あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.51

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/18 23:19[web全体で公開]
😲 【雑記】電子書籍の魅力【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、『本好きの下克上』第五部Ⅷ巻を読んでいた甲殻類です。
わたしはTRPG のるるぶは勿論のこと、漫画、小説、エッセイに至るまで物理書籍派でした。
が、考えが変わってきたのがこの”本好き”によるものでした。

コピーシテペッタン……もとい、物語のキーアイテムの1つであるグルトリスハイトですが、主人公の持つものはタブレット端末型なのです!!
そしてわたしは一度買った書籍を売ることが在りません。
つまり勿体無い!!
電子書籍は頻繁にセールやっていたりもしますし、加えて文字サイズの変更が容易なので大型タブで読むと視力の弱ったわたしでも大変に読書が捗ります。
紙の本の良さも知っておりますが、どちらも良い点がある、で良いではないですか!!
電子書籍が出てない本も沢山御座いますし。

そんな訳で、紙は勿論だけど、電子書籍も良いぞ!!
というお話でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
伊吹
伊吹日記
2025/07/18 13:17[web全体で公開]
😶 【SW2.5】今冬に大型データ集
『盗掘の谷ソラーグ』に挟まっていた富士見ドラゴンブックのチラシにて、今冬に大型データ集が発売すると書いてありました。夏にはルールブックDXが出るため今年は大型サプリが出ないのかと思っていましたが、そんなことはなかったらしいですね。
いいね! 32
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/07/18 12:57[web全体で公開]
😷 続・しばらくの(畳んでおきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前日記のような事情で、
続き物のモチベーション維持が難しくなってる

流石に長編CPの方は皆さん積極的だから大丈夫なんだけど。

びっくりすることもあったり。
ダブスタを耳にしてしまったり。
意欲を感じない場面を目撃してしまったり。
そこへ持ってきて痔で睡眠不足になってる。

ちょっとじゃなく続編考えるのが厳しくなってるんですよね。なので、次回くらいで一度締めるかなぁと考え中。

意欲的に遊んでくれてる人は大切にしたいのだけれども。
そうじゃない感じの人は、私は申し訳ないけどそっ閉じすることにしたわ。巻き添えが発生しないわけじゃないけれど、ちょっと心の限界が近い。これから先、じゃなくてこれまで、が理由だからね。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/18 18:11[web全体で公開]
🤔 【雑記】コーピング【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方はご心配をお掛けしました💦
平にお詫び申し上げると共に、温かい言葉に感謝申し上げます。

ストレスに対処する行動を『コーピング』というそうで、わたしの場合は例えば美味しいものを食べたり、愛犬と触れ合ったり、好きな音楽を聴いたり、アニメを観たり、読書したらお花を観たり……etc,etc. となるらしい。
お薬と併用しつつ、上手く”うつ”に対処していければ良いなと。
独り暮らしの算段をしながら、コーピングに励みたいと思います。
いいね! 28
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/07/18 00:18[web全体で公開]
😶 代車の話
うちの車が車検から帰ってきたのですが、引き取りに行った母がやけにぐったりしていたので話を聞いてみたら、借りていた代車のことでぐったりしていたとのことでした。

スケジュールの都合上、今年の車検は母が担当することに。
今回の代車は偶然ですが元々の車と同じ車種で、比較的新しい車な上に色がスポーツカ全て表示するうちの車が車検から帰ってきたのですが、引き取りに行った母がやけにぐったりしていたので話を聞いてみたら、借りていた代車のことでぐったりしていたとのことでした。

スケジュールの都合上、今年の車検は母が担当することに。
今回の代車は偶然ですが元々の車と同じ車種で、比較的新しい車な上に色がスポーツカーみたいな赤だったので、来た当初は「車検のついでに色変えした?」「そうそう、ペンキ塗ったの」などと笑っていました。
さて、車を借りたことのある人なら分かると思うのですが、借りる際に保険の話をあらかじめ決めておきます。今回は、保険適用なしで何かあれば実費で修繕、ということになりました(期間短いですしね)。そういうわけで、駐車場に停める時も、隣の車にドアをぶつけられたりしないか等をそこそこ神経質に確認していました。ちょっとドアバンで傷が入っただけですぐウン万円ですからね……。

で、車を引き取りに行く日、出かける前に車をチェックしていた母がふと気づいたのです。
ドアはぶつけられていなかったのですが、ボンネットの前方に、金属をこすりつけたような汚れや傷がついていたのです。しかも広範囲に。
「ボンネット一枚……実費修繕……この範囲だと10万超える……」
と真っ青になりながらも、どうしようもないのでそのまま車を引き取りに行くことに。そして一通りの手続きを終えて、代車を返すという段階で、母が「すみません……代車のフロント部分に傷が入っているのに気が付いて……」と事務のお姉さんにその傷を見せると、「ああ、これですか」とあっさり返事が来たそうです。

「これ、洗車機の傷です。何でか知らないんですけど、うちの洗車機、代車を洗うとこういう傷がついちゃうんですよねー」

「悩んでいた私の時間を返して……」とぐったりしていた母に温かいお茶を淹れながら、「人にものを借りる時には最初でコンディションはちゃんとチェックしておこう」と思いました。まる。
いいね! 17
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/07/18 02:07[web全体で公開]
😶 初心者限定だったら
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ未所持可で参加してもらうのも有りだよなぁ。

⚠️全て僕個人の考えなので、色んな考え方があると思いますが、その場合は他所で吐き出してください。一応書いとく!

ルルブの内容によるかもだけど、面白そうなシステムだけど、本当に自分がハマれるか分かんないからルルブ買うのもな...って人向けに、キャラ作成会や未所持可セッション、説明会とかしたら、沼に落とす事も出来るかも知れないし、更に興味を持って遊んでくれる可能性も上がると思うんだよね。

そう思って、エモクロアTRPGを楽しもうの会も開いてた訳だし。

クトゥルフ神話TRPGや、エモクロアTRPG、マダミスetcはYouTubeで配信やら動画やらあるけど、そういうのが少ないシステムだったら、興味を持つ切っ掛けすら掴みにくいだろうしなぁ。

興味を持っても、実際はどういう風に遊ぶのか分からないと沼にハマりにくい気がするし、少なくとも僕はそう。

実際に遊んで楽しかったら、ルルブ買ってみようかなって思うし、そうじゃなかったらそっと離れられるし。
悪口はダメだよ!そっと離れるんだよ!(大事)

単純にルルブ自体が書物としても面白いって言う人の気持ちも分かるけどね!
そこは人それぞれだからね!

こう、大好きなシステムを広める手段として、未所持可やキャラ作成会なんかは有りだよなぁって僕は思うって話しでした!(笑)

何度でも言うけど、僕はGMをする人はルルブ必須派です!!!!!!(重要)
いいね! 23
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/07/18 03:27[web全体で公開]
😶 ここしばらく腹痛で
ちょうどGMする卓が無かった関係で、安静にさせていただきました。
PL参加する分にはね、椅子に座ってるか、マイクつないでおくだけだから負担すくないんですよ。

なんだけど、ここしばらく痔が再発しちゃってね。
夜寝れなかったりして、腹痛とか微熱とか。

ゲームする気力もわかないくらい。
全て表示するちょうどGMする卓が無かった関係で、安静にさせていただきました。
PL参加する分にはね、椅子に座ってるか、マイクつないでおくだけだから負担すくないんですよ。

なんだけど、ここしばらく痔が再発しちゃってね。
夜寝れなかったりして、腹痛とか微熱とか。

ゲームする気力もわかないくらい。
ご飯もまともに食べれないくらい。

そうすると、日記が溜まるんですよねー
オンセン上の友達登録させていただいている皆さんの、
楽し気な日記が溜まるんだ!!
読みたいんだけど、読む体力がなくって。
読まずに(`・ω・´)b イイネ!つけるわけにもいかないから(読まずにイイネボタンだけ押すのは失礼だと思ってるから)

そのうちゆっくりと追っかけさせてもらいますね。
決して、決して読む気がなくなったとかじゃないからねっ!!
そのうち、そのうちに…そしてどんどんたまっていく日記。読んでも読んでも終わらない(嬉しい悲鳴でした)
いいね! 15
たこ
たこ日記
2025/07/17 21:37[web全体で公開]
😶 【SW】ブロークンスピア第8~9話【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こことは違う世界のお話
ルイナたちは、馬と暮らすドワーフさんの村を焼きに来た魔物を退治することにしました
ルイナたちは初めて戦う魔物だったのですが、中の人が今週何度か戦った相手だったので効率よく魔物を打ち倒しました
中の人?そこはあまり追求しない方が身のためですよ

そうしてルイナたちは村を守ってあげました
しかし最近よく魔物がくるのだとドワーフさんは泣いています、どうやら魔物の巣があるようです
「魔物の巣を壊しておくれ」ドワーフさんは頼んできます
どうにもドワーフさんのお願いを聞いてあげないと、うさぎのおじいさんに頼まれたお使いは終わりそうにありません

とは言えタダ働きするのはイヤだったので「いくら出せる?」と交渉をすることにしました
ドワーフさんはお金を持っていませんでしたが、腕の良い鍛冶屋さんです
「魔物の巣をこわしてくれたら、お礼に武器を強くしてあげましょう」と現物支給を提案してきました
お金じゃないのか、と渋っていると天の声がお金に換算するとお得ですよ、教えてくれました
それならばと、ドワーフさんのお願いを一も二もなく引き受けました
やはりどこの世界でも金がものをいうのです

魔物の巣へやってきたルイナたちは中に入りました
するとさっそく魔物たちがたむろしていました
ティトとコールは魔物の言葉が話せます「こんにちは」と挨拶をしてみました
実際あいさつは大事です、古事記にもそう書いてあります
すると魔物たちは「シンニュウシャ、コロス」ととりつく島もありません

仕方なく魔物と戦うことになりました
最初こそ調子よく戦っていましたが、意外と魔物の攻撃が苛烈です
ルイナをかばっていたクトラがボロボロにやられています

さて、クトラはみんなを守れるでしょうか?
そしてルイナたちは魔物を倒して巣を壊すことが出来るのでしょうか?
気になるところですが、今日はもうお休みの時間です
続きはまた次のお話で
いいね! 13
明日平
明日平日記
2025/07/17 19:47[web全体で公開]
😶 パソコン届いた
買い替えを検討していたパソコンですが、Amazonのプライムセールで購入して到着しました

しかし、キーボードは明後日
ディスプレイは何と遅れて7/25の到着

ディスプレイはテレビで一時代用するとしてもキーボードがないとセットアップできません
とりあえず3連休に新PCのセットアップ&データや環境の引越しの予定です

早く新PC使ってみたいな
いいね! 22
ショウヘイ
ショウヘイ日記
2025/07/17 10:33[web全体で公開]
😶 救世主 あと一人募集!!
救世主というシナリオ回りませんか!!
https://trpgsession.com/session/175267040379SHOHEITRPG
こちらで募集してます!!
7/20終日使って回します。
いいね! 8
千変万化
千変万化日記
2025/07/17 18:25[web全体で公開]
😢 雑記
日本来たはいいけど暑すぎて泣いてる

でも日本楽しい...いられるものならずっといたい...

とりあえずルルブ沢山買ったから帰ったら記入しなきゃ
いいね! 31
Luna
Luna日記
2025/07/17 12:25[web全体で公開]
😶 久しぶりのオンセン
最後のセッションをしてから...約半年。
私はここに帰ってきたぞ~
新しいサプリも買ったのでね、昼卓には積極的に参加したい
いいね! 20
ましろ
ましろ日記
2025/07/17 00:28[web全体で公開]
😆 【ソード・ワールド2.5】ホッピー ~唐揚げをツマミに~感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はるるんGMの「ホッピー ~唐揚げをツマミに~」を遊んできました。
酒だ酒が飲めるぞー!

前回、ホッピーという最高のドリンクを手に入れた冒険者パーティーは今日も酔いつぶれていた……。
という、かなりのホットスタートで幕を上げた今回のセッション、いきなりハイペースです。
最高のドリンクには最高のツマミ、ということで、愛のため希望のため、今日の酒とつまみの唐揚げのために、冒険者パーティーは武器を持って立ち上がるのでした。
肉、食ってる?

というかね、すごいの。
肉を狩って唐揚げにして食べる流れが楽しすぎる。

マダオと呼ばれながらもヒーローのように八面六臂の活躍をみせる、アレクシスさん。
冴えわたるツッコミを入れつつ、最後はアルコールのキラキラに沈んだ、プラーニャさん。
たくさんの立ち絵差分を用意して、本当に楽しそうに酔い、楽しそうに生きるウィッシュさん。

素敵なパーティーメンバーに囲まれて、うちのリタは本当に幸せ者やね。
これからもアルフレイム大陸のどこかで楽しくやっていると思います。

なにより、最高にハッピーな卓を設けてくれたはるるんGM、本当にありがとうございました!
すごく楽しかったです!

では、幸せな気持ちで今夜は寝ようと思います。
おやすみなさい。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/17 00:47[web全体で公開]
😆 【SW2.5】魔神たちをぶっ飛ばせ!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。
(※キャンペーン:ブロークンスピア シーズンⅡのネタバレが含まれます。)

ケルベロスはさくりと屠れたものの、パーティが魔法寄りだったのもあり、強化エルガクレオ3体は矢張り強敵でした。
ついでにわたしが《弱点看破》持ちなのに物理+4し忘れてたのもあったり💦
制限時間内には終わらず、あとちょっとだったのでGMさまに「倒すまでやらせて~」とお願いしてやっつけました。
とうとうLvは12に到達。
今回連戦だったのを鑑みて、練技用の魔晶石を買い込みました。
そしてついにラル=ヴェイネの観察鏡も購入。

次回はエンディング描写から!!
GMを務められましたあっしゅさんとプレイヤーのみなさまに感謝を。
そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
いいね! 26
Yanagi
Yanagi日記
2025/07/17 02:06[web全体で公開]
😟 (SW2.5)セッション参加者募集中orz(追記修正Ver)
コンバンハー。

現在募集中の7/20、7/21二日間の夜のセッションですが、
なんとそもそも表示されていたプレイ時間が間違っているということが分かりましてデスネ?
申し訳ないのですが修正してもう一度宣伝しましょうかと……orz
募集期限も延ばして7/19の0時までにしました。よろしくお願全て表示するコンバンハー。

現在募集中の7/20、7/21二日間の夜のセッションですが、
なんとそもそも表示されていたプレイ時間が間違っているということが分かりましてデスネ?
申し訳ないのですが修正してもう一度宣伝しましょうかと……orz
募集期限も延ばして7/19の0時までにしました。よろしくお願いしますorz

奈落を駆けるモノたち
https://trpgsession.com/session/175233348111Yanasoru0315
7/20+7/21 20時~24時
または
7/21 13時-18時+20時-24時

内容はローグライト、に分類される、
自身の資金、アイテムを制限して持ち込み攻略するゲームになります。
試作版を経て、ゲームバランスを整えたので遊べるようにはなってるはず……!
すでに申請いただいた方にも了承いただき、
時間帯も二つ用意して調整しましたので、どちらかに来れる方でも大丈夫です。

何分開催できないのも忍びないため、
遊んでいただければ幸いですorz 宜しくお願いしますー
いいね! 18
たこ
たこ日記
2025/07/17 02:22[web全体で公開]
😶 【雑記】有意義な見学
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、見学させていただいたSW卓のGMさんのテクニックが素晴らしかったです

特に時間管理がすごかった
RPや戦闘での話し合い、出目が悪くてなかなか敵が倒せないなど、GMがコントロールできない部分が多々あるなかで、時間内に納めるにはどうするか?
その答えは『自分の考えたギミック等を削って時間短縮する』というものでした

GMも人の子、せっかく考えたギミックは披露したいじゃないですか
しかしそんなことは尾首にも出さずスパッと切って時間内に納める
それでいてシナリオに破綻はなく、PLも気持ちよくプレイしていました
なかなか出来そうで出来ないことだと思います
まぁ、私の考えすぎなのかも知れませんが…

しかし、『見学』という一歩引いた立場からは、そう見えました
あまり言うのは野暮かもしれませんが、どうしても吐き出したかったので、そんなお話でした
いいね! 36
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/16 17:50[web全体で公開]
🤔 【雑記/徒然】一人立ち計画【ダークモード注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、期日前投票に行ってきた甲殻類です。
そこであんまりにもあんまりな暴言をおやぢ殿に吐かれたので、改めて独り暮らしを思案しております。
早速銀行で相談してきましたところ、定期の契約を1つ解約して普通に突っ込んどけば何とかなるだろうとのことなので、物件探しに励もうかと。

えっ!?
今日はおやぢ殿の誕生日?
わたしを鬱に墜としたモノのことなど知らんがな。
ケーキとステーキ弁当は用意した。
後は好きにしてください。
いいね! 29
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/07/16 01:37[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】半透明の月 途中まで その13
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遺跡の探索は無事完了しましたが、ヒロインの攻略がなかなか進みませんね……
PL(敬称略):じゅんなま、クルス、SEL

【所感】
・酒蔵で見つけた謎の樽には謎の日本酒が。一体中身はどんな酒なのか……
・全員分の水着をそろえつつ、ヒロインとの接触をはかるも失敗。これ無理かもしらん……
・夜のイベントはかろうじてうまくいきましたが、やはり道具なしでは厳しかったですね
・そして遺跡で水着の実証試験。無事成功し、目的のものを持ち帰ることに成功しました
・翌日はBBQでHPを回復しつつ残りの道具を買ったり風鈴作成したりしたところで中断。神社で何か得るものはあるのか……
いいね! 8
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/07/16 01:48[web全体で公開]
😶 【DX】ハートレスメモリー第5話その3
クリア!
今回はクライマックス途中からエンディングまで。

前回途中でカットした戦闘から再開。
まあとはいえ全く問題なく、早めに終わったのでそのままエンディングまで駆け抜けられました。
やっぱ現行のフルサプリは強いわ。こっちもだいぶ盛ったけど完封気味の戦闘となったとさ。
わたしはPLが楽全て表示するクリア!
今回はクライマックス途中からエンディングまで。

前回途中でカットした戦闘から再開。
まあとはいえ全く問題なく、早めに終わったのでそのままエンディングまで駆け抜けられました。
やっぱ現行のフルサプリは強いわ。こっちもだいぶ盛ったけど完封気味の戦闘となったとさ。
わたしはPLが楽しんでくれるなら完封戦闘でも全然大丈夫なGMなんですが、気合い入れて組んでくれたデータで歯応えない敵と戦わされるのもアレかなと思って毎回調整を入れております。

エンディングはPC①のみ島に残り、他のPCは本土に帰還。
コミュ障気味だったPC①は事件を経て成長し、クラスメイトに(噛み噛みだけど)話しかけられるように。
今回のキャンペーンは一貫してPC①の成長を他PCが見守る形だったのが面白かった。
わたしがPLのときは悪ガキ達と苦労人警察官の珍道中だったから……(

ともあれこれにて約半年かかったハートレスメモリーは完結。
進行中の卓が幾つかあるし、カロリーの高いマスタリングで消耗が大きかったので、しばらくはゆっくり休もう。



次回の予定はSW名称未定キャンペーン。
第2話の続き、広大な森林マップの探索を再開して行きます。
第1話は2コマで終わったけど、第2話は何コマかかるのだろう……。
いいね! 13