あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.48

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

もみじ
もみじ日記
2025/08/01 10:05[web全体で公開]
🤔 チラシの裏ですわよ♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、これまで空き時間を利用し、
手帳に書き溜めておった資料を

いざ共有資料として、公衆の晒し物とする準備という訳で、なかなか圧が高いよのぅ。

わっちはデータという面には弱い。
日記にも、やたらと誤字が多いと思われおるよな。
まあ確認をおろそかにしたり、語彙力不足ぢゃったりと散々であり、気をつけてるつもりでも中々直らない悪癖ぢゃ。
ぢゃが、開き直る訳ではないがそれもわっちの個性よ。
その短所を含めてわっちであり、わっちにも良い所はある。・・・あるよな??

何が言いたいかと言えば、
語彙力がない、確認が足りない、データ戦に弱い、GMとしては中々不利ではなかろうか。
そんなわっちでもGMはできるということ。
それは言い換えれば、
他の弱点を自覚している他GMの候補諸君にも言える事かと思う訳ぢゃな。

運用なぞ自転車と同じよ、最初はこける。
補助輪つけて感覚をつかみ、やがて1人で乗れる様になる。
わっちは今でもこけるがの(((
失敗なぞ、過去にすぎぬ。
過去は現在の糧ぢゃ。
ならば今のわっち、GMは過去のなんたらが・・・
ああ、暑くて考えるのが面倒ぢゃ。
続きは読み手のお主が、3行でまとめてくりゃれ(((

ガッハッハ・・・さて、というわけで。

データが弱いといった、設定は考えるのが好きでの。
此度も、設定資料の一部を晒して見るとしよう。
晒す意図?
スネ夫の自慢話みたいなものか?
否、他GMやPCへのフライング情報が目的である。

・・・大陸南部フォレスト・フォレス・・・
勢力により変化の激しいウェストポート、進化と革新を続けるセントラルとアイオン・ギア、そして今なお破滅の鼓動を続けるアビスゲート。
その何処よりも遥かに長い時を生き、神紀時代からその原型を維持したまま現代を生き続ける南部に広がる古代種の大森林。
首都ミストラージュは大樹ユグドラシルの下で、森の住人エルフとメリアの族長間で契りを交わし、設立された最も大きい部落から生まれた。
森の奥地は妖精や幻獣達が住み着き、外敵の侵入を阻み、また純な迷い子は安全圏へと手引きさする。更に奥へと進めば神々の遺跡が眠っているという。

◆ミストラージュ連邦◆
エルフ族とメリア族の族長が契りを交わした南部最大の部落が原型である。
魔動機文明時代までは外部との接触をタブーとした鎖国的な民族だったが、大破局を切っ掛けにセントラルとの交流を開始、
以後は外界へ関心を持つ者も増え、考え方を一新した。
中央都より多くの旅人や商人が訪れ鉄道が整備される様になり、
古代より伝わる優れた術式や世界樹ユグドラシルの下による恩恵で豊富なマナの霊脈を利用した”魔法学園”を設立した。
現代では都市部より多くの観光客や学徒が足を運ぶようになった。
アイオンギアとは対照的に古風な家柄が多く、妖精も街中に姿を現すとかなんとか。

_______
さて、どうぢゃろうか。
魔法学園の名前は未定、NPCの森の大賢者が1人と一匹程度。
個人的にはケンタウロス等と交流するシナリオなぞ組みたい所。
森はいいぞ・・・よく燃やされるが((

お後がよろしいようで・・・

いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/07/31 08:48[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】夏休み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月と来月2日ずつ有給休暇取れましたぞ。
これが私の夏休みですが何か。

学生さんは今のうちに学割使ってデートするといいですぞ。

社会人になってからだと声かけ合うイベントはないですぞ。
逆にイベントで声かけると訴えられる恐怖談もありますぞ。

他にも待ち合わせは仲介業者が居ないと成立しなかったり、
飲み物だけで千円以上掛かる上、仕事もダメ出しされたり、
その上で心を折られるドM垂涎イベントが目白押しですぞ。

こちらは長所探しや不明点を聞く好奇心で挑んで、
相手はあたかもTSクローンでも探すかのように、
性格や価値観の不一致を理由にしてのお断りが辛い。

提示条件は合うから会ってるのに即切り替えされる不思議。
いいね! 14
だーさん3
だーさん3日記
2025/07/31 15:02[web全体で公開]
😶 セッション中に被災したら
遊んでる途中に災害にあったらとにもかくにも逃げましょうね。
海の向こうから大波がきたので日本国内でもおきないとはいえない状況ですなぁ。
よく揺れてるし台風はくるし話題にことかきませんね。
すみやかに命の守る行動をすべきです。
生きてりゃまた遊べるのでね。
セッション中の物語のなかでは超常パ全て表示する遊んでる途中に災害にあったらとにもかくにも逃げましょうね。
海の向こうから大波がきたので日本国内でもおきないとはいえない状況ですなぁ。
よく揺れてるし台風はくるし話題にことかきませんね。
すみやかに命の守る行動をすべきです。
生きてりゃまた遊べるのでね。
セッション中の物語のなかでは超常パワーや判定ダイスで生き残れるのでしょうがリアルではちゃんと身体を動かして逃げましょう。
被災したら生き残りというリアルサバイバルゲームが始まりますのでね。
まわりの人間関係大事にしてもろて。
体力と知力とコネつかってね。
また遊べるようになるまで頑張っていくってことで。
TRPGでみなさんと遊べてるということが贅沢なことなんだなと感謝しつつ。

良いアドベンチャーを。
いいね! 26
法統兼信
法統兼信日記
2025/07/31 16:41[web全体で公開]
🤔 ソード・ワールド飯
イタリアン(イタリアンは素材の味を生かしたシンプルな調理法と、オリーブオイルやハーブを多用する点が特徴)とフレンチ(フレンチはソースやバターを使い、より複雑で濃厚な味わいが特徴)に微妙な違いがあるのだから、ソード・ワールドに当たるイタリアンはどの種族が妥当か考えたんだけど……エルフが水の種族だからエ全て表示するイタリアン(イタリアンは素材の味を生かしたシンプルな調理法と、オリーブオイルやハーブを多用する点が特徴)とフレンチ(フレンチはソースやバターを使い、より複雑で濃厚な味わいが特徴)に微妙な違いがあるのだから、ソード・ワールドに当たるイタリアンはどの種族が妥当か考えたんだけど……エルフが水の種族だからエルフはまずないんだよなぁ。
器用だからレプラカーンとか?
でも滅多に姿を現さないし……消去法になるとメリアになりそうなんだけど、メリアは植物の種族だから共食いにならんかと疑問に思ったり。

コボルトはフレンチ。
リルドラケンは和食。
ドワーフは中華にドイツとアメリカンな揚げ物エッセンス。

イタリアン……うごご、どの種族が得意なんだろ。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/30 19:36[web全体で公開]
😆 【雑記】お嬢さまことば・実践編【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、Keiお嬢さまにお教え頂いた本が御座いまして。
『お嬢さまことば 速習講座 改訂版』と云うんですの。
つい昨晩、久し振りに開いてみたのですけれど、大変素敵な内容なので、わたくしも少しだけ実践してみました。

『すみません の 禁』

これは『すみません』ということばを使わず、その代わり『恐れ入ります』や『どうもありがとう』といったことばに置き換えるというものです。
わたくしはお嬢さまでは御座いませんが、本日のお客様はご婦人、即ちお嬢さまでいらしたので敢えてそうさせて頂きました。
すると有難いことに話も弾み、不躾ながら申し上げますとご契約頂けたのですわ。

えぇ、えぇ。
勿論、わたくしのお嬢様レベルはきっと初級で御座いますから、この文にも何かと誤用も在りましょう。
でも、どうか広いお心でお読み頂けたのなら幸いに存じますこと。

かしこ
いいね! 27
たこ
たこ日記
2025/07/30 19:40[web全体で公開]
😶 【SW】ブロークンスピア第9話【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こことは違う世界のお話
魔物の巣をこわしに来たルイナたちは、たむろしている魔物と戦います
いくらか傷は負ったものの無事全ての魔物を退治することが出来ました
しかし魔物の巣の中はまだ奥があるようです
ルイナたちはクトラに草を炊いてもらって次の戦いに備えます

そうしてさらに奥へと進むと、魔物たちに捕まった子供たちが泣いているのを見つけました
「おねえちゃん助けて・・・」子供たちは涙を流しています
ルイナは優しい女の子なのですぐに助けに向かいました
「!」しかし野生の勘が危険を知らせます
すると泣いていた子供たちがみるみる間に魔物へ姿を変えていきました
欺瞞!敵のアンブッシュだ! 間一髪!流麗なブリッジ回避!・・・はしませんでしたが、すぐにみんな戦闘態勢に入ります

魔物は今までとは違って、とても相性が悪いです
ルイナとクトラが一生懸命攻撃をしますが、なかなか退治できません
だんだんと追い詰められてきました
そこで一か八か、ティトとコールで協力して魔法を使うことにしました
ドカーン!ドカーン! 大きな爆発が起こりました、魔物はひとたまりもありません
しかしよろけながらもまだ生き残っています、なかなかしぶといです
クトラがとどめ!とばかりによろよろしている魔物の胴体に攻撃します
しかし、あと少しの所で躱され・・・
パキーン! そのときクトラの指輪が音を立てて割れました
すると不思議なことに吸い込まれるようにクトラのハンマーが魔物の胴体に突き刺さり、とどめをさしました
キンボシオオキイだ!
みんなでよろこびましたが、まだ魔物は2匹残っています

さてルイナたちは無事、魔物を退治できるでしょうか?
いいところですが、今日はもうお休みの時間です
続きはまた次のお話で
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/07/30 00:11[web全体で公開]
😶 ゲーセン行くだろ
1回ごとに2プレイくらいするだろ。
100円玉2枚入れるだろ。
空き缶を用意して、セッションごとにそれをやれば、
安いルルブなら9セッション目くらいには手に入るぞ……。
いいね! 14
ごなお
ごなお日記
2025/07/30 00:15[web全体で公開]
😆 [卓感想]SW2.5「湖の真珠に煌めきを」
大分前日記に書いたプリーストエルフちゃんでついに!セッションに参加させていただくことが出来ました!
オルファード湖国のお祭りの警備をするというシナリオでしたが、お祭りをエンジョイしつつ色んな技能でトラブルを解決するのがすごく楽しかった!
エネミーもすごい強いやつが出てきましたがパーティーのみんな全て表示する大分前日記に書いたプリーストエルフちゃんでついに!セッションに参加させていただくことが出来ました!
オルファード湖国のお祭りの警備をするというシナリオでしたが、お祭りをエンジョイしつつ色んな技能でトラブルを解決するのがすごく楽しかった!
エネミーもすごい強いやつが出てきましたがパーティーのみんながそれぞれ力を発揮して無事大勝利!!

投げ技がとてつもない火力&デバフで相手をぶちのめす。勝気な性格も相まってまさに姉御のソールさん
ペガサスとの波状攻撃で火力も出すのにカッチカチのライダータンクのイケメンお兄さんのメルクリウスさん
妖精とゴーレムを使役して的確なバフ撒きが光りまくっていたのんびり可愛いお姉さんキルシュさん
素敵な仲間に囲まれてエルフェミアも楽しく冒険できました。感謝感謝!

ソドワあまりにも面白すぎる…ビルド悩むの楽しすぎるのでもっとセッションに参加してたくさん成長させたいですね

GMの水面さん、PLのみちのく雛木さん、ラルルレリさん、可能性の玩具さん
楽しいセッションをありがとうございました!!!!
いいね! 10
もみじ
もみじ日記
2025/07/30 00:47[web全体で公開]
😊 CPがやりたいんだなぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、というわけで・・・
凝った募集だった為、1週間で2~3人集えば良いかと思っていた踏ん切りぢゃったが
(実際初夜なぞ反応無しの様子見だった故、不安で寝付けなかった程ぢゃよ)
割と好評頂けた様で、お陰様で既に予定の2卓メンバー分(8人)揃いつつありんす。

夏休み効果も多少なり有ると思われる(たぶんきっとおそらくめいびー)
次いで、肝となる運営システムが割と着目頂けたのではなかろうか。
名付けて・・・シムシティシステムぢゃ(←著作権感バリバリ)

街の基盤は作るから、道を広げ様々なお店や工場(ダンジョン)、学校(NPC)を建てて
それぞれの物語を紡いでいきたいおつまみシステム・・・。
うむ、怪獣も配置しておくかの(やめれ)

初期住民も揃いつつあり、お1人ずつ軽い面談も行わせて頂いたのでありんす。
人と人である以上、どうしても都合が付かない事も少なくはなく、
その際は別れもあるやもしれませぬが、何とか合間を縫って一緒に冒険をライフして(作って)いきたいものぢゃな♪

さてさて、今宵は設定の1つを提供させて頂こうかと存じまする。
------
大陸西部ウェストランド
【概要】
大陸西部一体の荒野地帯。
蛮族の王が競争に勝利し、以後蛮族勢が我が物顔でヒャッハーしている世紀末な大地。
ここに生きる人々は廃墟に住む人々か、ノマドステップで集団生活する遊牧民か、
果てはウェストポートへと逃れた難民か・・・。いずれにせよ多くの者は蛮族達に逆らう術を持たない者達だ。
帝都セントラルからウェストポートへ向けて鉄道が通っているが、蛮族が関所を建造して以来、連絡が途絶えて久しい。
この東への便が再開する為には蛮王を倒すか、或いはそれに近い上級蛮族を討伐して関所を奪還する必要があるだろう。
また、別途陸路にてセントラルからウェストポートやノマドステップへ向けて商人や旅人が訪れる際にも
その多くは関所を通過する必要があり、蛮族に通行料を支払うか彼等なりの権威(力量)を示す事でそれの代わりとしている。

◆西の果て・ウェストポート◆
蛮族によって故郷を追われた者、ケルディオンの内側へと押し寄せる魔の海流によって打ち上げられた者、
生きる事に絶望して東へと行きついた者、彼等が身を寄せ合って暮らす西の最果て最後の灯火。
街でも数少ない生きた施設である酒場の店主、ロージンは難民達を保護し、瞳に光の輝きを残す者にはセントラルへ移住する為の便宜を計っている。(ただの面倒見のいいおっさんです。)
------

ウェストランドに登場する蛮族、ダンジョン、ウェストポートの住人は追加設定可能というわけぢゃな。
わっちがGMとしてウェストポートへの依頼を出す他、他GMがウェストポートへの使いを出してくれても良いし、
ウェストポートからセントラルまでの出世の旅路を描いてくれても良い。
何にせよ参加してくれたPCへは経験点と報酬が渡されるし、単発ゲストキャラとして参加して味見する事も可能というものなり。

ハマればハマるほど、この世界で生きていく事が実感できよう。
するめのような食感を目指しておる(
ガム噛み放題ぢゃな・・・(ごくり)

なお、設定だけ考えておいてテキストに起してない為、現在ディスコードへ毎日執筆中ぢゃ・・・
たまにはゲームがしたくなるわい(((

そうそう、参加者はパーティー数として程よい人数になりつつあるものの、上限は決めておらぬでな。
我こそはと思う者がおれば、一言送ってくだしまし♪
面談はさせて貰うがの・・・。

なにはともあれ、皆CPが遊びたいんぢゃろうなぁ・・・。
予想以上の食いつきぢゃったよ(ほんまにの)

お後がよろしいようで・・・
いいね! 20
もみじ
もみじ日記
2025/07/30 00:55[web全体で公開]
😷 呟き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)東に流れ着いた西の果て・・・???
妙ぢゃな・・・🤔🤔🤔

余り気にしておると、シワが増えるぞ(
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/28 21:43[web全体で公開]
😰 【雑記】G殲滅戦!【G注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、風邪っぴき甲殻類です。
昨晩、洗面所にGが出まして。
お袋の所に向かおうとするのを阻んで倒したのですが、今日の昼と夜にも出ました。
昼は職場に。
夜はダイニングキッチンに出まして。
いずれも『Gワン○ッシュ』などの力を借りましたところ、程なく倒せました。
特に先程はカーテンで見失ったところ、何と天井を這っていたらしく……。
薬剤無しでは抗し得なかったかもしれません。

日頃の高温で動きが活発に成っているのでしょう。
みなさまもどうかお気を付け下さいますよう。
殺虫剤使った後は換気もお忘れなく。
エビ、カニ等は一緒に死んで仕舞いかねないのでくれぐれもご注意を。
お目汚し失礼致しました。m(_ _)m
いいね! 25
ましろ
ましろ日記
2025/07/29 01:13[web全体で公開]
😊 魔域列車・前編 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんと今回は温泉回。そして、すごく考えさせられるお話でした。
リーダーって、なんだろう?

カリスマ?
経験?
責任感?

どれも今のニコにはない気がする。

アッシュのような機転もないし、
ポーノのような愛くるしさもなく、
ユリアンのような落ち着きもない。

でも、だとしても、だからこそ、仲間が「リーダー」って呼んでくれるのなら、その信頼に応えるための努力を怠りたくないなぁ、とニコは心の底から思うのでした。
そして、そういう彼女の気持ちがプレイヤーにもオーバーラップしてきて、なんだかしみじみしてしまいました。
なによりも、こんな最高に「おもしれー奴ら」に会わせてくれて、ありがとうございます。

とりあえず書き殴り。
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2025/07/28 06:46[web全体で公開]
😶 【DX3】GM日記「ワンダリングビースト」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月12日から毎週土曜日開催中のダブルクロスのオリジナルシナリオ「ワンダリングビースト」がプリプレイを含めて第三回が無事に進行したので、その感想を



今回はミドル戦闘と情報収集まで進行しまして、次回はトリガーイベントとクライマックスフェイズ開始からクライマックス戦闘開始辺りまで進めそうかな?このペースで行けば、予定通り一月半くらいでエンディングまで迎えられそう。

プレイヤーたちの立ち回りとしては、
ボスが残した手がかりに対して積極的にイージーエフェクトを用いてくれたのが印象に残ってるなあ。
それから、それなりに分かりやすい伏線を張ってたとはいえ、それを踏まえてもPLの皆さん勘がいいと言うか「おお、この段階でそれに気づいたか」みたいなのが結構あって、GMとしては嬉しい限り。

参加PCは、
素直で良い子なPC1イリーガルと、曲者なPC2支部長、まさかの支援役2人目のPC3鑑識と、そんなアタッカー少なすぎ問題の支部を支えるために霧谷支部長より派遣された、安定感のあるPC4、PC5エージェントコンビによる5人パーティ。セッションが進行してゆく中で、PC間ロイスにも中々興味深い感情で取る人もいて、各々のキャラが良い感じに立ってきたといった印象。

さて、情報は集まった。戦うべき敵が誰で、助けるべき人は誰なのかは判明した。
となれば次は、どうすれば救えるのか、そしてどこにいるのか、そして裏でコソコソしてる春日さんたちはいつ出てくるのか。

次回も楽しみに待ってまーす
いいね! 11
かものはし
かものはし日記
2025/07/27 15:09[web全体で公開]
🤔 PLは客かどうか?
TRPGセッションのPLは客かどうか?
私の思う答えは「客」だと思います。
ただここでいう「客」は “customer”ではなく、 “guest” です。
“customer “とは、お店でお金を払って買い物をする客のことです。
一方 、“guest” は家などに迎えられ無償で歓待を受ける客全て表示するTRPGセッションのPLは客かどうか?
私の思う答えは「客」だと思います。
ただここでいう「客」は “customer”ではなく、 “guest” です。
“customer “とは、お店でお金を払って買い物をする客のことです。
一方 、“guest” は家などに迎えられ無償で歓待を受ける客のことです。
私はTRPGのPLはこの ”guest ” という意味で「客」であると思います。
さしずめ、セッションは“party “でしょうか。

ホストたるGMはセッションをするために色々準備をします。
会場や部屋を用意したり、セッションの予定を立てたり、募集をしたり、CSを確認したり、シナリオを読み込んだり。
“guest”と楽しい “party”が一緒にできるように願いながら。
“party”は1人じゃできませんからね。

私はPLとして誰かの卓に行く時は “guest”としてGMに感謝と敬意を示したいと思いますし
逆に自分の卓にくるお客様には “customer ”でなく “guest”としてもてなしがいのある人に来て欲しいと思います。
自分のことを ”customer“だと思ってる人はホストとして困るので来て欲しくないなぁというのが正直な感想です。

お互いリスペクトのある楽しい “party“ができますように!
いいね! 31
四季
四季日記
2025/07/27 15:54[web全体で公開]
😶 おかげさまで満員御礼?
 人蛮混合リレーCP企画への募集に無事4名の参加申請がありましたー
 そして案の定合わないそれぞれの参加可能な予定日…まあ、いつものことだし誰かに調整願いますか。今のところの参加者の希望日程からの有力な予定日は火曜or木曜の夜か、土曜日の夜で今月末7/31から本格的な調整を始めるつもり、全員が楽しめる時間帯に参加できる方の参加申請が追加であった場合はこちらの独断と偏見で選ばせてもらうのでその時は悪しからず…
いいね! 13
B
こわがり
こわがり日記
2025/07/27 01:47[web全体で公開]
😆 ちょっとした偶然の珍事
直近で回った2つのシナリオ(オンセン外)が、どっちも片腕の動きを制限されるシナリオだったため、5日連続で片腕が使えなくなるロールプレイをすることになった。ちょっとした偶然だけど、気づいた時に笑った。
どっちのシナリオも事前情報にその情報無いから本当に偶然。
いいね! 10
トニー
トニー日記
2025/07/27 04:31[web全体で公開]
😶 作り直し怠すぎる
長い間使用してなかったせいか元々の垢で入れず作り直す事に。
あんまり気にしてなかったが、いざ時間が出来てTRPGのGM前提の再使用が現実的になってから気がつく。
作り直しが余りにも面倒くさい泣
いいね! 7
COBRA
COBRA日記
2025/07/27 01:34[web全体で公開]
😭 やっちまった
今夜も毎週末のCD&D卓のDMでした。
やや早めにココフォリアにログインして挨拶後にDiscordで概要説明をしていたのですが、
8分間ほど、ボイスサーバにINしてないままで、もくもくと独り言を言ってる状態になってました…。
ひろしさんが「音声がきこえない?」とチャットで指摘くださったので、そ全て表示する今夜も毎週末のCD&D卓のDMでした。
やや早めにココフォリアにログインして挨拶後にDiscordで概要説明をしていたのですが、
8分間ほど、ボイスサーバにINしてないままで、もくもくと独り言を言ってる状態になってました…。
ひろしさんが「音声がきこえない?」とチャットで指摘くださったので、そこで初めて気づきました!
ボイスサーバをクリックしたつもりでINできてると思い込んでいたのです。
導入をやりなおしたのですが、2回も同じ事をいうのと、独り言を熱心に10分近く話してた状態に自分事ながら失笑…。

普段ならDiscord側で挨拶を第一声にして、音声の導通を確認するのを常にやっていたのですが、
久々のココフォリア開始だったのでテキストで挨拶を先にしてしまったのが失敗原因でした。

第一声を音声挨拶にしている事から、テキストログには残らない形になるので
私のリプレイログでも特徴の一つになっているのですが、これは私が挨拶知らずの無礼者だからではなく、理由あってのことなのです。
https://trpgsession.com/replay/topic175233348000/
https://trpgsession.com/replay/topic175293781877/

理由があってのルーチンを別環境になったために崩してしまったのは失敗でした。
今後は意識して、第一声は音声挨拶に戻そうとおもいました。
いいね! 12
たこ
たこ日記
2025/07/26 17:26[web全体で公開]
😶 【雑記】なぜリプレイのような卓はできないのか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よく初めてプレイする方に対して言われることで「リプレイみたいな卓が出来る、と思わないで欲しい」というものがありますが
その理由について、日記で紹介されている動画を見て、自分の中で腑に落ちたような気がしました

その動画では、リプレイは「観る人が面白いと思うにはどうしたら良いか」ということを参加者全員が考えてプレイしているという内容でした
いわゆるプレイヤーは俳優に近い感じでしょうか
極端に言うと、自分を抑えてでも「面白いシーンにするにはどうするか?」という事を考えて、お互い協力してエモいシーンなどを作っているのではないかと思います
そこにはプロ意識と綿密な打ち合わせがあるのだと思います

それに対して実際の卓では、それぞれのプレイヤーが、それぞれの楽しみ方を求めてプレイしています
プロではないし、綿密な打ち合わせもありません
「自分の考える楽しい」に必ずしも周りの人が合わせてくれる訳でもありません

そういうと、「じゃあ、自分の楽しいは実現できないのか」と思う方もいるかもしれません
それは半分は当たっています、自分の頭で考えていることが出来るとは限りません
ただ、もう半分は「自分の思っている以上の楽しいがあるかもしれない」ということなのです
他の人と一緒に遊ぶことで、自分の頭で考える以上の『思いもかけない楽しいこと』が発生するのが、実卓の魅力だと思います

ですので私は、これからプレイしてみようと思っている方に
「リプレイのような卓はできません」ただ「あなたが思っている以上の楽しい卓」が待っていますよ、と言いたいです
いいね! 48