あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.111
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| エンプティ | |
| 2025/04/11 10:01[web全体で公開] |
| 法統兼信 | |
| 2025/04/11 01:31[web全体で公開] |
🤔 最近話題の魔物食。 肉食獣は肉の臭みがあるらしいからあまり食べられたものではないが、草食獣(幻獣含む)なら美味しいのかな、SW2.0〜2.5の魔物……。 ドルギラスとかルノアイコスとか。
| FLOWER | |
| 2025/04/11 01:04[web全体で公開] |
😶 【雑記】ゆっくりできる時間は貴重 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月、4月は忙しいとよく言いますが、なかなかこたえるものがありますね。 TRPGで遊んでいて、楽しいセッションなら0時を超えてももっと続けていたい!となりますが、お仕事だとそうもいかず。 気温も、日中は暑いかと思えばやや肌寒かったりで、この日記を読んでくださった皆様もどうか、体調など崩されぬようご自愛ください。 ひとまずは、開催が決定してるセッションをめいっぱい楽しむぞ〜〜〜!
| Gilt Lily | |
| 2025/04/11 00:39[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイスの女神が大爆笑していらっしゃいましたw PL(敬称略):ルーズ 【所感】 ・NPCと軽く話をして探索開始。さっそくダイス目がすごいな?w ・ダイスにはことごとく冷たくあしらわれるも、何とかクリアに必要な情報を集めることに成功 ・NPCに話しかけて何とか動かそうとするも失敗。まあ、設定上そうなるんよ…… ・そしてイベント戦闘へ。別に回避はデフォじゃないからディレイする意味あんまないんだけどな? ・ノックアウト攻撃には成功するものの抵抗されてしまい、結果素ダメージで倒すはめに ・その後は何とかNPCを抱えて脱出成功。幸運には成功したか……チッ
| アキレウス | |
| 2025/04/10 22:45[web全体で公開] |
😶 お絵描きの少しお辛い部分 何となく最近痛感してるとこと自分なりの今の答えを話すよ〜 他人と自分違うのは当たり前でも見てるとね。 思うんよ、届かねぇって 僕はまだマイナスなんだ!ゼロに向かっていきたい! 色々な絵があって多種多様その多様の中に自分を含めるのって結構肯定感が無いといけない、 納得は全てを優先するように自全て表示する何となく最近痛感してるとこと自分なりの今の答えを話すよ〜 他人と自分違うのは当たり前でも見てるとね。 思うんよ、届かねぇって 僕はまだマイナスなんだ!ゼロに向かっていきたい! 色々な絵があって多種多様その多様の中に自分を含めるのって結構肯定感が無いといけない、 納得は全てを優先するように自分が納得しないと晴れないもんだ。 でもね、結果だけを求めてはならない近道をするとモチベーションは保てない、やりたかったことも次第に見失う。なので自分を褒めて敬意を持てる様な絵を描いてくのが多分いいと思うんだ、いつかは辿りつけるさ 最低でも筆を握ったその日、努力したやつを見て手を伸ばしたんだから
| 巴 | |
| 2025/04/10 21:25[web全体で公開] |
😊 スケジュール・メモを更新した。 本年度から職場が完全週休二日制に移行した(今まで第三土曜日は出勤日だった) そのためマイページのスケジュールメモも更新。 私見だけど、このスケジュールメモと100の質問は時々更新しておけば地味ながらも便利だと思う。 後者はマイページ訪れた方に自分自身の嗜好やプレイスタイル知ってもらえる全て表示する 本年度から職場が完全週休二日制に移行した(今まで第三土曜日は出勤日だった) そのためマイページのスケジュールメモも更新。 私見だけど、このスケジュールメモと100の質問は時々更新しておけば地味ながらも便利だと思う。 後者はマイページ訪れた方に自分自身の嗜好やプレイスタイル知ってもらえる助けになるし、 前者は忙しい時にうっかり自分が卓を同日同時刻ダブって申請しないための予防線になる(自己で無理はしない範囲を設定して書いておくことは地味に有効) 翻って、自分自身が卓を主催してマスターするときなど 後者は参加者さんの趣向を読んで、どんなシナリオ進行したらよいか参考になるし、 前者は万が一スケジュール再調整の必要出た時に次の候補日や予備日の指定設定もしやすくなるため(まあ、伝助とかあるから そう重要ではないかと思うが) もっとも、一番更新が必要なのは このおじさんの頭のアップデートなんだけどね♪ 三十代の後輩にひび新しく便利なツール教えてもらう度にメモする日々(ごめん、しかもメモる自分の手が説明においつかない!) この世の最先端の流行とやらが光の速さで 私を追い越して、周回遅れとなったおじさんが それらのトップを走っているような幻想、起きねえかな~~?
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/10 21:21[web全体で公開] |
😊 鯖メンバーが増えてニッコリ☺️ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日から、僕が作ったdiscord鯖のメンバーが増えて、ニッコリしております❀.(*´v‘*)❀. そして、昨日の講習会に加えて、何やら喜んで頂く事も増えて、( ◜௰◝ 三( ◜௰◝ )三 ◜௰◝ )ヘヘッてなっております(笑) 後、たまに、ご一緒させて頂いた時に、実は日記を読んでます!とか、日記を読んでて気になってました!とか言ってくださる事もあって、いいねがあるから読んでくれてる人がいるのは分かってても、誰が読んでくれてるかは分からないので、そうやって言ってくださるのは単純に嬉しいなと思います😊 YouTubeの方もそうなんですが、環境的に声出し配信を頻繁に出来る訳では無いので、せめてコミュニティで日記だけでも書こうと続けていたり、このサイトでも、登録してから数ヶ月は忙しくてセッションをする余裕が無かったので、せめてもと思いながら、なるべく日記を書き続けてました。 どちらも活動頻度は高くないのですが、それでも日記を読んで興味を持ってくださる方がいると言うのは嬉しいものですね☺️ YouTubeも、声無しでゲーム配信とかしてたんですが、最近やりたいゲームの配信規約を確認してなかったり、自分のペースでまったりやりたいなってものが多くて、それすらも無くなってます(笑) 声無しだったらskyのストーリーの続きやニードフォースピードの続きとか、声有りだったらシナリオの編集の作業配信とかしたいんですけどね(笑) 作業中は推しのアーカイブや動画観てたいと思う事も多いし、そもそも準備がめんどくさゲフンゲフン… 回線が弱弱なのと、PCが中古なので、OBS起動しながらココフォリアとドキュメント開きながらって考えると、ちょっと不安がね(笑) だから、Twitterのスペースやツイキャスとも思いながら、結局そっちだと誰も来ない事が分かってるので、やらずに動画観て終わってます(笑) やりたい事いっぱいあるんだけどね!! 観たいものもいっぱいあるんだけどね!! どうにも上手くいかないね!!(笑) 一先ず明日の為のラストスパートをしないといけないので、この辺で〜!
| 烏賊パスタ | |
| 2025/04/10 15:19[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】鋭意制作中という名の言い訳とまさかのドハマリ【+色々】 リスクオブレイン2神ゲーやんけぇ! どうもお久しぶりでございます。決算を乗り越えた烏賊パスタでございます。怒涛の仕事に追われてたので期間空いちゃいました。マジで許せねぇ。あとなんで期首も期首でいろいろやるんだよ。誰だこんな会計にしたのは…国か…。許せんよな さて、とりあえずの義憤を燃やしたと全て表示するリスクオブレイン2神ゲーやんけぇ! どうもお久しぶりでございます。決算を乗り越えた烏賊パスタでございます。怒涛の仕事に追われてたので期間空いちゃいました。マジで許せねぇ。あとなんで期首も期首でいろいろやるんだよ。誰だこんな会計にしたのは…国か…。許せんよな さて、とりあえずの義憤を燃やしたところでい つ も のと言われそうな進捗報告です。 まず、sw2.5でスタンドを作ろう! スタンド表作りが只管にしんどい!バランス調整が只管にムズい! この2点に行き詰まる。インフレはインフレで抑えたいんですけどかといって全体を弱くするのも難しい…なにせ数が多い。一つを引っ込めると全体を引っ込めることになるので、安易に全体を引っ込めさせようとすると地面に埋まるんですよね。それいらなくない?みたいな。 次、sw2.5シムシティ×モンハン4、4G×モンハンワイルズ はい。作り始めてしまいました。他の作業があるのに新しいことを始めてしまうカスでございます…。 でも!でもですね!いい感じに仕上がってるんですよこれが! 前回挙げたとおりに遊牧民族発祥の移動型ギルド、通称キャラバンに所属することになったプレイヤー達が各地を回りながら、依頼をこなしていく…!これの良いところは各地を移動するので色々なモンスターを出しやすいというのがあってですね!アンデッド特化構成みたいにならないんですよね!それに、色々な場所で素材を集めてキャラバンを育てるってのも楽しいんじゃないかなと!いくつかの案があって。古い魔動機をどんどん改造していく魔導機動要塞キャラバンや、馬車ならぬ竜車(原作リスペクト)なモンハン式キャラバン(竜車の特別な竜をどんどこ育てていく感じ)といったもの。 鍛冶屋からの依頼は特別な武器が生産、あるいは武器価格が値引き 道具屋からの依頼は道具・消耗品・装飾品の生産、値引き コボルトの料理人が作る料理は一つの依頼が終わるまでバフ効果 絶対サドゥールにしか見えないエルフの男が意味深なことを言って緊急クエ発生……モンハン4、4Gだこれぇ! シムシティ要素どこだよって? ちょっと迷ってるんですよね。元々の案では魔導機動要塞移動都市開発ルートだったんですよ。でも作ってるうちに普通にモンハン4、4Gにワイルズ要素突っ込んだものの方がよくね?てか普通にシムシティはシムシティで作ったほうがよくね?と思ったのでちょっと悩み中です。 どっちにしてもモンハンのモンスターとモンハンに寄せたオリジナルモンスターとか作って載せていきたいなと。モンハンリスペクトは先駆者様がいらっしゃいますので独自要素出していきたいなぁと思う次第です。 進捗はだいたいこんなもんでしょうか。あぁ、あと世界樹の迷宮リスペクトなダンジョン探索sw2.5をCPでやっているんですが、フリーキャンペでもやろうかなと思ってます。居るかなぁ…やってくれる人…。日程は不定期になると思いますが… まぁそれはそれとして(デビルマン) 最初に言った通りリスクオブレイン2というゲームに最近ドハマリしまして…めちゃくちゃ楽しい。あぁいうアイテムとかがランダムで拾えてひたすら攻略していくハクスラ系ゲームめちゃくちゃ好きなんですよね。ウィザードオブレジェンドとか味がしなくなるまでやってました。ランダムポップのアイテムを組み合わせてビルドを構築するってのはsw2.5にも通じるなと。こっちはランダムポップじゃないけど。無限に時間が溶けるんですよねぇ。こういうの作りたいな…sw2.5でランダムポップアイテムって作れるのだろうか。試してみないとわからないな…やってみるか… という感じの進捗報告兼雑談みたいなものでした。どっかでやれたらいいなぁと思いつつ、そういうこと思ってるうちは絶対やらないのでやりますという強い意志を決めておきます。具体的には4月中に1回卓を…ね。
| GAX滝谷 | |
| 2025/04/10 13:05[web全体で公開] |
😟 色々間違えてしまった… 新しくセッション募集をしようと、過去のセッション募集のやつをテンプレにして「コピーして新規作成」ではなく「編集」を押してしまい、その間違いに気付かずに保存をした結果、セッション内容以外は過去の募集時のまま募集をかけてしまいました。 慌ててセッション一覧から削除したり編集しなおしたりとやったものの…全て表示する新しくセッション募集をしようと、過去のセッション募集のやつをテンプレにして「コピーして新規作成」ではなく「編集」を押してしまい、その間違いに気付かずに保存をした結果、セッション内容以外は過去の募集時のまま募集をかけてしまいました。 慌ててセッション一覧から削除したり編集しなおしたりとやったものの……変なコメントや募集が頻繁に出没しているのを見かけた方々にはご迷惑をおかけしました。 こんな失敗だらけの私ですが、エモクロアTRPG「新約・八尺さま」のセッションPL募集をしております。良かったらご参加くださいませ。
| 桃最中・ゴキヴロイド64 | |
| 2025/04/10 14:11[web全体で公開] |
😶 忍法『星見』の使い方を考えよう 斜歯忍軍の下位流派「御釘衆」の忍法の中には「星見」というものがある。(基本P89) この忍法はあらかじめサイコロを振っておいて今後の判定の出目にするというかなりユニークな忍法。サイコロの出目の順番は指定できるので、スペシャルを誘発できる・・・が、実はこの忍法、ドラマシーン限定なのである。勿全て表示する 斜歯忍軍の下位流派「御釘衆」の忍法の中には「星見」というものがある。(基本P89) この忍法はあらかじめサイコロを振っておいて今後の判定の出目にするというかなりユニークな忍法。サイコロの出目の順番は指定できるので、スペシャルを誘発できる・・・が、実はこの忍法、ドラマシーン限定なのである。勿論、だからと言って弱いわけではないのだが、使いにくい。当然のことだがあまり良い出目が出ない可能性もあるし、その結果は相手にも見える。 と、いう訳で2つコンボを思いついた。 ①【機忍・星見・修業・艶花・魔界転生】(推奨奥義:追加忍法) 修業+艶花のコンボをより確実に叩き込むためのコンボ。私は戦闘中に行えるように魔界転生を採用している。運が良ければ相手を封印できる。 ②【星見・水晶眼】 スペシャル型をより確実にするコンボ。強みは次の出目を見てから水晶眼を使えるというところにある。弱点は1度しか使えないこと。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/04/10 12:32[web全体で公開] |
😶 需要はあるのだろうか。あるいはギャグとしてなら 全くこの日記の趣旨とは関係ないけど、武具のリアル事情の話を聞きました。 実際の長さや形状、使い道や使い方をロールプレイに活かせたら凄く楽しいですよね! 逆にリアル事情をゲームに持ち込むのは私はあんまり好きじゃないって言う面もあったりはするんですけどね。 リアルはリアル。 ゲームは全て表示する全くこの日記の趣旨とは関係ないけど、武具のリアル事情の話を聞きました。 実際の長さや形状、使い道や使い方をロールプレイに活かせたら凄く楽しいですよね! 逆にリアル事情をゲームに持ち込むのは私はあんまり好きじゃないって言う面もあったりはするんですけどね。 リアルはリアル。 ゲームはゲームとして、分けて考えたい派。 ところで本題なんだけど、 武器や盾の長さや大きさ。鎧の重さなどリアリティを盛り込んだセッションって需要あるのだろうか。 某アニメな感じに洞窟の天井でロングソードがつっかえるとか....読み物としては楽しいけどはたして...
| どうじょう | |
| 2025/04/10 04:58[web全体で公開] |
😶 立ち絵課金 ――――を今月もやっちまった! 溶けまくってるマイ札束! でも後悔はしないぜ……! 世界で一つだけの自分の立ち絵ってのはやっぱり承認欲求を満たしてくれるしねヾ(*´∀‘*)ノ! https://gyazo.com/9c49c129568cbec197d8db4655be3eaf 今全て表示する――――を今月もやっちまった! 溶けまくってるマイ札束! でも後悔はしないぜ……! 世界で一つだけの自分の立ち絵ってのはやっぱり承認欲求を満たしてくれるしねヾ(*´∀‘*)ノ! https://gyazo.com/9c49c129568cbec197d8db4655be3eaf 今回は肉体派執事さんやで! そんで悪い顔も描いてもらったやで!! 「ァアン?」な煽り顔をこんなに上手く表現しくれる絵師さんに出会えたことを感謝するのだ…!! なおこんな差分を使う場面に遭遇できるかどうかの保障はありません。チーン。
| ナオキハノンキ | |
| 2025/04/10 02:45[web全体で公開] |
😶 久々にやりたい、TRPG。 オンラインで最後にやったのが2022年の8月。 このアカウントも放置してから早3年、今再び猛烈にTRPG欲が沸き立っている。 でも、やっぱり怖気づいてしまうのが自分です
| ただの | |
| 2025/04/09 23:50[web全体で公開] |
😆 初めてのエモクロア講習会! 今回初めて、ゆきおナマケモノさん主催で行われた「エモクロアTRPGを楽しもうの会!」に参加させて頂きました。 受けてみた感想………面白い!!! エモクロアもっとやってみたいという気持ちになりました! 超絶初心者の私にも分かりやすく説明してくださったので、「エモクロア気になるけどよく分か全て表示する今回初めて、ゆきおナマケモノさん主催で行われた「エモクロアTRPGを楽しもうの会!」に参加させて頂きました。 受けてみた感想………面白い!!! エモクロアもっとやってみたいという気持ちになりました! 超絶初心者の私にも分かりやすく説明してくださったので、「エモクロア気になるけどよく分かんないな…」「エモクロアって聞いたことあるけど難しそう…」って方は是非ゆきおナマケモノさんの講習会、オススメです✊定期開催するかもしれないのでお見掛けしたら是非!私とともに(?)エモクロアの楽しみに浸かりましょう!
| バエル | |
| 2025/04/09 22:44[web全体で公開] |
😆 活動方針&誕生日🎂(2025/04/09) 本日25歳の誕生日を迎えました!おめでとう!自分🎂 25歳の1年も大切にしていきたいです。 26歳までの目標はシナリオを文字起こししてboothなどで公開することです。 誕生日ケーキを食べたかったですが、職場の人にお昼ご飯を奢ってもらったことで夜お腹が空きませんでした...。 土日に食べよう全て表示する本日25歳の誕生日を迎えました!おめでとう!自分🎂 25歳の1年も大切にしていきたいです。 26歳までの目標はシナリオを文字起こししてboothなどで公開することです。 誕生日ケーキを食べたかったですが、職場の人にお昼ご飯を奢ってもらったことで夜お腹が空きませんでした...。 土日に食べようと思います。 さて、今後の活動として、前日の日記の通り自分で卓を立てたいと思っていたので、とりあえず最初のシナリオを決めました。 私も最初通過したシナリオで、名前は「emotional」(ぱぱ☆vip様作)。 こちらのシナリオはループものの自由度が高いシナリオで、初TRPGの私もとても楽しめたシナリオでした。 このシナリオを準備しつつ、できそうなタイミングで初オンラインで募集のセッションをしようと考えています(怖気づかなければ来週の土日とか...)。 PLとしてのセッションへの参加はとりあえず初心者向けの卓に入りたいなー...と考えています。 初心者卓に入ろうと思っている理由は、1年半ほどCOCをしているものの身内での卓のみなので、一旦オンラインの空気感を感じてみたいという理由です(身内の卓ではネットミーム、茶番、お昼寝タイム..etcと結構自由なので)。 そのほか、(使う予定はないけど)立ち絵描きたい、音ゲーやりたい、仕事忙しい、等々いろいろやっていきたいね。 改めて誕生日おめでとう自分! 新しい試みで大変なこともあるだろうけどがんばろう! シナリオ「emotional」販売ページ:https://booth.pm/ja/items/712740
| 明地 | |
| 2025/04/09 23:21[web全体で公開] |
😶 ダンジョン作ってると思うこと アーケインレリックの「転がる岩(ローリングストーン)」って即死トラップ、どうやって使うのか…… 同じ即死罠でも吊り天井はまだわかる。タイムリミットを設定して時間内にどうにかしろ…というギミックに使える。 ローリングストーンは本当にどう使えばいいのかわからない。PCを追い込むのに使うという話だ全て表示するアーケインレリックの「転がる岩(ローリングストーン)」って即死トラップ、どうやって使うのか…… 同じ即死罠でも吊り天井はまだわかる。タイムリミットを設定して時間内にどうにかしろ…というギミックに使える。 ローリングストーンは本当にどう使えばいいのかわからない。PCを追い込むのに使うという話だが、具体的な場面が思いつかない……。 と思ってたら、「環状の構造のダンジョンで一巡目は岩から逃げるのに必死で気づかなかったが、岩の脅威がない二巡目でしっかり探索すると通路の壁に隠し扉があってそっちが正規ルート」という場面に使えることを思いついた。 あるいは逆でもいい。「脇道に逃げ込んだら突然扉が閉まって戦闘、二巡目で安全に進める」でもいい…が、少々強制力が強すぎる気もする。 他にもあったらコメントで教えてね!(露骨なコメ稼ぎ)
| 明日平 | |
| 2025/04/09 22:19[web全体で公開] |
😶 ラスボスの動機が決まった 今やってるキャンペーンのラスボスの動機が決まりました 全5話で、2話が始まるまでラスボスの動機が決まってないのもどうかとはは思いますが、そんなもんです 動機が決まるといろんなものも決まってくるのですが 1点だけ矛盾が……正確にはまだ出てきてない部分なので矛盾とは言えないんですが…… 駒の絵がどう考えても変なんですよね こっそり変えておこう……と、大っぴらに書いておく 参加者の皆さんごめんなさい
| 澄晴くろと | |
| 2025/04/09 21:44[web全体で公開] |
😶 4/9(水)の日記 今日の朝にGQuuuuuuXをアマプラで見て、マチュ可愛い〜!ってなった後に、ASMRを聞いたら寝てました 明日は沼男2日目を回ってきます。 HO4頑張ってきます 絶対に生きて帰ります 他のHOがロストしても自分だけは生きて帰る強い意志
