あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.121

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かものはし
かものはし日記
2025/03/26 01:13[web全体で公開]
😆 🌀「感じさせる」のか、「感じてくれたら」なのか🌞
TRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はし全て表示するTRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はしたくないなぁ~って考えてます。
あくまで「感じる」のは相手であって、自分の言動で相手の感情が動いてくれたんだったら、それはそれはありがたいことだと思うんですよね、いい方向なら。
最初から相手に「感じさせる」ことが目的になっちゃったら、それは違うよなぁと。

とはいえ、相手に伝えたいことだってある訳で、伝わってくれたら とか どう伝えようか とか色々考えるわけです。
「感じてくれていたら」いいな~なんて!
そう願って、下心を隠してなんてことないような顔をしながら工夫して伝え、相手の心が動くのを見えると嬉しいな~と思う日々です。
それすらもすんと隠していたいものだけれど、嬉しい時は素直に「喜んでくれたら嬉しい」と言ったり、言わなかったり。状況によりけり。


こんなこと、明文化して日記に書いてる時点でちょっとださいと思うのですが、でも大事なことだと思うんですよね。
相手がいる遊びでなのでね、感情の主体性大事にしていこうね~と!

TRPGは北風と太陽なのかもしれない。



いいね! 32
さち
さち日記
2025/03/26 00:29[web全体で公開]
😶 怪文書思い付いた
今は昔、竹槍の翁というものありけり
戦場(いくさば)に混じりて竹を振りつつ、万(よろず)の兵を討ち取りし

よし、いけるな(何が?)
気が向いたらシナリオにしよう
いいね! 16
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/03/25 16:25[web全体で公開]
😶 ただでは転ばんぞ【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】
はいどうも、昨日データが消失した那珂川紫苑です。
今日になればデータが戻ってくるかなと思っていましたが、
現実はそんなに甘くなく、なくなったままでした。
やる気はかなり落ちており、このままやめようと思ったのですが、
今までいいねしてくださった皆様や応援してくださる方もいらっしゃって
ここで全て表示するはいどうも、昨日データが消失した那珂川紫苑です。
今日になればデータが戻ってくるかなと思っていましたが、
現実はそんなに甘くなく、なくなったままでした。
やる気はかなり落ちており、このままやめようと思ったのですが、
今までいいねしてくださった皆様や応援してくださる方もいらっしゃって
ここで諦めるのはクリエイターとしての教示にかけると思い、
なくなったデータの復旧を頑張っています。
現在復旧できたのが、
・ダンジョンマップ
・スタイルスキル
・種族別ステータス補正
・キャラクターシート
・作品ロゴ
・特性データ
・ワールドマップ
以上の6つとなります。
残っていたデータは
・魔法データ
・両手剣スキル
・アイテムデータ
・モンスターデータ
・NPCデータ
・首都マップ
・冒頭本誌データ(PDF)
があり、かなり時間がかかるものはおおむね残っていました。

残る復旧データは
・ダンジョントラップ
・ダンジョンイベント
・双剣スキル
・表紙
・本文テキスト
このくらいですね。
復旧作業などはニコ生などでもやっているときがあるので
見に来ていただければ進捗状況がすぐにわかります。
必ず皆様の手に渡るように作業を進めていくので
これからも『アルカナ・シンフォニクス』をどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 14
k
k日記
2025/03/25 22:25[web全体で公開]
😶 欲望のまま訳すか、知性に従って訳すか
Zhenya’s Wonder Talesの支援した人がダウンロードできるお試し版翻訳してるんですけど、固有名詞をチェコ風読みにするかポーランド風読みにするかで迷っています。Michaelをマイケルと読むかミカエルと読むかみたいな、三田をみたと読むかさんだと読むかみたいな。
わたしはポーランド大好全て表示するZhenya’s Wonder Talesの支援した人がダウンロードできるお試し版翻訳してるんですけど、固有名詞をチェコ風読みにするかポーランド風読みにするかで迷っています。Michaelをマイケルと読むかミカエルと読むかみたいな、三田をみたと読むかさんだと読むかみたいな。
わたしはポーランド大好き人間なのでとりあえずスラヴっていったらポーランドでしょガハハ!とポーランド発音にしといたんですけど「単語がチェコ!」って訳しながらなってて、今調べたら地名がちゃんとチェコに実在する地名だった。チェコじゃん!!うーんうーん……。
いいね! 11
タカハシ
タカハシ日記
2025/03/25 22:56[web全体で公開]
😶 今回のソードワールド2.5のキャンペーンセッションの内容
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いま、ソードワールド2.5のキャンペーンセッションを回しています。

私はGMをやらせてもらっていまして、今回のキャンペーンセッションの内容をおおまかに書くと、
プレイヤーキャラクターは記憶喪失であるところから始まります。

目を覚ますと、目の前に元仲間だという人物(美少年)から、自分たちは蛮族側の種族であり、蛮族の王からの
任務(使命)により魔界から人間界に来た先兵(密偵?)なのだと言われます。

記憶喪失になった経緯としては、目の前の美少年は不死の女神を信仰する闇の神官であり、彼以外のプレイヤーキャラクター
たちが、何か事故にあって全員死んでしまうことになり、高位の闇神官なのでもちろん蘇生魔法は使えたのだけど、
不死の女神の信仰として不死に至ることはとても良い事だとされており、なら蘇生魔法ではなくあえてレブナントとして
復活したら、不死的な存在としてもう寿命などに悩まされることも無くなって、仲間全員が幸せだという考えのもと、
レブナントとして復活させてみたら、記憶喪失になって弱体化までしてしまったという予想外のことが起こり、
申し訳なさそうにそう説明してきます。

人間を選んでいれば、人間っぽい蛮族ですし、ドワーフであればドワーフっぽい蛮族という感じになります。
種族特徴はそのままで、穢れの影響で、肌の色が若干浅黒い感じになります。

のちのち美少年から、姿を変えつつ、ある程度の穢れを抑え込める変化の指輪をプレイヤーキャラクターの人数分渡されます。連絡手段として受信専用の通信手段となるアイテムも渡されます。

記憶喪失になったことで、強さもレベル1の状態になってしまっているという設定です。
SSランクの装備などを持っていますが、使えない状態になっていまして、元仲間の美少年が一時的に預かります。

このキャンペーンセッションの面白いところは、最終的に蛮族の英雄となるか、人族の英雄となるか、を選ぶ機会が
どこかのタイミングで必ず訪れるところにあります。

元仲間であったという蛮族の美少年は、プレイヤーキャラクターたちに対して、せっかく記憶喪失になったのなら、
この際、蛮族の使命などそのまま忘れて、自由に生きたらと良いと言ってくれます。
それこそ、人族の冒険者になってみるのはどうかと勧めてきます。

今後どう行動するかで、この元仲間だという親切な美少年とも敵対する可能性もありますが、ひとまずは、冒険者となり
冒険をして強くなっていくことになります。
実績を積み、強くなり、地位も高くなっていけば、出来ることも増えていき、それはのちのち人族サイドか蛮族サイドに
とっても、色々と有利にことをすすめることができる可能性は高いわけで・・・。

次回でキャンペーンセッション4回目です。

いまのところ、徐々にですが断片的な記憶を取り戻してきており、それぞれのキャラの設定が固まってきた感じです。
例えば、一人のプレイヤーキャラクターは完全に脳筋キャラなのに、なぜか医者だったという記憶を思い出したりして、
知力が低いのに何故だと困惑したり、でもそれこそがキャラクターの持ち味というか、個性というか、だんだんと
設定も生えて愛着も出てくるものです(笑)

次回は久しぶりに、記憶喪失の原因となった闇神官の美少年と再会するところから物語は始まります。
彼は彼で、仲間の分まで使命達成のために、人間界で暗躍をしているわけですけど、それぞれの近況報告をしたのち、
急展開により事件に巻き込まれていく、いわゆる巻き込まれ型のシナリオとなります。

プレイヤーの方たちに、楽しんでいただければと思います^^
それでは失礼しました。
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/25 06:59[web全体で公開]
😶 見てみたいシナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)調べてないからあるのかも知れないけど、カッコイイお年寄りが活躍するシナリオ読みたいなって(笑)

Twitterで、年取って隠居したおじいさんが今でも最強で、そんなおじいさんと結婚したおばあさんとのやり取りも良いよね!的なのがリプライ含め書いてあって、そう言えば、お年寄りが主人公のTRPGってどれだけあるのかなって。

YouTubeで1個だけ見たけど、あれはもうおばあちゃんRPを楽しむって感じの話しだったから、ダイスを振るタイプのTRPGって感じでは無かったんだよね。

だから、こう、例えばおじいさんが不届き者や怪物やなんでも良いけど、バッタバッタと倒すんだけど、判定に失敗したら攻撃ミスった事になる訳だから、それを見たおばあさんが『おじいさん、ボケるには早いですよ!』とか、『おじいさん、あたしをkrすきですかい?!』とか、なんか分かんないけど、そう言うのが入るのよ。

で、成功した場合は、おじいさん役の人が『またつまらぬものを斬ってしまった…』とか、『その程度で儂に危害を加えよう等100年早いわフォッフォッフォ!』とか、なんかそう言うのを言える訳ですよ!(笑)

なんなら孫とか出てきて『じーじ凄ーい!✨️』とか言ってくれるし、失敗したら『じーじの実力はこんなもんじゃないよね?弱くなんて、ないよね…?🥺』とか言ってくる訳よw

まぁ登場人物は何でも良いけど、お年寄りキャラがカッコ良いシナリオを回して、楽しくお年寄りRPしてるPLがみたいなってだけです(笑)

僕はモブか孫やります(笑)

おばあさんもおじいさんと同様にめちゃめちゃ強くて、2人で戦いまくるシナリオだって良い!

ただ、あくまでもカッコイイお年寄りRPがメインであって欲しいので、戦闘技能は『仕込み杖』とか『仕込み傘』とかの武器名だけにして、最初に決めた数字だけでダイス振って遊んで欲しい。

最初は着物着た日本イメージだったけど、イギリスとか海外のお年寄りもカッコイイし、『仕込み銃』も良いなぁ。

その時はグランパ!とか孫は言うのかな(笑)

おじいさんがPLで、おばあさんもPLでも良いかな?
孫や通行人Aとかの盛り上げ役のモブはGMだな!(笑)

なんかね、一見強そうに見えないお年寄りが強いのって好きなんだよなぁ。
いや、見た目から強そうなお年寄りも好きだけどね!(笑)


そう言えば、最近日記で話題の文章の書き方みたいなの読んで、仕事として統一しなければいけないとか、こう言う書き方を学んだ事があるとか色々あって、面白いし、そう言うのを考えながら書いてる人もいるんだなぁと。

文章の書き方間違えまくってる自覚がある僕は、最終的には僕が読み易ければ良いかなってなってるから、まぁ特に調べたりもしないんですけど。

あ、でも、『』の中の『。』はやめてみようかなって思った。
何故と言われても、色んな日記読んでて、無くても良いなら無いパターンでやってみようかなと。
合わなかったらすぐ付けるけど。

あれ?今日は短文のつもりだったんだけど、つい妄想が捗っちゃってw

結論。
強いお年寄りが戦う姿はカッコイイ!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2025/03/25 10:18[web全体で公開]
😶 オンセン登録5年目でこれだけ成長しました
コロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて5年経ちました。

ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇全て表示するコロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて5年経ちました。

ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56 → 4年目:64 → 5年目:71  +7回

PLしたシステム:クトゥルフ6版、7版、サタスペ、ガラクティア、インセイン

特に面白かったのが、ナツルさんのガラクティア、シルヴ(shiruvus)さんのクトゥルフ、Tottisさんのインセインでした

こう見ると、今年もPLやってないですね~
テストプレイや身内卓で招待されるか、Discordで参加申請する感じでした

また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくです!!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

GM数:20 → 77 → 143→ 166 → 214  +48回

GMしたシステム:クトゥルフ6版、7版、サタスペ、SW2.5、インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、セガール
(キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいます)

以前覚えたシステムばかりです。完全に惰性で遊んでいますwww
シナリオやココフォリアも使いまわしばかりで、インプットをサボっています

このペースで週1~2回、楽しく遊びたいです


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

オンセンの友達:90 → 205 → 312 → 340 → 373  +33名

【身内卓】や【コミュ限定】で遊んでいるので、目に見えて増えなくなりました
今年はクトゥルフとSW2.5のキャンペーンをやっていたので、深く関わる人が多かったです

おかげで楽しいTRPGライフを送れています


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 → 62 → 71  +9名

日記やコメントを見て『危うきには近づかず』という理由で追加したものです
見ない & 見えないように距離を置くことで、お互いに楽しく遊べるようになります

便利な機能は使いましょうwww


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ビバ!オンセン!! 6年目もよろしくお願いします。
また遊んでね~
いいね! 35
ミミ子
ミミ子日記
2025/03/25 08:46[web全体で公開]
😆 オンセン登録1年経ちました
もっといろんなシナリオがやりてぇ!となり、オンセンに登録してから一年経ちました。
色んなことがありましたが概ね楽しい卓日和を送ることができています。
皆さま、これからもよろしくお願いします!
いいね! 33
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/25 11:06[web全体で公開]
😶 【雑談】ブロック機能について(お気持ちを含む為畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出張帰りの休日なので
前にプロフ画像に関しての日記を出したのですが、折角なのでブロックへの意向なども書こうかなと

実の所、あまりブロックには積極的ではないです(荒らしは容赦なくブロックします)。自分視点で滅茶苦茶相性が悪い人も、言う事を聞かない人もあまり見てないからってのもあります(相性がちょっと悪い程度ならPC同士のRPに活きる)
ただ自分をブロックした人に関しては、申し訳ないですがIDをプレイヤー検索から探してこちらからもブロックにしています。袂を分かつってのもそうですが、一番は「ブロックしてきた人とはあまり卓はやりたくない」という感情です。喧嘩した翌日の夫婦みたいな雰囲気は正直無理ですね(独身)

ちなみにセッション中に霊圧が消えてそのまま無言でどこかへいった人に関してはブロックしてません。何して欲しいとかは言いませんが私は待ちますよー
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2025/03/25 09:04[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ヒーローの出番です!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん!
今回は3/23(日)に開催された《芋煮会》(imoさんのセッション)に参加してきたよ~!

◆ブラックスワンボート
青春・ギャグ・友情・ちょっと恋愛(?)…
いろんな要素が絶妙にミックスされた、めちゃくちゃ楽しいシナリオだったよ!

一見ファンシーな「白鳥ボート」から、まさかの奈落の魔域&魔神戦へ展開!
驚きながらも納得感のある構成で、物語としての完成度が高かった!


◆天然系ヒーローガール:アオイ!
今回のPCは、三度目の転生を果たした「アオイ」ちゃん!
ハルカのようなルーニーじゃなく、真面目で一生懸命なヒーロー見習いって感じを目指したよ!

●即レス&家事OK!元気で素直なヒーロー候補生
「よ、暇か?」→「はい!暇です!」の即レス!
頼まれてもいない家事を申し出るあたりが、ヒーローというよりヒーロー見習い感あって愛おしい♡

●無駄に元気(でも可愛い)
・「走りますか?走っていいですか?」→「廊下は走っちゃダメヨ」
・「その子ゲット!」→ 組み付いて…投げ?→ →「いや、ふつうに捕まえて」
・「落とし物!届けてきます!」→ 全力移動で18R後に帰還→「1350m走った!?」

●湖底調査の天才(?)
・「そもそも…溺れてから水って苦手なんですけど…」→服を脱いで潜水
・「ゲットしました!」→魚を掲げる
・「ついでに変な手帳も拾いました」→「そっちが本命でしょ!」


◆ヒーローの出番です!
ラストバトルは、ザルバード&ラグナカング!
変身リボンでヒーローモードに変身したアオイ、ここからが本番!

敵の攻撃がアオイに集中する中、決死の攻撃でラグナカングのHPを残り8まで削る!

ラグナカング:「今のは顎に来たぞ…」
アオイ:「さぁ…ここからがクライマックスです!」
そして――
アオイ:「私が倒せなくても…仲間がいます!皆さん…よろしくお願いします!」
こういう自分が倒しきれなかったときのRPが好き!


◆楽しかったー!!!
芋煮会は、いつもロールプレイと会話の盛り上がりがスゴいんだよね~!
なんで!?どうして!?みんなうますぎでは!?

今回はアオイのヒーロームーブをはじめ、アロアロの恋バナ、マーチの圧ツッコミ、フラムのヘタレ(?)、ハーゼの毛玉かわいさ…
戦闘の緊張感と、日常のドタバタ感がいいバランスで、本当に楽しかった!

アオイも予定通り(?)
天然ヒーロー系ムードメーカーとして場を明るくしつつ、戦闘ではしっかり活躍!
「私が倒せなくても…仲間がいます!」は、チームを信じるアオイらしい胸アツセリフだったなぁ。

ちなみに今回もアオイ、アズミ、アイザックと「ア」で始まるキャラが勢ぞろいw
芋煮会、名前縛りあるの?(笑)


次回もあったら、また参加させてくださいっ!
それじゃ、まったねー!!
いいね! 21
べいろす
べいろす日記
2025/03/25 00:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オンセンでは初GMなので初心者です
大過なく一日目を終えたのでヨシ!
たぶん二日目で終わります!
いいね! 34
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/03/25 00:28[web全体で公開]
😆 ななさいに...なちゃたよっ!(オンセン登録7年目)
そもそもが復帰勢なので長期的に遊んでいる訳では無いのですが、なんと明日はオンセンに登録をしてから七年が経とうとしていますっ!!🎉🎉 人間なら小学2年生ですZE...こわい...。
私が始めた当時はクトゥルフもしくはソードワールド以外の募集はほとんど見なかったので、こうして様々なTRPGの募集がされ全て表示するそもそもが復帰勢なので長期的に遊んでいる訳では無いのですが、なんと明日はオンセンに登録をしてから七年が経とうとしていますっ!!🎉🎉 人間なら小学2年生ですZE...こわい...。
私が始めた当時はクトゥルフもしくはソードワールド以外の募集はほとんど見なかったので、こうして様々なTRPGの募集がされているのを見るとほっこりしますな...まぁ私はクトゥルフとエモクロア以外やった事無いのですが!😇😇

それに当時はテキセも全く普及しておらず、全く慣れない中マイク付きイヤホン買ってボイセ参加してましたなぁ...何度親フラが起きたことか...うごごごご....。
2025年はジークアクスにエルデンやグノーシア,星と翼のパラドクス,まどマギと...生きる理由としては充分すぎる!!!全制覇してやるぜーっ!

そんな感じで昔語りをしてしまいましたが、七年目もよろしくです~!TRPG最高!
いいね! 29
よろず
よろず日記
2025/03/25 00:09[web全体で公開]
😶 SW2.5 エンシェントブルー卓募集開始
宣伝日記です。
つい先ほどから、エンシェントブルー卓の募集を開始しました。
https://trpgsession.com/session/174282815463kitaeyorozu

そんなにすぐは埋まらないと思い、結構余裕を持った日程での募集にしていますので、もしよかったら考えてみてください。
よろしくお願いします。
いいね! 19
四睡
四睡日記
2025/03/24 23:39[web全体で公開]
😆 テンション上がった話
今、頼まれて回す準備をしているシナリオがあるんだけど、そこでSAN48っていうめちゃくちゃ気になる聖歌隊の出演が触れられていて、ちょうどクトゥルフ カルト・ナウに乗ってるよってシナリオで教えてくれたから、さっそく買ったばかりのサプリが活用できて感動した!運命じゃんって思ってちょっとテンション上がった全て表示する今、頼まれて回す準備をしているシナリオがあるんだけど、そこでSAN48っていうめちゃくちゃ気になる聖歌隊の出演が触れられていて、ちょうどクトゥルフ カルト・ナウに乗ってるよってシナリオで教えてくれたから、さっそく買ったばかりのサプリが活用できて感動した!運命じゃんって思ってちょっとテンション上がったからここに書いとく。

短いのでついでにダブルクロスのことも書いとく。
遊んだことない初心者でもいいよって方にセッションをお誘いいただいたから、今ルールブックを読み込んでいるところ。今までCoCしか触れたことなかったから、キャラシの製作が結構難しいなと思っている。特にエフェクトを自由に組わせて自分だけのコンボ?作れるのめっちゃかっこいい~!って思ったから、ちょっとずつ慣れていつかフルスクラッチやってみたい!
あと戦闘の4つのプロセスとエンゲージっていう考え方が難しい……。戦闘がメインのシステムなだけあって、ルールがちゃんとわかったうえで実際にやったら、絶対カッコイイやつじゃん……ってなってるのでまだぼんやりとしか理解できなくて悔しい。分からないところが分からないっていう状態だからゆっくり理解していきたいな。初めての卓までにある程度自分のターンで何をすべきか/できるかを判断できるようにはなりたいと思ってるんだけど、あんまりイメージがわかないんだよな。初心者でも分かりやすい短くておすすめのリプレイあったら教えてほしい。できれば動画か小説でもネットで無料公開されてるのだと嬉しい。公式リプレイ気になるしほしいけど、新しいルールブックいっぱい買ったばかりだからね、金欠なんだよね……。ちょっと思ったのは、ルールブック1に載ってるシナリオを読みながら実際に自分でやってみるって方法だけど、侵攻とか判定とか合ってる自信ないからいったん保留してる。

というかね、ダブルクロスのトレーラーめっちゃかっこいいよね。「ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉」ってお決まりの文章を毎回聞けるのテンション上がっちゃう。ルールブック買う前の時もかっこいいなーって思ってたけど、ちょっとだけ世界観のとこ読んで、PCたちの救われなさに心が……!でもこういう設定好き!!自分の大切なものを守るためにオーヴァードとしての力を扱ってジャームを退けるけど、最終的にその力に浸食されて自分の手で守りたかったものを壊してしまうんだ……。今回も無事に守れたって安堵するけど、着々と終わりは近づいてくるって感じなのかな。
正直、ルールブック読んでめちゃくちゃテンション上がった。でも吐き出す場所なかったからここで出させてもらうね。
こんな乱文を最後まで読んでくれてありがとう。
いいね! 13
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/24 21:26[web全体で公開]
😶 AC6TRPG準備、粛々と進んでます
プレイヤー用のコマが識別しやすいよう色ペンで番号をふってみた。

いいね! 10
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/24 21:18[web全体で公開]
😶 このSNSに画像を張るためだけにアカウント作ったよ
私が適当に書いたハンドラー・ウォルターの絵

いいね! 10
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/03/24 21:12[web全体で公開]
😊 初めてのオンセをしてきました
先日公開しましたセッション募集は早速参加申請があり、無事に開催することができそうです。参加申請してくださった方々、日記にいいねをくださった皆さんも、ありがとうございます。

今日は、オンセン外でしたが、初のオンセをしてきました。まごついてしまったり、タイムキープが上手くいかなかったりすることもあ全て表示する先日公開しましたセッション募集は早速参加申請があり、無事に開催することができそうです。参加申請してくださった方々、日記にいいねをくださった皆さんも、ありがとうございます。

今日は、オンセン外でしたが、初のオンセをしてきました。まごついてしまったり、タイムキープが上手くいかなかったりすることもありましたが、無事に回しきれてよかったです。
改めて思ったのは、TRPGというのは人同士の対話で作られていくものなんだな、ということ。そのままコピペできるくらいにしっかり文章を準備していたはずなのに、思いもよらぬ方向に物語が動いていく…!アドリブが求められるのは、初心者としては大変でしたが、めちゃくちゃ面白かった。
明日のセッションも楽しみです。
いいね! 21
名もない原木
名もない原木日記
2025/03/24 23:08[web全体で公開]
😶 初投稿
sns初心者の私が日記を書き始める。
trpgに興味がありこのサイトを開いたが
使い方がわからない・・・
これから少しずつ知識を回収しようと思う
いいね! 27
晴瑠
晴瑠日記
2025/03/24 22:43[web全体で公開]
😭 …とうとう(ネガティブなので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)15時頃に日記に書いた愛犬が虹の橋へ行きました。
覚悟はしましたが辛いです。
しかしまだ、あと老犬が1匹、若い猫1匹おりますが、あの子が連れていかないことを祈るばかりです。
最期は静かに逝きました。よく、頑張ってくれました。お疲れ様…。

今日、卓を休みにして正解だったな…。
いいね! 28
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/24 21:43[web全体で公開]
😶 私のTRPG袋
中身は6面ダイスと10面ダイス(バカほど)、4面、8面、12面、20面1個ずつ、ペンポーチ、トランプ、ゼムクリップ、マーカー用の人形、などなど。

いいね! 12