あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.80

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

だーさん3
だーさん3日記
2025/05/26 00:18[web全体で公開]
😶 ドラゴンスレイヤーとなる
D&Dプレイヤーとなった甥とともに地元のオフセッションに参加する。
甥が参加冒険者さんたちにたいへんお世話になっております。
ありがとうございます。
たいへん感謝しております。
セッションの内容はシャドウフェルのシャドウヤングレッドドラゴンをバスターするアドベンチャーした。
仲間のドワーフ全て表示するD&Dプレイヤーとなった甥とともに地元のオフセッションに参加する。
甥が参加冒険者さんたちにたいへんお世話になっております。
ありがとうございます。
たいへん感謝しております。
セッションの内容はシャドウフェルのシャドウヤングレッドドラゴンをバスターするアドベンチャーした。
仲間のドワーフファイターチャンピオンさんが雲巨人のベルトをみつけて装備し超マッチョになり半端なく攻撃力があがったり、
バーバリアンさんの怒るタイミングがどこなのロールでわらったり、
エルフレンジャーの弓無双に拍手したり、
クレリックのターンアンデットでワイトを川に置き去りにしたり、
ハーフオークパラディンの1ターン2回連続クリティカルで猛攻+ブランディングスマイト+神聖なる一撃で見たことないダメージをたたきだしてHPを1/3以下にしてドラゴンを怒らせてみたりで笑いの絶えない楽しいセッションでした。
また遊びましょう。
いいね! 17
えめ
えめ日記
2025/05/26 00:11[web全体で公開]
😶 船上の恋を回してきました
回してきました!!生還してくれて良かったですよ!個人的に結構好きなシナリオなんですよね〜
いいね! 10
ミミ子
ミミ子日記
2025/05/26 00:10[web全体で公開]
😲 バスルームの真相二陣【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回もバスルームの真相を回したんですが…とあるPLさんの重継続PCを永久発狂させちゃいまして…。
私も何回か同卓してただけに複雑な気分…。
生還させてあげたかったなぁ…。
いいね! 5
樹之下
樹之下日記
2025/05/25 22:25[web全体で公開]
😆 はじめての完全テキセGM
【SW2.5】樹の魔域の捜索
無事セッション終わりました!やっぱり長引いてしまいましたが…!
この魔域は、もともとは昔「チュートリアルみたいな魔域を作ろう」というコンセプトで作ったものでした。
そこから、細かい描写を見直したり、アビスブレイカーの使ってみたかったエネミーを入れたり、てな感じでで全て表示する【SW2.5】樹の魔域の捜索
無事セッション終わりました!やっぱり長引いてしまいましたが…!
この魔域は、もともとは昔「チュートリアルみたいな魔域を作ろう」というコンセプトで作ったものでした。
そこから、細かい描写を見直したり、アビスブレイカーの使ってみたかったエネミーを入れたり、てな感じでできてます。
(元のシナリオではもう少しPCのレベルが低かったので、1戦目の敵がボスで、そこで終わりだったりします。)
あとは今回初の試みとして、背景の絵を一通り描きましたが、
描写の省略や、PCや仕掛けの位置関係の把握などで、時間短縮に役立ったんじゃないかなーとは思ってます。
しかしまあ、どっと疲れました…!
でも楽しかったです。PLの皆さんにも楽しんでもらえたかな?もらえてたらいいのですが。
また何かシナリオ作ってGMやりたいですね!「藤棚の樹蔭亭」をマイギルドとして盛り上げていきたい!

今は原稿の締め切りがそろそろやばいですが…
いいね! 26
Steinfluss
Steinfluss日記
2025/05/25 21:14[web全体で公開]
😶 備忘録 天使の文献を探して判明したこと
ゲームcommunityでいろいろ記述を探すと
ゲームのための創作設定はプレイでの使用は可能だが、二次創作利用不可とか明確に記述がある

消滅の天使の設定は、woc社の創作なのでlicense規定に引っかかるので 使えないなーって感じ

ゲーム会社の創作部分を判別する為に宗教の古典を読み比全て表示するゲームcommunityでいろいろ記述を探すと
ゲームのための創作設定はプレイでの使用は可能だが、二次創作利用不可とか明確に記述がある

消滅の天使の設定は、woc社の創作なのでlicense規定に引っかかるので 使えないなーって感じ

ゲーム会社の創作部分を判別する為に宗教の古典を読み比べないといけない
差分を明確にするための作業が面倒
古典の翻訳を現代語訳にしているところがなかったりする

ゲームcommunityに平然と突撃してくる宗教原理主義者の方々と
自己中心派によるまったく関係ない資料への書き換えする方々が入り混じって
掲示板荒らしが普通に存在しているので作業がくじける
国内外あんまりかわらんなーって感じ
いいね! 7
れすぽん
れすぽん日記
2025/05/25 21:01[web全体で公開]
😶 苦手な展開
よくあると言えばよくある話なので、まあ見てみてください。
僕はけっこう「PCに非は無いのにPCの知り合いなどが被害に遭う」と言う展開が苦手です。
PCがシナリオの都合で行動している間に悪役がPCの家族を狙うイベントで、しかもそれが確定イベントだったりすると何でそんな展開を考えた?と思ってしまいま全て表示するよくあると言えばよくある話なので、まあ見てみてください。
僕はけっこう「PCに非は無いのにPCの知り合いなどが被害に遭う」と言う展開が苦手です。
PCがシナリオの都合で行動している間に悪役がPCの家族を狙うイベントで、しかもそれが確定イベントだったりすると何でそんな展開を考えた?と思ってしまいます。
家族でなくても友人キャラが被害に遭うなどもダメです。
「自分が手出しできない状況で周囲の人間が悪意に晒される」と言うのがダメなのかも知れません。
シナリオになっている以上何かしらに被害が出るのは仕方がないのはそうです。
でもそこで「PCが目を離したから」と言う要素が加わるだけで、もっと言うとシナリオのせいでそうなる事に「おまえのせいだ」と責任転嫁されるストレス展開
これこそが苦手なんだろうな、と自分では理解しています。もしかしたら違うかも知れないけどね。
多分日常側のキャラが不幸な目に遭うのも嫌なんですがそれ以上に「お前のせい」にされるのが嫌。
皆さんもこう言った展開がダメ、と言うのありませんか?
いいね! 16
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2025/05/25 20:26[web全体で公開]
😶 ベルファール魔法学園のシナリオ書きはしていますが納得いかない日々
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ベルファール魔法学園」のシナリオを考えてはいますが、『天馬レース』だとどうしても以前回したシナリオ(『聖なる魔法使いのお手伝い』)に近くなり、あえなく没。
『乗馬試験』に変更するものの、どういう種目にするかで悩んでいたり。
シナリオ作成方法が最初から段階を置いて書く方式だと一度詰まると詰まったままでどうにもならないなぁと。
ちょっと違った方法にしようかと思案中。
完成してから報告がてら日記を書きたかったのですけど。
とほほ。
いいね! 12
ハリー
ハリー日記
2025/05/25 19:21[web全体で公開]
😲 あるシナリオにて(終了済)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション合計7クリ3ファン。
出目も荒ぶり、ほぼ初期値の技能が1桁成功すれば、かなり振ったはずの技能は90前半の出目で失敗。
ダメージすらも(1,2,10)と両極端。
KP殺しのダイス運を発揮しましたとさ。
いいね! 8
B
tougo
tougo日記
2025/05/25 16:04[web全体で公開]
😆 『黒いガレー船』に参加させて頂いて
この度、KPかもめさんの『黒いガレー船』に参加させて頂きました。
事前打ち合わせでPC間の関係性など提案させて頂いたのですが、皆さんに受け入れて貰えて嬉しかったです。
テキパキと進行される、かもめさんのキーパリングも心地良いリズム感でRPが捗りました。
一緒に遊んでくださった、ブラボーキッドさん、めぎどんさん、真砂さん、かもめKPさん、本当にありがとうございます。
いいね! 12
えめ
えめ日記
2025/05/25 14:35[web全体で公開]
😶 3日連続KP
タイトル通りです。夏の虫を誘うを回す男になってる…。この後も船上の恋を回してくりゅ!
いいね! 12
アポドラ
アポドラ日記
2025/05/25 12:08[web全体で公開]
😶 【SW2.5】書籍版同人サプリシナノシマの購入報告
しばらく公式から新しくサプリが発売されない傾向が見られるから、龍骸諸島と一緒に買ったぞ。
公式の龍骸諸島は和風世界を舞台に泡沫世界シリーズで後から出たものなんだが、モノクロマティカ同様に別で買う必要がある上に泡沫世界シリーズ自体募集している人と持ってる人が少ないから遊ぼうにもさらに人口が限られるっ全て表示するしばらく公式から新しくサプリが発売されない傾向が見られるから、龍骸諸島と一緒に買ったぞ。
公式の龍骸諸島は和風世界を舞台に泡沫世界シリーズで後から出たものなんだが、モノクロマティカ同様に別で買う必要がある上に泡沫世界シリーズ自体募集している人と持ってる人が少ないから遊ぼうにもさらに人口が限られるってわけだ。
でもシナノシマは同梱シナリオ以外は無料で見れるし、実質無料の追加データだからやろうと思えば龍骸諸島より集まりやすいと個人的に思う。
なのでシナノシマのサンプルシナリオが届いた際はもう一つの和風ソドワとして楽しみたい。鳥人間大好きだから色んな鳥系NPCも出したいし、自卓なら引っ張り出せるからいっぱい遊びたい。
すごく楽しみだからどんな仲間を誘おうか悩んでいるところである。

別件なんだが和風シナリオは比叡山炎上でやりたかったけど全然集まらなかったからココフォリアが漬物石状態になっていたから和風シナリオに合わせた素材を集めたのはいいものの、やる機会を諦めていたから和風衝動はシナノシマで解放するぞ。
いいね! 12
もみじ
もみじ日記
2025/05/25 09:04[web全体で公開]
🤔 セルフ卓宣伝ぞな
ソードワールド2.5卓
「日の出と共に」参加者募集中でござい〜。
初心者さんも是非起こしやす♪

レギュレーションは初期作成。
スタイルはシティ型アドベンチャー。
戦闘は1.2回程でありんす。

募集締切は27日の火曜日。
本番は30日の金曜日ニャリ。
とりあえず月曜日終了時点で応募者0の場合は、
すんなり諦めて別の予定を入れようかと検討チュ〜ぢゃよ。

よろしくお願いしまっせ♪
いいね! 20
B
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/05/25 00:26[web全体で公開]
😶 5/24(土)の日記
今週もあめ+GPでじんるいおりゃんかった
いいね! 5
えめ
えめ日記
2025/05/24 22:10[web全体で公開]
😶 3回行動
午前に埋葬代行、午後にチャイルドリプレイのPLをして今夏の虫を誘うのKPをしてきました。1日でこんなにセッションをしたのは久しぶりですね、楽しかったですよ。
いいね! 14
粒餡
粒餡日記
2025/05/24 21:41[web全体で公開]
😶 ボードゲームの募集っていいんだろうか(求:詳しい人 出:感謝)
割とボードゲームも好きなんですけど、オフラインではやる相手何て当然いないのでやるならオンラインになるんですけど、オンセンってボードゲームの募集ってありなんだろうか。
あと、出来たとしてココフォリアのボードゲームやるつもりなんですが、ルームデータ接続するURLの再配布を禁止云々的なのがあるから普通に野良で募集してやるってのがアウトという可能性も感じてる。
教えて偉い人
いいね! 9
マコト
マコト日記
2025/05/24 17:33[web全体で公開]
😶 Cathulhu「僕の名はえるきゅ、キュートな猫さ」
 先日、猫の探索者になって遊ぶ「キャットルフ(Cathulhu)*」を遊んできました。
*キャトルーもしくはキャットゥルフともいうらしい。猫缶の中身ではないので猫的にどうでもいい

 自分の選んだ猫は「アークエンジェルキャット(ロシアンブルー)」です。ロシアンブルーではなくアークエンジェルキャ全て表示する 先日、猫の探索者になって遊ぶ「キャットルフ(Cathulhu)*」を遊んできました。
*キャトルーもしくはキャットゥルフともいうらしい。猫缶の中身ではないので猫的にどうでもいい

 自分の選んだ猫は「アークエンジェルキャット(ロシアンブルー)」です。ロシアンブルーではなくアークエンジェルキャットと名乗るのが、コダワリです。
 猫になるって楽しいですね。心ゆくまで室内にトイレットペーパーをまき散らかしたり。現実でやったら、たぶん、めちゃくちゃ怒られます。
 一方で、猫ゆえにHPが低いのは、戦闘になるとハラハラしますね。えるきゅはHP5、HPが1削られるだけで緊張感が走ります。改めてクトゥルフって戦うシステムじゃないなと思いました。
 
 いあキャラシートではデフォルトでは猫探索者を作れないので諦めてましたが、今回、どうやったら対応可能かもわかりましたし、また機会があったら別の探索にも出かけたいです。
 自分では・・・・機会があれば、バステト絡みの話とか作れそうな作れなさそうな。

 ところで、Cathulhuのページの筆記体かっこいいですよね。(ごまかし)

*ほかの猫KPを釣るための「キュートなえるきゅ」探索者シート
https://iachara.com/view/10855053
いいね! 13
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/24 16:52[web全体で公開]
😶 平野耕太大博覧会に行く方へ
「音声ガイド」は購入必須ですぞ。内容は書けないけどめっちゃ面白いです!

いいね! 14
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/24 15:06[web全体で公開]
😶 平野耕太大博覧会
行ってきました。私が某キャンペーンで言っていた「くびぃおいてけえええ」の元ネタはこいつです。


いいね! 16