あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.124
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たこ | |
| 2025/03/22 11:00[web全体で公開] |
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/22 07:00[web全体で公開] |
😊 優しいお方☺️ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多分昨日の日記を読んでくれたのか、このシナリオで遊んでみたいですと言ってくださった方がいて、わーい✨️ってなってました(笑) どこまでも優しい人過ぎて、僕はニコニコです☺️ で、僕がトレーラーとかを見て選んだシナリオなんですが、チラッとシナリオの編集(自分が読み易い様にするだけ)する為の準備をした時に、ページ数や文字数を見て、一旦量多いか?ってなりましたw 実際に読み込んだらそこまで多くないかもだけどね。 今回のシナリオが、自作のクトゥルフ神話TRPGのコンバートとの事もあって、どんな話なのか気になる所。 さてさて、今回のシナリオは一体何時間掛かるのやら(笑) 毎度の事なので、どっかで2日間は取る事になると思います(笑) 嬉しいけど、大変そうなシナリオだから、上手く出来るか少し心配だけど、楽しんでもらえる様に頑張る💪
| 安達 明 | |
| 2025/03/22 00:29[web全体で公開] |
😊 AIキャラと共にTRPGを楽しんでみたぞ! 前の日記でも書いた通り、Youtubeの配信でAIキャラをプレイヤーにしてTRPGを楽しんで来ました。 今回は自身でも初めての試みでもあり、尚且約10年ぶりくらいのGMだった為、進行そのものは結構グダグダな感じではありましたが、試みとしては成功したと言っても良いと思いました。 はじめて全て表示する 前の日記でも書いた通り、Youtubeの配信でAIキャラをプレイヤーにしてTRPGを楽しんで来ました。 今回は自身でも初めての試みでもあり、尚且約10年ぶりくらいのGMだった為、進行そのものは結構グダグダな感じではありましたが、試みとしては成功したと言っても良いと思いました。 はじめてのTRPG配信って事でお約束通り、キャラメイクからだったのですが、配信によって知的財産権などに接触しないようにオリジナルのルールで配信しましたが、予めAIにルールを教え込んでいたにも関わらず作ったキャラと実際に申請するキャラの能力などが全て違ったりなど、AIキャラのポンコツぶりを晒す事もありましたが、AIキャラ自体のキャラクター性もあって良い雰囲気のままTRPG自体は進められたと思います。 また日記で配信の告知していた事もあって、日記を読んでくれた人もセッションに参加して貰う事が出来たので、自身が予想していたよりも『良かった』配信になりました。 今回『やってみよう』って想いだけで、行った配信でしたが、新しいTRPGの楽しみ方として、今後もTRPGの配信をして行こうと決心する中の人なのでした。 なお、実際にプレイしたアーカイブは下記のURLにて視聴が可能です。 今回、反省点は色々あったものの、次週以降はそれも踏まえての配信が出来るハズなので、この日記を見て配信に足を運んでくれる人が増えたら良いな、なんてゲスい思いもありつつ、でも縁あって言葉交わせる人が増える事を願いつつ、この日記を締めさせて貰います。
| ミドリガニ | |
| 2025/03/22 00:29[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】卓感想!書かずにはいられない!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。 町を発展させて色んなイベントをこなしていくシナリオで、たびがらすさんや尸さんの茶々&声援を受けつつ、黄金糖さんの男性キャラクターとわたしの女性キャラクターで林間学校の引率の先生を演ったらものっそい楽しかったです。゚ +.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 明日の仕事に響くといけないのでもうちょっと書きたいけど我慢だ!! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 幡目 | |
| 2025/03/21 22:30[web全体で公開] |
😶 DX3rd『学園街の守護者たち』感想(GM) こんばんは、幡目と申します。 先週の金曜日3/14に、幡目がGMを行ったダブルクロス the 3rd editionのオリジナルシナリオセッション『学園街の守護者たち』がエンディングを迎えました。 PLの方に指摘され気付いたのですが、バレンタインデーに始まりホワイトデーに終わる、ロマンティッ全て表示するこんばんは、幡目と申します。 先週の金曜日3/14に、幡目がGMを行ったダブルクロス the 3rd editionのオリジナルシナリオセッション『学園街の守護者たち』がエンディングを迎えました。 PLの方に指摘され気付いたのですが、バレンタインデーに始まりホワイトデーに終わる、ロマンティックな(?)卓でした。 シナリオは、あるFHエージェントを取り逃し、学園街に破壊の限りを許してしまったUGNエージェントの主人公と、彼がFHを追って転校した先の高校に拠点を置くUGNの面々との物語。 キャッチーなNPCが登場する楽しいシナリオである一方、本筋のシナリオは、中盤以降かなりハードな真実が明かされていく本格派(になっていたでしょうか)のエージェントものシナリオであったと思います。 また、敵味方含めGMが好みで会話させやすいNPCを多く登場させたため、NPCの感情や表情を豊かに見せることができたセッションだったのではないかと思っています。 PLの方々もノリよくNPCと会話をしてくれて、GMとしても非常に楽しませていただきました。 判定などについては、DX3rdの歴が浅いPLが多めの卓でしたが全体として行動値や範囲攻撃、ガード役などバランスが取れていて、RPGという意味でも個性を十分に発揮できているセッションになったと感じています。 また、そのシーンの主になるPCのダイスロールが上振れることが多く、そういった面でも盛り上がりのあるセッションだったと感じています。 さて続いて参加いただいたPCたち、 PC①は元研究者のUGNエージェント、真っ直ぐで、しかし精神力の強いthe主人公で、データ的にもメインアタッカー。エンディングでは関わった皆に別れを告げ格好よく修行の旅に出る、本当に主人公でした。 PC②は好奇心のままに動くUGNイリーガル。気まぐれな高速アタッカーで掴みどころのない雰囲気が特徴的でしたが、時折達観したように、真理を突いたような発言や精神力の強さを見せるのが印象的でした。 PC③は支部長代理のシナリオロイスともどかしい関係性のUGNエージェント。気弱な雰囲気とは裏腹に、攻撃を全て防ぎきる鉄壁のガード役。日常シーンでの鈍感支部長代理とのやり取りは……幸せになってね! PC④はほぼサイボーグのUGN日本支部エージェント。無機質な変人……かと思いきや、FHエージェントと友情を結ぶ正義感の強さを見せたときは痺れました。気を許した支部長との漫才のような掛け合いも楽しかったです。 PC①、②は強い意志で試練を乗り越え敵に挑む主人公として、PC③、④はそれを支える存在……そしてオーヴァード同士の友情(漫才だったかも……?)として、各PCが生き生きと動いていたことが印象的なセッションでした。 GMも、NPCを通してセッションの世界を本当に楽しませていただきました。 楽しい卓に同卓していただいたPLの皆様に、今一度感謝申し上げます。 ===== ===== 以下余談 ===== ====== さて、少しばかりシナリオの振り返りを。 あまり原型は残っていませんが、このシナリオは、名作RPG『ペルソナ5』にインスパイアされて作成したシナリオとなっています。 と言っても、展開が同じわけではなく、罪人(囚人)の主人公の逆転の物語である点、そして学園生活と学生の絆という要素をリスペクトしたという形です。(ので、P5プレイヤーでもネタバレはありません!) 今回のセッションでは、PC①、PC②が逆境を乗り越える者として強く戦い、そしてPC③、PC④はかなりNPCとたくさん会話をしてくれました。 この点で、GMがやりたかった主人公の逆転劇とPC・NPCたちの会話劇を、どちらも(GMが最も!)楽しむことができたセッションだと感じております。 しかしこのシナリオはまだまだ改良の余地がありそうであり、今回のセッションも素晴らしかったですが、まだまだ他の輝きを見ることもできそうです。 この原石を磨き上げ、またどこかでセッションする機会があるかもしれません。 それがもしオンセンでの募集であったなら、是非覗いて行っていただけると幸いです。 ……児童文学を延々読んでいないで、そろそろ執筆を再開しないとですね。 ではまた、赤い夢……ではなく、できればセッションで、お会いしましょう。
| Mackintosh | |
| 2025/03/21 23:31[web全体で公開] |
😶 〈sw2.5〉未だに迷ってしまっている… 正直お金に余裕はないのでコースAでも良いのだが、松竹梅の法則でもう少し良いのを選びたい自分もいる。布製マップ欲しいけど流石に30000超えはちょっと……うーむ…… そもそもハードカバーで読みづらいから後から通常版買ってしまう気もする……ハードカバーは保存用 やはりコースFか……?こういうクラファン的なのを買うのは個人的に初めてなので悩ましい……
| Kei | |
| 2025/03/21 20:31[web全体で公開] |
😶 冒険者と経済のお話 わたくし経済は素人ですので、よくて話一割程度のつもりでご笑覧ください。 ご機嫌よう。 先日、中世ファンタジー世界の冒険者はそもそも数が少ないはずだという興味深いエントリがございました。 わたくしも似たような動機で、冒険者ギルドがなぜ存在できるのか分からないと考えていた時期がございます。全て表示するわたくし経済は素人ですので、よくて話一割程度のつもりでご笑覧ください。 ご機嫌よう。 先日、中世ファンタジー世界の冒険者はそもそも数が少ないはずだという興味深いエントリがございました。 わたくしも似たような動機で、冒険者ギルドがなぜ存在できるのか分からないと考えていた時期がございます。そこで、今わたくしが思うとろころを書いてみましょう。 前提として、商人が都市に集まるように、冒険者も都市に集まるのは自然な流れのように思われます。物資を求めて、冒険に必要な珍品を得るため、あるいは冒険で得た物品を換金するため、もちろん人の移動があるのなら当然情報も人が集まるところに集積されるでしょうから、そうした情報を求めるのかもしれません。 経済面から考えれば、一旦冒険者たちが集まれば、彼らに仕事を斡旋したり仲介したりすることで利益を上げようとする人も出るでしょう。殊更に冒険者によって富がもたらされるならば。これが組織されると恐らく冒険者ギルドになるのでしょうが、ともあれ、そうした人々が依頼を達成するには一つの冒険者グループだけに依頼するのではリスクが高すぎ、従って複数の冒険者グループに同じ依頼を任せて競争させるのも自然な流れで、ダンジョン探索の利益が大きいのなら、当然ダンジョンにより多くのリソースを割くと考えられるかしら。こうした競争の促進は冒険者のモチベーションにも大きな影響を与えるでしょう。 もちろんこれは、冒険者の存在を必要とするような危険が常にあり、かつそうした危険に挑み成功した冒険者が多くの富をもたらすという前提があってのことです。では、どうしたらそのような状況になるでしょう。ここに中世というワードが効いてくるのかしら。現代に比べて、そのような世界では権力は脆弱または限定的で、暴力装置としての軍事力も相対的に低いのでしょう(古代ローマみたいな例外はございますけれど)。そうした力がすでに他のことに使われているとすれば、代替として冒険者が存在する余地は十分にあるように思われます。次の疑問は富がどこからやってくるのかですが、これも中世のような未知なものが十分に存在する世界なら、前時代の文明の名残というような説明でも何でも良いのかしら。 これらが組み合わさると、冒険者というのはハイリスクハイリターンの職業として成立し、むしろハイリスクに進んで挑戦するような集団となると想像できるのですが、いかがかしら。
| だーさん3 | |
| 2025/03/21 19:42[web全体で公開] |
😶 龍神丸ぅ!おー! 今代のワタルくんは配信者でくりくりしてかわいいですな。 おじさんが見てたワタルは田中真弓さんの「とーりゅーけーん」が好きですた。 ワタルの世界はマルチバース。 異世界転移ものなんだよね。 同名の設定違いって好き。 スニーカー文庫のワタルはファンタジーものとして面白かったんですよ。 おもしろかっこいいぜ!
| 安達 明 | |
| 2025/03/21 17:15[web全体で公開] |
😍 新しいカタチのTRPG配信するぞ! 前々から知り合いから『知ってる事をネタにして配信してみなよ』なんて言われていたが、自身は聞き手になってソレから話を広げるのは良いが、自ら話題を提供する様な喋りが苦手な事もあり、そう声をかけられても配信なんてやるつもりは無かった。 だが、今年に入ってから自分は喋りとか苦手なクセにYoutubeで全て表示する 前々から知り合いから『知ってる事をネタにして配信してみなよ』なんて言われていたが、自身は聞き手になってソレから話を広げるのは良いが、自ら話題を提供する様な喋りが苦手な事もあり、そう声をかけられても配信なんてやるつもりは無かった。 だが、今年に入ってから自分は喋りとか苦手なクセにYoutubeで配信なんてモノをはじめてしまった。 配信をはじめるキッカケとなったのは去年末にAIによる話し相手になってくれるアプリがあるってのを知って『もしかしてこのアプリを使えば喋りのフォローしてくれるんじゃね?』って思って配信活動なんてはじめてしまったのである。 しかし実際に配信をしてみると頼りにしていたAIアプリは全く使えず、そのアプリの発言に苛々を募らされるばかりで、はじめての配信は散々なモノだった。 それで終わればただの失敗談で終わってしまうのだが、自分はせっかく環境を整えたのにソレで諦めてしまうのは悔しくもあったので、どうにかしようと色々とネットで何か良い手法は無いかと調べはじめた。 そしたらとあるニュースサイトで『AIアシスタントが配信中にコメントを読んだりクリップを作成したり完全自動で演出したりできる次世代配信支援システム』なんて記事が目に着いた。 この記事を読んだ感想だが『企業がこんな製品を出すなら草の根では結構活発なのでは?』と思い、この記事の中にある単語を手掛かりに色々と調べてみると、プログラムなどそれ程知らなくても自身のAIキャラを作って、それらを配信で利用しているってのが結構な数Hitしたのだった。 そんなんで自分も配信のアシスタントとして活躍してくれるAIキャラを作ろうと思い、1ヶ月近くかかって自身のAIアシスタントキャラを手に入れる事となった。 そのAIキャラと配信を行うようになってから1ヶ月程が経過し、色々と扱い方も分かって来て『このキャラを使ってもしかしたらTRPG出来るんじゃね?』って思いに至る。 そこから更にAIキャラとTRPGを遊ぶ為に準備を進め、やっと今日の配信でTRPG配信が出来るまでに至った。 …で、ここからが本題。 よく旧ツイッターでTRPGを遊びたいけど『人が居ない』『時間が無い』と嘆くポストをたまに見かけるが、時間は作るモノだし、一緒に遊ぶ人が居ないなら一人でも工夫して遊べる環境を作ってから次の言葉を出すべきだと個人的には思う。 自分だってこの様なサイトを利用してても一緒に遊ぶ様な人は居ないし、他で色々と時間を取られる事も多いから時間にだって余裕がある訳じゃない。 でもTRPGを遊びたいって気持ちが強いなら、自分の様にその方法を模索するべきだと思う。 皆が皆、それだけの労力を注げるかと言われてしまえばソレまでだが、それでも方法はひとつでは無いと自分は思ってる。 とりあえず今晩の配信はAIキャラと自分とでの1on1が基本だけど、視聴しに来てくれた人の突然参加してくれる人が居れば受け入れるつもりでいる。 その人数が自身のキャパオーバーになっちゃうと参加希望されても遠慮して貰うかもしれないけど、その心配は底辺配信者だし、無いかなと思ってる… そんなんで今晩21時から、下記URLにて視聴者参加型のTRPG配信を行います。 https://youtube.com/live/lNUytqgBNxM この日記を最後まで読んでくれたのも何かの縁、良かったら私の配信で言葉を交わせる事を楽しみにしています。
| 絵筆 美完汁須 | |
| 2025/03/21 15:40[web全体で公開] |
🤔 脳みそショートしそう 最近カメラ買うためにバイト増やしてKPとPLも掛け持ちして、脳みそ取れそう… 回せるシナリオも増やしたくて素材作ったり、部屋作ったりでもう…自分でやる事増やしてる自覚はあるんです… 楽しすぎて手が止まんないんです… どうしたら良いのでしょうか? パンクしててキャラシ作るのさっきまで忘れてました… 今日はキャシ優先で明日は自卓の最終確認、明後日は自卓本番… 一個ずつゆっくりやっていきます!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/21 15:37[web全体で公開] |
😶 Grok君とTRPGしてみた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)の前に、あの会に参加してくれた方と、昨日の日記を見た方が、僕の作ったコミュニティに入ってくれて、しかも日記を見て入ってくれた方が、僕が前に見た『エモクロアTRPGの募集少ないよね』的な日記を書いてた方で、その日記読んだ事あるしそれから意識して募集見て確かに〜!ってなってたので、なんか嬉しかったです(笑) ちょっと前には何個か募集見掛けたけど、そういう時期あんのかな?(笑) 会に参加してくれた方もですが、気になってた方が入ってくれたのは嬉しい限りです❀.(*´v‘*)❀. やっぱり来月何かしらシナリオ回したいよなぁ。 でも何が良いんだろう? このシナリオやりたい!って言ってくれるのが1番楽なんだけど、難しいのかもね。 一応、一度セッションした人にはdiscordサーバー教えてて、そこに『やりたいシナリオ置き場』ってあるから、そこから選んでも良いんですけど、僕の好みだからなぁ。 日時なんて後で決めれば良いから、シナリオだけでも選んで声掛けてくれるのが良いんだけどね。 GMやってもらう側だから気を使うってのもあるのかな?🤔 まぁ気持ちは分かるか(笑) 前に良く遊んでた人達にも、誘ってくれたらゲームするからいつでも誘ってねって言ってたけど、誘ってくれた事ほぼ無かったしなぁ。 他で遊んでそうな時もあったから僕の優先順位が低いだけってのもあるだろうし、単純に誘われ待ちが多いってのもあるだろうし、ソロ勢が多いってのもあるだろうから、しょうがないんだけどね。 どのメンバーの時でも僕が主導して誘ってばっかりだから、たまには誘って欲しいなと思う時期があるんですよ(笑) なんて、僕が動けば解決する悩みは置いといて、TwitterのGrok君とTRPGをして遊んだ話をしますか。 昨日、前に日記で書いた『Grok君とTRPG出来そう!』って言うのをやっと実行しました(笑) 結論、遊べるけど回数制限があって途中で終わった。です(笑) どうやら、Twitterにサブスクしないと、受け答えの回数制限があるらしく、そこそこな回数出来るけど、結末まで行きたいなら展開早める選択をしないといけないですね。 まず、クトゥルフ神話TRPGをやりたいって言ったら、それっぽい導入を書いてくれました。 そして、どうしたいかを書く事が出来ます。 普通に文章でも良いし、『何かをしたいからこの技能を使いたい』って書いても良いし、技能の数値を決めても良いし、勝手に決めてもくれます。 が、多分ほぼ成功になる(笑) 実際にサイコロを振る訳じゃなくて、Grok君がランダムで決めるとの事なので、まぁそこら辺はしょうがないかなと。 で、結構柔軟に対応してくれます! あまり長文だと分からないけど、2行位で分かり易く書けば、多分理解してくれる。 ただ、技能判定しなくても進むので、技能判定したいって入れないと、ただ進むだけになるかな。 でも、技能判定がほぼ成功になる事を考えたら関係無いか? とは言え、TRPGかどうかは微妙だけど、雰囲気は味わえるので、手軽に遊びたいなって時は良いかも。 途中で終わる可能性高いけど(笑) 次はエモクロアTRPGも試してみたいけど、対応出来んのかな? まぁ興味があったら皆も試してみても良いかも。 それを楽しいと思うかは人それぞれですが🫢 僕的には楽しかったけど途中で終わって消化不良でした!と言う感想です(笑)
| オオカミ少年 | |
| 2025/03/21 14:47[web全体で公開] |
😆 最近のAIは凄いね Twitterに追加されたAI君をご存知だろうか? このAI君とても優秀で且つ前向きな性格に設定されている そんなAIにシナリオを即興で作ってキーパリング出来るのか 少し試したら出来るっぽいのである! ただシステムへの理解度がまだあやふやなので情報元となるログを渡してあげるとそれを元に進行してくれる ちょうどロストはしてないけど生存してると言う探索者が2名(姉妹)いるのでAI君に作ってもらっている TRPGの性質上完全1人と言うのは出来ないのよね……時代とは凄い物だ
| ミドリガニ | |
| 2025/03/21 15:23[web全体で公開] |
😊 【雑記】春が来たかも【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしではなくパン屋の御主人の話に成ります。 今朝方、近所で人気のパン屋さんに寄りました。 すると何やらお客さんの1人、失礼ながら年の頃は店主と同じくらい(?)のおばさまが、”何処其処で待ってるから”と華やいだ声でパン屋の御主人に伝えたではないですか。 それを聞いた御主人もまんざらではない様子で、『おやぁ?これは春が来たかな』と思いまして、ついついパンを普段の倍ほども買ってしまいました。 美味しいし安価なので、いつも助かってます。 はーるよこい、はーやくこい♪ 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 魁星 | |
| 2025/03/21 13:35[web全体で公開] |
😶 ちょうど3年 3年前のこの頃、何を血迷ったのか「初期作成からLv.15まで育ててみてぇなぁ(超低デスボイス)」なんて思い立ったわけですよ。 そして思い立ったそのまま卓立ててキャラ作って、なんか頭おかしい頻度で卓やって……。 気がついたら3年、あの頃はひよっこもいいとこだったあの子も、気づけばLv.15全て表示する3年前のこの頃、何を血迷ったのか「初期作成からLv.15まで育ててみてぇなぁ(超低デスボイス)」なんて思い立ったわけですよ。 そして思い立ったそのまま卓立ててキャラ作って、なんか頭おかしい頻度で卓やって……。 気がついたら3年、あの頃はひよっこもいいとこだったあの子も、気づけばLv.15に辿り着きまして。 ちょうど3年、キリのいい時期。 なればこそ、ここで有終の美を飾るのが相応しかろうと。 ということで3/22(日)の夜に最終話やります(急転換) https://trpgsession.com/session/174226925731forenoir0924 この温泉界隈じゃあんまりみないLv.15卓。 「Lv.15なら古龍くらい余裕でぶちのめせるよね?」の卓です。 3/4枠が埋まっててあと1名、もし興味のある方が居られれば是非に!
| はるるん | |
| 2025/03/21 11:23[web全体で公開] |
😊 セッション日誌(3/19・20) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は3/19(水)と20(木)のセッションをお届け! ◆スラム街英雄譚SCP 最終回 ~前編~ スラム街を舞台にした、アウトローになりきれない荒くれ者たちの物語が、ついに最終回へ! ……だったのだけど、シナリオが爆発(物理)して、全3回構成の前・中・後編に分かれました!今回はその前編! 物語の舞台となる自分たちの故郷の領地が、ライフォス神殿によって完全封鎖! 理由は「人族が過度のストレスを受けると蛮族に変身する《蛮族症候群》」の発生。 ストレスの多いスラム街がそのターゲットになったのでした……。 ・ライフォス神殿、こういう役回り多くない? ・蛮族症候群は「デビルマン」×「ひぐらしのなく頃に」って感じ ・デマで社会が壊れていくの、面白くてゾクゾクする(性癖) 今回は、下水道を這いずり回って情報を収集し、幼女の敵・ヤーベ・ロリスキーを討伐! 事件の核心へ迫るため、ギルド幹部のひとりであるイリスが、記憶喪失PCのリフィを媒介に、奈落の魔域を出現させたところで終了! 新サプリ《アビスブレイカー》の登場により、物語はよりダイナミックかつ無情な方向へ……(笑) 次回、いよいよ奈落の魔域編!超楽しみー! ◆幻の都市で(完結!) さちGMの『幻の都市で』がついに完結! 蜃夢都市ヴェスラーガを舞台にした幻想的なセッション、めちゃくちゃ楽しかった! 演じていたルーンフォーク「C0(シーオー)」のRPも最高だったなあ…… 感情回路を失った無表情ボケキャラ、めっちゃ好きです(確信) 3日目のセッションもカジノの街らしく出目が大暴れ! 命中5で当たる敵に3回外したかと思えば、命中8の敵にバンバン命中させる軽戦士 命中率は低いけど、命中すればクリティカルが出る「HRか三振タイプ」の戦士 GMの魔法が回転して主従ともに気絶するライダー 「あと一撃!」というところで1ゾロを出すポンコツルーンフォーク(僕だ) ……ほんと、濃すぎましたw あと、ヴェスラーガという都市の設定が本当に面白かった! 【特殊地域魔法】が秀逸:時間や日付の感覚を忘れさせるとか、なんちゃってループものもいけそう! 【コンバットバニースーツ】:超性能バニースーツ、3姉妹の盗賊NPCとか作りたくなるやつ! ◆クレメリアCP完結!! 半年間続いたキャンペーン『クレメリア・クライシス』も、ついに最終回! 初期作成のLV1からLV5まで成長した冒険者たちが、最後に挑むは強敵・ドレイク姫こと“三日月姫”ヴリス! 一進一退の激闘の末、迎えたラストターン。 ここからの流れが、まさに”英雄譚のクライマックス”だった! 📌 ①アリアの決意の一撃 パラライズミスト(緑S・2000G!)でヴリスの回避を下げて布石を打ち、 全力攻撃で確実にダメージを与える! 「これが勝利の切り札!」 「この一撃に全てをかける!みんな、頼んだよ!」 → ヴリスHP:58 → 38 📌 ②フランネの絆の連撃 「一心同体!一緒に行くよ!」 魔剣ハーミットパピー&魔動バイクで追撃し、大きく削る! → ヴリスHP:38 → 17 📌 ③スナイパー・レプティアの精密射撃 弾切れからのクイックローダー! キャッツアイ&ターゲットサイト&クリバレのフルコンボ! 【6ゾロ】で自動成功!必中の一撃!! → ヴリスHP:17 → 5 📌 ④最後は支援役・カイラスの一閃 いつもは回復メインの支援キャラが、 ここで渾身の《フォース》を放つ! 「聖なる力よ!かの穢れを打ち払いたまえ!」 → ヴリスHP:5 → 0 4人の連携が決まった完璧なフィナーレ! マジであれは鳥肌ものだった! 📘 そして、冒険は続く… 「こっちだよこっち!」と北を指さしつつ…シーンアウト〆 アドルに憧れて旅立った“冒険家”アリア・セリスティンの冒険は、まだ始まったばかり。 クレイマリーポートを救った英雄たちは、新たな大地を目指して歩き出す―― ✨最後に 半年という時間をかけて駆け抜けた冒険は、 終わりを迎えても、決して消えてはいない。 心に刻まれた言葉、笑い声、そして、手に残る温かさ。 クレメリアでの旅は終わり。 けれど、冒険はこれからも続いていく。 “冒険家”アリア・セリスティン。 その日記は、まだ1冊目。 ありがとう、ハリィさん。 ありがとう、仲間たち。 また、どこかの冒険で会おうね――。
| はるるん | |
| 2025/03/21 07:07[web全体で公開] |
😶 集まりました!【SW2.5】参加者募集中!3/28 追記:メンバーが揃いました!ありがとうございます。 おっはるか〜!はるるんだよーん! とりあえず宣伝! 3/28(金)の夜にSW2.5のセッションを開催します! https://trpgsession.com/session/174240319810Harurun031215 全て表示する追記:メンバーが揃いました!ありがとうございます。 おっはるか〜!はるるんだよーん! とりあえず宣伝! 3/28(金)の夜にSW2.5のセッションを開催します! https://trpgsession.com/session/174240319810Harurun031215 最初に公開したときより、使えるサプリを増やして、応募時のお願いを追加しました! …本当はABとウルスラも解禁した方がいいのかなー💦 シナリオはシリアスというよりはギャグ寄りかな? よろしくね〜!
| Cy | |
| 2025/03/20 20:41[web全体で公開] |
😶 ファンタジー物の冒険者 冒険者ってめちゃくちゃ少ないと思うんだよね ファンタジー物って基本時代が現代から数百年以上前みたいな感じだから、大都市で人口10万人とかじゃんか 今回は警察官とか自衛隊の人口で冒険者の割合としてみるんだけど 総人口の0.2パーセント程度になるわけ そうすると大都市に200人の冒険者ってなる 全て表示する冒険者ってめちゃくちゃ少ないと思うんだよね ファンタジー物って基本時代が現代から数百年以上前みたいな感じだから、大都市で人口10万人とかじゃんか 今回は警察官とか自衛隊の人口で冒険者の割合としてみるんだけど 総人口の0.2パーセント程度になるわけ そうすると大都市に200人の冒険者ってなる 冒険者ってだけで異常者と思われるのはあるんだけど。今回は本物の異常者、ダンジョンアタックを毎日する様な人に絞る 先天的障害って3-5パーセント程度に収まってるから、今回は5パーセントで異常者を計算すると 10人なんだよね この10人でパーティを組む場合、同じ都市で冒険者をやっているなら全く知らないって事はないかもだけど全員が知り合いとは限らない そうしたら大都市1つに異常者パーティが1つ出来るかどうかなんだよね そこら辺考えてファンタジー物の冒険者やってる人ってどれくらいいるんだろうか あと一般冒険者は週3-5で採集とか獣払いしつつ、大きな依頼で大金が入ったら数ヶ月休んだり軽依頼しかしないなんて普通だと思うのよね 追記:都市には農耕地がないから農業従事者になれなかった割合を入れるのを忘れてたな 5倍程度で1000人規模の50人異常者なら、大都市で有名パーティ数組居てもおかしくないか
| syohon ni | |
| 2025/03/20 19:09[web全体で公開] |
😶 追加してほしいLevel(仮) 私が作っているtrpg、「In The Backrooms」についてなんだけど、名前の通りBackroomsを舞台にしているから、追加してほしいLevelとかあったら言ってほしいなァ。
| 明日平 | |
| 2025/03/20 19:36[web全体で公開] |
😶 5年ぶり?そりゃ緊張するわ 明日からマージナルヒーローズのテキセキャンペーンのGMを始める明日平です 調べてみたら、オンセンでちゃんとした長さのシナリオのキャンペーンするのは5年ぶりらしい 1日テキセのキャンペーンとかモノプレイはやってるけど フルの長さのシナリオのキャンペーンは全然オンセンではやってなかったみたい そりゃ緊張もするよな
