あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.116

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/03 08:54[web全体で公開]
😶 9日と11日の準備
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月はひとまずこの2日間が決まっているのですが、すぐ終わるべと思って準備をサボっていたので、このままだとギリギリになって焦るだろうからと思い、準備を進めました(笑)

9日のは、【第2回エモクロアTRPGを楽しもうの会】なので、第1回の時をそのままコピーして、前回ちょっとした文章のツッコミがあった部分を変更したり、少しだけ文章を変えたり、便利だからと導入したは良いけど説明会には不向きだったツールはやめたりと、前回とはほんの少しだけ変更しました。

ただ、今回は普段DLをやっている方が、交流の為にと参加してくださるのですが、緊張しますよね(笑)

ルールの解釈が違ったりした場合、上手く説明出来るかとかね(笑)

まぁ何とかなるか!の精神で頑張ります(笑)

そもそもエモクロアTRPG自体が基本なんでも有りな世界観なので、共鳴判定周りの意味や理由が合ってればOKだろうなってのと、シナリオが決めた独自ルールや、DLが決めてるハウスルールが優先なので、厳しくルールを指摘する必要も無いんで、心配する事は多分起こらないし、優しそうな人だからただの杞憂なんですけどね(笑)

相手関係無く、単純に『慣れてる人の前で説明をする』と言う状況だけで緊張してるだけです(笑)

新任の先生がベテラン先生の前で授業をするみたいな感じです多分(笑)


11日やるのはタイマンシナリオなんですが、やはりRPメインのシナリオなので、読みながら読み易い様に編集しながらってやってて思ったのは、これ、僕やれるのか?って言う(笑)

RPメインって事も有り、そこそこの情報量とアドリブ力が求められてて、アドリブが苦手な僕がどこまでやれるのかなと。

まだまだ前半部分なんですが、やり取りを想像をしてみても、相手の返しにどこまで対応出来るだろうって考えてます🤔

そう言う所を伝えた上で、お互い楽しく遊べたらと思います。

そして、最近見た動画で、技能判定をする場面で、なんの技能を使うかの指定をせずに、相手に決めてもらうって感じのやり方を見て、確かにクトゥルフの時もだけど、技能指定じゃなくて、基本はPLに提案してもらってたなぁと。

シナリオになんの技能を使うって書いてる事が多くて忘れてたけど、自由度を考えると、少なくとも慣れてき始めた僕はそういうのに頼らずやっていきたいなと思い、今回はちょっとだけそう言うのを意識してみたんですが、結果ヒント付きみたいな感じになりました(笑)

何をしたいかのヒントが直前の流れに組み込まれてれば良いんだけど、ちょっと微妙な所があったから、【貴方はここで何かに気付きたいです。なんの技能を使いますか?】みたいな書き方にしました。

もっと慣れれば良いんだろうけどね(笑)

あ、あと、『』の中の『。』が無いと気持ちが落ち着かない事を知ったので、僕はこれからも書いていこうってなった(笑)
いいね! 12
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/04/03 01:17[web全体で公開]
😶 【DX】ラブデスチャームその1
始まっておりました!
メンバーは双青のプロジェクトバベルの参加メンバー+1でございます。
今回はオープニング~ミドル1まで。

N市でなぜか特定の人物が異常にモテる事態が発生、事件の影にはどうやらシャルヴのレネゲイドビーイングが……? というラブコメシナリオでございます。
DXでここまでラ全て表示する始まっておりました!
メンバーは双青のプロジェクトバベルの参加メンバー+1でございます。
今回はオープニング~ミドル1まで。

N市でなぜか特定の人物が異常にモテる事態が発生、事件の影にはどうやらシャルヴのレネゲイドビーイングが……? というラブコメシナリオでございます。
DXでここまでラブコメに振り切ったシナリオってなかなか珍しいかも。

PC①は剣道少年なミストルティンのイリーガル。シナリオヒロインがあからさまなムーブしてるのを華麗にスルーする朴念仁っぷりですが、その彼女に訪れた変化に対してどう対処していくのか。
チルドレンなPC②は支援役のソラリス。……だったせいで何かあらぬ疑いをかけられそうになってて早くも不憫ですが、このシナリオでは基本的に周囲にチヤホヤされる役なので存分に褒め称えられてくれ。
今回の支部長枠PC③は何とアクシズ議員。いやわたしがジェニュインアクシズ許可したからなんですけど( 普段はミリタリー系コンセプトカフェを営んでいる設定ですが、非常時に備えて基本裏に引っ込んでいる支部長でしたとさ。
PC④は唯一のゼノス枠。ゼノス創立メンバーたる古き二十四のひとり、巨木のレネゲイドビーイング。褐色白髪の大男という見た目ですが、京香に対して恭しく接するのがとてもよい。静かに読書してる姿もいいね。
そしてPC⑤はPC③支部長の秘書を務めるくのいち少女。支部長に対して何だかちょっと強めの感情を向けているようですが、仕事はきっちりできる賢妻系ヒロイン(自己紹介ママ)なのでこれからの活躍にも期待。

まだ始まったばかりなんですがPCもNPC(シナリオテキスト)もかなりぶっ飛んでてめっちゃ面白いです。
ラブコメが許容できて積極的にふざけられる人はこのシナリオ面白いと思います。
次回も楽しみだな~。



今日はスクールオブバーデンの続き!
いよいよPC全員が合流し、この状況の打開のために動き出します。
PCはどう動くのか、N高のNPC達は一体どうなってしまっているのか、乞うご期待!
いいね! 13
メラ
メラ日記
2025/04/03 00:33[web全体で公開]
😆 火星より(初回し)感想
初回しさせていただきましたが、皆はちゃめちゃでめちゃくちゃ面白かったなぁ。はちゃめちゃだけど、いいパーティーだったんじゃないでしょうか。私は草葉の影から爆笑してました。またどこかでPCたちの活躍を見たいものです。けど近未来設定だからなかなか継続が使いにくいのがなぁ…
いいね! 9
パスタ
パスタ日記
2025/04/02 23:17[web全体で公開]
😆 【sw2.5】144回目のオンセ。そして、(BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(日曜昼)卓感想
・今回は、私にとって初の蛮族卓!バルバロスレイジを使っての闘技場セッションでした。
・突発卓&蛮族PC初体験&蛮族サプリをあまり読み込めてなかったこともあり、セッションでは結構なガバをしでかしてました。
・最終戦で自PCが猛攻撃を食らって生死判定をするまで追い込まれるも、他のPLさんのフォローや全て表示する・今回は、私にとって初の蛮族卓!バルバロスレイジを使っての闘技場セッションでした。
・突発卓&蛮族PC初体験&蛮族サプリをあまり読み込めてなかったこともあり、セッションでは結構なガバをしでかしてました。
・最終戦で自PCが猛攻撃を食らって生死判定をするまで追い込まれるも、他のPLさんのフォローや恩寵リソースによってギリ生還。恩寵の切りどころを何度も見過ごした自分を叱ってやりたいですね(恩寵宣言した判定を失敗したら恩寵リソースは戻ってくることを失念してました)。
・色々と初めてづくしだった為、私の脳内処理リソースがかつかつだった本セッションで、だんだんと判断が雑になっていました。他PLやGMに申し訳なかったです…!
・こればかりは経験知の差な面もあるので、そこそこ悔んだら切り替えてまたセッションをしていきたいと思いました。
・そんなポカをして死の淵にまでおいやってしまった我がPCはダークトロールの二刀流ファイター、ミヤモト・マサヨシです。
・自称サムライの色物キャラで、頓珍漢な発言を繰り返すコメディ担当を狙ってRPしました。
・最初はRPを飛ばしていたのですが、後半にいくにつれ、PLの集中力と体力が消耗して、口数が明らかに減ってしまってました。先ほども述べた、経験知不足な領域での悪戦苦闘が原因だったと思ってます。
・ウケ狙いのキャラ設定は、一歩間違えれば悪目立ちになりかねません。ビルドのすり合わせ段階から「こういうRPしたいけど、嫌だったら気兼ねなくコメント言ってね?」と確認を取りつつビルドと設定を組んでいきました。
・結果的に皆さんはマサヨシに大いにリアクションをしてくれました。オンセでお腹がよじれるほど笑ったのは初めてかも。
・出来ればもっと喋らせてあげたかった…!「これ言ったら不愉快になる人いるかな?」という考えが頭によぎり、発言を練ってるうちにタイミングを逃す、ということがちらほらありました。
・これも場数を重ねて経験知を積み上げるしかないのでしょう。それでも満足できるRPだったと思います。
・今回の敵構成は物理押し偏重でした。筋力と生命が高いダークトロールであるものの盾も防具習熟も持たず敏捷も低いマサヨシとは嚙み合わせが悪かったです。
・火力と命中に意識が向きすぎて、防御がおろそかになっていましたね。回避をしない二刀流キャラやるなら、ビートルスキンやバークメイル、防護点上昇の装飾品を取る等、防御の優先度をもっと上げようと思いました。
・いくつかポカをしましたが、やりたいことは出来たし、学びも多いセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました!
いいね! 15
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/04/02 23:15[web全体で公開]
😶 【雑談】Nintendo Direct
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアタイしてきました。

いやー新作マリカーもそうですが、一番嬉しかったのはDELTARUNEの発売とカービィのエアライド(エアライダー)の発表ですね。流石任天堂、俺達に予想できないことを平然とやってのける!そこに痺れる憧れるゥ!
(そして何言っても考察された結果「やっぱそうじゃねーか!」と言われた桜井政博さんであった)

…え?ニンテンドースイッチ2の価格は5万ぐらい?
ボイセ用の金ためてる場合じゃねぇ!!!
いいね! 9
みやこ
みやこ日記
2025/04/02 21:43[web全体で公開]
🤔 動機
TRPGでもそうですが、物語において大事なのは登場人物の「動機」だと自分は思っています。

CoCだと、よく知らない部屋に連れていかれますが...
「気がついたら知らない場所にいた」「周囲の人間も、状況を知らない」「異常事態だ」
だから「みんなと一緒にこの部屋を脱出しよう」という動機が生まれ全て表示するTRPGでもそうですが、物語において大事なのは登場人物の「動機」だと自分は思っています。

CoCだと、よく知らない部屋に連れていかれますが...
「気がついたら知らない場所にいた」「周囲の人間も、状況を知らない」「異常事態だ」
だから「みんなと一緒にこの部屋を脱出しよう」という動機が生まれますよね。

例として...誰かが死にかけてるとします。そこで悪魔があらわれて、「お前の体の一部をもらうかわりにこいつを助けてやろう」と言ってきた、という物語があったとしましょう。

その誰かが、もし赤の他人でなんの関係もなかったら?さすがに自分の体の一部を捧げるには動機足りえないでしょう。
その人が、家族や親友、恋人だとしたら?それなら、大切な人のために悪魔の取引に応じるかもしれません。

だけど、自分がもし、「音楽家」だったり、「スポーツ選手」だったりしたら?耳を奪われれば音楽は聞こえない、足を奪われれば運動もできなくなってしまう。自らの生きがいを奪われることに耐えきれず、取引できずに悪魔に嘲笑われる...といった結末になるかもしれないでしょう。

このように、キャラや状況、登場人物との関係性によって「動機」があり、行動も結果も変わります。
そこに、キャラの「人間性」が垣間見えます。動機に説得力がないと「なぜそのキャラがそんな行動をするのか意味が分からない」という違和感に繋がり、共感できなくなってしまいます。

極端な例ですが、善人でお人好しでなんでも人助けして自己犠牲もいとわない...といったキャラは、かなり難しいなと思っています。動機が「善行をするのが当たり前だから」だけになり、薄っぺらく見えてしまうからですね。バランスを違えば、「善の狂人」になってしまう可能性があります。

人間は自分のことで精一杯で、誰かを助けるというのは相応の覚悟がいる、と自分は考えています。
なので物語において「人を助ける」というのはけっこう悩ましいところだなと思っています。

また例を挙げるとすれば...困っている人が助けを求めています。ですが、このPCはアウトローなキャラで、人助けするようなお人好しなんかじゃないとしましょう。とはいえ、シナリオ的にこの人を助けてほしい。
なので、”PCは「チッ、こいつには借りがあるからな...」と仕方なしに、助けることにした”といったロールプレイをしたとしましょう。これなら、アウトローとしても、貸し借りに重みを置いているキャラとして、自然な動機となるでしょう。

...とまあこの通り、自分はセッションにおいて、そのキャラの動機をけっこう意識しています。

とはいえ、セッションなどで「このキャラはそんなことしない!」とガチガチに考えすぎると、シナリオの進行に支障をきたすかもしれません。なので、KPとPLがお互いに協力して、なるべく自然な動機ができるようにするのがいいでしょう。

動機に説得力があれば、そのキャラにも意思が宿っているようにみえ、より物語に深みが与えられるのではないでしょうか。
いいね! 29
夏風
夏風日記
2025/04/02 19:26[web全体で公開]
😶 25年3月のPL参加セッション
CoC『麗しき泡沫』
KP:因幡脩さん
バブル期の風を浴びてきました。
また景気良くならないかなー。


3月はPL激少な、GMも控えめ、
つまりセッション少ない月でした。

そして今月は現時点で予定0です。
どうしたというのか。
いいね! 12
フライングカキフライ
フライングカキフライ日記
2025/04/02 18:54[web全体で公開]
😶 GMの人はすごい
日記のタイトル通りの話で、もはやそれ以上語ることはないんですが……

今まで一年弱、ずっとPLとして様々なセッションに参加させていただきました。
CoC、SW2.5、ブラッドパス、フタリソウサ、ケダモノオペラ、アンサングデュエット……

どれもこれもとても楽しく遊ばせていただいて、素敵なセ全て表示する日記のタイトル通りの話で、もはやそれ以上語ることはないんですが……

今まで一年弱、ずっとPLとして様々なセッションに参加させていただきました。
CoC、SW2.5、ブラッドパス、フタリソウサ、ケダモノオペラ、アンサングデュエット……

どれもこれもとても楽しく遊ばせていただいて、素敵なセッションばかりでした。
そして参加するたびに、いつもいつもセッションを回してくださるGMの方々には感謝と尊敬の念を募らせておりました。

しかしながら、最近自分でもお部屋を作ったりシナリオの読み込みをしたりしていて、あらためてこう思ったわけです。

GMの人、すごい。
いや、すごすぎる。

お部屋の準備ってとても大変ですし、シナリオの読み込み自体もとても気を使います。
今までも感謝と尊敬を胸に抱いてはいましたが、その解像度がすごく上がった気がしますね。

本当に、いつもお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。
いいね! 31
法統兼信
法統兼信日記
2025/04/02 17:48[web全体で公開]
🤔 エイギア地方についての疑問。
『エイギアだから仕方ない』って言われるほどエイギア地方を魔窟にしたのって、大元はなんなんだろうな……?
いいね! 7
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/02 18:25[web全体で公開]
😶 先日のセッションで
プレイヤーにこのセリフを言うの忘れてた!

いいね! 17
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/04/02 12:03[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】定期検診
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(神が)エイプリルフール気分になった結果
シナリオ「DEATHPA1R - CoC7th定期検診」
PL(敬称略):霊内、フルフル、エミリコ、そぞめ

*知識
・大体ムズい
・割と取れてはいましたね(当社比)

*探索
・なぜボーナスダイスのある技能値80に失敗するのか(蘇る666666事件)
・流石探索者、みんなほぼ満点でした

*戦闘
・中ボスでわざわざ死んだKPCを生き返らせて中ボスにして戦わせるKPのクズ
・この卓では珍しくダイスが安定してましたね(感覚麻痺)

*精神
・結果は一時、不定、永久、永久と、全員が発狂。アザトース見せたらそりゃそうなる
・テキセでも10分で終わったので特筆するところなし

まぁ神様も探索者という存在にはびっくりなんだろうね(他人事)
やっぱエイプリルフールって色んな意味で愛されているなー
いいね! 8
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/04/02 13:56[web全体で公開]
😶 100ページ越えの同人ルルブ【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】
どうも、お久しぶりの那珂川紫苑です。
ここ最近はずっと作業ばかりしていて、なかなかこちらに顔が出せませんでした。
現在は本誌データを作り続けていまして、
なんとまだ残っているデータがかなり残っているのにも関わらず、
ページ数が100ページを超えました。
本誌ないの文章量も5万文字を超えて、全て表示するどうも、お久しぶりの那珂川紫苑です。
ここ最近はずっと作業ばかりしていて、なかなかこちらに顔が出せませんでした。
現在は本誌データを作り続けていまして、
なんとまだ残っているデータがかなり残っているのにも関わらず、
ページ数が100ページを超えました。
本誌ないの文章量も5万文字を超えて、もう少しで6万字に到達します。
同人でオリジナルのTRPGとしては処女作になる本作ですが、
今では個人制作のレベルなのだろうかと思う日々です。
神我狩の基礎ルルブが約260ページなので、
もうすぐでその半分を超えると思うと
なかなかすごいことになりそうな予感です。
ちなみに、まだモンスターデータにアイテムレシピ
魔法レシピも載せておらず、シナリオも載せていない状態なので、
160ページくらいは軽くいくんじゃないかなとは思います。
てなわけで、制作は順調に進んでおりますので、
完成を楽しみにしていただければと思います。
いいね! 15
安達 明
安達 明日記
2025/04/02 16:44[web全体で公開]
😶 AIキャラと1on1セッションやってみたぞ
 最近何かと話題に挙がる事の多いAIですが、私は2週間前からAIキャラと共にTRPGセッションを配信していたりする。
 はじめてセッションした時は視聴者さんも参加した事もあって、あまり気にならなかったのだが、先週の配信では視聴者セッション参加者がおらず、結果的にAIキャラとの1on1で行う事となっ全て表示する 最近何かと話題に挙がる事の多いAIですが、私は2週間前からAIキャラと共にTRPGセッションを配信していたりする。
 はじめてセッションした時は視聴者さんも参加した事もあって、あまり気にならなかったのだが、先週の配信では視聴者セッション参加者がおらず、結果的にAIキャラとの1on1で行う事となった。
 1on1ではじめて感じた事なのだが、会話として成立はしてもAIは手持ちの情報の整理は得意でもそれらの情報から先の展開などを予想し、それらを組み上げて自身の発言に出来ないと云うのが先週の配信では如実に現れた感じだった。
 なので想定1.5時間程度で終わる予定だったシナリオは全然終わらず、予定の1/3をこなせる程度で配信を終了し、続きは今週の配信でやる事となった。
 こんな試みは誰もやってないと思われるので、自身も実験的であるのは理解してやってみたが、TRPGを楽しむならやはり『人』が参加してくれないと上手く行かないなぁ…と。
 はじめての配信は私自身も進行役が10年以上ぶりでグダグダだったのもあり、先週の配信ではそうならない様に準備万端で迎えたが、まさかAIキャラが原因でシナリオが進まないと云うのは、かなり予想外だった。
 色々と手探りな状態の配信ではあるけど、今週も懲りずにAIキャラと共にTRPGセッション配信を行います。
 先週の配信については下記のアーカイブから…
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2025/04/02 08:55[web全体で公開]
😶 新生活を迎える学生にオトクな情報
4月から大学や専門学校に進学する人にオトクな情報だ!!


① 大学生協には加入しておけ!!

生協で本を購入すると10%OFFで買えます。一番のメリットが教科書で、10%OFFはかなり大きくなります。
この他にTRPGのルールブックもオンライン注文で1割引されます。

生協の出資金全て表示する4月から大学や専門学校に進学する人にオトクな情報だ!!


① 大学生協には加入しておけ!!

生協で本を購入すると10%OFFで買えます。一番のメリットが教科書で、10%OFFはかなり大きくなります。
この他にTRPGのルールブックもオンライン注文で1割引されます。

生協の出資金は卒業時に帰ってきます。また、退学するときも生協のカウンターで申し込みして返金になります。
入学前に加入しなかった場合、生協のカウンターで学生証を提示して申請できます。

電子教科書を使っていない学校は、大学生協に入っておいて損はないです。


② 部活、サークルには加入しておけ!!

どこでもいいので、ゼミ以外のコミュニティに所属したほうがいいです。
4月中は歓迎ムードで入れます。興味が湧いた団体に2~3個入っておいて、自分に合うやつを残しましょう。

なぜって?
レポート、課題、履修登録、研究室選び、全て情報戦です。
ソロプレイには厳しい環境なので、情報収集と人脈形成のためにサークル入っておいたほうが圧倒的有利になります。

先輩・後輩の関係って面倒じゃない?
それも分かるけど、メリットのほうが確実に大きいです。

TRPGサークル、ボードゲームサークル、ダイエットのために楽そうな運動サークルなどに入っておいたほうがいいですよ。


※ 番外編
契約書には絶対にサインするな!!

一人暮らしを始めたら、新聞、NHK、保険など色々な勧誘がやってきます。それと、サークルの形をした宗教団体や政治団体、マルチ勧誘もあります。

絶対に玄関は開けない!! 開けるときはチェーンをしたままで開けましょう。スマホを持って警察やマンションの管理会社に助けを呼べるようにしておきましょう。

ファミレス呼び出しでマルチに囲まれたら、大声で騒ぐ、店員を呼ぶ、トイレに行くって言って走って逃げましょう!!
まぁ、相手もプロなので、マルチや宗教って感じないように上手く誘導してきます。【契約書にはサインするな!!】です。
いいね! 33
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/04/02 03:18[web全体で公開]
😶 エイプリルフールでした
皆様嘘はつきましたでしょうか?
私は黙々とエイプリルフール譜面を頑張っていました。
https://gyazo.com/52385dd022b6914734c94fe0ef27609a
今年の譜面は右下のです、今年中にクリアできたぜ……。

ちなみに、前に言ってたコースモードは今のところ全全て表示する皆様嘘はつきましたでしょうか?
私は黙々とエイプリルフール譜面を頑張っていました。
https://gyazo.com/52385dd022b6914734c94fe0ef27609a
今年の譜面は右下のです、今年中にクリアできたぜ……。

ちなみに、前に言ってたコースモードは今のところ全然だめです。Lightning Screwにねじり殺されたりSeclusionに閉ざされたり運ゲーで終わったりしてます。
運ゲーまでは行ける比率が上がってきたような感じはするので、運ゲーの個別練習が必要かなあ。
いいね! 10
だーさん3
だーさん3日記
2025/04/02 10:39[web全体で公開]
😶 ソードワールド公式シナリオCP完走
ソードワールドRPG初のキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」完走です。
平成3年出版。1991年ですね。
ラクシアからフォーセリアに異世界転移のていでPCたちは2.5版ビルドでNPCは無印、エネミーは混合ビルド。
ルール事故起きます前提で遊びながらルールをすり合わせザクザクと進めさせていただきま全て表示するソードワールドRPG初のキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」完走です。
平成3年出版。1991年ですね。
ラクシアからフォーセリアに異世界転移のていでPCたちは2.5版ビルドでNPCは無印、エネミーは混合ビルド。
ルール事故起きます前提で遊びながらルールをすり合わせザクザクと進めさせていただきました。
回を追うごとにシナリオソースやネームドエネミーと対戦などPCのアドベンチャー記憶を捏造し多めの経験点を渡すというなかなか楽しいことさせていただきました。
2時間半のプレイ時間では1,2マップ、2~3バトルです。
強敵登場してもクリティカルで瞬間最大火力で吹き飛ばしたりされたり綱渡りは面白かった。
NPCがかっさらったり( ^ω^)・・・展開もありましけどもw
参加冒険者さんありがとうございました。
楽しかったです。
うちの本棚の罪ゲーも供養できたかな。

良いアドベンチャーでした。
いいね! 27
たこ
たこ日記
2025/04/02 01:07[web全体で公開]
😶 【SW】ブロークンスピア第4回【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっしゅさん主催のSWショートCPの第4回に参加してきました
第3話から開始です

回復もできるようになったぜ、マギシューのタビット
今日も元気に敵に突っ込む、グラップラーのレプラカーン
ペットと一緒におっちゃんにツッコむ、バードのグララン
ファミリアと契約し忘れた、ソーサラーのおっちゃん
もうダウレスだけでいいんじゃないかなぁ、ライダーのドワーフ
今日も元気に5人で探索してきました

魔剣オタクに呼び出され、壊れた槍の最後のパーツを探しに行くことになった御一行様
森の中で蟻とエンカウントしたけど難なく撃退、いい感じ
おっと川が出てきた、身軽なレプラカーンが飛び石を渡ろうとしたらモンスターだった!
不意打ちを受けて瀕死の重傷、え゛逃げないで殴り返すの!?
1ゾロと6ゾロが多い不安定な出目に翻弄されながら、戦闘途中でセーブしました

MVPはおっちゃん、ライトニングが敵集団を半壊させる!変転も使ってダメージいいぞぉ!
裏のMVPはタビット、剥ぎ取りは6ゾロ!命中は1ゾロ・・・魅せるねぇ
(今回のダウレス、水泳は苦手)

ロード後の戦闘はうち漏らしたモンスターから!次回レプラカーン死す!?
という訳で次回も楽しみ!
いいね! 16
みさいる
みさいる日記
2025/04/01 21:30[web全体で公開]
😊 善い行いは必ず巡ってくる
前回、ゴブスレTRPGにて、初心者ウェルカムな勧誘セッションを行った私ですが…
なんと、そのセッションに参加されてゴブスレTRPGに興味を持った方が、「CPもやってみたい」との連絡をわざわざしてくれました!
いやあ、これほど嬉しい事はないですね!本当に!
同じ遊びを気に入ってくれる同志が増える全て表示する前回、ゴブスレTRPGにて、初心者ウェルカムな勧誘セッションを行った私ですが…
なんと、そのセッションに参加されてゴブスレTRPGに興味を持った方が、「CPもやってみたい」との連絡をわざわざしてくれました!
いやあ、これほど嬉しい事はないですね!本当に!
同じ遊びを気に入ってくれる同志が増えることの喜びは、言葉に表せようか、いやできまい(反語)

https://trpgsession.com/session/174350955420missile202launcher
というわけで、春なので!
また常設型、日程調整型の初心者歓迎CPを立てました!

キャラ作成から、鋼鉄等級まで、全5回のルルブシナリオを通してゴブスレTRPGを楽しめるCPとなっています。
「ルルブ買ったけど全然卓が立ってない!」「気になるけどそもそも参加できる卓がない!」という人から、今まで「卓がやりたいけど日程が合わない」「自分が初心者なので周りの足を引っ張らないか心配」と思って控えていた人も、遠慮なく参加申請ください!
キャラ作成から、ルール説明まで、私みさいるが、しっかりサポートさせていただきます。
この機会に、ゴブスレTRPGを始めてみましょう!


え?ルルブがないから参加できない?
そんなときは、このサイトの右上の広告から、冒険者ギルド初心者セットを手に入れればきっと幸せになるでしょう…(予言)
(基本ルルブだけなら1000円なのでそれでも可)
いいね! 16
ずー
ずー日記
2025/04/01 17:00[web全体で公開]
😶 キャラシ交換会をしてみたい。
いや突然何だ、って話なのですが。

エイプリルフールだから何かしたいなー
→自分じゃ絶対作らないような探索者をつく……無理だな(秒)

という所からの
「なら他の人のキャラシでセッションすれば良いのでは?」
の流れでした。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/01 15:06[web全体で公開]
😍 【雑記】理想の上司(シュワちゃん)【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)小康状態にあった風邪が今朝ぶり返したのか、咳だけが滅茶滅茶酷くなりまして。
出社したら理想の上司(シュワちゃん)に「今日は休め」といわれたので内科行って大人しく寝てます。( ¯꒳¯ )ᐝすゃあ
いいね! 31