あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.99

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ブイズ
ブイズ日記
2025/04/29 09:56[web全体で公開]
😢 代入犯と真実の選択
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加したセッションの感想です!
まだやってない方は見ないことをおすすめします!



今回初めての本格的な謎解きセッションに参加したのですがやはり難しいものでした…。
事件解決のために調査するターンがあったのですが、そこは普通のTRPGと同じように探索するだけなのでロールプレイとか楽しめたりしたんですが謎解きターンになると結構苦しみました…w。
トゥルーエンドには行けたのですが、みんなに半分頼りながらやって言った感じになってしまいましたね…()
楽しくはありましたがやはり苦手な部類なようなのでリアルアイデアを鍛えなければと思いました()
シナリオは…なんというか…かなしい、その一言でした。
なんというかどのエンド行っても報われない人達が多くて悲しいなぁ…という感じでした()
いいね! 7
はるるん
はるるん日記
2025/04/29 09:26[web全体で公開]
😆 1週間おつかれさま~!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
今回は4/22(火)~4/28(月)までを一気に振り返っちゃうよ!

------------
◆4/22(火):京都日帰り出張
ここ2年くらい岡山出張ばっかだったから、京都が近く感じてバグった💦
新幹線、座るだけで着くのズルい(語彙力)

------------
◆4/23(水):【8周年】帰り道・リメイク
ねぎGMの『【8周年】帰り道・リメイク』にヌーヴォで参加!
オチが「なるほどな~~」って感じで、いいセッションだった!

※ちょっと気になったとこ
・依頼人があまりにも胡散臭かった(いやもう、無視して帰ってもおかしくなかったレベル)
→ もうちょい信頼できそうな雰囲気出してもよかったかもね!
・中盤がヒマすぎた(扉開けても開けても空き部屋連発、4連続とかキツイ)
→ どうせ何もないなら、最初に「この辺は何もないです」って宣言してテンポ上げたほうがよかったな!

とはいえ、オチは好きだったし、ワイワイできて楽しかったからヨシ!

------------
◆4/24(木):クレメリアCPおかわり
前にハリィGMが完結させたクレメリアCP、なんとGM交代で”おかわり”開催決定!
今回は僕がGM兼アリア役!
焚火をテーマに、のんびり旅する回やったよ~!
次回で完結だから、またしっかり日記書くつもり!

------------
◆4/25(金):素晴らしい僕ら
「掃き溜めの街で転がされ土下座した泥だらけの純情がたった一度だけ咲いて青空を見る話」
セッションの感想やシナリオ制作秘話とかも、別記事でちゃんとまとめたいな!

------------
◆4/26(土)、4/27(日):MyGO!!!!!×Ave Mujica 合同ライブ「わかれ道の、その先へ」
最高すぎた!!
アニメのライブをリアルバンドで完全再現する演出、エモすぎてしんだ。(賢者モード突入)

CRYCHIC版「春日影」も超よかったけど、最強の盛り上がりはやっぱり「顔」!!!!
叫んだ!!!!泣いた!!!!生きててよかった!!!!

------------
◆4/28(月):【総合コミュ8周年イベント卓】野外探索
木魚GMの卓に、新キャラ「マリア」で参戦!
めっちゃ初期作成卓っぽくて、なんか懐かしい感じだったな~
エネルギー・ボルト撃ってるだけの簡単なお仕事だったけど(笑)、
ランダムイベント系シナリオって、やっぱり楽しい!

------------

そんな感じの、すっごい充実した1週間でした!!
また遊んで、笑って、いっぱいセッションしてこ~!!✨
いいね! 19
スノー
スノー日記
2025/04/29 07:57[web全体で公開]
😶 卓数のカウント方法を教えて下さい!
プロフィールの所にある、剣と盾の数字(卓数)はどうしたら増えていくんでしょうか?
そのうち増えるのかも?と思っていましたが、ずっと0で(笑
GM・PLしたセッションの記事に数字が増えるボタンがあるのか探したけど見当たりませんでした。
サイトのヘルプ説明も見てみたけどわかりません。
もう自力じゃわかりません…
知っている方がいたら教えて下さい!
いいね! 11
B
おもち
おもち日記
2025/04/29 06:19[web全体で公開]
😶 始めてやらかした
応急手当して回復させようと思ったらファンブって死んじゃった…始めて他のPC殺しちゃった…
いいね! 12
ごっこ
ごっこ日記
2025/04/28 22:10[web全体で公開]
😆 kutuluをやってみたい…!
kutuluをやってみたい…!!🥳
そもそも募集が少ないのに加えて、初心者参加可能かつテキセが可能な募集を見かけないっ…!!
粘り強く探すか、頑張って回せるようになって仲間を増やす…?か…!!
ウオオーッ!!
いいね! 12
ずー
ずー日記
2025/04/28 19:10[web全体で公開]
😶 Discordサーバーに招待してみた!
高校時代の友人向けに、私がCoCのKPをするサーバーを立てました。
まだまだ工事中なところも多かったのですが、そこはむしろ色々意見もらいながら整備した方がいいかな、という事で。
ここで整備し終わったら今オンセンなどで遊んでいただいている方向けにも立てられるかも……?

小説にしてしまったシナ全て表示する高校時代の友人向けに、私がCoCのKPをするサーバーを立てました。
まだまだ工事中なところも多かったのですが、そこはむしろ色々意見もらいながら整備した方がいいかな、という事で。
ここで整備し終わったら今オンセンなどで遊んでいただいている方向けにも立てられるかも……?

小説にしてしまったシナリオもどきのテストプレイなんかも快く受けてくれる感じなので楽しみです。
5・6月辺りは少しPL参加絞ってKP準備と創作活動に力入れようかと思っています。
絶対行きたいシナリオか、継続で行けるやつだけ!新規PCの制作コストが高いので……。
てことで、たまに見かけた場合はよろしくお願いします。
いいね! 19
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/04/28 19:54[web全体で公開]
😶 自己整理用のメモ書き/そのいち
たぶん新作CPのシナリオは、ラージャハ帝国およびその周辺を舞台とする予定です。
まだね。まださすがに詰めれてないし、おおすじくらいはできないと募集文掛けないので建てませんが。

・募集はおそらく4名(うち2名、ご招待予定)
・ハンドアウト配るタイプ。うちPC1は軍部か王家的な立ち位置、PC2全て表示するたぶん新作CPのシナリオは、ラージャハ帝国およびその周辺を舞台とする予定です。
まだね。まださすがに詰めれてないし、おおすじくらいはできないと募集文掛けないので建てませんが。

・募集はおそらく4名(うち2名、ご招待予定)
・ハンドアウト配るタイプ。うちPC1は軍部か王家的な立ち位置、PC2はその友人ないしお目付け役あたりかな。
・参加者の所持状況あるいはGMの把握度合いで蛮族PCの一部を許可するかもしれない(人型のやつ限定で)
・レベル3ないし5くらいから行こうかと思案中
・日常系もやりつつ、壮大な流れに巻き込まれていく冒険ものになる…想定。

開催は月1~2回くらいになるかな。私の体力とシナリオ準備を考えるとそれくらいの頻度が限界なのです。
技能縛りは…サプリ技能や一部のアイテムを縛るかもしれないくらい。冒険者レベルより3~4低めで探索技能(スカセジ)取ってね~ってお願いするかもなくらいかな。自由度減るけれど棒立ち避けたいんですよね。
いいね! 6
祇園
祇園日記
2025/04/28 20:29[web全体で公開]
😟 友達って…なんだ?
祇園「友達申請って送っていいものなんか?」

闇祇園「知らんけどコンプラがどうのこのうのあれでこうでどうたらこうたらあらららら…」

祇園「日本語で包み隠さず言うと?」

闇祇園「お前はヘタレだから無理。」

祇園「」

闇祇園「お前は価値観が狭すぎるから無理。」

祇園「(全て表示する祇園「友達申請って送っていいものなんか?」

闇祇園「知らんけどコンプラがどうのこのうのあれでこうでどうたらこうたらあらららら…」

祇園「日本語で包み隠さず言うと?」

闇祇園「お前はヘタレだから無理。」

祇園「」

闇祇園「お前は価値観が狭すぎるから無理。」

祇園「(´・ω・`)」

闇祇園「お前は相手に悪い印象しか与えないから無理。」

祇園「(´;ω;‘ )なんでそんなひどいこというの。結構気にしてるのに。」

闇祇園「お前は失敗は周り八割自分二割が適用されないから。」

祇園「成功は周り九割自分一割は?」

闇祇園「適用されるに決まってんだろ。あんま甘えんなよ。もっと周りに感謝しろ。」

祇園「……周りに感謝しろは胸に刻んでおくけど…。」

闇祇園「そもそも自分の客観的なイメージを良くする努力をしろよお前は。」

祇園「してるはずなんやけどなぁ。」

闇祇園「できてねぇよ。」

祇園「論拠は?」

闇祇園「客観的なイメージをよくしているっていう証明ができてねぇから。」

祇園「そればかりは相手の価値観にゆだねられるから仕方ないじゃん…。」

闇祇園「そもそも、友達申請送っていいのかなって液晶の前の皆に聞こうとしている時点でお前は承認欲求怪物なんだよ。」

祇園「お前は俺を一生肯定してくれるだけでいいのに…友達だろ?」

闇祇園「俺はお前のことを友達だと思ったことはない。」

祇園「(´;ω;‘ ) 」


良い距離間ってなんだろう。友達って何だろう。
いいね! 9
マコト
マコト日記
2025/04/28 21:03[web全体で公開]
😶 CoC7版 昨日は一日でシナリオ駆け抜けました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日は、クトゥルフ7版のセッションを遊んでました。
 7版で遊ぶのは今回二度目。そもそも、6版ですらまともに遊び始めたのは去年の夏からだったので、6版との違いにとまどいつつも楽しみました。

 セッションは、KPさんの恩情でなんとか生き残らせていただきました。初めてですね、露骨に毒をあおったのは。途中から、ヒロインと探索者の立場が入れ替わってました。なんとも格好悪い。でも、おかげさまで人類を超越した神話生物との対面もさせて頂いて、面白かったです。
 一日で遊びきったのも良かったですね。普段は分割したセッションを遊んでますが、一日でシナリオ駆け抜けるのは終わったあとに爽快感と満足感がありました。頻繁に遊ぶ時間はないけど、たまにはそういう卓に入るのも良いかも。
いいね! 9
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/04/28 20:49[web全体で公開]
😊 コミュニティのメンバーが増えてきて嬉しい
先日設立したコミュニティのメンバーが着々と増えていて嬉しい限りです。
本来なら私が盛り上げなければいけないところですが、五月はどうにも多忙なので、というか、受験生として常に多忙なので、私生活とのバランスをとりつつ、余裕ができたらセッション募集とかしようかな。
受験生がTRPGにうつつを抜かしてる全て表示する先日設立したコミュニティのメンバーが着々と増えていて嬉しい限りです。
本来なら私が盛り上げなければいけないところですが、五月はどうにも多忙なので、というか、受験生として常に多忙なので、私生活とのバランスをとりつつ、余裕ができたらセッション募集とかしようかな。
受験生がTRPGにうつつを抜かしてる場合じゃない!と思うけど、最近はTRPG以外の娯楽にほとんど触れてないことを考えると、案外いい息抜きになっているのかもしれない。

というわけで、「水月卓【エモクロアTRPG│テキセ】」は絶賛メンバー募集中ですので、興味のある方は覗いてみてください!
https://trpgsession.com/community/commu174559203823 

ちなみに今日は、以前思いついたファンタジー系のシナリオを実現するためのシステムを探していた。エモクロアはどうした。
The Lunaticというシステムが、データが豊富で気になったけど、そもそも戦闘系のシステムに慣れていないから、もう少し簡単なシステムを探した方がいいかもしれない。
エモクロアのオリシも、アイデアは思い浮かんでいるのだけれど、導入が強引すぎるかもしれないと思って一生足踏みしている。
いいね! 18
メラ
メラ日記
2025/04/28 20:44[web全体で公開]
🤔 ジャンプ+の
「人喰いマンションと大家のメゾン」がめちゃくちゃおもしろいんですが、ああいう、自分たちが暮らしている世界に謎があって、その謎に挑んでいくみたいなCoCシナリオってないですかね?
いいね! 9
メラ
メラ日記
2025/04/28 20:36[web全体で公開]
😶 100面ダイスもらいました。
リアルの友人から100面ダイスをいただきました。ちょっとゴツゴツした球体でした。
いいね! 14
さち
さち日記
2025/04/28 20:36[web全体で公開]
😶 【SW2.5】龍骸剣刃譚GM二回目
龍骸剣刃譚GMやりましたー
二回目です。

今度はオリジナルシナリオです。
道中で少人数戦闘やったのですが・・・
事故りました。

魔物側の支援者が火力補助の出目だしたのちに、代表者が命中で6ゾロ、PC側の代表者だった忍者を吹き飛ばしました。

まあ、負けてもゲームオーバーな戦いで全て表示する龍骸剣刃譚GMやりましたー
二回目です。

今度はオリジナルシナリオです。
道中で少人数戦闘やったのですが・・・
事故りました。

魔物側の支援者が火力補助の出目だしたのちに、代表者が命中で6ゾロ、PC側の代表者だった忍者を吹き飛ばしました。

まあ、負けてもゲームオーバーな戦いではなかったのでセーフです。

今回ウィルダネスダンジョンだったので、今度はシティものやりたいな・・・
でもラクシアもやりたい。どっちやろうかな・・・

ともあれ、プレイヤーの皆さん。ありがとうございました!
楽しかったです!
いいね! 15
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/04/28 18:38[web全体で公開]
😶 4/28(月)の日記
今日は羅生門1日目行くぞー!
いいね! 8
おもち
おもち日記
2025/04/28 17:45[web全体で公開]
😶 どうなってるんだ
1日で二連ファンブル二回出すとかどうなってるんだ
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2025/04/28 09:58[web全体で公開]
😶 サッカー観戦に行ってきました
天皇杯予選はチケットが安いので、久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。

イベント会場に車を停めて、路面電車でスタジアムへ。
地元のサッカーチームの応援です。とはいえ、ゴール裏は試合がよく見えないので、メインスタンドに場所取りしました。
(思いっきり騒ぎたい時はゴール裏がオススメです。喉と全て表示する天皇杯予選はチケットが安いので、久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。

イベント会場に車を停めて、路面電車でスタジアムへ。
地元のサッカーチームの応援です。とはいえ、ゴール裏は試合がよく見えないので、メインスタンドに場所取りしました。
(思いっきり騒ぎたい時はゴール裏がオススメです。喉と足の筋肉がひどいことになりますがwww)

サッカー専用スタジアムは、選手との距離が近いので臨場感があっていいですね。
競技場型の大型スタジアムと違って、選手間のポジショニング指示も聞こえます。


2試合見ましたが、どちらも面白かったです。
特にピーターウタカ選手が凄すぎて笑っちゃうぐらいですwww あれは止められない!!
次はダービーマッチなので、もっと盛り上がると思います。


来週はBリーグだ!って思っていましたが、クォーターファイナルに出れなかったので、バスケはシーズン終了です。
明日はサバゲーに行ってきます!!
いいね! 26
B
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/28 06:05[web全体で公開]
😶 先が遠そう(笑)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっきまで、前から約束していたシナリオの準備と言うよりは、ちょっと読みながら少しだけ整頓してみようかなって思ってたら、普通に編集と同時進行で部屋作りをやってました(笑)

最初にどう言う流れかって言うストーリーがあったので読んでみたんだけど、マジで頭バグりそうだったw

とは言え、前回もそうだったのですが、ちゃんと読み進めて初めて分かったから、最後まで読んで理解出来たら…良いなぁ…(遠い目)

あーいう複雑な話しをどうやったら思い付くんですかね?
頭の中が凄いんだろうなぁ。
僕みたいな単純な脳みそだと考えられないから、凄いなぁと思う。

展開的には楽しいなとは思うんですけどね。

とは言え、今の所シナリオ以外にめちゃめちゃ拘る気が無い(必要が無さそう)のと、NPCのイラストが付属しているので、それも助かってます。

前に言われた、素材を入れておけば、後々併用出来て楽になるとの事だったのですが、実際初めて部屋を作った時よりはやり易くなった気がします。

にしても、あれでまだ導入って、マジでいつ終わるんだろう…って毎回言ってるなぁ…
でも、1回やるともう一度やる時楽になるので頑張ります!

こうやって書いてるけど、たまにこういう作業をやりたくなる身体になっているので、丁度良いかな(笑)
実際楽しそうなシナリオだしね!
アドリブ力求められまくる気がするから、ちょっと心配だけど!

先の話しだけど、楽しんでくれたら良いなぁ( ˇωˇ )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そう言えば、もうすぐ子供の日か…
子供の日にピッタリなシナリオあって、前に1回回した事あるんだけど、せっかくだからそれもやりたいなぁ。
やりたい事いっぱいだ(笑)

出来そうだったらそこら辺で立てたいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、昨日書いてた、楽しもうの会の修正を少ししました。

それに伴って新しいBGMを探そうかなーと思ってたのですが、すっかり忘れてました(笑)

まぁ気が向いたらやって、向かなかったら元のでやって、想像力に任せる事にしよう( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

さ、今日も寝るかぁ😴
いいね! 10
k
k日記
2025/04/27 23:27[web全体で公開]
🤔 キャラを練るって足並みを揃えることなのかも
(TRPGの)キャラを練るってどういうことなのか?っていう日記を見て思ったのだけれど、もしかしたらリアリティラインならぬファンタジーラインを揃えることなのかも。
リアリティラインとはいわゆる現実感・現実性・実存性のことで神話ならリアリティラインは低く、現実世界に即しているのであればリアリティライン全て表示する(TRPGの)キャラを練るってどういうことなのか?っていう日記を見て思ったのだけれど、もしかしたらリアリティラインならぬファンタジーラインを揃えることなのかも。
リアリティラインとはいわゆる現実感・現実性・実存性のことで神話ならリアリティラインは低く、現実世界に即しているのであればリアリティラインは高いといえます。神話なら勾玉をかみかみしたら神が生まれることも当然ありますが、現実世界で勾玉をかみかみして神が生まれたら腰が抜けちゃうでしょう。まあ勾玉をかみかみする現代人、その時点で頭おかしいね。
ファンタジーラインはいま生み出した造語です。
「参加者が全然PCを練ってこなくて、ほとんどPL本人だった。嫌だった」という話を見たことがあるのですが、別にTRPGってPL本人なキャラが別にダメじゃないと思うんですよね。そもそも相手のことを何も知らなければそのPCがPL本人過ぎるか別人かはわからないわけで。そう、その極悪非道なPCはPLの人格そのものかもしれない……。(悲鳴のSE)
というのはおいといて。
キャラを練るとはファンタジーへののめり込み具合を揃えたい、ということなのかな~と。ファンタジーへの没入感のための設定への熱量が同じくらいじゃないと浮いちゃう可能性があるのかも?
確かに自分が渾身のキメキメキャラを用意して設定みっちり書いてきたのに、隣のともだちが設定「自分自身」とだけ書かれていたらやりにくいはやりにくいかも。おいお前、一般人のくせして俺の妹を殺した闇の組織に訳知り顔で一緒に潜入してくるなよ。普段のお前の姿がチラチラしすぎて全然話に入り込めないよ……。
ただここを揃えたいという願望があるとき、どうしたらいいんですかね?140字で設定書いてきて、とか言っても140字で自分自身の自己紹介されたら終わりだし……。自分がやりたいPCを前もって伝えて、こういう雰囲気でやりたいからそれにあわせてほしい、とかそういう感じかな。
私はコレ書いてて友達自身と潜入する闇の組織ちょっと面白そうだなと思い始めています。
いいね! 22