あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.65

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かっつん
かっつん日記
2025/06/18 21:12[web全体で公開]
😊 地域コミュニティとTRPG
 最近、勤め先の病院が地域コミュニティスペースを新築しました。

 地域包括ケアという大枠の中で、「自分らしく暮らせる社会へ」というコンセプトの元、構想されたコミュニティスペースです。

 実は、そのオープンイベントに僕も要員として参加しました。
 前々から、TRPGやボードゲームが好きだ全て表示する 最近、勤め先の病院が地域コミュニティスペースを新築しました。

 地域包括ケアという大枠の中で、「自分らしく暮らせる社会へ」というコンセプトの元、構想されたコミュニティスペースです。

 実は、そのオープンイベントに僕も要員として参加しました。
 前々から、TRPGやボードゲームが好きだと事務の方に話しており、それを覚えてくださっていた事務の方から、オープンイベントでTRPG・ボードゲームブースをつくるので是非参加して欲しいとお話を頂いたことがきっかけでした。

 最初は、ブースに地域の方が来てくださるか不安でしたが、地域の方々がたくさん来てくださりとても充実した1日になりました。

 人との繋がりを構築するという点において、TRPGは優れたコンテツだと思っています。今後もその輪を絶やさないでいきたいですね。
いいね! 24
ぱとたく
ぱとたく日記
2025/06/18 20:43[web全体で公開]
😶 積みルルブ(^_^;)
皆さん、こんばんは(*´∀`*)

実家が老朽化してきたので、そろそろ部屋の積みルルブを整理し始めようかと考えています。

可能なら施設に寄付して卓を楽しんでもらえたら嬉しいですが…私のオススメは特に考えてないかな…オススメ出来るほどこなしていませんし、まだ思いつきの段階ですからね。

今日も良い1日でした(*´∀`*)
いいね! 12
ずー
ずー日記
2025/06/18 20:34[web全体で公開]
😶 『光の死んだ夏』アニメ化するんですね
最近周辺で「████が消えた夏」を同時期に2組ほど回ってるのを見かけたので不思議に思ってたのですが、それであれば納得といったところ。
X(旧Twitter)組はなかなかに『良い』エンドを迎えたようで、数日経っていますが存在しない過去の記憶を呟いているあたり、あの夏に囚われているなぁと思っております。

アニメ観てから(気になって回りたい……)でも良いと思います。
是非、皆さんもあの夏に囚われて欲しい。
いいね! 15
けいさん
けいさん日記
2025/06/18 20:18[web全体で公開]
😶 富野由悠季監督のインタビューを見て
ガンダムの監督ですね。見まして、後輩に伝えられていないという、御大の忸怩たる想いを感じました。最近のは作品中の戦争が絵空事、だって。

私もガンダムRPGのGM。ガンダムで育ち、ガンダムの力を借りて何かを創ってる人ではあるわけです。富野御大に嘆かせないようにしたいですね。

私はアホシナリオもけっこう作りますが、ガンダムに限っては「敵をぶっ倒して全解決!MSでの戦闘楽しい!」だけの話作り・マスタリングはやらないだろうな。
(注:あくまで私個人の趣向です。)
いいね! 13
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/18 18:33[web全体で公開]
😶 いろいろお察しいたしますが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いうことはないです。

卓の治安は集まった人たちで守るもんだとおもいます。
物語の中も。
物語の外でも。
みられてますし、みてるでしょ。
はかってるし、はかられてますよ
快は人の数あるので。

わたしは集まってきた冒険者と空想世界を共有しながら冒険譚を作るのが楽しいんだよ。
卓はあつまった人の尊敬と感謝とダイスの女神の気まぐれでできてるんだよ。

おじさんの意見なので異論は認めます。

「TRPGやろうぜ」

よいアドベンチャーを。
いいね! 31
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/18 18:18[web全体で公開]
😶 サムライトルーパー
新作が37年ぶりだそうです。
なになに80年代来てんのw
というか過去の人気作のリメイクやら正統続編やら新約やらやってるのでおもしければいいのですがあの頃のお客さんももういいご年齢だと。w
アーマーバトルもののキッズ向け作品はなくならないのでおじさんは本通りをあけてわきで楽しもう。
まだまだ生きなきゃね。w
「俺の心に鎧が走る」
↑今見ても意味がわからんw
いいね! 16
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/18 18:16[web全体で公開]
😶 6/18(水)の日記
ジークアクス最終回はよ見たい、あんなん流されたら興奮するに決まっとろうが!
いいね! 7
フルフル
フルフル日記
2025/06/18 18:13[web全体で公開]
🤔 シナリオテキストを節約したい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よくお世話になっているココフォリアの機能に【[GM]シナリオテキスト】なるものがあるんですね。なんと、これに予めテキストを入力しておくことで長い文章を1クリックで送信できます!
ですが、この機能を使ってたくさんのテキストを用意すると【シナリオテキスト】の欄がとてもとても長くなってしまいます。私はその状態でGMをするのはとてもめんど…じゃなくて進行が遅くなると思ったので、それを解決する方法をいろいろ模索しようという日記です。

・解決策『スクリーンパネルを使おう』
ココフォリアにある【[GM]スクリーンパネル】という主に画像(アイテム等)を表示するのに使う機能ですね。
それを、セッションの背景にも使っちゃえという案です。
スクリーンパネルには【クリックアクション】という表示されているスクリーンパネルをクリックすると予め設定してある文章が送信されるという機能があるんですね(ほぼシナリオテキストじゃん!)
ここに【背景の描写】を入れて画像を背景(海とか森)にすれば【シナリオテキスト】が一つ節約できます!そして、これはアイテムの描写などにも応用できます。(え、『【シーン】機能使えよ』…?。ハッハッハ…アッタネソンナノ)

とまあ、私が思いつくのはこんな案ですね。あとは…『KPが3人に分身して、負担を三分割!』ですかね。とりあえず、そのためにも木の葉の里にでも行こうかな。(その前に本日はセッションがあるんでしたわ)

PS.そういえば過去にこの解決策を使った結果、セッション中焦り、違う情報を送ってしまいそうになりました。
やっぱり、シンプルが一番なのかも
いいね! 7
B
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/06/18 13:26[web全体で公開]
😷 モヤモヤする
あ゛ぁ゛〜〜〜
モヤモヤする!!
面倒臭い案件が舞い込んできた。
こう言う時は早々に解決するに限るわぁ
いいね! 8
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/06/18 10:54[web全体で公開]
😆 新たな企画を…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新たな企画。
そう、キャンペーン・シナリオの企画である。

そうはいっても、今日この頃は暑いし。
お仕事忙しいし。体調も崩れてたりするし。卓予定もそこそこ…。
すでにキャンペーンを2本抱えている身で、新しく始まるキャンペーンへのPL参加もあるし。

色々ね、いろいろなので!
開催自体は秋冬ごろ。気温が落ち着いて(落ち着くよね!?)過ごしやすくなったころを予定しています。
タイトルはまだ仮称で「転生したら冒険者だった件」という…苦手な人からしたら地雷感あるものになってます。
※重要なことなので先に言っておくスタイル!!

現代日本だったり、別の世界やシステムのキャラクターだったり。
といっても他システムで私が把握しているのって、
・D&D5e
・ゴブスレTRPG
・DX3rd
・アサルトエンジン
・シノビガミ
・ウタカゼ
それくらいかな?ほかはルルブ持ってるけど遊んだことないしな。

そんな感じなんだけれど。
「前世のキャラクター設定」を用意して貰って、
「チート能力を貰えるとした何が欲しいか」を用意してもらって、

それらからGMのほうで関連性をピックアップして…
・生まれの職業や技能の候補を提示して「それらの要素を含んだ生まれ・種族」で作成してもらう
・「前世設定x欲しいチート」から要素を抽出して、ぶっ壊れじゃない効果のオリジナルアイテムを作ってお渡しする
・転生してきてすぐのため、経験点は1000点、所持金は0G(借金300G)というレギュレーションでの作成。あ、初回セッションクリア時点で、初期作成状態にはなります。

そんな感じで始めて行くキャンペーンシナリオとなっています。

・開催日はみんなの予定をパズルして(募集時点である程度調整します)
・内容自体は普通のセッションと同様のものとなります(極端な俺つえーはできないよ!)
・全6話/全6~8回開催!
・終わってから続投希望者多めだったら続編考える!
・開催はココフォリア(もしくはユドナリウム使用)
・開催人数は4~5人を想定


という感じ。
先日わっかさんがおつくりになられたディスコード鯖のほうで募集を開始しているものの、締め切りは夏頃のふんわり設定ですし、オンセン上でセッション募集ページをつくるかどうかは模索中です。作ったほうがいいかな、とは思ってるけど。

ご興味おありの方は、私共までコメント等でDM頂けましたら対応させていただきます。
セッション自体は楽しいものになると思ってる! キャラの個性を出していきたいひとにおススメですね!

※無言PCはお断りします
※仲良く遊んでいただけない方はお断りします
※選考はエナガの独断と偏見で行われます
いいね! 12
おもち
おもち日記
2025/06/18 06:25[web全体で公開]
😊 初めてセッションに招待された!!!!!
物凄く嬉しい
いいね! 35
たこ
たこ日記
2025/06/18 09:48[web全体で公開]
😶 【SW】ブロークンスピア第7話【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こことは違う世界のお話
4人の仲間と一緒に悪い蛮族をこらしめた『勇者ルイナ』というレプラカーンの女の子がおりました
ルイナはこれからも仲間と一緒に冒険がしたかったのですが、みんな自分の夢があったのでお別れすることになってしまいました
仲間達もルイナが大好きだったので、自分の得意な魔法をルイナに教えてあげることにしました
「ルイナ、これで自分の身を守るんだよ」

そうして魔法の練習をしていたある日、ルイナはギルドのおねえさんに町の闘技大会に出て欲しいと頼まれました、ルイナは町の人気者なのです
ルイナは、よろこんで大会に出場することにしました
でも仲間達は旅立ってしまい、一緒に戦ってくれる人がいません

ふと、店内をみるととても強そうなリルドラケンのおねえさんがいました
「いっしょに闘技大会にでてくれませんか」
ルイナがお願いすると、『リルドラケンのクトラ』は、とても面倒見が良かったので「私が守ってあげるわ」とルイナをかばうファイターをしてくれることになりました

「オレも一緒に闘技大会に出てもいいですか?」
後ろにいた『ルーンフォークのティト』が声をかけてきました
ティトは気のいい凄腕ガンマンです
ルイナは二つ返事でOKしました

 ルイナは敵に突っ込むグラップラー
 クトラは味方を守るファイター
 ティトは後ろから射撃するマギシュー
もう一人ぐらい仲間が欲しいところです

そこへガラの悪いエルフがやってきました、どうやら人を探しているようです
ギルドのおねえさんに絡んでいるそいつはルイナに魔法を教えてくれたドワーフの幼なじみでした
エルフはガメつかったので、おねえさんから聞いた闘技大会に興味があるようです
「一稼ぎしたいんだけど一緒に闘技大会にでねぇか」とルイナに声をかけてきました
ガラの悪い男は『エルフのコール』というフェアリーテイマーでした
適当な人もみつからないので、ルイナは「仕方ないからコイツでいいか」と仲間に入れてあげることにしました
ルイナはちょっと脳天気でやさしい女の子なのです

そうして一週間後の闘技大会、ルイナたちは相手の武器をへし折り、優勝賞金をたんまりもらいましたとさ、めでたしめでたし
え、大会の描写がない?あんまり書くとダレるでしょ、そこは各自脳内補完してください

何の因果かパーティーを組むことになった4人
これからどんな冒険が待っているのでしょう
それはまた次のお話
いいね! 19
べいろす
べいろす日記
2025/06/17 22:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オンセン3回目のGMをするので初心者です
SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)のディスコードチャンネルにて相談したシナリオを敢行:)
最近プレイヤー参加ばかりになったので、バランスを取る意味でも。

ダンジョンアタックものですが、遺跡探索シーンは時間やテンポもありますし、ちょっといろいろ考えないといけませんね。
いいね! 24
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/06/17 21:44[web全体で公開]
🤔 今後はどうするか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ディスコードも扱えるようになって数か月が経過し、セッションの参加に勤しんでいるヒラーズフリートです。
現在、FCをやりながらCPに参加しており、今は多分充実はしています。

ただ、乗っ取りの事件をきっかけに、私もCPを企画する場合はディスコード内でサーバーを作るべきか迷うことに。
サーバー作成には手を付けていなかったのが祟ったのか、大変ですね。
普段から深く考えていないからなのか……企画者さん達の苦労がわかる気がしてきました。
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/06/17 19:17[web全体で公開]
😶 汎用的な背景を描きたい
モブキャラに通づる物があるかもしれない。

いま描いているのは学び舎と甘味処を併設した住宅地です

一つずつではただの施設ですが、
並べれば通り道とも言い張れるかもしれない。

古いペンタブとフリーペイントソフトではAI補正とも無縁ですが、プレビュー時に見えてくる自分の粗に気づいた瞬間にまた一つ成長できたという充足感を感じるこの頃。
いいね! 16
そぞめ
そぞめ日記
2025/06/17 19:17[web全体で公開]
😲 POWは成長するらしい
最近POWが成長することを知りました。7版です
これによってPOWが変動しても現在SAN値は変化しないみたい
P176魔術師たちはどうやってそんなことができたのか

この人が教えてくれました↓



この人には新たな知見を授けてくれたお礼に感謝の舞三時間スペシャルを贈呈
いいね! 14
B
夏風
夏風日記
2025/06/17 16:53[web全体で公開]
😶 シナリオ公開
これまで無料のシナリオや
ルールブックを公開してきましたが
この度初めて有料シナリオを出しました。

緊張しますね!
いいね! 23
B