あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.69
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/06/12 18:32[web全体で公開] |
| FLOWER | |
| 2025/06/12 13:19[web全体で公開] |
😆 【雑記】“自分らしく”楽しむ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)好きなものを 好きなことを 好きでいることに理由はいらない 皆さんはTRPGで遊んでいる時、自分のPC(プレイヤーキャラクター)をどんな存在として扱いますか? PLの分身、理想的なデータの塊、ただの駒……。 私にとってPCとは、その世界に生きる一人の人間です(ファンタジー世界が背景なら、エルフやドワーフ、果てはケダモノまでいますけど!)。 PCが会話をすることで、物語が生まれ、感動して心動かされ、世界が色付きます。 逆にPC同士の会話がなく、提示された課題に対してダイスを振って結果だけを求める世界は、私にとっては灰色でつまらないものです。 私が好きなこと、それはRPをすることです。そのためには、やはり一人では何もできません。感じることもありません。 私のRPに対して返してくれる相手がいるからこそ、私の好きな世界は色付いていくんです。 私のPCやNPCとよく会話をして、物語を、感動を、世界を作ってくださる皆様。 いつもありがとうございます!
| こたつ | |
| 2025/06/12 14:22[web全体で公開] |
😊 【宣伝】夏コミにも出ます こたつと申します。 てめぇ!宣伝の時しか浮上しないな! いやすみません、TRPGはやっているんですが、オンセンは偶に覗く程度になってしまいました。オンセンから始まったCPも軒並み終わってしまったもので……。しかし、ここでも遊びたい気持ちはある!それは間違いありません。 そのオンセンも先全て表示するこたつと申します。 てめぇ!宣伝の時しか浮上しないな! いやすみません、TRPGはやっているんですが、オンセンは偶に覗く程度になってしまいました。オンセンから始まったCPも軒並み終わってしまったもので……。しかし、ここでも遊びたい気持ちはある!それは間違いありません。 そのオンセンも先日は大変なことになっていたようですが、すぐに復旧できたようで管理人様の迅速な対応に感謝申し上げます。 本題! 去年に引き続き、サークル「上の空文庫」はコミックマーケット106に当選致しました。完全に前回で味を占めました。楽しかったんですよぉ……!頒布するのは前回と同じくシナリオ本。SW2.5、モノトーンミュージアム、スカイノーツ、CoC6版のシナリオを1本ずつ掲載する予定です。私が担当するのは前半2つ。代わり映えしませんな。 SW2.5のシナリオは何度もオンセンで立卓させていただいている『死の揺り籠』です。自分でもお気に入りのシナリオなので、これ以上ない形で世に出せるのが嬉しいです。モノミュの方は去年の夏書いたシナリオでいくつもりだったのですが、最近書いたシナリオも面白いのでどっちかは決めかねています。 なんにせよ、テストプレイという形で募集させていただくかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。あ、もちろんDM送っていただければ確実にウキウキで立てます。私はちょろいので。 それからもう一つ。夏コミとは別に「上の空文庫」では巨大な(当社比)プロジェクトが進行中です。お知らせできるのは夏~秋くらいになるかと思いますが、これまた皆様のご協力を仰ぐかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。 ほいでは!
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/06/12 14:43[web全体で公開] |
😶 アルカナ・シンフォニクスの卓がしたい どうも那珂川紫苑です。 昨日から本格的に配信を始めたアルカナ・シンフォニクス。 皆様のおかげでDLsiteでのお気に入り数が28となり、 無名サークルが作った同人TRPGとしてはいい滑り出しなのではと感じています。 そんなアルカナ・シンフォニクスですが、 とりあえずサンプルシナリオくら全て表示するどうも那珂川紫苑です。 昨日から本格的に配信を始めたアルカナ・シンフォニクス。 皆様のおかげでDLsiteでのお気に入り数が28となり、 無名サークルが作った同人TRPGとしてはいい滑り出しなのではと感じています。 そんなアルカナ・シンフォニクスですが、 とりあえずサンプルシナリオくらいは何度かしたいなというのを思っておりますが 如何せん私が16からまた入院のためなかなか回すのが難しくなってしまっています。 一応14は空いていますが、それでもキャラシ作成の時間などを考えても なかなか難しいのではないかと思ったりします。 はて、どうしたものやら
| 窟竜サルド | |
| 2025/06/12 15:38[web全体で公開] |
😶 自作TRPG解説動画 自作TRPG「さいはてのビヨンド」は6月14日にα1を公開予定ですが、それに先んじてニコニコ動画(とYoutube)に紹介動画を投稿しました 多元宇宙と現代ダンジョンをテーマにしたTRPGで、じゃんけんのような三すくみを使った戦闘が特徴的です。 解説動画を見て、興味の出た方は公開されるα1で試し全て表示する自作TRPG「さいはてのビヨンド」は6月14日にα1を公開予定ですが、それに先んじてニコニコ動画(とYoutube)に紹介動画を投稿しました 多元宇宙と現代ダンジョンをテーマにしたTRPGで、じゃんけんのような三すくみを使った戦闘が特徴的です。 解説動画を見て、興味の出た方は公開されるα1で試してもらえると嬉しいです。 詳しい紹介は6月21日に私の活動3周年記念配信でプレゼンします。
| ササミ | |
| 2025/06/12 17:21[web全体で公開] |
😶 突発でボードゲーム会 昨日は早く帰れたので、Discordで募集をかけてBGAでボードゲームをしました。 定番の軽ゲーをみんなでワイワイと喋りながら遊ぶのは、楽しいものです。 毎回、気まぐれで募集するのに来てくれるのは、ありがたいですね~ このぐらいゆる~く遊んでいるので、興味が湧いたらお越しくださいませ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/06/12 15:33[web全体で公開] |
😶 【雑談】ある日SNSが使えなくなったら 何故か日本へは全世界から見れるのに中国をはじめネットワーク制限をかけたサービスが今後増えるかどうか。 ぶっちゃけると某アメリカ大統領がこんな事言い始めたらみんなどうするんだろうと思いました。 「旧TwitterやY◯tube、Disc◯rdはアメリカ産だ!アメリカ人のための物だ!利用料払え!全て表示する何故か日本へは全世界から見れるのに中国をはじめネットワーク制限をかけたサービスが今後増えるかどうか。 ぶっちゃけると某アメリカ大統領がこんな事言い始めたらみんなどうするんだろうと思いました。 「旧TwitterやY◯tube、Disc◯rdはアメリカ産だ!アメリカ人のための物だ!利用料払え!さもなくば去れ!」 日本のサービスは人気度はさておき、 動画系SNSであればニコニコ、 TRPG限定SNSであればオンセンありますが、 安心して使える国内サービスって実はあまり深堀できてないわけで。 我こそはという方はコメントにアドバイスお願いします。 いいねが多ければトピックに移します。
| エンプティ | |
| 2025/06/12 11:47[web全体で公開] |
😶 『猫の絵描きさん』感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)探偵のおじさんキャラで参加。 序盤でしっかり他PCさんと関係を作る間を設けてくれたおかげで、非常にRPしやすかったです。 シナリオはあまり協力的な様子を見せないのにしっかりダイスで情報を抜く、女神に愛された先生、終盤ギミックを読み解いた警察官のおかげで、無事、ハッピーエンドを向かることができました。あと猫がかわいい。 ダイス目が振るわないのと、リアルINTが低いせいで探偵のおじさんの活躍はそれほどでしたが、それもRPしてて楽しい、非常に愛着の湧くPCになってくれたことがありがたかったです。 終わってみれば非常にほっこりする話で、清涼感を感じるいいシナリオでした。
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/06/12 08:34[web全体で公開] |
😶 復旧作業お疲れ様です! TRPGオンセン復活ありがとうございます!!!いやこんなに早くTRPGオンセンがまた使えるようになるなんて思いませんでした、実際早くて後1日くらいかなって思ってたんですけど今日よりちょっと前くらいにもう使えるようになってたんですねありがとうございます!本当にお疲れ様でした!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/06/12 00:15[web全体で公開] |
😶 頻繁にやってる人は凄いね (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕は、滾った時に一気にガッ!てやって、満足したら休憩を挟んで、またやるかも知れないし、もっとやらないかも知れないんだけど、結構皆は週に何回もやったり、なんなら1日に3回とか? それを定期的に続けて遊べる人って凄いよなぁ。 TRPGに限らず、そこまでバイタリティ溢れて遊ばないから、そういう話を聞くと凄いなぁって思う。 僕は体力も気力も保たんw ゲームも色んなタイトルに手出しまくってろくにクリアせずに放置ばっかりしてるしなぁ。 今日久しぶりにアクションゲームクリアした位だし(笑) とは言え、面白いTRPGを見たり、シナリオを見掛けたり、唐突にやりたくなる事もあるだろうからね。 Twitterに流れてくるのがクトゥルフ多いから、エモクロアが流れて来ないかなぁと思いつつ、クトゥルフの面白そうなシナリオを延々とRTしてます(そして増えるオススメ欄のクトゥルフシナリオ) あと、ちょっと今はMADTOWNを観るのと牧物に忙しいから、またいつか!(笑) あと、体調がいつ悪くなるか分からなくなったままだから、予定が立てられないんだよね… 時期ズレるのマジで… という事で、皆が楽しそうにしてるのを僕は見てます! また見掛けたら遊んでくだせ〜!
| みかんおふぃしゃる | |
| 2025/06/11 23:52[web全体で公開] |
😊 今更ですが ソドワ2.5サプリのウルシラ博物誌と 泡沫世界 龍骸剣刃譚を所持しています。 誕プレとして弟に買ってもらいました。 これを機にまたソドワの世界観を深めていければと思います。
| Dohma | |
| 2025/06/11 22:27[web全体で公開] |
😰 気が付いたら1年たっていた…去年の今頃は丁度… D&Dのラザーキャンペを始めたあたりだったか。 結局あのキャンペーンも無事6回目で2024年年末に終了、そこからシノビガミの狂気の7人バトロワとかしまくってたら今年も半分過ぎているというアレ。 年齢のせいか時間が過ぎるのが一瞬すぎる、コワイ! 明日から手術と2週間弱の入院だけど、無事退院でき次第次の卓の準備を本格的に進めていかねば…。 などと、オンセンサイト復旧を機に日記をまた書くのでした。
| 草風・凪 | |
| 2025/06/11 21:55[web全体で公開] |
😆 レギュレーションについて 一年前、2022年の聖夜より続いていたソード・ワールド2.0の超越者CPが終了しました。 そのキャラ作成レギュレーションが実に巧みにできていたので、ご紹介をば。 経験点:180000 ガメル:400000 成長:120回 名誉点:3000+1600(うち1600点は要人とのコネ) ●全て表示する一年前、2022年の聖夜より続いていたソード・ワールド2.0の超越者CPが終了しました。 そのキャラ作成レギュレーションが実に巧みにできていたので、ご紹介をば。 経験点:180000 ガメル:400000 成長:120回 名誉点:3000+1600(うち1600点は要人とのコネ) ●その他 4点与えられる「オリジナルアイテムポイント」で、アイテムの合成・強化、魔法の強化が可能。 ただのレギュにあらず、上のオリジナルアイテムポイントにより英雄と評されるPCの強さとたどってきた旅路、特別なアイテムや魔法を表現できるのが非常に巧みです。 これを下敷きにし敵を用意さえできれば、短期から中期の超越者キャンペーンを作れるのもまた良いところですね。
| パスタ | |
| 2025/06/11 21:36[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ【TRPG関係無し】 今日も一枚ひねり出しました。時間が惜しかったので影つけはほぼ0です。 今のところイラストを描く時間は確保できていますが、セッションや他の用事が一緒にある曜日とかは難しいかもです。最近2時間位描くのに時間がかかるので、30分で終わる落書きもやるようなフットワークを持ちたい所。
| はるるん | |
| 2025/06/11 21:00[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】同志を救え! PL感想日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ! 今回は6/7(土)に開催された、しゅんたろーGMの「同志を救え!」に参加したときの話! ◆レイア、出陣! “光輝舞(ルミネット・ダンス)”レイア・グヴェンディス。 自称「ヲタクに優しいヤンキー少女」 「あんた……覚悟決まった、いい目してるじゃねぇか? 夜露死苦な!」 ソレイユのバトルダンサーにして、燦々と輝く知力2!(※ボーナスじゃない) この世に仇なす連中をぶっ飛ばすため、今日も元気に出陣だ! ◆ギルドの父、オウル登場 レイア:「おっさん、なんかいい酒でも出してくれ」 オウル:「おいおい、まだ昼前だぞ?」 レイア:「ちぃせぇこと言ってんなよ。ウルシラの朝は、ご飯と味噌汁と酒だろ?」 オウル:「……むう、一理ある……か」 渋い見た目かと思いきや、ノリ良くてツッコミもできる頼れるおっさん。 遺跡に消えたパーティの捜索依頼から、最終的には15人前の宴会を受け入れる包容力まで! これはもう、ギルドの父と呼ぶしかない。 ◆脳筋 vs 真面目派 イリス:「トラップはあったりするかしら?」 レイア:「踏めばわかるんじゃねぇ?」 イリス:「いや、ダメでしょそれは……」 レイア:「石像、壊せばいいんじゃね?」 イリス:「壊したら流れが強くなるだけじゃないかしら?」 レイア:「んなもん、壊せばわかるだろ?」 リルシー:「とりあえず調べてみましょうかねー。水に何か入ってたらイヤですし」 リルシー:「あ、よく見ると……関節に可動域が──って、うわああああ!?」 レイア:「だから壊しておけばよかったんだよ!」 GM:「狼のような獣の群れが、何かを食べているのを発見します」 レイア:剣を抜いて突撃! リルシー:「👺判断が速い」 脳筋は直感で動く──そんなレイアが大好きです、はい。 ◆最終部屋、突入! レイア:「天が呼ぶ……地が呼ぶ……人が呼ぶ……てめぇをぶっ倒せと俺を呼ぶ!」 サバイバルコートを投げ捨て、突撃! 開幕早々に肉体発光で範囲デバフ(命中・回避・行使 -2)! さらに6ゾロ自動命中からの1回転、34ダメージの強烈な一撃! 「へへ、今日のカタナはよく斬れるぜ……!」 見事、フィニッシュ! ◆ギルド帰還、そして── 「報酬もバッチリ。しかも色付けといたぞ!」 ドーンと渡される銀貨袋。 🍖「今夜はとびっきりのご馳走だ!」 ・レイア:「このために生きてんだ!」 ←それな ・リルシー:「私の頭脳があってこそですね!(ドヤ顔)」 ←だいたい殴ってた ・イリス:「おいしい依頼だったわね」 ←殺意高すぎて草 ・テザール:「ひとまずの危難は去りましたか」 ←渋い総括、ありがてぇ…… 久々にヤンキー娘で暴れられて、めっちゃ楽しかった! それじゃ、次の機会があれば──夜露死苦な!
| 澄晴くろと | |
| 2025/06/11 20:41[web全体で公開] |
😶 6/11(水)の日記 おいおいおいおいジークアクスさんよォ…… 面白すぎやしねぇか……? んでなんだァ?あれ……史上最強兵器じゃねぇか……
| ササ | |
| 2025/06/11 19:09[web全体で公開] |
😍 復旧のお慶びをもうしあげます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドメインが変わられたとのこと ご対応感謝もうしあげます🙌🙌🙌 ぜっさん冬ごもり準備中につき 卓につくよろこびを温めております 涼しい風が吹く季節になったら またたくさん遊びたいと思ってます そのときは、みなさま どうぞよろしくお願いいたします😌
| 草風・凪 | |
| 2025/06/11 19:03[web全体で公開] |
😍 はじめまして? どうもはじめまして、草風・凪と申す者です。 以前ここで“叢風”と名乗っておりましたが、今回の騒動でそちらのアカウントでログインできなかったため新しく作り直しました。 好きなシステムはソード・ワールド2.0/2.5、ダブルクロス3rdとなります。 最近はアルフレイム大陸に行かずテラスティア大陸の方に籠っていますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
| たこ | |
| 2025/06/11 14:30[web全体で公開] |
😶 騒動と人の縁 今回の乗っ取り騒動は色々と大変でしたね、困惑した方も多かったのではないでしょうか ただ悪いことばかりではなく、 私は不測の事態に備えて、同卓者やコミュニティ参加者との連絡態勢などを考えるきかっけになりました その中で、DiscordやXを利用してオンセン内だけではない連絡・情報の共有、他の方と全て表示する今回の乗っ取り騒動は色々と大変でしたね、困惑した方も多かったのではないでしょうか ただ悪いことばかりではなく、 私は不測の事態に備えて、同卓者やコミュニティ参加者との連絡態勢などを考えるきかっけになりました その中で、DiscordやXを利用してオンセン内だけではない連絡・情報の共有、他の方と直接やりとりすることが出来る関係性が増えたことは大きかったと思います 私自身は大したことが出来なかったのですが、 周りの方がそうした機会を与えてくださり、多くのことを学ぶことが出来たのが非常にありがたかったです 自分は人に恵まれているなぁ、と改めて思いました 今、新しいコミュニティを立ち上げている方もいらっしゃいますね また、コミュニティのDiscord鯖を強化している方もいらっしゃいます もし不安を感じている方がいらしたら、信頼できるコミュニティに入るのも良いのではないでしょうか? オンセンSNSを中心に、これまでよりも参加者同士の繋がりが強くなるといいな、と思います 『雨降って地固まる』となるといいですね
