あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.107
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/17 11:14[web全体で公開] |
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/17 05:35[web全体で公開] |
😶 昔やった突発シナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)の編集をちょっと前にやってたんですけど、数時間でやってたせいか、共鳴判定の解釈間違えてたり、色々中途半端だったりと酷かった(笑) アレでも楽しいって言ってくれた友人に感謝ですよ(笑) 規約的に、判定ヶ所とか増やしても良いとかストーリーの筋を変えなければOKみたいな、改変OKなシナリオだったので、今回はもっと楽しくなる様にと判定ヶ所増やしたりしてたんだけど、そこも文章の書き方とかを少し変えたりしてました。 背景とBGMは、1回目と同様1種類だけでいこうと思ってるけど、気分で変わります(笑) 前にも書いたけど、このシナリオ、DLとしての腕に自信が持てなくなって、それでも参加者とのタイミングが悪くてあーいう結果になっただけで、全面的に僕が悪い訳じゃないかも知れない…でも分からないから、友人を誘ってやって、そこで自信を取り戻す事が出来たんだけど、この時の事を思い出すと、また自信を無くしても、暫くしたらGMをやりたい欲に駆られて、リハビリ!とか言いながらGMをやろうとするんじゃないかなと思いました(笑) やっぱ楽しいんだよGM(笑) 何が楽しいのかって言われると悩むけど、自分のやり方次第で喜んでもらう事が出来る事かなぁ?🤔 なので、セッション終わりの楽しかった!や、セッション途中の面白い続き気になる!ってなったり、好意的な感想を頂けた時は、こちらも嬉しくなります❀.(*´v‘*)❀. そう言う相手に楽しかったと伝える事を大事だと思ってるので、楽しく遊べた方には、なるべく忘れない様に伝えてます。 楽しかった!ありがとう!またやりたい!の言葉で、準備の苦労とか報われたり、こちらこそ!!!!!!!ってなったりするので、楽しいセッションだったら、ちゃんと伝えていきましょ💪 皆も好意的な言葉だけ伝えるんだよ!!!!!!!!!!(圧) そんな僕が作った、エモクロアに限らずくクトゥルフもやれたら良いなコミュがこちらです。 https://trpgsession.com/player/YUKIOnmkmn0128/community/
| 藤木ナギサ | |
| 2025/04/16 21:29[web全体で公開] |
😶 ソードワールド(無印)にて。 まだオンラインセッションなんてなかった時代、ソードワールドで 「夜ごと村に侵入して畑を荒らす怪物を退治する」というシナリオのGMをやった。 GM(私)「目撃者の証言によると、怪物はダブダブの服を着て、首に金の鎖や宝石のネックレスを巻いていたらしい」 PL「チェケラッチョ、とか言ってる人たち?」 …夜な夜な畑を荒らして作物を盗むラッパー。いやや(笑)。
| ぱるむ | |
| 2025/04/16 23:01[web全体で公開] |
😊 トラウマ払拭第1歩 今日の突発プレイ凄く楽しかった!GMとして遊んできて凄く楽しかったしPLのナツトさんも優しくていい人だった ちょっとずつでもトラウマを乗り越えてけたらいいな 今日はありがとうございました
| シャチザラシ | |
| 2025/04/16 18:31[web全体で公開] |
😶 復帰と今後の方針 お久しぶりです。 アカウントごとの復帰となりました、シャチザラシです。 現状を踏まえて、今はゆっくりペースを落とし、キャパシティオーバーをしないよう自分に合ったペース配分を模索することから始めようと思います。
| ただの | |
| 2025/04/16 14:55[web全体で公開] |
😲 初めてのKP 本日オンセンで初めてKPをやります…!楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。いや、不安の方が少し多いですね(笑)リア友には回したことあるシナリオなんですが、その時は1人ずつだったので、2人同時に回すというKPは初めてなのでドキドキです。今から緊張してます。 今のところ1番苦労したのはdisc全て表示する本日オンセンで初めてKPをやります…!楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。いや、不安の方が少し多いですね(笑)リア友には回したことあるシナリオなんですが、その時は1人ずつだったので、2人同時に回すというKPは初めてなのでドキドキです。今から緊張してます。 今のところ1番苦労したのはdiscordの鯖づくりですかね…何からすればいいのか分からずてんやわんや状態でした。discordを使いこなせている人はすごいなあ…! ともあれ楽しんで頂けたら幸いだなーって思ってます。「面白かった」って言って下さったらそれだけでもう本望です。作者さんにも何となく還元できた気になります。 PLだけでなくKPもできるようになりたいので今宵は頑張ります!
| ササミ | |
| 2025/04/16 14:56[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 6 6.やっぱりセッションするのにあった方がいいもの 反対意見はあるのは承知していますが、長くGMしていると『あった方が助かるもの』を挙げていきます。 ① 立ち絵 誰が誰だか分からなくなるので、やっぱりあったほうがいいです。 ソロシナリオ好きじゃないし、初めて遊ぶ人は声で判断でき全て表示する6.やっぱりセッションするのにあった方がいいもの 反対意見はあるのは承知していますが、長くGMしていると『あった方が助かるもの』を挙げていきます。 ① 立ち絵 誰が誰だか分からなくなるので、やっぱりあったほうがいいです。 ソロシナリオ好きじゃないし、初めて遊ぶ人は声で判断できないので、キャラコマが無いとGMしていて困ります。 (ココフォリア公式の使徒みたいな鳥マークのPLが3つ並んでいると、GM辞めたくなりますwww) 立ち絵は『Picrew』でいいです。というか体感9割が『Picrew』で作って参加してきます。 そこまで拘る必要ないので、いちいち自作しなくていいです。っていうか使い回しでOKです。 全身画像は使いにくいので、バストアップで背景が透過しているとGM的にありがたいですが、そこまで気にしていません。 知らない人と遊ぶとき、立ち絵が無いと不便なので、あったほうが良いです。 ② BGM 小さめのBGMは、コミュニケーションを円滑にします。 何回かBGMなしでセッションしましたが、BGMが無いと喋りにくいし、PLもお互いに絡まなくなります。 無音ってGMしていて不安になりますねー ただし、BGMだけで歌詞入りはダメ!! 歌い出すPLが居るとセッションが間延びしてマジで迷惑だし、著作権的にもアウトかな? ココフォリアで10~20%ぐらいの小さい音で流すぐらいで十分です。 BGMの種類は7~8種類あれば十分で、シーン機能を使って切り替えています。 飲食店やスーパーでもBGMが流れているのは意味があるのですね。 それと、BGMが切り替わると雰囲気が変わるので、TRPGで遊ぶにはあると便利です。 ③ 背景画像 無いと寂しいですし、1回のセッションで2~5枚あれば十分です。 背景なしの真っ暗画面で実験セッションしたことがありますが、やっぱり喋りにくかったです。 情景を伝える時に背景画像使うと説明が楽になるし、セッションが楽しくなってきます。 写真はフリー素材か旅行や遊びに行った時に撮影しています。 ホテルや旅館内で撮影させて貰うと意外と役に立ちます。 ④ カットインのSE GMしていると、判定に失敗した時のSEだけは欲しいです。 全員が失敗した場合、情報の出し方を考える必要があるので、失敗のSEって割と重要です。 派手なカットインは無くていいです。 アニメーションに拘るGMは凄いと思うけど、セッションには邪魔ですね~ オンセ始めた頃は、アニメーションとか色々と凝ったセッションやりましたが、使わなくなります(そんなことよりマスタリングのロード時間とか公平に裁定する方が大切) テキセで遊ぶときは、ココフォリアもコメントを送るとSEが鳴るように加工しています。 設定が面倒なので、公式で機能追加してくれないかな~ ⑤ アイテム素材 誰が呪文書持ってるの? 誰が鍵を持ってるの? 全員が分かるようにアイテム素材は、あったほうがいいです。【マーカーパネル】で配置するだけですし、画像も使いまわしできるので準備もすぐ終わります。っていうかセッション中に配置することもあります。 準備するのは重要アイテムだけなので、Boothで素材を検索すれば無料でいっぱい出てきます。 ⑥ ヘッドセット スピーカーから出る音をマイクが拾って、うわーんうわーんするのが嫌なんですが、分かります? 安物でいいから、ボイセするならヘッドセット使って欲しいですね。 アパートだと近所迷惑になるし、家族が入ってきて「早く寝なさい」って言われてるのを聞こえた時の気まずさがツライですwww 平日夜に24時過ぎまでセッションしているので、親御さんが心配するのも分かります。 あとは『今日のセッションを全力で楽しもうとする気持ち』だけですね~ 色々書いてきましたが、オンセするならDiscordとココフォリアが便利ってことですwww ココフォリアの部屋は、こんな感じになります。参考にどうぞ~ https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst
| ぬ | |
| 2025/04/16 11:16[web全体で公開] |
😊 ハウスルール決めなのです! 頑張っております! Discordでのサーバー内でのハウスルールを決めていますです! 思ったより人が来てくれてありがたいのです! ルールブック読みながら色々考えております。 この日記を見た方!良かったら入ってくださいな~!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/16 08:00[web全体で公開] |
😢 ちょっとしょんぼり😞 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今の職場に変わってから、夕方に仕事が終わって、夜早く自由時間が取れる様になって喜んでたのですが、『一先ず』3週間ほど『週1』で夜番をして欲しいと言われまして、夜番になると遊ぶ時間が遅くなってしまうので、21時から24時までなら遊べる人が多い世の中では厳しい訳です。 まぁ僕の周りがそうなだけかもだけど。 という事で、ここのプロフィールを全体公開にしたのと、ただいまDLして欲しいと言う要望があったので、その人に分かり易くする為に、初めて伝助くんを使ってみました! 慣れてる方は皆さん使ってるっぽかったので、チャレンジしてみました! 一瞬使い方に悩みましたが、ちゃんと説明を読んで理解出来たし、会員登録いるんかなって思ってたけどいらなかったので、それも良かったです。 書き込んでくれたら良いな😌 あと、最近他の人の日記を読む事にしてみたんですが、色々面白いですね。 とある方の日記が、僕の疑問だったりの解答っぽい事を書いてて、たまたまなんだろうけど、なるほどなーと思う部分もあって面白いです(笑) コミュニティの使い方も書いてて、コミュ限やコミュ優先募集ってのもありましたが、メンバー8人の僕にはまだ早いかなと思い、取り敢えずメンバーを増やす切っ掛けを増やす為にも、プロフィールにリンクを貼ってみました! 書かないよりは効果あるかなって(笑) 日記もそうですが、人の目に触れる機会が少しでも多くある程、宣伝効果があったりしますからね。 SNSやYouTubeとかもそうかな。 毎日決まった時間に定期配信や投稿すると、全くしない人や不定期の人よりも増え易いとか何とか。 まぁ世の中何が刺さるかはマジで分からないので、一概には言えませんが、露出が無いよりはあった方が良いよねって事らしいです。 肌の露出では無いですって書くのは蛇足か?(笑) まぁともかく、discordの鯖に入れるのは、気まぐれで誰でもご自由にってするけど、基本的には一度遊んで空気感や人となりを知ってからの方が良いので、最初はコミュニティからやりたい気持ち。 もう毎回日記の最後にもリンク貼ってみようかな(笑) 取り敢えず今日は貼っておきます(笑) エモクロアTRPGに興味のある人は、良かったら入ってみてね〜! 来月も講習?&キャラ作成会出来たら良いなと思ってるので、是非〜! DLやってみたい方も是非是非! ご参加お待ちしておりま〜す! https://trpgsession.com/community/commu173366947571
| 犬そぼろ | |
| 2025/04/16 00:07[web全体で公開] |
😊 【卓日記】 レッドロドロさんが来る 【アールズ・エージェント】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ⯀⯀町夕陽事件について 基本情報 事件番号: ⯀⯀⯀⯀⯀⯀ 報告書作成日: 20⯀⯀年⯀月⯀⯀日 出動エージェント 夢咲 怜央 アノマリー財団所属 5段 赫き王 バー・サウシス所属 3段 清水 孝弘 アノマリー財団所属 3段 事件概要 発生日時: 20⯀⯀年⯀⯀月⯀⯀日 ⯀⯀時⯀⯀分 場所: ⯀⯀県⯀⯀町 状況の詳細: 予測課の予知により、当該の町で流れる噂上の怪異”レッドロドロさん”と思しきものが出現することが報告され、調査と対策のためにエージェントが派遣された。 現在の状況: 解決 進捗詳細 当事件を担当した3名のエージェントが町を調査していたところ、レッドロドロさん(仮称)が出現。エージェント以外の民間人・アライアンス職員が催眠状態に陥る。その最中、夢咲と清水の活躍によりレッドロドロさんに対抗しうる札を、赫き王の活躍によりその札を活性化させる手順を入手し、これを使いレッドロドロさんを撃破。事件は解決された。 署名: 織部 礼太 情報部⯀⯀課所属 押印: (印が押されている) 参加くださった鯱さん、Rさん、アインさん、ありがとうございました!
| ササミ | |
| 2025/04/15 12:22[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 5 5.コミュニティは気軽に参加して、気軽に抜けていい 遊ぶ相手が居ないとTRPGは遊べないので、どこかのコミュニティに入るって大切です。 特にGMする人は、自分でコミュニティを作るか、どこかに入っておくとPL募集で苦労しなくなります。 オンセンのコミュニティ機能は、使いこなすとかなり便利全て表示する5.コミュニティは気軽に参加して、気軽に抜けていい 遊ぶ相手が居ないとTRPGは遊べないので、どこかのコミュニティに入るって大切です。 特にGMする人は、自分でコミュニティを作るか、どこかに入っておくとPL募集で苦労しなくなります。 オンセンのコミュニティ機能は、使いこなすとかなり便利なので紹介しておきます。 コミュニティは、大きく分けると3パターンです。 ① 好きなシステムで自分と遊び方が近い人で集まる『システム用』(お絵かきなんかもココに入るかな?) ② 一緒に遊んで楽しかった人達と作る『身内卓用』 ③ 初心者向けのサポート『初心者向け』 こんな風に分かれると思います。 では、それぞれのメリットを書いてみましょう。 ①『システム用』は自由に参加できるところが多いので、まずは3~4ヶ所に入っておくと良いです。 紹介文やスレッドに「こんな風に私達は遊んでいますよ」って書いておくと、ほとんどのPLは読んでから参加してくれます。 卓募集のタイトルに【コミュ限定】or【コミュ優先】と記入して募集をすると、似たような趣味の人達が集まるので、ストレスなく遊べるようになります。マジで【コミュ優先】の募集はオススメ!! (どうせPLはハウスルールなんて読まずに参加申請してきます。ちょっとした工夫ですが【効果バツグン】です) ②『身内卓用』は、日程調整の伝助を置いておいて、日程が合ったら楽しく遊ぶ場所です。 とは言っても、Discordの方が便利なのでDiscordの招待と伝助しか置いてないですwww オンセンで募集、セッションやってみて、楽しかったから延長して続けていく感じです。 参加するためには『主催者の承認制』にしてあります。また、参加者以外には内容が見えないようにして余計なトラブルを避けています。 卓募集に【参加者決定済】って書いてある募集ですね。オンセンでセッション管理すると、一番上の『お知らせ』にセッションの日程が入るので、とても便利なんですよ。文字色も変わるので日程間違えが減ります。便利な機能は使いましょう。 ③『初心者向け』は【キャラ作成会】【初心者向けセッション】を何回かやってみて、次に続ける乗換駅みたいな感じです。 最初はみんな初心者です。初心者に優しくして楽しんで貰わないと、趣味の世界って先細りしていってしまいます。 めんどくさがりなササミは、①と③を一緒にして運営しています。コミュニティ一覧に出てくる『冷やし中華のロゴ』のやつですwww 初心者だけでなく、TRPG沼に引きずり込みたいベテラン勢も募集してるよ!! GMする人は、コミュニティを作るか、どこかに入っておくとPL募集に困らなくなります。 参加申請するPLも一緒ですね。 何個も入れるんだから、入っておいたほうが100%お得ですwww 『自分に合うコミュニティを探して、今すぐ入ろう!』 『無ければコミュを作ってフレンドさんを誘おう!』 『誘うフレンドが居なければ、今すぐ初心者対応しているコミュに参加して、あいさつを書いてみよう!』 こう書いておきながら、ササミ主催のコミュ(特にSW2.5)は積極的に活動していないって? すいません…。今の時期って花粉症の薬を飲んでおけば、何をするにも暑くなくて寒くもない、野外活動やDIYに最適なんです。そのうち週2~3でセッション再開するから、とりあえずコミュに参加して待っててくださいwww
| だーさん3 | |
| 2025/04/15 11:46[web全体で公開] |
😶 こういうのが好きW 初めてのRPGエンカウンターボードの作り方 いいねぇ。 でもリアルで遊ぶこと少ないからもってても持ち腐れてしまいそうで手が出ません。
| Teika | |
| 2025/04/15 11:36[web全体で公開] |
😶 TRPG初心者の備忘録 セスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンの続きを遊んだ。 2025/04/13 [ORC][PF2eR][10才児CP]第54回サンドポイント4601AR1月13日新年の贈物遊了!【TRPGリプレイ】 全て表示するセスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンの続きを遊んだ。 2025/04/13 [ORC][PF2eR][10才児CP]第54回サンドポイント4601AR1月13日新年の贈物遊了!【TRPGリプレイ】 https://trpgsession.com/replay/topic174453659783/ リレーポイントストーリー?の”大蛇出現の謎を探れ!”の続き。 前回は沼地の入り口付近で大蛇がどこから来ているのかのあたりが付いたところまでだった。 沼地前半は引き続き脳筋状態のリュルケに引っ張られる感じでノーフィアーでほぼストライドx3行軍。リュルケの後をたどったということで出目1のみワンダリングモンスター出現ということで、GMのやさしさを感じつつ沼地後半へ。 徐々にあたりの様子が怪しくなり始めたあたりで、ビーバー、沼ネズミと遭遇。ビーバーとは無茶振りされたシェレンちゃんのボディランゲージ?で平和裏に通してもらった。沼ネズミは、、、みんなで頭をなでて終わった😏 そしていよいよ大蛇の巣の入り口と思しき場所に到着。門番の大蛇たちとの戦闘! 出現数は4匹。くっ、これは激戦の予感!ここは僕は引き受ける!みんなはいったん引くんだ!みたいなRPを脳内で用意。 ↓ 殺到してきた大蛇x4にリュルケが待機攻撃、機会攻撃、マックスダメージ、クリティカルマックスダメージ等を駆使し撃破。 後ろでしんちゃん顔の女児たち(&ノリのいい大蛇3)がドタバタファンブルしているのをしり目にラオウ顔である。 まったく、そんなノリの悪い子に育てた覚えはないぞ!、、、すいません、ウソです。正直4匹出たときは無理かもと思ったし、リュルケさんが1匹減らしくれたときはホッとしました。調子乗りました。すいません。 最後に恐らくボスの大黒蛇マザーをチラ見させてもらって今回は終了。 今回は自分にとって4PCの役割や立ち位置が実戦の中で見えた戦いだった。これからいろいろ意地悪wな要素が増えてくるのに応じてこの連携を高めていきたい。そのためにはやっぱり他PLのキャラクターをちゃんと知らないとだ。 中級PLはこんな戦闘でもみんなでどう楽しもうかという目線を忘れないらしい。確かにセスさんやPETRAさんを見ていると、勝つためというよりたとえ不利な行動だとしてもあくまでNPC,PCとして行動している。 自分はまだ彼我の戦力を感覚的に見極められないので、ヤバそうだと思うと勝利するのに必死で他PCを活躍させるところまではとても考えてられなかった。あと大蛇の推理もすっかり忘れてた😫 いずれにしろ今回も楽しいセッションでした。次回ボス戦が楽しみだ😁 ビーバー可愛かったな。ケラにペットにしたいRPさせればよかったw ——————おぼえがき—————— ヒーローポイント、、、、、、 得た情報はPCにちゃんと発言させる>PTがメリット享受 知っていることは宣言 推理の使い方 思い出すの意義の確認 秘密ノートのクラフトブック化 ビーバーのくだりの会話ルート
| 法統兼信 | |
| 2025/04/15 00:20[web全体で公開] |
😆 ラクシア飯。 どうやらベーテさん曰く 「リルドラケン料理=新鮮な素材の繊細な風味を活かす=和食」「ドワーフ料理=炎の芸術=中華」のイメージで、そこに西洋風を足す感じ。 なお、コボルド料理=ソース命=フランス料理のイメージ。 だそうな。 加えて 「ドワーフ料理は中華(炎と油の芸術)の魂にドイツ(肉塊と芋)全て表示するどうやらベーテさん曰く 「リルドラケン料理=新鮮な素材の繊細な風味を活かす=和食」「ドワーフ料理=炎の芸術=中華」のイメージで、そこに西洋風を足す感じ。 なお、コボルド料理=ソース命=フランス料理のイメージ。 だそうな。 加えて 「ドワーフ料理は中華(炎と油の芸術)の魂にドイツ(肉塊と芋)やアメリカ(なんでも衣つけて揚げる)のエッセンスを混ぜてる感じです」 とおっしゃっていたので、実際にドワーフ料理は台湾の屋台料理に近いのかと思っていたり。 中華料理だって香辛料使うし、台湾料理にも通じるものがあるのかなって。 ※諸説あります。 いや待て、水の種族なのにリルドラケンにお株奪われとるやないかい、エルフ。 あいつら料理に頓着ないんか? タビットはベジタリアンなイメージ(偏見)。 グラスランナーは保存が効く食べ物携帯していそうだな……。
