あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.52

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/07/16 01:37[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】半透明の月 途中まで その13
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遺跡の探索は無事完了しましたが、ヒロインの攻略がなかなか進みませんね……
PL(敬称略):じゅんなま、クルス、SEL

【所感】
・酒蔵で見つけた謎の樽には謎の日本酒が。一体中身はどんな酒なのか……
・全員分の水着をそろえつつ、ヒロインとの接触をはかるも失敗。これ無理かもしらん……
・夜のイベントはかろうじてうまくいきましたが、やはり道具なしでは厳しかったですね
・そして遺跡で水着の実証試験。無事成功し、目的のものを持ち帰ることに成功しました
・翌日はBBQでHPを回復しつつ残りの道具を買ったり風鈴作成したりしたところで中断。神社で何か得るものはあるのか……
いいね! 8
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/07/16 01:48[web全体で公開]
😶 【DX】ハートレスメモリー第5話その3
クリア!
今回はクライマックス途中からエンディングまで。

前回途中でカットした戦闘から再開。
まあとはいえ全く問題なく、早めに終わったのでそのままエンディングまで駆け抜けられました。
やっぱ現行のフルサプリは強いわ。こっちもだいぶ盛ったけど完封気味の戦闘となったとさ。
わたしはPLが楽全て表示するクリア!
今回はクライマックス途中からエンディングまで。

前回途中でカットした戦闘から再開。
まあとはいえ全く問題なく、早めに終わったのでそのままエンディングまで駆け抜けられました。
やっぱ現行のフルサプリは強いわ。こっちもだいぶ盛ったけど完封気味の戦闘となったとさ。
わたしはPLが楽しんでくれるなら完封戦闘でも全然大丈夫なGMなんですが、気合い入れて組んでくれたデータで歯応えない敵と戦わされるのもアレかなと思って毎回調整を入れております。

エンディングはPC①のみ島に残り、他のPCは本土に帰還。
コミュ障気味だったPC①は事件を経て成長し、クラスメイトに(噛み噛みだけど)話しかけられるように。
今回のキャンペーンは一貫してPC①の成長を他PCが見守る形だったのが面白かった。
わたしがPLのときは悪ガキ達と苦労人警察官の珍道中だったから……(

ともあれこれにて約半年かかったハートレスメモリーは完結。
進行中の卓が幾つかあるし、カロリーの高いマスタリングで消耗が大きかったので、しばらくはゆっくり休もう。



次回の予定はSW名称未定キャンペーン。
第2話の続き、広大な森林マップの探索を再開して行きます。
第1話は2コマで終わったけど、第2話は何コマかかるのだろう……。
いいね! 13
だーさん3
だーさん3日記
2025/07/16 08:14[web全体で公開]
😶 広島たちまちゲームマルシェ
楽しかった。
コンバットlarpしたり、シノビガミ体験会やってたので遊ばせてもらったり。
お土産にダイスセット買ってダンドラ仲間にプレゼントしたらすごく喜んでました。
他の会場でベイブレードxの大会開催されてたり、マダミスやってたのでちびっこもはいってきたり。
平和っていいね。
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2025/07/16 10:42[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】ライダーに活躍を奪われず、レンジャーにも輝いてもらおう!
おっはるか~♪
今日からなんと9日連続、11セッションの修羅スケジュールに突入のはるるんだよん💦
……いや、健康第一だからね!卓の詰め込みすぎにはご注意を!ほんとに!

全部の卓が楽しみだけど、特に18~19日は、SWやTRPGを始めたばかりのプレイヤーさんが多くて、すっごくワクワクしてる♪全て表示するおっはるか~♪
今日からなんと9日連続、11セッションの修羅スケジュールに突入のはるるんだよん💦
……いや、健康第一だからね!卓の詰め込みすぎにはご注意を!ほんとに!

全部の卓が楽しみだけど、特に18~19日は、SWやTRPGを始めたばかりのプレイヤーさんが多くて、すっごくワクワクしてる♪
「TRPGって面白い!」「SW2.5やってみたい!」って思ってもらえるような、そんな卓にできたらいいな~!

さて、本題っ!

◆ ライダーに活躍を奪われず、レンジャーにも輝いてもらおう!
先日、メインライダーPCと同卓したセッションで、ちょっと気になる場面があったんだよね。

ライダーが探索指令を持っていれば、以下の判定に使えるんよね。
・足跡追跡
・異常感知
・危険感知
・探索
・罠回避

今回はLV6帯の卓で、スカウトやレンジャー技能はだいたいLV3~4くらい。
その中でライダーだけがLV6だったから、探索・異常感知・危険感知のすべてを一人で突破!

……パーティ的には助かるし、ありがたい。ありがたいんだけどね……

「え、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな?」

──って、ちょっとだけ思っちゃったんだ。


☆ “草炊き要員”を卒業しよう!非自然環境でもレンジャーが活きるシーン作り
そんな感じの話題を某所で相談してみたら、こんなアイディアが✨

🔸 薬品学や軽業を使えば、ライダーと違うレンジャーらしい活躍ができるよ!

なるほど、それだ!

たとえばこんなシーン──
・薬品学判定: 死体のそばに落ちた薬品から、毒殺の可能性を見抜く
・聞き耳判定: 天井裏に潜む敵の息遣いを察知する
・軽業判定: 犯人を屋根づたいに追いかけるスリリングなチェイス
・危険感知: 路地裏の待ち伏せを一瞬で察知し、回避!

こういう演出なら、レンジャーが自然以外の環境でも”主役”になる瞬間を作れるんじゃないかな?
※アイデアをくれたベテランGMさん、ありがとう!


🔍今回のアクションプラン
🌿『ミドルフェイズに“薬品学判定”を盛り込んで、レンジャーの見せ場を作ろう!』

ライダーが光るシーンも、スカウトが映える場面も。
みんなの技能に、それぞれの役割と輝きを──

「活躍を奪う」のではなく「活躍の場所を棲み分ける」こと。
それが、一歩上を行くGMの腕の見せどころかもしれないね♪
いいね! 20
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/07/15 23:32[web全体で公開]
😶 GM募集って
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんとなくしにくいイメージがあったりする。

PL募集はあるけど、GM募集って殆ど無いよね。

PLだって、やってみたいシナリオがあって、GMさんいないかな...でも知り合いいないしな...って時に、気軽にGM募集出来たらな...って思う事もあるはず。
僕がそう!(笑)

まぁ準備してもらう手間があるから、頼みにくいってのもあるけど。
でも、メンバー集めとメンバーの日程決めはPL側でも出来るし、そこの手間をやるのは募集掛けた側の役目だと思うから、そこはやる。
それ以外の準備が大変な事を知ってるから、募集かけるのはな...って気持ちもある。
気を使いすぎだと言われればそう(笑)
だって準備大変じゃん!(笑)

後は、有料シナリオだった時に、持ってるGMさんがいるかどうかってのもあるよね。
まぁいなかったら募集が流れるだけだから良いのか。
それこそ、快くGMやるよ!って人がいなかったら流れるだけだから、変に気を使わずに募集掛ければ良いのか...そうか...でも、なんとなく出来ない気がする🫠

やってくれるGMさんに最大の感謝と敬意を持つのは大事だけど、そういうやりたいシナリオがあるけどGMがいない...!!っていうPLさんも気軽に募集掛けられたら良いなぁって思った。

うちの鯖はGM募集OKだけど、人数的にマッチングするかは微妙だからなぁ🤔
だから、オンセンと併用して募集掛けてね!って書いてるし。

何はともあれ、早く夏終わんねーかなー(笑)
(最近涼しいけど予定の日だけ暑いとかあるから気軽に卓募集出来ないし普段から準備してないから突発も出来ない)
いいね! 12
まるま提督
まるま提督日記
2025/07/16 00:31[web全体で公開]
😶 リソースフォーク
Macの悪習、リソースフォーク

Macには元々拡張子なんて下衆なものはなく、何かしらのデータは「デフォルトでこれを何のアプリで開くか」という
データを「ファイルとは別に」持っていた。

で、chromeで画像保存をすると、pngは「書類」として保存されるのだ。
そんな挙動Windows全て表示するMacの悪習、リソースフォーク

Macには元々拡張子なんて下衆なものはなく、何かしらのデータは「デフォルトでこれを何のアプリで開くか」という
データを「ファイルとは別に」持っていた。

で、chromeで画像保存をすると、pngは「書類」として保存されるのだ。
そんな挙動Windowsには無いって。もちろんUnixにも無いよ。

そのpng書類をビューワーで開き直すとリソースフォークつけてくれるかな? と思ったけど そんなこと無かったよ。
そのpng書類 無理に.jpgって名前をつけようとしたら怒られるよ。なんだよ。

てか、このMacはUnixもどきのMachカーネルにFreeBSDのユーザーランドをつけたものでは無いのか?
リソースフォークとか今だ存在してるのか である。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/15 08:14[web全体で公開]
😆 【雑記】ネオサイタマ炎上【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ネオサイタマ・イン・フレイム』はサイバーパンク・ニンジャ活劇『ニンジャスレイヤー』の第一部の部名です。

待てよ……?
SW2.5の舞台、アルフレイムはラクシアの大陸名だけれど語感が似ているな……。
それぞれちゃんと専用のシステムもある。
あるのだが……。
龍骸剣刃譚でニンジャも追加されたし、2.0にはそもそもバルフォール流のドージョーや蛮族ニンジャもいた。
混ぜたら変な化学反応が起きないだろうか?
(彼は狂っていた)

いやでも日程詰まってるし、卓を昇華しつつ考えよう。
新天下繚乱もやりたいし。
うん、そうしよう。
(かには しょうきに もどった!!)
お後がよろしいようで。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/15 00:28[web全体で公開]
😆 【SW2.5/公式シナリオ】マカジャハットの闇【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!!

ノック@こんちゃさん
人間男性のマギテック/シューター。
ブラッドリボルバーとロングバレルを使い分ける。
死骸銃遊戯の《リコシェ》使いだが、今回は《鷹の目》で十分大活躍でした。
ボス戦では奥に居たバッファーをさくりと仕留め、以後の支援を絶った。

ロキシィ@たびがらすさん
アビスボーン(アビストランク)女性のプリースト/セージにして鉄壁。
その硬さはウォールベースを含めると20点にも達する。
(【セイクリッド・シールド】も含めれば物理は23点止める)
滑舌が悪く、ガラの悪い口調に聞こえるが根は真面目。

イルド@テトムさん
放浪種レプラカーン女性のアルケミスト/シューター。
喜怒哀楽がはっきりしていて、情感豊か。
ボス戦闘で多数の敵相手に【パラライズ・ミスト】を指輪込みながら抵抗抜きに成功。
しかもボスに弓をクリティカルさせた。

ライアン@わたし
大型草食獣リカント男性のレスラー。
もとい、グラップラー/スカウト。
やけに1ゾロが多くこのセッションだけで300点も稼いでしまったが、ボス戦では味方の支援バフの甲斐もあってか『1ゾロの1回』以外は被弾しなかった。
【ガオン無双獣投術】の《巨獣頭槌》でボスのコア部位をピッタ死に追い込む。

<あらすじ>
マカジャハットを巡る冒険も情報を粗方集め尽くし、あとは敵をボコるのみ。
囮の船を出した冒険者らは、地域固有の蛮族種であるゼアネモライダーらの襲撃を待ち受けます。
ライアンのワントップの直ぐ後ろの良い位置にロキシィが控え、その更に後ろからノック、イルドらが射撃を行うという布陣でゼアネモシャーマンをノックさんがまず屠り。
ゼアネモライダーは初撃こそ避けたものの、それ以降はたっぷり味方の支援を受けたライアンの守りを崩せず、《巨獣頭槌》でコア部位がメリメリ減り、バックブリーカーで背骨をやられ、ダウンという結果になりました。

この素晴らしいセッションを開催して下さったGMのしゅんたろーさん、並びにプレイヤーを務められましたこんちゃさん、たびがらすさん、テトムさんに最大の賛辞を。
またいつか、次の冒険でお会いしましょう!!
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 26
べいろす
べいろす日記
2025/07/14 11:24[web全体で公開]
😶 【SW2.5】月に背きて赤の花嫁/一日目
明地さんのセッションに参加してきたのです。明地さんのセッション。
そうしたらPL5人卓で、参加希望者10人という超競争率のセッションだったのです。
運が良かった・・・明地さんというのはよほどの実力者なのか・・・などと思いつつ参加するわけです。
するとココフォリア部屋は飾り気が全然ないんですね。全て表示する明地さんのセッションに参加してきたのです。明地さんのセッション。
そうしたらPL5人卓で、参加希望者10人という超競争率のセッションだったのです。
運が良かった・・・明地さんというのはよほどの実力者なのか・・・などと思いつつ参加するわけです。
するとココフォリア部屋は飾り気が全然ないんですね。
しかし始まってみると凄まじいストーリーテリングパワーとBGMセンスに圧倒されるわけです。
基本的に残酷物語なんですが、犠牲者の恐怖や無念が伝わってくる描写や演出がすごい。
運が悪ければうちの子が犠牲者になっていたかもしれない~などと考えるとうちの子トラウマになりそうです:)
後半が楽しみでございますね:)

レベル6になると、達成値20越えが出ることがちらほらあるようになりました。
ルルブにある達成値目安の最大は21なんですけど・・・。これは人族の限界に到達した感じか・・・。
いいね! 19
ツナわさび
ツナわさび日記
2025/07/14 17:55[web全体で公開]
🤔 人は何個まで卓を抱えることができるのか
今現在、自分は7個のセッション予定が入ってるんですよね

7/19にマジックパンクTRPG
7/20に虚構侵蝕
7/26にマジックパンクTRPG

そして日程未定なのが、アルカナシンフォニクス、エクストラバレット、マジックパンクTRPG、ポケモンTRPG

ここまで増やした時にふと警全て表示する今現在、自分は7個のセッション予定が入ってるんですよね

7/19にマジックパンクTRPG
7/20に虚構侵蝕
7/26にマジックパンクTRPG

そして日程未定なのが、アルカナシンフォニクス、エクストラバレット、マジックパンクTRPG、ポケモンTRPG

ここまで増やした時にふと警鐘めいた予感がしたんです
「そろそろスケジュール管理キツくなるから応募やめとけ」と

そこで一旦は今週末の2卓を済ませて、卓予定を2つ削ってから次を考えようかなとステイしているわけですが……



ふと思ったんですよね、他の人はどれくらい卓予定を積んでるんだろうと

やはりTRPGに慣れてる人だともっとヒョイヒョイ積んでたりするのだろうか?
それとも日程的にそこまで詰め込めないのが常識なのだろうかと

……個人的には日程未定卓の予定が早く決まってほしいなぁと思いつつ
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/14 08:06[web全体で公開]
😷 【雑記】伸縮ロープにご用心!!【∪・ω・∪】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
今朝愛犬の世話をしていたら思わぬ怪我をしました。
わたしは愛犬のリードに伸縮機能のあるロープを使っておりまして、愛犬はふんをすると喜びの余りダッシュするのです。
これが合わさった結果、ふんを取ろうとしたタイミングで愛犬がダッシュ、わたしの膝の裏にロープが擦れまして。
中々痛いもので最初は火傷したかと思いましたが、幸い擦り傷でしたので消毒してバンドエイドを貼って事なきを得ました。

対策は愛犬がひとしきりダッシュを終えるまで待てば好かろう、という結論に。
急いては事を仕損じるとは良く云ったものですね。(苦笑)
風邪がやっと治ったかと思えば脚を1本やられてしまった甲殻類なのでした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
ベール
ベール日記
2025/07/13 00:12[web全体で公開]
😶 鉄は熱いうちに叩け、願いはあるうちに望め
所謂卓感想日記というやつですの
ソード・ワールド2.5、はるるん様主催での2600光年のラブレターに参加してきましたの!
身内ばかりで遊ぶこと幾星霜、全く見ず知らずの人と遊ぶことがなくなってしまい「それは……どうなんだろう?」と思い立ったが吉日。実際ものすごくちょうどいいことにちょうどいい卓があ全て表示する所謂卓感想日記というやつですの
ソード・ワールド2.5、はるるん様主催での2600光年のラブレターに参加してきましたの!
身内ばかりで遊ぶこと幾星霜、全く見ず知らずの人と遊ぶことがなくなってしまい「それは……どうなんだろう?」と思い立ったが吉日。実際ものすごくちょうどいいことにちょうどいい卓がありましてー……
明らかアカウント作ってそのままだった私でも受け入れてくださるという懐の深さ、さくさくな進行にしっかりご自分でルールを提示し「私はこれを守るからそちらもお願いしますね!」のなんとやら。
他のplの方々もものすごーーくいい人たちばかりでして!なんかすごい奇跡に巡り会えたなーって気分ですの。引きこもりからオンセンの海……いえ、オンセンの湯船に飛び込んでよかったなーと今ひしひしと感じておりますー

…………あっ、ここまで卓感想じゃないですねこれ、ちゃんと内容に触れますの
七夕シナリオと聞くと織姫と彦星、ミルキーウェイにフライアウェイですがまさか宇宙の彼方に飛び出すとは思わなかったのが大きいスケール。平均身長きっと140を超えなさそうなちっちゃいものクラブなpc達は奈落から脱出するため、何もかもを失った織姫を助けるため、此度冒険をすることになりました
マイペースなもぐもぐメリアちゃんにタンクという意味でもものすごく頼りになったツンツン気味のドワーフちゃん、バフがとってもありがたやーなお歌上手のグラスランナーちゃん(グラスランナーのpc自体、ここで初めて見ました……参考になりましたの!)。それに勝ち気な具合のリカントのパイセン!やっぱ魔力撃グラップラーってどの世界でも活躍するものなんですね……
あ、わたしのpcですか?……ま、まあほら、今は自分より他人を語りたいので……

ともあれ楽しい2日間であったのです。あっという間であり、次の機会があれば”あの皆”と私のpcとで次の冒険に行きたいなー!なんて思っちゃいまして。その時はこんなこと言いたいなーとか、こんな甘え方したいなーとか、そういう事ばかり考えながら今カキカキしているのです
これを機にオンセンの方にまた拠点を置くのもありなのかも……!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/13 08:19[web全体で公開]
😊 【アニメ/ドラマ】令和作品のファンサービス【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。
お陰様で回復傾向にある甲殻類です。

『真・侍伝YAIBA』然り、『地獄先生ぬ~べ~』然り、ネトフリドラマ版『幽遊白書』もそうですが、最近のリメイク版はファンをしっかり見ているなと感じています。
『真・侍伝YAIBA』では鉄刃役の声優さんが高山みなみさんのまま続投。
『らんま1/2』も女らんま役の林原めぐみさん、天道あかね役の日高のり子さんは続投でしたね。
ネトフリドラマの幽白では冒頭に出てくるトラックの運転手さんのラジオから束の間『微笑みの爆弾』が流れ、昨晩見たぬ~べ~では、鵺野先生の登場シーンで『バリバリ最強No.1』がちらっと流れました。
新しいものを作る以上は曲だって変わりますが、そこに少しで良いので旧版視聴者向けのサービスが混じってると嬉しいものですね。
『ダイの大冒険』も勿論良かったですし、新旧ファンサービスの塊という意味では『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』もそうでしょう。
若しもあの改札の前で 立ち止まらず歩いていれば キミの顔も知らずのまま 幸せに生きていただろうか♪

ファンに寄り添う作品は素晴らしいと思う今日この頃なのでした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 33
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/07/14 00:47[web全体で公開]
😶 【募集】ネクロニカ卓の参加者さん
ネクロニカ公式シナリオ「死人工場」の参加者さんを募集中です。
サンプルキャラで回すので、ルルブがなくてもOKです。
興味のある方は、エログロ耐性のみを持って是非ご参加ください。

https://trpgsession.com/session/175234066998giltlily
8/9(土)の21時から、毎週土曜日開催予定です。
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2025/07/12 19:15[web全体で公開]
😆 【TRPG】新しいルールブ〜ック!!!
という訳で、お迎えしました!(過去形)
新しいルールブ〜〜〜ック!!!!!

まだ未プレイのシステムもあるけど、
どうしても欲しかった(強欲)

こうして人は罪(積み)を重ねていくのですね、ボブ…(読んでる人はボブではない)


◆灰色城追想
→『灰色城綺譚』のサプリメント&シナ全て表示するという訳で、お迎えしました!(過去形)
新しいルールブ〜〜〜ック!!!!!

まだ未プレイのシステムもあるけど、
どうしても欲しかった(強欲)

こうして人は罪(積み)を重ねていくのですね、ボブ…(読んでる人はボブではない)


◆灰色城追想
→『灰色城綺譚』のサプリメント&シナリオ集ですわ!
シナリオが気になり過ぎてしまって…
いっぱい遊びたい(鋼の意志)

◆先輩後輩TRPG エネカデット
→ファンタジー世界の学園で、先輩後輩のバディができるぞっ!一年限りの二人を描こう!!!

◆眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。
→【夢現 × 同じ寝床 × ふたりの夜】
2人が心を通わせながら夜を過ごす、温かな雰囲気のテーブルトークRPG(TRPG)!
「眠れない二人」であれば、可能性は無限大っ。設定・世界観は遊ぶ二人次第だっ!

◆サヨナラドライブ~The Space, Your Voice and My Journey
→【SF×一度きりの出会い×そして別れ】
宇宙を征く孤独な旅人のふたりが出会い、そして別れる…という。
刹那的な出会いから別れまで描けるなんて…いや、そんなん絶対楽しいでしょ〜!?!?

上記のシステムをお持ちの先達の皆さまっ!
お持ちでなくとも気になっている皆さんも!

いっしょに遊ぶ機会がありましたら、よろしくお願いします〜!!!(両手ブンブン)
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/12 19:27[web全体で公開]
😢 【アニメ】shiningrayってご存じ?【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風邪で寝ている甲殻類です。
寝物語代わりに少し前にお勧め頂いたアニメ『天久鷹央(あめくたかお)の推理カルテ』を拝見しております。
そのエピソード8・9に当たるのが『天使の舞い降りる夜』というエピソードです。
ネタバレに成るので詳しくは書きませんが、小児の命に関わる、とだけ。
涙なくして見られませんでした。

それで思い出しましたのが、所謂ボカロソングの『shiningray』です。
名曲ですが、余りに切なく悲しいので暫く聴いておりませんでした。
聴き直してやっぱり泣いてしまったので、今は口直し(?)に『恋は花ざかり』(オリヒメヨゾラ&民安ともえ)を聴いております。
こちらはHappyなベクトルの名曲ですのでお勧めです。
あれ?アニメの感想じゃなくて曲紹介になってる?
ま、まぁいいか……。
書くだけ書いたら眠くなってきたので、これにて失礼いたします。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 22
月乃宿禰
月乃宿禰日記
2025/07/12 19:58[web全体で公開]
😰 緊張する…
PL募集して抽選なんて久しぶりすぎて緊張する!
どきどきするなぁ。。。!!!

皆さんは参加者が規定数超えた時はどう抽選してるのか気になる!!
あと抽選まで二分ー!!!
いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2025/07/12 20:57[web全体で公開]
😆 新しい趣味を始めるには、今日はいい日だ!!
Amazonのプライムセールが始まっています。
この機会にTRPGのルールブックを買いましょうwww


私は今回のセールで【3Dプリンタ】買っちゃった。
今までは、DMMプリントや後輩にデータを送って出力してもらっていましたが、安かったので衝動買いしてしまいました。

今日届いたので全て表示するAmazonのプライムセールが始まっています。
この機会にTRPGのルールブックを買いましょうwww


私は今回のセールで【3Dプリンタ】買っちゃった。
今までは、DMMプリントや後輩にデータを送って出力してもらっていましたが、安かったので衝動買いしてしまいました。

今日届いたので、早速組み立てて動作確認しました。
組み立ては30分程度、説明書が日本語だったので、スムーズに組み立てできました。


まず驚いたのが、かなり静か!!
モーターの動作音と振動音がほとんどしない。早くなっているのに静かって意味わからないですwww

そして動作開始前のキャリブレーションが全自動!!
今までコピー用紙を挟んで調整したり、フィラメントの掃除とか面倒な作業がありましたが、すべて自動化しています。
マジで便利になりましたね~

プラスチックが焦げる匂いがあまりキツくない!!
融点ギリギリで作っているのか、焦げた匂いがほとんどしません。技術の進歩ってスゴイです。


いい買い物しました。
とりあえず3Dプリンタ用のトイレ(3Dプリンタって動作開始時にうんちします)とキャラ駒、ダイスタワーでも作ろうかな。
いいね! 26
Kei
Kei日記
2025/07/12 20:57[web全体で公開]
😶 違法入国して海鮮に舌鼓をうったお話
ご機嫌よう。

ダークデイズ・ドライブ(以下 DDD)を遊んで参りましたの。と言っても今回は、普段遊ばせていただいている Vampire: the Masquerade 卓の二次創作シナリオで、舞台となるのはモントリオール。ですが DDD ですから(ホンの数キロ先の目的地に行くために)国境を越え全て表示するご機嫌よう。

ダークデイズ・ドライブ(以下 DDD)を遊んで参りましたの。と言っても今回は、普段遊ばせていただいている Vampire: the Masquerade 卓の二次創作シナリオで、舞台となるのはモントリオール。ですが DDD ですから(ホンの数キロ先の目的地に行くために)国境を越えてアメリカ、ロブスターの本場メイン州まで走ることになったのですわ。もちろん車内には主人の棺に加えて、主人がその誘拐壁で攫ってきた美少年(11歳)が転がされていましたが、イケメンたちは難なく?国境審査を乗り越え、行き着いたポートランドでは有名シーフードレストランで美味しい料理にありついたのですわ。
もちろんシーフードレストランに行くことになったのは主人の我儘のせいですし、お金が足りずに面白いことになったりもしましたの。そのほか車中泊が原因でヴァンパイアハンターにしつこく付け狙われたりといった面倒なトラブルも満載でしたかしら。
本来の目的地ではオリジナル卓側 PC たちと戦闘になったり、その戦闘を回避するために PC たちが(メタ PL 知識も交えつつ)頭をひねる様子も、二次創作卓らしく楽しめましたかしら。
また、DDD ですからほぼあらゆる判定で主人の悪口を言うことになり、その結果どんどん主人の設定が生えていくのも楽しかったですわ。
ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2025/07/12 22:25[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/12【TRPG関係ちょっとあり】
今日も落書きでお茶を濁してます。
https://x.com/Pasta84045756/status/1944022611568341036
ゆるキャラを模索中です。可愛い女の子が良そうなんですが、どういうデザインにしましょうね。

ツイートにも書いたんですが、ゲーミングモニターを注文しま全て表示する今日も落書きでお茶を濁してます。

ゆるキャラを模索中です。可愛い女の子が良そうなんですが、どういうデザインにしましょうね。

ツイートにも書いたんですが、ゲーミングモニターを注文しまして。明日辺りまでアマゾンでセールだったのが後押しになりました。

今のパソコン周りでも特に大きな困りごとは無いんですが、
・セッションやプログラミングの勉強をするときウィンドウを複数並べると手狭に感じる
・追っている同人ゲーム制作Youtuberさんが「ゲームを作るときフルHDよりも大きなモニターにしないと不便」と言っていた(最近私はRPGツクールmzを使ってゲームを作っておりまして、今のモニターが23インチのフルHDなのです)
・今のモニターが非ゲーミングだから、ゲーミングモニターのぬるぬる映像に憧れている
など色々と買い替える動機があったわけです。

今度の火曜日に届く予定ですが、もし問題なく使えたら古いモニターはどうしましょうね~。どうやらセッションは2窓が快適らしくて、それもいいなと思い始めました。となると今度はモニターアームも必要ですね。
嗚呼、諭吉が飛んでいく~。
いいね! 17