あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.44
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こんちゃ | |
| 2025/08/29 12:14[web全体で公開] |
| ななまがり | |
| 2025/08/27 20:22[web全体で公開] |
😶 ソドワを買った VRCにて友人が「タリーズのアイコ(アイスコーヒー)は水出しでうまい、飲め」と勧めるので飲んでみた。 エグみというのがまったくない、透き通る苦味がきちんと残らずに喉へと吸い込まれてゆく快感とそれに伴うカフェインは、私を浪費に掻き立てるに十分だった。 秋葉原の書泉ブックタワー、8階TRPGコーナー全て表示するVRCにて友人が「タリーズのアイコ(アイスコーヒー)は水出しでうまい、飲め」と勧めるので飲んでみた。 エグみというのがまったくない、透き通る苦味がきちんと残らずに喉へと吸い込まれてゆく快感とそれに伴うカフェインは、私を浪費に掻き立てるに十分だった。 秋葉原の書泉ブックタワー、8階TRPGコーナーを物色する。シノビガミやCoCといった有名どころの中に、それらに比肩するほどの知名度と地位を持つ割には置かれていたゆえに影がずいぶんと薄いソードワールド2.5が。さすがにいきなり3冊買う勇気は出ず、とりあえずと1階レジへ1巻目を持ち直行。会計をして秋葉原の夏空の元へ戻る。インバウンド客がひとつもいない、「秋葉原」であり「アキバ」ではないこの空間を、妙な興奮と期待を持ちながら歩いた。午後1時ごろの話である。
| フルフル | |
| 2025/08/28 00:25[web全体で公開] |
😊 すっげえ便利な機能(知ってる人が多い) ココフォリアにimportという機能があるんですよ!これが、すっごい便利。用意されているzipファイルをいれるだけで、部屋が「あっ」と言う間に出来上がるんです。 いやぁ…便利だなぁ。なんでこの機能に今まで気づかなかったんだろうなぁ…(泣) シナリオを読んでたら、そういう機能があるって教えてもらい全て表示するココフォリアにimportという機能があるんですよ!これが、すっごい便利。用意されているzipファイルをいれるだけで、部屋が「あっ」と言う間に出来上がるんです。 いやぁ…便利だなぁ。なんでこの機能に今まで気づかなかったんだろうなぁ…(泣) シナリオを読んでたら、そういう機能があるって教えてもらいました。シナリオ制作者さんありがとう。 今まで、そんな機能に気づかなかった私って…ほんと、バカ あ、importが英語なのはNGワードに引っかかるからであって決してちょっとかっこよく言ってみようというわけではありません。 わけではありません
| べいろす | |
| 2025/08/26 19:44[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】没シナリオメモ まず全員うさぎで募集します。オールタビットです。 前衛はゴーレムでも作って頑張ってください。 魔動機文明時代にタビットが作った遺跡を探索します。 そこはタビットサイズで作られているので高身長種族ははいってこれないのです。 そこではティダン、シーン、ハルーラの研究がされていたのです。 全て表示するまず全員うさぎで募集します。オールタビットです。 前衛はゴーレムでも作って頑張ってください。 魔動機文明時代にタビットが作った遺跡を探索します。 そこはタビットサイズで作られているので高身長種族ははいってこれないのです。 そこではティダン、シーン、ハルーラの研究がされていたのです。 なんでわいら神聖魔法つかえないんや。そもそも神ってなんや。 ライフォス登場前から太陽あっただろ、ティダンが太陽作ったわけじゃない、ティダンは「自称」太陽神に過ぎない。月神も星神も同じだ。 ということで彼らは月探査ロケットをつくりました。シーンの正体を調査するのです。 PCたちは探索中、不幸にもスイッチを押してロケットが発射されてしまうのです。 第一宇宙速度を加速して宇宙空間に放り出されてしまう。 無重力でふわふわ漂ううさぎ。 そのまま月に到達してしまいます。 月面には建造物があり、うさぎがたくさんいてPCたちによってくるのだ。(月面で何故か呼吸できる どうやら月うさぎは大破局時代にロケットにのって月まで逃げてきたタビットの子孫なのだ。 そこでは高度なマギテック技術がまだ残っていて月面での生存を可能としていたのだ。 主食はモチです。 月うさぎは蛮族のいない平和な月面生活を推奨してくるのだが、帰るとなったら協力してくれる。 おみやげ買って帰るための燃料が必要だが、ロケット燃料はどうやらアビスシャードが必要らしい。 そして月面も完全に平和というわけではなく、奈落の魔域が発生するのです。 雑に魔神が襲撃してくるのでこれを撃退してアビスシャードを入手するのです。 あとは月うさぎのマギテック技師がロケットを修復して惑星ラクシアに返してくれるのです。 シーン神についてはなんもわかりませんでした。 めでたしめでたし。
![]() | メル |
| 2025/08/26 22:11[web全体で公開] |
😶 ソードワールドやり直し 2.0時代に少し触ったソードワールドを再びやり直すことに (ルルブとサプリを一気に買ったのですげえ出費だった…) 久しぶりに読み直すぞー、そしてねんがんのキャンペをやってみるのだ!(99%ガバる)
| たこ | |
| 2025/08/25 14:22[web全体で公開] |
😶 【雑記】1年経ったなぁ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン登録が2021年12月なのに、本格的に活動を始めたのは昨年の8月から というわけで1年経つんだなぁ、と感慨にふけるのです 1年前、野良卓の募集に応募してみたり、恐る恐るほかの方の日記にコメントをつけたり・・・ そんな状況から、色々なシステムで遊んでみたり、キャンペーン参加させてもらったり と当時からは想像できないほど充実した環境に変わりました 特にDiscordのコミュニティの立ち上げに誘っていただいたことが大きかったです 最初に誘ってくれた人、ありがとう!あなたにとってはただの思いつきだったのかもしれないですが、私にとっては感謝してもしきれない出来事でした おかげで今はいくつかのコミュに参加出来ています 確かに『う~ん・・・』と思うこともあったけど、今はそういったことを相談できる友人も出来て、ありがたい限りです もちろん周りの方に恵まれたというのが一番大きかったのですが、自分でもちょっと勇気を出して行動できたことが、今の状況に繋がったのだろうと思います 一年前の自分えらいぞ、よく動き出したな! これからの一年も色々なことにチャレンジするぞ、と思い直すのでした
| ぱとたく | |
| 2025/08/23 14:26[web全体で公開] |
😶 まだ残っていますが^_^ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)積みルルブの寄付が終わりました…施設の方々がTRPGを楽しんでヒーローについて考えてくれたら嬉しいです。 寄付にはいろいろ詰め込みましたが、私は卓に入る条件が厳しくほとんどキャラクターを作っただけだったかなぁ…私が参加した卓は良い卓ばかりでしたが、私がもう少し余計なことは考えずに積極的なプレイをする方が良かったかも。 パラブラとデモパラも追加し、ヒーロー色の強めのラインナップになりました…私は気弱なので明確な目的を持つ熱いヒーローロールなどは少々苦手ではあります。 しかし、施設の方々がヒーローの熱い気持ちを演じることで自分の理想や信念など生きるために必要な何かしらを感じてくれたら嬉しいですね。 ただ、ルルブはまだまだ残してありますし、またツボに入ったら購入するかもしれません…ゲームが好きな皆さんは素晴らしい作品を生み出し、ゲームを楽しみますからね。 そんな私も、まだまだTRPGの引退はありません。 皆さん良いセッションを(*´∀`*)
| ゆきゆき | |
| 2025/08/23 22:30[web全体で公開] |
😶 気使い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気遣いだと思っていても、やりすぎて 逆に傷つけてしまう そういうのが多くなると人間的不信になってしまいそう
| あにや。 | |
| 2025/08/23 23:50[web全体で公開] |
😊 TRPG歴 オンセン登録初日は3回しかなかったセッション回数… 今夜のSW2.5を経て、30回と相成り!!!!!!!!!!! お、おもれーーーーーーーーーーーーーー! TRPGおもれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!
| 明日平 | |
| 2025/08/22 22:12[web全体で公開] |
😶 【ゆる募】病院暮らしの友 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/28から8/31まで親の入院の付き添いで病院暮らしとなります 4日間ひたすら暇そうなので、暇つぶしのおススメを募集します スマホ・タブレットとノート・筆記用具くらいは持ち込む予定 (TRPGのルルブは重いのでもっていかない) 今のところ ・映画をいくつかダウンロードしておく ・積んでる電子書籍を読む ・シナリオののアイディア出し ・ちょっと絵をかいてみる くらいは考えているんですが、ゲーム系がない感じです スマホ(かタブレット)でできる4日間サクっと遊べるゲームのおススメがあったら教えてください できればガチャゲー以外で 「8番出口」は買っておこうかと思ってます ゲーム以外にもおススメあれば教えてください
| キノミ | |
| 2025/08/22 23:09[web全体で公開] |
😶 ここに気になるセッション募集が3つあるじゃろ? でも全部同じ時間に募集しています。参加できても1つだけ。 全部気になる!どうしよう!と非常に悩みます。 そんなこんな悩んでいたら募集満員になり「あー!参加申請すればよかった!」とならないために、私はダイスを振って決めるようにしています。ずっと答えを出せず悩むくらいなら、ダイスに限らず物事を決全て表示するでも全部同じ時間に募集しています。参加できても1つだけ。 全部気になる!どうしよう!と非常に悩みます。 そんなこんな悩んでいたら募集満員になり「あー!参加申請すればよかった!」とならないために、私はダイスを振って決めるようにしています。ずっと答えを出せず悩むくらいなら、ダイスに限らず物事を決定する手段があると楽になる気がします。 私は買い物にしても悩むとめっちゃ時間かかってしまう性質なので、私なりに導き出した後悔しない手段ですね。 ダイスの操り人形な気もしますが……どれ選んでも良い時だけ使ってるしヨシッ(?)
| あにや。 | |
| 2025/08/23 01:10[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】RP卓 やはりよいもんだねぇRP卓ってのは! 戦闘も楽しいけど、結局自分にとってはそれもRPの手段のひとつでしかなくて、 PCを喋らせてるときが一番”TRPGをしている”と感じますねぇ…! 戦闘アリのシナリオでしか生まれないドラマもあるから、全然戦闘卓も楽しいんだけど そういう卓でもガッツリRP盛り込んでく精神、いつまでも忘れないようにしたいね!!!
| 陸丸 | |
| 2025/08/20 00:54[web全体で公開] |
😊 SW2.0の初GM卓がCP化して一周年!(少し遅刻) SW2.0で初めて自作シナリオ卓を単発で立ててからというもの、参加者の希望でその卓がキャンペーンとなりGMを持ち回って週に一回二時間遊ぶのを繰り返し……。 そんな卓が、なんと8/13で一周年を迎えました! 某卓m○s動画群でSW2.0を知り、やりたくてルルブ揃えて幾星霜……。 最近までCo全て表示するSW2.0で初めて自作シナリオ卓を単発で立ててからというもの、参加者の希望でその卓がキャンペーンとなりGMを持ち回って週に一回二時間遊ぶのを繰り返し……。 そんな卓が、なんと8/13で一周年を迎えました! 某卓m○s動画群でSW2.0を知り、やりたくてルルブ揃えて幾星霜……。 最近までCoC以外でオンラインに飛び込む勇気がなく、ようやくやる気を出したのが一年少し前。 自分は体験的に単発卓のPLをいくつかやらせていただいただけの初心者でした。というか今でも初心者だと思ってますが。 もとより単発でGMの練習を頑張るぞ!くらいの気持ちで始めたものがこれほど続いて、なんとありがたいことでしょう! 参加者がお休みされたり最近新しく入ったりもありましたが、いつもいつも楽しいのは参加者の皆様のおかげでございます。 メインGMは毎週火曜が本当に楽しみになっています。 単発からなのでシナリオの大枠もなくいつ終わるかも定めていないのんびり卓ですが、皆様の気が向く限り遊んでいただきたいなと思っています。 終わりたい時に終われるように高い目標とか立てないようにしていますが、できればこのパーティでいっぱい強くなりたいですね……。 真っ先にやるって言ってくれた旧TwitterのSW2.0はほぼ初心者の相互さん、 知らんシステムの募集なのに電子のルルブ今から買うから混ぜてって声かけてくれた初心者どころじゃない相互さん、 声かけたら来てくれた初心者の身内、 初心者だらけの中オンセン募集で来てくれて途中までパーティを支えてくれた方、 今も積極的にGMやってたくさん面倒を見てくれる方、 わたしとよく遊ぶからってルルブ買ってくれて途中参加してくれたこれまた初心者どころじゃない相互さん、 本当に本当にありがとうございます! 知らんシステムに飛び込むのめちゃくちゃ勇気いるからその勇気をこの卓のために使ってもらえて嬉しいです! もちろん、ベテランの方がよちよち初心者のところに来てくださったことにも感謝しきりです! 実はSW2.5のクラファンに参加していたためデラックスルールブックが届いたのですが、2.5に手を出すのはまだまだ後になりそうです。 この2.0キャンペーンが楽しすぎる。なんならもう一つキャンペーンやってる。 それはそうと返礼品めっちゃかっこいい。場所取ること以外いいことしかない。 勝手ながら、このキャンペーンがなるべく末長く続きますようにと願ってやまないのであった。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/08/19 19:46[web全体で公開] |
😶 【一部ネタバレあるため伏せ】アニメ『出禁のモグラ』(書籍あり)を見て (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第六話の感想です。 「力にもなれない上に邪魔もして怒るのもわかる。それはごめん!でも誰かのために動いた人が悪者にされるのは嫌だ。俺が嫌なんだ!」(うろ覚えセリフ) 仙人を名乗る怪しい番台と大学生男女二人組が出会い、怪奇現象に巻き込まれる怪奇譚です。 世界観としては仏教要素が前提となります。 やむにやまれず地獄に行けない、執着で現世に留まっているといったバックボーンがあるので恐怖と拒絶を毎回生み出す真正ホラーではないです。 目を引くのは恐ろしい能力を包み込むほどの能力保持者の善性。使いようによっては取り返しのつかない危害になる能力に後ろめたさもなく悪戯や仕事として使いこなす姿を見てると親しみを感じます。 昨今の勝つべき正義や負けるべき悪を振りかざし暴れ回る超法規的措置な勧善懲悪物に慣れた人には物足りなさがあるかもしれませんが、 人という縛りで悩む人外という題材は好きです。 無理せず踏ん張る生き方が庶民的でありつつ、 いざという時相談はしたいと思える程度の鈍色のカリスマが面白かったです。
| オオカミ少年 | |
| 2025/08/20 00:26[web全体で公開] |
😟 ちょっと悩んでいる 近々というか明後日から一気に忙しくなるのですが まだ進行中のセッションが後一個あって、それを辞退するべきかどうか 正直、8月の中頃からその気配を感じてたので自主的に他のセッションに参加しないようにしてはいたのですが、途中で止まって長いこと再開してないのが一つだけ残ってるのが気がかりで 後々のこと考えれば辞退した方がいいとはわかってるんですけどね 23日までに結論を出そうかなって

