あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.109

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たすく
たすく日記
2025/04/13 21:51[web全体で公開]
😶 お久しぶりです
久しぶりに覗きに来るだけ覗きに来ました、たすくです!

別所でご縁をいただいたり、度重なる流卓で心が折れたりと色々ありはしましたが、なんとかTRPG続けております。
KPご依頼をいただいて喜んでいただけたり、焦ってなかなかうまくいかなかったりしますが、無理なくマイペースにやっていこうと改めてしみじみ思うのでした。

ただ6月あたりまで日程詰めすぎたのは大反省なので、夏から、夏からはセッション入れるのゆっくりやります・・・。
いいね! 20
Kei
Kei日記
2025/04/14 00:05[web全体で公開]
😶 予想外のハッピーエンドに落ち着いたお話
ご機嫌よう。

灰色城綺譚「望嵐館事件」遊んでまいりました。灰色城は好物ですが望嵐館はまだ訪れたことがなく、どうなってしまうのかドキドキでしたけれど、楽しかったのですわ。
ともあれわたくしの PC は新興貴族の末娘となりまして、事前のキャラクター作成時には髪を巻いておりましたが、ゲームは葬儀の全て表示するご機嫌よう。

灰色城綺譚「望嵐館事件」遊んでまいりました。灰色城は好物ですが望嵐館はまだ訪れたことがなく、どうなってしまうのかドキドキでしたけれど、楽しかったのですわ。
ともあれわたくしの PC は新興貴族の末娘となりまして、事前のキャラクター作成時には髪を巻いておりましたが、ゲームは葬儀の準備から始まりますので、それに相応しいようにアップにしたところ……どなたにもお気づきいただけませんでしたのでご機嫌ナナメでのスタートですの。まったく男たちときたら。ぷんすか。
それは冗談ですけれど。
ともあれ途中でどうやったら囁き(初期秘匿)を公開できるか分からなくなる展開もございましたが、あちこちに……というか PC2(婚約者)に疑心暗鬼の種を植え付け、灰色城らしく真っ黒になりましたの。ですが一方で PC1 が終始驚きの白さでして、結果まさかの全員ハッピーエンドでしたの。
灰色城でハッピーエンドなんて都市伝説とばかり思っておりましたので、驚き楽しかったですわ。

お誘いくださった方、ご一緒くださった皆さまありがとうございました♪
いいね! 13
法統兼信
法統兼信日記
2025/04/13 23:10[web全体で公開]
😰 つらい……。
所持ルールブックの項目がバラバラなのが許せなくなったのできちんと整理。
O型のくせに、時折几帳面になるから困る。
あー、つっかれた。
いいね! 9
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/04/13 23:09[web全体で公開]
😶 4/13(日)の日記
第四境界のリアイベ行きたかったぁ……
交錯少女があまりにも面白い
金欠マンしてるからオンラインチケットも買えねぇ……
悲しいから悲しみの舞する
いいね! 5
ぬ
日記
2025/04/13 22:48[web全体で公開]
😆 本日2本目の日記!
キャラクターシートを増やしました!
この中で立ち絵あるのルカさんだけなのマジで?
ちなみに作業通話でもう一人作っていますのでまた一人増えるかと思います!
いいね! 10
ふくたく
ふくたく日記
2025/04/13 19:43[web全体で公開]
😶 今日はじめました!
今まで身内だけでやってたんですけど興味でてきたのでこちらでも!
ぜひ誘って欲しいです!
いいね! 21
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/04/13 16:10[web全体で公開]
😶 寝落ちなどに関するお気持ち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こちらの方はちょっとお気持ちと、4月ごろの半分休止のお知らせである。
【妖刀 村雨丸】第2陣は良いプレイヤーさんに恵まれ、素敵なバディを見られて、とても楽しい時間を過ごせている。

 だが、役1名、無断遅刻があったり、果ては寝落ちされたりで、なんというか……非常に悲しかった。
 わからない……誰が悪いのか……。
 寝落ちだけなら責めるほどではなかった。体調管理は大事とはいえど、日常生活と合わせて夜の21時から深夜帯まで続くセッションに参加するのは、確かに眠気が辛かろう。私も今まで寝落ちはないが、眠気を感じたことがないとは言えないし、気持ちは分かる。それだけなら寧ろ無理させてすまないと思っていたところだったが……明らかに毎回毎回、集中してくれていないな……と感じることが多いとさすがに心にくるものがある。
 テキストで名指しで話しかけても「入力中」にならないまま数分経つことが毎回のようにあるのは、何となく他の事をしているのではないかと疑うこともあったし……。

 自分の作ったシナリオだからなおさら逃げ場がない。寝るほどつまらないとしたら、そんなシナリオを作ったのもそんなマスタリングをしたのもGMである私なのだと思うと、なけなしの自信が瓦解してしまった。
 自分とセッションするのがそんなにつまらないんだったら、最初から参加してくれなくたってよかったのにと思わざるを得ない。ブラッドパスはただでさえ貴重だが、惰性でやるくらいなら参加しなくたって構わないのだから。

 もう疲れちゃって、全然動けなくてェ……なので、4月は現状予定が入っている卓以外少しお休みを頂こうと思っている。
 今は何にしたって自信がない。今年は1ヶ月に1本作ろうと思っていたシナリオ制作も止まり、自分はシナリオを書くのにしたってGMをやるにしたって下手くそでつまらない人間なんだというイジケた心が拭えないでいる。

 自分の被害妄想というか、単にイジけているのは自覚しているが、今は大人になり切れる自信がなく、すぐには立ち直れそうにない。
いいね! 41
ササミ
ササミ日記
2025/04/13 13:09[web全体で公開]
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 3
3.GMは自分の好きな日程で遊べます

GMは『今週はクトゥルフやりたい!』『SW2.5やりたい!』『今日TRPGで遊びたい!』って思った時に気軽に遊べるのが最高です!!
以前遊んだココフォリアの部屋、以前使った募集ページからコピーすれば、すぐ募集できます。
Discordかコミュニティで募全て表示する3.GMは自分の好きな日程で遊べます

GMは『今週はクトゥルフやりたい!』『SW2.5やりたい!』『今日TRPGで遊びたい!』って思った時に気軽に遊べるのが最高です!!
以前遊んだココフォリアの部屋、以前使った募集ページからコピーすれば、すぐ募集できます。
Discordかコミュニティで募集をかければ、ありがたいことにPLが集まってくれます。

長くオンセでGMしていると、遊び相手に困らないっていうのは最高ですねーーー


オフセの場合、TRPGの準備だけでも大変なんですよ。
メンバーと日程調整して、会場抑えるために公民館かカラオケボックスに連絡して、会場代・交通費・駐車場代・お昼代などもかかります。その点、オンセはお金かからないし、家でジャージ姿のまま飲酒しながら遊べますwww


遊ぶ相手が違えば、同じシナリオでも展開が変わります。4つのシナリオを週1回で順番に遊べば、1ヶ月も遊べます。
私が遊んでいるボイセの場合は、長いシナリオを選ばない限り、ほとんどが1日で終わります(延長しないように上手く終わらせています)
事前に複数回になることが分かっていて日程調整するときは、セッション開始前に伝助を記入して貰い、開始時と終了時に次回の日程(できれば次回予告も添えて)を伝えています。
セッション開始時に決めておくと『○○さんが記入しないので日程が決まらない!』なんてことが減ります。


おもいっきりTRPG遊びたいときは週3~4日入れて、仕事が忙しくなる時期や他の趣味が楽しいときは全くセッション入れないのも、GMの自由です。


日程に縛られない自由があるのは、オンセGMの特権ですよwww
前日に卓募集しても許されるオンセ環境、最高です!! コレを見たフレンド・コミュの皆さん、また遊ぼうね!
いいね! 41
祇園
祇園日記
2025/04/13 10:59[web全体で公開]
😟 やっと一歩前進
シナリオを書きつつ、
ココフォリアの部屋を作るというのをだらだらとやって、今日で5日目。
やっと、シナリオのスタートダッシュを書き終えた。
この5日間で色々なアイデアが私の集中力を引きさいていき、
そのアイデアは飛行機のように猛スピードで通り過ぎてしまった。
いつできるんだとイライラ。捕ま全て表示するシナリオを書きつつ、
ココフォリアの部屋を作るというのをだらだらとやって、今日で5日目。
やっと、シナリオのスタートダッシュを書き終えた。
この5日間で色々なアイデアが私の集中力を引きさいていき、
そのアイデアは飛行機のように猛スピードで通り過ぎてしまった。
いつできるんだとイライラ。捕まることのない大都会のタクシーを待っているような気分。

今日書ききらなければ家を追い出されるぐらいの気持ちを5日間も持つと、
やはり疲れてしまう。
体が動かないのと、見たことがない電気代に怯えて自分のやりたい事が出来ない。
PCもすぐに熱くなっちゃうし。
とにかく、今週中には自分のためにも完成させてあげたい。
いいね! 8
B
ぬ
日記
2025/04/13 09:01[web全体で公開]
😊 昨日日記描いてなかった!?そして嬉しいことがあった!
まず,アイコンの子の寝寝猫ココさんを描いてくださりありがとうございます!!!
めちゃめちゃ可愛いです。ありがとうございます。
一生感謝します。
そして昨日日記を書いて無くてすみませんでした…!
出来るだけ忘れないようにする!!!
いいね! 15
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/13 06:05[web全体で公開]
😶 休憩期間中
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと駆け抜けた約10日間だったので、ちょっと休憩しております(:3_ヽ)_

って思ったけど、ひょっとして休んだの昨日1日だけ…?

なんかめちゃめちゃ休んだ気持ちになってたw

そうだよな。
11日にセッションやって、休憩挟んでセッション参加用のキャラ作成作業配信して、そのまま仕事休みを満喫してたけど、実際は1日しか休んでないのかw

休日中にやった事なんてシムズ4を5年ぶりにやったら地味に楽しくて家作るだけでも数時間掛けて、ストーリーモードでそこそこな日数やってたから感覚バグってたのかもな(笑)

さて、今日は仕事なので、昨日並みに休むのは難しいかもだけど、今日も休日にして、明日からまた地味に作業しようかな。

お誘い頂いた、1回回した事のあるシナリオをの確認と部屋作りをしないとな!

実は今回お誘い頂いたシナリオ、ある日DLとして自信を無くして凹んでる中で作業配信してる時に、たまたま来てくれた友達に『自信を取り戻す為にも付き合ってくれないか!今日とかどう?!』って誘って、準備時間数時間で終わらせたやつなんですが、まぁ実際はシナリオの編集が後半間に合わず、そのままやったは良いものの、特殊な設定過ぎてグダグダになりながら無理矢理辻褄合わせてやってました(笑)

初めてTRPGを実際にやるってのと、エモクロアも初めてって事だったんだけど、RPも結構スムーズだったし積極的だったので、凄くやり易くて、その上DLやってて初めてのFAを貰ったので、凄く嬉しかった&自信になったと言う思い出のシナリオだったりします😌

まぁ何が言いたいかって言うと、後半部分ちゃんとしないとなって事です(笑)
あのDLとしてのグダグダは1回だけで良いw
別の部分でグダグダするなら良いけど、同じ場所ではならない様にしたい!(笑)

あのシナリオも面白いので、参加してくださる方がどう言うRPをして反応をするのか楽しみです😊

そう言えば、ココフォリアで月額払うと部屋をコピー出来るって言うのは知ってたけど、1000円くらいするんでしょって思ってたら、まさかの500円だったんだよねw

とは言え、他のサブスクの合計がそこそこなので、ちょっと悩む。

PS+をひと月我慢すれば、ココフォリアも払えて、クトゥルフのアプリにも払えるんだよなぁ。
でも、遊べるゲームが減るのは辛いし…難しい所🤔

まぁ程良く適当にやっていきます(笑)

たかが500円、されど500円なのです(笑)
いいね! 11
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/13 10:32[web全体で公開]
😶 【SW2.5】セッションやってきたよ
昨日は、ソードワールド2.5のキャンペーンセッション2回目に参加してきました。

戦闘が2回あって一時はどうなるかと思ったけど、全員生還できました!

昨日は朝から体調悪かったんですが、セッション参加したら少しマシになりました。

それでは、ピアノのスタジオ練習行ってきまーす!
いいね! 12
バエル
バエル日記
2025/04/13 01:22[web全体で公開]
😊 イラスト描いた
リア友のキャラクターとオンセンのお友達のイラストを描きました。
肩の力を抜いたお絵描きは非常に楽しい...。

昨日は誕生日祝いで一人焼肉に行きました(ほんとは誕生日4/9だけど忙しくて行けなかったので...)。
ガッツリお酒を飲んでフラフラだったので日記が書けなかった...。

来週からも忙しいけど休日でしっかり休んでがんばる。
あと可能であるなら来週末辺りにオンセンで初セッション募集をやりたいなーって思ってます(日寄らなければ)。
いいね! 14
Kei
Kei日記
2025/04/12 20:00[web全体で公開]
😶 秋の夜長の廃工場探検のお話
ご機嫌よう。

Kids on Bikes をようやく遊べましたの。1960年代から90年代くらいの人里離れた田舎町に暮らす住人になって何かしらの怪奇事件に遭遇するみたいなゲームです。上記の条件を満たす範囲で舞台設定は自由というかセッションの最初に全員で作成で、今回は70年代のロードアイランド州全て表示するご機嫌よう。

Kids on Bikes をようやく遊べましたの。1960年代から90年代くらいの人里離れた田舎町に暮らす住人になって何かしらの怪奇事件に遭遇するみたいなゲームです。上記の条件を満たす範囲で舞台設定は自由というかセッションの最初に全員で作成で、今回は70年代のロードアイランド州、繊維産業が衰退した海沿いの町、魔女がいるみたいな設定となりましたので、これを元に色々調べたり AI に尋ねたり地図を作ったりしながらシナリオを作りまして。シナリオといってもナラティブ系らしく、PL の方々に決めていただいた設定をもとに場所や主要 NPC、そして開始時の状況を決めるだけですけれど。

ところでゲーム中に現実の地図データを使いたい場合、国内でしたら国土地理院の地理院地図をお使いになられる方もいらっしゃることでしょう。なにしろ道路・鉄道・地図記号・ラベルの表示非表示を自由に制御できてスタイルも自在、画像として出力してゲームに合うように加工すれば一気に本物感ある地図ができるのですから。これの海外版が欲しい……それがございますのよ。Open Street Map を元に道路やラベルを自在に出したり消したりできるサービスが。Open Street Map ですので世界中のどの場所の地図も利用でき、操作できます。素敵。複数のサービスがあるようですが、今回使用したのは Maputnik で、作成したスタイルを保存して別の地点で再利用できるほか、スタイルやレイヤーの定義次第でいろいろできるようですわよ。ともあれ今回は選んだ場所の地勢と州道以外全部消しまして、出力した画像に Affinity Designer で道路・主要建築物・ラベルを書きながら町を「建設」したのですが、楽しい♪ あっという間に8時間くらい溶けましたわ(わたくし設定厨のところがございまして、こういう作業は大好きです)。

ともあれそんなわけでセッションですが。

秋の夜長に廃工場に忍び込んだ悪ガキたちの無線のただならぬ様子をたまたま聞いた PC たち(子どもから大人まで幅広い年齢層です)はさっそく廃工場に出かけて行ったのでした。工場に入って懐中電灯に照らされる中を横切ったのは黒猫。PC たちは魔女絡みだと言い出しましたので、まあ黒幕は魔女ということにしまして(環境保護団体や地上げ屋はては宇宙人など何でもあり得たのですけれど、設定にも魔女というワードは出ていましたので黒猫だけで誘導しました)。あとはジュブナイル冒険ものらしいお約束びっくり要素をいくつか出しまして。この最中にもトランシーバーを持っている PC が悪ガキたちが歌っているのが聞こえるなどという要素を加えてくださいましたので、それなら彼らとご対面させてあげましょうということにしまして、悪ガキたちがちびりながら必死に歌っているところに PC たちは颯爽と?現れることになりました。PL の方々はただ子どもたちを助ける雰囲気ではなさそう、つまり魔女と戦いたそうでしたので、魔女も登場させまして。けれど遊んでいるのは Kids on Bikes(戦闘は一撃死の可能性があります)、事前に決めたトーンは怪奇コメディ、暴力的戦闘シーンはノーサンキュー、ですので超能力持ちキャラクター(全 PL が共同で操作します)を上手く使ってケリをつけ、魔女は捨て台詞を残して飛んで行きましたの。

ワンショットのセッションでしたので、最後に PC たちのエピローグを自由に語っていただきまして。

なおゲームのタイトルは Kids on Bikes ですが、今回は PC に裕福な大人がいましたので、普通にクルマで移動しました。まあね、子どもが自転車で行ける程度の冒険の物語にはなったかしら。

さて、Kids on Bikes は近年のナラティブ系システムとしては珍しく判定が多く、それらの判定は失敗が前提で、失敗することによってポイントが貯まり最後に逆転するみたいな(ちょっと FATE ぽくもある)味付けのデザインなのですが、(わたくしが温情 GM だという点を除いても)意外と思ったよりも失敗せず、今回遊んだ印象では状況や難易度をもっとプッシュした方が良さそうでしたかしら。といった反省もございますが、とまれご参加くださった皆さまありがとうございました♪
いいね! 11
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2025/04/12 21:02[web全体で公開]
😶 女神様???
ちょっと気になるシナリオがあって推奨技能に高DEXって書いてあったんですよ
継続探索者のDEX確認したんですよ……ものの見事に低いって言うね
12の子は居たんですよ、でもね殆どが10
なんならメインで使ってる探索者すら8と言う

私探索者作る時はほぼダイス一発振りなのですが(ハウスルールなどで変えたりするけども)
まさかDEXが皆低いとは思わないじゃないですか〜と言う感想です。
いいね! 12
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/04/12 20:43[web全体で公開]
😶 4/12(土)の日記
昨日また忘れていた
昨日は水平線上の陰謀を見た
おっちゃんバカかっこいいが?
そして今日
友達とデュエパをしてた
以上!
今後の卓の予定は
4/19、4/20、4/28、4/30、5/7(予備日)
いいね! 5
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/04/12 21:14[web全体で公開]
😊 初めての探索者作成
明日、身内(私の運営してるオプチャ)でクトゥルフのセッションがあるので、先ほど、色々と手伝っていただきながら初めての探索者作成をしておりました。
実は偉そうにセッション募集なんかしておきながら、PL経験がないもので、ワクワク半分、ドキドキ半分といったところです。
しかし、キャラシ作りって楽しいですね〜。いつか、ルルブ未所持でも許してくださる良さげなセッションがあれば、今回作った探索者で参加してみたいです。
いいね! 11
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/04/12 04:34[web全体で公開]
😶 【DX】Renegade War: Outbreak of War 第1話その1
始まってました!
今回はオープニングからリサーチまで。
初めてのRWステージ、既に基本ステージとは雰囲気がちょっと違ってて面白いです。

ヒーロー達を打ち破るべく同盟を組んだヴィランに対し、ヒーロー側もチームを組んで対抗することに。
そのチームに抜擢されたPC達は、早速破壊活動を開始したヴ全て表示する始まってました!
今回はオープニングからリサーチまで。
初めてのRWステージ、既に基本ステージとは雰囲気がちょっと違ってて面白いです。

ヒーロー達を打ち破るべく同盟を組んだヴィランに対し、ヒーロー側もチームを組んで対抗することに。
そのチームに抜擢されたPC達は、早速破壊活動を開始したヴィラン同盟を止めるため、街へ繰り出すのだった――!

PC①はパラディンに憧れる新米ヒーロー。熱血漢だけどちょっと(だいぶ)おバカな彼は果たしてこれからどうなるのか。ヒーローだけど復讐の刃型なのがなかなか面白い。
PC②は壬生狼の系譜たるサムライヒーローな男装の令嬢。だんだら羽織と刀を伴い、同盟を率いるヴィランを追います。卓越した剣技を振るう白兵アタッカーであるとともに、高係数の攻撃力バフを撒くサポーターでもあったり。
PC③(PL:わたし)はスノードロップのレネゲイドビーイング。280点あるからってドッジメインのデバッファーやり始めたけどこれちゃんと機能するかな……と不安になりつつ。
PC④は元傭兵・現探偵ヒーローな、ちょっと陰があるナイスミドル。フォールンマシンとレッペン二刀流を振り回して戦場を駆ける範囲アタッカー、但し範囲攻撃できるのは80%から。
PC⑤は元被検体から保護されヒーローとなった現刑事。高い社会と常備化した様々なアイテムでミドルの安定化を測ります。但し零細ヒーローであるため金はない! 暴走型アタッカーなので被害総額も結構ヤバい!

という布陣で繰り広げられるキャンペーンシナリオ、これからどうなっていくのか。
次回も楽しみだ~。



次回の予定は、ミッシングリンク参加メンバーの一部で送るオーキッドクライシス(のはず、確か)。
三度の飯より寝ることが好きなJKのPC①をやってきます。
このシナリオ、UGN・FH・ゼノスの三組織がPCに一堂に会する珍しいシナリオなので、どんな風になるのか今から楽しみ。
いいね! 15
B