あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.104
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シャチザラシ | |
| 2025/04/21 22:21[web全体で公開] |
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2025/04/21 21:37[web全体で公開] |
🤔 ルルブは燦然と輝き、物欲を刺激する!(新しいルルブを買った話) 前から気になっていたルルブを買いました。やっぱり実本はいいですね! ... いつ使うのかなぁ
| シャチザラシ | |
| 2025/04/21 21:47[web全体で公開] |
🤔 近づいてきたセッションとその準備 そろそろ第一回が始まる日が近づいてきました。 データの方はサンプルシートを使うので目途は立ってるんですが、立ち絵をどうしようかと思案中。 プリ・プレイで説明を頂いてライフパスなどを決めるので、キャラクターのイメージはふわっとしたもので留めているのできちんと決める必要はないのですが、なにぶん人外を全て表示するそろそろ第一回が始まる日が近づいてきました。 データの方はサンプルシートを使うので目途は立ってるんですが、立ち絵をどうしようかと思案中。 プリ・プレイで説明を頂いてライフパスなどを決めるので、キャラクターのイメージはふわっとしたもので留めているのできちんと決める必要はないのですが、なにぶん人外を扱うシステムなので、素材探しはある程度辺りはつけようかと。 と、前置きは長くなりましたが、最近では生成AIで立ち絵を作る、という風潮もある様子。 あまり詳しくはないのですが、この辺有識者の話を聞ければ嬉しいかもなぁ、と思って日記を記した次第。
![]() | zameru |
| 2025/04/21 21:33[web全体で公開] |
😆 TRPG誘ってくれた旧友が久し振りに 海外勤務から帰国して会いに来てくれました。 休暇を取ったということで、私の自宅にも来てくれたので一日近所の史跡を案内しました。 引きこもり気味の自分が案内できるのって、大きめの寺社仏閣や贔屓のラーメン屋しかありませんが友人は喜んでくれたから良かったです。 足が痛くなったけど久しぶりに全て表示する 海外勤務から帰国して会いに来てくれました。 休暇を取ったということで、私の自宅にも来てくれたので一日近所の史跡を案内しました。 引きこもり気味の自分が案内できるのって、大きめの寺社仏閣や贔屓のラーメン屋しかありませんが友人は喜んでくれたから良かったです。 足が痛くなったけど久しぶりに外出出来て楽しかったです。 そういえば、ゲームの話全然していない(早口でしゃべる私のどうでもいい話を彼は聴くだけでした) 駅前の喫茶店を出て別れるとき、連休にD&D(オフセ)やろう!と誘われたのが不意打ちに嬉しい一撃でした。 そのため、しばらくオンセンに来れないと思いますが、すみません。
| 澤口シグレ | |
| 2025/04/21 20:03[web全体で公開] |
😶 アカウント作りました。 クトゥルフTRPGリプレイを見る機会が多く、 興味をひかれる形でTRPGに参戦、 身内で数回参加をしたものの、やはり開催回数は限られるため、 見識を広げるためここに来ました。 どこでなにをすればいいのかもわからないので 拾ってくださると幸いです。
| ササミ | |
| 2025/04/21 15:30[web全体で公開] |
😶 GM参加できました & 楽しかったです 昨日のTRPG会は【クトゥルフ6版】で募集して、無事に立卓しました。 ただし、募集時にいつもの3~5名ではなく2~4名に減らして募集したため、スタッフから「ササミさん、日和ったなwww」というありがたいお言葉を頂きました。 ええ、日和りましたよwww だって、自分よりベテランGMに全て表示する昨日のTRPG会は【クトゥルフ6版】で募集して、無事に立卓しました。 ただし、募集時にいつもの3~5名ではなく2~4名に減らして募集したため、スタッフから「ササミさん、日和ったなwww」というありがたいお言葉を頂きました。 ええ、日和りましたよwww だって、自分よりベテランGMに囲まれたら、勝てる見込みないじゃん!! 日和ったおかげで立卓したので、結果オーライです。 『ミアズマ』https://trpgsession.com/session/167213529137rentuo01 『晩夏に乾けば』https://trpgsession.com/session/171636762611rentuo01 の2本遊びました(過去にオンセンで遊んだ時の募集ページ貼っておきます) TRPG会でのオフセGM、楽しかったです。
| どうじょう | |
| 2025/04/21 12:26[web全体で公開] |
😶 SW2.5のディフェンススタンスが好き ――――なあてくし。 数年前も同じ内容で日記を書いたが、今でもその考えが変わらない(笑)。 「宣言すると回避or生命抵抗or精神抵抗+4とボーナス値を得るが、その他の判定に全て-4されてしまう」 「選択しなかった二種と生死判定は除く」 パーティ戦であるなら低レベルでも意外と使えると思全て表示する――――なあてくし。 数年前も同じ内容で日記を書いたが、今でもその考えが変わらない(笑)。 「宣言すると回避or生命抵抗or精神抵抗+4とボーナス値を得るが、その他の判定に全て-4されてしまう」 「選択しなかった二種と生死判定は除く」 パーティ戦であるなら低レベルでも意外と使えると思うのだ。 固定値で回避が+4ですよ!? ある程度回避を持たせてるPCの5レベル以下戦闘で、ディフェスタ宣言して物理攻撃が当たったことはマジでない!! 敵の攻撃がランダムの場合、必ず自分に来るという保証はないが、例えば前衛二枚でも片方が必ず回避できるのなら回復は回避をしづらい片方に集中すればいいから、前衛二枚のHPがじりじり落ちていくってこともなくなるわけで。 MP節約にのお助けにもなるぞ!TA☆BU☆N!! とにかく「かいくぐり戦士」に持たせたいディフェンススタンス。 回避するだけC値が下がっていくのは本当に面白い! ディフェスタ発動Rの命中は-4なのでほぼ当たらんけど、次のRに必殺宣言をしてごらんなさい。 (最大)C値7の必殺1! 通常筋力武器を使用するかいくぐり戦士の回転ダメージはフェンサー以上!! かいくぐり戦士の真骨頂を発揮できた時は脳汁出まくりやぜぇえ…オオォォォ(゚ロ゚*)! 以前ディフェスタネタを書いた時にはディフェスタ持ち戦士はあんまり見たことがなかったが、今はどうなんだろう? 「命中しない子」な戦闘特技は今でも避けらてんのかな~~~? 流行りから仮に外れていても、ディフェスタかいくぐり戦士を今後も愛用していくんだぜ…!( ー‘дー´)キリッ
| たこ | |
| 2025/04/21 11:07[web全体で公開] |
😶 思ってたのと違った 新しいコミュニティの自己紹介で『好きなプレイスタイル』という項目を書くのに改めて考えてみたのですが 色々なシステムのシナリオに参加させてもらった時を思い返すと 自分で思っていたのと、結構違うスタイルでした RP好き、ボケキャラ、寄り道大好き、と思っていたのですが RP薄味、ツッコミキャラ、シナリオ進行役、ということが多かったです プレイスタイルが変わってきたのか、はたまた自分が見えるようになったのか・・・ たまには白紙的にプロフィールを修正するのもいいかもなぁ、と思いました
| おもち | |
| 2025/04/21 05:42[web全体で公開] |
😶 僕の悪い癖 長いので邪魔になりそうなのでネタバレありにしますね~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)( ᐛ )僕はキャラを作る時に出る悪い癖がある、一つ目は技能値を高く振ってしまう。 振ったのに20とか30だとあんまり意味なくねと思ってしまう…どうせなら高めに振って特化させようとしてしまう…この癖はまぁ活躍するところではめちゃくちゃ活躍出来のでまぁ良いのだが…問題は二つ目…。 僕はキャラを作る時どこかおかしいキャラを作りたくなってしまう…作ったキャラのイカれた要素を紹介しよう、頭の良いギャンカス…ほぼ戦闘しか出来ない中国娘…APP18で人を魅了しようとする人誑し…SAN値減るとメスガキになる31歳独身女性等々…そんな狂ったキャラを作る手が止められません、正直…もうこのままで良いかなって思いました()
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/21 07:13[web全体で公開] |
😶 こんな時間🙄 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はTRPGのセッションがあるから早く寝ておこうと思ってたはずなのに、シムズ4でキャラクリと家作りしてたらこんな時間に… 今日は早く仕事終わるから、帰って仮眠取るのも有りだな。 前に、トモコレでTRPG用に作ったキャラを作って遊ぶのも楽しそうって書いたけど、シムズ4でも出来るよなぁって思ったので、やってみたいという野望はあるものの、一旦自分の分身を作っておこうと思って作ってました(笑) 家も一から作ってたから、気が付いたら3時間経ってたよね🫢 めちゃめちゃ楽しかったけど(笑) 次こそはPLCを作りたいな。 そう考えると、もしも家まで作るってなったら、このキャラはどんな家に住んでるんだろうとかも考えるって事か。 でも、アパートやマンションや実家住まいってイメージだったら、初期予算的にキツイかも?🤔 なんて感じで考えるのも楽しいかもですね(笑) Steamだったら無料で遊べるので、もし容量に余裕があるなら、遊んでみてくだせ〜。 赤ちゃんからお年寄りまで作れて、恋愛の幅も広くて、キャラクリの時に家族関係を作ってから開始する事も出来るので、そういうのが好きな人には楽しいかと。 ゲーム本編は、NPCが初対面で挨拶交わしてすぐに家に入ってきたりとかPC使ったり我が物顔で家に居座るからビックリするけど、慣れると諦めもつくし、帰れって言う事も出来るから、まぁゲームだしなと言うことでね(笑) ちなみにPCは無断で使えない様に設定も出来るので、そこは安心。 PLC、僕自身がPLとして遊んだ事が1回+今日やる分の経験値しか無いので、キャラ自体もまだまだ少ないけど、お試しで作ったのやNPCとして作ったのがいるから、合わせたら5人くらいいるはず! それらが一体どんな関係になるのか楽しみではあるが、一体いつ完成するのやら(笑) さて、今日の夜はエモクロアTRPGで初めてのPLとしての参加です! 楽しむ為にもそろそろ寝ます! おやすみなさ〜い_(¯꒳¯ _ )スヤァ...
| ミドリガニ | |
| 2025/04/21 09:57[web全体で公開] |
🤔 【雑記】この素晴らしいご婦人に印籠を!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お陰さまでお腹の治った甲殻類です。 今朝、早速愛犬と散歩していると、見慣れないご婦人が道路沿いのごみを集めていらっしゃいました。 ありがたいなと思いつつ散歩を続けていると、その集めたはずのごみを今度は1ヵ所に棄て出したではありませんか。 混乱したわたしはもしもしポリスメンしました。 ややぁって確認がとれたのは、そのご婦人は一度1ヶ所に集め、分別してからごみの収集施設へ持っていくとのこと。 それなら、国や県から『お墨付き』のマークか何か在ればわたしのように一々通報されることも無いのにな、と思った今朝の出来事でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2025/04/20 22:16[web全体で公開] |
😍 🌸「千年桜と百年の恋」舞台裏日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪ はるるんだよ〜ん! 桜が満開だった4/6(日)、そして咲き終わっていたけどコミュの8周年記念にあわせた4/19(土)。 そんな春の狭間に開催したのが、TRPGシナリオ《千年桜と百年の恋》。 自称、“はるるん史上 最強に純情(ピュア)で綺麗なシナリオ”。 今日はその舞台裏を、ちょっとだけお話しするね。 ◆このシナリオの誕生秘話 きっかけは、「なんか春っぽいシナリオ作りたいな~」という、いつものノリから。 そこから「春=桜」→「桜=花咲かじいさん」と連想が進み…… 「よし、あの“灰をまいたら桜が咲く”名シーンをTRPGでやってみよう!」って思ったんだ。 愛犬の灰じゃスケールがちょっと小さいな? ――よし、竜にしちゃおう!っていう軽い気持ちで作り始めたこのシナリオ… まさか、こんなドラマが生まれるなんてね…… この時点の僕は、まだ何も知らなかったのです(ナレ風)。 ◆“日本昔話”なエッセンスを詰め込んで 構成は意図的に、どこか懐かしい「日本昔話」や「時代劇」の空気を漂わせてます。 ・団子屋でおばあさんとの世間話(→水戸黄門の第1話感) ・いじわるばあさん(メリばぁ)登場 ・山で柴刈り、川で洗濯(→お約束) ・祠の封印が破られ、妖怪騒動へ(→ゲゲゲの鬼太郎) 前半で心をほぐして、後半で情を揺さぶる。 王道だけど、それがいいのよね♪ ◆NPCたちの“心の動機”で動く物語 今回は「お金」より「気持ち」で動いてもらいたくて。 だからNPCたちには、しっかり“心の理由”を用意しました。 ●ニーナ(村長の孫娘) 最初は「わがまま娘?」と思わせといて、じつは…… 「おばあちゃん、自分は竜桜の衣装を着られなかったこと、すごく悔しがってて…… だから私、おばあちゃんの代わりに、この織機で“竜桜の衣装”を作りたいんです」 このセリフが出た瞬間、PLたちの目が変わったのを感じた(笑) あの瞬間が、今回の仕掛けの中でも一番気持ちよかったかも。 ●いじわるばあさん・メリばぁ 「厠なら草むらで足せばよいでな」 「嫌なら帰ればよい。儂は構わんよ」 最初はトゲトゲした態度で出てくるけど…… でもお願いしてくるのは「洗濯」や「薪割り」など、どこかのどかで素朴なことばかり。 そのギャップが、メリばぁの内にある優しさを引き立ててくれるんだ。 そして魔域の中で語られる、若き日の「メリレイア」の姿―― 竜との絆の回想は、僕の十八番。ちょっと泣かせにいってます♡ ◆2回目で追加された“あのシーン” 初回には登場しなかったんだけど、2回目のセッションでは… ニーナ:「……似合いますか?」 「おばあちゃん……見てくれてるよね……?」 このシーン、実はChatGPTとの相談で生まれたんだよね。 僕は最初「メリばぁのエピローグが霞むからなくてもいいかな」と思ってたんだけど―― やってよかった。ほんとによかった。 演じながらちょっと涙ぐんじゃったのは内緒です。 ◆そして…本当にやりたかったシーン メリばぁ:「……百年ぶりじゃ。もう、あいつの姿は思い出せないけど…… この桜は、一生忘れないよ。……咲かせてくれて、ありがとよ」 夜風に舞う花びらが、まるで誰かの返事のように、静かに彼女の肩に落ちた ここに、全ての想いを込めました。 「姿は忘れても、桜は覚えている」 それは300年を生きた彼女だからこそ言える、静かな重み。 竜の返事は言葉じゃなく、花びらで―― “語らないことで語る”、そんな結びにしたかったんです。 ◆プレイヤーからの感想が、宝物 「良き物語をありがとう」 「心が洗われるようでした」 「竜の回想が胸に沁みました」 もちろん、楽しんでもらえるのが一番だけど、 今回のシナリオに限っては、“物語そのもの”が愛されたことが、僕にとって本当に嬉しかったんだ。 最後まで読んでくれて、ありがとう。 この春の物語が、あなたの心にもひとひら、残っていますように。 それじゃ、またいつか――ね。
| ぬ | |
| 2025/04/21 01:46[web全体で公開] |
😶 フリー立ち絵描きました! 楽しい!!です! なお時間が…たつのがはやい…! 女性占い師と女性探偵の立ち絵を描きました! 女性が多いって…?ダイスで決めたので… (あとは男性を描くのが苦手なのもある…) …なんですか!?女の子可愛いじゃないですか…!? ちなみにデーターが消えると悲しいです。(5敗)
| 澄晴くろと | |
| 2025/04/20 23:04[web全体で公開] |
😶 4/20(日)の日記 今日はDo.vengeance.to██のテストプレイに参加させていただいた後 交錯≠少女のEDを見届けた 交錯≠少女大好き 過去一好きかもしれない ロス凄いよ多分これ
| バエル | |
| 2025/04/21 00:23[web全体で公開] |
😆 身内以外での初セッション 本日はディスコのサーバーで集まった4人でCOC7版の「暗窖の中に潜む獣」に参加しました。 7版の経験が少ない&初の身内以外の卓でしたが、特に緊張せず楽しめました! 集まった人たちが話しやすい人たちでとても楽しくセッションができた! 今後もオンラインでの活動&交流を積極的にしていきたいと思える良い体験ができました。 同卓の方々はありがとうございました! いつか募集するのに向けてKPの準備も進めていきます。
| 明日平 | |
| 2025/04/20 19:34[web全体で公開] |
😶 昭和ヒーローのユニバースもの マージナルヒーローズのキャンペーンのシナリオを書いているわけですが遅々として進みません そういうときほど関係ないネタは思い浮かぶもので マージナルヒーローズで昭和ヒーローものをやるのはいいな となってどうせなら PC1 仮面ライダーV3 PC2 アオレンジャー PC3 快傑ズバット 全て表示するマージナルヒーローズのキャンペーンのシナリオを書いているわけですが遅々として進みません そういうときほど関係ないネタは思い浮かぶもので マージナルヒーローズで昭和ヒーローものをやるのはいいな となってどうせなら PC1 仮面ライダーV3 PC2 アオレンジャー PC3 快傑ズバット な宮内洋ユニバースはどうだろうとかつらつら考えてました それぞれの作品をほとんど知らないんでシナリオ考えるのは無理っぽいけど……多分復讐ものになるよね 総帥ブレードがオーレンジャー三浦参謀長ぽくなって 有栖川十兵衛が仮面ライダーThe First の立花藤兵衛っぽくなる感じで ってどっちも見てないけど 多分PLがそれぞれ自分のやりたい宮内洋をやればいいので当事者性がそれほど強くなくてもシナリオになりそうなのがいいところ くだらないこと考えるのはこれくらいにしてシナリオ作成に戻ります
| GAX滝谷 | |
| 2025/04/20 19:14[web全体で公開] |
😍 す…好きいぃ!(ネタバレ無し) オンセン外で日々ちまちまと回してもらっていたCoC「Good Morning ALL」テキセPL参加が先程終わりました。 このシナリオ、もう…好きとしか言えない……好きすぎてやばい。 HO不老不死の設定が自分にドンピシャだったのもあるかもしれない。 気に入ったシナリオは自分でも他の人に回し全て表示するオンセン外で日々ちまちまと回してもらっていたCoC「Good Morning ALL」テキセPL参加が先程終わりました。 このシナリオ、もう…好きとしか言えない……好きすぎてやばい。 HO不老不死の設定が自分にドンピシャだったのもあるかもしれない。 気に入ったシナリオは自分でも他の人に回してみたくなるが、これは好きすぎて手を出したくなくなるレベル。しばらくしたら回せるかもしれない。今は無理だ。好きすぎて涙腺が決壊してセッションどころじゃなくなる。テキセで良かった。ああもう好きぃ……。 どうにか落ち着かせて、直近のセッションの準備を進めなければ…。

