あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.46

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2025/08/12 10:51[web全体で公開]
😍 【SW2.5】『魔域列車』を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜! はるるんだよん♪
毎週月曜は《烈火なる貴婦人短編集CP》の日ってことで、8/12(月)に第3話『魔域列車』が完結!

◆魔域列車について
このシナリオは、2023年8月に作ったデビュー作『魔域ステーション』をマイナーチェンジしたもの。
個人的にはめちゃくちゃ思い出深い一本なんだ~!
2年前の自分が作ったとは思えない出来栄えで…いやほんと、めちゃイケてた!(自画自賛)

◆個人的に好きなところ
① 鍵を集めてラスボスへ! 王道展開🔥
ドーデン地方が舞台ってことで、列車を出したいな〜と思って考えた構成。
火・水・炭の宝玉を集めて列車でラスボス城に突っ込む展開、これがもう激アツ!!

昔はちゃんと停車してたんだけど、セッションを重ねるたびに…

「これブレーキついてるよね?」
ってツッコミが飛ぶようになったので、いっそブレーキなくしました(開き直り)

アッシュ:「…随分クレイジーな入場だったな」
ユリアン:「…………大事故だったね?」
ポンポーノ:「恐ろしい駅長ですの…」


② おにぎり→種→木→炭🍙🌳🔥
「さるかに合戦」をモチーフにしたギミック!
たぬきにおにぎりを渡すと種がもらえて、植えると芽が出て…膨らんで…花が咲いて……
最後は木を燃やして炭にするという流れ。地味にお気に入りの仕掛け!

ユリアン:「この作業、室内で大丈夫だったのかな……」
リリィ:「…天井、穴あいてる」


③ 強敵!ケッケクバック!!(※名前はたぶんケッククバック)
2年間、ずっと名前を間違えられてる魔物(合掌)
でも「こだまの反響」はめちゃくちゃ厄介! なのにMPがすぐ切れるのは可愛いポイント!

ユリアン:「ケッククバックは強敵でしたね……」
ユリアン:「レベル的には対象1体が主力なので避けづらいですねえ」
GM:「MPが少ないので途中でガス欠起こすけど、それまでは厄介」
ポンポーノ:「ガス欠起こしがちなところだけはかわいい」
アッシュ:「爪攻撃もやっかいだったぜ」
ニコ:「爪痛かったですね」
GM:「爪のほうが強いw」
ポンポーノ:「毎回ダメージ6ゾロになるやつ…」


◆そして次回…第一期《最終回》!!
”草原の主”と称されるマグノア草原国に集うは、料理と冒険を愛する者たち。
”馬に乗れぬ”アミード・トゥバンが主催する「グルメフェスティバル」
名だたる料理人が技を競い合い、屋台の香りが祭りの空を満たす。

だが、訪れたのは小さな異変。
途絶えた食材、迫り来る混乱、そして誰もが待ち望む“究極の一杯”

「この手で、奇跡の味をつくりあげるんだ!」

旨味と情熱が渦巻く戦場で、冒険者たちが選ぶのは剣か、それとも鍋か。
笑顔を守るために挑む、一世一代の美食バトル!

烈火なる貴婦人短編集CP 第4話 『食戟のソードワールド-ドーデン地方グルメフェス-』
「その一杯に、君の魂を込めろ!」
いいね! 11
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2025/08/12 11:17[web全体で公開]
😶 【毎日更新】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間的余裕が出来てきたので
クトゥルフ神話TRPGや怪談白等のセッションのお誘いwelcomeです。

怪談白は話し手も可能です。

あ、もちろんテキセ専門ですけどね
いいね! 6
あめふり
あめふり日記
2025/08/12 13:49[web全体で公開]
😊 【お知らせ】TRPG用Notionを開設しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちは、そしてお久しぶりです。
 盛夏の候いかがお過ごしでしょうか。猛暑や悪天候が続きますので皆様ご自愛くださいませ☀️

 なんだかんだと忙しくTRPGからは離れ気味でしたが、この度自身の「TRPG用Notion」を開設したのでご連絡します!

【あめふりのTRPG広場】
https://concrete-mayflower-629.notion.site/Amefuri-s-TRPG-Plaza-2401d07fe21280b1b9cbc86e1f1b5e52?source=copy_link

【ついでのX】


 Notionさんは使い勝手が良く視覚的にも楽しいのが嬉しいですね!
 まだまだ随時更新中ですが、これまでにコミッションやskeb等で描いて頂いたイラストをまとめる場も欲しかったですし、良い場を得られたのではないかと思います。
 個人的に「シナリオリスト」はがんばって作ったので、ぜひ一度ご覧頂けると嬉しいです…!

 しばらくはセッション頻度低めとなりそうですが、SW2.5七周年クラウドファンディングのリターンも近づいておりますし、今後も無理のないペースで遊んでいけるといいなぁと思います。

 近いうちにどこかでお会いしましょう。
 ではでは!ノシ


いいね! 13
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2025/08/12 14:42[web全体で公開]
😶 【ご報告】discord鯖新設
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつもありがとう。

今回、ゆきゆきは
新たにみんなでTRPGを楽しむためのdiscord鯖を建てました。基本的にはテキストセッションを楽しまれる方、まだTRPGわかんない、初心者が楽しめるような鯖作りをしていきたいと思っています。

人を傷つけないTRPGライフを目指して頑張らせていただきます。
入りたい方はゆきゆきにメッセージをお願いします。
いいね! 9
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2025/08/12 15:40[web全体で公開]
😶 初心者との野良卓におけるハウスルールについて。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)適用すべきか正直悩んだりします。

ハウスルールの概念を教えるという意味では正解だと思いますが
TRPGそのものを楽しめるかと言われると=じゃないので難しいところです
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/08/12 19:38[web全体で公開]
😶 身動き取れず・・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年の夏季休暇は人生最長の9連休。
本来なら帰省して墓参りや旧友達への挨拶、そして実家からオンセン参加w・・・・の予定だった。

胆石による不定期に発症する旨の痛みで遠出や外食が出来ない。
痛み止めは有効ではあるが治る訳では無い。

正月に引き続き帰省出来なくなってしまった事が辛い・・・・。

いいね! 15
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/08/11 00:50[web全体で公開]
😶 液体絆創膏
マメが潰れて手が痛い、という話を先日したのですが、一番つらいのは絆創膏を手に巻きまくると日常生活に支障が出るということでした。
水仕事以前にトイレで手を洗うのも大変、巻いてる部分がふやける、指が曲げにくいからタイピングも大変。
そんな時に、ちょうど洗剤が切れたので立ち寄ったドラッグストアで塗る絆全て表示するマメが潰れて手が痛い、という話を先日したのですが、一番つらいのは絆創膏を手に巻きまくると日常生活に支障が出るということでした。
水仕事以前にトイレで手を洗うのも大変、巻いてる部分がふやける、指が曲げにくいからタイピングも大変。
そんな時に、ちょうど洗剤が切れたので立ち寄ったドラッグストアで塗る絆創膏なるものを見つけました。どんなものか分からず、とりあえず試してみるかで買ってみました。
触ってみた感じは、傷口に塗る粘着力の弱い接着剤(消毒薬入り)という感じです。ただ、しみる。かなりしみる。マキロンを勢いよく傷口にぶっかけた感じの痛さでした。匂いはマニキュアを薄めたような感じ。
痛みに耐えながら乾くのを待つと、接着剤を乾かしたような感じのテクスチャーになりました。これで傷口を覆っているので、絆創膏みたいなバンドが必要ないというわけ。
使ってみると、塗って乾かすまでの痛みにさえ耐えれば、濡れてもある程度は大丈夫、剥げても気楽に塗り直せる、指の曲げ伸ばしにもほとんど影響しないとなかなかいいものでした。大きい傷や出血中の傷には使えないとのことでしたが、指などの小さな傷には非常に便利。これは今後も使っていけますね、まあケガすんなよって話ではあるんですが。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/08/11 07:31[web全体で公開]
😶 ぶっちゃけ
「ゲームの原作の内容がムナクソすぎてそのゲームをしたくありません」
「ならば原作を自分自身の手で上書きしてムナクソ要素を粉砕すればよい。そのくらいの気概を持ってプレイしてこそプレイヤーであり、クリエイターである」
「ゲームの設定とルールがムナクソすぎてそのゲームをしたくありません」
「ならば設全て表示する「ゲームの原作の内容がムナクソすぎてそのゲームをしたくありません」
「ならば原作を自分自身の手で上書きしてムナクソ要素を粉砕すればよい。そのくらいの気概を持ってプレイしてこそプレイヤーであり、クリエイターである」
「ゲームの設定とルールがムナクソすぎてそのゲームをしたくありません」
「ならば設定とルールを自分自身の手で上書きしてムナクソ要素を粉砕すればよい。自分は外野からハウスルールを押し付けるのは嫌いだが、GMが自身の卓で使うことを第一に考えてハウスルールを作るのは理解できる。そのくらいの気概を持たないでルールに文句ばかりつけても仕方あるまい」
いいね! 23
ミミ子
ミミ子日記
2025/08/09 09:45[web全体で公開]
🤔 人のRPにケチをつけてはいけない?
『人のRPにケチつけんな』
という意見を見かけました。
まぁそれも一つの意見ではありますが…。
極論ですが暴力や性的な嫌がらせ行為等のRPをされた、見てしまった場合も、受け入れるべきなのか?
最低でもそういうRPをするときは周りの了解を取るべきなのではないか、と思います。
とはいえ、各々ラインが違うのも事実。
TRPGは会話のゲームです。
みんなですり合わせて楽しくやっていきたいものです。
いいね! 45
Mackintosh
Mackintosh日記
2025/08/09 17:37[web全体で公開]
😶 〈TRPG関係無〉パソコン買い替えました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)元々ノートパソコンでオンセに参加してたのですが、少しやってみたいゲームも増えまして…
20万円ぐらいのゲーミングなデスクトップを購入。
父からお古のモニターとキーボードを頂くつもりだったのですが…キーボードの接続端子が今ではあまりみない丸いやつでなくなく新品を購入。
いいね! 11
ナツル
ナツル日記
2025/08/09 21:44[web全体で公開]
😶 シンプルに多忙
気付けば7月が過ぎ去っていましたね。
何をしていたかというとライブ遠征で名古屋に行ったりその直前にn年ぶり3回目の雨漏りが発生し管理会社と大家さんとやり取りしたり流石にこれはあかんと引っ越し先を探したり契約したりしていました。
引っ越しは完全に予定外だったのでガンガン崩れていく貯金に戦慄しており全て表示する気付けば7月が過ぎ去っていましたね。
何をしていたかというとライブ遠征で名古屋に行ったりその直前にn年ぶり3回目の雨漏りが発生し管理会社と大家さんとやり取りしたり流石にこれはあかんと引っ越し先を探したり契約したりしていました。
引っ越しは完全に予定外だったのでガンガン崩れていく貯金に戦慄しております。

た、助けて~~~~~!!!!

まあでも一時良くなったはずがこの大雨でまた進行形で雨漏っている状況なのでやむなしですね。
そして今現在引き渡しに向けてひいひい言いながら日々断捨離したり荷をまとめたり……
この部屋どこに手を付けても本が出てくるんすよ……この家の住人アホなの????????

言うて合間合間で珍しく連続でCoC遊ばせていただいたりスカノの新作シナリオのテストプレイをやったりもしています
9月中旬には落ち着いてもう少し卓も遊べたら……いい、な……!
いいね! 12
B
ましろ
ましろ日記
2025/08/07 14:28[web全体で公開]
😊 ドキ!冒険者だらけの無人島生活 挑戦
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新しいサーバーに入ってから、はじめて自作シナリオを回させてもらいました。
めっちゃ緊張したけど、
めっちゃ楽しかったです。

キャラの一人ひとりが立っててね、愛おしいの。
強い出目も追い風になって、最強のチームになってた。

落ち着いたロールプレイに真面目キャラロールが光るファウス。
時に無邪気に、時に冴えた意見を出すかんじがすごくグラランっぽかったウェルダ。
天真爛漫にして、命令に縛られたNPCに「君は自由だ」と言葉を投げかけてくれたヒナタ。
パーティーのブレインにして、ためらいなく落とし穴に落ちる度胸を見せた教授。

4人が集まって協力しながら、イカダを作ったり、食料を調達したり、過去の歴史に思いを馳せたりしてくれた。
こんなの楽しいに決まってる。

無人島では先住民であるNPCにも会うんだけど、すごく丁寧に、真摯に対応してくれた。
ここでネタバレなんだけど、このNPC、対応を間違えるとロストしちゃうんだよね。
実際、別所でやったセッションではロストさせてた。
まあ、今回のこの4人組はなんの問題も心配もなく、たらし込んじゃったんだけどね!
さらに言うと、NPCが学校に通えることになったのは今回が初めてでした。
TRPGの可能性って、無限大だなって思いました。

あと、時間管理の問題、というかボリューム的に2日に分けたほうがちょうどよかったかも?
このシナリオも、まだいろいろと試行錯誤する余地があります。

※ましろ魂に刻めメモ※
テキセには程よいBGMがあったほうがいい。
いいね! 23
B
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/08/07 01:45[web全体で公開]
😶 【SW2.5】タイトル未定キャンペーン第2話その5
セーブ!
実はさり気なくタイトルのナンバリングを間違えてたので第2話の5コマ目!

そろそろ探索箇所も少なくなって来たし、何かすごい長くなってるからそろそろ巻こうという話になり、イベントスポットを順繰りに巡っていくことに。
イベントをこなして当初の目的の片方を達成、もう片方ももう少しでクリア全て表示するセーブ!
実はさり気なくタイトルのナンバリングを間違えてたので第2話の5コマ目!

そろそろ探索箇所も少なくなって来たし、何かすごい長くなってるからそろそろ巻こうという話になり、イベントスポットを順繰りに巡っていくことに。
イベントをこなして当初の目的の片方を達成、もう片方ももう少しでクリアできそうというところまで来ました。
さてシナリオボスは2つ残っているイベントスポットのどちらにいるのか……と思いながら行ってみると、GMが「ボスより強い裏ボス」と称するエネミーと遭遇。
ただ、途中ヒヤッとする場面もあったものの、出目がよかったり作戦が上手く機能したおかげで無事勝利。

次回はようやく第2話最終回にできそうな予感。
……できるよね???



次回の予定はRWキャンペーンの続き。
残ったミドルイベントを片付けつつ、クライマックス戦闘に入る予定。
このPTでGMが最も相手するのが怖い二代巨頭がまだ戦闘してないので、はてさてどうなることやら。
いいね! 10
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/08/07 00:12[web全体で公開]
😶 【グチ】キャラロストについて
ゲームだから勝ち負けがあるのはしかたないとはいえ、お気に入りのキャラがロストするのはつらい。

みなさん、お気にのキャラがロストした時って、どうやって立ち直ってますか?
いいね! 12
こわがり
こわがり日記
2025/08/07 00:40[web全体で公開]
😶 PL有利なGMのルールミス
PLでやってる時、指摘するかどうか毎回迷う。大体は言うんだけども。そのまま進んだら好都合だしな…で指摘せず放置したくなるけど。なるけど!
ハウスルールならともかく、明らかにミスだろうとほぼ確信できるやつはね…

と、PLに有利になる勘違いをした結果戦闘に勝利し、そのまま進んだことに今さっき気づいたPLが思っている。あの勘違い無かったら死んでたな…
人間は間違える生き物です。集団でも誰も気づかない間違いが普通にある。
いいね! 19
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/08/06 16:54[web全体で公開]
😶 再開予定
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれからFCを停止しっぱなしでしたが、9月あたりから再開予定です。
多分もう覚えてない人がいると思いますが💧

ようやく終盤まで行ったんだ。やり遂げなくては…!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/06 15:46[web全体で公開]
😰 【雑記】雷雨じゃけえ!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)猛暑の中、お袋蟹と草刈り。
わたしは午後の予定が在ったため、途中で撤退を余儀なくされたのですが、ひと休みしていたら雷雨の予報が!!
こりゃヤバいと思い、お袋の救援に飛び出しました。
お袋救出後、間もなく激しい豪雨&雷様。
間に合って良かった……。💦

え、午後の予定?
ちょっと考えます。
みなさまも急な雷雨や線状降水帯にはお気をつけて!!
いいね! 28
たこ
たこ日記
2025/08/06 15:43[web全体で公開]
😶 【SW】ブロークンスピア第9話【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こことは違う世界のお話
魔物の巣の中で戦いはまだ続いています
残りの魔物は2匹、そのうち1匹はもうフラフラです
なんとかなりそうだ、と思ったその時強力な魔法がルイナたちを襲いました
今まで攻撃の届かない後ろにいたティトとコールにも魔法が降りかかります
「こんなに痛いのは初めてだ」ティトが大きくよろめきます
コールは敵の攻撃が効かないように守りの魔法を使いました・・・
そういえばさぁ、最初にバイタリティかけたよね?カンタマも使えるなら、なんで最初からタフパかけなかったの?
「悪りぃ、忘れてたわw」コールは忘れっぽいのです
そんなこともありましたが、フラフラの魔物を退治して残りは1匹だけです
クトラはここぞとばかりに空を飛んで攻撃します
ティトは銃を三連射して追撃しました
そしてルイナが魔物にトドメの一撃いや三撃をお見舞いします
ズズーン、ついに魔物を退治しました
そして魔物の巣をこわしたルイナたちは村に戻るのでした
ドワーフさんはたいそう喜んで、みんなに『11,000G相当の武器改造券』をくれました
・・・金額の制限があるんだね
そんな事は気にせずに新しい装備を何にしよう、とみんな楽しみに町へと帰るのでした

町へと帰るルイナたち、しかし魔物の巣で見た幻影は何だったのでしょう?
謎の答えが気になるところですが、今日はもうお休みの時間です
続きはまた次のお話で
いいね! 14