あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.50

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

リケリケ
リケリケ日記
2025/07/21 18:30[web全体で公開]
😟 毎週のキャンペーン進行状況その2
月曜サタスペサタスペ遊侠リレーキャンペーン:4話目途中
 卓面子のリアル都合により、卓面子の同じ水曜日卓に月曜日卓のセッションをやることになっていますが、結構忙しいそうで中々進まない状況。大丈夫かなぁ……?

火曜ダブルクロスキャンペーン:成長しきったUGN支部のPCたちのパラレルとなるRWキ全て表示する月曜サタスペサタスペ遊侠リレーキャンペーン:4話目途中
 卓面子のリアル都合により、卓面子の同じ水曜日卓に月曜日卓のセッションをやることになっていますが、結構忙しいそうで中々進まない状況。大丈夫かなぁ……?

火曜ダブルクロスキャンペーン:成長しきったUGN支部のPCたちのパラレルとなるRWキャンペーンの最終話を終え、PCがGMのEXシナリオ1話目
 前回の進行状況で言っていたキャンペーンシナリオを完遂して、そのパラレル世界となるRWキャンペーンを新たな卓面子を迎えて完遂。ちょっとしたトラブルがあったものの、順調にEXシナリオのOPの途中です。RWキャンペーンが終わったら始めてやるソドワのキャンペーンをやるという話も出ていたり……

水曜サタスペリレーキャンペーン:最終話手前
 月曜日卓のセッションやることになったり、担当となるDDのシナリオデータが吹き飛ぶなどのトラブルもあって、最終話手前で止まっています。これが終わったら迷宮キングダムのリレーキャンペーンやろうという話があるので(セッションをやるための準備もやった)ちゃんと完遂して欲しいところ

金曜グランクレストキャンペーン:最終話完遂。EXシナリオの為のPCのリビルド中
 最終話でラスボスを撃破! エンディングも迎えてキャンペーン完遂! 後はお試しEXシナリオをやるためのPCのリビルドかな。パーティーの要だったカバーリング役の魔法師PCがGMなので、その穴を埋めるのが大変です……うちも魔法少女になろうかな……?

 月水サタスペ卓がちょっと停滞。他は順調に進んだ(完遂した)って感じですね。余裕が増えたのでちょくちょく単発セッションやったりしてますね。隙間時間にオレカバトル2とか卓修羅も少しは抑えようよ私……
いいね! 5
たこ
たこ日記
2025/07/21 16:29[web全体で公開]
😶 【GURPS妖魔夜行】子供たちの聖域【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぼたんなべさん主催のGURPS妖魔夜行の卓に参加してきました
GURPSはむか~しにやったことがあるけど、妖魔夜行は初めて
ということで、懐かしくもあり緊張もありといった感じで参加してきました

下校途中の少年にポチモンカードをちらつかせながら聞き込みをする天狗
SNSで妖怪の情報を集める人工衛星
防犯カメラの映像を確認する人面犬
消えた姉弟の匂いを追跡する蜘蛛
と、それぞれの持ち味を活かして調査
戦闘では終始敵を圧倒し、いかんなく強さを発揮しました

妖怪は人間の強い思いから産まれるもの
今回は家庭内暴力を受けている子供の念が、妖怪を産み出してしまいました
相手の妖怪に非はあるのか?このまま子供たちを現実世界に返して良いのか?
そんなPLの気持ちもありましたが
PCの妖怪は人間と妖怪の領分をきっちり分けて考え、全てを妖怪の力で解決は出来ないと考えるかなぁ、ということを念頭にRPをしました
今回のような勧善懲悪とは違う、人間の不条理さが妖怪を産み出すシナリオも妖魔夜行の魅力かな、と思います

今回ご一緒して下さった、imoさん、あいまるさん、ケロロさん
GMのぼたんなべさん、とても楽しかったです!ありがとうございました
いいね! 11
B
はるるん
はるるん日記
2025/07/21 10:16[web全体で公開]
😊 【SW2.5】烈火なる貴婦人短編集CP お試し版完結!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん✨
今日は7/18-19に開催した《烈火なる貴婦人 短編集CP・おためし版》の思い出を振り返っていくよ〜!

◆おためし版ってなに?
今回はCPに応募してくれた方の中に、なんとTRPG初心者(SW2.5初参加)さんが3人もいてびっくり!
本編CPへの参加は継続性の都合で見送らせてもらったんだけど、せっかくのご縁だから──全2回の“おためしセッション”を企画したんだ♪

◆リスペクトが卓を変える魔法
初日、ちょっとだけ言いづらい場面があってね。
PCのひとりが《ダメージ5点肩代わり》の魔法を使ってくれたのに、他のPLさんたちがスルーして戦術の話に入っちゃったの。

だから、GMとしてひとこと。
「せっかくモルドがダメージを引き受けてくれたんだから…一言あってもいいと思うだ💦」
「PCもPLも声掛け大事!」

そこからすぐ、エリサちゃんが「モルドちゃん、ありがとう!」って声をかけてくれて──
たった一言が、ただの数値処理を“信頼のドラマ”に変えてくれた。
TRPGって、こういう魔法があるから好きなんだよね。


◆「ありがとう」が世界を作る
「助かったよ」
「さすが!」
「それでこそ、うちの〇〇!」

こんな小さなリアクションの積み重ねが、「即席パーティ」を「物語の仲間たち」へと変えていくんだ。

TRPGにおいていちばん大事なのは、実は“リアクション”。
数値じゃ測れない『心のやり取り』こそ、冒険の真の醍醐味だと思うんだよね♪


◆結論:2日目、最高でした!
最初はただの「依頼をこなす集団」だったのが、2日目にはもう“共に笑い、支え合う仲間”になってた。

寸胴鍋との激闘では、それぞれが「任せた」「MP温存して」「ここは自分が引き受ける」と声を掛け合い、最後には、ラーメンを囲んでの“戦友たちの晩餐”。

戦闘ではつねに出目に苦しんでたエリサが――
「てぼに選ばれ」「究極の一杯を作り上げ」「コイケさんの情熱に報いた」シーンは、物語的にもプレイヤー的にも最高の締めだったね。

「これはコイケちゃんの情熱が始めた物語なんだよ…」
…ほんと、それ。


今回の“お試し版”はここで終了だけど、この出会いが「次の物語」につながると信じて。
そして、彼らが歩き出したその世界は――。


◆ようこそ、冒険の世界へ!
ここではない場所…いまではない時
3本の剣が創りし世界ラクシア

この剣と魔法の世界を豪胆にも自由に旅する者たち…冒険者
神秘と危険に満ちた世界を旅する冒険者となり…文字通り冒険の日々に身を投じる者達がいた…

ようこそ冒険の世界へ!



いいね! 18
だーさん3
だーさん3日記
2025/07/21 09:47[web全体で公開]
😶 ガン○ムという宗教戦争w
飲み会で宗教戦争が勃発。
機動戦士ガンダ○教の旧教典からの新教、新約、派生教及び外縁教義と短頭騎士伝戦国三国英雄伝の概念での論議w
○ンダム話は闘争の始まりであると誰かが言った。w
膨張し続けるコンテンツに帰結などないですw
TRPGやるなら誘ってください。
情緒不安定な連邦の強化人間で遊びたいですw
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2025/07/21 08:34[web全体で公開]
😶 8卓募集されて、立卓が4卓。相変わらずの乱戦状況
昨日はTRPG会をサボって、買い物に行ってきました。

選挙は期日前投票しているので、ショッピングモールの開店に合わせて出発です。
日用品や服を買い、本屋でTRPGのルールブックを見て、バーガーキングでお昼です。

お昼を食べていると、TRPG会の立卓状況がDiscordで送られてきて【マ全て表示する昨日はTRPG会をサボって、買い物に行ってきました。

選挙は期日前投票しているので、ショッピングモールの開店に合わせて出発です。
日用品や服を買い、本屋でTRPGのルールブックを見て、バーガーキングでお昼です。

お昼を食べていると、TRPG会の立卓状況がDiscordで送られてきて【マジックパンクTRPG】【ウィザードリィRPG】【大石油王RPG】などが募集されていたようです。

8卓募集されて、立卓が4卓…。しかも最新のシステムから超古参システムまで幅広くあって、PLは迷うだろうな~
相変わらずGM過多なので『GM・シナリオ紹介の2分間』が乱戦状態みたいですねwww

この中で立卓するために技術を磨けば、話術やアドリブ、ルールの裁定能力が無理矢理にでも鍛えられます。
皆さんも『お住いの地域 TRPG』で検索してみてください。
コンベンションと呼ばれるTRPG会も楽しいものですよ。


私は今月サボりましたがwww
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/21 08:31[web全体で公開]
😊 【雑記】コミュニティは良いぞ!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼いたします。
メンタルがちょっと元気になったので、そういえばるるぶを持っているのにコミュニティにお邪魔していないなと思い、歯車の塔の探空士(スカイノーツ)、ブレイド・オブ・アルカナ5版(ブレカナ)、迷宮キングダム 新版(マヨキン)、ゆうやけこやけ(ゆうこや)のコミュニティを探してそれぞれお邪魔し、ご挨拶させて頂きました!!
わたしは幸いにも卓に恵まれておりますが、若しコミュニティに入って居なくて、尚且つセッションにありつけていないという方がいらっしゃいましたら、是非好きなシステムのコミュニティを探して入ってみましょう!!
きっと沢山の仲間やセッションがあなたを待っていると思いますので!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/21 07:56[web全体で公開]
😊 【DX3】 準備万端!!【卓前】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜はわたしが主催のDX3キャンペーン『ムーンレスナイト』のセッション日です。
シナリオの書き換えは間に合いましたし、お部屋の準備も済ませました。
あとは実セッションに挑むだけ!!
今夜もガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/20 18:14[web全体で公開]
😲 【雑記】ゲーミングノートとは【徒然/追記アリ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)短距離ランナーである。
今日、Rog Strix G18 G814 JIR(GeForce RTX4070搭載のゲーミングノート)を所用で持ち歩き、1時間程度アニメを観て、その後ちょっとだけ文を打ったのだが、アニメ視聴後のバッテリー残量は既に15%!!
因みに、Galaxy tab s9 ultra なら、アニメを4本くらい観てもバッテリー残量は7割か6割より上をキープしていたように思う。
気になったので確認してみたところ、前者は容量不明なものの、動画再生で7.1時間のバッテリー持ちはすると書いてあった。
後者は11200mAh。
どうにもちぐはぐだが、パソコンのバッテリーに関してはそういえばバッテリー寿命が伸びる設定にしていたかもしれない。⇒どうもバッテリーに優しい『スマート充電』なる設定だったらしく、80%を上限に充電が止まっておりました。

なので、訂正しておこう。
ゲーミングノートとは、短距離ランナーなのかもしれない。🤔
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 23
ナナシ
ナナシ日記
2025/07/20 14:32[web全体で公開]
😶 好きなシナリオ傾向の変化について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今更ですが、CoCを始めた頃と今とで、自身が回そうと思うシナリオの傾向が変わったなとしみじみ感じています。

KPを始めた頃は、主にクライマックスで明確な動き方が指定されているものを優先して回しておりました。
(目の前の邪神を目の前にして生き延びるためには全員で【推奨技能】に成功するしかない!とか、シナリオ内で手に入れた【退散の呪文】を唱えることでしか状況を打破できない!とかですね)

正直PLがどんな動きをするのかが予測できず、奇抜なアイデアを提案されたらどう対処すればよいのかという一種の恐怖があり、募集時点でしっかり推奨/準推奨技能を明記したり、可能な行動を選択形式にしてしまうなどしてある程度PLの動きを制限してしまっていた気がします。

ただ最近は、例の記載はあれどはっきりとした動き方などが明記されておらず、KP側に采配をほぼ丸投げしてくるような自由度の高いシナリオ(主に公式シナリオですね)に楽しさを憶えています。

募集時点でも【推奨技能】はあえて書かず、PLにはダイスで公平に決定されたリソースの範疇で自由に技能を振ってもらい、特にクライマックスでは今存在する手札から状況を打開するためのアイデアを捻りだしてもらい、その場でKPとして提案された行動に対する難易度付けと成功した時に得られるものを決定していく...という一連の処理が楽しい。

またPLさんの中には私の予想を遥かに超えてくる方も多く、そういう方々が出す自由で画期的なアイデアを捌いているときが一番やりがいを感じる気がします。
(とは言いつつセッションのテンポを崩すような提案は割とバッサリ切ってますが...テンポ重視なのでそこは申し訳ないです)

もちろん自由度が高い分、この判断は失敗だったな...とか、もっとルルブ読み込んでおくべきだった...といったことも多々ありますが、そういった反省点をしっかり対策して次に活かすことでKPとしての腕も磨かれている気がして、そこも楽しいポイントだと思っています。
(本当に上達しているかどうかは知らないですが)

昔から飽きっぽい性格だった自分がここまで長く一つの趣味を続けられるのは、やはりこういう変化や成長を楽しめる要素がTRPGにはあるからなのかな...とか思ったり思わなかったりしている今日この頃です。
いいね! 25
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/07/20 12:19[web全体で公開]
😶 ちびキャラ
立ち絵、描きました。
左向きだし、棒立ちだし、お手々ないないなので、完全に手癖だけで描いてます、ね💦



(リンク開くと全身が見られます)
いいね! 30
四季
四季日記
2025/07/20 17:04[web全体で公開]
😶 人蛮混合のリレーCP企画だぞっと
 呟いていたものを本当に募集かけてみた。
 人蛮混合卓をルルブⅡの範囲でやるというかなり挑戦的な企画なので人が集まったらラッキーぐらいの感覚でいますがどうなることやら今のところは8月下旬から始められたらと思っています。

全て表示する 呟いていたものを本当に募集かけてみた。
 人蛮混合卓をルルブⅡの範囲でやるというかなり挑戦的な企画なので人が集まったらラッキーぐらいの感覚でいますがどうなることやら今のところは8月下旬から始められたらと思っています。

https://trpgsession.com/session/175287821507sinki445

 あ、盗掘の谷ソラーグとウォーロックの依頼録を購入しました。ふむ?ソラーグってアルフレイム大陸のどこ?七王群島はハーヴェスから南の方向っぽいけど断片的な内容から察するに割と北の方、鉄道も通っているあたり大陸からそれほど離れた場所ではない、候補として挙がるのはドーデン地方の西側に白紙状態の諸島やそれなりの大きさの島が存在しているみたいだけどここならザークルセスの影響範囲外でかつ海運で富を築けるのか?
 今冬には大型サプリが出るみたいだしそこで語られることだと思っておこう。
いいね! 8
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2025/07/20 13:13[web全体で公開]
😶 えっちな女性教師は好きですか?()
なんだか三流のそっち系のビデオみたいになってしまいました。アニメ・ゲームの名言縛りってなるとさすがに限界ありますからねぇ()
というわけで皆々様、お久しTぶりでございます。RPGをやりたいけど、卓を囲める機会に恵まれない魚面です。
1年半放置しておりましたが、なんだかんだ言って私と友達のままでい全て表示するなんだか三流のそっち系のビデオみたいになってしまいました。アニメ・ゲームの名言縛りってなるとさすがに限界ありますからねぇ()
というわけで皆々様、お久しTぶりでございます。RPGをやりたいけど、卓を囲める機会に恵まれない魚面です。
1年半放置しておりましたが、なんだかんだ言って私と友達のままでいてくれた皆さん、ありがとうございます。卓にお呼ばれする機会も無く、精神的ダメージを負っているので、足も遠のいてしまいました。長々と話すことでもないので端的に言いますが『サモンナイトの公式ページが閉鎖されたことを最近知った』とだけ言っておきましょしょう……。
さて、日々有り余る妄想力で、卓に呼ばれることはなくとも、PCのデータはいつでも練っております。例えば天下繚乱。名前は『機繰姫(きくりひめ)』と言いまして、平賀源内が自分の技術とからくりへの偏愛(と性癖)の全てを注ぎ込んで作った技巧派美少女からくり人形に、青龍の神力が宿って命と自由意志を持った……という設定です。流れるようにしなやかな黒い長髪、蒼玉の瞳、底面にローラーが仕込まれたわらじ型脚部パーツ、そして分厚い胸部装甲と臀部装甲が特徴です。よって、クラスは青龍/からくり人になります。……とは言え、からくり人のクラスがあるのは天下繚乱の旧版。新版ではからくり人のクラスは没シュートされている……と思いきや、Xの方で『Roke&Roll』という雑誌の228号にからくり人のデータが載っているとの情報を得たので、近くの本屋さんに取り寄せをお願いしました。後は折を見て基本ルルブを手に入れれば、私も天下繚乱のセッションに参加……できるかもしれない()
あとはですね。SWでアティ先生やりたいですね。サモンナイト3のアティ先生。私、サモンナイト大好きなんです。あとアティ先生。結婚したいと思ってます()あと、ダブクロでFHとジャム絶対許さないマンとかね。
Xで『浅き深淵のインスマスメン』というアカウントを持っています。ピクシブでは『最凶のへたれ』という名前で活動しています。よろしければ遊びに来てください。機繰姫のイラストもあります。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/19 22:43[web全体で公開]
😢 【雑記】 禍福は糾える縄の如し【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)良かったこと:
 お中元をお届けしたお客さまから、お仕事のお見積もりを頼まれました。
 とても嬉しいです。

悪かったこと:
 十数年前に大きなお仕事を頼んで下さったおじいさまが、今朝方亡くなられました。
 この場をお借りしてお悔やみを申し上げます。
 喪服のサイズが合いそうにないので、明日買いに行く予定です。
 最後にお顔を見られれば、と思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 25
牟牟
牟牟日記
2025/07/20 02:12[web全体で公開]
😊 初めてのDX3rd 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ。
しばらく過ごしやすかった(暑さがないだけで過ごしやすく感じます。)のですが、ここ2日は暑さが戻って来ました。とはいえ夜は涼しく過ごせます。
昨日になりましたが毎週土曜のセッションに参加させていただいております。
そのセッションの前に外へ出ていたのですが星が綺麗でした。夏はよく星が見えた覚えがないのですが、”夏でもこうもよく見えるんだな”と思いました。

先週プリプレイをし、今週からメインに入りました。
RPで悩んだり、文字を打つのが遅いあるいは事故ったりと進行が遅れていないか不安だったのですが、進行の調子は悪くないようで少し安心しました。
雑談での話も楽しく、世界観などを教えて頂いたり、ダイスが良く回ったり、展開に驚いたりと画面の前ではコロコロ反応しながら楽しませて頂きました。
しかしトレーラーやHOから事件に対してとても不安でしたが、今回でかなり緊張するようになりました。PCには戦える理由を持たせ、明るい性格にしたつもりですがどうなるやら。(でもまだ始まったばかりだしなんとかなるのかな?)

ひとりぼっちの天体観測にならないよう願う後ろ向きなPL牟牟でした。
GM、PLの皆様ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記
2025/07/20 11:39[web全体で公開]
😶 熱中症こわい
昨日昼のセッションでPLの一人が開始時間になっても来ないと言うトラブルがありました。
連絡手段が無かったので解散となり、その後熱中症で倒れていた事が判明したそうです。
皆様も対策はしっかりと。エアコンも使ってくださいね。
いいね! 28
味噌漬け(みそずけ)
味噌漬け(みそずけ)日記
2025/07/20 06:42[web全体で公開]
😶 「夜中にTRPGがやりたい!!」に参加、参加申し込み中だった皆様へ
こんにちは。卓「夜中にTRPGがやりたい!!」の管理者であったみそずけです。
まず、参加中の皆様へ
卓の更新、管理ができず、やりかけのセッションも進めることができず。
ご心配、ご迷惑をおかけしました。すいません。
次に、参加申し込み中だった皆様へ
卓に入ろう、入ってみようと思い、申し込んだ全て表示するこんにちは。卓「夜中にTRPGがやりたい!!」の管理者であったみそずけです。
まず、参加中の皆様へ
卓の更新、管理ができず、やりかけのセッションも進めることができず。
ご心配、ご迷惑をおかけしました。すいません。
次に、参加申し込み中だった皆様へ
卓に入ろう、入ってみようと思い、申し込んだのでしょう
許可できず、すいませんでした。
なぜ、ここへ来なかったのか
それはわたしが不注意のあまり、自転車運転中に軽トラックと衝突し
6か月間骨折を治すために病院にいってました。
何とか立て直せるよう頑張ります。
迷惑をおかけした分、皆様のためになるように。
今回は本当に申し訳ございませんでした。
いいね! 13
ササ
ササ日記
2025/07/19 18:35[web全体で公開]
😊 TRPGの…旬?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)地域によっては今日から夏休み。
ふだんはしずかな図書館や公民館も、こどもたちの声でにぎわいます。
読書や地域イベントに触れるチャンスがふえるこの季節、だれかの物語に感想を抱くだけでなく、じぶんで物語を創り、動かす楽しさにも出会えますように🤞
いいね! 25
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/07/19 14:54[web全体で公開]
😶 3連休だったとは
カレンダーとは無縁の勤務生活が長く続いていたので、昨晩初めて今日から3連休だと知りました。
まじかー。 何か予定を探しておけばよかった…!!
(予定を「入れる」ではなく「探す」な辺りで重度の予定が入らない人っぷりをお察しください…
こういう時、ぱっと卓を立てられる人や募集を見かけてさくっとキャラクター作成ができるくらいの
システム理解がある人は強いのだろうなあ。
明後日も休みなら、とりあえず夜は飲むかあ…

いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/07/19 15:45[web全体で公開]
😶 小説は不人気ジャンルである
文字さえ書ければ誰でもできるという思い込みから敷居の低さを思わせますが個人的にヤバいくらい高いです。

まず知識人マウント。こっちは読みたいんじゃない、書きたいんじゃ。文句浮かぶなら成長願うアドバイスをくれ。助言くれた人はありがとう。

次に表記ゆれ指摘。正しくない日本語を機械が学習すると変全て表示する文字さえ書ければ誰でもできるという思い込みから敷居の低さを思わせますが個人的にヤバいくらい高いです。

まず知識人マウント。こっちは読みたいんじゃない、書きたいんじゃ。文句浮かぶなら成長願うアドバイスをくれ。助言くれた人はありがとう。

次に表記ゆれ指摘。正しくない日本語を機械が学習すると変換ミス連発で指摘されても治らない。正しい日本語に直してくれる地引AI登場が待たれる。

あとは不釣り合いな演出。見たかのような描写を文字で表現は経験しないと難しい。文字そのものに力はなくとも、誰が発したかでトラウマにもなる。

文字を書ける人は確かに多いけれど、
自分にしかかけない描写があることは以外と知られていない。

学校の激務は教員でないと分からないし、
介護職員の報われなさも介護施設に勤めてなければ分からない。

文句を形にして野に晒すことで始めて気づかれる問題があります。
いいね! 23