あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.118

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/31 00:56[web全体で公開]
😊 募集終了!
『第2回エモクロアTRPGを楽しもうの会』のメンバー募集終わりましたー!!

参加してくださった方ありがとうございます!!

いいねを押してくださった方もありがとうございます!

次は普通にシナリオをやる募集をしても良いかもなぁ。

とは言えセッション予定が既に入っているので、それが終わってからですね!

また募集してるのを見掛けた時はご参加くださいませ〜!
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2025/03/30 23:05[web全体で公開]
😆 【SW2.5】仲良しCP2陣/第5話 感想日記 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)~にゃーんとお姫様抱っことドレイクと!~

今回は!お菓子で太りぎみのトゥーリのもとに、新たな依頼が舞い込む!

お題は――
「ハーヴェス王国地下の地下水道内にある遺跡探索」ってことで、冒険スタート!

■前半戦
お約束のインディジョーンズトラップを回避しつつ、横穴から侵入してきた蛮族を撃退!
その奥では、魔方陣に閉じ込められていた少女を救出!

■後半戦:不思議な少女との出会いから
なんとこの子、魔法文明時代から仮死状態で眠っていた少女だったらしい……!
「街に危険が迫っている」
「蛮族が掘った横穴の先を調べてきてほしい」
ということで、またしても冒険は続く!

が……ここから先は、たびたび訪れる「進む?引き返す?」の超難しい選択肢ラッシュ!

① 初手で引き返すという可能性
「この知らせをギルドに届ける(=引き返す)」は、街を守るという観点からは最も正しい判断。
「ギルドに伝える前に、この子たちが失敗すると本当に街が襲われるかもしれない」っていう正論パンチが飛んでくる!

──でもでもでも!
PL視点、PC視点、RPとしての選択、ゲーム的な期待感…それぞれで揺れる!
GMとの信頼関係や駆け引きもあるし…これはほんと悩んだよね。

② こういうRPしちゃう系のボク
磔の少女:「財産がない…せめてこれを」とマジックアイテムをくれる
→ ルミナ:「それじゃ…物々交換NE!」
→ 保存食×7とエール一瓶(約2リットル)を置いていく

いやさ!
やらなくてもいいRPなんだけど、やりたくなっちゃうじゃん??


③「にゃーん」→敵混乱→奇襲成功の流れが最高
明らかに待ち伏せされてそうな洞窟の出口。
隠密行動しようとして…金属鎧が鳴り響くクリフ!
その瞬間、妹が「にゃーん」って鳴く。

> 見つかる前に鳴いた人、ハジメテミタ……w

だがしかし、魔物がアホの子だったので、まさかの奇襲成功!


④ さすがに引き返すわコレ
丘の上から見下ろしたそこには廃墟があった
否、元廃墟だったものがあった
それは崩れた砦のようであり、数多の蛮族がひしめいていた
どうやら、彼らはここを野営地として整えているようだ

選択肢はこちら!
1.野営地をもうちょっとだけ探って帰る
2.情報は十分だ!撤退する!!
3.にゃーんと鳴いてみる
4.その他

→ いや、ここで1と3は選べんて!!w

これが最初から偵察ミッションなら話は別だけどさ!
今回はもう情報は得た。満点!撤退!


■ラスボス戦:みんな大好きドレイク様!
LV5のパーティー、かなり強くなってきた!
でも相手はドレイク!しかも竜化してくるタイプ!

ルミナ(回避型)はまったく回避できず、毎R回復してもらいながら耐える展開!
4R目、ついに撃破!!

ちなみにこのときもらったファナティシズム、実は完全に不要だった疑惑ある💦
……ノリで貰ってるから仕方ないNE☆

最終的にクリフの一撃が回転して、ぴったしのトドメ!
裏の攻撃が来てたら普通に死んでたやつww


■撤退RPGと伏線回収
「では、君たちは足早に撤退するだろう。
もしかしたら…ルミナがお姫様抱っこしたのかもしれない…トゥーリを」

そして始まるこの会話↓
ルミナ:「もう少し…ダイエットしたほうがいいYO!」
トゥーリ:「ちがっ、鎧が重いんだよ!!」
ルミナ:「今度からおやつは半分だYO!」
トゥーリ:「おやつそんなに食べてないよ!!今朝のクッキーだってそんなに食べなかったし……!!」

→ そう!冒頭の伏線、見事に回収されました!

めでたしめでたし♪


テンション高め、ギャグも熱さも入り混じった超楽しいセッションでしたー!
また次も楽しみっ!
いいね! 18
カヅゥ
カヅゥ日記
2025/03/30 22:51[web全体で公開]
😊 祝2周年と生存報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) オンセンに登録してからもう2年も経っていました!楽しみが増えるとほんとに時が経つのは早い。
 ここ一年はこちらでの活動はほとんど行っておりませんが皆様の日記にいいねを付けて回ってます。
ROM専なのでコメントを残す事はないですが皆さんの日記を楽しく読ませてもらってます。

 喜ばしいことに2年前にここで知り合った仲間達とまだ関係を続けており、そのメンバーで毎週TRPGをやっております。
 昨年の目標にしていたGMも無事経験致しました!SW2.5で主にGMをしていますが近々AC6のGMの予定も入りました。
 GMも楽しいのですが、いかんせん準備の時間がなかなか取れなくて思った回数こなせていません。背景やエネミーの画像、BGMと拘っていたらあっという間に時間が・・・。
メンバーが固定なので時間に囚われずシナリオは進められるのでそこは助かっています。
 改めてここで野良で募集して予定通りに終わらしているGMの皆さんの技量に感服です。

残念ながら予定がギチギチなのでここで募集することは叶わないかもしれませんが時間を作ることが出来れば、以前僕と遊んでくれた人達を招いてセッションしたいものです。
PLとしてのフットワークは軽いので突然貴方の卓にお邪魔する機会があるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

今年の目標はGM10回!昨年の日記から今日までで6回ほどのペースなのでそれ以上はやりたいですね。
SW2.5以外のGMも積極的にして行きたいところ。

わざわざ開いて読んでくれてありがとう!
では、また今度!ノシノシ
いいね! 17
Aketa
Aketa日記
2025/03/30 10:59[web全体で公開]
😶 大阪でTRPGを遊んでいるサークルです。
#TRPG #FINサークル情報 【#拡散希望】
過去にどんな卓(システム)が立ったかは下記ページで確認できます。

「例会への参加方法」
「例会の日程」

がわかるページにも飛べますので参考にしていただければ幸いです。

#大阪 #関西 #桃谷駅 #TRPG好きと繋がりたい #TRPG募集

https://note.com/light_holly922/n/n9e144d07cd6a
いいね! 11
律規@壊
律規@壊日記
2025/03/30 19:47[web全体で公開]
😶 初めて書く日記
あまりオンセンの機能を理解してない為、日記というものがどういう感じなのか試し書き

卓はのんびりと遊んでいたい

あとコミュニティ?ってのがよく分からない 何かしら入っていた方がいいんだろうか、でも自分は飽き性だし続けられる自信ないからやめておこう
いいね! 23
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/03/30 10:38[web全体で公開]
😶 支援完了。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クラウドファンディングCAMPFIREで開催されている
「7周年記念 ソード・ワールド2.5 デラックス版ルールブックプロジェクト」
一昨日入金を済ませた。

直前まで悩みに悩んだが、特装版をチョイスする事にした。
現時点でもオフラインでTRPGに参加していたならば、限定版コースにしていたと思う。

これでサプリの「泡沫世界 龍骸剣刃譚」は購入する事になりそう。

無印完全版と一緒に思い出のコレクションにしたい。
いいね! 21
だーさん3
だーさん3日記
2025/03/30 10:26[web全体で公開]
😶 ミュシャと夢二展
夢二郷土美術館本館のアルフォンス・ミュシャと竹久夢二のコラボ企画展に行ってきました。
KIREIとKAWAII。
当時の神絵師とでもいいましようか。
表現技法に違いはありますが萌えの源流なのかな。
作品のなかにあるものの「かわいい」が素晴らしい。
本物って迫力ある。
ともかくステキな展覧会でした。<語彙力の低さよ。😭
いいね! 12
Mackintosh
Mackintosh日記
2025/03/30 10:13[web全体で公開]
😶 〈sw2.5〉急激に伸びたな…


まさか4000万行くとは…
自分は急な出費が重なって高いコースは選べなかったけれどおめでたい。
いいね! 19
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/03/29 21:00[web全体で公開]
😶 はー、くそだわぁ【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】
どうもお久しぶりです、那珂川紫苑です。
現在失ったデータを復旧していて、本誌データも約7割が復旧出来てきたところでした。
もう少しである程度まで元通りに戻るというところで、
本日ついさっき、元々のファイルを保存していたフォルダから
必要なデータを開くためにフォルダを開いてみたんですよ
そし全て表示するどうもお久しぶりです、那珂川紫苑です。
現在失ったデータを復旧していて、本誌データも約7割が復旧出来てきたところでした。
もう少しである程度まで元通りに戻るというところで、
本日ついさっき、元々のファイルを保存していたフォルダから
必要なデータを開くためにフォルダを開いてみたんですよ
そしたらですね、何とですね、前のデータが戻ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんで今!?ねぇ!?あと少しで君に追いつけるところまで来たってところで
なんで今戻ってくるかなぁ!?本当になんで今なの!?
君は私のやる気を削ぐ天才なのかしら!?

といったところで、はい、なぜか前にやってた本誌データ、
ダンジョンマップデータ、サンプルキャラクターデータ
キャラクターシート、双剣スキル、ワールドマップ
その他諸々なくしていたデータが戻ってきました。
嬉しいんですけど、今までの努力の意味が何だったのか
全く分からなくなって、一瞬宇宙猫状態になりました
とはいえ、前の本誌データとは割と変わっているところもあるので、
今の本誌データで作成は続けるつもりです。

はぁ……なんで今戻ってくるんだほんと
いいね! 9
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/29 21:33[web全体で公開]
😶 某SNSで
「最大22人まで参加できるTRPGのシナリオ」があると書いてあって腰抜けた。
いいね! 8
明日平
明日平日記
2025/03/29 22:08[web全体で公開]
😶 創作とは頭の中のイメージを劣化させる行為である
昔同じことを書いた気がするけど
明日平は「創作とは頭の中のイメージを劣化させる行為」と思ってるというかあきらめてるところがあります

明日平の考えたチョー面白いシナリオは頭の中にはあるけど
実際、シナリオとして書くと「アレ?」ってなるのは明日平だけじゃない……と思いたい

まあ頭の中のシ全て表示する昔同じことを書いた気がするけど
明日平は「創作とは頭の中のイメージを劣化させる行為」と思ってるというかあきらめてるところがあります

明日平の考えたチョー面白いシナリオは頭の中にはあるけど
実際、シナリオとして書くと「アレ?」ってなるのは明日平だけじゃない……と思いたい

まあ頭の中のシナリオの面白さが10としたら
書いたシナリオの面白さは5くらい?

そのくらい「書く」というか「創作」すると劣化する
頭の中のイメージが100%出力されるなんて(明日平には)ありえない

今はAIで壁打ちできるんで少しはマシになってるかもしれないけど
それでも頭の中で考えたものそのものは出力できない

そしてこれも前に書いた気がするけど
面白さ5のシナリオでセッションすると
GMとして伝えられるのは3
PLに伝わるのは1
とドンドン劣化する

それでもセッションの面白さは最初の頭の中のイメージの10を超えて20にも100にもなる
PLの想像力様様です
いいね! 13
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/03/30 00:11[web全体で公開]
😶 GWに新しいシステムに挑戦してみませんか?
ビーストバインドトリニティ、モノトーンミュージアム改訂版の初心者向け卓を4月下旬から開催いたします。
クイックスタートなのでルルブがなくても参加可能。もちろん、経験者も参加OKです。
この機会に、やったことのないシステムに挑戦してみませんか?

【ビーストバインドトリニティ】4/24から毎週全て表示するビーストバインドトリニティ、モノトーンミュージアム改訂版の初心者向け卓を4月下旬から開催いたします。
クイックスタートなのでルルブがなくても参加可能。もちろん、経験者も参加OKです。
この機会に、やったことのないシステムに挑戦してみませんか?

【ビーストバインドトリニティ】4/24から毎週木曜日
https://trpgsession.com/session/174325928841giltlily
現代日本アクション。
人に混じって生きる半魔(宇宙人、悪魔、天使、魔術師、吸血鬼、etc.)として、魔物としてのエゴと人の世界につなぎとめる絆の狭間で揺れながら池袋(を中心にした地球)を守るという設定のシステムです。
エロい表紙とは裏腹に、DX以上に再現キャラが作りやすいシステム(というかサンプルキャラの段階で既に黒よりのブラック)。システムとしてはDXに近いですが、管理するリソースがもっと多くなっているので、そのあたりの解説もしながら進めていきます。

【モノトーンミュージアム】4/26から毎週土曜日
https://trpgsession.com/session/174325909161giltlily
異世界ダークファンタジー。
神の御標に従って幸せに生きていく極彩色のおとぎ話の世界で、御標に逆らって異端の烙印を押されようとも滅びゆく世界を救おうとする「紡ぎ手」になり、すべてを虚無に返そうとする敵と戦い世界のほころびを繕っていくという設定のシステムです。
システムとしてはSWがやや近いですが、DXの侵蝕率やBBTの人間性のように、上がりすぎると帰ってこられなくなる「剥離値」というパラメータがあります。シーン制のゲームなので、プレイ感はその2つが近いかも。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/03/29 23:57[web全体で公開]
😶 いくら腹が立つといったって
多人数で囲んでボコるのはカッコよくはないよな。
いいね! 20
よろず
よろず日記
2025/03/29 23:53[web全体で公開]
😆 SW2.5 卓応募ありがとうございました&流派・秘伝のはなし
発売から結構経ってるしそんなすぐは集まらんやろーと油断してたら数日のうちに定員までの応募が!
また複数PLでエンシェントブルー遊べることになりました。ありがとうございます。
応募された方々、よろしくお願いします。

早速PC作ろうと色々見ているところなんですが、私の中では流派・秘伝っていう要全て表示する発売から結構経ってるしそんなすぐは集まらんやろーと油断してたら数日のうちに定員までの応募が!
また複数PLでエンシェントブルー遊べることになりました。ありがとうございます。
応募された方々、よろしくお願いします。

早速PC作ろうと色々見ているところなんですが、私の中では流派・秘伝っていう要素はPCを作る上でかなり大きな要素になっています。
実際、2.5で流派・秘伝が解禁されて以降は、この流派使いたい!から始まるPCがかなり多いです。
やっぱりわかりやすい目標になるので、成長を考えるのが少し楽になるんですよね。
あとキャラ付けにも使えますし。
ただ、なんとなく楽しそう!で選んでしまいがちなので、実際の使い勝手を想像しきれていないこともあります。
そのせいで何とも言えない育ち方をしてイマイチ活躍しきれなくなってしまったPCもいました。
今回は結構時間がありますし、同じ轍は踏まないようにしっかりと考えようと思います。
いいね! 12
ユキ
ユキ日記
2025/03/29 20:50[web全体で公開]
😶 【SW2.5】セッション告知&CPをやりたいなというお話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シンプルなシナリオのSW2.5のセッションの参加者募集中です!
冒険を一度経験したキャラクター向けのレギュレーションとなっております。
ご興味、お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

タイトル:下水道を探索せよ!
https://trpgsession.com/session/174322332660182C2096


宣伝とは別に、SW2.5のCPをやりたいなと思っています。PLとしてもGMとしても。
仲間と仲を深めながら、同じキャラクターが連続的に成長していく楽しみを味わいたい…!

まずは自分の行動だ!ということで、GMとしてのショートCPを計画しています。

シナリオを考えるのが苦手(GMをよくやるのに)なので、今まで行ったセッションを改造して繋げたものになると思います。元が別々のセッションなので、ストーリー的な繋がりや盛り上がりはない物になりそうですが、キャラクターの成長は楽しめるかと。本当は一本の大きなストーリーがあった方が、よりCP感が増すと思うのですけどね。

こちらの方は、ゴールデンウィークのどこか3日間で開催しようと思っています。
機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします!
いいね! 24
Yanagi
Yanagi日記
2025/03/29 19:40[web全体で公開]
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中(3/30昼、4/5昼)
コンバンハー。
最近募集をかけましたがログが流れるのが早く焦り始めて宣伝に参りました!
まだ埋まっておりませんですことよorz

3/30 12時半~(5時間)
蛮族闘技場への挑戦
全て表示するコンバンハー。
最近募集をかけましたがログが流れるのが早く焦り始めて宣伝に参りました!
まだ埋まっておりませんですことよorz

3/30 12時半~(5時間)
蛮族闘技場への挑戦
https://trpgsession.com/session/174321995406Yanasoru0315

参加要件はバルバロスレイジを持っていること、
また、先に参加が決まっている招待枠の方のビルドを優先していただくことになります
後二人集まればなんとかGMPCが穴埋めをしますので、
開催自体は決まってますが、遊びたいなぁとい方がいらっしゃいましたらぜひお越しくださいませー。

4/5 10時~(7時間)
最終決戦前夜 ~焚火にて~
https://trpgsession.com/session/174316934223Yanasoru0315

いきなり最終決戦に向けてのRPをしてもらう大喜利セッションでございます。
皆さまの手でカオスな最終決戦を演出しましょう。GMと対戦よろしくお願いします!(コラ)
スケジュールには途中休憩1時間あり。詳しくはセッションページにて。

それでは!振るってのご参加をお待ちしておりますm(__)m
よろしくお願いしますー。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2025/03/29 19:21[web全体で公開]
😍 予定が空いたので喫茶店へ
今日はサバゲーの予定でしたが、主催者から雨で中止という連絡がきました。
野外で遊ぶゲームは、こんな日もありますね。

予定が空いたので、地元のレトロゲーム喫茶へ行ってきました。
ネオジオ筐体が置いてある落ち着いた雰囲気のお店で、事前に連絡しておくと店員さんが遊びたいゲーム基板に入れ替えてくれ全て表示する今日はサバゲーの予定でしたが、主催者から雨で中止という連絡がきました。
野外で遊ぶゲームは、こんな日もありますね。

予定が空いたので、地元のレトロゲーム喫茶へ行ってきました。
ネオジオ筐体が置いてある落ち着いた雰囲気のお店で、事前に連絡しておくと店員さんが遊びたいゲーム基板に入れ替えてくれます。

今回お願いしたタイトルは『メタルスラッグX』です。
超名作のアクションゲームで、シリーズの中ではあまり難しくない方なので、100円で長く遊べます(このタイトルは、PS版とPSP版を持っているのですが、あの駄菓子屋に置いてあったネオジオ筐体で遊びたいのです)

美味しいローストビーフ丼を食べて、いざ筐体へ。
何度遊んでも名作は色褪せません。家に置くには大きくて邪魔なネオジオ筐体、柔らかくなったスティックとボタン、少し滲んだブラウン管のモニターで遊ぶのが楽しいのです。
調子よく1コインクリアできたので、クリームソーダを注文して「このワザとらしいメロン味!」って思いながら、大満足で帰りました。

いい休日の過ごし方でした。
いいね! 28
Kon
Kon日記
2025/03/29 18:29[web全体で公開]
😶 名前
そういえば、と思い日記にて質問?というか,皆様の考えをお聞かせ願いたいな、と思い駄文でありながらも書いた次第。
それはタイトルにもある通り”名前”について
私は基本的にいあきゃらにてPCを作成、提出しているのですが、どうにもネーミングセンスがなくいあきゃらの誕生日をダイスにて決めて名前を作る事が全て表示するそういえば、と思い日記にて質問?というか,皆様の考えをお聞かせ願いたいな、と思い駄文でありながらも書いた次第。
それはタイトルにもある通り”名前”について
私は基本的にいあきゃらにてPCを作成、提出しているのですが、どうにもネーミングセンスがなくいあきゃらの誕生日をダイスにて決めて名前を作る事が多い!
例えば誕生花,誕生石,果てには誕生色、というのもあるらしいのでそれを参考にして作ったりしている
なので私のPC達は問答無用で植物だったり石の名前が多くなる
例:アヤメ,サンゴ,山丹,鋼玉等々…

勿論全員が全員花や石の名前、とかでは無く直感で名前を決めたPCも居る

他の同卓者様のPCを見てると,とっても良い名前だ、ととても良く思う
なので、ネーミングセンスが無い私に何かカッコイイ、可愛い名前の付け方のコツを教えて頂きたい、!
いいね! 14
ながや
ながや日記
2025/03/29 18:04[web全体で公開]
😶 これまでのPC達のおもひで
前は自PCのキャラから中身男だと思われていたという件から、かの時代に思いを馳せると
確かに自分のキャラクターシートの顔見たら...なんか、絵柄が濃ゆいというか、顔力が強い!

ティアノックはどこかで転生させたいなぁ。
顔がコワイ愚直な善人、わかりやすく好き。
しかもこのハーフオーク、マイハ全て表示する前は自PCのキャラから中身男だと思われていたという件から、かの時代に思いを馳せると
確かに自分のキャラクターシートの顔見たら...なんか、絵柄が濃ゆいというか、顔力が強い!

ティアノックはどこかで転生させたいなぁ。
顔がコワイ愚直な善人、わかりやすく好き。
しかもこのハーフオーク、マイハーフエルフパラディンのエイシルより知力高いぞ!!かしこいぞ

墓場クレリックでケレンヴォー信徒のアンデッド絶許イドワル氏、とても懐かしい。
アンデッドでいっぱいの館では、扉を破壊して突撃しながら、アンデッドを土に還すことに躍起になっていた男。
終盤には、アダマンティンメイスで城塞のぶ厚い壁もぶっ壊して体をねじ込み、その向こうにいるザコ敵を捕捉していた狂気のクレリックだった...。戦闘になると性格変わるタイプ

そして一番始まりから適宜転生しているソルズ君、ハーフエルフの時代があったことに驚き。
ずっとドラウだと思ってたよ...。
ドラウの都市で自屋敷を燃やし、記念にドアノブを取ってきて、ひょっこり大口亭の穴から地表に出てきたあの頃...懐かしいね...

片方の世界線では狂える魔導師の迷宮探索にて、バッグオヴホールディングを酒とガラクタでパンパンにし、おやつ感覚でファイボを放ち
もう片方の世界線ではストリクスヘイブンの学生で、トリルを捨てて宇宙探険に向かったり、無限階段にはみ出たりしてるけど
いつかすべてのソルズが統合したりするのかしら
いいね! 13
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2025/03/29 17:06[web全体で公開]
😶 暖かくなってきたので
TRPG再開するかと思ったら寒くて震えてる
いいね! 11