あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.49
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| だーさん3 | |
| 2025/07/26 12:56[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/07/25 20:00[web全体で公開] |
😶 今日も元気だ胃袋が痛い どうしてこんな豆腐メンタルの人間が週に4日GMをする週が控えているようなことになっているのかというと、メンタルが豆腐だからである。
| 明日平 | |
| 2025/07/25 22:34[web全体で公開] |
😶 ディスプレイ到着 Amazonのプライムデーに購入したPC用のディスプレイがやっと到着しました これでやっと新パソコン環境がそろいました 今までの15インチノートから27インチ4Kディスプレイになったので、画面が広く快適です ノートパソコンでは全画面で見ていたオンセンの画面半分でも広いくらい 多分テキセも全て表示するAmazonのプライムデーに購入したPC用のディスプレイがやっと到着しました これでやっと新パソコン環境がそろいました 今までの15インチノートから27インチ4Kディスプレイになったので、画面が広く快適です ノートパソコンでは全画面で見ていたオンセンの画面半分でも広いくらい 多分テキセも、半分ココフォリア半分キャラシで行けるはず パソコン自体もかなり性能アップしてるんですが、そこはまだ重い作業をしてないので実感できず 今のところディスプレイへの音声出力の設定がわからないのと なぜか同じWIFIを使ってるのにネットの速度が出ないことが今のところ悩みの種 HDMIでディスプレイに接続するだけじゃ音声ダメなのかな? PC側の設定だとは思うけど、色々いじっても解決できず とりあえずヘッドセットをつないで対応してます まだ、万全な状態じゃないけど今までよりは快適なパソコン環境になるはず
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/07/25 22:53[web全体で公開] |
😶 キャンセル待ち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は消化器外科での診察日。 胆石の手術に向けて手術前検査の日程がお盆明けに決まった。 ところが肝心の手術日程が9月末まで満員。 通常に待つ場合は10月初旬まで掛かってしまう。 一刻も早く治療したい為、キャンセル待ちをお願いした。 体調とキャンセル待ちの都合でお盆の帰省は見合わせる事になった。 せっかくの機会なので、社宅とココフォリア部屋の大掃除をしたいと思う。
| ミミ子 | |
| 2025/07/26 10:39[web全体で公開] |
🤔 RPとしての暴言はどこまで許容すべきか?(畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近KPすることが増えてきたので悩むことがあります。 RPとしての暴言はどこまで許容すべきでしょうか。 まぁ人によると思うんですが、最近これは言いすぎじゃないか?と思う事案に当たったもので…。 注意してもいいんでしょうか?
| ササミ | |
| 2025/07/25 16:55[web全体で公開] |
😶 いざ灼然の大地へ 今日は、日本でも上位で暑い地域『熊谷』に行ってきました。 マジで「あついぞ!熊谷!!」 車から降りたらダメージ床って感じです。洒落にならない暑さで思わず笑ってしまいます。 まさに灼熱の大地で、ロードス島で言ったら『フレイム』ってこんな感じなのかな? 明日はJ3の栃木ダービーがあるので、早く帰って体力温存しますwww 屋根がない席なので、熱中症に注意しないとね~
| ミドリガニ | |
| 2025/07/25 16:01[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ノクトゥルム横断【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)過日のGM:べいろすさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間達のご紹介より参ります。 カルム@ハマさん リカント女性のグラップラー/スカウト。 真面目で穏やか、両手利きと通常打を使い分ける達人。 今回は成長で【マッスルベアー】を引っ提げて登場、ボスのとどめに一役買った。 ステラ@もみじさん スプリガン女性のファイター/レンジャー。 明るくて気っ風のいい姉御肌。 ボスとの相性のため、今回は(戦闘では)巨人化しなかった。 ルーク@たこさん ルーンフォーク男性のマギテック/シューター。 冷静沈着、パーティーのダメージディーラー。 ドルミィ@べいろすさん 人間、男の娘のフェンサー/デーモンルーラー。 明るいムードメーカーで、今回はフェローとして参戦。 魔力撃メイスがボスに深々と突き刺さった。 エクセラ@わたし アビストランク女性のプリースト/ライダー。 お供のダウレスを連れ、ドレイヴェン様の道を説く。 <あらすじ> 妖精達の協力を取り付けることに成功した冒険者たち。 妖精達が取り巻きの多くを撹乱している間に、ついにボスのメデューサと対峙します。 的確に器用度ばかりを下げてくるメデューサでしたが、多勢に無勢。 何とか冒険者らの勝利となりました。 メデューサに穢された神殿は破壊し、捧げられてしまっていたメリアの男性神官の生首は、彼と親しかった妖精達が引き取ってくれました。 こうして呪術によって閉ざされた森は再び開かれたのでした。 おどろおどろしい森や、APNGと思われる美麗なアイコンなど、表現に凝った素敵な卓でした。 勿論、シナリオの方もバッチリ楽しめました。 状況的にプリーストは信仰が試されましたね。(* ’ᵕ’ ) GMをしたくださったべいろすさん、プレイヤーの皆様に最大の感謝を。 そしてこれを読んでいただきありがとうございました!!
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2025/07/25 15:20[web全体で公開] |
😢 アンタって……最低のクズだわ!! はい。この台詞、18歳以上はプレイしてはいけないゲームの界隈では有名な台詞なのですが……。今の若者は知らないんだろうなぁ……。 なんで私が、LINEIDやDiscordIDを公開したり、オンセに誘ってほしいと連呼しているのか。プロフィールにもちょっと書いたのですが、私、体が不自由なんですよね……。全て表示するはい。この台詞、18歳以上はプレイしてはいけないゲームの界隈では有名な台詞なのですが……。今の若者は知らないんだろうなぁ……。 なんで私が、LINEIDやDiscordIDを公開したり、オンセに誘ってほしいと連呼しているのか。プロフィールにもちょっと書いたのですが、私、体が不自由なんですよね……。生まれつきアキレス腱と股関節の腱が短くて歩くのがすごくしんどいんですよね……。 そんなんなので、オフセにお呼ばれしたり、ボドゲカフェに行ったりというのも難しい。となると、誰かにオンセに誘ってもらう以外にはセッションに参加する手立てがないんですよねぇ……。夜間以外であれば自由な時間が多いので、セッションに参加できる機会自体は多いと思うのですが……。
| たこ | |
| 2025/07/24 16:14[web全体で公開] |
😶 【雑記】TRPGの楽しみ方 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGをしていて何が楽しいのか? エモいシナリオを体験すること、自分のキャラを成長させること、ロールプレイで他の人と演技をすること、戦闘を楽しむこと、工夫して強いキャラクターを作成すること 色々と楽しみ方はありますよね 私の楽しみは卓を少し離れて、プレイヤー(もちろんGM含む)みんなで雑談することだったりします 共通の話題としてシステムに関する話が多いのはもちろんなのですが、アニメの話だったり、音楽の話だったり、ただ『おはようございま~す』と挨拶するだけだったり そんなTRPG以外にも話せるのが楽しかったりします 『そんなのどこで探せばいいんだよ』という方もいらっしゃるかと思います、私もそうでした その答えは『オンセンで色々なものに参加してみる』ことだと思います まずは卓に参加してみることです、全てはここから始まります 『初心者歓迎』が付いている卓があったらラッキーですね、ぜひ参加してみましょう それと日記をよく書いている人、日記にコメントをつけてくれる人、卓に参加したら感想を書いてくれる人は覚えてもらえる可能性が高いです オンセンの『コミュニティ』に参加してみるのもオススメです、そこで色々と発言してみましょう 後はたまに立つ『雑談卓』に参加してみると、色々な話題が出ますので仲の良い人が出来るかもしれません そうして色々とやっているうちに、「ウチのコミュに参加してみませんか」「一緒にサーバー作りましょう」なんて話が・・・あったりなかったり 何にしても、一緒に遊ぼうと積極的に中に入っていくしかないのです 夏休みに入ってオンセンに登録してみたけど 「いきなり知らない人の卓に参加するのは・・・」「誰か卓に誘ってくれないかな~」 と思っている方、名前も知らない人が卓に誘ってもらえることはほぼありません 勇気を出して色々なことに参加してみましょう くれぐれもマナー遵守は忘れずに!
| だーさん3 | |
| 2025/07/24 08:58[web全体で公開] |
😶 遊ばないルールブックはコレクション TRPGに必要なもの。 ルールブック サイコロ ※一緒に遊ぶ人<超重要!!!!!!!! ↑いないと遊べないよね。 「ルールブック持ってます。 遊びたいです。 〇〇で遊びませんか。」 送信ぽち ↑ココマデできる人は良いんです。 ここにいくまでにいろいろ調べますよね。 全て表示するTRPGに必要なもの。 ルールブック サイコロ ※一緒に遊ぶ人<超重要!!!!!!!! ↑いないと遊べないよね。 「ルールブック持ってます。 遊びたいです。 〇〇で遊びませんか。」 送信ぽち ↑ココマデできる人は良いんです。 ここにいくまでにいろいろ調べますよね。 リプレイ動画見たり検索したり。 見つけちゃうんですよ。 ネガティブな書き込みとかね。 ルールのバグとかね。 人間も感情の生き物ですからそれは仕方ないとして。 おもしろそうなゲーム 遊びたい たのしい冒険したい ↑この気持ちを大切にしませんか。 遊ばないルールブックはコレクション うちにもコレクションはたくさんあります。W サポート終わったものも会社がなくなったものもあります。 買っただけの遊んでないタイトルもあります。 コレクションから実用書にしていきましょう。 ※個人的意見です 世間は夏休みですよW 良いアドベンチャーを。
| ミドリガニ | |
| 2025/07/24 07:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】置き土産【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝は久し振りに夢を見ました。 姉が、グレーの小さな小さな猫を飼っていて、呼べばどこからでも飛んでくるというのです。 感心していたら何だかミリタリーっぽいアクション映画みたいなシーンに切り替わってしまいましたが(謎) これもおじいさんの置き土産だったのかなと。 戦時中を生き抜かれたそうですから。 閑話休題、『行ってきますとご先祖に手を合わせよう』と聞いてどう思われますか? 「この国らしい祖霊信仰かな?」と思われるでしょうが、実はこれMrs. GREEN APPLEの『breakfast』という曲の歌詞だったりします。 最近のわたしのお気に入りです。 近年作のシャレオツな曲は余り聴かないという方もいらっしゃいますが、こういう曲も在るよ、聴かないのは損だよ!! というお話でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/07/24 00:26[web全体で公開] |
😰 【SW2.5】奪われたもの【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)《注意!GM:あっしゅさんによるキャンペーンシナリオ・ブロークンスピア シーズンⅡのネタバレを過分に含みます。》 OK? では続きです。 一先ず、魔神たちは全て斃し、NPCの英雄、人間男性の戦士ソウキさん&エルフ女性のミガーさんのお陰か、子供たちも幸い無事救出できました。 だけど、彼らとは何故か行動を共にしていなかった糸目の神官さん、ことチャンさんがどうにも引っかかっていたのです・・・。 ケンタウロスの隠れ里から「槍が出来たよ!」との報を受けて取りに行ったら、チャンさんが2日前に持って行ったとのこと。 何やて工藤!! 俄かに漂うチャンさん=蛮族、または魔神、若しくは邪神を奉ずる神官疑惑。 冒険者の宿の女将、ことネネさんに尋ねると、チャンさんの神殿は個人神殿で、彼自身は星神ハルーラを信仰していたはずとのこと。 至極怪しいその神殿へと調査に赴くところでカット! 次回へ続くのでした。 順調に成長を重ね、遂に冒険者Lv12に到達した冒険者たち。 しかし、敵もさるもの狡猾にして凶悪さも増して来ています。 果たして、冒険者らは陰謀(?)を暴き槍を取り戻すことが出来るのか!? 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/07/23 16:53[web全体で公開] |
😢 【雑記】大きなお葬式【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)親戚のおじいさんのお葬式に行って参りました。 コロナ前の様に大きく華やかで、立派なお式でした。 おじいさんのお顔も拝見でき、とても穏やかでただ寝ているだけのようにも思えました。 会食の場では、お向かいに座られたご兄弟の方に話しかけ、暫し歓談しました。 出されたお食事も美味しかったです。 お骨を拾う時は箸を持つ手が震えて仕舞いましたが、和やかな良いお式でした。 この場を借りて、おじいさんのご冥福をお祈り致します。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| オオカミ少年 | |
| 2025/07/22 13:54[web全体で公開] |
😊 久々の休みだーーーー!!! へへっへへへ久々に丸一日のお休みを確保できたぜ 明日なのですがね、もうね今から何するか悩んでいる セッションページのぞきーの、少し出かけるのかとか積んでるゲーム消化するかとか へへへへへへへへへ
| はるるん | |
| 2025/07/22 15:34[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】精霊のランプ セッション日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん! 7/19(土)はヒカリ、7/20(日)はハルカがそれぞれセッションに出陣という、僕的にはまさに“東西オールスター対決”! 今回はヒカリが参戦した、ベーゼンさんGMのセッション 「精霊のランプ」の記録をお届けするよ♪ ◆セッション予告 記憶を失った少年との出会い。 魔法のランプを巡る、砂漠を越える旅。 「願い」は救いか、それとも災いか―― ヒカリは、無邪気な明るさとまっすぐな心で、旅の仲間たちと希望の灯をともしていく。 ◆出発とトラブルメーカー 物語は、目覚ましのドラをぶっ叩くヒカリから始まる。 「うんうん♪ 目覚ましのドラだよ!私…ずっと欲しかったんだよね♪」 半径100mに轟音が響き渡る大迷惑行為からのスタートで、相変わらずのトラブルメーカーぶり💦 でも、なぜか憎めないのがヒカリらしさ。 道中もずっとおしゃべり全開で、仲間やNPCたちに絡み続けるその姿は―― まるで太陽のように明るく、そして、あたたかい。 ◆夜の語りと、それぞれの想い この日のハイライトは「夜の語り」―― 「冒険者になったきっかけ」と「大切にしていること」を語り合う時間だった。 ・メイ 無表情で淡々としていながら、その語りは深く、柔らかく温かい。 「怖いという感情がわからなかった」という彼女が、今は“曖昧な記憶”という宝物を、大切に抱きしめているのが伝わってきた。 ・セナンザ まるで一編の短編小説。 「母の背中」→「喪失」→「誓い」→「今の自分」という構成が圧倒的すぎて、思わず黙って聴き入った。 ・ティーシェ 一番知的で、一番切実だった語り。 “先生を置いていってしまう”というハイマンの宿命を超えて、それでも手を伸ばそうとする彼女の「愛」が、静かに、でも鮮烈に響いた。 ・そして、ヒカリ 「おしゃもじをメイジスタッフに持ち替えて、旅に出たんだ」 パナマイエローの婚礼衣装に夢見る少女が、魔域で出会ったティナやクライネ、救えなかった命への後悔。 それでも、エリスを救ったことで“光になりたい”という想いに気づいた彼女は―― 「私ね…“光”になりたいんだ… もし仲間が暗闇で迷子になっても、絶対に見つけ出す…誰よりも眩しい“光”になりたいの」 「限りある命の中で、できるだけ多くの光を見たい」 「そして、誰かの光になりたい」 「みんなと一緒に、一瞬一瞬を駆け抜けて一生にする。それが私のアイカツだよ♪」 “長生きしたい”じゃなくて、“輝いて生きたい” それがヒカリの信じる“生き方”なんだ。 ◆心をまっすぐ見つめて このセッションを通して、ヒカリはずっとNPCたちを「まっすぐ」見ていた。 「私はまだ…カマルくんが本物だって思ってる」 「助けてほしいなら…助けて!って言っていいんだよ」 ヒカリは、情報や証拠ではなく、「目の前のその人が何を感じているか」に耳を澄ませる子。 それは時に綺麗事かもしれない―― でも、彼女の言葉がNPCたちの心を動かし、導いたのは確かだった。 ◆ ヒカリの魅力(キャラクター解説) ☆無垢な愛と光の象徴 ヒカリの“明るさ”は表面的なものじゃない。 誰かの過去や痛みを受け止めた上で、それを否定せず照らす強さこそが、彼女の“光”。 ☆ 対話で物語を育てるヒロイン 「精霊ちゃんの名前は?」「カマルちゃんはどうしたいの?」 問いかけと共感で、NPCを物語の中心に引き上げていく力がある。 ☆ 友達になれる等身大の女の子 どこか抜けてて、ノリも軽くて、ちょっとギャル。 でもそれが、絶妙に“リアルな存在感”になってる。 聖女じゃない、アイドルでもない――隣で笑ってくれる友達。 だからみんな、ヒカリを好きになるんだ。 ◆ベーゼンさんはいいぞ(ベーゼンさんはいいぞ勢) まず、部屋の作り込みが神。 カットイン、BGM、シーン切り替え、演出―― まるで2時間のアニメ映画を観てるような体験だった…! 特筆すべきは、「PCひとりひとりに合わせた演出」の緻密さ。 ヒカリというキャラを最大限に輝かせてくれる環境が、ここにあった。 本当に、記憶に残るセッションでした。 ありがとう、ベーゼンさん。ありがとう、精霊のランプ。 そして――何度でも言うよ。 ベーゼンさんはいいぞ(ベーゼンさんはいいぞ勢)
| ミドリガニ | |
| 2025/07/22 16:49[web全体で公開] |
😊 【雑記】まごころを、君に【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんなタイトルを付けると『エヴァシリーズ……完成していたの!?』といわれそうだが関係がない。 Omoinotakeというバンドの『ひとりごと』という曲がある。 『薬屋のひとりごと』のエンディングに使われた中々素敵な曲である。 これをAIであるGEMINI(ジェミニ)さんに「Omoinotakeのひとりごとを聴かせて」というと、GEMINIさんの思いの丈を綴ったひとりごとを話されてしまう。(故にこのタイトル) では、曲の方を聴くにはどうしたら良いか? 冒頭に「YouTube Musicで~」とつければ良いことに最近気付いた。 AIを効率良く使うには、使用者の方も練度が必要らしい。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ぱるみえ | |
| 2025/07/22 12:57[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#2 参加報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7/19にQuquさんDMの”忘れな草旅日記#2”に参加させていただきました 休憩時間に水を結構大量に零してしまい大惨事でしたが私は元気です(電子機器には被害がなかったのは不幸中の幸いでした 今回はPLさんの都合で1名欠席でしたがいつものメンバーで開催されました 前回の冒険の舞台であったキャンドルキープから舞台を移動してナシュケルの酒場から再開! いろいろな噂話や情報が集まったり同行者が増えたりしてにぎやかに物語が進み、まずはシャープトゥース森の珍しい薬草を探そうとことになりました (このあたりで水を零して大惨事!) 翌日、街道を西に進み日が落ちきるまえに野営の準備をすることになり料理やらをやっているとアウルベアの子供が2体現れる さすがに子供ということで倒してしまうのは……ということでジュードさんとダムレイさんの2人は動物使いの技能でコミュニケーション?をとってみることに!? 思いのほか技能の達成値が高く彼らの意図を汲むことに成功!(更にダムレイさんの動物と会話する魔法で完璧に意思疎通できました! どうやら彼らの母親の危機らしく2人に助けを求めているようです (このあたりで大惨事から復帰!) 彼らに引っ張られていく道すがら相手?は剣をたくさん持った悪魔?であるとの情報を得る 敵?突撃しないように子供たちをなだめたりしつつ敵を視認 正体は地獄の上級階級の悪魔であるマリリス!?(6回攻撃したりテレポートしてきたりとかなりの難敵? 1R目は様子を見ようと行動したところ浮遊していたジュードさんが複数回攻撃されたり捕まれ落下したりとHPの2/3程度を持って行かれてしまい窮地に!? 2R目はこちらも攻撃対象になるように相手の間合いに入り少しでも敵のHPを削ろうとマジックミサイルを5レベルで発動!(ウィザードでも敵攻撃6回中の2回受けても大丈夫かなとの目算 そしてジュードさんのリソースを全部使った連続攻撃が炸裂! ダムレイさんの声援やらティアのインスピ・予見の支援を受けてマリリスを撃破!!(ギリギリだった…… その後アウルベアたちからお礼を受け取ったりマリリスの剣を回収して目的であった珍しい薬草を採取して今回の冒険は無事終了となりました マリリスさんは強かったですね!(名前を覚えました! そしてアウルベアの子供たちとのコミュニケーションは良かったです! 次回も今から楽しみです!
| 祇園 | |
| 2025/07/22 12:04[web全体で公開] |
😶 地獄の辞典 降臨 我が家にコラン・ド・プランシー著の地獄の辞典が届きました。 いやぁ幼少期から欲しいなぁと思っていたので手に取ることが出来て感動しております。 文庫版の方を買ったので文字が小さくて見づらいのですが, 挿絵を右から左,上から下にときらきらとした目で嘗め回しながら見れるだけで買う価値はありますな。 いっぱい勉強しよう... 最近はアウトプットばっかだったからな。久しぶりの栄養源が届いて脳も喜んでるぜ。 うおー。創作に役立てるぞー。
| Teika | |
| 2025/07/22 11:26[web全体で公開] |
😶 TRPG初心者の備忘録 セスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。 2025/07/21(月) [ORC][PF2eR][10才児CP]第60回4601AR7月21日キラッ☆十代の冒険夏行軍遊了!【TRPGリプレイ】 全て表示するセスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。 2025/07/21(月) [ORC][PF2eR][10才児CP]第60回4601AR7月21日キラッ☆十代の冒険夏行軍遊了!【TRPGリプレイ】 https://trpgsession.com/topic/topic175309037668/ この前の夏行軍の続き。謎の腹痛で途中でサンドポイントに帰還したガレス君以外の3人で続行。 道中何戦かこなしてからの今回のメインバトルとなった荒地の精霊戦。ただ今回は波濤の精霊とちがってペトラさんのエミリーちゃん1レベルが伊達じゃなかった。ルーンウエポン無しじゃ多分1ラウンドに1~2ぐらいずつしか減らせなかったんじゃなかろうか。後DizzingColorsの目つぶし。あれで格段に安全に戦えた。波濤の精霊と大きくギミックが変わったわけではないと思うので、やっぱりエミリーちゃんが1レベルを踏んだことで、一気に余裕のある展開になったと思う。リロッド君は、、、うん、、、めっちゃ盾構えててチャンピオンらしかったかな?😏 というか0レベルとしてはやれること全部やってたよねw おかげでリュルケはルーンが彫り込まれたトライデントをゲット! 今回のセッション内容はリュルケが誕生してから作っていただいたそうで、今回の行軍で一番喜んでるのは彼だろうなぁ。きっと夜な夜なトライデントを磨いては今宵の虎徹はうんぬんとか言ってそうだ😁 セスさん曰く、キャンペーン内でいろいろNPCが出てきたりストーリーが語られたら、PCは勝手に絡んでいっていいそうだ。 例えばNPC Aが出てきたらAはリュルケの親だったとか仇敵だったとか。ただPLが勝手に設定を追加して大丈夫なんだろうか、というのはやっぱり気になる。 とりあえず軽めに絡んでみてどうなるものか見てみるのが一番かな。 、、、ということで、リュルケの父親は失踪する直前にNPCマーリー・イェッカーズMarley Jekkersの密輸業者のことを調べていたようだ!😁
