あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.123
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| わっか | |
| 2025/03/23 14:30[web全体で公開] |
| たこ | |
| 2025/03/23 10:49[web全体で公開] |
😶 誰のためのハウスルールか【お気持】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)興味ある話題だったので、便乗でお気持ち表明をさせてください 他の方の日記ではKP(DL)目線のお話だったので、私はPL目線で CoCではハウスルールで能力値や技能、武器や魔法、AFの持ち込みが制限される卓が見られます これってPLのためでもあると思うんですよね 私も一度POWが80のPCを作ったことがあります 作ったときは嬉しかったのですが、いざSANCのときに「これってほぼ成功じゃない?」と思い緊張感が薄れてしまいました 他のPCが神話生物に恐れおののいているのに一人だけ平気な顔して、銃やマーシャルで蹂躙するのが楽しいのか? 目星や図書館をほぼ成功するであろう成功値90以上で振って楽しいのか? 自分の探索者は強くしたい、この気持ちは普通だと思います ただ行き過ぎると結局緊張感がなくなってつまらなくなってしまうと思うのです 判定や戦闘は失敗する緊張感があってこそ楽しいと私は思っています 神話生物との戦闘を楽しむシナリオもあるでしょう しかし制限付きのハウスルールがあるということは、「このシナリオは制限内でやらないと楽しくないですよ」とあえてKPが言っているのです 何を楽しむシナリオなのか、PLも住み分た方がより楽しめると思います
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/23 06:27[web全体で公開] |
😶 (※長文対策済)僕のハウスルール?🤔 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前からハウスルールと言うものを目にしていて、その時に僕にとってのハウスルールってなんだろう?って考えます。 でも、毎回、細かい報連相が出来て、楽しめる様に参加者全員が尊重し合えて、世界観を壊さないキャラを作ってきてくれれば良いんじゃないかなって思うし、都度質問してくれれば良いなって思って終わるんだよね。 ただ、今回誘ってくださった方から、ハウスルールは有りますか?と聞かれたので、折角だから日記のテーマにしてみようかなと。 結構クトゥルフで見掛けるのは、人外NG、技能値の上限、マーシャルアーツの是非、持ち物のNGとかそう言うのかな? 他にもあるだろうけど、今思い付くのはこんな感じかな? 人に迷惑掛けるとか、相談無しに暴れるとか、どう考えても現代シナリオで一般人じゃない職業を連れて来るとか、魔法とか無いシナリオなのに魔法使い作ってくるとか、そもそもルルブに無い職業を連れて来るとか、そう言うのは論外(職業に関してはルルブの所持や初心者等で変わるだろうけど)として、それ以外で考えてみる。 僕がDL(GM)をやるのはエモクロアTRPGなんだけど、基本的に職業や年齢、必須技能等は全てシナリオ遵守なので、そこに当てはまる様にキャラ作成をお願いするから、そこから外れて連れて来る人とはまだ出会った事が無い。 シナリオ上で指定が無い場合でも、僕がシナリオを読んで、こう言う年齢位の方がスムーズかもとか言うから、あんまりキャラ作りをしてもらう上で規制した事無いんだよなぁ。 ただ、特殊技能や、技能レベル最大まで取る場合は、僕に対してリアル説得力をして納得すればOKすると思うくらいかな? このキャラはこう言うキャラだからこの技能を取ったor最大にしたって言う説明に筋が通ってれば、多分大丈夫。 そもそも能力値も技能レベルも使用ポイント総数が決まってるから、無茶苦茶出来ないと思うんだよなぁ。 そもそも特殊技能が使えるタイミングが特別な時だけなはずだから、取った所でって言う。 次は持ち物くらいか? クトゥルフだと懐中電灯とかハンカチとかの持ってると便利な物ってあるけど、正味懐中電灯って一般人持ち歩かないよなと思ってはいる(笑) 普段生きてて持ち歩かないもんw だから、記者にした時は、夜に廃墟やなんかの取材調査なんかをする時に使う為の物って理由付けした。 今時だったら、スマホのライトで充分だと思うし、メモもスマホで良いと思うんだけど、持ち物没収されるシナリオが多いし、多分電波障害や謎の不具合でスマホが使い物にならない事も多いだろうから、最悪持ち物いらないんじゃね?と思わなくは無い。 お金を使うシナリオをやってる動画を見た事も無いしなぁ。 まぁ今まで見た動画が偏ってるだけな気もするけどね(笑) 先人達が口を揃えて言うんだから、色んなシナリオを知っていけば、この3つの便利さが分かるのかもなぁ。 で!エモクロアはと言うと、今まで読んだ何個かのシナリオの中では、特に共通して持ってて良い物って無かったです。 スマホが良く出てきますが、現代に生きる人ならスマホや携帯は持ってて普通だと思うので、敢えて指定する事も無いし。 お金も、無限じゃないけど、電車やバスに使う交通費くらいはあるだろうと言う感覚でいけるから、わざわざ決める必要も無いしなぁ。 メモもする機会が今まで読んでて無かったし、スマホで写真を撮る事も出来るし。 絶対持ち歩くのに苦労するだろう物や、普通に銃刀法違反だろうって物とか、そう言う物を持っていきたいって言われなければ、別に何持ってても良いしなぁ。 救急箱を持ち歩くのはおかしいけど、バッグに数枚の絆創膏くらいは入れてる人もいるよなとか。 僕が選ぶシナリオが、基本的に現代物ばかりだから、危ない持ち物や人外NGとか魔法使いNGとかそういうのをダメにしてるけど、シナリオで魔法使いOK!ヒーロー物!とかそう言うのが書いてある場合は、むしろ一般人だとNGって言うかも(笑) 要は、エモクロアTRPGは基本何でも有りですが、シナリオに書かれている設定が全てなので、そのシナリオの雰囲気を壊さないキャラを連れて来て欲しいって事です! 他の人は知りませんが、僕は必要だなと思う情報を伝えてキャラ作りをしてもらいます。 (ネタバレにならない程度) これって自由度低いってなるのかな? でも、大人設定のシナリオなのに子供連れて来られても困るし、逆もまた然りだしなぁ。 まぁ今まで不満を言われた事は無いし、そう言うのが少しでも嫌だったら断ってくれても良いしな。 無理して遊ぶのが1番お互いの精神衛生上良くないからね。 結局ハウスルールらしいものあったのかな?(笑) エモクロアTRPGが自由度が高いってのもあって、色んな世界観のシナリオがあるんですよね。 なので、やっぱり僕のハウスルールは、最初の方に書いたやつかな! ハウスルールって、遊ぶTRPGのシステムによって全然違いそうだよね。 そう言う違いも面白いかもなぁ。
| フライングカキフライ | |
| 2025/03/23 06:53[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】初心者のキャンペーン、冒険の始まり 初期作成から始めて、レベル15を目指そうというキャンペーンに参加させていただいています。 昔のアーマードコアのような感じで(今もそうなのかな?)、提示されたいくつかの依頼から一つ選んで冒険を進めていくような形式で、 依頼によっては報酬が渋くても、道徳観に訴えかけてくるような内容のものもあります。全て表示する初期作成から始めて、レベル15を目指そうというキャンペーンに参加させていただいています。 昔のアーマードコアのような感じで(今もそうなのかな?)、提示されたいくつかの依頼から一つ選んで冒険を進めていくような形式で、 依頼によっては報酬が渋くても、道徳観に訴えかけてくるような内容のものもあります。 まだまだ始まったばかりで、セッションは2回を超えたばかり。 経験値や報酬は中々渋く、じっくりと時間をかけて、ゆっくりと物語を積み重ねていくような形です。 もしかしたら、選んだ依頼によってルート分岐みたいなのもあるのかもしれませんね。 ということで冒険はまだまだ始まったばかりなのですが、先日の卓にて、本格的な冒険前のアイスブレイク的なRPシーンがありました。 大きな冒険者ギルド内の隅っこ。 まだまだ新米ばかりが集まるそのテーブルを仲間と囲み、くだらない話をしながら「前の依頼から装備を新調した」とか「宝箱を開けられるように訓練をした」とか…… パーティメンバーがみんな、思い思いのRPをしながら、エールを飲み、温かい正午の空気にまどろみを感じ、 そして誰ともなく、それじゃあ今日の依頼を探そうと言い出して、掲示板の前に行って依頼を吟味しました。 受けた依頼は、迷宮の探索です。 初期作成で、まだまだレベル2なので、大した準備をすることもなく依頼人のもとまで行って…… その時に突然、「ああ、私はこの人たちとこれから冒険を重ねていくんだな」という感覚でいっぱいになりました。 初めてのセッションの時でもなく、そこから一度冒険を経た今になって、唐突にそう感じました。 ものすごく不思議な感覚で、うまく言い表せないのですが、わくわくして、うずうずして、居ても立っても居られないような、胸がいっぱいになるような感覚でした。 長期CPというものも初めてで、それに対する期待感もあるのかもしれませんが、とにもかくにも初めての感覚です。 そうして無事に冒険を終え、生死判定をするほどのピンチを切り抜け……寝て起きた今になっても、不思議な高揚感に満たされています。 TRPGを去年の5月に始めて、そろそろ一年。 そんな長いようで短いTRPG経験の中で、初めてです。 SWの醍醐味は長期キャンペーンにこそあるのだと、誰かから聞いたことがあります。 それがこの高揚感のことを言うのなら、確かにその通りなのでしょう。 そんな素敵なキャンペーンに、初心者枠として参加させていただいています。 私が担当しているのはエルフのソーサラーで、RP上は皆のまとめ役として依頼の受諾関係の手続きや選定をさせてもらっています。 彼も私もまだまだ未熟で、青いところもあります。それでも、胸を張って冒険者を名乗れるように頑張っていきたいという気持ちです。 私以外にも、同じ初心者枠のリルドラケンの前衛の方や、経験豊富なPLの方2名が担当するフェアリーテイマーとプリーストファイターと、なかなか頼りがいのあるメンバーです。 彼らと一緒に、長く物語を積み重ねられたらいいなと思っています。
| Kx2(くらっくす) | |
| 2025/03/23 01:26[web全体で公開] |
🤔 【忘備録-2】 夜分遅くに失礼します。オリジナルのシステムの進捗報告にかこつけて、忘備録の2を書くことにしましょう。 元々オリジナルのシステムはdiscord上で動くものを...というところからスタートして、今では「別にココフォリアがあるならそっち使ったほうが楽じゃない?」となってココフォリアでの動作を目指してい全て表示する夜分遅くに失礼します。オリジナルのシステムの進捗報告にかこつけて、忘備録の2を書くことにしましょう。 元々オリジナルのシステムはdiscord上で動くものを...というところからスタートして、今では「別にココフォリアがあるならそっち使ったほうが楽じゃない?」となってココフォリアでの動作を目指していますが、やはりというべきか、ココフォリアなどのTRPG用のサイトは偉大ですね...。ダイスロール機能が初期搭載なのは言わずもがな、パラメータの設定が出来るのはありがたい限りです。おかげでパラメータに[筋力][知力]のような武器攻撃力を補正するステータスをぶち込んで、補正倍率をルーム変数に入れることでダメージ計算式が出来るんですから。昔にやっていた「&攻撃力*(1+攻撃乱数/10)*攻撃対象の耐属性/10」のような計算式に手動で値をその都度入れる、みたいなイカれたことの二の舞を踏むことはなさそうです。 しかしマーカー類の表示は手動でやらなければならないのが、見栄えを良くしようとすると難しいですね...。例えば0~9のマーカーを用意して、現在のステータスの値を表示できるようにしようとすると、結局は自力で重ねたマーカーのつけて消してを行うことになってしまいそうです。いっそのこと見栄えを度外視で、マーカーのクリックで現在の値を表示してくれるようにした方が楽なんでしょうけれど...。マーカーの最大設置数が足りるようなら、ディテールに凝ってみたいですね~。 今回はここまでにします。お疲れ様でした。
| 烏賊パスタ | |
| 2025/03/22 19:49[web全体で公開] |
😶 【日常】出張を最大限利用した熱海旅行と呪われてる話【熱海】 「これ、TRPGの背景使えそう…!」 どうも、モソハソワイルズの上位全防具製作マラソンが佳境に差し掛かっている烏賊パスタです。頂点捕食者の宝玉が8個ずつ必要ってなんだよ…… 今回は急遽、熱海の出張に行くことになったのでついで…というよりもう本番くらいの勢いで熱海旅行を突貫計画しました。仕全て表示する「これ、TRPGの背景使えそう…!」 どうも、モソハソワイルズの上位全防具製作マラソンが佳境に差し掛かっている烏賊パスタです。頂点捕食者の宝玉が8個ずつ必要ってなんだよ…… 今回は急遽、熱海の出張に行くことになったのでついで…というよりもう本番くらいの勢いで熱海旅行を突貫計画しました。仕事は昼くらいまでに終わらせる勢いでババっと終わらせました。日本人にあるまじき決断力を発揮しました。…ついでに地元の地酒屋を教えてもらいました。晩酌だ、いえーい! というわけで熱海の色々を回りました!海キレイ!上り坂きっつ!!熱海梅園は梅花咲いてねぇ!とちょっと時期外した感ありますが、まぁ楽しかったので良いでしょう!モンスターのネタになったなとか、話のネタにできた…!とかGM目線が強かったのは…もはや職業病でしょうね。いやでもネタはたくさんありましたし、観光も楽しかったので無問題ですよ。 んでもね。神社とかお寺とか行く機会あったんですけど生きませんでした。ネタになりそうな場所なのに、なぜ行かないのか? 実はですねぇ、私ちょっと呪われてるんですよ…。 呪いというより嫌われてる…?って感じですね。おみくじを引くと悪いことが当たるし、大凶を2連続で引く、なんなら、凶のおみくじを結ぶ場所に結ぶ前におみくじが破れるという具合に悲惨な目に遭うんですね。失せ物、見つかり難しで当日にイヤホン無くなったのは未だ解せない…。まぁ私の不注意と言われればそうですが、それにしても悪い方面に当たり過ぎる。キレますよそりゃ。 てなわけで神社仏閣には行かず、観光してました。 夜はね…書き留めたネタを元に酔った状態でモンスター作りやらをしてました…!酒は創作を推し進める魔法のアイテム…!酒に頼らないでいられたらいいんですが、酒の魔力を知ってしまった私は抗えない…!という感じでした。いい感じに満たされた。余は満足じゃ。 というわけで突発的に決まった出張にキレてましたが全然楽しめました。決算の時期になんで私呼び出すんだクソが!と思ってましたが、まぁ必要なことでしたし、地酒も良いのをお土産に出来たのでok! そんな楽しい出張旅行でした〜!
| ミドリガニ | |
| 2025/03/23 01:02[web全体で公開] |
😆 【ゆうこや】神様、初めての散歩。【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、語り手:にわとりさまによる卓感想です。 早速お友達のご紹介から参りましょう。 くろはさん@しらたまさま 烏のへんげのお姉さん。 物知りで、とっても頭が良い。 恥ずかしがり屋だけど、おしゃまな一面もあったり、なかったり。 駒月さん@トホクさま 狸のへんげのお姉さん。 悪戯好きで、自己肯定感が強く、でも悪影響が出たらちゃんと謝れる優しい心の持ち主。 井上ルイ@わたし 三毛猫のへんげの男の子。 目上の人ばかりだったので、語尾の「ぜ」はふういんした。 かみさま@にわとりさま 人里に初めて降りて来たかみさま。 『友達』を得て、『お勘定の仕方』を学び、一名町にラムネブームを巻き起こした。 お爺さん@にわとりさま かみさまのお付きの偉いへんげ。 とってもかみさま想い。 シナリオのネタバレは勿体ないので割愛させて頂きますが、どのキャラクターもたいへん可愛らしく、心がほっこり温かくなりました。 ゆうこやはいいぞ!! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ただの | |
| 2025/03/22 22:05[web全体で公開] |
😷 初日記で風邪日記 色んなTRPGがしたい!勇気を出して飛び込むぞ!と思ってから数日… なんと喉風邪を引き声が出なくなり挙句の果てに水疱瘡で1週間外出禁止という悲しいことになりました…今は療養中ですが、大人になっての水疱瘡がこんなに辛いとは思っていなかったです。早く治るといいなあ…そして色んなTRPGに参加してみたい…!
| k | |
| 2025/03/22 20:18[web全体で公開] |
😶 助けて!物理か電子か!?Zhenya’s Wonder Tales!!! Zhenya’s Wonder Tales https://www.backerkit.com/c/projects/bully-pulpit-games/zhenya-s-wonder-tales#top クラファン達成おめでとうございます!もう我慢できないので支援してZhenya’s W全て表示するZhenya’s Wonder Tales https://www.backerkit.com/c/projects/bully-pulpit-games/zhenya-s-wonder-tales#top クラファン達成おめでとうございます!もう我慢できないので支援してZhenya’s Wonder Talesを手に入れます! そこでまた新たな悩みが発生…… 物理と電子が届くコースにするか!? https://www.backerkit.com/c/projects/bully-pulpit-games/zhenya-s-wonder-tales/pledge_levels/15038#top 電子だけコースにするか!? https://www.backerkit.com/c/projects/bully-pulpit-games/zhenya-s-wonder-tales/pledge_levels/15039#top 【物理のメリット】 ・素敵なカードが届く(イラストが良いのでうれしい) ・素敵なボックスも届く(ボックスも素敵で嬉しい) ・素敵なマットも届く(地図らしい 最高~) 【物理のデメリット】 ・英語だから多分使わない(電子を日本語訳の上印刷して使うと思う シールとかを自作して貼るのも嫌なので) ・送料がかかる(多分5000円くらいには収まるんじゃないかな?収まって欲しいな……) 【電子のメリット】 ・ちょっと安いし送料もかからない ・もし日本語版が出たとき「物理は持ってないからよっしゃ買お!」とためらいなく買える 【電子のデメリット】 ・素敵なカードもボックスもマットもつかない…… え~~~~ん悩み……アドバイスお願いします……。
![]() | ヒットマーク2 |
| 2025/03/22 21:01[web全体で公開] |
😶 衝動的な書き込み13 ルーンクエスト日本語版のアーリーアクセス版PDFがフロッグゲームズ社の公式ストアぺージで販売しているのを先程発見。 ワレェ!そんな直ぐ出るって話し無かったやんけ!?ちょうど今翻訳中やでぇ! 家に帰ったら買おう。
| ミドリガニ | |
| 2025/03/22 18:59[web全体で公開] |
😢 【雑記】涙のケーキ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事の話に成ります。 お袋と二人三脚でお客様の二転三転する要望に応えていたのですが、誰もが知る超大手さんをぶつけられてしまい、やむを得ず手を引きました。 空元気を出すために、ケーキを買ってきて2人でもしゃりました。 お客様は時として最も残酷な神ですね。・゜・(つД`)・゜・
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/03/22 12:24[web全体で公開] |
😶 以下駄文。【リアル正気度判定のため伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人材不足だ。←分かる。 後回しの仕事が溜まってる。←まぁ分かる。 情報整理、情報集約した書類の作成、システム作成、新人でもテストできるチェックリスト作成可能な人を一人、ヤバい情報伏せて並の単価で雇おう。←正気か?狂気だわ。 ◯ヶ月後…。 何か上手くできたし後は正社員にやらせよう。奴は無駄な残業し続けた金食い虫だし今月までね。もちろん賞与なんて無いよ。←人の心とか無いんか?鬼も泣きそう。 ◯年後……。 改修できる人がいない!部内ツールで保守費用しか出せないから単価安い人しか雇わないぞ!新人教育もよろしくぅ!←現地に用意された石(予算)と新参者(新人)しか積めない賽の河原がこちらです。獄卒だけどパワハラセクハラ予備動作禁止の朴念仁RP強要の地獄だね。 ここ◯年のITサービス業務経験はこんな感じ。 手柄はベンダーと所属社員の成果にされ、 給与は税と営業に中抜きされ、 仕事が楽になった途端に次の地獄へ手招きされるシナリオのベストエンド攻略法を誰か教えてください。 未だに騙し騙されの、 化かし合いしてる馬鹿試合。
| あいぜなさん | |
| 2025/03/22 13:13[web全体で公開] |
🤔 さて、どうしようか! 楽しみにしていたセッションが直前で爆発四散して消え去ったので、まぁ相当暇になりました。アラーム何重にもかけて寝ぼけ眼でセッション画面見たら『取り消しっすね兄貴!(実際の文面ではこうじゃないよ)』ってなってて頭から床にめり込みました。 直前に予定が入ることはまぁ、仕方の無い事ではありますが...全て表示する楽しみにしていたセッションが直前で爆発四散して消え去ったので、まぁ相当暇になりました。アラーム何重にもかけて寝ぼけ眼でセッション画面見たら『取り消しっすね兄貴!(実際の文面ではこうじゃないよ)』ってなってて頭から床にめり込みました。 直前に予定が入ることはまぁ、仕方の無い事ではありますが...。さておき、どうしようかなと言った所存。 ゲームしようかなあ。うーん。本でも読もうかなあ。人って予定が直前で無くなるとすっげぇ虚無になるんだな!!? まぁ眠いから寝ようかなあ。実は僕10時間睡眠しないと眠気が完全には取れないんすよ。みんなはどれくらいの睡眠で事足りるんでしょうかね? まぁ7時間睡眠とかでもいいんですが、朝起きて夕方眠くなるから良くない。ぐう。
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/03/22 13:44[web全体で公開] |
😊 ついに揃いました! 私がD&D5eを「遊んでみようかな」と思ったのは、オンセンに登録した頃(2022年6月)でした。 D&D5eのことは前から知っていましたけれど、いよいよHJの日本語展開が終了するぞって時に「あ、じゃあルールブックだけでも念のため買っておこうかな?」と買ったのが始まりです。 買ったからには遊んでみ全て表示する私がD&D5eを「遊んでみようかな」と思ったのは、オンセンに登録した頃(2022年6月)でした。 D&D5eのことは前から知っていましたけれど、いよいよHJの日本語展開が終了するぞって時に「あ、じゃあルールブックだけでも念のため買っておこうかな?」と買ったのが始まりです。 買ったからには遊んでみたくて、ここに登録したのでした。 結局その時はビビリまくってそっ閉じし、実際に遊べたのは2023年の1月。 ……そうしたら! それがまあ、楽しくて楽しくて!! 「ええーーー!? D&D5eってこんなに楽しいの? うっそだろ……日本語展開終わるなんて(実際にはWotC社からの展開になった)」 と、そこから慌ててその他を買い集めたのです。 その時にタイミング的に買い逃してしまったのが、「ヴォーロのモンスター見聞録」「エベロン冒険者ガイド」の2冊でした。 ヴォーロはともかく、エベロンはまだ売っていたんですが、「世界観違うみたいだし、とりあえずいいか!」と放置してしまっていました。 WotCからそのうち、新しいのが出るかもね……とも思ってたし…… ……あの頃の私を、助走をつけて殴ってやりたいですよね…… 間もなく入手困難になり、他のサプリ・シナリオともども、プレミア価格となってしまいました(その2冊以外は普通に入手できていたのがまだしも、でした)。 去年の夏に、お誘いをいただいて、エベロン初心者キャンペーンにお邪魔してきました。 サプリ持ってないから不安だな~と思いましたけれど、DMさんが丁寧に教えて下さり、その世界観を知って「めっちゃ好み!!!」と思ったのです。 そうすると、ますます助走をつけて殴りたくなる過去の自分ですよね…… 機を見て手に入れよう、と虎視眈々。 買うのならばできる限り美品を入手したい…… そして紆余曲折を経て、とうとうこの度!! 無事に2冊ともを新品・未使用品で入手できたのです。 ヤッターヤッター!! 見てくれよこれ~~~!(嬉しすぎてニマニマする) ほんとねー、皆さま!! 特に電子書籍やpdf版で売られていないルールブックは、気になったら即時に買っておくのですよ!!! あとでマジで苦労しますし、美品を手に入れるには幸運のパラーメーターが必要になりますし、お財布にも痛打ですよ!! 私からは以上です。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/22 13:49[web全体で公開] |
😶 ようやく本にする作業【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】 どうも、那珂川紫苑です。 もうあれこれオリジナルTRPGを制作し始めて二カ月が経とうとしています。 データづくりに今までのほとんどの時間を奪われていましたが、 そのデータづくりも二日前くらいに落ち着き、 今はようやくルルブにする作業をしています。 冒頭部分が昨日の間に完成して、現在は世界観全て表示するどうも、那珂川紫苑です。 もうあれこれオリジナルTRPGを制作し始めて二カ月が経とうとしています。 データづくりに今までのほとんどの時間を奪われていましたが、 そのデータづくりも二日前くらいに落ち着き、 今はようやくルルブにする作業をしています。 冒頭部分が昨日の間に完成して、現在は世界観をまとめたセクションの作成中です。 作成している中身は大体こんな感じになる予定です。 明日までには世界観のセクションも終わらせて、 キャラクターシートの作成方法などの記載に移りたいのですが、 最近はなかなか集中力が続かなくなってきているので どうなるかは神のみぞ知るというやつです。 そんな感じでようやく大きく動き出した『アルカナ・シンフォニクス』を 楽しみにしていただければと思います。
| 明日平 | |
| 2025/03/22 10:12[web全体で公開] |
😶 エンターテインメントとしての大相撲と身内オフセサークル (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルとは全然関係ないんですが 昨日からマージナルヒーローズのテキセキャンペーンを始めました GMとしてはいろいろミスもありましたが、PLの皆さんに助けていただいて何とかやれています 久しぶりのキャンペーンでやる前までは緊張しっぱなしでしたが セッション始めるとやっぱり楽しいが勝ります GMとしては下手に感想を書くと今後のネタばれになりそうなのでこの辺でやめておきます で、タイトルの「エンターテインメントとしての大相撲と身内オフセサークル」 まず大相撲のここがエンターテインメントとしてすごいよ!ってことを挙げていきます 1.ルールが単純 細かい規定はいろいろありますが 「先に、足の裏以外が地面についたor土俵から出た」ら負け とルールが単純で分かりやすい そんなわけで全然相撲に詳しくない人が見ても勝敗がわかりやすいというのはエンターテインメントとして優れています 2.取り組み時間が短い 取り組み時間は、早ければ数秒です 1分を超えればかなりの大相撲で。2分越えることは稀 試合時間が短いのは今の時代のニーズに合っていると思います 3.1日の番数の多さ これも細かい規定や休場力士の数で変わりますが 休場力士がいなければ、令和7年3月場所調べで 幕内42人で21番 十両28人で14番 幕下120人+付け出し2人で30番+1番 三段目160人で40番 序二段200人で50番 序の口38人で9~10番 (関取は1日1番、幕下以下は2日に1番で計算) 最大で合計165~166番一日にあります 休場力士を考えても150番くらいは1日にあるでしょう これだけの試合を1日で見れるプロスポーツは珍しいのではないでしょうか? (大相撲がプロスポーツかどうかは置いておく) 4.本場所の多さ 大相撲は年6場所の15日制 年間6×15=90日は開催されています ざっと計算して4日に1日は本場所が開催されていることに 日本で一番のメジャースポーツ野球にはかないませんがかなりの多さです これに加えて巡業もあるので大相撲に触れる機会は実はかなり多いのです でここからが身内オフセサークルの話 私の所属サークルは 1日2~3卓遊びます 短く軽めのセッションが好まれる(大相撲の特徴1.2.3に該当) そして、月の開催回数は2~3回 毎週行わないのは単に「会場が月3回しか借りられない」というルールのためです オフセサークルとしてはなかなかの開催頻度だと思います(大相撲の特徴4に相当) オフセで月4~9回のセッションをするのは一種の卓修羅かもしれない 明日平は月1程度しか参加できませんが 我サークルはと割と大相撲に似た特徴だなとニワカ相撲ファンとしては思うわけですよ その一方大相撲は別に若い子には受けてないよなとも思うわけで 我サークルも若い子ウケはしないのではないかと心配になります 相変わらず落ちはない
| だーさん3 | |
| 2025/03/22 09:51[web全体で公開] |
😶 気の利いたセリフを言うには 知識と想像力と対応能力だそうです。 セリフよりもお話しの流れでどうゆう役回りの立ち位置でキャラクターがどんな性格してその場で何を目的として何を言うか。 なんですってよ。 その場その場に適したキャラクターのいいそうなことを選んで出してけばクールなプレイできてると思いますが。 ごっこ遊びなのでセリフ言うことが目的じゃないから楽しむことじゃないかな。 ニンジャも言ってますよね。 「ジョーキョーハンダンだ。」 良いアドベンチャーを。 おじさんのお気持ち表明でした。
| ずー | |
| 2025/03/22 08:32[web全体で公開] |
😶 小説を書きたいのに 気付いたらKPレスのソロシナリオみたいな雰囲気が出て来てしまって困っています。 「ここで【目星】振れそうだな……」じゃないんだよ自分。 だいぶCoCに染まっているなぁと苦笑するしかなかったりします。 別にどっかに出すわけじゃないものだからどっちでもいいか……。
| さち | |
| 2025/03/22 09:14[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】龍骸剣刃譚読んだ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一通り読みました。 世界観は和風ファンタジー、日本っぽい文化や言葉の世界です。 なんか、これ読んでると史実のほう忘れそうですね・・・鬼に盗まれたのは八咫鏡だっけ・・・?(現実に鬼はいない) システムに関しては種族と技能が4つずつになっています。 技能に関しては基本的に1本伸ばしするものになってますので、キャラビルドの楽しみみたいなのはあんまりないかもです。その分初心者にもやりやすい・・・ でも、基本ルルブとこの本両方買ってねっていうのが初心者向けじゃないな・・・ そして、新しく追加された少人数戦闘ルール、代表者1人が決闘する感じのルールになってます。代表者以外はフェローみたいになります。 戦闘時間はだいぶ短縮されそうですね。相談する時間がかなり減りそうですし。 代表者以外が楽しいかは・・・人によるかな。GMとしてフェロー動かすの以外と楽しいし、これはこれで楽しめるかもです。 あとこれはもし知ってる人いたら教えて欲しいのですが、龍骸防具の盾って用法書いてなさそうですがどうなるんでしょう? やっぱり1Hですかね?でも、籠手とか手甲とかって手に持ってる訳じゃないよな・・・となると着けたまま2Hの武器持てる? まあ、せっかくなのでそのうち卓立てようかと思ってます。とりあえず、サンプルシナリオで・・・

