あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.114
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 花鳥水月 | |
| 2025/04/06 19:55[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2025/04/06 17:12[web全体で公開] |
😊 住所非公開のTRPGカフェ「本日貸切!!」 最近はソードワールド2.5は勿論なのですが、D&DとかFF14TTRPGにも手を出し始めました。 洋服の仕事も春物が始まるこの時期は忙しくて。 遊べる時間はちょっとずつですけどね、やっぱり楽しいです。 そんな中で、良く飲んだくれてる食堂のおかみさんから。 「いつもハリィさんにはお全て表示する最近はソードワールド2.5は勿論なのですが、D&DとかFF14TTRPGにも手を出し始めました。 洋服の仕事も春物が始まるこの時期は忙しくて。 遊べる時間はちょっとずつですけどね、やっぱり楽しいです。 そんな中で、良く飲んだくれてる食堂のおかみさんから。 「いつもハリィさんにはお世話になってるので、日曜の定休日。好きにお使いになって下さいな」 と、酔いが一気に冷めるような(←嘘です、べろんべろんでした) 有難い申し入れを頂けました。 しかも無料!! 食堂のX(旧:Twitter)とfacebookを作って、日替わり定食の情報を投稿してるだけなのに!! (おかみさんSNS苦手) 4人テーブル1つ、2人用テーブル2つ、カウンターに4席。 場所は広くないけど・・・4~5人でTRPGやるには良いかも? エアコン完備、wi-fiあり。 持ち込みOKにして、ゴミはハリィが持って帰れば良いか。 とはいえ、おかみさんが毎日せっせとご飯を作って、家賃を支払われているわけですからね・・・ 1人1500円頂いて、5時間半(12時~17時30分とか、10時~15時30分とか)利用できる予約制のTRPGカフェにしようかな。 お茶とアイスコーヒーのみのフリードリンク。ホットコーヒーは別料金で1杯300円。 持ち込みOKなら結構使いやすいのでは? おかみさんに飲み物を用意して頂いて、お金は全部お渡しすればおかみさんも嬉しいですよね。 私はGM(sw2.5とFF14TTRPGのみ)やっても良いし、スタッフでお茶ついだり、近くのコンビニにぱしらされたりw 場所は東京都中野区にある某食堂。 日曜のみで、私とオンライン・オフライン関わらず遊んだことのある方のみ予約可能。 お問い合わせ頂いてから、店内の様子とか案内。決済してから住所をご案内にしよう。 1日1組だけなので、お店の名前は「本日貸切!!」 同人誌だけじゃなくて、今度はTRPGカフェか・・・ TRPGで色んなアプローチ出来るの楽しいし、嬉しいな。 健康に気を付けながら、のんびりやっていけたら良いですね♪
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2025/04/06 12:22[web全体で公開] |
😶 繁忙期 医者に残業制限されてるのに元請けが帰してくれない 今になってクトゥルフ神話RPGを初めてプレイした時のことを思い出す。友人といっしょに知らない人のシナリオのテストプレイに参加してPCが雑な女装メイド姿のニャルラトホテプに殺されたの、あれテストプレイを装った通り魔的なやつだったんじゃないかとムカついてきた 理不尽の方向性が違う
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/06 11:57[web全体で公開] |
😶 非公開のセッション募集ページについて 他の人にはどう見えてるんだろう。(唐突) 試しに非公開の「テスト」というタイトルで募集ページ作ってみたので暇な人コメントください。 誰も見えてないならdiscord等別SNS内で参加したセッションの通知用にします。 見えるけどアクセス出来ないとかだと お目汚しになるので消します。
| アーリング | |
| 2025/04/06 11:34[web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ8周年イベントまで、あと10日! 今年もやってきました、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの周年イベント! 春の風物詩みたいになってきましたが、いよいよ10日後にはスタートです。 今年は「プレイヤーさんはルールブックのみ」というレギュレーションですので、「SW2.5を体験してみたい」「初めて!」という方にも優しい全て表示する 今年もやってきました、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの周年イベント! 春の風物詩みたいになってきましたが、いよいよ10日後にはスタートです。 今年は「プレイヤーさんはルールブックのみ」というレギュレーションですので、「SW2.5を体験してみたい」「初めて!」という方にも優しいイベントを目指しています。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティに参加された方が若干有利かとは思いますが、コミュに参加していなくても入れる卓もいっぱいあります!(多分!) 詳しくはこちらのイベントトピックをご覧ください。 【イベント関連スレッド】 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~ https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/ そして、先週1週間でお仕事の目途もついたので、俺も卓を立てました! ★《8周年イベント》倒せ!チュートリアル山賊団(SW2.0/SW2.5総合コミュニティ) https://trpgsession.com/session/174390608209aring SW2.5はもちろん、オンラインセッションや、TRPGそのものが初めてという方にも楽しんでいただけるセッションです。 参加〆切は4/12としていますが、「毎日22時前後に順次〆切」としていますので、枠は実質的に毎日先着順となります。 よろしければ、ご参加くださーい。 PLとしての参加はもちろん、イベントの卓を募集していただけるGMさんもお待ちしております。 このオンセンでSW2.0/2.5を楽しみましょーーーーう♪ (すでに立ててくださったGMさん、ありがとうございますーー!)
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/04/06 07:01[web全体で公開] |
😶 眠気に気付かない 昨日?今日?どっちでも良いけど0:00自分じゃない方のPLさんに眠気がきたらしく、その日のセッション終わって、来週の12日ってことになったんですよ。その後、Discordでダイス荒ぶり卓の皆さんと雑談しようと思ってたんですけど、その後秒で寝てしまって、起きたら06:30だったんですよ。 睡眠時間は問題ありませんが、眠気に気付かないのは流石にまずいか...?と思ってます。 エナドリなどは効果がない体質です。なので1、2回した飲んだことがありません。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/06 06:32[web全体で公開] |
😶 判定後の表現 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっきまでシナリオを読み易い様に、やり易い様に改変等していたのですが、技能判定や共鳴判定の成功失敗が同じ表現な事がままあって、そう言う時は、その意図を組み込んだ上で別の表現やその場に合った表現が出来ないかと考えるんですけど、これが中々に難しい。 例えば、何ヶ所もある本棚を調べる為に技能判定をするとしよう。 全ての箇所に『判定に失敗した貴方は怪我をした』だけでも成り立ってるんだけど、僕としては、『本を調べていたら紙で指を切ってしまった』『本を調べようと本棚に近付いたら足をぶつけてしまった』とか、同じ怪我をするにしても、なるべく違う事を書きたい訳です。 シナリオを書く側としたら、GMに自由度を持たせる為に全く同じ表現にして、改変自由にする方が良いのではと思うんだけど、実際に回す時に本当にそのままでやると面白味に欠けると思ってしまう。 上記の例題は比較的簡単だけど、エモクロアTRPGの共鳴判定は共鳴者の感情や怪異の影響が絡んでくるので、そこの意図を汲まないとそのシーンでの言いたい事が別になっちゃう訳で…。 そこを考えて時間が掛かってるって感じです(笑) 全く同じ表現は僕がつまらないんだもん(笑) せめて一部違うとかにしたい!(笑) でもこのシーンに合うように変えるとしたらどう書く?!って感じで考えてます(笑) 毎回そうだけど、こんなに時間掛けてやってるのに、使うのは1回だけなんだよね(笑) 同じシナリオをやるなら、他のシナリオを回したいと言う気持ちがね。 1回やったシナリオでも、別の人にやりたいと言ってもらえたら喜んで回すけどね! そう考えると、僕がそのシナリオを改変して準備して回すのを体験出来るのは、その時の参加者の為だけって考えると、中々特別感ある気がしてきたな(笑) 自分で言うなとも思うし、僕からの特別感なんて特に何も思わないだろうけどね(笑) さて、後5日で終わんのかなー!!(笑) とりあえず寝ま! 9日も楽しみ✨️
| ずー | |
| 2025/04/06 01:43[web全体で公開] |
😶 スッキリした! だいぶ前から頭の中にあった、小説なんだかシナリオなんだか分からないものはとりあえず小説として形が出来ました。 いや全体的な経験不足でSANチェックとかどうしていいか分からないから小説側に着地させたというか。 久しぶりに前日譚でも後日譚でもセーブ用あらすじでもない、純粋な小説書いて満足です。 こういうのはアウトプットしないと次のが出てこないんでね!
| よろず | |
| 2025/04/06 00:38[web全体で公開] |
🤔 雑記 セルフハンディキャッピング 試験前に掃除とかゲームとかやっちゃうアレです。今まさにその状態です。というかこうやって日記書いてる事自体もそうなのかもしれません。 CPの準備とかシナリオ書いたりとかが目の前にあるのに、今無性にキズナバレットを回したくて仕方ないです。 TALTOにはいくらでもシナリオがありますし、システム上難易度調整が簡単なのですぐにでも卓を立てられます。 が、さすがに目の前のものが優先なのはわかっているので、ちょっと我慢。 シナリオが書き上がって、CPも動き出してからまた考えます。
| 明日平 | |
| 2025/04/05 19:27[web全体で公開] |
😶 動機は決まってない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオ作るときって皆さんどんな順番で作ってます? 明日平は「やりたいシーン」とか「面白事件」とかをいくつか思いついたら やりたい面白事件からやりたいシーンにどうつなぐか どんなキャラを出せばいいか と逆算していって作ってます 結果 ボスの設計も 起こした事件→その事件で何をしたいのかという目的→なぜその目的を達成したいのかという動機 と逆算で作っていくわけです しかし このボスの動機がキャンペーン開始時に決まってないこともあります というのも ボスの動機はPCたちと絡めたいので、PCの設定や行動を見てからそれに対する動機を考えることが……まれによくある 身内オフセだとラスボス決まってないこともよくあるからひどい 完全に泥縄な作り方でほめられたものではないですが、PCの当事者性を増す意味ではいいのかな? でも今現在キャンペーンGMをやってる人の日記じゃないなあ
| 澄晴くろと | |
| 2025/04/05 19:33[web全体で公開] |
😶 4/5(土)の日記 今日は昼からは友達とデュエマしてきた 背中痛い このあと21時からはstarry nightを回ってくる 明日も昼から友達とデュエマ 背中痛い
| 梅シャン | |
| 2025/04/05 18:46[web全体で公開] |
😰 救いは無かった 今回は、KPイワンさん主催「杉山屋敷怪異譚」に参加してきました。 内容は、伏せさせていただきますが・・・何とか生存クリアすることが出来ました。 今回も相変わらずの後手後手アクションになってしまい、中々やりたいRPが後半に出来ずにいてしまいました。 しかも戦闘ロールでは、何でか自分に攻撃が集中す全て表示する今回は、KPイワンさん主催「杉山屋敷怪異譚」に参加してきました。 内容は、伏せさせていただきますが・・・何とか生存クリアすることが出来ました。 今回も相変わらずの後手後手アクションになってしまい、中々やりたいRPが後半に出来ずにいてしまいました。 しかも戦闘ロールでは、何でか自分に攻撃が集中すると言う結果になり、幸いにも生存できましたが何でだ!?と言うツッコミしか出ませんでした。それ以降も何とか解決しようとしましたが上手くいかず最終的には瀕死の状態での終了となってしまいました。 次回こそ・・・次回こそ納得いく形で終わりたい!!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/05 15:47[web全体で公開] |
😟 VRchatに (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルモデルが導入出来るユーザーランクになったので、色々調べまくって試してるんですが、セーフモードで起動する?ってなって、エラー吐かれて、先に進めないPC弱者です😇 システム構築エラーっぽいんですが、解説サイトの通りにやってるのに一体何がダメなのか… そして、それが気になり過ぎて、シナリオの編集が止まってると言うダメさ加減🫠 11日だよ?! もうすぐだよ!? 早くやれ!? って自分でも思うんですけど、もしかしたらこうすれば?とか、他に良いやり方があるのでは?とか思って調べちゃうし試しちゃうんですよねぇ… やっと念願のオリジナルモデルを導入出来るという事で、やっぱり夢を叶えたいじゃないですか!(笑) でも、シナリオも面白いからそっちもやりたいんですよ!(笑) unityの公式discordやVRchat内で詳しい人を探すのが良いんだろうなと思いつつ、既にある大人数のコミュニティの中に入っていくのは勇気がいる訳で… で、ここに書いてたら勇気が出てきたので、discordの様子見に行ったら横文字いっぱいでそっと退出した…🫠 VRchatでもTRPGやボドゲが出来るワールドがああったりコミュニティがあったりするので、興味がある方は是非! iPhoneは無理だけど、Androidでも遊べる(一部ワールドや機能は制限有り)ので、スマホ勢もやってみよー! 何が楽しいのと言われたら、脱出ゲームもあるし、ちょっとしたゲームもあるけど、基本は綺麗なワールドで癒されたり、仲の良い人と話したり、世界中の人がいるワールドで交流を深めたりですかね。 僕はソロワールドにして遊んでますが() 色んなアバターを展示しているワールドでアバターをお試しするだけでも楽しかったりします👕👚 この日記を読んだアバターの導入に詳しい人が、超初心者な僕に優しく丁寧に教えてくれないかなって言う打算で書いてます(笑) でも、VRchatが楽しいのもあるし、ボドゲも楽しめるらしいよ!って言うのも伝えたかったので、たまにはこう言うのも良いよね? 少しスッキリしたし、また色々頑張るか〜(笑)
| ササミ | |
| 2025/04/05 16:19[web全体で公開] |
😶 語彙力なくなるぐらい面白かった【7 Days to End with You】 あああああーーー 面白かったよーーーー 語彙力なくなるぐらい面白かったーーーー 【7 Days to End with You】は、言語を推理して物語を読み解くパズル & ノベルゲームです。 主人公は目を覚ますと、知らない言語で話しかける女性の家で介抱されています。 彼女とコミュニケ全て表示するあああああーーー 面白かったよーーーー 語彙力なくなるぐらい面白かったーーーー 【7 Days to End with You】は、言語を推理して物語を読み解くパズル & ノベルゲームです。 主人公は目を覚ますと、知らない言語で話しかける女性の家で介抱されています。 彼女とコミュニケーションしながら言葉を理解して、少しずつストーリーが分かっていくゲームです。 最初は何を言っているのか全く分かりません。チュートリアルも不親切です。 なんとなく言葉を割り当てて、話を進めていきます。 タイトル通りに7日間で終わるのですが、覚えた言葉を残したまま1日目にループします。 短いお話なんですが、言葉が理解できるようになると、メチャクチャ面白くなってきます。 彼女とコミュニケーションして上手く料理ができるようになり、喜んでもらえるとテンション上がります。 そして、色々な意味が分かった時の鳥肌がヤバいです。 ニンテンドー公式チャンネルの紹介動画です(これ見て買いました) スマホ版、Steam版、Switch版が発売されています。確実に人を選びますが、マジで面白かったです!! 私が買ったSteam版なら790円です。安い!! 検索すると、ネタバレ食らうので注意してね。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/04/05 17:14[web全体で公開] |
😶 【雑談】アイコン 四代目アイコンです。 左のキャラが全ての始まり「神楽 アルジ」、右のキャラは「神羅 ふみ」(これからよく出てくるキャラ)ですね。 多分これで固定になると思います
| さばの | |
| 2025/04/05 08:49[web全体で公開] |
😶 「台風の目」夜卓5回目時点のまとめ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記の本文に書くとクリック事故が怖いのでfusetterに投入。 軽めのネタバレで言うなら探索箇所の量と情報と移動のリスクがとても好みで楽しい! シナリオ内日数の制約とシナリオ自体は2PLからでも可能なことから 1日に出来る探索回数と判定などの成功割合を考えると 本当に必要な行動はそこまで多くないのかもしれないという気がする。 今回はMAXの5人だからハズレ覚悟で色々出来るけど そんなにいなかった場合どこに絞って探索するべきか?というのを頑張って考える… 2人だったら移動時のリスクやせっかく行った個所の判定失敗が カバーできないのが気になって別行動はしないと思うんですよね。 その場合、大幅に探索試行回数が減るわけで…。 人数に応じて何らかの調整が入る可能性もあるからPLメタで 考えすぎても的を外すかもですが。 CoC6版「台風の目」 夜卓5日目時点の情報整理。ネタバレあり。 シナリオ既読者とクリア済以外、絶対に閲覧NG。 ※合言葉はとあるNPCのフルネームで漢字4文字 https://fse.tw/fqnkCQXC
| ミドリガニ | |
| 2025/04/05 08:20[web全体で公開] |
😢 【雑記】春【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)春は出会いと別れの季節といいますが、わたしにとっては後者であったようです。 この卑小で臆病な我が身をこれ程悔やんだことは、鬱を患った時でさえ無かったかもしれません。 あなたに出会えて、良かった。 感謝と、さよならを彼の人に捧ぐ。 最後まで読んで頂きありがとうございました。
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/04/05 00:36[web全体で公開] |
😶 人は果たして滅びに抗えるか、セッション終わりました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:時貞虎次郎さん PL:油性ペン(自分) Milnyさん 薫子さん 茶茶木葉さん 最後、ほぼ全員が海に飛び込むとは...全員無事(無事...?)生還しました 謎解きでリアルINTが求められつつキャラは戦闘技能を取って... 今日はあまり出目が荒ぶりませんでした、かなり出目が良い方でした。嬉しいことです。皆さんもとても優しかったし、全員個性的なRPをしつつ協力しあったセッションでした。 勿論とても楽しかったです、ありがとうございました!
