あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.126
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| よろず | |
| 2025/03/18 19:47[web全体で公開] |
| syohon ni | |
| 2025/03/18 21:08[web全体で公開] |
😶 進歩 オリジナルtrpg、In The Backrooms、るるぶもう少しで完成しそう。基盤システムは出来た ので、技能面やチェイスルールさえ決まれば。でも今忙しいから 時間割いて頑張るしかねぇ
| 巴 | |
| 2025/03/18 21:59[web全体で公開] |
😶 我が甥をTRPG沼に沈めるつもりが・・・ 明日19日は甥の小学校卒業式ですね。 巴一家LINEで最後にランドセル背負った姿を写メしてくれました。 彼が小さい時、いとこにあたる上の姪との「人狼」ゲームが面白かったらしくお盆に正月帰省すると やたら私にせがんでくる子でした。 ごっこ遊びも大好き☆ 機会が来たらTRPG「ピ全て表示する 明日19日は甥の小学校卒業式ですね。 巴一家LINEで最後にランドセル背負った姿を写メしてくれました。 彼が小さい時、いとこにあたる上の姪との「人狼」ゲームが面白かったらしくお盆に正月帰省すると やたら私にせがんでくる子でした。 ごっこ遊びも大好き☆ 機会が来たらTRPG「ピーカーブ~」からの、本格的なTRPG遊ばせる予定でしたが… 小学四年から野球少年になりました。 いきなりの急展開。 今は亡き父が 元野球部員の野球好きということもあって(ついで甥の父の弟も元 野球部出身) でもまあ、本人が一番楽しんでいるのだからよいか! どんな趣味もそうですが、本人が心の底から楽しんでいるかどうか? これが一番大事!!だと思いました。
| 絵筆 美完汁須 | |
| 2025/03/18 22:51[web全体で公開] |
😊 猫に懐かれた話 たまに通る帰り道に餌付けされてる野良猫がいるのですが、その猫の写真を撮ろうと近付いたらニャーニャー鳴くんですよ。 嫌がってる感じじゃなく、挨拶をされてるような感じで 近付いたらこっち寄ってきてくれるんですね。 それだけで可愛いのに体を擦り付けたり、匂いをつけたり… 野良のくせに撫でても嫌がら全て表示するたまに通る帰り道に餌付けされてる野良猫がいるのですが、その猫の写真を撮ろうと近付いたらニャーニャー鳴くんですよ。 嫌がってる感じじゃなく、挨拶をされてるような感じで 近付いたらこっち寄ってきてくれるんですね。 それだけで可愛いのに体を擦り付けたり、匂いをつけたり… 野良のくせに撫でても嫌がらないんですよ。 途中で撫でてて気がついたんですけど、自分犬アレルギー持ってるんです。 猫もわんちゃんアレルギーあるかもしれないと思いつつ、実験も兼ねて撫でたんですけど、可愛すぎてどうにかして持ち帰れないか考えてましたね… 帰るに帰れず、祖母にLINE送りました。 「猫に懐かれた」 返信は冷たいもんですよ。 「もう帰っておいで」 こっちは猫の可愛さで悶えながら、動物と戯れられる事を喜んでるのに…! ただ時間も17時30分に差し掛かる頃だったんでね… 猫を置いて渋々帰りましたよ… 2、3回後ろ振り返ってあわよくば付いて来てくれないかななんて思いながら。 結局付いて来なかったたんですけどね… 家に付くまで10分あるんですが、その間に手に痛痒さとか赤くなったりとかは無く、猫ならアレルギーがないと思ってルンルンで帰りました。 犬を触ると10分もしないうちに手が赤くなったり痛痒くなったりするんですが… また猫ちゃん触れます…!! 犬派なんですがね! 圧倒的犬派なんですが猫に傾きそうです…! たまに猫に会いにあの道通ろうと思います。
| あめふり | |
| 2025/03/18 05:35[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】高レベル卓PL募集中! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、最近の寒暖差についていけないあめふりです🌞⛄ さてアビブレイカー発売からそれなりに時間も経ち、高レベル卓でも新技能や新流派の運用を見かけるようになってきました。 そういうわけで自分もチャレンジしてみるぞ!と卓を立てましたので、ご興味ありましたら気軽に申請くださいませ~ 【今回の募集要項】 ▶形式:ココフォリアでの完全テキセ ▶募集:PL3~4名(+GMPC) ┗GMPCはメンバー次第で「ソレイユのファイター/スカウト/フェアテ/ドルイド」辺りに変更も検討しています ▶日程:2025/3/25(火) 21:00~24:00 :2025/3/27(木) 21:00~24:00 ┗2日開催です。両日参加可能な方でお願い致します ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、30分~1時間ほどの超過を見越して頂けると助かります(それでも厳しければ諸々カット) ▶備考:[上級戦闘][自然環境&非自然環境][部位数制限:場面によって有][戦闘中心] ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填 ▶剣の恩寵(OPB-104):採用 ▶神の分類と影響圏(MA-92):有 ┗舞台:アルフレイム大陸ドーデン地方 [URL]https://trpgsession.com/session/174191714637AmefuriRainy2 ※オリジナル都市が舞台となりますが、特に深い理解は必要ありません。 (作成済のギルドがあるのでGMがやりやすい舞台というだけ) サプリも多数採用されておりますので、申し訳ありませんが初心者の方には不向きな内容かと思いますが、 新技能新流派含め色々と幅広く遊べる環境となっております。 ぜひ高レベル卓も楽しんでいきましょう!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/18 08:00[web全体で公開] |
😲 ビックリ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の長文ダラダラ日記にいいねが10超えてて、え、アレ全部読んでしかも良いって思ったの凄いね?!ありがとう!!って思いました(笑) TRPGやってる人って、長文読むのが平気な人が多いのかな? まぁGMやってる人は平気じゃないとシナリオを読んで回すってのが出来ないだろうけど、PLもなのかな?って思ったけど、そうかルルブ読む人達だ(笑) て事は、僕が毎回長文で読みにくいだろうなって思ってたけど、平気な人が多いのかもな。 ありがてぇ🙏 昨日は、19日にやる予定の楽しもうの会の準備をしてたんだけど、アドリブが苦手なので、大体の流れだけじゃなくて、もう少し細かい流れも書いていこうってあれもこれも書いてたら、昨日の段階では終わりませんでしたw 必要な事だけって思うんだけど、どれもこれも必要じゃん?!ってなって、色々書いちゃうんですよねぇ… 説明下手だから、箇条書きにして簡潔になる様に頑張ったり。 なってないけど🫢 そうです、教科書の全部にマーカー引き始めるタイプです(笑) まぁそれはそれとして、僕の日記を読んで、日記を書いてくれたのかな?って方がいて、新しいTRPGに触れてもらうなら、『キャラ作成会』から始めると良い的なのを見掛けて、理由が、『自分が作ったキャラを動かしたい使いたいと思うから』的な事だったんですよね。 それで、確かに!ってなりました(笑) 実際、クトゥルフのキャラ作成会をやった後に、そのキャラを使って今度こう言うシナリオをやってみませんか?って言うお誘いがあったから参加してみたし、楽しかったです。 単純に初心者歓迎卓で募集を掛けてキャラ作りもお手伝いしますよって言うのも良いけど、そもそもキャラ作成会と言うのを開いてからシナリオに参加してもらうって言う流れの方が、入り易いかも知れないですね。 そんなやり方を紹介している動画があるのも初めて知りました(笑) とは言え、今回僕がやる楽しもうの会は、キャラ作りはするものの、後日そのキャラを使ってシナリオをやろう!って言うのは考えて無かったんですよね🤔 来月何かしらやるかなぁ?どうしようかなぁ?ってくらいのノリだったんで、ちょっと悩んでます。 まぁメンバーの方がやりたいって言ってくだされば、来月でも良ければと前置きした上で、希望を聞いて合いそうなシナリオを選んでやるかなぁって感じですかね。 ボイセ勢とテキセ勢がいるので、そこも考慮した上で、今回のメンバー+新メンバー募集するかなぁ?ってなんとなーく考えてます。 多分僕が『このシナリオやります!希望の日時を教えてください!』って書いた方が良いんだろうけどね(笑) やりたいシナリオはいっぱいあるのよ!(笑) 準備が追い付かないのよ!(笑) だって僕は1から準備したい派だから!(笑) まぁ、その場のノリと勢いで決めます(笑) もし明日の『エモクロアTRPGを楽しもう!』の集まりに興味がある方は、セッション募集にコメントを残して頂ければと思います。 今の所4人しか集まってないんでね。 もし良ければ〜 https://trpgsession.com/session/174145770391YUKIOnmkmn0128
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/03/18 08:05[web全体で公開] |
😶 夜舟でのイカ釣り、セッション終わりました! GM:時貞虎次郎さん PL:自分 煤さん ぱいなぽーさん 三日月さん シナリオは短かったけど戦闘好きとしては楽しいセッションでした!日本刀より武道+こぶしの方がダメージが高かったりラッシュの存在を知ったり色々とすごいセッションでした。もちろんいい意味です! セッションもすごく楽しかったです、ありがとうございました!
| はるるん | |
| 2025/03/18 09:56[web全体で公開] |
😊 1週間 おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 先週は出張もあったのでTRPGは控え気味(月と土だけ)だったけど、今週も修羅ってるねぇ~💦 いや…そんなに入れてるつもりはないんだけど…なぜ? 3/18(火):Twitterで募集していたので思い切ってポチってみた。全員知らない人なので期待と不安が半々…💦全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 先週は出張もあったのでTRPGは控え気味(月と土だけ)だったけど、今週も修羅ってるねぇ~💦 いや…そんなに入れてるつもりはないんだけど…なぜ? 3/18(火):Twitterで募集していたので思い切ってポチってみた。全員知らない人なので期待と不安が半々…💦 3/19(水):スラム街英雄譚SCPとしてはじまった「牙の盟約」もいよいよ最終回!ここから全3回のセッションが始まる! 3/20(木):祝日だからって容易にWヘッダーにしていくスタイルは自重したほうがいいぞ💦 ハリィさんのCPとさちさんのセッション…どちらも完結編! 3/21(金):TRPGではないけど、面白そうな講演会があったのでポチった!(【AI×人材育成】AIはリーダーになれるのか?変わる役割と新しい価値観) 3/22(土):烈火なる貴婦人短編集(5-8話)もいよいよ最終セッション! 3/23(日):imoさんの変なタイトルのセッション!日記を読み飛ばしていたが…どうやら井の頭公園が舞台らしい??? 3/24(月):仲良しCP、ようやく再開!気がついたら第2陣のPCの方が強くなりつつあるぞ??? ら、来週は火木日が休肝日だから! その他…2025年冬アニメもクライマックスを迎えているし、眠れない毎日が続くね! それじゃ、よいTRPGライフを!
| ミドリガニ | |
| 2025/03/18 02:00[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】魅惑の…?【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:木魚さんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちをご紹介しましょう!! ナードッツ@ブラボーキッドさん 人間男性のフェンサー/スカウト。 今回がユドナリウムリリィ初挑戦にも関わらず、的確な《挑発攻撃》と高い回避力で前線を張って下さいました。 フォーティス@華泉さん ドレイクブロークン女性のアビスゲイザー/セージ。 初手の【メンタルブースト】をはじめ、【ペシミズム】や【ファストペイン】で油断なく戦局を決めて下さいました。 ルーナ@華泉さん シャドウ男性のファイター/スカウト。 前述のフォーティスに雇われている傭兵さん。 高い抵抗力と左右に携えたアックスでの猛攻が持ち味。 マーシャ@木魚さん ナイトメア女性のプリースト/スカウト/セージ。 【コールドレイン】での前衛支援と高い回復力、油断なき精神力の持ち主。 ドロッセル@わたし カーニバラスメリア女性のダークハンター/レンジャー。 頭に生えてるのはモウセンゴケ。 似非京都弁で喋る喧し屋で、この短時間に1ゾロを3回出した。 【念糸還】【双操法】【気操法】でHP消耗がマッハだが、それなりに安定したダメージを出せたはず。 粗筋は割愛しまして、ボスは某樹木の妖精とそれに魅了された先輩冒険者(ナイトメアの妖精戦士男性)でした。 《足さばき》で初手から強烈な択を迫り、《マルチアクション》からの【インビジビリティ】で透明化しての凄まじい戦闘力。 上級戦闘の醍醐味をこれでもかと楽しめました。 先輩が気絶後は樹木の妖精さんもかなり粘りましたが、HP1で耐えたところを前述の【ファストペイン】にて陥落。 いい土にお還りよ……。(☍﹏⁰) GMを務められました木魚さんは勿論のこと、プレイヤーのブラボーキッドさん、華泉さん、木魚さんにも多大なる感謝を。 そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
| KMV42 | |
| 2025/03/18 00:33[web全体で公開] |
😶 初心者向けの後 マジな話ではあるのですが、「初心者向け卓」、とてもありがたいです。 気になってるシステムの最初の入り口等として、重要な存在だと思ってます。 ただこれは「オマエがGMやれ!」と言われるのも覚悟ですが、一歩踏み込んだ(成長した)卓も自分は欲しいなと。 基本ルルブ+サプリを2~3つ買ってある全て表示するマジな話ではあるのですが、「初心者向け卓」、とてもありがたいです。 気になってるシステムの最初の入り口等として、重要な存在だと思ってます。 ただこれは「オマエがGMやれ!」と言われるのも覚悟ですが、一歩踏み込んだ(成長した)卓も自分は欲しいなと。 基本ルルブ+サプリを2~3つ買ってあるシステムとかでも、初期作成(もしくはサンプルのみ)しか参加したことのないシステムもいくつかあり、少し成長させた卓もやりたいなぁと思う次第です。 実際、自身がいくつか継続してやってるシステムは、この「少し成長させた卓」に触れる機会があった物な気もします。 まぁこんなことをつぶやくより、活発そうなコミュに入ったりした方が良いのかもですが。 あえて希望があるなら、上の初期作成しかやったこと無くてとかだとBBTとかかな・・・
| k | |
| 2025/03/18 00:27[web全体で公開] |
😶 名前をランダム生成したい! 断然ランダム生成派なんですけど、名前のランダム生成は罪みたいな話を見て驚いちゃった。 でも完全にランダムかというと別にそうでもなくて、しっくりくる名前が出てくるまでランダム生成し、しっくり姓としっくり名を組み合わせたり、しっくり漢字を入れ替えたりしている。 そういう意味では完全ランダム生成教から全て表示する断然ランダム生成派なんですけど、名前のランダム生成は罪みたいな話を見て驚いちゃった。 でも完全にランダムかというと別にそうでもなくて、しっくりくる名前が出てくるまでランダム生成し、しっくり姓としっくり名を組み合わせたり、しっくり漢字を入れ替えたりしている。 そういう意味では完全ランダム生成教からしたら邪教徒です。 私が名前のランダム生成ええやん…と思っているのは以下の理由 ・ランダム生成により、自分の引き出しにないキャラクターを作ることができる ・現実にも名前の「由来」なんてない人間は少なくない ・実際の名付けにも名前本や名付けリストを参照することは多い ・引き出しにないキャラクター TRPGって面白いキャラクターと一緒に遊びに行くととっても楽しい! でも誰でもめちゃくちゃ引き出しが多いわけじゃないですよね? そこで名前をランダム生成すると、ランダム名前をフックに、自分の引き出しにないキャラクターに出会えるんです。 苗字からどこの地域に多い姓かを調べれば、どこ出身か、どこに縁があるかわかります。 名前から何歳くらいかも想像できるし、性格まで想像できることもあります。 ランダムでつける名前はキャラクターにあってないなんてことはありません。名前からキャラクターをつくったり、名前にキャラクターを寄せたりすればいいのです。 そうすれば、思いがけない新しいキャラクターと出会えます。 ・現実にも名前の「由来」なんてない 私がそう!(本名)響きと画数で名付けられました! ヨーロッパは名前の意味を重視しないそうです。少なくとも、日本ほどには気にしないとか。響きだけで名づけるせいで、「ひとりっこ」の意味がある名前を次女に平気でつけたりするそうで…。 そもそも自分の名前は自分でつけないから、自分自身と名付けは無関係なんですよね。私の名前が超天才無敵金持ち子だったとしても、私が超天才無敵金持ちじゃなくても私の責任ではないわけです。 まあ超天才無敵金持ち子が超天才無敵金持ちじゃなかったら物語的には紛らわしいですけど……。いや激烈馬鹿最弱貧乏ならちょうどいいか……? ・名前本や名付けリスト 全ての創作物は無からは生まれないとはよく言ったもので、何ものにも影響を受けていないものなんて生まれてくるわけがないんです。そして本当に良いものというのは先人の知恵を下敷きにしているものです。 ということを踏まえれば、ランダム生成表は叩き台として素晴らしいはずです。 以上、ランダム生成名前擁護でした。
| エリミコ | |
| 2025/03/17 22:49[web全体で公開] |
😶 ようやく戻ってきました ついにリアルが落ち着いたのでまたTRPGやりたくて戻ってきましたー 音信不通のあまり心配かけてしまってごめんなさい 個人的にはやってたつもりが改めてログを見ると全然日記書いたり、絵を投稿とかもしていなくて驚きました ここ最近は体調も良い状態ですのでぼちぼち戻っていきたい所存ですー 最後に、これからは少しずつTRPGの時間も確保していくつもりなので同卓した際はよろしくお願いします
| はるるん | |
| 2025/03/17 20:44[web全体で公開] |
🤔 ルーニープレイは環状線を遠回りして目的地に向かうようなもの! おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ みんなはルーニープレイって聞くと、何を思い浮かべるかな? 一般的には、「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」ってイメージが強いよね? まぁ…間違ってはいないんだけど、僕の尊敬するPLさん曰く… 「ルーニ全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ みんなはルーニープレイって聞くと、何を思い浮かべるかな? 一般的には、「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」ってイメージが強いよね? まぁ…間違ってはいないんだけど、僕の尊敬するPLさん曰く… 「ルーニープレイは目的地に向かわないことでない、あえて例えるなら、環状線を遠回りして目的地に向かうようなもの」 この言葉、めっちゃしっくりくるんだよね! 今回は、僕なりに考える「良いルーニープレイ」について話してみようと思うよ♪ -------- ◆ ルーニーの対極のプレイとは? 「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」をひっくり返すと、どんなプレイになるんだろう? たぶん、「ふざけた行動を取らず、最適な戦術や攻略を重視するプレイヤー」 になるのかな? つまり、ルーニーの対極にいるのはこんなプレイスタイルの人たち! ・最適解を探す:無駄な行動をせず、勝利や成功のためにベストな選択肢を選ぶ。 ・無駄を嫌う:寄り道やリスクのある行動は避け、確実に目的に向かう。 ・ロールプレイよりもメカニクスを重視:キャラの性格や物語性より、数値や戦略を優先する。 ルーニーが「遠回りして目的に向かう」のに対して、このタイプは「最短距離で一直線に目的地を目指す」って感じ! もちろん、どちらが正解というわけではないんだけど… 「最短距離で一直線に目的地を目指す」って、ちょっと味気なくない? -------- ◆ 最適解が正解なのか? 「迷宮は一つの階層をすべて踏破してから次に進むものだ」 — 葬送のフリーレン / ヒンメルの名言 もちろん、「最速クリアRTA」を目指すのも悪くないけど、 僕は 「寄り道しながら目的地を目指すほうが、セッションは楽しくなる」 って思ってるよ♪ …まぁ、人命救助が最優先とか、時限爆弾が仕掛けられた廃墟から脱出しなきゃいけない!っていう状況なら、確かに悠長に寄り道してる場合じゃないけどね💦 そういえば昔、左右に分かれた通路で 「明らかに右は行き止まり」 って場面があったんだ。 僕が 「右は行き止まりだから宝箱があるはず!」 って主張したんだけど…誰一人として賛同を得られなかったんだよね…。 正直、テンションめっちゃ下がったなぁ…💦 (結局あそこ、宝箱あったのかなぁ…?) -------- ◆ GMとの信頼関係も重要! このへんは 「阿吽の呼吸」 になってくるんだけど、 「このGMならここまでやってもOK」 「このGMは慎重に進まないと危ない…」 みたいなのが分かってくるんだよね♪ 僕がGMの時は、セーフティーゾーンを広く取るタイプだから、ある程度バカな行動も許容していくスタイル で遊んでるよ! PLをやるときも、PCの性格によるけど…基本的には 「罠は踏み抜いて突破する!」 「GMの出した餌には全力で食いつく!」 「寄り道できるなら、とことん寄り道していく!」 だって、そっちのほうが面白いじゃん♪ 白雪姫だって、毒リンゴを食べなければ物語は進まない! 危険そうに見える選択でも、あえて踏み込むことで新しい物語が生まれることだってあるんだ♪ -------- ◆ まとめ 「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりするプレイヤー」 は、ルーニーじゃなくて、ただの困ったちゃん💦 でも、ルーニープレイは違う! 「ふざけているように見えて、セッション全体のバランスを考えながら、結果的に面白くする動き」 それがルーニープレイなんだと思う♪ 大事なのは、ただ目的地に突っ走るんじゃなくて、「寄り道をすることで、その道中の風景も楽しめるようにする」 こと! もちろん、ガチ勢やストイックなプレイヤーとはプレイスタイルが違う けど、TRPGの楽しみ方は人それぞれ! 「最短ルートで進む」楽しさもあるし、「遠回りして色んなことを楽しむ」のもアリ♪ どちらか一方が正しいんじゃなくて、バランスを取りながら、お互いの楽しみ方を尊重できるのが理想だよね! 結局何がいいたいのかと言えば… 典型的なルーニーキャラのハルカで冒険したいなぁ…♡
| imo | |
| 2025/03/17 17:33[web全体で公開] |
😭 抽選故の悲しみ 立てたセッションの応募人数が募集よりも超過した場合、私はココフォリアのPC作成会場でchoiceコマンドでランダムに抽選してます。 ランダム故仕方ないのですが、過去3回応募いただいたうち2回も抽選漏れで泣く泣くキャンセルさせていただいた方が出てしまいました。 少し心苦しい気持ちを抱えつつ、これに全て表示する立てたセッションの応募人数が募集よりも超過した場合、私はココフォリアのPC作成会場でchoiceコマンドでランダムに抽選してます。 ランダム故仕方ないのですが、過去3回応募いただいたうち2回も抽選漏れで泣く泣くキャンセルさせていただいた方が出てしまいました。 少し心苦しい気持ちを抱えつつ、これに懲りずまた応募していただけないかなという我儘な思いもあります。 なんかとりとめのない日記になっちゃったな。 またも抽選漏れちゃった方、またまってますのでよろしくお願いします〜※その際は抽選優先させていただきます!
| ミドリガニ | |
| 2025/03/17 17:07[web全体で公開] |
😢 【雑記】お稲荷さま仕舞い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで母蟹とわたしで管理してきたお稲荷さまを、故あって”お稲荷さま仕舞い”しました。 宮司様が祝詞を唱え、ご神体である石から御神霊を抜きまして。 わたしは神事に参加したのは初めてでしたが、とても感動しました。 ご神体に刻まれた漢字からは、それが凡そ二百年余り前のものと分かりました。 漫画/アニメ『チ。ー地球の運動についてー』にもありましたが、文字は本当に遥かな時を越え得るのですね。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ササミ | |
| 2025/03/16 22:36[web全体で公開] |
😶 今日の定例会はアーマード・コア6のPLとして遊んできました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓募集で一番人気が初心者GMのアーマード・コア6。 2番人気がベテランGMのアーマード・コア6。 3番人気がサタスペで、じゃんけんで負けた人がビギニングアイドルに移動することになりました。 じゃんけんで見事勝利して、ベテランGMのアーマード・コア6に入れました!! 今日の参加メンバーは、 ・大ベテランのGM(アーマード・コア6のGMは3回目) ・そこそこTRPGやっているササミ ・オンセでクトゥルフやっていて、定例会によく来てくれる人 ・全くの初心者 というPL3人の構成です。GM以外アーマード・コア6は初プレイです。 GMから世界観とシステムの説明を聞いて、適当に割り振られたルールブックのサンプルキャラで簡単に模擬戦をして、判定を体験しました。 お昼休憩を挟んで、部隊レベル10のサンプルACから機体を選択します。 他の参加者からルールブックを借りてサンブル機体を見ましたが【逆関節(軽量)】【四脚(中量)】【タンク(重量)】が頭一つ強い気がします。 ・逆関節(軽量):移動コストと回避コストが安く、パルスブレードと相性がいい ・四脚(中量):ホバリング滞空の性能が破格 ・タンク(重量):レーザーキャノン+チャージショットを狙う。移動はアサルトブーストで十分 どうやらGMも同じ意見のようで、オススメ機体は上の3体でしたwww ササミはタンク(重量)を選択してミッションの説明を受けます。 落下した資材を回収しながら、敵を殲滅させます。 ボスとして『ルビコプター』が出てきたときはテンション上がりますね。 2シナリオ目は部隊レベルが上がったので、スキルを追加して殲滅戦とボスAC戦です。 ボスACが袋たたきにならないようなシステム的な工夫がされていて、面白かったです。 ココからはネガティブな感想です。 コレって、TRPGなのか? ボードゲームの箱からコマやチップとかを省略してTRPGって言っているだけの気がします。 途中から演出や無線のセリフを入れながらあえてTRPGっぽく遊びましたが、判定だけで遊んでしまうと、はっきり言ってしまうと不親切なボードゲームです。システム理解が進む前にアセンブルしようとすると、ゲーム同様にかなり弱体化します。 まぁ、箱物のちゃんとしたボードゲームよりかなり安いので、オンラインで遊べるようにコマやチップなどを省略してTRPGって言い張るのもアリなのかも知れませんね。 ELDEN RING、DARK SOULSと同じように、出たときの話題性で数回遊んで、押入れ行きになりそうな気がします…。
| ずー | |
| 2025/03/17 13:12[web全体で公開] |
😶 『自分から声をかける』という難しさ CoCを遊ばせていただくようになってもうそろそろ半年くらいになるかと思います。 沢山の方々と仲良くさせていただき、感謝してもしきれません。 何度か同卓させていただいていると、「またこの方と一緒に遊びたいなぁ……」「この前教えていただいたあのシナリオ、行ってみたいなぁ……」などなど思うことが増全て表示するCoCを遊ばせていただくようになってもうそろそろ半年くらいになるかと思います。 沢山の方々と仲良くさせていただき、感謝してもしきれません。 何度か同卓させていただいていると、「またこの方と一緒に遊びたいなぁ……」「この前教えていただいたあのシナリオ、行ってみたいなぁ……」などなど思うことが増えてきたのですが、そこでお声がけする勇気がなかなか出せなくて困っています。 そういうのっていきなり直接ご連絡していいのでしょうか……。 (逆にお誘いされたら非常に嬉しいですけどね!まだそのような事はないですけどね!)
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/17 12:54[web全体で公開] |
😶 タイトル決定【自作TRPG進捗】 どうも、昨日ぶりの那珂川紫苑です。 ようやくまともに活動ができるようになってきたと思っていましたが 本日の朝にのどの痛みからの激しい悪寒があり なんか変なものに感染したのかなと思ってしまいました 採血も何度も失敗されましたし、散々ですね 個人的なことはこのくらいにしておきまして、 現全て表示するどうも、昨日ぶりの那珂川紫苑です。 ようやくまともに活動ができるようになってきたと思っていましたが 本日の朝にのどの痛みからの激しい悪寒があり なんか変なものに感染したのかなと思ってしまいました 採血も何度も失敗されましたし、散々ですね 個人的なことはこのくらいにしておきまして、 現在鋭意製作中のオリジナルTRPGについて、 ある程度の形が整ってきて、キャラクターシートをデザインしていたときに タイトルがないことを思い出しまして、 いろいろと考えた末にようやくタイトルが決まりました。 那珂川紫苑初のオリジナルTRPGのタイトル名は 【アルカナ・シンフォニクス】 となりました。 アルカナは「神秘的な」という意味から、 シンフォニクスは交響曲の「シンフォニー」からとなります。 ハイファンタジーという神秘的な世界を探索していき、 魔法・アイテムなどを交響曲の音の重なりのように調合しあうTRPG 【アルカナ・シンフォニクス】 を今後も気長に待っていただければと思います。 キャラクターシートはまだ完成してないです。
