あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.54
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たこ | |
| 2025/07/09 18:13[web全体で公開] |
| たこ | |
| 2025/07/11 09:54[web全体で公開] |
😶 【雑記】そして私は沼にはまる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夏休みの昼下がり、ローカル局のテレビ番組で『ロードス島戦記OVA』を放送しているのを見た中学生は『ロードス島戦記』の小説を買い漁り、次々に読み進める しかし、ついに既刊分は読み終わってしまった、続きが気になる・・・ ある日、本屋の棚にロードス島戦記が・・・それは『ロードス島戦記I』 「なんだ読んだことがないのがまだあるじゃないか!」 中身を良く確認をせずに買い求め、そそくさと家で読み始める 「・・・これ小説じゃない、掴まされた」 しかし少ない小遣いでせっかく買ったものだ、渋々読み進めた するとどうだろう、これがなかなかに面白い どうやら『テーブルトークRPG』というものらしい 中身をもっとよく知りたくて買ったのが『ロードス島戦記コンパニオン2』、1は売ってなかったのだ 分かったような分からないようなルールを元に一人でコロコロとサイコロを転がして模擬戦をする日々 「あぁ、誰か一緒にTRPGをやってくれる人はいないだろうか・・・」 ーーー少し時が経ち高校に入学した 部活どうしようかな、などと考えながら廊下を歩いていると、目に入ったのは『無線部』の新入部員勧誘のポスター 無線には全く興味はない しかし隅っこの方に小さく『TRPG』とか『ロードス島戦記』の文字が・・・ なんだ?無線部なのにTRPGをやっているのか?とりあえず見学してみよう 特別棟4階隅にある物理室、その暗幕の張られた入り口扉を勇気を振り絞って開く 「よく来たな、まぁ座れ」 ここから私のTRPGは始まった
| ミドリガニ | |
| 2025/07/11 10:15[web全体で公開] |
😊 【雑記】若きに混じりて宙舟に【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、久し振りに草刈りがなかった休日に、日頃良くして頂いている若人さんからお誘いを受けて、あるネットゲームを始めました。 かれこれ20年近く前にプレイしていたそれも今は昔、大胆にアレンジされて生まれ変わっておりました。 キーボードでは操作も覚束なかったので、格闘ゲーム用に買って持て余したゲームパッドを使って何とか操作にこぎ着け、攻略サイトを観ても専門用語だらけで録に理解できず、詳しい先輩に話を聞けば、初期スキルは適当に選んで問題ないとのこと。 若人さんたちの吸収力は本当に凄いものです。 そんな訳で、卓三昧なわたしに新しい趣味が生えたのでした。 え、プレイする時間があるのかって? 卓優先なのは変わりませんが、気楽に潜れればと思います。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/07/10 16:32[web全体で公開] |
😟 【雑記】英国のお婆さん【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日スーパーに買い物に行ったところ、青果コーナーで小さな子供がスイカに悪戯していた。 わたしはそれを咎めようか迷ったが、結局出来なかった。 話は飛んで約20年前の英国はロンドン。 とある博物館で、同じ様に悪戯していた子供がいたが、英国のお婆さんは「Don’t Touch!(触ってはダメよ!)」と咎め、それでも辞めない子供に更に強く「Don’t!(辞めなさい!)」と叱っていた。 子供は彼女に謝りこそしなかったが、悪戯は諦めて帰っていった。 勿論、叱るからにはその親御さんと揉めることも在ろうが、あの様な大人に成りたいと今でも思う今日この頃である。 話変わって、毎日飲んでいる豆乳ラテから変な味がしたので確認すると、豆乳が痛んでいた。 この酷暑、普段常温で済むものも簡単に痛むので、みなさまにおかれましても注意されたし。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/07/10 00:29[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】魔神たちの恐怖!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。 キャンペーン『ブロークンスピア シーズンⅡ』のネタバレを含みますのでご注意ください。 OK? では続きです。 最後に残った邪神官はイベントで少年を人質に取り、それに怒ったソーサラーさんの【サンダーボルト】によって斃れたのですが、何と追加で欠片入りケルベロス&強化エルガクレオ×4という恐ろしい布陣が展開されました!! 戦々恐々とするパーティ。 何しろ、エルガクレオは魔法の一切が無効という恐ろしい能力を持っています。 その上、《魔法制御》と《鷹の目》を備えた恐るべき魔法の達人なのです!! 両方弱点を抜き、先制も恙なく成功。 ひとまずケルベロスを削りに削ります。 マイPCは攻撃障害も+4なら何のそので魔神わんこは瀕死に。 しかし、返す刀でのケルベロスのブレスやエルガクレオの容赦ない【ブリザード】×4が前衛に集中!! 物理しか効かないエルガクレオだもの、そりゃあ前衛を殺しに来るよね!!( ˶´﹃‘˵ ) (※実はランダムダイスの結果です) 【フィールド・プロテクションⅡ】と【プロテクションⅡ】、【バーチャルタフネス】にセービングマントなどのお陰で何とか生き残ったところから次回に続くのでした。 因みに、GMさま曰く邪神官までで本来終わりだったのが、余りに楽勝だったので急に魔神たちを出したくなってしまったとのこと。 だけれども流石にやり過ぎたとのお言葉で、強化エルガクレオさんはその与えたダメージ共々1匹削除されたのでした。 次回反撃から!! ガンバルゾー!!(禍々しいチャント) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 明日平 | |
| 2025/07/08 21:53[web全体で公開] |
😶 【トラブル】サークル主としての責任【暗い話】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は10人くらいの小さなオフセサークルのサークル主をしてます。 そんな小さなサークルでもTRPG観の違いはあって、こまごまとしたトラブルは起こります そんな時は、宥めたり、グチを聞いたり、あまりに合わないメンツは同卓しないように工夫したりとか色々しています それでも抑えきれないトラブルというか、1人トラブルメーカーがいる いろんな人とトラブル起こしていて、オンセなら即ブロックで済む話なんですが オフセではそうもいかず トラブルメーカーと仲がいいメンバーもいて除名するにしても根回しが必要 トラブルメーカーがトラブル起こさないのが一番なんですが 現状、改善を見込むのは無理だろうなという気持ちです サークル全体の利益を考えたらトラブルメーカーの除名が次善の策なんだろうな いやな役を引き受けるのはサークル主の責任なんだろうけど気が重い
| GAX滝谷 | |
| 2025/07/08 17:46[web全体で公開] |
🤔 お蔵入り案だけど悪くはない 完全テキセでも、NPCが必ず言う台詞をあらかじめ録音しておいて、必要なシーンで流せば、フルボイスゲームとまではいかなくても、それっぽくなるのでは? しかし、実行するには自分の声を客観的に聞き慣れなければいけない苦行がある。 声のお仕事をしている人に依頼するには金銭面の余裕が無い。 配信アー全て表示する完全テキセでも、NPCが必ず言う台詞をあらかじめ録音しておいて、必要なシーンで流せば、フルボイスゲームとまではいかなくても、それっぽくなるのでは? しかし、実行するには自分の声を客観的に聞き慣れなければいけない苦行がある。 声のお仕事をしている人に依頼するには金銭面の余裕が無い。 配信アーカイブやリプレイ動画から切り抜き編集する所業なんて以ての外。 声を使うなら、その場の雰囲気で自分の口から言いたいという欲求がある。 以上の問題点からお蔵入り。 悪くはないと思うから、頭の片隅に置いといて、自分の声を聞き慣れるところから始めよう。 と言うか、既にこういうことしているGMさんいそう。 <追記> VOICEROIDは盲点でした! いつぞやにVOCALOIDを効果音で利用したことあったし、更に応用すればいいのか…コメント、ありがとうございました!
| はるるん | |
| 2025/07/08 06:27[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】暴れん坊冒険者。悪大臣を斬る(7/6セッション) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は7/6(日)に開催された日曜ドラマ劇場『暴れん坊冒険者。悪大臣を斬る』に主演として参加したお話。 ◆GM語る 次に立てようと思っているSW2.5の卓は、ハンドアウト付きのシナリオ。 PC①は事件の当事者かつ他PC冒険者へ依頼を持っていく役柄になります。 GMとしてはオープニングをPC①に丸投げできるので楽ちんですね。 そして丸投げされる役を掴みにいったのは…もちろん僕w ◆“音速の貴公子”エルネスト・フォン・リーヴェンヴァッサー 赤いペガサスを駆る騎士にして政府の内部監査を司る監査院の長官。 CVは池田秀一さん。 アイソアーマスク、赤いプレートアーマー、赤いペガサス(テスタロッサ)。 振った大惨事表の結果… ・許嫁がいる(いた) ・溺れたことがある ・何かの大会で優勝したことがある ・王になる こうして… 「俺と一緒に、この国を変えてくれ」というヴァイスの言葉を胸に監査院長官の任を引き受け、 「ヴァイス、お前が民を忘れるなら――私が斬って王になる」と返答した“赤い彗星”が誕生した ← ◆意識したこと PC1ポジションで中心になって動きすぎると「お前一人でいいじゃん?」ってなりそうだったので、 OPシーン以降はGMPCというかNPCのような立場に寄せて動くことを意識してたんだよね。 なので… 「失礼、ここが優秀な冒険者が集まるという《緑髭亭》で間違いないかな?」からスタート。 「君の立ち居振る舞いからは冒険者にはない、独特の品を感じる。その器と覚悟を見込んで、今回の調査、現場を束ねる役を君に担ってほしいのだ」と他のPCにリーダーを移譲。 「遺跡ギルドか…シンダーくんと言ったな。ここは君の腕の見せ所かもしれないな」 と、実は自分はあまり何もしてないんよねw まぁ…丸投げされたオープニングを演出するので疲れたんよ、僕はねw ◆有能な上司ムーブ もう少し無能な男にしたかったんだけど、うっかりCV池田秀一さん男になっちゃったので、有能ムーブを出すのに必死w 僕が考えた最強の上司セリフ集 ← 「なに、すべての責任は私が取る。君は君が思うままにやってくれればいいさ」 「君は気づいていないかもしれないが…君は君が思っている以上に優秀な男だ」 「青い薔薇の花言葉は“神の祝福”…神は、苦しみを超えた者にこそ祝福を授けると聞く。君の力と判断に期待している」 最後だけなんか違う気もするが…💦 ◆他PCとのやりあい 僕のPCだけ冒険者じゃないこともあり、わりとバチバチの状況に シンダー : 「アンタが本物の監査院長官様かどうか、ってところはどうなんだろうね?」 エル : 「もし…私が偽物だと分かれば、躊躇なく倒せばよい。真偽を見極めるのも冒険者の腕だと思うのだが…いかがかな?」 ワン・エイティ : 「国王の目だけじゃなく、貴方の目も曇らない事を。貴族が腐敗して国民に迷惑を掛けるのを見るのは嫌なので」 エル : 「そうだな…。もし…私の目が曇ったなら…お前が私を倒しに来い」 まぁ…グラランちゃんとは遊んでたけどなw ◆ハーヴェス王との会話 最後にハーヴェス王と会話するシーンがあったんだけど、ここでは悪友感を出すために、少しだけ軽口を叩いてみました。 ヴァイス・ハーヴェス : 「此度はよくやってくれた。国の不正を正すだけでなく、この俺までも救ってくれた」 エル : 「あぁ…お前はついでだがな」 ヴァイス・ハーヴェス : 「俺が君に以前、監査院の長官に任命する時に言った言葉を覚えているか?」 エル : 「とっくに忘れてしまったさw」 ◆まとめ 今回はメッキが剥がれずになんとかなった…かな? しかし、特報!暴れん坊冒険者シリーズ映画化決定!今回を含めた3部作が劇場版公開! 次回は「タビットの娘が行方不明になった話」らしい。 子供と猫が苦手なエルにタビットの子供が扱えるのか?! 次回の暴れん坊冒険者に乞うご期待ください!
| ミドリガニ | |
| 2025/07/08 00:32[web全体で公開] |
😆 【DX3】ムーンレスナイト/GMside【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のわたし主催の卓感想です。 公式シナリオ集『ムーンレスナイト』のネタバレを含みますのでご注意ください。 OK? では続きです。 途中ラグにより各PCの台詞が流れず、GMの対応が止まってしまい、数分気付かないという悲劇もありつつ。 状況的にやむを得ず判定をして頂いた結果、シナリオヒロイン、兼ボス格のキャラクターが、見事PC1さんに確保されました!! という訳で、次回まで約2週間の間に、シナリオにない続きを執筆することになったのでした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 (プレイヤーさん達には勿論ぶっちゃけ済み) こうなるのも自然だし、むしろ毎回こうした変化があるからこそTRPGは面白い!! マスタリング、次回もガンバルゾー!!(禍々しいチャント) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 四睡 | |
| 2025/07/08 00:53[web全体で公開] |
😊 DX3 ムーンレスナイト2日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はちょっとだけネタバレあるので、まだ遊んでない方は読まない方が良いです。 今回もめっちゃ楽しかった……。 一番嬉しかったのは、「友人を諦めたくない」という気持ちに、他のPCのみんなが応えてくれたこと。特に赤川さんが支部長の立場でその想いを受け入れてくれたのが本当にありがたかったです。正直、被害出してるオーヴァードならプチっとされても仕方ないし、逃げられたらもう敵対するしかなかったからな~。 でもGMのミドリガ二さんから、判定成功したので、もともと用意されてなかったルートを己で生やすって言われて。びっくりしたし、めちゃくちゃ嬉しかった。これぞTRPGだなーと思いました✌ 応援しかできないですが、頑張ってください……!楽しみにしてます!!☺ 相変わらずPCのみんなもそれぞれ魅力的で、RP見てるのも楽しかった。 花龍院くん、面白すぎて大好き。イケメンなのにどうしてわざわざ不審者ルックで会長を見守ろうと思ったのかw 赤川さん、頼れる上司すぎて安心感あります。一生ついて行く。 天冬先生には完全に弄ばれました。私が餌です!(名誉永世餌、就任) 火神くん、私のPCよりよっぽど有能なエージェントで、先輩と呼んだ方が良いかもしれない。 でも、今回も同じくらい反省点も多かった……。 判定処理のコマンドや計算式がよく分からなくて、進行をちょっとグダらせてしまった。 あと、RPが長くなりすぎてしまって、一人で時間を取りすぎたところも反省。あそこ、もうちょっとテンポよくできたと思う。 それと参照したい情報がルールブックのどこにあるのかすぐに分からなくて、ページ探すのに手間取った。逆引きより付箋の方がいいかもしれないな。 反省点はあるけど、それ以上に今回もめちゃくちゃ楽しかったです! 一緒に卓を囲んだみなさん、本当にありがとうございました! 「PC1だからって、こんなに好きに動いていいのか!?」という気持ちだけど、自由にやらせてもらえてすごく嬉しかったです。メンバーの全員に感謝!
| べいろす | |
| 2025/07/08 01:01[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】キャンペーン第1回終了 夜月 零さんの「過去の再来」キャンペーンの第1セッションが終わったんです。 ということでフィードバックします。フィードバック。 そういうの嫌いな場合は見なかったことにしてください。 ------------------------------------ ・ハルちゃんの「ミスティック」技能に全て表示する夜月 零さんの「過去の再来」キャンペーンの第1セッションが終わったんです。 ということでフィードバックします。フィードバック。 そういうの嫌いな場合は見なかったことにしてください。 ------------------------------------ ・ハルちゃんの「ミスティック」技能について、自分だったら「アストロマンサー」とネーミングします。 ・「ミスティック」技能の説明について説明不足感が強く、「何かよくわからないことをうにうにしていた」という印象を感じてしまいました。さらに「ぶっ壊れ」「ヤバい効果」と連呼することは、とても良くないことです。ココフォリア上に効果説明シートを用意しておくと良いと思います。 ・ハルちゃんのパーソナリティ自体は「謎をちらつかせつつも好感を持たれる」というタスクを達成していると思います。良い感じです。PCに愛されない身内NPCは不幸ですからね・・・。 ・ほんわかほわほわした草むしり検定5級なシナリオタイトルや導入、道中はパーティメンバーとの親睦も深まって普通によかったです。 ・クライマックスの展開は素晴らしかったです。衝撃を受けました。 「うぉぉぉぉ!!すごい!!これだよこれ!!!」なんて思ってました。 ・「まもちきに成功しても全てのスペックが開示されない」のは良くないです。ボス戦において、まもちきに成功したにもかかわらず、命中力・回避力が開示されませんでした。これが開示されていれば、ファナティシズムではなく別の戦術が採られていた可能性がありますね。 ・ボス戦闘後、取り巻きたちがボスの意向に従ってPCたちを見逃す描写があればなおよしでした。 ・パーティメンバーはハルちゃん含めて全員役目や見せ場があって良かったし、ボスの超攻撃力は冷や汗をかかせる感じでこれも良かったですね。 ・「あいつらは・・・何だったんだ?」という余韻を残しており、キャンペーン第一話としてはとても成功しているシナリオだと思います:) ・最後に、ちょうどいい時間で終わったのもポイントが高いですΣd(・ω・) ------------------------------------
| マット | |
| 2025/07/07 08:12[web全体で公開] |
😆 久々のGMを終えて ほぼ半年ぶりのGMだったが、満足いくマスタリングが出来てよかった。 参加PLの皆様、ありがとうございました。 卓の内容がアレなので詳細は割愛しますが、期待通りの酷い展開(良い意味で)でした。 新しいハウスルールに関しては、戦闘メインの高レベル帯でもテストしたいものです。 調整したテラスティアの特殊神聖魔法のテストもまだだったので、次はこの2つをしてみようかと考え中
| あーるさん | |
| 2025/07/07 07:43[web全体で公開] |
🤔 キャラシのイラストどうするか問題 身内卓の雑談でキャラシのイラストの話題になった。 私はいつも「いらすとや」「AI生成イラスト」「フリー画像」「なんかしらのゲームの公式絵」とかで済ませちゃうことが多いんだけど 他の人は自作絵や依頼絵を使ってる人もいて 「私だけこんなんで申し訳ないな〜」って話したら 「いや気にしなくて全て表示する身内卓の雑談でキャラシのイラストの話題になった。 私はいつも「いらすとや」「AI生成イラスト」「フリー画像」「なんかしらのゲームの公式絵」とかで済ませちゃうことが多いんだけど 他の人は自作絵や依頼絵を使ってる人もいて 「私だけこんなんで申し訳ないな〜」って話したら 「いや気にしなくていいよ」 「僕もいらすとや使ってるPCいるし!」 「GMだって音ゲーキャラNPCに使ってるじゃん」 「全然大丈夫だよ」 って言ってくれて、なんだかちょっとホッとした。 でもその流れで私が 「でも流石にAI生成イラストは辞めようかな〜」 って言ったら 「え!?俺をぼっちにしないで!!」 ってAI生成絵を使ってる身内の1人が急にしがみついてきてめちゃくちゃ笑ったんだけど正直キモかった。
| ガジガジ | |
| 2025/07/06 20:32[web全体で公開] |
😆 継続PCを使える喜び(あとコンジャラー楽しい) 初めてソドワで継続PCを使えたけど新しく技能習得できたのもあって『ああ、少しだけど成長してるなぁ。』っていう微かな親心が滲み出る… それとセッション終了後にあれこれ考えて買った物を活かせたりするのも良き… それとやっぱりコンジャラーは楽しい。スパークやゴーレムで前衛の露払いにバフ、今回は使えなかったけど回復や探索系が出来るから色々支援してアタッカー達を応援するのが楽しい…
| トパーズ | |
| 2025/07/06 17:40[web全体で公開] |
😶 【DX3】さて、需要はどれぐらいのもんなのか ダブルクロス3rdでシンプル&スタンダードをコンセプトに、基本ルールブック1&2だけで完結する(経済的な意味でも)初心者向け卓を立てました。 もちろん、上級者のかたもお気軽に参加できますよー セッションページ↓ 全て表示するダブルクロス3rdでシンプル&スタンダードをコンセプトに、基本ルールブック1&2だけで完結する(経済的な意味でも)初心者向け卓を立てました。 もちろん、上級者のかたもお気軽に参加できますよー セッションページ↓ https://trpgsession.com/session/1751743294770o9t2m1 同時にこれ、ちょっとした需要調査も兼ねてます。果たしてここ最近ダブルクロス3rdに興味を持ってくれた人はどれぐらいなのか、その人たちサプリメントはどれくらい集めてるもんなのか。 なんせダブルクロスって、基本1&2上級環境、EA&LM環境、そしてIA以降の環境で、全然データが違うからネ。一番需要高いのがどの環境なのかは個人的に知りたいところ。
| シン | |
| 2025/07/06 17:12[web全体で公開] |
😆 7/5 セッション日記!!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は水面様GMの「【5Lv】トレイン教授と車輪の遺跡の内容」に参加しました! 3日連続で卓に参加できて嬉しい限り♪ PCはファイター/ライダーのキルメルを新規作成, 騎乗槍を振り回して高火力だ!...と意気込んだはいいものの, 最終的には予備のマトックを叩きつけていましたとさ。命中力,大事(6年ぶりn度目)。 そして個人的に最も印象に残ったのはシナリオギミック! いやー、通ってきた罠がまさか終着点への道標になるとはビックリ。 運任せで決めた攻略順もちょうどギミックをすべて味わうかのようなものになっていて, 神様の悪戯ってあるんだなぁなどと思ったりしていました。 すごくよかった(語彙力0) 改めましてGMの水面様,そして同卓されたPLの皆様 ありがとうございました!
