あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.77

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

くまお
くまお日記
2025/05/29 20:05[web全体で公開]
😆 回したい、回りたいシナリオ
2025年5月29日現在のいきたいシナリオ回したいシナリオです
ご参考までに

【回したいシナリオ】
2PL CoC6版
壊胎
傀逅
片鱗

4PL
VOID
異能警察は英雄じゃない


【回りたいシナリオ】
2PL CoC6版
灼熱さえあればいい
レゾンデートル
全て表示する2025年5月29日現在のいきたいシナリオ回したいシナリオです
ご参考までに

【回したいシナリオ】
2PL CoC6版
壊胎
傀逅
片鱗

4PL
VOID
異能警察は英雄じゃない


【回りたいシナリオ】
2PL CoC6版
灼熱さえあればいい
レゾンデートル
なつぎらい
606号室の辺獄
ロトカヴォルデラの愛討
ようこそ!迷冥市役所都市伝説 ※18歳以上の方のみ
■■■が死んだ夏
レプリカントの葬列

4PL CoC6版
快刀乱魔
嗤う人間師
いいね! 10
COBRA
COBRA日記
2025/05/29 19:06[web全体で公開]
😶 オンラインTRPGサポートツール「Multiverse Designer」
https://store.steampowered.com/app/1068500/Multiverse_Designer/

https://www.youtube.com/watch?v=QOENwgF00Yw

全て表示するhttps://store.steampowered.com/app/1068500/Multiverse_Designer/



https://gamemakers.jp/article/2025_05_29_104325/
>早期アクセス版にはベーシックな『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版』のルールセットが実装されており、本リリース時には計5種類のルールセットが利用可能に。

とはいえ例によっての「日本語 はサポートされていません」だけど(苦笑

自分はなるべくシンプルな2D系UIがGMもPLも負荷が少ないのでオンセンルームを多用させて頂いているので、私のニーズ傾向とは真逆なんだけど、まあnews情報共有ということで。
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2025/05/29 18:03[web全体で公開]
😶 【SW2.5】トレジャーポイントいいよね
このあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。
するとトレジャーポイントなる謎の強化がされた敵ボスがでてきたんです。
「世界の汚染」とか「追加攻撃⑤⑥/2」とかのやつですね。
実際にこのルールが動作しているのを初めて見た・・・!
エピックトレジャリーを読み直してみたらなかなか良い感じの全て表示するこのあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。
するとトレジャーポイントなる謎の強化がされた敵ボスがでてきたんです。
「世界の汚染」とか「追加攻撃⑤⑥/2」とかのやつですね。
実際にこのルールが動作しているのを初めて見た・・・!
エピックトレジャリーを読み直してみたらなかなか良い感じのようなんですね。

アイテム追加サプリということで、アイテム入手経路も提供する。すばらしい。
某ゲームなんて追加アイテムみんな「非売品」とか「特殊」とか書いてGMにぶん投げですからね:(

トレジャーポイントはPCの冒険者レベル合計、という目安も書いておく。すばらしい。
トレジャーポイントによる強化によって、何の能力もないガストナイトさんたちも特殊能力がついて大満足ですね。

ということで「世界の汚染」を満載したフッド集団がPCを襲う!!
おらおらーー!!おれたちにスパークしたら反動で死ぬぞ!!! 
いいね! 21
勘解由小路すずめ
勘解由小路すずめ日記
2025/05/29 16:46[web全体で公開]
🤔 初日
今日ははじめてここのサイトを見つけて帰って速攻登録した。
卓予定が増えるといいな
いいね! 30
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/05/29 16:46[web全体で公開]
😶 忙しいハズなのに ... 卓を開くのなぜなぁぜ?
リアルが忙しいのに ... 何故か卓を開こうとしたり、シナリオの準備をしたくなるの
なぜなぁぜ? (。´・ω・) フシギー

あ、今回初めてほかの方を卓に誘うということをしました。GMは私なので、PLとして同卓者を誘うより少々ハードルは下がりますが。

しかも初めてのマダミスのGMです。みんなを #らくエン に突き堕としてやるんです!

いいね! 14
くまお
くまお日記
2025/05/29 15:09[web全体で公開]
😟 ずっとTRPGやりたいって言ってる
初めてここに登録しました。

時間はあるのにないって矛盾していますが、早くやりたいですね。
誘っていただけたら嬉しいです…
立ち絵描くのも楽しいし考えることも楽しいので是非同卓お願いします。
いいね! 36
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/05/29 14:53[web全体で公開]
😶 まさかの延期に
はいどうも、那珂川紫苑です。
5/26から手術のために入院をしていたのですが、
入院当時に嘔吐と発熱があってしまい、手術が延期となってしまい
本日退院となりました。
何というか覚悟を決めていただけにすごくやるせない気持ちになっています。
体調管理をちゃんとできていなかった私が悪いのですけれ全て表示するはいどうも、那珂川紫苑です。
5/26から手術のために入院をしていたのですが、
入院当時に嘔吐と発熱があってしまい、手術が延期となってしまい
本日退院となりました。
何というか覚悟を決めていただけにすごくやるせない気持ちになっています。
体調管理をちゃんとできていなかった私が悪いのですけれど。

ということで、手術は7/30に延期となりまして、
抗がん剤投与もあと一回追加となった本日ですが、
これに伴い、いろいろと活動する日にちも変わってくることになりまして
6/15まではいろいろと活動ができるようになりました。
また、6/16から抗がん剤投与の入院となりますが、
その退院後から7/29までも活動ができるようになったという状況です。
色々とありますが、活動できるときにはゆるく活動していこうかなと考えております。
いいね! 16
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/29 13:19[web全体で公開]
😶 最近びっくりした事。
「ロードス島戦記」の絵を描いていた出渕裕さんは、「科学戦隊ダイナマン」の怪人デザインも手掛けていた!

いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2025/05/29 08:47[web全体で公開]
🤔 2日卓のすすめ ~時間が足りないあなたへ~
気がつけば予定より1時間オーバー……
みんな眠気と戦いながら、ダイスの出目もどんどん悪くなっていき――
最後は、グダグダのままエンディングをサラッと流して終了。

そんな経験、ありませんか?

僕の持論ですが――
時間が余って、しっかりエンディングを描けたうえで、アフタートークでわいわ全て表示する気がつけば予定より1時間オーバー……
みんな眠気と戦いながら、ダイスの出目もどんどん悪くなっていき――
最後は、グダグダのままエンディングをサラッと流して終了。

そんな経験、ありませんか?

僕の持論ですが――
時間が余って、しっかりエンディングを描けたうえで、アフタートークでわいわい感想戦ができるセッションの方が最終的な「満足度」は高くなると感じています。


◆「時間内に終わらせる」って難しい
セッションを時間内に収めるのって、実はめちゃくちゃ難しいです。
僕も昔、何度も「やっちまったな~」って思いながら、時計を睨んでいました。

セッションがオーバーする主な原因は、大きく分けてこんな感じ。
・そもそもボリュームが多すぎる
オープニング・クライマックス・エンディングで、合計2時間近くはかかります。
ってことは、4時間卓だと残り2時間しか自由に使えない。
逆算すると、ミドルフェイズに使えるのは実質2時間程度。
1シーンあたり15分で組んだとしても、最大8シーンが限界です。

・RPが楽しくて止まらない(そして止められない)
PLが楽しそうに掛け合いしてると、GMとしてはつい見守っちゃうんですよね。
ここで切ると興が削がれるかも……なんて思うと、つい時間が延びていく。

「15分で終わると思ってたシーンが30分」──そんなの、ざらにあります。

・突発イベント、ダイスの女神、予想外の行動
PLの奇想天外な行動。思ったより長引く戦闘。予期せぬトラブルや盛り上がり。
……これがまた、楽しくもあり、難しくもあるTRPGの魅力ですよね。

◆「時間が足りない」なら、時間を増やせばいい
「どうすれば4時間で収まるか?」――もちろん大切な問いです。
でも、逆に考えてみませんか?

「4時間で収まらないなら、8時間使えばいいじゃない!」


◆2日卓のススメ
「2日卓」とは、文字通り1つのセッションを2日に分けて実施するスタイルのことです。

4時間+4時間の計8時間。
これだけあれば、ゆったりとRPを楽しめるし、シナリオのボリュームも削らずに済みます。

なにより、エンディングをきちんと描ける。
盛り上がるところで時間切れ……なんてことが起きづらいんです。


◆2日卓のメリット
◎RPがゆったり楽しめる
時間に余裕があるから、PL同士の会話や日常シーンも丁寧に描ける。
“空気感を楽しむ”セッションをしたい人にはぴったりです。

◎用意したイベントを削らずに出せる
せっかく考えたギミックやNPCとの交流、泣く泣くカット……って悲しいですよね?
2日卓なら、それらを活かす余裕ができます。

◎セッションの「満足度」が上がる
エンディングまでちゃんとたどり着けると、PLもGMも「やりきった!」という手応えが生まれます。
それは、次のモチベにもつながるし、アフタートークもじっくり語れて、余韻が残るんです。


◆まとめ:焦らず、自分に合ったペースで
僕もGMを始めたばかりの頃は、1日でまとめるなんて到底できなかった。
PLの動きも読めないし、構成の感覚も掴めない。
だからこそ、2日かけてじっくり描くというのが当たり前でした。
そこから徐々に感覚が身について、ようやく“1日で綺麗にまとめる”ことも、少しずつできるようになった感じです。

セッションは「時間内に終わらなきゃダメ」じゃない。
時間をかけることで見えてくるドラマもあるし、無理に詰め込んで後悔するより伸ばす選択肢があってもいい。

もしあなたが「毎回予定より伸びてしまう……」と悩んでいるなら、一度、2日卓という選択を検討してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、あなたに一番合った遊び方が、そこにあるかもしれません。


💡時間管理の考え方については、こちらの記事でも詳しく語ってます!
【TRPG】セッションを時間内に終わらせるためには
https://note.com/gifted_llama308/n/nab6ca5b17a04

いいね! 33
おもち
おもち日記
2025/05/29 03:03[web全体で公開]
😶 まずは…
ルルブ買わなきゃね…けど中々手持ちが…
いいね! 12
おもち
おもち日記
2025/05/29 02:53[web全体で公開]
😭 ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃかんちゃちゃんちゃん…
面白そうなシナリオがあるとおーもーおーらー有料で~お金ないので変えませんでした~ちっくしよぉ…
因みにですがシナリオ名は星の吸血鬼にさよならをと言うシナリオです…お金貯まったら買いたい…けど買いたいもの多すぎてなく…
いいね! 15
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/29 02:14[web全体で公開]
😊 ループシナリオ終わったー!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕はやり遂げたぞー!!(笑)

回させて頂いたのはこちらの無料シナリオ
【エモクロアTRPG】星まつり、廻らない砂時計【PL1人用】 | 鬼姫書房
https://booth.pm/ja/items/3096713
⭐️NPC素材も付いてて無料は凄い!

初ループ物だったので、めちゃめちゃ緊張してたし不安だったし、そこそこ最初の方から資料探しにグダってたけど、PLの方が根気強く待っててくれたので有難かったですねε-(´∀`;)ホッ

そして、RPもしっかりしてくれてたので、比較的NPCとしての会話はやり易かったです。
ここでリードされてる感じが無いと、僕がリードするには少しグダってしまって、ここまで良い感じにはならなかったのでは無いかなぁと思ったりしました。

今回は男女複数人のNPCがいたので、キャラの性格分けみたいなのを自分なりに頑張ってみたんですが、どうやら可愛い女の子は可愛く出来てたみたいで、PLさん(女性)から『可愛いな!』って言っていただけて良かったです❀.(*´v‘*)❀.

前回やらせて頂いたのがこちらの無料シナリオ集
【エモクロア】『 スタートライン 』 | ~ 海月水母 ~ 
https://booth.pm/ja/items/2844001
に収録されている、『狐狗離さん』と言うシナリオです。

その時のNPCが不穏な?嫌な?キャラだったので、『その時と違って、今回のNPCの女の子は可愛かった』と言っていただけたので、毎回なんとなくキャラの演じ分けっぽいのは出来てたのかなと思えて、嬉しかったですね☺️

技能の成功もそうだし、提案もちゃんと余白と言うか、そう言うのを楽しもうというものが多くて、淡々と進めてしまいそうになる僕からすると、程よい量だったのでありがたかったです。

実はシナリオ的に少し間違えた所もあったのですが、まぁバレてないので良し!!(笑)

僕はこのシナリオを作るにあたって参考にしたと言う映画を知らなかったのですが、PLさんは知ってたらしく、『この映画が好きな人なら、このシナリオもきっと面白いと思う!』的な事を言っていたので、もし興味があるなら、誰かにお願いして回してもらうなり、自分で回すなりしてみるのも良いんじゃないかなと思います。

僕自身も大変ながらもめちゃめちゃ楽しかったんだけど、もう1回回す元気は今の所無いので、まぁ、各々で頑張って(笑)

サブキーパーいたらもう少し楽かもですね。

タイム管理用に用意した時計素材もほぼ使わなかったですし、なんなら感覚で『今これくらい時間経ったんじゃないな!多分!』って感じで進めてたので、本当緩かった(笑)

PLさんには、本家のシナリオを読んで欲しいですね。
僕の卓でやるシナリオは、無料のに限定してるので、終わった後にPL自身がサイトからDLして読む事も出来るのが利点だと思ってます。
どこを改変してるのか、ここはそう言えばどうだったのか。みたいなのも、改めて自分で読み返す事も出来ますしね。

僕の改変済シナリオも、見たいと言われれば、セッションに参加してくださったPLさんに見せたりしてるんですが、見比べてもらう事でも楽しんでもらえたらなと思ってたり、『ここ頑張ってんで!』って所を見てもらえたらなぁと思ってます(笑)

有料だと、買ってないPLに改変済とは言え見せるのはアウト(再配布扱い)だと思うので、そこら辺の線引きは気を付けたい所。

とは言え、無事に生還ENDだったので良かったです!!(笑)

演じ分けもRPも苦手ですが、少しでもシナリオを楽しむ為のお手伝い?スパイス?になってれば良いなぁと思います。

今日〜6月上旬はお休み期間にしようと思うので、よっぽど気が向かない限りは、TRPG関係は何もしないかなと。
まぁでも、『楽しもうの会』じゃなくて、『君もDLをやろう!の会』みたいなのをいつかやりたいんですよねぇ。
内容はほぼ変わらないんで、どうしたもんかなぁと。
やる上で何が知りたいんだろう?

ま、今日も長文だけど、楽しかったと言う事です!!

ではでは、お休みなさ〜い!
いいね! 13
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/05/29 02:01[web全体で公開]
😶 【DX】RAGE OF D.U.S.T. その3
セーブ!
今回はミドルフェイズ途中からミドル戦闘終了くらいまで。

各自の個別イベントをこなしてほんのりRHOをほのめかしつつ、PC達はミドル戦闘へ。
敵の数がとんでもなく多いのでやっぱりサイレンは頼りになるね。
あと極光剣の火力はやっぱり異常、エフェクト何も使ってないのに無傷だった雑魚1全て表示するセーブ!
今回はミドルフェイズ途中からミドル戦闘終了くらいまで。

各自の個別イベントをこなしてほんのりRHOをほのめかしつつ、PC達はミドル戦闘へ。
敵の数がとんでもなく多いのでやっぱりサイレンは頼りになるね。
あと極光剣の火力はやっぱり異常、エフェクト何も使ってないのに無傷だった雑魚1体削り飛ばしたぞ。
取得コストが高いんだからそれぐらいあってもらわないとって感じなんだろうけど。

ぼちぼちRHOを公開するPCも現れつつ、次回からはいよいよ後半戦。
わたしのPCのRHOはさして大きい秘密じゃない(のと今までの描写からもう概ねバレてる)のでさっさと公開したいところなんだけど、どこがいいかなー。



次回の予定はいつもの卓メンバーの1人が作ったオリジナルシナリオの初回し。
PC①をいただいたので頑張って主人公してこよう。
何かPCの火力がめっちゃ高くてGMが悲鳴上げてるけどがんばれ(
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/05/28 23:57[web全体で公開]
😶 ルルブ高価いっていうけど
月に600円積み立てれば1年経たずにクトゥルフが買える、ということは覚えていていいと思う。
いいね! 28
なんか
なんか日記
2025/05/28 23:24[web全体で公開]
😶 ルルブ未所持ってどこまでやっていいんでしょうか
ルルブ未所持のPLはよく見かけるし未所持でも参加可能なんて卓もよくありますが、ルルブ未所持のKPは大丈夫なのかなぁと思いました。
追記:私自身は普段遊んでるシステムのルルブは所持していますし、それ以外のシステムは基本遊ばないようにしています。ただ、ちょっと前に入った卓のほとんどの人がルルブを持って全て表示するルルブ未所持のPLはよく見かけるし未所持でも参加可能なんて卓もよくありますが、ルルブ未所持のKPは大丈夫なのかなぁと思いました。
追記:私自身は普段遊んでるシステムのルルブは所持していますし、それ以外のシステムは基本遊ばないようにしています。ただ、ちょっと前に入った卓のほとんどの人がルルブを持っていない上にKPをやっているようなところだったので大丈夫かなぁこの卓って思ったのを書こうと思ったのですが簡略化しすぎました。次からはこのようなことが起こらないように内容が不十分でないかなど確認するように気をつけます。
いいね! 9
旅野
旅野日記
2025/05/29 01:34[web全体で公開]
😶 SW2.5 闇狩グララン、マギシュレプラ、神官人間の3本です
最近の卓日記など。みっつの卓を詰め合わせております。


まずはダークハンターバードなグララン、ミューで参加した卓!
12月から1月の卓なので最近ではなぃ…最近です。もっと早く日記書いて。なんか書いた気でいたのですよ。
熟練戦闘かつ市街地防衛戦という処理重ため卓…!めちゃめちゃ楽しかったで全て表示する最近の卓日記など。みっつの卓を詰め合わせております。


まずはダークハンターバードなグララン、ミューで参加した卓!
12月から1月の卓なので最近ではなぃ…最近です。もっと早く日記書いて。なんか書いた気でいたのですよ。
熟練戦闘かつ市街地防衛戦という処理重ため卓…!めちゃめちゃ楽しかったです。
マップが3Dでさー!ユドナリウム、こんなこと出来るんだぁ…と思いました。
射程を確認する円や線を出す機能、便利なんだけど動作がモッサリしちゃうのが難点。でも視覚的に射程がわかるの楽しい…
射程や遮蔽を意識しつつ動かすの、大変だけど楽しいね!!
防衛戦なので守るべき箇所が複数あり、攻めてくる敵の位置も違うので、PCたちの立ち位置はバラバラに。
ライダーPCが大変ありがたかったですね。1人(一匹)で守ってた部分あったもんね。
神官2人体制の堅牢な守りっぷりも良き。
遮蔽が多いマップでの鷹の目マギシューの頼れること…。
そして移動力を活かしてマップを駆け巡るグラップラー。(追記:グラップラーじゃなくてファイターだぞ、切腹)
ミューは中衛位置でもぞもぞしていました。中衛の概念があるの楽しい…
ていうかダークハンター楽しいぞ!!!もうちょっと余裕があったら味方へのバフもやりたかったね……!!理力で投げるタイプは他人へのバフに回す余裕はないね…
バードヘッド2本投げて回すの気持ちが良い。
遠操法が大変役に立ちましたことを報告しておきます。
ミューのRP、結構グラランしていたと自賛します。素直にあっけらかんとした女の子です。人の騎獣をしれっと「あたしのダウレス」呼ばわりした時、ツッコんでもらえてとてもニッコリしました。
この卓、過去に、カスロット豪砂拳バタス派なダークドワーフ・タンタと、ダイケホーン双霊氷法なスノウエルフ・ニフィルカで参加させて頂いた時からの固定メンバーで、高レベルだったり秘伝をとったり、上級or熟練戦闘だったりと、他であんまりやらないことをチャレンジさせてくれる卓です。
また年末くらいに集まれたら嬉しいですね。大体年末から年始なイメージがある。


お次は参加コミュニティの8周年お祭り卓。4~5月です。
両手利きマギシューのレプラカーン、ジルで参加させて頂きました。
ジルの経歴で「従者がいた」を引いたのですが、ミューもその経歴引いてる(生き別れて従者はミューを探しているが、ミューは自由でラッキーくらいに思っている)し、
エルフのヤオもそうだった(家が裕福で年老いたルーンフォークに可愛がられてた)ので…ちょっとネタ切れかも…と思いました。
しかしその後、冒険に出た理由で「家族を失ったから」が出たので…ネタ切れどころじゃないな…と思って…。
「絶対に知られたくない秘密がある」と絡めて、「幼いジル本人の採ってきた野草かなんかの毒で一家全員死亡。裕福な家だったため、それは誰かの陰謀だったのかもしれない。従者に逃げるよう言われ、故郷を出た。」というちょっぴりハードめの過去になりました。経歴表が悪いよ、経歴表が。
「従者は本心からジルのことを思い、その場から逃がした」ルートなのか「従者が陰謀の黒幕であり家を乗っ取るために邪魔なジルを排除した」ルートなのか「一家全員始末するつもりだった従者がジルに情が湧いてしまってこっそり逃がした」ルートなのか…神のみぞ…
まあどんなに過去が重たくってもね、短い卓の中で自分がRPするので「それはそれとして今元気です!!」で全部押し通します。
大体冒険者レベル3くらいの経験点で作る中、「これシューターを4にしてマギテ1+レンジャー1にすればちょっとは命中安定する気がする」と思い至り、レベルキャップも無いことを確認したので、そのままGO。撃つのとマナサーチしか出来ない未熟者マギシュが爆誕ッ!
示し合わせたわけでもないのに、PLがキャラメイクに集まるのが同時でニッコリしちゃった。せっかくなので見守りつつ相談などもさせて頂きました。PLとGMが揃ってなかったらマギテ1シューター4みたいなことはやらなかっただろうなと思う。
この時、他3PCが女の子らしいな…と知ったから、ジルは男の子になりました。末っ子男子でしっかり者かもね!みたいな…RPの予定もうっすら立てていて……なのにおかしいな?
卓での第一行動は「金欠で宿を追い出される直前だから依頼を血眼で探している」というもので…
あれ?しっかり者…いやしっかり者ではあるけど、それ以上に金欠ゆえに依頼に前のめりなキャラになりました。積極的ならまあいいか!
料理コンテストに参加し、すったもんだののち、我がPTが優勝…!
強い出目はなにをも凌駕する…!神官PCの出目がずっと強かった。
戦闘、マギシューってあんまりMP切れになる印象がなかったのですが、なりましたね!クイックローダー出来るレベルでもなし、エンハンサーもとってないからMPは大丈夫だろうと(魔晶石は用意しつつ)…なんならリロードする機会もないかもしれないな~とさえ思ってたのですが…。
ボス戦ではMP切れと弾切れが大体同じくらい。片手で打つタイミングがあったから弾がそこまでもちました。
リロードは(魔法を使わなければ)1Rに1丁、っていうのもわかって良かったです。リロードするより弾込めしたガンをいくつか持っておくと良い(メモ)。レプラカーンが大量にガン持ってるのは画的にめちゃんこ素敵なのでいつかやりたい。長いコートの内側から出てくるやーつ。
このラウンド終わったらリロードだな~、片手だけで倒し切るのは難しいだろうな……のタイミングでクリティカルを出してそのまま倒しました。うおーーっ。びっくりした。
あとマナサーチ使えて良かった。戦闘外の魔法は存在を忘れがちなので、使い時じゃん!!!!って気づけて良かったです。


そしてこれは本当にちゃんと最近!超突発卓に参加させて頂きました。
当日夜に募集して集まることあるんだ…普段の自分なら絶対募集にすら気付かないスピード感なんですが、たまたまオンラインだったところをGMに発見してもらい、参加と相成りました!
PL2人で無事立卓、相談してるうちに2人が3人になり、3人が4人になり、そのままみんなでキャラメイクするスピード感、他では味わえないなと思いました。これが超突発卓……!
なんか経験者ぶって「被らなそうな神官やります!」と言ったものの、神官の経験は一回だけでぇ…。初期作成なら大丈夫な気がする…と思ってぇ…。いや実際おおむね大丈夫でした。でもシナリオ冒頭で他PLから聞かれてようやく信仰を決めました。大丈夫か?
能力値出して装備整えて、経歴は振らずに、冒険に出た理由だけ振りました。大変な経歴が来てもあんまり何も思いつかないだろうなと思ったので…。
「探している人がいる」なるほど!幼い頃に丘の上で泣いてた自分を慰めてくれたバグパイプを持った少年を運命の王子さまと思い込んで探している女にしよう!!!(コンマ1秒)
思い込みが強くてガンガンいく女の子が好き、かつ、RPがしやすいので、超突発で作るとなると恐らく今後もそうなってしまう気がします。
さて…筆の遅い絵描きが20分程度で自作新規立ち絵は用意できるのか?できらぁ!
データ面でのにらめっこが多くない初期作成かつ、装備あんまり考えなくていい後衛かつ、描き慣れてる人間かつ、描き慣れてる女の子なので出来ました。
素直にフリーの立ち絵を探せば良いのに…と思うじゃん。フリーの立ち絵を探す作業に慣れてないと、咄嗟にそう出来ないんですね。素敵立ち絵で迷う時間がないなら描いた方が早い。
とはいえあまりに何も考えない立ち絵なので、個人的にそのうちアップデートしたい。
そうして出来た、人間のライフォス神官・マコモ。なんかやたら筋力が高い能力値を選んでしまった。
作成時に、「リカントPCでできれば常時獣変貌してたい」と仰っていたのに「じゃあセージで習得するのをリカント語にしますよ^^」と返しておきながら、そのセリフの全てをやたら血気盛んな解釈の交易共通語に翻訳しました。良かった、ツッコんでもらえて。
キャラが揃ってから珍しいな~と思ったの、マコモ以外が男性PCだったこと。なんか割と見ない…気がして…女性PCが多いパターンをよく見る…気がしていた。
戦闘では、あまりにPCに被弾がなく、このターン回復なくてもいいな…と判断した結果のバニッシュ!!!!がめっちゃ良い感じに刺さりました。
効果の出目によっては前衛が大変かな~どうかな~と相談しつつだったのですが、逃げ出したくて凍り付く行動不能の敵を前衛が囲んで叩く結果に。他の敵も上手いことデバフのみがかかる…!バニッシュつよぉい。
行使はね、通す!と思ってた。固定値だったし…運命変転も残っていました。出目がシンプルに強くて出番がなかった。
抵抗消滅の魔法、変転があると思うと気持ちを強く持てるんだなあと思いました。
これがライフォスさまの加護。そして穏やか()な死こそが蛮族への慈悲。
なんやかんやでPCの一人が指輪を割る展開になったんですけど、「4人で割れば1人50Gだから(割っちゃお)」って言った一瞬後に「いや全然50Gじゃないな」とかいう知性ゼロの発言を繰り返してしまったの、大変お恥ずかしい限りです。脳直で発言してしまって…算数が出来なくて……忘れてくれ…忘れてくれ…
最後までチョコたっぷりな展開でした。1日で終わるのも大変良き。

気づけばもう6月になるんですね…この話やめよう。
遊んでいただきありがとうございました。またそのうち単発に参加したいです!!
いいね! 17
Kei
Kei日記
2025/05/29 01:14[web全体で公開]
😶 ルルブ高価いっていうけど
ご機嫌よう。

ルルブ高価でしょうか? なら海外インディーズを遊びましょ。PWYW だったり、$5〜10 のバンドルで数百タイトルが一気に手に入りますし、めくるめく世界がありますわよ。もちろん遊ぶとなったら自分で訳す必要がありますし、PL だってそう簡単には集まりませんけど。
とはいえ! 英語全て表示するご機嫌よう。

ルルブ高価でしょうか? なら海外インディーズを遊びましょ。PWYW だったり、$5〜10 のバンドルで数百タイトルが一気に手に入りますし、めくるめく世界がありますわよ。もちろん遊ぶとなったら自分で訳す必要がありますし、PL だってそう簡単には集まりませんけど。
とはいえ! 英語が身につき(かもしれません)、よくわからないゲームでも PL を集め楽しむ技術が身につき(かもしれません)、何よりも国産あるいは日本語訳されたゲームにはないアイディアに触れることができます!
もちろん海外インディーズなんて玉石混交というかほとんど石ですけれど。
とはいえ! 1ページ TRPG から重量級 TRPG まで、僅かな投資で手に入るなら安いものですわ! 毎月数百年を1年かけて貯めるなんて、そんなまどろっこしいことはしなくていい! むしろこの先にあるのは、毎月遊びきれないほどのゲームがある! ですの! もちろん当然のことながら、ルルブの有無などどいった煩わしいことを気にする必要もありません。
? 英語がわからないですって? 何言ってるのかしら。分からなくてもどうにかして遊ぶのよ。
いいね! 20
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/05/29 01:04[web全体で公開]
😶 バージニアへようこそ 途中まで その5
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんとか真実にたどり着いた……かも?
PL(敬称略):ジンヤ、うずめ🌙、班目、海王

【所感】
・感情を結んだ相手に戦闘をふっかけて最高級のダイヤモンドを盗むという暴挙。こんな時にはガラハドさんの名台詞を引用しないとだめでしょうw
・しかし残念ながらトリガーは引けず捜査も行き詰まり、しかも発狂した警部に絡まれたり敵に襲われる始末
・幸い襲われたのが報復持ちだったため、ダメージは痛かったものの相打ちでとどまりました
・頼みの綱の嘆願も失敗し頭を抱えていた一行でしたが、ふとした一言がきっかけでゾーキングが進み犯人の目星をつけることに成功。あとはそれが正しいことを祈るばかりです
いいね! 12
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/29 00:45[web全体で公開]
😶 5/28(水)の日記
デュエプレでドルマゲドンのシークレット引いちゃった
いいね! 4
ササミ
ササミ日記
2025/05/29 00:32[web全体で公開]
😶 「趣味の世界にようこそ!!」と言いながらTRPG沼に落とします
今日は初心者向けのクトゥルフでKPしてきました。


全力でホラーを楽しんでもらいました
 ↓
ギリギリで全員生還。シナリオクリア
 ↓
楽しい余韻の中で次のシナリオを紹介 & 伝助を用意
 ↓
次回のセッションが決定!! しかも見学していた人も巻き込んで一緒にセッションです

全て表示する今日は初心者向けのクトゥルフでKPしてきました。


全力でホラーを楽しんでもらいました
 ↓
ギリギリで全員生還。シナリオクリア
 ↓
楽しい余韻の中で次のシナリオを紹介 & 伝助を用意
 ↓
次回のセッションが決定!! しかも見学していた人も巻き込んで一緒にセッションです


初心者向けシナリオからTRPG沼に落として、一緒に遊ぶ仲間を増やしたいですねwww


この日記を見たアナタも一緒に遊びませんか?
ということで、5/30(金) 21:00~ クトゥルフ7版の【キャラ作成会】をやります。
https://trpgsession.com/session/174739506104rentuo01


まだ募集枠は残っていますので、予定が空いている人は、ぜひどうぞ~
いいね! 27