あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.44

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こんちゃ
こんちゃ日記
2025/08/29 12:14[web全体で公開]
😶 遊びに『絶対的な型』はない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の日記の流れを見て、ふと思ったこと。

TRPGという遊びは多くのルールを理解しておく必要のある・・・ゲームに使われる判定、そのTRPGの世界観・キャラクターシートの作り方など・・・。個人的には非常にエネルギーを使う遊びだと思っている。

そのゲームのルールや遊び方を理解することで、共に遊ぶ人とより楽しい卓へと変わっていくことでしょう。

ただ・・・。

『ルールに縛られすぎる』がゆえ、参加する人たち(GM(これに該当するゲーム進行役),PL)が苦しむと言うのは、おかしな話ではないか。とも思う。

この『すぎる』ってのもなかなか難しいところ。

あまりにも『ルール』を適当に扱って仕舞えば、かえって参加する人たちの混乱の元にもなる。

かと言って、『あーだこーだ!だからここの判定はこう!!』と言ってしまうのも、それもまた混乱の元でもある。

故に、毎回GMをする機会がある身として心がけることはある。


『緩すぎず、締め付けすぎる』である


別のイメージとしては、他の女性に着物の着付けをする際の、帯の状態を思い浮かんでいる。

『なんでTRPGの話から着物の着付けの話が出たの?』とも思われるが・・・。

個人的に最もイメージしやすかったものなので笑

帯は着物において、最も重要なものである。

まぁ、ぶっちゃけると、他のところが(襟とか背中心とか)多少着崩しても帯さえ美しければ大体大丈夫なところがある。
(着物愛好家に怒られる案件ではある笑 本当ごめんなさい(土下座))

これは、緩すぎると着せる相手が『着物が崩れてしまってはしたない人』のイメージになってしまうし、場合によっては帯が解けて自分その場にいる大勢さんの中における大事故が発生する。かと言って帯がキツすぎるのも、これもまた相手の腹部に圧迫をかけて、場合によっては体調を崩してしまうこともある。結果的に相手がやりたかったことができなくなって、苦しめてしまうことになる。

『何事もやり過ぎると、辛い結果に遭遇する結果が多い』のだ。(『用心し過ぎる』のは別。それは大事だよ!やって何事もなければそれはよし!何かあっても対策できるから。結果的にはオーラライ!!だ!)

ではちょうどいい塩梅にするにはどうすればいいのか?

それはやはりコミュニケーション。

自身と相手との会話である。

着せる人は相手の言葉を信じ、相手もまた着付けしてくれる人の技術を信じることである。
(プロの着付け人だと、相手の体格を見るだけで帯の締め加減がわかる人もいるので、素晴らしくも恐ろしい業界だ。まぁ、本職でもない限り滅多に会えることもない。会えて、着せてもらえたら超ラッキー人間だと自慢していい!!笑)



話はTRPGに戻すが、『こんちゃがやるGM』は、あくまでも『通過点』だと思っている。

自分を蔑ろにしているわけじゃなくて・・・うーん・・・『こういうGMもいますよ』という見本の一つ程度に思っていただければいいなと思っている。

自分より面白いGMさんはいるし、逆に面白くないGMさんだっている(大体はしっかりしている人だけど、心構えとしては頭の隅っこに置いておいた方がいい)これはPLさんたちにも言えることだ。

そして、参加してくれたPLさんが次も『別の卓でこのTRPGを遊ぼう』と思っていただけたら、自分の中での合格点ラインだ。

『別の誰かからバトンタッチをされ、自分なりに頑張り、そして別の誰かにバトンタッチをする』

こんなもんでいいんじゃない?

私はきっちりした人間じゃないから

『どんな人でも、自分の卓に参加したら全てのルールを覚えられるぜ!自信あるぜ!PLさんたちに叩き込むぜ!』

とか全く思って開催してない。ルールミスとかめっちゃやるし、うっかり世界観を勘違いで解釈しちゃうこともあるからね。

『このTRPGを遊ばせていただく以上、できる限りこのTRPGの良さを発揮したい』

と無意識に考えているぐらい?(実際の卓やっている時は意識はしてないけれど)

真面目なGMや、臨機応変に改変するGMさんもいるのだがら、当卓に参加して私に対して『面白くないGM』として判定されることもあるだろうが、それは個人的には全く気にしない。
(どっちかというと時間使わせてしまって申し訳ないな〜と10秒ほど反省してから、美味いものを食べながら次の卓の準備をする笑)

人だからね。そりゃあ好みってのもあるでしょう。

むしろ、いろんな裁定の仕方があるからこそ、TRPGが面白いという点もある。




最後にね。言っておく。


『TRPGに興味持っている人や遊んでいる全員が、ルルブを最初の1ページから最後の行まで読む人だと思わないこと』


全部読むのが悪いとは全く思わないし、むしろ丁寧です。作った製作陣たちが喜びます。次へと作る際の励みにもなります。

ですが、大半の人間はそこまで読みません。大体必要箇所だけ読んでの参加することが多いでしょう。

一部のTRPG本も、そのように読むことも推奨していることもあります。(一旦ゲームを進めて、確認が必要な時だけ見る)

昔のゲーム(GBとかPSあたり)の紙の説明書、ゲームする前に読んでた人とかいた〜?(例えが古過ぎる)

私は絶対読んでた笑(説明書しか乗っていない世界観の説明やイラストとか、説明書に載っているコマンド入力によって快適にプレイできたこともあったので。読んでて楽しかったし、ゲームの途中でもゲーム遊び終わっても読んでた。おかげで何ページかの説明書が千切れて外れてしまったこともしばしば笑)

仮に全部読んだとしても忘れます。どれだけ正確であろうとしても、どこか抜けます。

しっかり読んで理解し、しっかりとした精巧な判定できるのは機械だけです。CPUだけだよ。

機械が不具合を起こした場合は、大抵人間による設計ミスです。大体人間が悪い笑

こうして書くと、人間に対してほぼ悪口を言っているように言ってしまっていますが(笑)違います。

『人間はミスをしまくって学習して、ミスを少なくする生き物なのだから、失敗の指摘や厳格なルールはほどほどに』

である。

失敗は実際体験すると『みんなに申し訳ない!恥ずかしい!』って思うけどね。(私もよくなる)

その恥ずかしさをバネにしてルールは覚えていくものだよ。(私の場合、ここへと開き直るには時間かかるけどね笑)

正直『わからないことがあって質問をする』と同じもの程度なんだよ。(そうは言われても・・・すぐにはそう思えないよねぇ)

やってみての失敗はむしろ大股タイプの第一歩だ!ナイスチャレンジ!!!(え?そう(照れ照れ))←こんちゃ氏、単純過ぎるだろう笑

そうして次へのチャレンジにつながるのさ!(まぁ、とりあえず、やってみるかぁ〜)←大体のことはここに行き着くこんちゃ氏

ルールを訂正する時間があれば訂正しますが、参加する人たち全員が時間に余裕のある人ではありません。

なので、結果、その時だけの特殊ルール(ハウスルール)を作って話を進めることもただあります。



人を蔑ろにするのは論外ですが、人を大事にするという点を重要視するのならば、PLGMともみんな同じぐらい労わって遊びましょうよ。

そのためにすることは、仕事や学校でも同じ『報連相をする』ってことです。無理ならぶっちゃけましょ笑

ここまで書いておいてなんだけど、タイトルに沿った内容になっていたかなぁ笑

まぁ、こういういい加減なところも人間らしさということで!

END

P.S
野良卓は本当に『人間版の闇鍋』なので、あまり思考ガッチガチで参加するとめちゃくちゃ辛い思いをするので、大らかに『自分なりにこのゲーム楽しめたらいいや〜』とか『このTRPGってどんなかんじなんやろな〜』みたいに軽めの意識で参加すると人間関係は事故らないぞ!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
たくさんの卓に参加する中、『この人と遊んでて楽しいな』と思える良い仲間との出会うことを祈っています!(グッ)
いいね! 49
ななまがり
ななまがり日記
2025/08/27 20:22[web全体で公開]
😶 ソドワを買った
VRCにて友人が「タリーズのアイコ(アイスコーヒー)は水出しでうまい、飲め」と勧めるので飲んでみた。
エグみというのがまったくない、透き通る苦味がきちんと残らずに喉へと吸い込まれてゆく快感とそれに伴うカフェインは、私を浪費に掻き立てるに十分だった。
秋葉原の書泉ブックタワー、8階TRPGコーナー全て表示するVRCにて友人が「タリーズのアイコ(アイスコーヒー)は水出しでうまい、飲め」と勧めるので飲んでみた。
エグみというのがまったくない、透き通る苦味がきちんと残らずに喉へと吸い込まれてゆく快感とそれに伴うカフェインは、私を浪費に掻き立てるに十分だった。
秋葉原の書泉ブックタワー、8階TRPGコーナーを物色する。シノビガミやCoCといった有名どころの中に、それらに比肩するほどの知名度と地位を持つ割には置かれていたゆえに影がずいぶんと薄いソードワールド2.5が。さすがにいきなり3冊買う勇気は出ず、とりあえずと1階レジへ1巻目を持ち直行。会計をして秋葉原の夏空の元へ戻る。インバウンド客がひとつもいない、「秋葉原」であり「アキバ」ではないこの空間を、妙な興奮と期待を持ちながら歩いた。午後1時ごろの話である。
いいね! 20
フルフル
フルフル日記
2025/08/28 00:25[web全体で公開]
😊 すっげえ便利な機能(知ってる人が多い)
ココフォリアにimportという機能があるんですよ!これが、すっごい便利。用意されているzipファイルをいれるだけで、部屋が「あっ」と言う間に出来上がるんです。
いやぁ…便利だなぁ。なんでこの機能に今まで気づかなかったんだろうなぁ…(泣)
シナリオを読んでたら、そういう機能があるって教えてもらい全て表示するココフォリアにimportという機能があるんですよ!これが、すっごい便利。用意されているzipファイルをいれるだけで、部屋が「あっ」と言う間に出来上がるんです。
いやぁ…便利だなぁ。なんでこの機能に今まで気づかなかったんだろうなぁ…(泣)
シナリオを読んでたら、そういう機能があるって教えてもらいました。シナリオ制作者さんありがとう。
今まで、そんな機能に気づかなかった私って…ほんと、バカ

あ、importが英語なのはNGワードに引っかかるからであって決してちょっとかっこよく言ってみようというわけではありません。

わけではありません
いいね! 17
べいろす
べいろす日記
2025/08/26 19:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】没シナリオメモ
まず全員うさぎで募集します。オールタビットです。
前衛はゴーレムでも作って頑張ってください。

魔動機文明時代にタビットが作った遺跡を探索します。
そこはタビットサイズで作られているので高身長種族ははいってこれないのです。

そこではティダン、シーン、ハルーラの研究がされていたのです。
全て表示するまず全員うさぎで募集します。オールタビットです。
前衛はゴーレムでも作って頑張ってください。

魔動機文明時代にタビットが作った遺跡を探索します。
そこはタビットサイズで作られているので高身長種族ははいってこれないのです。

そこではティダン、シーン、ハルーラの研究がされていたのです。
なんでわいら神聖魔法つかえないんや。そもそも神ってなんや。
ライフォス登場前から太陽あっただろ、ティダンが太陽作ったわけじゃない、ティダンは「自称」太陽神に過ぎない。月神も星神も同じだ。

ということで彼らは月探査ロケットをつくりました。シーンの正体を調査するのです。
PCたちは探索中、不幸にもスイッチを押してロケットが発射されてしまうのです。
第一宇宙速度を加速して宇宙空間に放り出されてしまう。

無重力でふわふわ漂ううさぎ。
そのまま月に到達してしまいます。

月面には建造物があり、うさぎがたくさんいてPCたちによってくるのだ。(月面で何故か呼吸できる
どうやら月うさぎは大破局時代にロケットにのって月まで逃げてきたタビットの子孫なのだ。
そこでは高度なマギテック技術がまだ残っていて月面での生存を可能としていたのだ。
主食はモチです。

月うさぎは蛮族のいない平和な月面生活を推奨してくるのだが、帰るとなったら協力してくれる。
おみやげ買って帰るための燃料が必要だが、ロケット燃料はどうやらアビスシャードが必要らしい。
そして月面も完全に平和というわけではなく、奈落の魔域が発生するのです。
雑に魔神が襲撃してくるのでこれを撃退してアビスシャードを入手するのです。
あとは月うさぎのマギテック技師がロケットを修復して惑星ラクシアに返してくれるのです。
シーン神についてはなんもわかりませんでした。
めでたしめでたし。
いいね! 21
メル
メル日記
2025/08/26 22:11[web全体で公開]
😶 ソードワールドやり直し
2.0時代に少し触ったソードワールドを再びやり直すことに
(ルルブとサプリを一気に買ったのですげえ出費だった…)
久しぶりに読み直すぞー、そしてねんがんのキャンペをやってみるのだ!(99%ガバる)
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/27 09:13[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】年に数回の【MTG】
親友たちと1日遊んできます!!
ヒャッハー!!ヽ(*´▽)ノ
いいね! 37
BB
たこ
たこ日記
2025/08/25 14:22[web全体で公開]
😶 【雑記】1年経ったなぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン登録が2021年12月なのに、本格的に活動を始めたのは昨年の8月から
というわけで1年経つんだなぁ、と感慨にふけるのです

1年前、野良卓の募集に応募してみたり、恐る恐るほかの方の日記にコメントをつけたり・・・
そんな状況から、色々なシステムで遊んでみたり、キャンペーン参加させてもらったり
と当時からは想像できないほど充実した環境に変わりました

特にDiscordのコミュニティの立ち上げに誘っていただいたことが大きかったです
最初に誘ってくれた人、ありがとう!あなたにとってはただの思いつきだったのかもしれないですが、私にとっては感謝してもしきれない出来事でした
おかげで今はいくつかのコミュに参加出来ています

確かに『う~ん・・・』と思うこともあったけど、今はそういったことを相談できる友人も出来て、ありがたい限りです
もちろん周りの方に恵まれたというのが一番大きかったのですが、自分でもちょっと勇気を出して行動できたことが、今の状況に繋がったのだろうと思います
一年前の自分えらいぞ、よく動き出したな!
これからの一年も色々なことにチャレンジするぞ、と思い直すのでした 
いいね! 33
ぱとたく
ぱとたく日記
2025/08/23 14:26[web全体で公開]
😶 まだ残っていますが^_^
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)積みルルブの寄付が終わりました…施設の方々がTRPGを楽しんでヒーローについて考えてくれたら嬉しいです。

寄付にはいろいろ詰め込みましたが、私は卓に入る条件が厳しくほとんどキャラクターを作っただけだったかなぁ…私が参加した卓は良い卓ばかりでしたが、私がもう少し余計なことは考えずに積極的なプレイをする方が良かったかも。

パラブラとデモパラも追加し、ヒーロー色の強めのラインナップになりました…私は気弱なので明確な目的を持つ熱いヒーローロールなどは少々苦手ではあります。

しかし、施設の方々がヒーローの熱い気持ちを演じることで自分の理想や信念など生きるために必要な何かしらを感じてくれたら嬉しいですね。

ただ、ルルブはまだまだ残してありますし、またツボに入ったら購入するかもしれません…ゲームが好きな皆さんは素晴らしい作品を生み出し、ゲームを楽しみますからね。

そんな私も、まだまだTRPGの引退はありません。

皆さん良いセッションを(*´∀`*)
いいね! 19
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2025/08/23 22:30[web全体で公開]
😶 気使い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気遣いだと思っていても、やりすぎて
逆に傷つけてしまう

そういうのが多くなると人間的不信になってしまいそう
いいね! 9
あにや。
あにや。日記
2025/08/23 23:50[web全体で公開]
😊 TRPG歴
オンセン登録初日は3回しかなかったセッション回数…
今夜のSW2.5を経て、30回と相成り!!!!!!!!!!!
お、おもれーーーーーーーーーーーーーー!
TRPGおもれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!
いいね! 28
明日平
明日平日記
2025/08/22 22:12[web全体で公開]
😶 【ゆる募】病院暮らしの友
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/28から8/31まで親の入院の付き添いで病院暮らしとなります
4日間ひたすら暇そうなので、暇つぶしのおススメを募集します
スマホ・タブレットとノート・筆記用具くらいは持ち込む予定
(TRPGのルルブは重いのでもっていかない)

今のところ
・映画をいくつかダウンロードしておく
・積んでる電子書籍を読む
・シナリオののアイディア出し
・ちょっと絵をかいてみる
くらいは考えているんですが、ゲーム系がない感じです

スマホ(かタブレット)でできる4日間サクっと遊べるゲームのおススメがあったら教えてください
できればガチャゲー以外で

「8番出口」は買っておこうかと思ってます

ゲーム以外にもおススメあれば教えてください
いいね! 9
キノミ
キノミ日記
2025/08/22 23:09[web全体で公開]
😶 ここに気になるセッション募集が3つあるじゃろ?
でも全部同じ時間に募集しています。参加できても1つだけ。
全部気になる!どうしよう!と非常に悩みます。

そんなこんな悩んでいたら募集満員になり「あー!参加申請すればよかった!」とならないために、私はダイスを振って決めるようにしています。ずっと答えを出せず悩むくらいなら、ダイスに限らず物事を決全て表示するでも全部同じ時間に募集しています。参加できても1つだけ。
全部気になる!どうしよう!と非常に悩みます。

そんなこんな悩んでいたら募集満員になり「あー!参加申請すればよかった!」とならないために、私はダイスを振って決めるようにしています。ずっと答えを出せず悩むくらいなら、ダイスに限らず物事を決定する手段があると楽になる気がします。

私は買い物にしても悩むとめっちゃ時間かかってしまう性質なので、私なりに導き出した後悔しない手段ですね。
ダイスの操り人形な気もしますが……どれ選んでも良い時だけ使ってるしヨシッ(?)
いいね! 15
あにや。
あにや。日記
2025/08/23 01:10[web全体で公開]
😊 【SW2.5】RP卓
やはりよいもんだねぇRP卓ってのは!
戦闘も楽しいけど、結局自分にとってはそれもRPの手段のひとつでしかなくて、
PCを喋らせてるときが一番”TRPGをしている”と感じますねぇ…!

戦闘アリのシナリオでしか生まれないドラマもあるから、全然戦闘卓も楽しいんだけど
そういう卓でもガッツリRP盛り込んでく精神、いつまでも忘れないようにしたいね!!!
いいね! 15
B
陸丸
陸丸日記
2025/08/20 00:54[web全体で公開]
😊 SW2.0の初GM卓がCP化して一周年!(少し遅刻)
SW2.0で初めて自作シナリオ卓を単発で立ててからというもの、参加者の希望でその卓がキャンペーンとなりGMを持ち回って週に一回二時間遊ぶのを繰り返し……。
そんな卓が、なんと8/13で一周年を迎えました!

某卓m○s動画群でSW2.0を知り、やりたくてルルブ揃えて幾星霜……。
最近までCo全て表示するSW2.0で初めて自作シナリオ卓を単発で立ててからというもの、参加者の希望でその卓がキャンペーンとなりGMを持ち回って週に一回二時間遊ぶのを繰り返し……。
そんな卓が、なんと8/13で一周年を迎えました!

某卓m○s動画群でSW2.0を知り、やりたくてルルブ揃えて幾星霜……。
最近までCoC以外でオンラインに飛び込む勇気がなく、ようやくやる気を出したのが一年少し前。
自分は体験的に単発卓のPLをいくつかやらせていただいただけの初心者でした。というか今でも初心者だと思ってますが。
もとより単発でGMの練習を頑張るぞ!くらいの気持ちで始めたものがこれほど続いて、なんとありがたいことでしょう!
参加者がお休みされたり最近新しく入ったりもありましたが、いつもいつも楽しいのは参加者の皆様のおかげでございます。
メインGMは毎週火曜が本当に楽しみになっています。
単発からなのでシナリオの大枠もなくいつ終わるかも定めていないのんびり卓ですが、皆様の気が向く限り遊んでいただきたいなと思っています。
終わりたい時に終われるように高い目標とか立てないようにしていますが、できればこのパーティでいっぱい強くなりたいですね……。

真っ先にやるって言ってくれた旧TwitterのSW2.0はほぼ初心者の相互さん、
知らんシステムの募集なのに電子のルルブ今から買うから混ぜてって声かけてくれた初心者どころじゃない相互さん、
声かけたら来てくれた初心者の身内、
初心者だらけの中オンセン募集で来てくれて途中までパーティを支えてくれた方、
今も積極的にGMやってたくさん面倒を見てくれる方、
わたしとよく遊ぶからってルルブ買ってくれて途中参加してくれたこれまた初心者どころじゃない相互さん、
本当に本当にありがとうございます!
知らんシステムに飛び込むのめちゃくちゃ勇気いるからその勇気をこの卓のために使ってもらえて嬉しいです!
もちろん、ベテランの方がよちよち初心者のところに来てくださったことにも感謝しきりです!

実はSW2.5のクラファンに参加していたためデラックスルールブックが届いたのですが、2.5に手を出すのはまだまだ後になりそうです。
この2.0キャンペーンが楽しすぎる。なんならもう一つキャンペーンやってる。
それはそうと返礼品めっちゃかっこいい。場所取ること以外いいことしかない。

勝手ながら、このキャンペーンがなるべく末長く続きますようにと願ってやまないのであった。
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/08/19 19:46[web全体で公開]
😶 【一部ネタバレあるため伏せ】アニメ『出禁のモグラ』(書籍あり)を見て
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第六話の感想です。

「力にもなれない上に邪魔もして怒るのもわかる。それはごめん!でも誰かのために動いた人が悪者にされるのは嫌だ。俺が嫌なんだ!」(うろ覚えセリフ)

仙人を名乗る怪しい番台と大学生男女二人組が出会い、怪奇現象に巻き込まれる怪奇譚です。

世界観としては仏教要素が前提となります。

やむにやまれず地獄に行けない、執着で現世に留まっているといったバックボーンがあるので恐怖と拒絶を毎回生み出す真正ホラーではないです。

目を引くのは恐ろしい能力を包み込むほどの能力保持者の善性。使いようによっては取り返しのつかない危害になる能力に後ろめたさもなく悪戯や仕事として使いこなす姿を見てると親しみを感じます。

昨今の勝つべき正義や負けるべき悪を振りかざし暴れ回る超法規的措置な勧善懲悪物に慣れた人には物足りなさがあるかもしれませんが、
人という縛りで悩む人外という題材は好きです。

無理せず踏ん張る生き方が庶民的でありつつ、
いざという時相談はしたいと思える程度の鈍色のカリスマが面白かったです。
いいね! 7
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2025/08/20 00:26[web全体で公開]
😟 ちょっと悩んでいる
近々というか明後日から一気に忙しくなるのですが
まだ進行中のセッションが後一個あって、それを辞退するべきかどうか
正直、8月の中頃からその気配を感じてたので自主的に他のセッションに参加しないようにしてはいたのですが、途中で止まって長いこと再開してないのが一つだけ残ってるのが気がかりで
後々のこと考えれば辞退した方がいいとはわかってるんですけどね
23日までに結論を出そうかなって
いいね! 7
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/08/19 13:21[web全体で公開]
😶 私の職場は
昼休みに社員食堂のテーブルで落書きノート広げてTRPGの立ち絵描いててもみんなほっといてくれる素敵な職場♪

いいね! 20