あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.47

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あにや。
あにや。日記
2025/08/06 02:12[web全体で公開]
😲 【SW2.5】手癖
最近気づいたんだけど、ソード・ワールドで俺の作るPC、だいたいいつも何か食ってる……
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/05 00:56[web全体で公開]
😊 【DX3】ヒロインが更生しました!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の主催卓(DX3キャンペーン ムーンレスナイト)の感想です。
早速頼れるUGN・N市支部メンバーのご紹介より参ります!!

・桜井さん@四睡さん
とっても真っすぐな気持ちでヒロインに寄り添って頂けてありがとうございました!!
更生出来たのはきっとあなたのお陰です。
支部長を庇ってくれたのもありがたかったです!!

・花龍院くん@wpekeさん
最初はエフェクト全開で回りに女子を侍らせていたのに、自然に周りとの関係を築けるように!!
ヒロイン更生の立役者その2。

・赤川支部長@ロバート星さん
ボスへの大ダメージ源にしてヒロイン更生の影の功労者。
霧谷さんと大人の語らいがちょっぴりビターで素敵でした。

・天冬先生@ひるのさん
行動トップでガンガン攻撃してダメージを稼いで下さいました。
鏡の盾も完備していた恐ろしい子ッ!!
おでこちゃんをはじめ、生徒たちに優しく接して頂きありがとうございます!!

・火神くん@海流さん
サ〇コ気味なように見えて、冷静に全体を見て攻撃しているのがクレバーでした。
ボスへの鮮やかなトドメ感謝です。

みなさま、それぞれ演出やキャラクターが素晴らしかったです。
お陰で、以前に比べて各NPC達もしっとり、しっかりと応答出来たように思います。
半面、バトルの調整が甘過ぎたのと、30分の時間超過は思いっきり反省材料。:(     ́ཫ‘):_ヴッ

経験点はたっぷりめに配布したので、ガッツリと成長及びリビルドが楽しみです。
プレイヤーのみなさまに感謝を。
そして最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 24
imo
imo日記
2025/08/05 16:55[web全体で公開]
😆 【SW2.5】永遠なれ、暴れん坊冒険者
この度、SW2.5で初キャンペーンのGMを駆け抜けました!(キャンペーンといっても全3回のショートだけどね


◇◇◇キャンペーンの経緯
最初は単発セッションの予定でした。
ソード・ワールドではあまりないハンドアウトを用意し(PC①のみだけど)、主人公の設定をPLに事前に練ってもらいました全て表示するこの度、SW2.5で初キャンペーンのGMを駆け抜けました!(キャンペーンといっても全3回のショートだけどね


◇◇◇キャンペーンの経緯
最初は単発セッションの予定でした。
ソード・ワールドではあまりないハンドアウトを用意し(PC①のみだけど)、主人公の設定をPLに事前に練ってもらいました。
そして出てきた主人公キャラが、仮面を被り赤い鎧を纏い、赤いペガサスを駆る誇り高き貴族(CV:池田秀一)
これを見た瞬間テンションが爆上がりし、うっかり2話目のシナリオを執筆してしまいました。

そして、最初のセッション『暴れん坊冒険者。悪大臣を斬る』が魅力的なPCとPL達に恵まれ成功裏に終了した後、
全3回のキャンペーンにしてよいかPLの皆様に相談してみたところ快諾してくださいました。
この時めちゃ嬉しかったですね。
その御蔭で2話目の『暴れん坊冒険者、リターンズ』、3話目の『暴れん坊冒険者、フォーエバー』へとつながりました。


◇◇◇シナリオについて
シナリオタイトルでわかる方はわかると思いますが、思いっきり時代劇をモチーフにしています。
時代劇の定番シーンを取り入れながら、民を虐げる悪徳商人や貴族をPC達に気持ちよく成敗していただきました。

時代劇いいですよね…。時代劇のシナリオはTRPGと親和性が高く、取り入れやすいと言われますがまさにそのとおりだと思います。
救うべき民、倒すべき悪とその陰謀、悪を正すヒーローが明確に存在し、最後はハッピーエンドで終わる。しかも1話完結で。

ダンジョンシナリオは得意だけど、シティアドベンチャーシナリオ作るの苦手だなって人がいたら是非時代劇の視聴をおすすめします。


◇◇◇PCについて
このキャンペーンはとにかくPC達が魅力的でした。掛け合い一つ一つが面白く、何度笑ったことか。
また決めるところはビシッと決めてくれて、みんなかっこいいなぁとずっと思ってました。
そんなPC達を紹介させてください。

◆“音速の貴公子”エルネスト・フォン・リーヴェンヴァッサー(PL:はるるんさん)
国王直属の特務機関の長官という立場の重責をものともせず、むしろ颯爽とカッコよく演じていただきました。愛馬のテスタロッサも最高にかっこよかった。
毎度GMからの無茶振りの依頼を、自分なりに動機付けて落とし込み、他の冒険者達を鮮やかに巻き込んでいく手腕には舌を巻きました。
子供が苦手といいつつも頼ってきたらきちんと庇護し、悪と対峙したときはどんなに強力で権力のある相手だろうと一歩も引かず、自身の信念を貫く様はまさにヒーローでした。

◆ワン・エイティ(PL:ばきんさん)
没落貴族の冒険者で苦労人のプリースト。若いながらも一本心の通ったキャラクターだったのはフルシル様への信仰の賜物でしょうか?
PTのまとめ役としても活躍してくれました。その様はまさにエルネストの懐刀(本人はちっが〜うって言うと思いますがw)。
国王から、再び爵位を授かるかどうか問われたシーンは一番心に残っています。爵位を断ったうえでの国王への忠言、かっこよかったです。

◆“恋する青薔薇”ブラウ・ローゼン(PL:ガジガジさん)
故郷を滅ぼしたドレイクに育てられるというハードな人生を送ったコンジャラー。大人の色気を纏いつつも薔薇の刺を備えた淑女。
自身がハードな人生を送った背景があるからか、国を憂い、関わる人々を何とかして救おうとする高潔な精神を備えていました。
最終話で育ての親と対決しなければならない運命になったときの揺れる感情と、実際に対峙したあとの演技は最高でした。

◆“小嵐撃”ハンナ(PL:さちさん)
いつもマイペースでムードメーカーなグララングラップラー。その溢れんばかりのテンションと元気が、他PCにも伝播していく様は素晴らしかったです。
グラランらしく好奇心旺盛な演技で、捜査の過程で思わぬ収穫を得たり、戦闘では最大火力を叩き込む主力として七面六臂の活躍を見せてくれました。
なんといってもシンダーとの相性は最高で、夫婦漫才かと思うほど相方を振り回していました。その演技力恐るべし。

◆シンダー(PL:スカイラブさん)
お金を大切にする人(ルビ:がめつい)ナイトメアシューター。ナイトメアらしく苦労した出自で、そのためかお金以外の物事には非常にクールな演技が光ってました。
そういうキャラでも、こう誘えばノッていくよという隠れたメッセージを常に送ってくれていて、とても自然にストーリーに入り込んでくれてました。こういうPLとしてのテクニックはとても見習いたいなと思いました。
あとハンナとの相性も抜群で、”なんでこいつの面倒見なきゃ行けないんだ”と言いつつも行動で甲斐甲斐しく接する様はとても尊かったですw


◇◇◇今後について
大変ありがたくも、続編を希望するお声を頂きました。
ですが一旦は、PCたちには”暴れん坊冒険者”の世界から飛び出していただき、各々のストーリを歩んでもらいたいなと思います。
そうして、その後成長を重ねたPC達が再び奇跡的に集結することがあれば…
その時は『暴れん坊冒険者。ザ・ムービー』を上演したいなと思います。


ここまで長々とした日記を読んで頂きありがとうございました。
どこかのセッションで御縁があればよろしくお願いします。
いいね! 19
晴瑠
晴瑠日記
2025/08/05 20:42[web全体で公開]
😶 健康大切
今日、朝から胃カメラありの人間ドック受けてきました。
軽い結果は胃に問題なし、ただ小さい出血性びらん後が数個あったくらいで治ってる状態だから心配なしとの事。
あとの結果は1週間後。持病の所は治療中になるだろうから、他だなあ…。
肝機能とか腎機能とかちょい心配だが、今は無事終えたことがホッとしてる。
胃カメラは麻酔がめちゃくちゃキツかった…。入れるのも気持ち悪かったが、それ以上に麻酔がね…。
いいね! 19
そぞめ
そぞめ日記
2025/08/05 08:36[web全体で公開]
😭 受付期間終了してた…
パラノイア パーフェクトエディション…忙しくてすっかり頭から抜け落ちてた…たまたま思い出して調べてみたら…特典付くやつの受付期間終了してました…おお゛ん…かなちい…なしてわすれててんでろ…おお゛ん…普通のやつはまだ売ってるから買うけども…
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/04 13:58[web全体で公開]
😊 【DX3】今夜はクライマックス!【卓前】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週は体力の問題でお休みさせて頂いたDX3主催卓ですが、無事回復しましたので、キャンペーン『ムーンレスナイト』再開です!!
プレイヤーのみなさまが色々とフラグを建てて下さったので、ボス戦闘でのギミック解除をお約束させて頂きました。
後はボス達をボコって頂いてバックトラック(裏ボス?)をクリアするだけ!!
今夜もマスタリングガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
マット
マット日記
2025/08/04 14:12[web全体で公開]
😶 結構使えるSW2.0の書籍紹介
ソードワールド2.5ルールブックDXの発売まであと少し、SW2.5への版上げからかなり経ちましたが、まだまだ現役で楽しめそうです。

さて、熱心なGMの中にはサプリメントや博物誌を一通り揃え終え、「新しいシナリオ作成に参考になるモノはないか?」と思っている方もいるのではないでしょうか。そんな方は全て表示するソードワールド2.5ルールブックDXの発売まであと少し、SW2.5への版上げからかなり経ちましたが、まだまだ現役で楽しめそうです。

さて、熱心なGMの中にはサプリメントや博物誌を一通り揃え終え、「新しいシナリオ作成に参考になるモノはないか?」と思っている方もいるのではないでしょうか。そんな方はSW2.0時代の書籍など如何でしょう?
個人的に活用できると思われる3冊をお勧め順に紹介します。


★ラクシアゴッドブック
ラクシアの神々と、神の使徒である種族「センティアン」が掲載された一冊

- 邪神を含む多彩な神々のデータは、シナリオ作成に役立つものが多く、特にテメリオ、ブラグザバス、メティシエなど陰湿で凶悪な邪神たちは、シナリオフックに便利

- センティアンは敵キャラとして使いやすく、人族に似た外見、少ない穢れ、そして倒されると石化して砕け散るという特徴から、シティアドベンチャーにぴったり。

- 何より文庫本で安い!千円位で買える

-わたユリスカロア様を崇め奉れ(


★エイジ・オブ・グリモワール
魔法文明時代のアレコレが好きな方には特にオススメ

- 2.5でも断片的に存在が仄めかされている「三本腕の種族」や「高貴なエルフ」のデータや、何より遺失魔法「秘奥魔法」が魅力的。秘奥魔法はデータが単純なので使いやすい&古代の遺産感が手軽に出せる。

- 魔法文明の社会構造や衰退の過程も詳しく解説されており、シナリオの背景づくりにも便利。

-アストレイドとかいう神話の古代兵もあるよ!


★カルディアグレイス
魔神をテーマにしたエグいシナリオを作りたいGMには参考になる…はず。

- 蛮族勢力が使う「フェロー化しない魔神との契約方法」が掲載されており、「魔神への生贄」についての解説がされているので、悍ましいシナリオを構築する際のヒントになります。さぁ乙女を捧げよ!

- 2.5では封印されたヤバい召異魔法もあるよ。天地反転魔法とか…

- エイジ・オブ・グリモワールとの“負の親和性”が高く、両方を組み合わせることで、魔法文明時代の平民たちが味わった地獄のような日常をリアルに描けます。滅んで良かった魔法文明


以上の3冊、興味があれば是非。貴方もこっち側においで…
いいね! 13
ハマ
ハマ日記
2025/08/03 18:49[web全体で公開]
😆 【SW2.5】王立ユリエス女学院(百合卓)聖夏祭 編【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)カピさん主催のSW2.5の特殊卓に参加させていただいたのでその感想です

参加者の方たち
GM@カピさん
今回卓を開いてくれたGM。
こちらをサポートしてくれたり、PLのRP(百合)にテンション爆上げしたり、とても楽しい方でした!

アルル@小熊猫さん
ナイトメアのファイターさん。
真面目系ボクッ子でめっちゃ優しくこちらのPCの面倒を見てくれました。
彼女の一撃でボスはミンチになった。

フィオナ@私
レプラカーンのシューター
年齢も幼いし、百合卓なんだからいいよね?を免罪符に、
アルルさんに甘えるRPをさせてもらいました

百合メインという特殊なルールが採用された卓でしたが、期待以上でした!
戦闘が少ない分RPがメインになり、やりたいことは全部できて満足です
サポートしてくれたGMと小熊猫さんに感謝です!
いいね! 11
みつる
みつる日記
2025/08/04 11:38[web全体で公開]
😊 【SW2.5】GM2人による長期CP「無天のアストレア」完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)炎暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
酷暑日が続いておりますが、日記をお目に留めてくださった方々が安全で健やかに過ごせるよう祈っております。


以下、本題。
今回は、2023年1月から始まったGM2人体制でのSW2.5長期CP「無天のアストレア」が2025年6月に完結しましたことをここにご報告いたします。

CP詳細はこちらから⇩
https://trpgsession.com/player/mitsuru33/character/166584443130mitsuru33/

思い返せば2年半にも及ぶ長い旅路で、ここには書ききれないほどのたくさんの思い出に彩られた素晴らしい冒険の日々でした。「無天のアストレア」というCPは、私のTRPGプレイヤー人生におけるなにものにも代えがたい財産であり宝物です。
今はまだ、静かにCP完走の心地よい余韻を嚙み締める日々でございますが、いずれはリプレイ化も行う予定です。CP自体は完結となりましたが、なんらかの形で参加者の皆さまとはゆったりご縁を続けさせていただければ嬉しく思います。
ひとまずリアル優先で、暑さが落ち着いたら本格的にリプレイ化についても考える方針です。なんせ頭が働かないほど暑い!命大事に!

最後にはなりましたが、この場を借りてともにGMを務めてくださったあめふりさんと、ともにCPを駆け抜けたPLの皆さまに、心からの感謝と賛辞を捧げます。
皆さま、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!


親愛なる英雄たちに、無天の祝福あれ!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/03 16:47[web全体で公開]
😍 【アニメ】土星うさぎのボールペン【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼致します。
この日記にはアニメ『タコピーの原罪』のネタバレが多分に含まれます。






OK?
では続きです。
やっと最後まで観られました。
わたしは漫画からのファンですが、それでもやっぱり号泣しました。

タコピー、キミが繋いで、遺してくれたのものは、友情と命だ。
とても儚くて、でも尊いものだ。
ありがとうタコピー。

家族だって、離れることはある。
どうしようもないことも、世の中には沢山ある。
でも、それでも。
わたしには大事な友達も愛犬も居るし、趣味もあるから。
何とか生きていきたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/03 15:56[web全体で公開]
😊 【雑記】ギーク蟹と折り畳み【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『折り畳み』と聞いて「おっ、モルフェウスの話か?」と思ったあなたは通ですが、残念ながらDX3の話では在りません。

わたしはGalaxy Z Fold 4という折り畳みスマホを使っていた変態でして、この度その後継品であるGalaxy Z Fold 7に乗り換えました。
折り畳み状態が普通のスマホくらいの厚みで、Galaxy Z Fold 4に対して凡そ半分。
重さは約50グラムも軽くなり。
折り畳み時の折り目が本当に目立たなくなりまして。
技術の進歩は目覚ましいものだと感動することしきりです。

AI機能も充実しておりまして、例えば会話を全て自動録音の上文字起こしや要約までしてくれます。
流石に専門用語は間違えてましたが、それ以外は中々の精度で要約はほぼ完璧。

アップグレードしたカメラ機能も、接写時は自動で切り替わるなど驚かされます。
腕時計の方も乗り換えるので、使い心地が楽しみです。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 22
あにや。
あにや。日記
2025/08/01 23:52[web全体で公開]
😆 【SW2.5】セッション後の楽しみ
エピック・トレジャリーを購入してからというもの、
セッションが終わるたびに『日常イベント』のダイス回して、幕間の生活のディティール深めていくの面白い過ぎる!!!!
ドンドンPCに愛着湧いてくんだこれが……( ◜ᴗ◝)🫶
いいね! 22
旅野
旅野日記
2025/08/02 02:13[web全体で公開]
😶 SW2.5 (発狂している)レオンダールを読んだ日記2(ネタバレがある)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レオンダールを読んだ日記の続きですが、ああーーーーっ💢💢💢💢っていう発狂をしているターンです。
 かなり人を選ぶ内容となっていますので、ご自衛くださいね。マジで自衛大事なんやなって(遠い目)
あとネタバレばっかりありますので、本を読んできてから読んでくださいね。

※ここから発狂しています。

珍しいな〜と思ったんですけど、このお話、ちょっぴり恋愛要素があるんですね。
リプレイではなく小説だからこその味付けなのかなとは思うんだけど…そういえばリプレイじゃない形を読むのは初めてか?見聞録でちょっと小説パートを読んだ印象があるくらい?
中盤くらいの同衾シーンは「おや?」と思うくらいだったんですけど
イクサがアイシャとウラカンって付き合ってんのかよ?って聞くシーンで「あれ?様子おかしいな?」とようやく思いまして…ええ?急に?みたいな。
これさすがにこっちが勝手に嗅ぎ取ってる幻匂わせじゃなくて、匂わせようとしてる匂わせでいいんだよね?不安になっちゃうくらい珍しいなと思って…。
いや本当に、自分が読んだリプレイではなかったからさ、2.5はさ。ソード・ワールドってそういうもんだと思っていてね。
だってリプレイはPLがいるもんね〜。でもこれはPLがいないもんね…。

この瞬間ーーーッ、心に飼っている乙女ーーその四肢に繋がれた重しがーー

ーーー外れたッ

この乙女心、まあTRPG関連には向かない性質かつ、最近は恋愛描写に触れる時も邪魔まであるくらいの凶暴性と好き嫌いの塊でして…
「出来るだけ嫌いって気持ちは外に出したくないですね!」という殊勝な心がけをぶち壊し暴れ出すんですね。あと心の防護点を0にする効果があるんですね。

なので、そういうのが苦手な方は…俺が理性を保っているうちに……逃げ……ッ

マジでここの匂わせ的な展開で期待をしてしまったんですよね。
同衾シーンはちゃんとギャグで終わるというか、そういう振りだと思うじゃんね。
でもわざわざこの話を主要キャラクターが自ら口にするってことは期待してもかまわんってことじゃんね?
ここでウラカンがお嬢様のことが好きだとかお嬢様に手を出すなみたいな牽制をしたりしない男だということを知れてニッコニコになっちゃった。
どこまでも心象を上げていく男。
まあね、おしめ換えてるくらいから知ってる相手を恋愛対象にはしないってはっきり言わない時点で、うーーーん…どうなんㇲかね…とは思わんでもないんですけれど…種族の寿命が基本長くて差が大きいこの世界観では、あんまりそこケンケン言ってしまうと…寿命差年の差カップル萌えの芽を潰してしまう…我はまだ萌え続けていたい…そこは…許容ッ!
っていうか本当に、牽制をしないのがとても良かった。ああいう場面で牽制するの、は?恋人ヅラもしくは保護者ヅラか???ってなってしまいがち。
ウラカンは保護者といって過言でないくらいだと思うんですけど、保護者ヅラすらしなかったからね!!保護者マウントは若干とってたけどね!!
意外なの、イクサが自分の子は欲しいってはっきり言ったこと。それは生命の本能の話?それとも体が器になって自我がなくなった時に別枠で世界に残る子供って存在が欲しいって意味?めっちゃ気になります!
嫌いじゃないって発言は大体好きってことなんだよなぁ…かなしいしかわいいな…のちのちウラカンって男のこともエリスティアって女のことも嫌いじゃないけどなって言って欲しい。
あと10年の寿命をさ~、嫌いじゃない仲間にいっぱい出会ってイクサのまま死んで欲しいな~。

いいですね、いい塩梅で誤魔化してくれています。決定的なことを言わせずしかし匂わせはしつつ男2人がちょっと相手を見直す機会になった、という描写です。
我、こういうの大ッッ好き。
アイシャとエリスティア側は「おねえさま……♡」って感じだったんですけど(こっちの感想がね)
どちらも一息つこうってお茶用意したり、干し果物出す側が年上なの超好き。いいよね…いい…

このくらいのふんわり匂わせって良いんだよな、とニコニコ終盤まで読み進めーーー

「こいつは俺のモノだ」発言。

ア゜



目が腐って誤読したのかと思いました。
ええ?急に?
いや急ではないんだよね、寝言みたいなので一回言ってはいるんだよね。
存じております、作中前半のセリフをクライマックスにもう一度持ってくる、それは9割9分9厘エモです、萌えです、アツいやつです。この手法は小説でもTRPGでも大好きです。

でもさ…その…一回目の「おれのものだ」は寝ぼけ補正っていうか…、口説き文句のセンスが古代だけど許容出来るっていうか…。ボケのセリフじゃん。あそこは流れとして価値観古代じゃん!だからさ。適しているんだよ。
でもクライマックスでしかも今度は誰からのツッコミもない「こいつは俺のモノだ」。これは…これは…

アアアアーーーーー💢💢世界は残酷ここは地獄チェケラッ
防護点0なんで素通しダメージ受けてもらいますねグワーーーーーーーッ

いや本当に…
「誕生日に親からもらったプレゼントを開けて見たら、算数ドリルだった」みたいな気持ちで……どうしてそんなことするの……

これがさあ!!!TRPGのセッションに出てきたセリフだったりしたら超良いんだよね!!!すごいんだよね!!!
きゃーーー!!!!って雑談タブで黄色い声をあげること間違いなし、セッション終わった後もあそこの発言攻めたねェってキャッキャしちゃう!!!!!
でもこれ小説でェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いっくらでも表現を練れる形でお金をとるものでプロが作っててぇ!!!!!!!!!
主人公と敵の間に割って入り敵を怯ませるクライマックスのかっこいいシーンのはずでぇ!!!!
だからこんだけ期待をしてダメージを負ってるんですけどぉ!!!
そして自分にとっての乙女心(概念)の視点の萌えなので、このセリフに萌えを感じた乙女(概念)の方には大変申し訳なく思うんですけど。

今日日(きょうび)聞かなくない???!!!「おれのものだ」ってさ!!!!
言うとしてヴィランでは????!!!!!!!
これがヨシとされるなら価値観古代のままでいいのでは????!!!

ギリギリ致命傷で済んだのは、その後それどころじゃなくて(だからこそツッコミすら入らなかったんだけど)アイシャがそれにときめいている様子が描写されなかったため。
ヨカッタ…本当にヨカッタ…これのセリフがときめくものとして処理されている反応を見てたら後数ページで終わるこの本を読み終えることは出来なかった…少女漫画だったら死んでた…
これ……これ多分さ……防護点0の乙女心には……向いてないかも……!だってアイシャ、ピンチの時にウラカンの名前じゃなくてイクサの名前を思い浮かべてるでしょ!!じゃあここは今後こっち向きにフラグが立つんだからさ!!この価値観が萌えの世界線が描かれるんだって!!
これはウラカン推しだからウラカンのこと好きになって欲しいなの意ではなくて、今現在立ってるフラグと描写の方向性考えたらそのカップリングへの解釈が違うなって話ね。我の乙女心さんはすっごくワガママなので、むしろそうなったらそれはそれで大ダメージを受けます。ガチ目に保護者だったタイプが保護対象に恋するの大変苦手で…だからこそウラカンに関しては途中でちゃんと誤魔化してくれたのがマジありがたくて…。

続編が出たとして、最終的にイクサが「俺はお前のモノだ」ってそういうセリフの回収の仕方になったら超絶アツいよ。相手のせいで価値観がひっくり返る、そこに最大級の萌えを感じるので。

でもそうはならない…そうはならないんだよ…そんな期待はできない……

つまり、イクサの価値観の話ではなく、作者の価値観なんですね。「おれのモノだ」がちゃんと萌えもしくは燃えである世界線の話なんですよ。かっこいい決め台詞なんだよ。
そうじゃないと思ってたこっちが勝手に世界線違うわけ!!!!!ほんっと浅はかァ!!!!!防護点0なのはお前の選択でしょって話!!

うっうっ…普段小説を読むときこんなに心狭くなくて……多少性癖と真逆の描写があってももっと楽しめるのが取り柄なんだよ……どおして……びっくりするほど過剰反応しちゃった……
ちょうど熱を出してゴロゴロしている時に読んだせいっていうのも多少あるかもしれない。あまりにも防護点0だった。
一回目の寝言お前は俺のものだのとこでさ…気を引き締めるべきだったね…後から見るとなんでここを通って警戒心解いたんだ?って感じです。

ここまでネチネチ1台詞に文句言っといてアレすぎるんですけど、普通に9割9分は楽しく読みました。
あとがきでオッサン書くの楽しかったな~と仰ってたの、本編見ててもわかるというか、オッサンパート楽しいんだろなあって気配を感じつつ読んでいました。
あと、主要キャラクターの喋る量に差があるのも、リプレイではあんまり摂取出来ない栄養素かも。
リプレイ、昔のは結構主人公枠を感じるけど、最近のは描写や発言は満遍なくって印象がある。昔の方が長編のリプレイが多いからなんでしょうかね。
この感想的にはチュドーーーン!!読者爆発オチ!!に勝手になってしまっているんですけど、それは自分自身の性癖の問題と警戒心のなさからそうなっています。
反響があったら続きを書けるかもしれません(笑)って感じだったけど、どうなんだろう。ここから冒険が始まるぜ!でひとまず綺麗に終わっていますし、読むのにすごーく時間がかかるわけではないので、勝手に爆発しないタイプの乙女は読んでみると楽しいかもしれません。ここまでネタバレしかない日記読んでおいて未読ですっていう乙女はいないことを祈るんですけどね。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/02 02:25[web全体で公開]
😆 【SW2.5】蛮族闘技場への挑戦!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

ヒバタラ@あめふりさん
ディアボロ男性のフェンサー/スカウト。
面倒見の良いアニキ肌。
《必殺Ⅱ》+《斬り返しⅡ》でまさに見敵必殺。

ローウェン@シンさん
ケンタウロス男性のバトルダンサー/ウォーリーダー。
凄まじい回避性能を誇る寡黙な武人。
《挑発Ⅱ》と《薙ぎ払いI》や《斬り返しⅡ》を駆使して華麗に戦場を舞う戦舞士の鑑。
ブレードスカートを巧みに使いこなしていた。

アズ@尸さん
アルボル女性のプリースト/ドルイド/セージ。
ぽやっとしていて癒し系に見えるが中には一族を滅ぼしたメリアなど人族への憎悪が渦巻いているらしい。
ウイングフライヤーやマルチプルアクター/ジャイアントクラブなど支援の要。

ベスティアリ@Yanagiさん
バーバヤガーの《制御》フェアリーテイマー/レンジャー/ドルイド。
一見、若人たちに文句タラタラだがもの凄く面倒見がいい。
魔女の火+【カオスブラスト】で恐ろしい被害を齎す。

ウェルギリウス@わたし
ラルヴァ男性の青年。
蛮族社会の駆け出し下っ端属性。
トロール神聖戦士団戦での[忌むべき血]による押し込みが功を奏したのか、観客席のノスフェラトゥからちょっとだけ見直された。

Yanagiさんによる闘技場シナリオの蛮族バージョン。
その冴えは種族が代わってもなお健在。
・・・どころか輝きを増しておりました!!
最初に戦ったのは魔動機兵エルトリアス、続いてはトロール神聖戦士団。
エルトリアスは下から順にだるま落とし、トロール神聖戦士団は最後は仁王立ちするダークトロールアデプトなど、どちらも素晴らしい戦いぶりでした。
GMを務められましたYanagiさん、プレイヤーのあめふりさん、シンさん、尸さんに感謝申し上げます。
そしてこれを読んで下さったあなたにも、ありがとうございました!!
いいね! 24
あにや。
あにや。日記
2025/08/02 18:25[web全体で公開]
😊 【SW2.5】戦闘ナシのRP卓
ソード・ワールドってやっぱり戦闘主体のイメージがあったけど、
戦闘のないシナリオもいいじゃーん!!!!
ロールプレイヤーとしてはむしろどんと来いじゃーん!!
めっちゃ楽しかったね!!!!!!!!!
いいね! 23
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/07/31 21:16[web全体で公開]
😶 (TRPG無関係の為伏せ)今日で7月も終わり!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんなに長いと思ってた日々も、なんだかんだともう7月も終わると言うね!
早いね!

7月は、VRchatのイベント、VketSUMMER2025を見に行って楽しかったなぁって思い出。
後は、久しぶりにゲーム配信をやった月。
そして部屋の暑さに気付いて、夏はセッションも配信も諦めようってなった月(笑)
後は、グラブルとP5Xにハマった月。

で、今日は、前からサボってたイラスト依頼の料金表を更新する為に画像作ったり、4ヶ月くらいサボってたforiioとXfolioの更新をしたりと頑張ってました。

これが終わったら、9月にやる為に4人PLまで遊べるシナリオ探しをしたい気持ち。

とは言えまだまだ暑い日が続くので、体調優先で今まで通りマイペースに頑張ります!

昨日は休みだったけど津波警報でビックリして起きて色々警戒はしたけど、我が家は何事も無く終わってホッとしております😌

8月はもっと暑くなるんかな?
今でも充分キツイので、地球さん、もっと難易度下げてもろて。

相変わらず文章にまとまりは無いけど、7月も大変お世話になりました!!
8月もよろしくお願いいたしま〜す!
いいね! 6
明日平
明日平日記
2025/07/31 21:34[web全体で公開]
😶 疑似的な家族
個人的に好きなシナリオのネタに(血縁のない)【疑似的な家族】というのがあります

【疑似的な家族】といってもわかりにくいんですが
親分・子分・義兄弟とか
乳母・乳兄弟とか烏帽子親とか
親方(師匠)や兄弟弟子とかです

ソードワールド2.0でやったネタですがリルドラケンPCと同じ孵卵施設全て表示する個人的に好きなシナリオのネタに(血縁のない)【疑似的な家族】というのがあります

【疑似的な家族】といってもわかりにくいんですが
親分・子分・義兄弟とか
乳母・乳兄弟とか烏帽子親とか
親方(師匠)や兄弟弟子とかです

ソードワールド2.0でやったネタですがリルドラケンPCと同じ孵卵施設で生まれた幼馴染と孵卵施設の保母さんとかのネタは個人的には好きだったんですがあまり受けなかった記憶が(卵兄弟・卵母とか名付けていろいろ設定に凝ったのにそれがあだとなった気が……)

この【疑似的な家族】ネタで一番好きなのは乳兄弟
それこそ生まれた時からの幼馴染なのに身分が違うというのはドラマにしやすい
現代日本では使いにくいけど、貴族っぽい設定があればファンタジーでも使えるのがいいところ
たまにPC全員が哺乳類じゃないことがあるけど
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2025/08/01 01:43[web全体で公開]
😶 【SW2.5】海底宮の歌姫/1日目
シマエナガ三銃士さん主催のCP「ジモパの冒険シリーズ_鯨の遠吠え亭」の外伝シナリオをGMさせていただくことになったのです。
田舎の村人冒険者たちの日常&冒険をやっていたジモパの冒険シリーズですが、わたくしが今回お出ししたお話は「劇場版ドラえもん」みたいな感じで、村のちょっとした事件ではなく、ちょっ全て表示するシマエナガ三銃士さん主催のCP「ジモパの冒険シリーズ_鯨の遠吠え亭」の外伝シナリオをGMさせていただくことになったのです。
田舎の村人冒険者たちの日常&冒険をやっていたジモパの冒険シリーズですが、わたくしが今回お出ししたお話は「劇場版ドラえもん」みたいな感じで、村のちょっとした事件ではなく、ちょっと規模の大きな話になりました。
なんと地域の危機レベル。劇場版ドラえもんは世界の危機も多いですからね。このくらいはね。

ボスとしてレベル5魔神モウギラを出してみたんです。
最初は顔見せということで、2ターンだけ戦って戦闘終了になる感じだったんです。
モウギラさんのデータ見て「これはかなり強いな」と思ったんですよ。だから序盤に2ターンだけ戦ってみたわけなんです。
結果、その2ターンで撃破されてしまいました・・・。
モウギラさん、コア部位に攻撃障害がついていないんです。頭部に集中攻撃されてしまうんですね。

しかたないのでPCに「穴埋めボスとしてナズラックさんを登場させる」ことを承認してもらった感じです。
奴はレベル5魔神の中でも小物・・・。

シナリオはうちの子の「海底宮殿から来たんです」という裏設定をそのまま拡張した感じです。
海底宮殿は本当にあったんだ!!うちの子すごい!かわいい!かっこいい!探索!!!みたいな:)

ということでとりあえず今日はボス戦直前でセーブして終了しました。
次回は【8/4(月) 20:30時~】です。
よろしくおねがいします:)
いいね! 13
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/08/01 07:57[web全体で公開]
😶 8だ!!
特になんの予定も無いけど、一先ず今月もよろしくお願いしま〜す!
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/08/01 08:59[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】子供の学力が低下し続けているらしい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その原因がスマホの使い過ぎ、ゲームのし過ぎ、らしい。

ここでスマホから離れさせよう、ゲームやめさせようとするなら親の洞察力も低下してそう。
そもそもゲームのジャンル何よ。全部で何種類のゲームがあるとか知ってるのかしら(周回遅れネタ)

香川県ではそのせいで1日1時間条例の話題で騒がれましたね。
五年たった今も制定後に優秀な人が爆増したなどの勝利宣言出てませんが。

仕事に従事しすぎ、体や精神壊して隠遁生活と、
勉学に適正高いこつこつ真面目勢の独身率も影響ありそう。

あと学者や専門家など「本当に頭がいい人」が理解されず
金にならないという理由で冷遇されてるのも、
勉強に身が入らない原因なのではないかと思いました。

頭が良くても実生活ではついぞ活用できず
卒業大学マウントを取るくらいしかできない社会人量産してきた歴史は触れなくて良いんですか。

スマホやゲームに熱中する仕組みを理解し、
学習に活かそう、という人が出ることを願います。

ゲームのような革新的な勉強方法で世界目指せれば面白そう。
いいね! 18