あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.53
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 四季 | |
| 2025/07/12 12:11[web全体で公開] |
| くにはた | |
| 2025/07/12 12:43[web全体で公開] |
😶 気が付くとシナリオが長編化する呪い 年始からフリー式のSW2.5キャンペーン(単発を繋げた感じ)を立ててちびちび募集かけています。 もともと年末年始に単発をいろいろ応募させてもらえたので「少しは還元したいな」という気持ちと、何年も単発数時間で完結するシナリオ作ってないので「短くまとめるリハビリしないとな」という気持ちを合わせて、単発全て表示する年始からフリー式のSW2.5キャンペーン(単発を繋げた感じ)を立ててちびちび募集かけています。 もともと年末年始に単発をいろいろ応募させてもらえたので「少しは還元したいな」という気持ちと、何年も単発数時間で完結するシナリオ作ってないので「短くまとめるリハビリしないとな」という気持ちを合わせて、単発シナリオを繋げた長編という落としどころで始めています。 あと数回で完結見込みなので「そのあとは単発、それも何度も繰り返し回せてオンセン野良卓に還元できるようなシナリオ組もう」って考えていたんですが…浮かんだアイデアがことごとく数話に分けて回す必要のある中長編ネタばかり。 キャンペーンの需要があるのはわかってるので案がまとまったら募集かけてもいいかなーとは思ってますが… シナリオを短くまとめて回しきれる方々には敬服します。才能ですね。
| ミドリガニ | |
| 2025/07/12 10:48[web全体で公開] |
😷 【雑記】暴れん坊令和ちゃん【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。 風邪にやられた『病弱な』アビスカース持ちの甲殻類です。 気候の乱高下辛いのよ。( ;ᯅ; ) お願いだから落ち着いてね令和ちゃん。
| パスタ | |
| 2025/07/11 18:41[web全体で公開] |
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/11【TRPG関係ほとんどなし】 今日はスケジュールが詰まり気味なので、簡単なラクガキを。 https://x.com/Pasta84045756/status/1943604553510715476 時間や気力が無い時はユルい絵を描くと良い、というアドバイスをもらったので、早速ゆるキャラで落書きを描きました。絵の通り最近HII全て表示する今日はスケジュールが詰まり気味なので、簡単なラクガキを。 時間や気力が無い時はユルい絵を描くと良い、というアドバイスをもらったので、早速ゆるキャラで落書きを描きました。絵の通り最近HIITをやっていまして、やってる時間が5~10分くらいなのにかく汗の量がすごいんです。子どもの頃は運動が苦手で好きじゃなかったんですが、目的意識を持って自分でメニューを選び、無理のない範囲で体を動かすと充実感がありますね。 TRPGをするのも絵を描くのも体力が必要なんで、運動の習慣を作っていければと思っています。
| Kei | |
| 2025/07/11 19:22[web全体で公開] |
😶 2025年 ENNIE 賞ノミネート作品紹介5:Judges’ Spotlight Winners ご機嫌よう。 先日に続きまして、ENNIE 賞のノミネート作品を軽く紹介しましょう。オンセンでの紹介はこれで最後としますが、今回は Judges’ Spotlight Winners 部門です。 ■ Punk is Dead: a post apocalyptic songwriting全て表示するご機嫌よう。 先日に続きまして、ENNIE 賞のノミネート作品を軽く紹介しましょう。オンセンでの紹介はこれで最後としますが、今回は Judges’ Spotlight Winners 部門です。 ■ Punk is Dead: a post apocalyptic songwriting TTRPG Mörk Borg 的な OSR システムで、ポストアポカリプスな島国で人類に最後に残された武器である音楽によって人々に希望を与える……みたいな TRPG かしら。 ■ Letters from the Dark Vol. VIII: Lucky Stars Shadowdark という TRPG のサプリ。金鉱が発見された山村を舞台に、一攫千金を求める鉱夫たちが押し寄せる中、村人たちは病気になったり行方不明になったり……という背景で地下に隠された秘密に挑むサイエンスファンタジーのようですわ。 ■ Let Us Build a Tower: A Mythic Bronze Age Adventure in Babel 廃墟となったバベルの塔を舞台にしたキャンペーン TRPG。塔にかけられた混沌の呪いいは言語だけでなく塔そののものの形さえ変容させ、訪れるたびにその姿を変えます(塔はダイスやウェブアプリによって生成されます)。 ■ Darkenhaven 出版元が展開しているファンタジー世界設定の都市ダークヘイヴンの設定集かしら。都市やそこに暮らす人々の詳細な設定集で、地図やアートがとんでもないいい感じというレビューを見かけましたけれど。加えて都市における出来事をフックにシティアドベンジャーをするフックやガイドが整っているそうですわ。 ■ Heroes of Cerulea ダンジョン攻略 TRPG。初代ゼルダっぽい雰囲気で、鍵が使い捨てだったり壺をわるとアイテムが出たりブーメランでアイテムが回収できるといった要素があるそうです。 さて、今回は気になるゲームはございましたかしら? 紹介した以外にも、Best Adventure、Best Accessory、Best Art、Best Cartography、Best Community Content、Best Layout and Design、Best Monster、Best Online Content、Best Production Values、Best RPG Related Product、Best Settings、Best Streaming Content、Best Supplement、Best Writing、Product of the Year といった部門があり、興味がおありの方はお調べくださいまし。
| べいろす | |
| 2025/07/11 21:25[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ディアボロカデッドメモ モンスターリストをパラパラしていると最初にでてくる上位蛮族ディアボロカデッド。 モンスターレベルは5。 いつかボスとして使ってみたい・・・のですが、実際どんなものでしょう。 ======================== *1:PCは命中させることができるのか? フォースやリープスラッシ全て表示するモンスターリストをパラパラしていると最初にでてくる上位蛮族ディアボロカデッド。 モンスターレベルは5。 いつかボスとして使ってみたい・・・のですが、実際どんなものでしょう。 ======================== *1:PCは命中させることができるのか? フォースやリープスラッシュに耐性がありますね。 PC側としてはまあ殴るしかないでしょう。 弱点さえ抜ければエネルギーボルトが有効そうなんですけど・・・ 回避力:14+1(飛行) 内訳としては、レベル5+敏捷B2+出目7=14 これに飛行補正で15 というところでしょうか。 命中させるには16必要・・・。 プレイヤー側としては・・・レベル4+器用度B2+キャッツアイ1として、 命中要求出目は9。メイスなら8。 これはつらい。ファナティシズムとかですかねえ・・・。 あるいはレベル4ならセイクリッドウェポンもよさそう。 ======================== *2:敵の殴り 薙ぎ払いで範囲攻撃すると命中15だが、ダメージが2d+4まで落ちる。 2d+4ってボルグの殴りダメージと同等だ。 フィールドプロテクションやバークメイルを使えばそんなに痛くなさそう? あるいはレベル4ならセイクリッドシールドもよさそう。 固めたら2d+7で殴ってきそう。それはそれで。 でも回避キャラにとっては大問題かなあ。 レベル4+敏捷B3+回避系装備or特殊能力1として、回避要求出目は7。 ======================== *3:特殊能力 魔人の眼光さん。全体2点打撃。これは実質的にサービス行動。 この遅延行為がPC側のリソースを削るかもしれません。が、18ラウンドを超えることはなさそう。 ======================== *4:へんしーん レベル6の2部位になる。あーーーむりむりダメですよこれは。 消耗したところにhpmpリフレッシュして一回り強くなって2部位って4倍くらい強くなってるじゃないですか。 レベル4にぶつける敵じゃないですーー解散!!
| トパーズ | |
| 2025/07/11 22:33[web全体で公開] |
😶 なんというかGMの端くれとして考えさせられるお話。 アリアンロッドやダブルクロスで有名なTRPG制作会社のFFEARさんが時々ようつべ公式に上げてらっしゃる「ふぃあ通TRPGちゃんねる」。 毎度、とても参考になるお話が多いですが、今回はGMの端くれとして、オリジナルシナリオも書く身として、とても重要なお話でした。 全て表示するアリアンロッドやダブルクロスで有名なTRPG制作会社のFFEARさんが時々ようつべ公式に上げてらっしゃる「ふぃあ通TRPGちゃんねる」。 毎度、とても参考になるお話が多いですが、今回はGMの端くれとして、オリジナルシナリオも書く身として、とても重要なお話でした。 なるほど、事故が起きにくいシナリオ。つまり「プレイヤーが『シナリオの進行を止めます』と言い出しにくいようにするシナリオ」かあ。 商用シナリオの場合は特に、PCの動機が無くなることは避けるようにしていると。というか、これ野良募集の卓でもメッチャ重要ですね。 例えば、『依頼人がPCたちを裏切ってくる展開』みたいなシナリオの場合などは、小説などを読んでる感覚だと「これ、敵が普通に悪い依頼人だって分かるけどそれで良いの?」となっても、TRPGの場合ならむしろ「プレイヤーに分かって貰わないとシナリオが先に進まないから、目的と展開が分かり易い方が重要」ってのはしっかり覚えとかないと。 逆にリプレイは、GMもPLも「リプレイとしてカッコいい・面白いリプレイを撮ることが目的だと参加者全員が納得している」「自分のPCの我を通すことが目的ではないと分かってる」という前提の上に成り立ってるから、普通なら事故りかねない無茶な展開があっても基本的に事故らないし、事故りそうになったらリプレイに書かれないところで相談している。と。 この前提は今後もGMを続けていく上で忘れないようにしたいですね。
| 月乃宿禰 | |
| 2025/07/12 01:46[web全体で公開] |
😶 温泉 TRPG卓募集や卓参加しやすい場所 探してたどり着きました。 ここから、色々シナリオ回したり 卓に参加出来れば良いなぁっと思ってる。 後、日記は3日ボウズが当たり前! 追記、人生で!何回プレイヤーしたかなんて覚えてない!(卓キチ化してた) KPやGMなら50~60位のはず... (ソロ卓が30位しめるけど)
| 旅野 | |
| 2025/07/12 02:26[web全体で公開] |
😶 SW2.5 「無様に転がっちゃって、可愛いね!」 虎視眈々と使うタイミングを狙っていた秘伝、使えました!PCファイです。 アショルニ軽身跳闘法・アクロバティックアボイドⅡ。(ドーデン博物誌) ひょいひょーい!と避けるついでに相手を転ばせる、一石二鳥な秘伝。 この秘伝、「仇敵(バジリスク)が変身前にファイに近接攻撃を仕掛けてきた時」のた全て表示する虎視眈々と使うタイミングを狙っていた秘伝、使えました!PCファイです。 アショルニ軽身跳闘法・アクロバティックアボイドⅡ。(ドーデン博物誌) ひょいひょーい!と避けるついでに相手を転ばせる、一石二鳥な秘伝。 この秘伝、「仇敵(バジリスク)が変身前にファイに近接攻撃を仕掛けてきた時」のためにとったので… まさにその時に使えて良かったです。想定が限定的すぎる…。 まあギリギリ変身を許してしまったんだけど!使えて嬉しかったんだ~! スカウトがグラップラーに並べば、相手が二足歩行でなくてもこっちで避けた方が浮き身のパレオ分つよい。1Rに1回。(メモ)
| にわとり | |
| 2025/07/12 02:49[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】 花々が咲き散り舞う夜よ】第一話 卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投にはなってしまいますが、この流れで本日参加させて頂いた卓の方も日記に残させて頂きましょう。 本日、ほし様主催のSW2.5 3話CPシナリオ【花々が咲き散り舞う夜よ】の第一話に参加させて頂きました! ネタバレは絶対出来ないですし、絶対したくもないのでうすあじになってしまうかもしれませんが簡便な! では早速、これからも冒険を共にする仲間の紹介をさせて頂きましょう!(申し訳ありませんがPCは敬称略とさせていただきます) ●ケネス/くまくじら様 スプリガンの戦士で、とても真面目で好感の持てる好青年です。そして気遣いの男でもある…! ボスのHPの半分以上を削った、ダメージディーラーNo.1でした。お見事・・・! ●ミレイ/Ren様 メリアの操霊術師。常に落ち着き払った姿がカッコいい、まさしくクールビューティーでした。 折角頂いたエンチャントウェポン、次こそは無駄にしませんから…!(土下座) ●カトリナ/守凍様 グラスランナーの射手にして錬金術師。クロスボウと賦術を武器に、共に戦って頂きました。 折角頂いたヴォーパルウェポン、次こそは無駄にしませんから…!(土下座) ●ガティ/にわとり ギャル語と槍を操るシャドウの戦士。両手効きスピアというロマン構築を突っ走っております。 とはいえ今回は両手効きせずに戦ったんですが、それでも1回も当たりませんでした、ガハハ。まぁこういう日もある! ネタバレ防止のため詳しいことは言えませんが、ドラマチックなとても良いシナリオでした…! ボス戦では真っ先にバフを頂きながらも、(こちらからの)全ての攻撃を外し、(相手からの)全ての攻撃を貰った挙句、気絶するというかなりアレな自PCでしたが、仲間の力を信じたということでなんとか…! シナリオもとてもよく、RPもとても楽しかったのでヨシ…!戦闘面での活躍は次回に期待しておきましょう。 余談ではありますが、sw2.5のCPに参加するのは今回が初めてになります。(3日間に渡って回して頂いた単発シナリオには参加したことがありましたが) 今回のシナリオを入れて3話ではありますが、やはり同じメンツと旅をするというのは冒険感がダンチで良いですね…! 次回も楽しみです。 今回もとても楽しいセッションでした!ご同卓していただきました皆様、本当にありがとうございました! そして、また次回もよろしくお願いいたします!
| にわとり | |
| 2025/07/12 02:28[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】「そして、闘技場にて」 卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで書いたり書かなかったりではありましたが、少なくともオンセンで参加させて頂いた卓については記録を残したいなと思いましたので、日が空き過ぎないように意識して日記を書いてみようと決意しています。 その分、駄文でお目汚しをする頻度があがるかと思いますが、興味のない方はどうか、そっと目を逸らして頂ければと…! という前置きはさておき。 数日前に参加させて頂いたくまくじら様主催の「そして、闘技場にて」に参加させて頂きました! 以前、別キャラでお邪魔させて頂いたのですが、毎回多種多様なイベントが起きて楽しいです。テーマパークに来たみたいだ、テンション上がるなぁ…。 ではでは、頼れる仲間の紹介をさせて頂きましょう!(申し訳ありませんがPCは敬称略とさせていただきます) ●ベルサリア/ナギ様 イケメン(同士の恋愛)が大好物な人間の操霊術師。PT唯一の後衛として援護に回復、ゴーレムでの攻撃まで、大忙し&大活躍をしていただきました!足を向けて寝られないぞ…! ●アラビカ/華泉様 レプラカーン(放浪種)の拳闘士。囮攻撃でのダメージ増加も狙いつつ、要所でしっかり当てていく素晴らしいお方でした。 ベルサリアさんの発言への秀逸な返しはお見事でした…! ●ニコゼダス/伊黒楊常様 ソレイユの軽戦士。その恵まれた腕力で振り回す2H武器+必殺攻撃の一撃のデカさにとても助けられました。 種族特徴のデメリットを終始喰らい続けておられましたが、それを忘れさせるほどの活躍でした。 ●ヒルダ/くまくじら様 フェロー枠として参加して頂きました剛腕系エルフの戦士。フェローとはいえ、安定して攻撃を当て続けてくれたいぶし銀です。やはり安定感が重要ですね…! ●クリス/にわとり ウィークリング(バジリスク)の神官戦士。流派特技を新たに2つ引っさげて来たものの、防護点をカチカチにする…だけ!以上!最後の戦闘では闘技場の空に栄光の架橋を掛け前線から離脱。敵陣奥から単体バフを捲く機械となりました。拡大数が喉から手が出るほど欲しかったです。 くまくじら様の卓には割と頻繁にお邪魔しているような気がしておりますが、そのたびに違ったイベントに出会えて楽しいです。 戦闘面そしてルール面でも割と足を引っ張っていたような気がしないでもないですが、それでもセッションは楽しかったのでヨシ!(とはいえルールは流石にもう少し勉強しておきます…!) sw2.5は戦闘も楽しいですが、その道中も大好きです。これからもラクシアにある色んな町や場所を様々なメンバーと共に訪れたいですね。 とても楽しいセッションでした!ご同卓していただきました皆様、本当にありがとうございました!
| つぎの | |
| 2025/07/12 09:14[web全体で公開] |
🤔 【GM】同じシナリオを複数回遊ぶのって… 「なければ立てれば良いじゃない!」 そんな精神で卓立てすること早幾年。 気づけば、9割がたGM。 GM専になりつつある今日この頃… (マイナーシステムの宿命…!) 閑話休題。 同じシナリオを複数回GMするのって、 内容把握してるから、シナリオの読み込みしなくていいし 全て表示する「なければ立てれば良いじゃない!」 そんな精神で卓立てすること早幾年。 気づけば、9割がたGM。 GM専になりつつある今日この頃… (マイナーシステムの宿命…!) 閑話休題。 同じシナリオを複数回GMするのって、 内容把握してるから、シナリオの読み込みしなくていいし セッション部屋も(今はCCFOLIA PLOの為)、複製かDLで済むから 遊ぶ前の準備は、非常〜にラクで 気が向いたら即刻遊べる良さがある反面、 シナリオの内容を暗記してしまっている故に 食傷気味になる事が… (元々、飽き性なのもある…) 最近は、どんなに気に入ったシナリオでも 多くて3〜4回遊んだら充分かも…と、思ったり。 (最後に遊んだのから、半年以上日が空いてればいいんですけどね…!) (そして『この人とこのシナリオで遊びたい!』ってなった場合は例外) 来月以降は、 まだGMしたことのないシナリオや 遊んだことのないシステムを 積極的に遊びたいな〜。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/07/12 10:20[web全体で公開] |
😶 【雑談】オンセンにも人が増えてきた ということですが、やはりCoC(6版)やSW2.5の方が知名度が高くて7版の人はあんまり増えない。まぁクトゥルフといったら6版だからねシカタガナイネ。 一応6版持ってはいますが、もう何年も開いてないんだなこれが。対抗判定の計算の仕方なんてもう忘れてしまったぜHAHAHA 人も増えてきましたが、結局は誰とでも相変わらずTRPGをのびのびと楽しめるのが一番です。
| ワイバーン | |
| 2025/07/10 22:17[web全体で公開] |
🤔 久々にKPやる……かも? CoC熱が戻ってきて、色んなサイトで色んなシナリオを漁ってるのですが その中で一つ、良さげなシナリオがありましてこれ回してみたいなと思って今ココフォリアの勉強とNPCの立ち絵の捜索をしてます。 KPやるのどころかGMやるの下手したら10年振りになるかもな…出来るかなぁ… 取り敢えず熱が冷めないうちに今月中のどこかに、遅くとも来月中には開始できるように準備したいと思います
| トパーズ | |
| 2025/07/10 23:24[web全体で公開] |
😶 【DX3rd】おっと、これは嬉しい誤算か? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜日の真夜中から募集した、ルルブ1&2のみのレギュレーションのオリシ卓がなんと火曜日夜には定員に到達。 ここまで早く集まったとなると、1週間近く待たせた末に落選とかが可哀想だったので〆切を早めて参加者決定いたしました。 皆さん、約2ヶ月のお付き合いよろしくお願いします。 はじめましての人が殆どで、初心者のかたもいらしてたので、これは思ってたより需要あったっぽい? この卓が無事に完結したら、しばらくの間はサンプル含む公式シナリオを交えつつ、ルルブ(&上級)⇒EA&LM⇒IA以降環境でローテーション組んで開催しようかな?と思ってます。
| Gilt Lily | |
| 2025/07/11 02:00[web全体で公開] |
😶 真実に気づいてしまった…… 皆さんは柿ピーのピーナッツはいる派でしょうか? それともいらない派でしょうか? 私はいらない派です。 体感、ピーナッツいらない派は結構いると思いますが、確か統計的には柿ピーの方が売れていて、柿の種だけのはあんまり売れてないんだとか。 まあそんなわけで、うちにあるのはピーナッツの入ってない柿全て表示する皆さんは柿ピーのピーナッツはいる派でしょうか? それともいらない派でしょうか? 私はいらない派です。 体感、ピーナッツいらない派は結構いると思いますが、確か統計的には柿ピーの方が売れていて、柿の種だけのはあんまり売れてないんだとか。 まあそんなわけで、うちにあるのはピーナッツの入ってない柿の種だけのやつなのですが、自宅で酒を飲む時におつまみとして柿の種とコストコのクルミを用意していました。最初は交互に柿の種とクルミを食べていたのですが、酒が進むうちに面倒くさくなり、適当にまとめてつかんで口に放り込むという雑な食べ方に。 そして気づいたのです。「これ、一緒に食べた方がおいしいんじゃないか?」と。 買ったことのある人は知っていると思いますが、コストコのクルミは無塩です。私はそれでもおいしく食べられるのですが、やはり適度な塩気は食べ物の味をより引き立てます。クルミの油分が柿の種の辛味をマイルドにし、柿の種の塩分がクルミの甘味をより引き立て、香ばしさと柿の種の香ばしさが合わさってより香ばしい香りが口内に広がります。つまり、それぞれ単独で食べるよりも、一緒に食べた方がおいしいのです。これがマリアージュというやつか。 それからは一緒に食べるようにしたのですが、やはり柿の種とクルミの割合を変えると味や香りの感じ方が変わるので、もう酒そっちのけでおいしい柿の種とクルミの配分を色々と試していました。 そして気づいたのです。柿ピー好きな派は、これを目当てに柿ピーを買っているのでは、と。 私がクルミでやっていることをピーナッツでやっているのでしょう。ピーナッツも油が含まれていて、香ばしいですからね。あのピーナッツには塩が振られてるんで多分私は柿ピーは買わないと思いますが。 世間的に人気で根強く売られ続けているものにはちゃんと理由があるんだなあ、と改めて実感しました。
