あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.102

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ぱるむ
ぱるむ日記
2025/04/24 19:08[web全体で公開]
😟 買い直したはいいけれど
CoC買い直したはいいしセッションは楽しいけど、RPに全くもって自信が無い
上手いRPができてる気が全くしない
過去に「RPヘタクソはすっこんでろ」的なこと言われたことがあるのと不慣れな自分を見下すような人達の環境にいたことがあったことがあったからだと思うけど、それは言い訳って言われたらおしまいじゃん?
RP上手い、ちゃんとできてる自信がほんとにない
いいね! 16
しらたま
しらたま日記
2025/04/24 18:01[web全体で公開]
😆 ハクスラ調合TRPG『アルカナ・シンフォニクス』【テストプレイ感想】※ネタバレなし
那珂川紫苑 様作『アルカナ・シンフォニクス』のテストプレイに参加してきました。
「錬金術」を主題に、ダンジョン探索で採取した素材を組み合わせることで、
数々のレシピからアイテムや魔法を合成できるという自由度の高いシステムになっています。

この魅力的なテーマに惹かれて、私は以前から作者様の進全て表示する那珂川紫苑 様作『アルカナ・シンフォニクス』のテストプレイに参加してきました。
「錬金術」を主題に、ダンジョン探索で採取した素材を組み合わせることで、
数々のレシピからアイテムや魔法を合成できるという自由度の高いシステムになっています。

この魅力的なテーマに惹かれて、私は以前から作者様の進捗日記を楽しみに追っていました。
以下はテストプレイ時の主な感想や所感など。

◆データ量の豊富さ
素材、特性、アイテム、装備、モンスター、スキルetc……
西洋的ファンタジーの世界観に基づき、多種多様な内容が記されています。
潤沢なデータとそこから生み出される数多の選択肢やコンボを大好物とする方にはピッタリかと!


◆素材採取のランダム性
採取できる素材とその品質はダイスロールで決まります。つまり完全ランダムです。
参加者の皆さまとダイス結果に一喜一憂しながら、
様々な素材を集めていくあの特有のわちゃわちゃ感が印象深いです。
そして、このランダム性のおかげで、
同じ工程の繰り返しながらもさほどその実感なく毎回新鮮に楽しめました。


◆その他いろいろ
私は特にこの“素材”システム、独自性が強くて大好きです。
所有欲が適度に満たされてホクホク気分でした。
シンプルに素材集まっていくの楽しいという私みたいな人にも嬉しい仕組み。
(そこまで多数派じゃないかな……どうなのかな……)

また、今回ユドナリウムを初めて使用し、その便利さに気づきました。
立体マップすごい。ただ度々ユナドリウムって読み違えちゃうんだよな……。
上記を筆頭に初めての試みが多く、貴重な学びを多く得られました。


◆総括
そもそもの大前提として、私自身ここまでデータ量の潤沢なシステムをプレイしたことがなく、
またバランス的な部分の緻密さや絶妙さ加減を客観的に語れるほどの経験もないので、
テスターとしてはだいぶ不足感が否めませんが……。

きっとそんな私でも例外なく、あらゆる娯楽において最も根源的ながら欠かせない重大な要素だと思うので、
以下の一言で締めようと思います。

ただ一言、「楽しかった!」これに尽きます。
シナリオ作成して回してくださったGM様、ご一緒してくださった他PLの皆様、
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
いいね! 17
HUD
HUD日記
2025/04/24 17:00[web全体で公開]
😶 アーマード・コア6TRPGの非戦闘時描写
キャンペーンやるなら戦闘時以外の描写もしたいってんでルビコン3における衣食住を調べてみたけど見つからない
食事に関してはちょっとだけ記述があったけど
原作ゲームはそれでいいのだろうけど、TRPGやるとなるとその辺の資料が欲しいところ
ひとまず自分の卓ではもう勝手に決めることにした
まぁそもそもアイビスの火の真相や各勢力の思惑なんかもキャンペーン独自設定で行くつもりなんで衣食住の描写くらい誤差よ、誤差
いいね! 19
B
だーさん3
だーさん3日記
2025/04/24 12:58[web全体で公開]
😶 オフセッションデビュー
地元で行われているダンジョン&ドラゴンズのオフセッションに甥っ子を連れて参加。
知らなかったけど彼もTRPGには興味あったということで誘ってみた。
事前にレギュレーション内のキャラビルドしてました。
設定でわからないことはDMや参加冒険者さんたちとすり合わせして聞けばいいよとアドバイス。
い全て表示する地元で行われているダンジョン&ドラゴンズのオフセッションに甥っ子を連れて参加。
知らなかったけど彼もTRPGには興味あったということで誘ってみた。
事前にレギュレーション内のキャラビルドしてました。
設定でわからないことはDMや参加冒険者さんたちとすり合わせして聞けばいいよとアドバイス。
いざセッション。
ビルドが優秀で各所で光ってたw
ダンジョン&ドラゴンズビギナーのはずですよねと、他の冒険者さんから褒められていた。
本人も楽しかったと言ってくれていたのでおじさんもよかったと思います。
初めての人の遊ぶのにはちょっとした勇気がいりますよ。
オンラインでもオフのリアルセッションでも。
最初は初対面なのは当たり前で重ねて遊ぶうちに仲良くなれるかなと思うよ。
オフセはそこにいかなかきゃ遊べないしけっこうハードル高いと思います。
オフセしかなかった時代に思い切っていくとびこんでいく勇気。
デビューしたころを思い出しました。

また遊びに行こう。

よいアドベンチャーを。
いいね! 26
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/04/24 12:46[web全体で公開]
😶 チャイルド・リプレイ回りたいの巻
真田まことさんが書いたチャイルド・ リプレイ普通に回りたい
殺戮の天使好きとしては
今度殺戮の天使10周年記念で真田まこと展もするし
いいね! 9
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/04/24 11:10[web全体で公開]
😶 土曜に向けて
どうも、昨日ぶりの那珂川紫苑です。
昨日は腎瘻が抜けて初めて退院出来まして、
約3か月振りに湯船につかることができました。
本当に湯舟というものはいい文明ですね、疲れが一気に溶ける感覚を覚えました。
熱に関しては完全に引いて、今はいつも通りになっています。

身の上話はこのくらいにしてお全て表示するどうも、昨日ぶりの那珂川紫苑です。
昨日は腎瘻が抜けて初めて退院出来まして、
約3か月振りに湯船につかることができました。
本当に湯舟というものはいい文明ですね、疲れが一気に溶ける感覚を覚えました。
熱に関しては完全に引いて、今はいつも通りになっています。

身の上話はこのくらいにしておきまして、
現在私は以前から話している土曜日のアルカナ・シンフォニクス紹介放送の
準備を少しずつ進めています。
昨日はサムネイルを新しく作ったり、配信背景などを制作しておりました。
本日は大体のスライドができればいいなというふうに考えておりまして、
どういうジャンルのTRPGなのか
どういうことができるのか
そういうことを改めて紹介できればなと考えております。
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/24 11:54[web全体で公開]
😶 色んなシステムあるなー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、セッション募集の所に見た事が無い表紙を見掛けたので、どんなシステムなんだろう?って見に行ったら、『アンサング・デュエット』なるものでした。

テキセだったのと、今は休息期間で、よっぽどの事が無いと多分どこのセッションにも参加する気は無いのですが、それはそれとしてどんなものか気になったので、丁寧に公式サイトのリンクも貼ってくださっていたので、見に行ってみました!

RP重視で、2キャラが協力し合わないと異界から出られないというもの。

RP重視の部分は、僕がRP上手くないので悩み所ではありますが、普通の現代な世界から、普通の人と霊能力者的な人が、切っ掛けがあって異界に閉じ込められしまって、そこから脱出する。的なシステムでした。

そして、この2人が協力する事で脱出出来るのですが、異界の深度や、思い出なんかも色々関わって来て、まぁ僕好みな感じでした(笑)

直ぐそこに有る非日常。
協力脱出。

えぇ、大変好物でございます(笑)

エモクロアが好きなのも、そう言う所だったりします。
脱出シナリオも騙し合いとかじゃなくて、皆で協力してが好きなので、まぁドンピシャではある(笑)

戦いってあるのかなぁ?
シナリオによる感じかな?
戦闘有りきのシナリオはあんまり好まないんですよね。
システムもだけど。
観てる動画やアーカイブも、バトルメインって言うよりは、仲間が危機を脱出する為の時間稼ぎとして戦うって感じなら良いんですけど、まぁそこら辺は僕個人の感覚なんで、伝えるのは難しいですね(笑)

お金あったら即行ルルブポチってたw

本当に色んなシステムがあるなぁ。
考える人は凄いよ(*-ω-)ゥン
いいね! 14
四睡
四睡日記
2025/04/24 09:41[web全体で公開]
😊 新年度意外と忙しいな!?という話&5月に募集かけた
新年度やることが、やることが多い……!!となり、なかなか卓をする時間が取れなかった。
5月には少しだけ落ち着くので、いくつかKPかPLをしたい。私に時間をくれ。

とりあえずGW期間に虎視眈々と開催機会を狙っていた初心者向け卓を募集した。
これ→全て表示する新年度やることが、やることが多い……!!となり、なかなか卓をする時間が取れなかった。
5月には少しだけ落ち着くので、いくつかKPかPLをしたい。私に時間をくれ。

とりあえずGW期間に虎視眈々と開催機会を狙っていた初心者向け卓を募集した。
これ→https://trpgsession.com/session/174545104889gid2024
ひとまずボイセでやってみていけそうならテキセの開催もしたい。

個人的に5月でやることはキャラシートが2枚と立ち絵、余裕があればやりたいことは新規でシナリオ読みと部屋作り。時間がなんぼあっても足りん!!!時間をくれ!!
いいね! 11
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/04/24 07:51[web全体で公開]
😶 実質4/23(水)の日記
まだ間に合う、まだ水曜日の日記って言える(手遅れ)
ダブルクロスというシステムがとても面白そう
いいね! 10
おもち
おもち日記
2025/04/24 07:05[web全体で公開]
😶 運が悪いかもしれない
昨日家でて歩いてたら親指を怪我し転んで足にでかめの傷が出来ちゃった…めちゃめちゃ痛い…僕が運動おんちなのか運が悪いのか…
いいね! 7
かざはな
かざはな日記
2025/04/23 22:35[web全体で公開]
😆 はじめてのオンラインセッション
先日、はじめてオンセンの募集からセッションに参加させていただきました!
私にとって、初の身内以外の卓でしたので最初はとても緊張していたのですが、GMの方と参加者の方々がとても優しく、また個性豊かな方々で楽しい時間を過ごすことができました!
同卓してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
先日のことのため、日記ではなくなってしまった気がしますが...(笑)
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/24 00:19[web全体で公開]
😊 【SW2.5】奈落の魔域で99!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。
開始早々にスピニングベリー(カスタムバランストペンジュラム)で6回転して、魔神マハティガの頭部に99点のダメージを叩き出し、爆発四散させました。
わ、わたしは悪くない!?(どの口が云うか!)

さておき、魔神からばっちり剥ぎ取って赤Sカードを多数せしめるも、時間をかけ過ぎたのが気になり前進した冒険者らは、カーテン向こうから聞こえる泣き声に躊躇します。
その姿は縛られた子供たちでした。
しかし、仲間のデーモンルーラーが既に魔神が居ると看破していたので、業を煮やした魔神が正体を現しました。
ブガラドレ4体に、欠片入りホルグラド。
ブガラドレは毒・病気無効かつ毒の瘴気を振り撒き、ホルグラドは真語・操霊・召異12Lvに《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/すべて》を持つという大変な強敵です!!
先制はばっちり取りましたが、まもち役のわたしが知性の指輪を買いそびれているという失態!!
若し買っていれば〈狩人の目〉に《弱点看破》込みで命中補正は+3にも達していたのにぐぬぬぬ……!!
という所で時間が来たので次回に続くのでした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
imo
imo日記
2025/04/23 17:03[web全体で公開]
🤔 【sw2.5】祝日の昼間、暇なのでセッション立てる
いつも土日にセッション立てているのですが、祝日暇なので立ててみることに。
夜じゃないから人集まらんかもしれんが、えぇいままよ。

追記:用事が入ってしまったため、セッションは取りやめました
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/04/23 13:19[web全体で公開]
😶 シナリオを実現するためのルールブックを探す
実体験や書籍、デジタルゲームなど、
何らかの影響を受けて私小説を書く人が一定数いるかと思いますが、公開してもすぐに埋もれ、見る人も限られます。
そもそもアイデアの記憶のなぐり書きだと小説の体も保てません。

マンガを描けるレベルまでいけば、
読み切りマンガなどにすることで
見る人は増えま全て表示する実体験や書籍、デジタルゲームなど、
何らかの影響を受けて私小説を書く人が一定数いるかと思いますが、公開してもすぐに埋もれ、見る人も限られます。
そもそもアイデアの記憶のなぐり書きだと小説の体も保てません。

マンガを描けるレベルまでいけば、
読み切りマンガなどにすることで
見る人は増えますが造詣など物語と関係ない部分で切られますし、そもそも作成コストが高すぎてクロッキーに日常的に挑戦出来るレベルの早描きでないと続きません。
そちらに注力しすぎて物語が完成しないのは個人的に本末転倒です。

デジタルゲーム作成も挙動チェックやバグ修正、権利関係チェックなど別ベクトルで面倒臭い。

なぐり書きの小説と挿絵レベルのイラストしか未だにできない私がTRPGと出会い、それをシナリオや立ち絵として使うことで、ようやく私小説を再現出来るかといったところで今度はどのルルブでならNPCやプリセットキャラとして違和感無く進行できるかがわからない。

自作キャラのイベントリストを消化していけるTRPGを見つけたときが私のTRPG活動の一つの区切りかもしれません。
いいね! 11
たこ
たこ日記
2025/04/23 12:55[web全体で公開]
😶 【SW】ブロークンスピア第6回【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっしゅさん主催のSWショートCPの第6回に参加してきました
第4話の前哨戦から再開です

唯一のレンジャー草担当、マギシューのタビット
メインスカウト、グラップラーのレプラカーン
先制をとる軍師殿、バードのグララン
『まもちき』はおまかせ、ソーサラーのおっちゃん
探索は騎獣まかせ、プリーストのドワーフ
そんな5人が夢の世界で戦いました

まずは軽~く前哨戦をこなして、クライアントに実力を見せつける5人
なんか崖の下では大規模戦闘してますよ、ボスのところまでどうやって行くの?と、思ったら雇い主はドラゴンでした
ドラゴンに運ばれてボスのところへ、さぁ年貢の納め時だぜ!
お供を引き連れているけど大したことないな、そろそろトドメと思ったら
「よくも、俺をこの姿にさせたな!」って変身するのかい、ダメージ全回復で!
さすがに3部位はきつい・・・回復の手が足りないよ~
ええい、このまま押し切ってしまえ!眼と頭を潰してなんとか撃破
魔槍を使って無事封印しました、人族の勝ちだー!
「また復活した時はお願いしますね」え?『また』って言った?
そうして、宿屋のベッドで宝石を握りしめて起きましたとさ

MVPはグララン!って書こうと思ってたのに最後のいいところでイチタリナイ・・・抵抗抜けてたら格好よかったのになぁ
裏のMVPは猫、三日ぶりお家に帰って来れてよかったね
(今回のドンダウレス、お供仲間が増えました)

経験点も報酬も増えてきて、道を究める者、新しい戦い方を目指す者と五者五様
考えることがいっぱいあって楽しいね!
という訳で次回も楽しみ! 
いいね! 16
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/04/23 10:31[web全体で公開]
😶 帰ったら作業
どうも、那珂川紫苑です。
昨日ですね、気圧のせいかと思っていた体調不良が熱を測ってみると38.3度あったんですよね。
悪寒はこのせいかーなんて思いながら、ナースコールしてカロナールと抗生剤出してもらって、薬を飲んで寝てたら3時くらいに起きて、寝汗びっしょり、しかもめちゃめちゃ暑い、寝苦しいったら全て表示するどうも、那珂川紫苑です。
昨日ですね、気圧のせいかと思っていた体調不良が熱を測ってみると38.3度あったんですよね。
悪寒はこのせいかーなんて思いながら、ナースコールしてカロナールと抗生剤出してもらって、薬を飲んで寝てたら3時くらいに起きて、寝汗びっしょり、しかもめちゃめちゃ暑い、寝苦しいったらあらしなかったです。
朝6時くらいにまたカロナール飲んで、今はめちゃくちゃスッキリしてます。

そんなこんなでこのあとは普通に作業ができそうな体調なので土曜日のアルカナ・シンフォニクスの紹介に向けての作業をしようと思います
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2025/04/23 09:04[web全体で公開]
😊 【SW2.5】ドレスと信念と烈火と。――TRPG第7話『決意と覚悟は血煙のごとく』セッションレポート
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
今回は、2025年4月21日(月)に参加した『仲良しCP1陣/第7話 決意と覚悟は血煙のごとく』のセッションレポートだよ♪

◆「お前たちしかいない!」と言われたかった!
今回の目的は――
「援軍要請の信書を届け、支援を取り付けること」!

こういう展開って、やっぱり「君たちにしか頼めない!」って熱い言葉があると、感情が乗りやすいよね!

もちろん、演出や構成にはGMの意図もあったと思うし、そこはリスペクトしてるんだけど……
今回はちょっとだけ、PL目線だと流れが伝わりにくかった瞬間があったかも?

●「コロッケ名声」からの落差?
GM:「名声が上がったよ。商店街でコロッケおまけしてくれるくらいの……」

この一言が尾を引いちゃったね💦
その直後に「名の通った冒険者に頼みたい」と言われても、
「うちらって“コロッケ級”なんだけど……?」ってちょっと困惑しちゃったかな?

●「紹介してほしい」で一瞬迷子に
バゥロ:「親書がある。名の通った冒険者に届けてほしい。知ってたら紹介してほしい」

この言い回しで、「あれ、私たちに頼みたいわけじゃないの?」って感じちゃったんだよね。

●やっぱり「誰に頼まれるか」って大事
もしここで、モニカさん直々の依頼とか、手紙があったら……
「これは任されるしかない!」って自然に乗れた気がするなぁ♪

それでも、結果的にはちゃんと託されて、そこからの展開は最高に盛り上がったから、
「ちょっとすれ違ったけど、それも物語の味!」


---
◆中盤からの展開は最高!
方向性が定まってからの流れは、テンポも良くて、RPも楽しくて、もう最高!

👑 学府の賢者に会うために必要なのは……
- 礼服!
- コネ!
- そして、センス!!

そこでまさかの――ドレスTRPG、開幕!!

① 色を決める:choice(赤,橙,黄,緑,青,藍,紫)
② アクセント布地:1d10
③ ベース布地:1d100
→ 布地量の合計で価格計算。交渉ボーナス付き! ※布地が1なら……それはもう、ヒモです♡


👗ドレスの奇跡的マッチング!
- 🔥レッカ:橙色の輝き、情熱と純粋さのドレス  
- ❤️シャルロット:深紅の気品、背中で語る“お嬢様の覚悟”  
- 💜リカ:紫のエルフドレス、気高さと妖艶が同居する“森の麗姫”  
- 💙メイ:蒼の端正さ、機能と美を兼ねた“静謐なドール”

キャラと色が神がかって一致!
GMとダイスの女神、ありがとう!!!

---
◆ クライマックス、戦場は会議室!
学府の賢者・ミッコスに信書を届け、援軍支援をお願いする交渉へ――  
けれど、彼は簡単には首を縦に振らない。

> ミッコス:「戦となれば、血は流れよう。おぬしは、なにを求め、なにをかけて挑もうというのか?」


🔥レッカ、語る
仲間の不安を背負って、レッカは一歩前に出る。

> 「純白のリリィズのリーダー、レッカが答えます」  
> 「僕は――護るために戦います」  
> 「ユーシズの街、家族、仲間、そして……僕の“今”を支えてくれる皆を」  
> 「護るためなら、軍の先陣に立って、この拳を振るう!」  
> 「それが、僕の戦う理由です!」

> ミッコス:「その命が無念に散ろうとも、かまわぬと?」  
> レッカ:「散りません!勝ちます!」  
> ミッコス:「……ふむ。若いのぅ」

このやり取り、マジで涙出たよ……。

---
◆ 成長を実感した一幕
> 「幼少期に守られてきたこともあり、今度は自分が守る立場になりたい」

そんな彼女が、守られていた自分から、“誰かを守る者”へと変わる瞬間。
この回答こそ、レッカの旅の中での“今”なんだと思う。

---
◆ そして最後に
> ミッコス:「軍を動かすには大義が要る。だが……人の心を動かすのは、言葉である」

――この一言。まさに、このセッションのテーマそのものだったよね。

戦闘がないシナリオだったけど、  
熱いバトルは、ちゃんとここにあった。


🔥次回予告
CPも残すところあと2話!  
これまでの想い、絆、覚悟を拳に乗せて――

武装・烈火!!!
いいね! 14
ブイズ
ブイズ日記
2025/04/23 03:20[web全体で公開]
😢 ココフォリアについて
身内回しする時大抵ココフォリアを使用しないアナログスタイルなんですが、今週の土曜に始めて使用することに決めました。
しかしBGM変更が面倒だったり長時間セッションの場合シーンを沢山作らないといけなかったりと中々大変で慣れませんな…。
使い慣れてる人、誰かアドバイスとかあったら教えて欲しい…()
いいね! 13