あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.55
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| オオカミ少年 | |
| 2025/07/06 15:34[web全体で公開] |
| マッツ | |
| 2025/07/06 11:51[web全体で公開] |
😶 「駅前魔法学園」を遊んでみたい人はいませんか? 地域密着型ご町内防衛学園所属魔法使いTRPG「駅前魔法学園」というぬるぬるの日常系TRPGがあるんですけど、遊んでみたい方はいませんか? 8/10(日) 13:30~20:30 で2名募集しています。 今回のネタは「夏の大雪パニック」です。
| ミドリガニ | |
| 2025/07/06 08:14[web全体で公開] |
😊 【CoC6】今夜は爛爛【卓前】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 今のところ不穏なシーンも殆どなく、美味しく楽しいドイツ旅行を満喫しております。 今夜は2回目の爛爛! 楽しんで参ります~!!ヽ(*´∀`*)ノ
| カナナスキス | |
| 2025/07/06 06:48[web全体で公開] |
😶 危ないなぁ~命の危機を感じた(パスワード忘れてました) ども!おはようございます!さっきまでログイン画面に居たカナナスキスと申します! いやぁ1時に起きてよっしゃー!やろう!と思ったのに「パスワード違います()」って言われて すごい泣きました!TRPG人生ここで終わると思いました! いやぁ~しかしここにいいね機能なんてあるんですね…涙がちょっと止まった! 承認欲求が人よりも満たされやすいのよ… 幸せだあね~ カナナスキスでした~ 他の人の日記にいいねしにいこぉ~キャラシート描くのはまた明日…
| 明日平 | |
| 2025/07/06 11:57[web全体で公開] |
😶 キャンペーンの終わりと次 7/4(金)にマージナルヒーローズのテキセキャンペーン「天堂学園」のGMが終了しました 長い間付き合っていただいたPLの皆さんには感謝しかありません GMとしては楽しいキャンペーンだったので、PLの皆さんも楽しんでいただけたのならうれしい限りです で、次何やるかで悩んでいます 1.もう1全て表示する7/4(金)にマージナルヒーローズのテキセキャンペーン「天堂学園」のGMが終了しました 長い間付き合っていただいたPLの皆さんには感謝しかありません GMとしては楽しいキャンペーンだったので、PLの皆さんも楽しんでいただけたのならうれしい限りです で、次何やるかで悩んでいます 1.もう1回「天堂学園」キャンペーン(マージナルヒーローズ) PLの皆様に改善点を色々教えていただいたので、そこをブラッシュアップしてもう1回はやってみたい気がする 2.「Enlightenment」キャンペーン(マージナルヒーローズ) 昔ダブルクロスでやったEnlightenmentをマージナルヒーローズに変更して再構築するキャンペーン Enlightenmentはハンドアウトが「オーヴァードPC1は改造人間である~」から始まるものなので、真正面からマージナルヒーローズでやるのもありかって気もする 侵蝕率を使用したギミックが多いので、それは改良が必要 3.単発GM やるならダブルクロスのSSSかなぁ 4.ボイセ 実は今家族が入院中で一人暮らしを満喫中 ボイセに挑戦してもよいかも やるならPLでシステムは特に決め打ちしない 天下繚乱もやりたいしやりたいこと目白押し
| トパーズ | |
| 2025/07/06 00:39[web全体で公開] |
😶 【DX3rd】約1ヶ月半のお付き合いありがとうございました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMを務めさせていただきましたダブルクロスのサンプルシナリオ、オーキッドクライシスが無事に完結したので感想を。 シナリオそのものは「植物ジャームを悪用するボスを倒して、シャルヴによる大量絶滅を阻止してね。」という、UAにアップデートされた基本ステージにおいて極めてシンプルなシナリオ。 実はヒロイン自身はそこまで物語に深くかかわってる訳ではなく、飽くまで陰謀に巻き込まれた民間人っていうのがポイント。 FEARさんが公式にようつべ動画で出してる「誰もPC1を選んでくれない問題」の中では、PC1はシンドロームに指定がある以外は結構自由度が高かったりするんですよね。 みなさん初期からメタ読み込みで「あれ、ヒロイン危ないんじゃね?」となって積極的に守ろうとしてくれて…その結果PC1が警察に連行されかける不審者ムーブをすることになってしまったのは不覚にも笑ってしまったぜ。 ボス戦では、皆さんそれぞれ思い思いに活躍してくれましたが、特に範囲攻撃役のPC5とUAで追加された強サポートエフェクト引っ提げたPC4が大活躍…なんだけどコレ、ダブルクロスなんよね。侵蝕率が上がりまくった結果、2人仲良くバックトラックでは倍振りに。無事に帰還できたからそれでヨシ! それから皆さん、適度にアドリブや自分らしさを出しつつもセッションの進行には非常に協力的だったので、当初予定してた通り、プリプレイ込みで7週間、ちょうど1ヶ月半に無事に終えることができました。本当にありがとうございます。 もしも機会があったらまたどこかで同卓したいなと思いつつ、感想はここまで。 今度はスモールナンバーのPCやりたいぜと思いつつ、すでに基本ルルブだけで完結するシナリオがエンディング以外書きあがってるからそっちもやりたいんだよなあ…。 おのれ体力が…無尽蔵の体力さえあれば何卓でも掛け持ちできるのに…。
| ぎんじょー | |
| 2025/07/05 23:59[web全体で公開] |
😶 日記あるある? 曲がりなりでもTRPGに関する話題を日記にしようとして、何行か書いたところで いややっぱりこんなトピック形にするまでもないかな、話題にできる話でもないよな…と思ってタブを閉じる。 あるあるだと思います(?)
| あーるさん | |
| 2025/07/05 18:20[web全体で公開] |
😢 特殊神聖を忘れるというミス GMから「ちょっと特殊ギミックのテストしたい!」って声がかかって集まり、シナリオを一本回した。 今回、めちゃくちゃ必死で戦ったのだけど、終わってから気づいた。 私、特殊神聖魔法、完全に忘れてた。 あの場面で使えてたら、 あの時使ってたら、 仲間があんなに削られずに済んだかもしれ全て表示するGMから「ちょっと特殊ギミックのテストしたい!」って声がかかって集まり、シナリオを一本回した。 今回、めちゃくちゃ必死で戦ったのだけど、終わってから気づいた。 私、特殊神聖魔法、完全に忘れてた。 あの場面で使えてたら、 あの時使ってたら、 仲間があんなに削られずに済んだかもしれない。 もっと安全に戦えていたかもしれない。 自分が無駄に被弾せずに済んだかもしれない。 戦闘中はマジでギリギリで、最後は勝利というよりほぼ逃亡だった。 あの時は「やりきった!」って思ったのに、 シナリオ終了後に特殊神聖魔法の存在を思い出した瞬間、 心臓がきゅっと痛くなった。 本当に本当に悲しい気持ちになった。 他のPLが 「俺も忘れてた」 「特殊神聖は忘れるもの」 「いや、あのダイス運ならどのみち無理だった可能性あるし」 って笑いながら言ってくれたのが救いだった。 でも今回は本当に「気をつけよう」という気持ちでいっぱい。 申し訳ない気持ちでいっぱい。 次の卓では絶対、特殊神聖を忘れない。
| GAX滝谷 | |
| 2025/07/05 15:49[web全体で公開] |
😟 読み間違えてたー!! シナリオのとある漢字を読み間違えていたと気付いて今更ジタバタ悶えております。 いや、セッション前にこの読み方これで合ってたっけか?と気にしてはいたものの、ちゃんと調べるのを忘れてましてね…。 間違えてたらハチャメチャに恥ずかしい…いや、この読み方も間違いではないかも…?というどこか楽観的な不安を全て表示するシナリオのとある漢字を読み間違えていたと気付いて今更ジタバタ悶えております。 いや、セッション前にこの読み方これで合ってたっけか?と気にしてはいたものの、ちゃんと調べるのを忘れてましてね…。 間違えてたらハチャメチャに恥ずかしい…いや、この読み方も間違いではないかも…?というどこか楽観的な不安を抱えたまま押し通していました。読んでて違和感はあったんですよ。でも、なんとかなれ!とね…。 しかし、やっぱあの読み方だったんじゃ…と全セッションを終えた後になって調べてみたら、案の定間違えててジタバタ中です。 OP動画とED動画を拵えたりして色々と頑張ってはいたのに、そこだけ疎かにしていました。 い、いつもは読み方とか意味とか不安になったらすぐに調べてるんですヨ(目逸らし) ボイセにて突っ込むことなくご清聴してくれていたPLさん方、幾度となく時間オーバーしてしまったのに根気強くお付き合いしてくれたテキセでのPLさん方には本当に感謝しています。まことにありがとうございました。 クトゥルフ神話TRPG「彼方からの君に捧ぐ」各セッションで紡がれた物語はしかとこの胸に刻まれて余韻に浸ってもいます。 できたら続編にてまたお会いしましょう!
| ダージリン | |
| 2025/07/05 13:52[web全体で公開] |
😟 ようやく・・・ 去年から続いていた仕事場でのゴタゴタがようやく一段落・・・ ようやく と言ってもまだ完全に終わった訳では無いのですが。 今まで使っていた仕事場の建物が老朽化と言う事で、取り壊しが決定した 昨年頭くらいから従来の仕事と並行して引越しの準備を続けていました。 先月末の取り壊し工事始めるにあた全て表示する去年から続いていた仕事場でのゴタゴタがようやく一段落・・・ ようやく と言ってもまだ完全に終わった訳では無いのですが。 今まで使っていた仕事場の建物が老朽化と言う事で、取り壊しが決定した 昨年頭くらいから従来の仕事と並行して引越しの準備を続けていました。 先月末の取り壊し工事始めるにあたっての最終期限までに『とりあえず』 荷物の移動だけは終わりましたが、本格的な新しい仕事場造りはまだまだ これから。 仮の仕事場での並行作業は続きます・・・ ・・・仕事場の環境が整うまで、セッションに参加する時間はまだまだ 取れそうに無いかも・・・ ああ早くセッション参加したい・・・。
| どうじょう | |
| 2025/07/05 03:26[web全体で公開] |
😶 犬の〇○の話(食事中の人は注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――先週避妊しゅじゅちゅをしたまいわんこなすびお嬢。 麻酔が醒めて引き取りに行ったら腰を抜かしていた神経質レディだ。 そのせいか帰宅後はっきり覚醒してから元気は良いもの食事量が激減。 というか今まで飲むように食っていたカリカリを食べない!!!! 「食欲が落ちたのか!?」 とビビるも「半生」or「オヤツ」はバリバリ食べる…。 神経質とは…!? と思っていると今度は便秘が襲ってくる!!! 毎日快便だったやつが、術後翌日にちょっとしただけで以降出さないのはだいぶかなり心配になるよ(汗)!? どうしたら開通するのか悩んだあげく「缶詰は高いからと量あげてないせいかも…?」と増量に活路を見出す自分。 与えていた小さめの缶詰量の2.5倍かつ、カリカリと同じ銘柄の半生缶詰を与えてみた結果…… さっき出てた――――――――――――!!! 色が黒いのが気になるけど、明日のン〇の状態を観察しようとは思う。 病院は月曜日に予約してるんで色味が悪い状態が続けば相談する予定だ。 なんにしても便秘が6日目で解消されて良かった~~・゜・(つД`)・゜・ なおしゅじゅちゅだいは11まんえんでした_(┐「ε:)_~( ε:)0
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/07/04 21:32[web全体で公開] |
😶 【一部グチのため伏せ】アニメ『タコピーの原罪』(書籍あり)を見て (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大人の責任という言葉が補集合的に浮き上がって来て辛いねんな。 原罪という言葉が使われている上に、内容も結構な鬱アニメでした。 前向き思考の宇宙人と儚げな少女の数日間が1話目。 悪いことするのが駄目なはずなのに、 理解を拒む価値観が悪者へと仕立て上げる。 そこに前向き思考の宇宙人が挟まることで、 歪の補集合がより浮きだってくる。 どうにかできる人が周りにいない。 どうにかしようとして周りと比べて傷つく。 どうしようもなくなりどうにもできない人のせいにする。 どうにもできない人が消えれば解決するという思い込みで自〇をする。 追い込んだ人は消えた相手をいずれ忘れ、別の適当な誰かにまた擦り付ける。 原罪とは手の届く範囲でどうにかできる人が目を背け続けることなんだなぁ。
| ミドリガニ | |
| 2025/07/05 00:21[web全体で公開] |
😊 【雑記】直ったぞ!直ったぞ!直っ・・・【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜にこんばんは、甲殻類です。 先週修理に出した車が修理完了と相成ったので引き取りに行ってきました。 大分安価にやって頂けて、でも素晴らしい仕上がりでした。 事前と事後にきちんと手土産を持って行って良かったです。ε-(´∀`*)ホッ そうそう、頂いたお仕事の方もお陰様で無事完了しました。 本当にありがたい限りです。 明日もお仕事ガンバルゾー!!(禍々しいチャント) 土日もお仕事の甲殻類でした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| さち | |
| 2025/07/05 01:49[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グラララ! 注:わりと怪文書かもです。閲覧注意 今日のセッションでグラスランナー使いましたー 先週のセッションでも使いましたー 明後日のセッションでも使いますー 来週のセッションでも使いますー なお、すべて別のグラスランナーです。グララン使いすぎ・・・ 今日のグラランは一番アレなグラランです全て表示する注:わりと怪文書かもです。閲覧注意 今日のセッションでグラスランナー使いましたー 先週のセッションでも使いましたー 明後日のセッションでも使いますー 来週のセッションでも使いますー なお、すべて別のグラスランナーです。グララン使いすぎ・・・ 今日のグラランは一番アレなグラランです。恐怖や悲しみがなく、常に笑ってる子。戦闘だとやくたた・・・いや、ボスにも4点くらいはダメージ与えたし、敵の攻撃も半分くらい引き受けた! そしてほぼ避けた! 役に立ってる! うん・・・ジオマンサーって、難しいね・・・ 先週の子はヒーロー志望の女の子。ヒロイックな言動がいい感じ。投擲フェンサーで、ポーションボールも使える! 命中高い! 出目悪くて当たらない! 何でやねん・・・ 明後日の子は12歳! グラランということもあり、実際の12歳より幼い感じでロープレしてます。主観的に物事みてる感じ? 幼い子供は自分と他人の知っていることが違っていることが理解できないんだとか・・・(3歳くらいの話) 戦闘だとめちゃくちゃ強い両手利きグラップラー。パンチパンチキック! そして来週の子はアリーシャ! 無限に明るい子。バードということもあって、ロープレがとても楽しい! バード楽しいけど戦闘だと管理大変なんよな・・・ まあ、この子はバード、ライダー、ウォーリーダーとか言う管理大変なものばかり持ってるからなんですが・・・ なお、スカウトとセージの判定をいい感じに持ってるので、戦闘以外でも役に立ちます。この並びきれいだよね・・・バードの枠をアルケミストにするともっといい・・・使える言語減るか・・・ ところで、私グラランたちの演じ分けできてる? みんな同じ明るいやつになってる疑惑あるんよな・・・ ま、いっか! グラランは細かいこと気にしなーい♪
| シン | |
| 2025/07/05 01:40[web全体で公開] |
😆 7/4 セッション日記!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はくまくじら様GMの「【突発】今日も、闘技場にて【簡易シナリオ利用】」に参加しました! PCは復帰後初作成したコンジャラーのミックを連れて行きました~ 今回はPTの真語魔法が火力にデバフにと突き刺さり, 前衛2人&GMフェローによる安定した攻撃・防御を重ねていった結果..., 以前経験した闘技場シナリオとはまた違った形で安定した試合運びになりました! 組んだパーティ次第で戦闘の雰囲気が全く異なってくる...楽しい! ミックは主に戦闘外のイベントで活躍した、、気がします! 成長させたセージ技能が役立ちました! 今回の冒険でミックのコンジャラーがレベル3になったので,今後はゴーレムも使っていきたい! GMのくまくじら様,同卓されたPLの皆様 ありがとうございました!
| wpeke | |
| 2025/07/04 17:24[web全体で公開] |
😶 ハンドアウト制の意味について これはハンドアウト制で行うセッション(主にFEAR系になるでしょうが)の役割についてですが、これはハンドアウト制の創始者が明確に語っています。 もちろん、作った人間のいうとうりにやらなくていいのがTRPGでしょ! という主張は傾聴に値しますが、それを判断していいのはGMに限ります。 TRPGのプ全て表示するこれはハンドアウト制で行うセッション(主にFEAR系になるでしょうが)の役割についてですが、これはハンドアウト制の創始者が明確に語っています。 もちろん、作った人間のいうとうりにやらなくていいのがTRPGでしょ! という主張は傾聴に値しますが、それを判断していいのはGMに限ります。 TRPGのプレイに限らないですが、独自のアレンジを加えたいならまずはそのルールや慣習がなぜそうなっているのかを理解し意図を把握したうえで、ちゃんとアレンジの理由を説明し参加者の共感を得る必要があります。 よろしければ、ハンドアウト制のゲームに参加されようと思われる方は一度 この動画を見ていただければ。
| もみじ | |
| 2025/07/04 11:44[web全体で公開] |
😷 見るまでもないチラシの裏 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なぜ見た?? 実際にやったランドメイクのお話。 ゴミ山 ・ 奈落・マイホーム・ドミナの街 ・ ルシェイメア(ラスダン) 自宅周りが酷すぎる((( 尚、土地属性の兼ね合いでこうなった記憶はある。
