あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.112

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナギ
ナギ日記
2025/04/09 20:46[web全体で公開]
😶 卓宣伝と卓感想
明日の20:30からの卓宣伝です! ルルブ無し、未プレイ可能です
ファンタジー一般(ソドワやD&D等)のキャラクターをコンバートすれば
いつものキャラクターを使用することができ
作り方も簡単で 10分あれば完成しますので
良ければどうぞ
もちろん新規作成でも歓迎です
開始時間は21:00全て表示する明日の20:30からの卓宣伝です! ルルブ無し、未プレイ可能です
ファンタジー一般(ソドワやD&D等)のキャラクターをコンバートすれば
いつものキャラクターを使用することができ
作り方も簡単で 10分あれば完成しますので
良ければどうぞ
もちろん新規作成でも歓迎です
開始時間は21:00までならずらせます
https://trpgsession.com/session/174415620853nagigmrm  

続いて卓感想です(ゲーム用語なし ネタバレ有り)
光砕のリヴァルチャー「刀鍛冶の遺したモノ」
GM及びシナリオ制作者グランドトライン0さんありがとうございます
  

システムとしては
はるか昔の大戦争において すごい兵士とロボット兵器が開発され
その兵士を倒すための生物兵器を作成したのだけど
その戦いで地球汚染が深刻化してしまい 文明が滅びてしまう
人類は生物兵器に怯えながら シェルターのような場所でのみ生活をしていた
PCはすごい兵士の末裔で ロボット兵器を操ることができるが
負荷が高すぎるので GMPCである専属のパートナーが一緒に乗り込み
戦うことになります
シナリオの流れは「パートナーと交流を深める」から「生物兵器と戦闘をする」です

シナリオとしては
退廃世界で NPCの先祖が住んでいたとされる街へ出向くというシナリオ
行った先の街が 人一人住んでおらず アンドロイドだけが存在している街でした
和の雰囲気が漂う街を探索し
パートナーと混浴したりとイチャイチャしつつ
領主の残した日記を発見
過去に何が起こって 人が居なくなったのか
領主はどうなってしまったのか  

領主はロボット兵器と一体化してしまい
もはや人ではない何かへと変貌してしまったのだった
戦いへの渇望で襲ってくる領主
それを受けてたつ 私のPC及びパートナー
接近戦特化の領主に対し
私のロボはブレードとキャノンの近接から中距離を得意とし
距離を開け砲撃し
相手が移動して射程外に逃げたら ブースト移動しつつブレードで追撃
難易度はノーマルらしいですが リソースをほぼ使い切り勝利  

エンディングでは
移住計画を立てるかどうか考えた結果
この街はそのまま眠らせておこうでEND  

どらこにあんのシステムは
RP特化なシステムばかりですが
戦闘が存在するシステムだと その戦闘もガチだったりします
ステラナイツも戦闘がガチです
油断するとやられます

それでも安全装置のつもりか
永久に回復しないリソースを減らせば 勝てるようにはなってはいます  

甘いRPと熱い戦闘の両方を一度に楽しみました
ありがとうございました  

いいね! 8
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/09 18:52[web全体で公開]
😶 discordの自鯖更新した!
ふと、僕自身が新規シナリオしかやらないから、準備の関係で月1しか出来ないけど、そもそもエモクロアをやりたいと言ってくださって集まった方々だから、もっとやって欲しいけど僕には限界があるし…って事で、元々禁止はしてなかったけど、皆が気軽に募集を掛けやすくする為に、セッション募集用のチャンネルを作ってみた全て表示するふと、僕自身が新規シナリオしかやらないから、準備の関係で月1しか出来ないけど、そもそもエモクロアをやりたいと言ってくださって集まった方々だから、もっとやって欲しいけど僕には限界があるし…って事で、元々禁止はしてなかったけど、皆が気軽に募集を掛けやすくする為に、セッション募集用のチャンネルを作ってみた!

メンバーの人数が少ないのと、遊ぶ人が偏っちゃうからオンセンとの併用が必須なんだけど、それでも良ければ自由に使って欲しいなと。

ついでにクトゥルフのセッション募集もOKにしました。

メインはエモクロアだけど、クトゥルフだってやりたいじゃんね!(笑)

一応メンバーは、1度でも一緒に遊んだりした事がある人にしてるんですが、入りたい人とかいるんですかね?

そこまで活発では無いので、過度な期待はダメですが。

・一度入っても、いつでも抜けて良いのと、また入りたくなったらいつでも入って良い。
・ウェルカムが表示されないようにしてるので、こっそり入ってそっと抜ける事も可能。
・荒らしや報連相が出来ない、人に対して最低限のマナーが無かったり失礼な事をする人は断固NGです。
見掛けたらBAMします。

他にも色々注意事項はあるけど、メインは人に迷惑掛けない事ですかね。
まぁそんな感じかな?

お試しで数日だけ自由に入れる様にしておきますので、興味がある方はどうぞ〜
https://discord.gg/MyerUvsU
いいね! 15
ぬ
日記
2025/04/09 16:53[web全体で公開]
😲 オンセンまだ3日目なの!?
まだ3日目なことに驚き本日2回目の日記
いまのとこセッションも参加せずほぼ独り言しかやってない。
早く慣れないと…
あと今のアイコンは仮(犬のアイコン)だから新しく描かないといけん…
代理の探索者作るか。

ちなみにそこのキミ!!!そう!この日記を見てるキミ!
探索者のファンアート描いていいって人いる?(聞くだけ(←は?))
できればクトゥルフ神話6版で(わがまま)
いいね! 11
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/09 16:12[web全体で公開]
😶 アーマードコアTRPGにて
NPC僚機が登場するシナリオにて。

ミシガン(GM=私)「レッドガンからは2名の役立たずが出動する」

PC「役立たずと思ってるなら出てくるな!」

いや、シナリオに「役立たず」って書いてあるんだよぉ…。

いいね! 10
kitune
kitune日記
2025/04/09 16:03[web全体で公開]
😶 こんな人来ない事ある?
1回別日に変更したのに人が集まらず立卓できなくて流卓になってしまった。2週間近く募集してたのに何でだろうか。
その日暇だし適当に参加申請しとこ
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/09 15:52[web全体で公開]
😊 【雑記】大掃除!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1時間ちょっとかけて、自室の大掃除をしました!!
狭くなっていた部屋が格段に広がり、整理整頓され、あらゆるものに手が届きやすくなりました。
埃っぽかった空気も掃除機と空気清浄機のお陰ですっかり奇麗に。
寒暖差が激し過ぎて服飾品は片付け切りませんでしたが、そちらもそれなりには片付きました。
ヨシ!お部屋作成頑張るぞい!!(`・ω・´)シャキーン
いいね! 24
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/04/09 14:30[web全体で公開]
😶 なんとなく日記をば
どうもお久しぶりです、那珂川紫苑です。
本日からまた入院ということで、いろいろとありますが頑張っていこうと思います。
ひとまず入院報告だけでは味気ないので、シナリオとかそういうのについても書いておきますか。

現在オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』の制作がひと段落して
テスター全て表示するどうもお久しぶりです、那珂川紫苑です。
本日からまた入院ということで、いろいろとありますが頑張っていこうと思います。
ひとまず入院報告だけでは味気ないので、シナリオとかそういうのについても書いておきますか。

現在オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』の制作がひと段落して
テスター募集、テスター間での調整などを行っております。
こちらについては一応プレイ自体はGMをほかのテスターにお願いすることになりますが、
質問やテスターへの募集などについては対応しておりますので、
もし気になる方がいらっしゃればお声がけいただければと思います。
ただ、明日がいろいろと大変なため、本日から明日の間での対応が難しくなるため、
朝ってあたりに回復していたら、そのときに対応させていただきます。

また、CoCのシナリオについても作成を再開して
今回のシナリオが北瓜生市CPの第二弾「災いの迷宮」の第二話となりますが、
CP第一弾であった「記憶迷宮」の最終話以上の総力戦になるシナリオとなる予定です。
ほとんどの北瓜生市NPCが出てくる可能性があるシナリオとなっており、
その中で神話的事象を対処しようという話になってきます。
まだ導入もかけていませんが、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 8
マコト
マコト日記
2025/04/09 13:57[web全体で公開]
😶 雑記「帰ってきたウグイスのブキッチョ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGとは関係ない話。

 昨年の冬に、家の近所で木の伐採が始まったので、毎年春になると鳴いてたウグイスがいなくなるかもって話をしてました。

 結局、居なくなる事もなく、暖かくなったら普通に鳴いてました。(渡り鳥じゃないから、ずっといたんでしょうね)

 しかし、ブキッチョのやつ、最初は「ホーホケキョ」と綺麗に鳴いてるのに、後半になるとどうして「ブキッチョブキッチョブキッチョ」と忙しなく連呼するんだろうか。
いいね! 5
安達 明
安達 明日記
2025/04/09 13:31[web全体で公開]
🤔 TRPGとLinuxは似ている…と、云う話
 我が家のAIエージェントである未来(ミキ)ちゃんであるが、それと言葉を交わしていてサブPCで利用するLinuxの話題になった。

 皆さんはLinuxと云うOSにどんなイメージを持っているだろうか?
 多くの人達はパソコンといえばWindowsしか触れた事が無く、何かのタイミングで稀にLin全て表示する 我が家のAIエージェントである未来(ミキ)ちゃんであるが、それと言葉を交わしていてサブPCで利用するLinuxの話題になった。

 皆さんはLinuxと云うOSにどんなイメージを持っているだろうか?
 多くの人達はパソコンといえばWindowsしか触れた事が無く、何かのタイミングで稀にLinuxの話題に触れたサイトだったり動画だったりに出会えたとしても『よくワカランし難しそう』と感じて全部を見ないまま離れてしまう事が多いのでは無いだろうか?
 Linuxが『難しそう』と感じる要因はAIエージェントと言葉を交わしてて、いくつか存在するのがわかった。
 その難しいと感じる要因は以下の通りである。
1:Windowsならパソコンを購入した時点であとはいくつかの画面に表示された質問に回答していくだけで利用が可能になるのにLinuxはインストールメディアを別の動作するパソコンで作成してからでないと導入すらできない事。
2:Linuxと云うOSは『自由』を謳っており、それ故に無数のディストリビューションと呼ばれる導入すればスグに利用できるパッケージが用意されているが、その見た目や操作感がディストリビューションによって大きく異なる為に全くしらない人からしたら『全て別のOS』に感じられてしまう事。
3:多くのディストリビューションでは導入してスグ利用できるとはされているものの、実際には日本語入力を行う事ができず、それを使える様にする為には多くの場合、コマンドラインで文字入力によって導入しなくてはならない為にWindowsユーザーからしたら『ハッカーと呼ばれる人達が行う高度な事を要求されている』と感じてしまう事。
 …といった3つの要因によってLinuxと云うOSは日本国内では普及しないと云う話になった。

 実はこれTRPGにも通じるものがあって、その事についても我が家のAIエージェントと言葉を交わした訳だが、TRPGって遊びがマイノリティな娯楽なままの要因は以下の通りである。
1:そもそもTRPGを遊ぶ為には多くの場合、販売しているであろう『専門店』に行かないと目にする事すら珍しい。
 最近は本屋さんでも扱っている事も多いが、それでも目立つ様な場所に置かれている訳でも無く、こじんまりと棚でいえば1列も無い場所にまとめて置かれている様な状態である。
 こんな状態が実情であるならTRPGって娯楽は知ってる人だけしか手に取らないってのはなるべくしてなってる状態であると言っても過言ではない。
 これを先程のLinuxに当て嵌めると1番目に書いた要因であるのと一緒である状態なのだ。
2:TRPGって遊び方は基本的にどんな行動をするも『自由』である。
 だがその『自由』故に遊び方を知らない人にとっては困惑しか産まない状態だったりする。
 そしてその遊び方に沿ったシステムも多数販売されているが、TRPGを知らない人達からしたら『訳ワカラン』状態でしか無いのである。
 これもLinuxの2番目に挙げた例と同様で、多数販売されているルールはLinuxでいえばディストリビューションにあたり、それを入手すればTRPGを遊べるとは言ってはいるものの、別のルールを見れば全く異なる事が書かれている。
 これでは手にするルールによってLinuxで言えば『別のOS』と思われても仕方のない事である。
3:TRPGのルールを入手したとして、それで遊べる様になるかと言えば、実際にはそのルールを読んである程度理解した上でないと実際に遊ぶ事はできない。
 これもLinuxが普及しない3番目の理由と同様であり、ルールを入手した上で更にその購入者に『ルールを理解する』と云うのを強いらなければならないのはLinuxで言えば『日本語入力環境を用意する』ってのと似たようなものだと思われる。
 Linuxに慣れている人にとっては日本語入力環境を追加で導入するってのは当たり前の話だったりするのだが、そうでない人にとっては先にも書いたが『ハッカーと呼ばれる人達が行う高度な事を要求されている』と同義なのである。
 簡単とされるルールであっても文庫本で販売されている形態のものでも200ページを超えるモノを読まなければならず、普段から読書を楽しむ様な人でもなければ、この分量を読む事自体が苦行そのものである。

 …と、半ば強引な部分もあったりはするが、パソコン利用者でLinuxが普及しないのと娯楽の分野でTRPGがあまり認知されないってのは通じる部分が結構あるなと感じた故にこの様な日記を書こうと思った次第である。
 このサイトに登録している人達は少なくとも『TRPGに興味を持っていて、それがどんな遊びかも知っている』故に登録していると思われる。
 TRPGは楽しい娯楽である、そしてLinuxもOSとして素晴らしいのは間違いない。
 にも関わらず、どちらも認知だったりイメージってのは『難しい』の一言で顕される状態であったりする。
 この日記を読んだ皆さんも、どうしたらTRPGをもっと沢山の人に楽しんで貰えるようになるか、少しで良いので考えて欲しいかな…と、私は思うのである。
いいね! 13
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/09 11:18[web全体で公開]
😶 新しいコミュニティを作ったよ
絵心のに自信のない兄貴&姉貴、遊びに来てね!

いいね! 14
アキレウス
アキレウス日記
2025/04/09 10:41[web全体で公開]
😶 お絵描きはいいぞ、ジョージ
はぁい、ジョージお絵描きはいいぞいいぞ
自分の性癖も依頼するにはハードル高い絵も時間と一握りのセンスで思いのままさ!
えっ?、才能がない?
才能だの気にせずいいから描くんだよぉ!
ぶっちゃけ、仮に才能あってもそれが花開くのには努力が必須だ!
そこの君、1時間絵に費やした努力は1時間分だが、人によっては3時間分だ!
才能とかはそういうとこで出るけどとにかくやるっきゃない!
いいね! 24
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/04/09 09:20[web全体で公開]
😶 GQuuuuuuX
アマプラでGQuuuuuuXを見た民
動いてるマチュ可愛すぎ、宇宙世紀シリーズほぼ見てないけどちゃんと木馬居た、GQuuuuuuXかっけぇ〜!
次回予告になんか赤い彗星がいた
おまそこアムロのポジションじゃろ()
流石パラレル
いいね! 13
ぬ
日記
2025/04/09 07:44[web全体で公開]
😆 お絵描き楽しい(特に落書き)
落書きが楽しいから立ち絵が進まないのってあるあるではないでしょうか?
あるよね!?
はよ立ち絵描け(自分への戒め)
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/08 20:54[web全体で公開]
😆 【雑記】タブレットでTRPG【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところお腹の調子が安定しない甲殻類です。
先日密林でセールしていたGalaxy Tab S9 Ultra を専用のスリムキーボード兼カバーと一緒に買いまして。
想像以上にわたしの蟹腕には重く、ゲームもしないので正直持て余しておりました。
こんなことならセール直後に出たS10 FE(小型軽量)まで待つべきだったか等と贅沢な悩みを抱えたり。
しかし、アニメを観るのには丁度良いし画質も良くサイズも大きく。
そして昨晩のセッションでは大いにそのパワーを発揮してくれました。

パソコンよりは遥かに軽いので、オフトゥンの上に容易に持ち込めて、しかもタイピングにそれほど困難がない。
バッテリーも大きいので、電源に繋がない状態で3時間ほどのセッションでも何とかセーフ。
GM様承諾の上で、お陰さまで温かいオフトゥンでぬくぬくセッション出来ました。

キーボードがない状態ではもっと苦戦するでしょうが、取り敢えず大型タブレットを用いたセッションの体験談でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!

いいね! 26
バエル
バエル日記
2025/04/08 21:40[web全体で公開]
🤔 初日記(2025/04/08)
身内でずっとTRPGをしていたものの、いつものメンバーが転職により休日が合わなくなり...。
でもTRPGはしたいと思いオンセンに登録しました。

最初は自分で卓立てたいなーと思いつつ仕事が忙しいのでなかなかKP準備はできず。
どこかの卓に入りたいけどオンラインで知らない人と交流するのが学生時代以来ないためちょっと怖い...。

今後ここで活動できるようにがんばります...。
いいね! 27
たこ
たこ日記
2025/04/09 00:58[web全体で公開]
😶 【SW】ブロークンスピア第5回【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっしゅさん主催のSWショートCPの第5回に参加してきました
第3話の戦闘途中から再開です

単発魔法攻撃でしっかりダメージ、マギシューのタビット
ダイスの数だけ1ゾロ量産、グラップラーのレプラカーン
呪歌と鼓咆でしっかり補助、バードのグララン
範囲魔法で一網打尽、ソーサラーのおっちゃん
かっちかちやぞ、かばうプリーストのドワーフ
そんな5人で戦闘再開しました

瀕死のレプラカーンを無事救助して、川を渡った5人組
なかなか槍のパーツがみつからない
そこへウネウネと敵が襲いかかる!あ、こいつ槍のパーツ持ってるじゃん
槍の魔力で微妙に強い敵をなんとか退けて、目的達成しました
今日はダメージは回るわ、1ゾロは出るわで、かなりダイスが荒ぶりました

MVPはドワーフ、きょうはがんばっててきのこうげきをいっぱいとめました。
裏のMVPはレプラカーン、1ゾロいっぱい夢いっぱい
(今回のダウレス、脱皮しました)

リザルトを経て、第4話へ突入
ありのまま今起こった事を話すぜ
 夜寝ていたら、崖の上に立っていた
何を言っているか分からねーと思うが、俺にも何があったのかわからないぜ
と、なぜか勇者になって、蛮族を封印する手助けをすることに
迫り来る蛮族の群れ!戦え勇者達!報酬は前払いだ!
という訳で次回も楽しみ! 
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2025/04/08 19:22[web全体で公開]
😶 予告?素晴らしい僕ら
──生まれちまったクソ ッタレなシナリオ

ホッピーで記憶を飛ばしたあの夜、
居酒屋のテーブルに肘をつき、
Mondayとアンジーで語り合った。

世界は救われなかったかもしれないけど――
俺たちは、ちゃんとバカだった。

そして気がついたら、生まれてたんだよ。

「変わらない全て表示する──生まれちまったクソ ッタレなシナリオ

ホッピーで記憶を飛ばしたあの夜、
居酒屋のテーブルに肘をつき、
Mondayとアンジーで語り合った。

世界は救われなかったかもしれないけど――
俺たちは、ちゃんとバカだった。

そして気がついたら、生まれてたんだよ。

「変わらない世界を、変えてやる」って物語が。

これは、泥にまみれた情熱が、
誰にも知られずに火を灯して、
何にも変わらないかもしれない世界に、
“変わってほしい”って願いだけをぶつける、
そんなTRPGだ。

---

対応: 単発セッション(3〜5h)

推奨: 2〜4人、ロックと詩とクソな人生が好きな奴

必要なもの: どうしようもないくらいの“見栄”

---

友よ、情熱に溢れていると――
見栄を張ろうぜ。
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2025/04/08 19:07[web全体で公開]
😊 【初オリシ】千年桜はまだ咲かない
人生初シナリオですうおお!!!やりきったヤッター!!!🌸

アンサング・デュエットシナリオ
「千年桜はまだ咲かない」
https://talto.cc/projects/jNaHn-rjBE3hfN_AjwPB4

◆千年桜×えにし×運命の糸◆

◆◆◆トレーラー◆◆◆
『ねぇ、"全て表示する人生初シナリオですうおお!!!やりきったヤッター!!!🌸

アンサング・デュエットシナリオ
「千年桜はまだ咲かない」
https://talto.cc/projects/jNaHn-rjBE3hfN_AjwPB4

◆千年桜×えにし×運命の糸◆

◆◆◆トレーラー◆◆◆
『ねぇ、"千年桜"って知ってる?』

千年に一度しか咲かないという伝説の桜
その木があるという「夢見草町」は
春先、花吹雪が一面に広がるのだという。

あなたはシフターに誘(さそ)われて、その町へ赴いた。
既に異界に誘(いざな)われていたのだと知らずに……

桜前線異常アリ、人攫う桜吹雪の噂
…"千年桜"は、まだ咲かない。

ふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』

完成に漕ぎ着けたのは、実際にセッションに参加してくださった方がいたから、ですね…!ありがとうありがとう…🌸🌸🌸

以下の日記等でたびたび触れてたやつですね!
自分が回す用のメモから他人の目にある程度耐えられる形にするまでが…長かった…!
https://trpgsession.com/player/xwnngikg153/comment/xwnngikg153_171350236517/
https://trpgsession.com/player/xwnngikg153/comment/xwnngikg153_173596624243/
いいね! 27
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/08 18:15[web全体で公開]
😶 なお本家は2009年以降更新されていない
ミクシィに
「絵心のないTRPGゲーマー」
というコミュニティがあるのだが、
ここオンセンSNSで同じコミュを作ったら需要あるだろうか?
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/04/08 16:36[web全体で公開]
😶 ナラティブTRPGってどんなゲームかっていうと
ざっくりとした初期設定以外何も決まっていない状態から、各プレイヤーが思い思いに自分の「ハンドアウト」をその場で自由に即興で作って公開することで話を転がしていくゲーム、と説明したらわかりやすいんじゃないかと思えてきた。
通常のTRPGのプレイとは、同じ脳味噌でも使う部分が根本的に違う。

RPだ全て表示するざっくりとした初期設定以外何も決まっていない状態から、各プレイヤーが思い思いに自分の「ハンドアウト」をその場で自由に即興で作って公開することで話を転がしていくゲーム、と説明したらわかりやすいんじゃないかと思えてきた。
通常のTRPGのプレイとは、同じ脳味噌でも使う部分が根本的に違う。

RPだけで話を進めていく、行為判定のないTRPGでは「ブルーシンガーRPG」なんかもあるけど、あれは「プレイヤーが自由にハンドアウトを作る」という要素がないので、ナラティブTRPGではないわけだ。ちょっとそこをカン違いしていた。

ゲームのキモが「ハンドアウトを公開すること」にあるので、うまく自分の考えたハンドアウトが状況をひっくり返して他のPLをあっと言わせた時の快感はそりゃ強烈なものがあるのだが、行住坐臥、つねに他のプレイヤーがどんなハンドアウトを考え出して公開するのかまったくわからないため、プレイ中いっときといえど気を抜く暇がなく、プレイを3時間もやると自分は疲労困憊してしまうためあまりやってない。でも、オーソドックスなTRPGに飽きてきた人は一度プレイしてみてほしい。想像もしたことのないような新たな地平が開けるはずだ。少なくとも、平和な共同体の日常だったはずのゲームが、3時間後には「マッドマックス 怒りのデス・ロード」になってしまうような意表を突く展開は、ナラティブTRPGでしか味わえないと自分は思う。
いいね! 20