あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.56
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| wpeke | |
| 2025/07/04 17:24[web全体で公開] |
| もみじ | |
| 2025/07/04 11:44[web全体で公開] |
😷 見るまでもないチラシの裏 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なぜ見た?? 実際にやったランドメイクのお話。 ゴミ山 ・ 奈落・マイホーム・ドミナの街 ・ ルシェイメア(ラスダン) 自宅周りが酷すぎる((( 尚、土地属性の兼ね合いでこうなった記憶はある。
| だーさん3 | |
| 2025/07/04 09:56[web全体で公開] |
😶 つよーくー、なれるー、りゆーをしーったー ぼくをーつれーてすすぅめー 鬼滅の刃、劇場公開するたびに前作を流してくれるんですかね。 ありがたいことです。 主人公の炭治郎さんですが13歳から15歳の間に相当過酷な鬼狩り活動して大正時代を駆け抜けてらっしゃいましたがキャラクターの背景でみたら辛すぎます。 強力なキャラビルドすけどロール全て表示するぼくをーつれーてすすぅめー 鬼滅の刃、劇場公開するたびに前作を流してくれるんですかね。 ありがたいことです。 主人公の炭治郎さんですが13歳から15歳の間に相当過酷な鬼狩り活動して大正時代を駆け抜けてらっしゃいましたがキャラクターの背景でみたら辛すぎます。 強力なキャラビルドすけどロールするとなると自分のメンタル的にかなりキツいなと思いますね。 うーん。 読み返してみたら主人公ラスボスってすごいアイデアですよ。 展開もどれだけクリティカル出さないといけないのくらい超高難度ですね。 おもしろかったです。 鬼滅の刃
| コノハズク | |
| 2025/07/03 18:13[web全体で公開] |
😶 SW2.5のPL募集 7/3(木) 20:00~ 〆 7/3(木) 20:00~ https://trpgsession.com/session/175147391606konohazuku3rd 無事に埋まりました ありがとうございました。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/07/03 21:21[web全体で公開] |
😶 日記を書こうと 書き始めたけど、内容的に『楽しい!』って言う内容じゃなかったから、全部消した(笑) Twitterで色んなTRPGの楽しい所を知る事も出来るけど、そうじゃない内容もたまに流れてくるから、そこが難しい所だよね。 オススメ欄、楽しい内容だけでお願いします!!(笑) 無料の背景素材とか、全て表示する書き始めたけど、内容的に『楽しい!』って言う内容じゃなかったから、全部消した(笑) Twitterで色んなTRPGの楽しい所を知る事も出来るけど、そうじゃない内容もたまに流れてくるから、そこが難しい所だよね。 オススメ欄、楽しい内容だけでお願いします!!(笑) 無料の背景素材とか、音楽素材とか、素敵なシナリオ達とか、素敵な参加者達との話とかそういうのをお願いします!!(笑) 出来ればエモクロアTRPGのシナリオをもう少し流してくれると嬉しいな〜なんて…なんとか融通してくれませんかねぇオススメ欄さん!(笑)
| ぎんじょー | |
| 2025/07/03 22:25[web全体で公開] |
😶 GQuuuuuuX見終わりました(TRPGの話題ではないのでたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時間がなくて何話か溜めつつ、サブスクでまあまあ時流に乗りきれたのでほぼリアタイ勢で終われました。 久々に(ほぼ)リアタイでアニメ見たな…(ブレイバーン見てたんですが気がついたらサブスク公開が終わっていた 1stからしてちゃんと知ってるわけではないんですが、兄弟がそこそこ詳しかったりネット情報的なやつで 細々情報があったりという前提で分からないところは分からないなりに素直に楽しめたな、という感想。 詳しいわけではないけど1st擦りすぎてそら笑うだろ…というのと、大きい戦争が終わった後という時代設定だからか 見える範囲ではあまり犠牲者が出ない着地点なのも今時のガンダムなのかもしれない。 好きか嫌いかで言ったら好き。 そういえば、twitterで「●●の中で好きな●●を●つ挙げるとその人の●●が分かる」みたいなトピックを見かけますね。 ぎんじょーの中で「好きなガンダム作品を3つ挙げろ」と言われたら、未視聴作品が多いので見たことがあるものに限られますが逆シャアとMS Iglooとビルドファイターズ無印です。 全然詳しくないくせに多分ぼちぼちマニアック。 私事200% 社会人と呼ばれる年齢層になって●●年、超絶久しぶりにまあまあカレンダーに沿った勤務形態になるかもしれない昨今。 平日に休みがない→遊ぶ時間迷子状態で卓参加どころじゃない…この生活リズムと仕事に慣れたら多少はましになるのかなあ…
| 熊乃皮テディ | |
| 2025/07/03 23:56[web全体で公開] |
😟 単純なぼやきでございます このところ続きが書けなくて困ってる系の熊です……。 単純にゲーム欲に溢れてるのと脳みそ錆びてる系の問題ですね。 そういう時は過去のセッションのアーカイブを見返したり感想を読み返してテンションを上げています。 上手くいけば続きが思いついて書けるし、そうでないときは純粋にグダって下手に夜更かし全て表示するこのところ続きが書けなくて困ってる系の熊です……。 単純にゲーム欲に溢れてるのと脳みそ錆びてる系の問題ですね。 そういう時は過去のセッションのアーカイブを見返したり感想を読み返してテンションを上げています。 上手くいけば続きが思いついて書けるし、そうでないときは純粋にグダって下手に夜更かしして就寝です。 そうして頭の回転が鈍り続けていく悪循環。どうしても太陽の出てる時間で好き勝手出来ない分出来る時間で怠ける含めてやれることやりたくなっちゃうんですよね。 そういえば最近のセッションは短めのネタバレ無し卓報告の他に時間を設けて毎度このノリで約1000字~約5000字程度の感想をプライベッター+に積みかさねているのですが、あくまでも自分が書きたいから書いているのだと戒める度に参加者同士の温度感というものを考えてしまいます。「思ったことを書けばいいだけ」の感想ってすごく字数がいっぱいになります。他にも創作する民なのであれやこれやある事ない事いろんなことを考えたりします。私はそれが楽しいのですが、なんだったらTRPGを通さなくてもいくらでもできるのですが、世の中そうでもない人もいるらしいととりあえず理解しております。それに人様のキャラクターを勝手に推し量ることの不敬・無礼であったり自分の幼稚な欲望であったり、生まれる解釈違いとかそういうのを恐ろしく思います。アーカイブなどで客観視すると自分のキモい部分が出ていると気づいて恥ずかしくなります。 もしこれが仮に自分と同じくらいアツくなれる相手がいれたらさぞ楽しいだろうな、と思います。ただしその分暴走していたら気づけないよな、と思うなどしております。止めてくれる人、いませんからね。 今はセッションの予定もなく、振り返る時間もここ良かったなぁまたやりたいなぁと噛みしめる思い入れもあります。逆に一か月に何度も予定が入っていたら逆にグダって書けてないかもしれないと思うとやっぱり節度は必要。 自分が感想書くのと同じくらい人様の感想も見てみたい気持ちはあるのですが、自分について同じくらい(ベロベロの欲望も含め)書かれてたら逆に怖いから別に無くていいやと恐々思っています。あれやこれやシナリオを選ぶのも段々と怖い、冷静に考えたらシナリオ選出するのは私の役だけども、自分がやりたいからやらせていただいていて大変恐縮……。 あ~~なんとか早くシナリオ書ききって次の作業移りたい~~~でも他のやりたくもない野暮用があるのが恨めしいこれも自分の自己満足に近いしだけど生活に関わってきてやらないと不味そうだからやらないとと思うけど本当にやりたくない、なんでこんな用生まれないといけないんだよ……。 もはや呻くしかできない……。ううう……。
| シン | |
| 2025/07/04 00:12[web全体で公開] |
😆 7/3 セッション日記!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は運良く時間が確保できましたので、 コノハズク3rd様GMの「闘技場シナリオ・オウルアリーナ」に参加しました! 今回は闘技場シナリオ,戦闘メインということで前々からやってみたかった 盾薙ぎ払いファイターのリルドラケン「エックス」を新規作成し、参加! 盾習熟のおかげで防御をしっかり確保しながら高威力の武器で薙ぎ払い... 回避&HPに優れたグラップラーと共に前線をしっかり維持! 範囲火力のソーサラーに多彩なバフのコンジャラー, 非常に安定した試合運びができた,そう感じた闘技大会でした! GMのコノハズク3rd様,そして同卓されたPLの皆様 ありがとうございました!
| Gilt Lily | |
| 2025/07/04 00:45[web全体で公開] |
😶 アイコンを変えてみました 久しぶりにアイコンを変えてみました。 なお、なんでこのアイコンになったかは私にも分かりません。Stable Diffusionさんに聞いてください。 https://gyazo.com/2f52ccf35a85a35d7cb6a76a47c1d7ab 何度か試してみましたが、ユリが消えるこ全て表示する久しぶりにアイコンを変えてみました。 なお、なんでこのアイコンになったかは私にも分かりません。Stable Diffusionさんに聞いてください。 https://gyazo.com/2f52ccf35a85a35d7cb6a76a47c1d7ab 何度か試してみましたが、ユリが消えることはあっても金髪女性は全ての画像に登場しました。女性要素は一体どこから生えたのか。 HNが英語の方は、自分の名前をAIに入れてどんな画像が出てくるか試してみてもいいかもしれませんね。本当に、AIが何考えてるか分からん……。 あ、やる時はネガティブにはnsfwを入れることを強くおすすめします。どう考えてもエロ要素のない「住宅街の坂道」とかいう指定でも禁止されてないからいいじゃんって感じでしれっとエロ絵差し込んできやがりますんで。
| ななまがり | |
| 2025/07/04 00:38[web全体で公開] |
😶 暗中模索 たすけてくれ。 XというかTwitterというかで「マモノスクランブル 募集」とかで検索かけても出てこない。オンセンで探してもなかなか見つからず。 自分から募集やる度胸もないのでどうしたもんか… 他の人外いけるやつやりゃいいじゃん!!と言われれば確かにそうなんだけどもね…「いつも行って全て表示するたすけてくれ。 XというかTwitterというかで「マモノスクランブル 募集」とかで検索かけても出てこない。オンセンで探してもなかなか見つからず。 自分から募集やる度胸もないのでどうしたもんか… 他の人外いけるやつやりゃいいじゃん!!と言われれば確かにそうなんだけどもね…「いつも行ってるラーメン屋臨時休業やった 凹む」というのに対して「他のとこ行きゃいいやんか」と返されたら「なんかちげえんだよなあ」ってなるぢゃん? それよ。 とりあえずしばらくは絵を描きつつマモブルのシナリオ探し回るとしやす。おわり。
| 澄晴くろと | |
| 2025/07/03 12:31[web全体で公開] |
😶 7/3(木)の日記 最近日記サボりがちな件 ちゃうんすよ、卓があって終わったら書く前に寝てるからァ……書けなかったんですぅ……許してね
| はるるん | |
| 2025/07/03 09:44[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】烈火なる貴婦人短編集CP 第一期募集中! 月曜の夜に、まったり集まって冒険とお風呂(!)を一緒に楽しむキャンペーンです。 RP中心で、のびのびとキャラクターを動かしたい方、大歓迎! 初心者さんももちろんOKです! 舞台は、魔道列車がそのまま冒険者ギルドとして走るという、ちょっと不思議でロマンのある世界。 列車の中で仲間と笑いあっ全て表示する月曜の夜に、まったり集まって冒険とお風呂(!)を一緒に楽しむキャンペーンです。 RP中心で、のびのびとキャラクターを動かしたい方、大歓迎! 初心者さんももちろんOKです! 舞台は、魔道列車がそのまま冒険者ギルドとして走るという、ちょっと不思議でロマンのある世界。 列車の中で仲間と笑いあったり、温泉やサウナでくつろいだりしながら、ときにゆるく、ときに熱く、物語を紡ぎます。 第1話:烈火なる貴婦人 -ようこそ魔道列車C57へ- 第2話:ラーメン大好きコイケさん 第3話:魔域列車 第4話:食戟のソードワールド-ドーデン地方グルメフェス- 🟠 GMの傾向 ・RP多め、戦闘はゆるめ ・温泉や入浴シーンも含まれます(恥ずかしがらずに楽しめる方!) ・みんなでセッションを創る空気を大切にしたいです 🟠 募集要項(簡易版) ・毎週月曜夜(参加者都合でスキップも可) ・最大4名(応募多数なら選考) ・現在第1期の参加者募集中! 詳細レギュレーションはこちら https://trpgsession.com/session/175150238508Harurun031215 月曜の夜を、ちょっぴり特別な時間にしませんか? お待ちしています!
| れすぽん | |
| 2025/07/03 09:48[web全体で公開] |
😶 ハンドアウトの情報とオープニングのロールプレイ ハンドアウトで「困っているNPCを助ける」と書かれていて実際にそう言う導入なのに 「常識的にトラブルには近寄らない」と言う常識を盾にした回避や 「急に割って入るようなキャラ付けじゃない。様子を見るのでしばらく見守る」と言う引き延ばし あるいは 「シナリオヒロインなのは分かるけど大切なのは自キ全て表示するハンドアウトで「困っているNPCを助ける」と書かれていて実際にそう言う導入なのに 「常識的にトラブルには近寄らない」と言う常識を盾にした回避や 「急に割って入るようなキャラ付けじゃない。様子を見るのでしばらく見守る」と言う引き延ばし あるいは 「シナリオヒロインなのは分かるけど大切なのは自キャラ設定で積んだ恋人キャラなのでトラブルがそちらに振りかからないようにその場を退きます」と言った、シナリオにそぐわないであろう自キャラ設定を盾にする場合もあります。 ハンドアウトに記載された導入およびシナリオとの関わり方に対して、そぐわないであろうキャラ設定を付ける あるいは「常識」を盾にして逃げる これ、どうなんでしょうね。 僕としてはシナリオへの関わり方が指定されているんだから素直に従って欲しい所ではあるのですが 自由度を重視して「関わりにならない自由」と言う思考があるならば、もっと良い関わり方をして欲しい所ではあります。 だいたいはシナリオ側かGM側から関わらせようとする働きかけがあるからそれを得て「クールでハードボイルドな俺は人情話には乗らないがトラブルがそっちからやって来て迷惑だぜ、やれやれ」みたいなノリで動く 言うなればメタレベルで頼られる、注目される事を求めてあえて捻くれた事をするケースではあります。 たまに全く放置されていても手酌で自キャラとその関りになっているという自キャラの設定上の友人や恋人と仲良くやっているシーンを演出してやはりシナリオには関わろうとしないと言う剛の者もおりますが。 捻くれた行動を取る事で得られる注目を自覚して行動している方もおりますし ハンドアウトはハンドアウトとして選んでいるのに全くそぐわないキャラクターを考えてくる天然の方もおりますし 別で使ったキャラクターを流用した結果そぐわなくなる方もおります。この場合は中身を見ておらずレギュレーションやPCの立場が合致したから深く考えず持ち込んだ、と言うケースですね。 あるいはさらに踏み込んで、GMのアドリブを試す、シナリオ強度(これどういう意味だ?)を試す、と言う試し行為をしたがるのもあります。デバッカー気取りでしょうか。 いずれにせよ本筋とは違う所に労力を使う事になるのでやめていただきたい所ですね。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/07/03 09:21[web全体で公開] |
😆 再始動予定のお知らせ。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、エナガです。 おかげさまで色々と復調し、充実したこの頃です。 暑くて、体力ダウンもしてますけど、アイスが美味しい日々です。あと冷ややっこが! タイトルの件。 明確な時期は決めていませんが。 そして開催形態を模索中ではありますが、 以前開催してて途中で中断しちゃった「村人クエスト」を そのうち再始動予定であります! ・初期作成以下のレギュレーション ・お買い物の価格限度額による制限 ・極低レベル帯でのプレイング という特殊レギュレーション化ではありますし、 CPの形式をとるのか、FCの形式をとるのか、単発詰め合わせの形式をとるのか。 そのあたりも詰め中ではありますが、開催/募集の際には、ご応募いただけましたら幸いです。 ある程度のストーリーラインは予定しているものの、大風呂敷な展開というわけではなく。 事件や伏線回収などの範囲もごく狭い範囲でのシナリオ展開となるかと思いますので、そのあたりご了承のうえで選考にご参加いただければ幸いです。 個人的には同一舞台内での連続セッションという形式をとりつつ、総経験点による縛りで開催できればと思っています。 レベル帯を行ったり来たりしつつ、(希望者が居れば!)新規さんにもなるべく楽しんでもらえるようにしたいなぁ、という感じ。
| Dagon先生(ソード・ワールド2.5シナリオライター) | |
| 2025/07/03 08:07[web全体で公開] |
😲 ドドンとなんと31冊! オンセン機能に試行錯誤しつつある今日この頃。 所持ルールブックを記載するというところがあったので早速記入! なんとソード・ワールド2.5関連書籍だけで31冊持っていることが判明しました! 持っている数もびっくりだけど、リプレイも含めるともっと数があることにびっくりした今日この頃でした!
| 榊寿奈 | |
| 2025/07/03 04:00[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】タイトル未定キャンペーン第1話その2 クリア! 今回は探索からボスまで一気に。 引き続き魔動機文明時代の遺跡を探索するPC達ですが、ランダム表は何故かトラップとかのバッドイベントが大半を締め、報酬が増えたりなどのグッドイベントがあまり起こらない事態に(あまりの状況にGMさんも首を傾げていた)。 その数少ないグッドイベントではピ全て表示するクリア! 今回は探索からボスまで一気に。 引き続き魔動機文明時代の遺跡を探索するPC達ですが、ランダム表は何故かトラップとかのバッドイベントが大半を締め、報酬が増えたりなどのグッドイベントがあまり起こらない事態に(あまりの状況にGMさんも首を傾げていた)。 その数少ないグッドイベントではピンポイントで高額報酬を掴み取ったりしていたのがまた不思議。 少額の報酬にはあんまり興味ない人達なのかな……( そんなこんなでボス戦に突入したわけなんですが、このPT相当強いよねってことがわかる一戦でございました。 第1話だからちょっと弱めに調整したそうなんですが、それを加味してもかなり安定した戦いだったかと。 そして無事にボス戦を終え、依頼は終了。晴れて正式な冒険者として認められることとなったのでした。 もうすっかりわたしのPCに対する呼称が「ママ」「お母さん」で固定されてて面白かったです。GMすらごく自然にママって呼び出すんだもん( 本人は嬉しがってると思うけどね、頼られるの大好き人間なので。 そこを差し引いても個々のPCのRPと掛け合いが面白くて、先が楽しみなPTになってます。 次回は第2話。どうやら地図作成をたくさんするらしいので、お手伝いのためにスカウトを取ろうか悩み中。 いずれファスアクのために取ろうとは思ってるんですが、キルヒア神官だからウィークポイントを撒くために魔力を上げたいんだよなーと。 2.5にはフェトルがいないのが返す返すも惜しいところ。サンダーウェポンは味方にかけるバフだけど、ウィークポイントは敵にかけるデバフだから抵抗抜かないといけないんですよねー。 まあサンポンはサンポンで雷属性に固定されてしまう難点はあるんですが。 次回の予定はいつもの卓メンバーで送るWorld End Juvenile。 合流しつつリサーチをすることになるんじゃないかな。 流れがわかっているシナリオなので、どう演出をするか考えておきたいところだ。
| パスタ | |
| 2025/07/02 23:38[web全体で公開] |
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/7/2【TRPG関係なし】 今日も間に合った! オリジナルキャラのお嬢様ですが、制服以外に挑戦してみました。 次からはもうちょっとパースを意識した絵作りをしたいなと思いました。
