あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.45
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/08/19 00:34[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2025/08/18 11:30[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】2600光年のラブレター (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本セッション終了後に『マクロス7』ミレーヌ役などで知られ、俳優・歌手・声優として活躍された櫻井智さんが亡くなられたという報せを目にしました。 心よりご冥福をお祈りいたします。 さて…奇しくも8/15と8/17に「夏×七夕×マクロス」をテーマにしたセッション【2600光年のラブレター】の再上映を実施! 今回もめちゃくちゃ個性的なPCたちが集まってくれて、終始にぎやか&感情ゆさぶられるセッションだったんだよ♪ やっぱRP中心の卓って最高だね♪ ◆シナリオの舞台裏とこだわり 春をテーマにした「千年桜と百年の恋」に続く季節シリーズ第二弾! 「夏」→「七夕」→「夏の大三角形」と連想してく中で、「そういえば…星の光って“過去”の光だよな?」って思ったのがきっかけ。 調べたら、夏の大三角形のひとつ「デネブ」は2600光年(※諸説あり)ってことを知ったんだよね♪ 2600年前に滅んだ星から届いた光。 そこに「想い」や「メッセージ」があったら、きっとエモい…!と思ったところからシナリオを構成していき… マクロス要素も自然と入ってきて、「歌うことで戦う」舞台が完成。 ・団員たちと七夕の夜を過ごし ・奈落の魔域を越え、2600年前の惑星デネブへ ・織姫とともに“星の記憶”を巡る旅 ラストは、(LV7のPCに対して) LV25のエイリアンという絶望的な存在に対し、歌で弱体化させながら戦うギミックバトル。 その後、ラクシア全土に押し寄せる数億のエイリアンたち―― …しかし、冒頭でハルカが語っていた“トンデモ兵器”の伏線が、ここで回収される展開に。 これまでの伏線、ぜんぶが“舞台”に変わっていく。 それは、ただの“遺跡”ではなかった。 ただの“魔力の蓄積”でもなかった。 それは──歌うためのステージだった。 この夏の夜に起きた“奇跡”は、ひとりの少女が口ずさんだ── たったひとつの“ラブソング”が引き起こしたものだった。 ◆PCたちの感想 💖 リュクスシア(恋も愛も呪いもぜんぶ抱える乙女) 情熱とヤンデレと純愛を詰め込んで、ずっと許嫁を探してた。 織姫の詩を受け継ぐにふさわしいヒロインっぷりだったし、ラストの捕獲劇の完成度がエグかった…! 🔥 カムシン(照れ屋な音楽家でムードメーカー) ツッコミ、舞台の仕切り、空気作り、セリフ回し、ぜんぶやってくれた。 「戦って倒せない敵だからこそ、希望を繋ぐ」っていうセリフが刺さったな…。 僕的には、今回の影のMVP! 🎤 ガリーナ(拳で語るヒロイン志望) 理屈じゃない、拳とツッコミで語るタイプの織姫。 「神官って言ったでしょ!鉄道模型とか好きだし!」は一生忘れない。 ネタキャラなのに、しっかりロールプレイが刺さるのズルいよ。 🎼 フロリッコ(物語の温度を整える調律者) 夢みたいな語り口なのに、芯があって、「歌で繋ぐ」ってテーマをずっと支えてくれた立ち位置だった。 ファンファンとのコンビも見事だった! 💥 ナツオ(織姫志望男子の太陽ボーイ) 無邪気でムードメーカーなのに、要所で核心を突くの天才すぎ。 「織姫も彦星もどっちでもやれる」ってセリフの破壊力。 曇りなき笑顔とリアクションが、物語をちゃんと“冒険”にしてくれた。 ◆次回作、ちょっとだけ告知! 秋のシナリオ、だいぶ形になってきたよー! タイトルは…『夕暮れの古時計と百年の願い』 引き続きテーマは「時・奈落の魔域・記憶」 秋らしい哀愁と、あたたかな願いを込めた物語にしていく予定! お楽しみに!
| シリュウ | |
| 2025/08/18 18:22[web全体で公開] |
🤢 【注意喚起】ルールは守ろう【SW2.5に限らず】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全体の場で学級会になりかねない投稿をするのは憚られますが、重要な注意喚起だと思いますのでどうかお許しください。 ゆとシートさん、便利ですよね。おそらく、オンセンで対応するシステムを遊ぶ人口の9割以上の方が使われていると思います。本当に視認性がよくていつもありがたく使っています。 ただ、オンセンで同卓した方も含めて、不適切な使い方をする人が多数いるため、勝手に強めな注意喚起をする日記です。私はメインで遊んでいるソードワールド2.5中心に話しますが、ソドワを遊ばない方にもぜひ読んでいただきたいです。 何かというと、ルールブック、サプリメント掲載の魔物データそのままの登録ですね。控えるよう明記されているにも関わらず、平気な顔で違反する不届者がいるようですね。 管理人さんのXによると、少し前に膨大な違反データを1週間以上かけて削除されたそうです。が、近頃また同様のデータが増えているように見受けられます。 ...ありがたく使うからにはルールは守れ? また、キャラシへの版権画像の使用なども度々見られますが、そんな違反行為がどれだけの迷惑をかけているか自覚してください。 あなたのキャラシや、あなたの卓の視認性なんか知ったことではありません。ルールを守りましょう。 これに限らず、日頃使うサイトやツールの利用規約はしっかり読んで守りましょうというお話でした。 ルールを守って楽しくセッション!
| トパーズ | |
| 2025/08/18 21:15[web全体で公開] |
🤔 【DX3】終わってみたら【GM日記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一昨日オリジナルシナリオのGMをした卓のクライマックス戦闘で、ロイス7個が1人、ロイス6つが4人で、春日さんたちFH組が完封されていたから「あれ、ぬるかったかな?」と思い、もうちょっとタフでも良かったかなと思った… ……が、改めて確認してみると、PCの殆どが100%未満で戦闘開始したのに、バックトラックの結果が倍振り2名(高侵蝕値のエフェクト使い過ぎ)、90%半ばが2人、80%半ばが1人という結果だったから、こうしてみると割とヒリついてはいたのか。 やっぱ、あの戦闘はこれぐらいで良いのかと思いつつ、同時に自分が、某所で荒れてる狩りゲーよろしく、簡悔病てきな何かを患ってるなあ…。と感じたのでした。
| ササミ | |
| 2025/08/18 22:23[web全体で公開] |
😶 閃きの天才って居るのですね【TRPG会の運営話】 昨日のTRPG会終了後の反省会で、深刻な話が出てきました。 現在、県内3ヶ所でTRPG会をやっているのですが、1ヶ所から撤退する案でした。 【県央】いつも定例会する場所で、県内のアクセス良好 【県南】3ヶ月おきに定例会の替わりにやる場所で、県外参加者が多いので人気 【県北】4ヶ月に1全て表示する昨日のTRPG会終了後の反省会で、深刻な話が出てきました。 現在、県内3ヶ所でTRPG会をやっているのですが、1ヶ所から撤退する案でした。 【県央】いつも定例会する場所で、県内のアクセス良好 【県南】3ヶ月おきに定例会の替わりにやる場所で、県外参加者が多いので人気 【県北】4ヶ月に1回のペースで温泉街で追加開催 この【県南】を辞めて【県央】【県北】で全て開催しようという話が出てきました。 詳しく聞くと、かなり深刻な話で【県南】で活躍していたスタッフが亡くなってしまい、平日に会場に行って会場予約と支払いが大変なので維持できないということです。 県外の人とTRPGができなくなるのは悲しいですが、これは仕方がないことだと思いました。 全員が受け入れる瞬間に、スタッフの一人が手を挙げます。 「県南に住んでいる人で、スタッフ募集しませんか? 次回は会場取得できているので、3ヶ月猶予があります。ホームページとかXやDiscordで募集かけてみましょうよ」 そのときスタッフ全員に電流が走ります!! 「天才の閃きなのか!?」 「アイデアロールでクリティカル出したーー!!」 「ヨシ! 募集バナー作ってホームページに出しましょう!」 「スタッフ募集に誰も来なかったら、その時は納得して撤退することにしましょう」 「OK、やるぞーー」 重い空気が一気に吹っ飛びました。TRPG会のスタッフは、面白い人ばかりです。 さて、スタッフ募集チラシを作ってきます。参加者に配って協力してくれる人が出てきたらいいな~
| ましろ | |
| 2025/08/17 17:03[web全体で公開] |
😊 完全回復です! 先日ちょっと夏バテというか、体調を崩してたのですが、完全に回復しました。 各方面にはご心配をおかけしました! いっぱい遊ぶぞー!ヽ(=´▽‘=)ノ
| シリュウ | |
| 2025/08/14 08:01[web全体で公開] |
😶 【卓募集】ソドワで忍者屋敷を探検できるだってぇ!?【SW2.5】 龍骸剣刃譚じゃないよ。普段のアルフレイム大陸だよ。 西洋ファンタジー世界で忍者屋敷を探索する一風変わった卓ですが、まだ1名ぶん枠あるので募集中です! 一見色物ですが、忍者の設定はSW2.0時代から公式に伝わる由緒正しい(?)文化だったりします。 https://trpgsession.com/session/175483054850Shiryu6321 16日、17日(土日)の21時〜で予定しているので、興味のある方はぜひどうぞ!
| べいろす | |
| 2025/08/14 01:04[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バトルマスタリーぽち。 注文が確定しました。ありがとうございました。 サプリを買うのはこれが最後です!!!! 一生基本セットとエピックトレジャリーとモンストラロアとバトルマスタリーとブルライト博物誌だけでこすっていきます!!!!!
| だーさん3 | |
| 2025/08/13 17:54[web全体で公開] |
😶 休むときは連絡ちょーだーい 急用がはいったり予定が変わったら卓の時間まででいいから連絡ちょーだーい。 事情はあるのはお互い様です。 参加できなくなっても大丈夫。 DM「辛口コースです(笑)」 PL「イェーイ(笑)」 くらいなもんですよ。 やりようはいくらでもありますんで予定変わったら連絡ください。 こちらもちゃん全て表示する急用がはいったり予定が変わったら卓の時間まででいいから連絡ちょーだーい。 事情はあるのはお互い様です。 参加できなくなっても大丈夫。 DM「辛口コースです(笑)」 PL「イェーイ(笑)」 くらいなもんですよ。 やりようはいくらでもありますんで予定変わったら連絡ください。 こちらもちゃんとリマインダーしていこう。 おじさんとこの卓のPLさんはお客さん扱いしないんで。。 一緒に遊ぶ仲間認識なんで接待しませんよ。 オープンダイスでドラマティック対応です。👍 良いアドベンチャーを。
| こんちゃ | |
| 2025/08/13 00:31[web全体で公開] |
😶 雑感日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふと思い至り、気になりすぎて他のことに手がつかなくなってきたので、ちょいっと吐き出すことにしてみた。 ちょいちょい、GM経験者と話す時に出る話題として『人が作ったシナリオと自作シナリオ、どちらを回すのが好きなのか』についてである。これに関しては、人それぞれと私は思っている。 だが、私の場合、自作シナリオを作るのが本当の本当にに苦手なので、どちらかといえば人様が作ったシナリオを回す方がGMの役割としてブレずに進行できる・・・と言う意味で公式シナリオや人様が作ったシナリオを回すのが好きである。 ・・・のだが、自作シナリオが好きと言う方の声で、自分にとって今でも思い出しては『う〜ん』となかなか割り切ることができないことがある。 『人が作ったシナリオはその通りに回さないといけない』 『あまりアレンジできない。本来、想定した話と違ってしまうことが申し訳ない』 という、シナリオ製作者様に対して敬意があるからこその意見である。だからこそ自作シナリオがいい!という人もいる。 言葉を思い出すたびに耳が痛い思いをしていた。私の場合は、臨機応変で本来のルートから改変することが多いからである。 ただし、TRPGの経験がある方(PL・GM問わず)ならばわかるだろうが、どれだけルートを想定してもその想定を容易く乗り越えるのがTRPGの利点であり欠点でもある『自由さ』がある。 (と言っても、本当に想定外すぎてGMから『すみません、そのルートは想定していませんでした』と言われたら大人しく引き下がろうね) なので、自作だろうが人様が作ったシナリオだろうが、結局は参加している人たちによっては大きく話が変わることが多いのではないだろうか。 となると、人様が作ったシナリオを想定された通りに進めると言うのは、果たしてそれほど大事なことなんだろうか? 念の為にいっておこう、その人が考えたシナリオを蔑ろにしていい!と言う意味で言っているわけではない。 だけど・・・う〜ん。私としてはやはり、参加しているみなさんに楽しんでほしいと思う気持ちが強くあり、そのためのシナリオ改変をしてもいいんじゃないかなと思うんです。 (と言っても、小心者である私はアレンジしまくったシナリオの関しては、セッション終わり次第『かなり改変しています。改変前のお話が気になったら読んでみてください』と言います。逃げ道確保!笑) 大体のTRPGの本にも『一番大事なものは何?』という質問には『参加しているみんなが楽しめたって言える卓にする!』って書いてあることが多くみられる。私も一番大事だとは思います。それはそれとしてルールはないがしろにしていいことじゃないけどね汗。はい大汗 なので、うん。結局は『私が回しやすいようにやる』。私が考える結論としては、これに尽きるのだ。 Q.人様のシナリオを改変して悪いとは思わないのか!? A.悪いし申し訳ないとは思うけど、あまりシナリオ通りにやろうとすると、かえってやりにくくなることが多かった(進行グダグタになったり、想定したルートから外れたりして、時間内に終われないこととかただあった)ので、改変する必要があるならやる。結局は臨機応変。これに尽きる。 Q.自作シナリオ作ればいいじゃん A.それが出来たらこんな悩みを持たないよ!!!!!!!!!!!!!!!!(怒) 次回やるリレーCPも自作シナリオなんだが大丈夫だろうか・・・汗(一応シナリオ・・・シナリオになっている筈だ笑) とりあえず、頭空っぽになったのでリレーCPの話の詳細を詰めてくる! また時間があったら、単発卓を開きたいな!
| あにや。 | |
| 2025/08/13 01:41[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】セッション後の楽しみ 卓終わったあと、PCがそのシナリオを受けて その後どういう過ごし方をするのかを考えるの楽しいすぎる 助けた依頼人の経営する喫茶店に他PCと食事に行ったり、 倒したマッドサイエンティストの研究資料を自分の研究に利用したり 卓の合間の時間を作ってこそ、PCに命が芽生えると思うんだよな
| こんちゃ | |
| 2025/08/12 01:40[web全体で公開] |
😶 卓予定は突発的に (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日(実際は昨日)、ひっさびさにsw2.5の単発卓を回したのである。 それ自体はよくあることであろう。 問題は 募集を始めた時間 8/11(月) 17:30~ 卓開始時間 8/11(月) 21:00~ あれ?またもや超突発卓をやってるぅ? こりねぇなぁ!私!!しょうがないよ!突然やりたくなったんだもん! でも、流石にこれだけギリギリな時間で募集しても来ないだろうと思っていたところがあったんです・・・。 19:00きっかりのところで定員数集まるとか思わないじゃないですか!!(めちゃくちゃ嬉しいのだけど!!) TRPGPLさんの熱量がすごいなぁ!こんなギリギリに集まってもらってキャラ相談までしてもらって申し訳ない! もっと余裕を持たせろよ!とは思う!自分よ!(間が開きすぎるとそれはそれで胃がキリキリする人故) 初めての蛮族卓で、久しぶりのGMで・・・。こんなにドタバタして良かったんかー!?(反省) そろそろ、新しく始まるリレーCPの一話担当者でもあったので、リハビリを兼ねて卓を開いたのだけど・・・開いて良かった〜!だいぶルール忘れていたところがあったので。今日、ミスが多くて大変ご迷惑をお蔭いたしましたが、付き合って遊んでいただけてありがとうございました!初めての蛮族卓でしたが、冒険者とはまた違う冒険を共に楽しむことができてよかったです! もっと・・・蛮族達の能力を理解しなちゃ・・・!今回のシナリオ、1日でサクッと遊ぶには(個人的に)回しやすかったので、また機会があれば遊びたいです!(その前にリレーCPの調整を済ませておかなければ・・・!) 秋ごろになったら、またCP開催(初期作成PCからの6話構成)したいなぁ。 そして、セッションに参加できなかったけど、いいねを押していただきありがとうございました! こう言う風に気にかけていただけるのもとても嬉しいです!励みになります!(GMするのは苦手・・・というわけではないが、こう・・・応援されている感があっていいよね!と個人的には思う!!) やっぱり、TRPGは面白いぜー!! P.S そろそろアイコンを変えないとなー!春は終わっているんだぜ!
