あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.57

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

伊根
伊根日記
2025/07/02 21:24[web全体で公開]
😶 よし
今日はシフト表持って帰れたから卓の予定が組めるな。
いいね! 10
Kei
Kei日記
2025/07/02 18:56[web全体で公開]
😶 クリティカルチケットというものがあるそうね
ご機嫌よう。

わたくし CoC 界隈も疎いですし、皆さまがどう遊ばれているのかも全く存じませんけれど、どうやらクリティカルチケットというものを採用している卓があるようですわね。判定してクリティカルになっても特に何もない場合に代わりに渡すのですとか?
もちろんそういう遊び方も楽しいのでしょうし全て表示するご機嫌よう。

わたくし CoC 界隈も疎いですし、皆さまがどう遊ばれているのかも全く存じませんけれど、どうやらクリティカルチケットというものを採用している卓があるようですわね。判定してクリティカルになっても特に何もない場合に代わりに渡すのですとか?
もちろんそういう遊び方も楽しいのでしょうし、特に序盤〜中盤にかけて貯めたチケットを終盤で使うことによる「効果」もあるでしょう。

ですが、わたくしの卓でしたらそういう風には採用しませんわね。なぜかというとわたくしの考えはこうですの。

そもそもクリティカルに効果がないような場面では最初から判定しない方がいい。
それなら判定しないことにモチベーションを与える方が良いので、判定する場面で自発的に失敗することに対してチケットを渡す方がいいし、チケットを使ったら自動的に成功するだけでいい。

まあね、わたくしはもちろん偏っていますので、異なる考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょうけれど。
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/07/02 08:21[web全体で公開]
😶 【TRPG外】もしも「寒いです」と言う人が出たら
その人の真上がエアコンの通気口の可能性が高いです。

文句言う人が一握りだから数で封じようとする頭が蛮族なポストを見たのでライフハックネタ。

もしフリーデスク制ならラッキー、その人をエアコンの通気口から遠ざけましょう。

席固定で、フロア全体が冷えるまで待てと頭が花畑な人が文句言ってき全て表示するその人の真上がエアコンの通気口の可能性が高いです。

文句言う人が一握りだから数で封じようとする頭が蛮族なポストを見たのでライフハックネタ。

もしフリーデスク制ならラッキー、その人をエアコンの通気口から遠ざけましょう。

席固定で、フロア全体が冷えるまで待てと頭が花畑な人が文句言ってきたら、一番暑がりな人と席を交換させましょう。
その人が風邪引けば文句でなくなります。

誰も風邪なんかでダウンしてほしくないと頭が獄卒じみた人が文句言ってきたら、エアコンの通気口に梱包用段ボールを広げて粘着テープで貼り、真横方向に風を分散させましょう。

景観が悪いと頭が童話のキリギリス並の格好つけが文句言ってきたら、寒がりな人の頭上に風が通るよう、扇風機かサーキュレーターを向けましょう。

一人だけ優遇は良くないと頭が平等に支配されてる人が文句言ってきたら、もうテレワークが一番早いと思います。

仲間外れを作って団結力を試そうとする頭がいじめ思考の人に振り回されてはいけない。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2025/07/01 19:16[web全体で公開]
😶 ココフォリアの課金を辞めました
毎月500円で『部屋のコピー機能』が使えて便利なんですが、

病気の後遺症で夕方から声が出ないのでGMできない
  ↓
使ってないのでもったいない
  ↓
課金終了

という流れです。


まぁ、復活する時にまた課金すればいいし、誤差かな?
PLで遊ぶだけなら課金しなくても十分だし~

少しずつオンセからフェードアウトしていますが、そのうち戻ってきますwww
いいね! 30
ササ
ササ日記
2025/07/01 20:00[web全体で公開]
😊 ことしもあるかな?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ことしは欲しいものがたくさんあるんだ…!

TRPGはものがたりを織りなす糸、ということでどうか…!

どうか聞き届けたもう…!
いいね! 13
Yanagi
Yanagi日記
2025/07/01 20:28[web全体で公開]
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中!(7/5朝昼)
コンバンハー!

現在募集中の7/5のセッションですが、参加者が集まらずに開催できないのも忍びなく、
宣伝に参りました……!よろしくお願いしますm(__)m

Abyss Raiders!!(試作版)
全て表示するコンバンハー!

現在募集中の7/5のセッションですが、参加者が集まらずに開催できないのも忍びなく、
宣伝に参りました……!よろしくお願いしますm(__)m

Abyss Raiders!!(試作版)
https://trpgsession.com/session/175121550031Yanasoru0315
7/5 10時~18時(途中1時間休憩あり。延長も1時間まではあるかも)

今回のセッションはエ〇デンリ〇グナイ〇レイ〇……をやりながら、
良いなァと思って作りました()
ちらっとだけ考えていた『ローグライク式の』ソードワールドになります。

Lv7-8の割に初期は資金をかなり限定したキャラクターを作成し、
道中のイベントで手に入るアイテムやバフをガンガン使ってボスまでを駆け抜ける、
という形式になっております。手に入るアイテムを活用できるようにシステム面を整備!

……したつもりですが、何分私も初めての試み故に、
ゲームバランスを精査する意味でも「試作版」という形で、
プレイした方にバランスやシステム面での感想をおうかがいしたいと思っております。
もしご縁がありましたらご協力いただけると幸いですm(__)m

最低限3人の応募がありましたら何とかやれるかとは思います(GMPC)……!
皆さまの奮ってのご参加をお待ちしておりますです。それでは!
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/07/01 20:43[web全体で公開]
😶 明日から1日置きに・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日から1日置きに2つの病院で診察を受ける。

寝ている時以外は胃の上側当たりの痛みが断続的かつ不定期に痛みが続いている。
食事制限も無く眠る事は出来るが、食欲はやや減退気味。
chatも1時間を超えると痛みが出てくる為にセッション開催どころか参加も非常に厳しい。

病院も自分の様に自力で動けて働ける場合は後回しにされてしまう。

早く病名が判明して欲しい。
いいね! 15
B
パスタ
パスタ日記
2025/07/01 22:05[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/7/1【TRPG関係あり】
昨日使った低不透明度Gペンで落書きしました。

昨日のイラストも手を入れはしたのですが、あまり見栄えが変わらなかったので、自分のPCのイラストを描きました。
目の形や位置の調整に手こずりました。下半身のひねりが急すぎると身内に言われたので、ボリュームを調整しました。
いいね! 30
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/07/01 21:57[web全体で公開]
😶 7/1(火)の日記
昨日成長チェックっていうココフォリアのログをぶち込むとクリファンを出してくれる神サイトを教えてもらった
いいね! 8
ミミ子
ミミ子日記
2025/07/01 14:45[web全体で公開]
😟 コミュ向けに非公開で募集すると
コミュニティ向けに非公開でセッションを募集するとエラーが出るみたいなんですが、なんででしょう…?
コミュのスレにリンクを貼っても飛べないらしいです。
いいね! 7
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2025/07/01 11:22[web全体で公開]
😲 は、早すぎる…
セッションやろうかなぁ〜今日はいいか、を繰り返していたら、もう2025年の半分が終わったなんて…。信じられん…。よし、近い内にセッションにお邪魔しよう、そうしよう…。_(:3 」∠)_
いいね! 15
ひるの
ひるの日記
2025/07/01 10:35[web全体で公開]
😊 久しぶりのダブクロ日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しばらくオンセンに上がることなかったけど
ちょくちょくダブルクロス遊ばせていただいておりましたー☺️

オーキッドクライシスは無事クライマックス戦闘を終えて、次回エンディングになりました。
侵蝕値渋ったせいでクライマックス戦闘は全力は出せなかったですが、
コンスタントにダメージ出せる子だったので活躍はできた……と思う。😊
夜宵ちゃん。次回でお疲れ様やでぇ……。


もう一つはムーンレスナイトの卓が昨日始まりまして……。
またかよぉ!! オープニングでまたトップバッターかよぉ!!
完全テキチャ慣れてないから緊張する~~~~👼

ということで教師として潜入調査することになった匁ちゃん。
こちらはオープニング終えただけですのでこれからどうなっていくことやら……🤔
個性的なPCが多いので、PC同士の絡みになるかが楽しみですわ……。

うっ…それにしても匁ちゃんの顔が良すぎる……。
描いてていつもうちの子好きになる……。👼


ひとつ卓が終わるからなにか卓に参加したいな~と考えてるけど、
面白そうなモノに日程が合わない……悔しいが残念……!😭
いいね! 13
B
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/07/01 06:20[web全体で公開]
😶 7月も
よろしくお願いいたしますm(*_ _)m
いいね! 21
べいろす
べいろす日記
2025/07/01 01:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】裏切りの代償
ということで久しぶりにGMをやったのです。GM。
以前に「迷いの森横断」というウィルダネスアドベンチャー
「未完成の肖像」というシティアドベンチャーときたので、
今回はダンジョンアタックです。
フロアマップをつくって、フロアごとにイベントを配置して~というやつです。
今回も最後時間が押して全て表示するということで久しぶりにGMをやったのです。GM。
以前に「迷いの森横断」というウィルダネスアドベンチャー
「未完成の肖像」というシティアドベンチャーときたので、
今回はダンジョンアタックです。
フロアマップをつくって、フロアごとにイベントを配置して~というやつです。
今回も最後時間が押してきてましたが、つつがなく終了しました:)
================
NPCの生死をその場の勢いで決めたといいましたが、風呂入りながら少し考えました。

これは「話の通じる蛮族を生かすかころころするか問題」に通じるかと思います。

プレイヤーたちが生かす方向であれば、流れ的に生かす感じになるし、ころころする方向であれば、ころころする流れとなります。

今回のNPCはボスが「フェロー殺しビーム」を用意しており、死亡フラグも多数取り揃えておりました。

PL/PCがハードボイルド・シビア方向だったり、裏切者許さん的な雰囲気だった場合、NPCはPLの望み通り死に、
PL/PCがハートフル方向だったり、助けような雰囲気だった場合、NPCはPLの望み通り生きる。

話の流れとして面白い方向にて、自然な流れのままにて処理する。
こんな感じだったのではないかと思います。
いいね! 21
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/07/01 01:09[web全体で公開]
😶 フラッシュガール プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無防備ゆえに敵を招き入れてしまい、全滅となりました
PL(敬称略):joker、おもち、とっくん、ナスエイル

【所感】
・空き家を見て回るも大した情報はなく、夕飯を食べに戻ることに
・大学生コンビと話をしつつ夕飯。とうもろこしをかじるところまでは平和でした
・しかし、怪しい客が来たところから事態は一転
・何とか助けを呼ぶことに成功しましたが、色々グダグダしていたために一歩遅く一人が死にかけた状態で戦闘開始
・消防士が体を張って応急手当に行ったために何とか救助に成功
・しかし敵の多い場所に(戦闘技能持ちとはいえ)PCを一人残していたために、ダイスの女神の気まぐれで今度はこっちが袋叩きに会い瀕死に
・復帰して助けに行くも、色々と間に合わずに各個撃破。最後の恩情で幸運とCONロールを振ってもらうも失敗
・変なところに逃げ込んで絶望的だった最後の一人がまだ死亡確定ではなかったので幸運を振らせたところファンブル。女神の意思は示された……
・かくしてバッドエンドとなりました。全員、得意分野が全くかみ合わなかったなぁ……
いいね! 17
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/07/01 00:51[web全体で公開]
😶 今日のソード・ワールド2.5で
リカントのPCをやったら、獣化したときの姿がかわいいと大好評

いいね! 13
ホウ
ホウ日記
2025/06/30 19:26[web全体で公開]
🤔 セッションのお部屋作り
皆さん、ココフォリアのお部屋作ってどのくらい時間をかけて作られているんでしょう…?
掛けた時間=部屋のクオリティという訳じゃないのは重々承知なんですが…気になります。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/06/30 22:48[web全体で公開]
😶 夢枕獏先生の仰天和歌に
「書けぬ夜は妻を叩きておれを天才と呼べ」というDVそのものみたいな作品があるけど、自分のGMぶりを振り返る夜も、それに類するどうしようもない不安にかられることがあり、そして独り者の自分は当たる対象もないままひとり抱え込むのであった、と……。

人は弱いものよ とても弱いものよ
いいね! 21