あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.128

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たこ
たこ日記
2025/03/15 11:27[web全体で公開]
😶 日記っていいね
日記やプロフィールなどのシステムってすごくいいよなぁと思います、ありがたい

野良でDiscordのTRPGサーバーに参加したこともあるのですが、特に発言する機会もなく、セッションへの応募もせず退会してしまいました
だって、プロフィールも日記もないから、GMも参加PLもどんな人か全く分からない全て表示する日記やプロフィールなどのシステムってすごくいいよなぁと思います、ありがたい

野良でDiscordのTRPGサーバーに参加したこともあるのですが、特に発言する機会もなく、セッションへの応募もせず退会してしまいました
だって、プロフィールも日記もないから、GMも参加PLもどんな人か全く分からないんですもん
まぁ、最終的には一緒にプレイしてみるまでどんな人か分からないんですが・・・

でも、相手の発言内容が見れると安心感が違いますね
プレイスタイルの違いなどの不幸なミスマッチも減るんじゃないでしょうか
自分から日記を書くネタがなければ他の人の日記へのコメントでもいいから、何か発言してくれている人の方が一緒にプレイしてみたいなぁ、と思います

日記の効果について書きましたが、そういうの抜きにしても、色々な人の雑記やお気持ち表明なんかが見れて、それにリアクションするのは単純に面白いと思います
自分から発信するものとしてはちょうどいいんじゃないでしょうか
ただ過激な発言やセンシティブな問題は炎上する可能性があるので、ご利用は計画的に
いいね! 36
なないち
なないち日記
2025/03/15 21:18[web全体で公開]
😶 友人とオンラインセッション
誘ってもらえたので喜んで飛び込んだ
D&Dのセッションは初めてなのでどこまでできるか、楽しみ
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/15 20:17[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】わたしのPC男女比【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンでプレイしたキャラクターシートが60枚を数える中、最新の9枚の内7枚が男性キャラクターでした。
なん・・・だと・・・!?
わたしは男女ロール比率は半々程度で、性別不明の(または濁した)キャラクターを演じることは在りません。
これは別にLGBTQ差別ではなく、単に性別のハッキリしたキャラクターがわたしにとって演じ易いというだけの事ですが、それにしても最近男性に寄り過ぎているのは驚きでした。
余所も含めて長く遊んでいるSW2.5キャンペーンのPCが軒並み女性である反動が出たのかも知れません。

ありをりはべりいまそかり(それは〆方言じゃない!!’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
いいね! 22
明日平
明日平日記
2025/03/15 17:50[web全体で公開]
😶 クトゥルフネタが多いと思ったら
そうか、今日3/15がH.P.ラブクラフトの命日、邪神忌で
今年の3/23がルルイエ浮上100周年
だからクトゥルフ関連のイベントがすごく多いんだ

普段CoCをあんまりやらない民だからすっかり忘れてた
いいね! 14
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/15 13:37[web全体で公開]
😶 調べると面白い(後半は読まなくても良い)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前に、とある方の日記に、『テーブルトークRPGは和製英語で、英語だと違う』と言うのを見掛けて、そうなの?!と思い調べてみたら、『テーブルトークRPG』は日本と韓国でしか通じないとか。

英語圏だと、『テーブルトップRPG』や『ペンアンドペーパーRPG』と言うそうです。

あの日記を読まなかったら、そこの違いに気付かなかったので、やはり詳しい人達が集まってる所は、色々な事を知る切っ掛けが出来て面白いなと思いました。

まぁだからと言って、聞いてもいない知識をベラベラ語り掛けられたら嫌ですが🫢

たまたま見掛けて、興味を持って、自分から調べる。と言う事で、あの日記の情報が面白いと思えたので、こう言う日記を見て『こんなのもあるんだぜ!』って語り出したらゲンナリするのでお気を付けて。

そんな事されてないけど、そう言う奴もいると思うから一応ね!
杞憂民だよ!(笑)

あと、これを調べてたら、世界初のTRPGって言うのもあって、それが『ダンジョンズ&ドラゴンズ』とか。
名前だけは聞いた事あるけど、まさかそんな凄いとは…

じゃあどんな世界観なのかな?って思ってwikiを見ると、『ダンジョンを探索して、ドラゴンを初めとするモンスターを倒して、お宝をGETする』というもの。

僕自身がTRPGでの戦闘系が得意では無いので、今の所やる予定は無いのですが、読み物としてだけでも面白そうだなと思ったり。
アプリであったウィザードリィなんかも雰囲気好きなので、多分世界感は好きだと思う。

やった事無いのに、僕自身が本当に好きかどうか分からないままで敬遠するのもどうかと思うが、どうしてもTRPGの戦闘を自分がやるのには苦手意識があってなぁ…。
GM視点としてもだし、PL視点としても。

僕が好きなTRPGのシナリオ傾向が、『協力探索』『協力脱出』『ちょっと変わった日常系』とかなので、そこの違いですかね。

秘匿系も苦手だしな。
隠し事苦手だし、回すのも大変なので、簡単なのが好きです(笑)

とまぁ、普段は気にした事が無い事も、日記やTwitterなんかで見掛けて、自分なりに調べると面白い事もあったりするよねって話でした(笑)
負の感情がありそうな事は調べないけどね!
自衛大事!


そう言えば、一昨日だかの長文独り語り日記、内容的にガチで自分がTRPG関連で流れて来たツイートに対しての考えを書いた内容だったから、ほぼ誰にも読まれず、いいねも無いだろうと思ってたので、いいねが10を超えてたのにはビックリした(笑)

僕の考えが、少しでも誰かにいいねって思ってもらえるのは嬉しいですね❀.(*´v‘*)❀

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはりTRPG関連の事はここに書きたいけど、他愛無い事を連投するのは気が引けるって言うね(笑)

仕方無いので、短文や連投したい時は、mixi2やTwitterで書いたりしてます。
気になる方は探してみてください。
いないと思うけど一応ね!(笑)

Twitterの方は、交流用って書いてるやつでたまにTRPG関連の事を呟いてますが、リツイートうるさいから非推奨ではある🫢
絵垢は色んな絵描いてるので興味があれば。

mixi2も長文打てないのとフォロワー数少ないからたまにしか書いてないんだよなぁ。
ちなみにブルースカイにも別名でいたりします。
意外と運用出来てて自分でもビックリしてます(笑)

なんならYouTubeのコミュニティにほぼ毎日日記みたいの書いてるしね。
良くそんな書く事あるよね。
不思議。

クロスフォリオやフォリオ、pixivなんかにもいたりするので、まぁ立ち絵の依頼等したい方は一度ご相談くださいませ〜

とまぁ、宣伝の様なそうでない様なのを書いて、今日はここまでで!

ホワイトデーあっという間に終わったなぁ(笑)
(家族にチョコ渡しあったからお互い特にお返ししてないしそれ以外は誰にも贈ってないのでただ日常だった)
いいね! 11
夏風
夏風日記
2025/03/15 13:00[web全体で公開]
😶 自分のプレイ傾向
こんにちは
テキストセッションもボイスセッションも
GMもPLもバランスよく遊びたい系
TRPGプレイヤーのかふうです。

PLの時はビターエンドが好きで
GMの時はハッピーエンドが好きです()

オフセ出身なのでPLでもGMでも
タイムテーブルが気になっちゃう。

21:00全て表示するこんにちは
テキストセッションもボイスセッションも
GMもPLもバランスよく遊びたい系
TRPGプレイヤーのかふうです。

PLの時はビターエンドが好きで
GMの時はハッピーエンドが好きです()

オフセ出身なのでPLでもGMでも
タイムテーブルが気になっちゃう。

21:00〜2:00ぐらいに遊べてたのが
24:00には寝る準備しないとな生活サイクルに
なってしまったのでなおさら。

家事があるので21:00より前はキツく
休日の日中はあらかじめ空けておく感じで
月に1〜2回といったところ。

オフセも月イチぐらいでやりたいのですが
なかなか難しいのが現状。

遊ぶシステムは、
とりあえずやったことないものは試してみたい。
ルールブック集めるの趣味みたいになっています。

ただ、PvPはあまり好まないのと
ナラティブ系は信頼できる人とだけやりたい。

最近は戦闘って時間かかるわりに
楽しさが低めかもと思っていて
D&Dでしょっちゅう戦闘省略しちゃう始末。

戦闘は戦闘で楽しいのだけど
戦闘無くてもいいシステムでは
戦闘の無いシナリオを書きがち。

あとはキャラ作成の自由度が高いのが好みです。
鉄板ビルドで〜というのはちょっと残念。

GMする時は既存シナリオよりも
自分で書いちゃった方がラクだな
ってことが多いです。

私のプレイ傾向はこんなところですかね。

自作システム作ってるので
ご興味いただければ幸いです。

『秘術抗戦RPG 歪みのアカシック』
『共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ』

BOOTHで無料公開中!
いいね! 19
明日平
明日平日記
2025/03/14 21:56[web全体で公開]
😶 まだまだオススメ募集中
BOOK☆WALKER で50%コイン還元セールで売ってるTRPGのルルブのお勧めまだまだ募集中です
というのもクレカのポイントの都合上3/16(日)に買うことになりそうだからです

今のところ神我狩が候補ですが、もう少し新しいというかサプリが少ないものがいい気もしています
何かおススメあったら教えてください
いいね! 12
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/14 21:45[web全体で公開]
😶 【雑談】プロフ画像について
私の開催するセッションの【KPより】にあたる部分(申請時のお願いやら免責事項やら)に、「プロフィール画像が初期orいらすとやの人は申し訳ないが弾く可能性がある(意訳)」とありますが、「なんでいらすとや素材の人も弾くの?(意訳)」というコメントが来たので触れます。

単純に荒らし対策ですね。たちが全て表示する私の開催するセッションの【KPより】にあたる部分(申請時のお願いやら免責事項やら)に、「プロフィール画像が初期orいらすとやの人は申し訳ないが弾く可能性がある(意訳)」とありますが、「なんでいらすとや素材の人も弾くの?(意訳)」というコメントが来たので触れます。

単純に荒らし対策ですね。たちが悪い人だとそこらのいらすとやなどのフリー素材などをプロフ画像にして凸る人もいた(経験談)ので、少なくともTRPGやるんだったらプロフ画像ぐらいしっかりしろっていうことです(ただし自己PRや100の質問がしっかりしている人はこの限りではない。セッション履歴や日記もあるとさらに安心)

正直申請してきたPL様の精査は深く精査はしないので、表の印象で決めてしまうのは許して(といっても最近弾くような人は来ないですが)。


要約:TRPGやるならせめてプロフ画像と自己PRはしっかりしてくれたら助かる
いいね! 18
くにはた
くにはた日記
2025/03/14 18:38[web全体で公開]
😊 フリーキャンペーン立ち上げ、それと「通常回」
今年に入ってから日記でたびたびGMをやると言っていた件、昨日ようやくSW2.5フリーキャンペーンをスタートしました。オンセンでの募集経験は去年キャンペーンで1度だけ。宣伝やアドバイスなど頂いたおかげで参加者も集まり、無事1話目を完走。参加者の皆様には心から感謝を。
30分超過してしまった点は反省。全て表示する今年に入ってから日記でたびたびGMをやると言っていた件、昨日ようやくSW2.5フリーキャンペーンをスタートしました。オンセンでの募集経験は去年キャンペーンで1度だけ。宣伝やアドバイスなど頂いたおかげで参加者も集まり、無事1話目を完走。参加者の皆様には心から感謝を。
30分超過してしまった点は反省。4時間で卓を終わらせるのはそれも特殊な技術ですね。判定と敵のHPを盛りすぎた…負傷している設定だったので最大HPもデバフかけてしまってよかったなあ。

さて、話は変わって、ほんの数日前。Creepy Nutsの新譜「LEGION」がリリースされました。その13トラック目の曲が「通常回」。
“毎日クライマックス最終回みたいな通常回”とR-指定氏の来歴と近況を淡々と語っていく楽曲ですが、今の自分にグサッと刺さりました。
本FCは毎回参加者を募集します。単発卓を繋げているのだから当然ですが、言ってしまえば一期一会です。キャンペーンとしては全13話。その大半は通常回。でも参加者にとっては私とのセッションはこの一回がクライマックス、この一回が最終回。かもしれない。
延長してしまったことは次回に活かすとして、その次回で一緒にならないのも当然なのがフリーキャンペーン。
予定ではあと12回。一卓一卓がクライマックスであり最終回のつもりで立てていきたいなと思いました。
いいね! 13
imo
imo日記
2025/03/14 17:03[web全体で公開]
🤔 【sw2.5】たまには世界観外してもいいよね
シナリオと部屋ができたのでまた近々卓を立てます(3/23開催予定)。見かけたらチェックしてもらえると嬉しいです。
んでですねそのシナリオになにが出てくるかってーと、スワンボードがでてくるんですねぇ。
『井の頭公園のスワンボートに乗ったカップルは別れる』という都市伝説にもでてくるあのスワンボートで全て表示するシナリオと部屋ができたのでまた近々卓を立てます(3/23開催予定)。見かけたらチェックしてもらえると嬉しいです。
んでですねそのシナリオになにが出てくるかってーと、スワンボードがでてくるんですねぇ。
『井の頭公園のスワンボートに乗ったカップルは別れる』という都市伝説にもでてくるあのスワンボートです。
ソード・ワールドの世界観をたぶんぶっ壊してる…だが反省はしていない。

これとは別に、幽霊屋敷もののシナリオも考えているんですが、それも世界観逸脱しないか悩んでます。
定番のネタに幽霊屋敷に入ったら玄関の扉が勝手に締まり開かなくなる…といったものがありますが、
sw2.5では世界観的にどのようにその仕組を説明したものかと思案中。
単純に死者の呪いの力でいいのか、幽霊屋敷が魔域でしたとか魔剣の迷宮でしたとかのように合理的な説明が必要なのか…

あとは死者の念が魔域や魔剣の迷宮を呼ぶって事象もありえるんですかね?

誰か詳しい人、是非アドバイスください!
いいね! 15
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/14 17:21[web全体で公開]
🤔 【雑記】お嬢様言葉の妙【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはあまりお嬢様キャラを演じたことが在りません(精々キャンペーン1本分)が、アニメ『悪役令嬢転生おじさん』を観てとても演りたくなっています。
というのも、高圧的な言葉も何だかとても綺麗な印象になる気がする訳でして。
先日の日記にちらりと混ぜ混ませて頂きました。
成る程、これがエレガントチート!!

因みに”わたくし”の一番好きなお嬢様言葉は「ごめん遊ばせ」ですわ。
それでは皆様ごきげんよう!!
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2025/03/13 23:18[web全体で公開]
😶 シノビガミ始めませんか?っていうお誘い
明日、シノビガミの【キャラ作成会】やります。
本棚に眠っているシノビガミのルールブック、出してみませんか?

みんな超能力バトル、好きでしょ?
私は大好物です。

それと、秘匿ハンドアウトでPC同士の【疑心暗鬼空間】を見たくない?
私は大好物ですwww

クトゥルフよりルールブック安いよ!!
いいね! 31
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/14 01:08[web全体で公開]
😶 XのTLに流れてきたポストを見ての長文独り語り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)宣伝とか絵の依頼の営業掛けたりとかしてる時以外でXって書くのマジでゾワッとしたから、僕はTwitter君って呼び続ける!(好きにしろ)

と言うのは置いといて、最近クトゥルフのルールについてとか、最近の人はこう言う考えが多くて悲しいみたいなのとか見掛けて、ルルブも持ってない新参者の僕は、そうなんだ?と思う事もしばしば。

とは言え、ルルブを持っておらずにシナリオを書いて有料で販売してるってのは論外かなとは思う。
無料なら、まだ外れ引いたなって思うだけで済むけど、大切なお金を払ってそれだったら、憤りすら感じるかもなと思う。

後、ルルブ無しでGMに頼りっきりのPLは、僕は始める切っ掛けとしたら全然良いと思うし、そもそもセッション募集のレギュレーションで、ルルブの所持について記載しておけば良いだけだしなと。

ただ、クトゥルフに限らず、ルルブ無しで既存のシステムのGMをすると言うのは違うと思う。
GMは色々知ってて、PLに楽しんでもらう為にサポートする側だと思ってるから、何かあった時にルールを読めない環境でGMをやるのは、好きじゃない。
間違えたり忘れてたり見落としてたり勘違いしてたりするのは、人間なので当然あるけど、そんな時にルルブ読み返すから待ってて!と言えないのはなぁと。

それと、目星をただ言えば良いみたいになってたら、それも違うかなと思う。
僕が遊ばせて頂いたセッションでは、ちゃんとPLに『何orどこに目星を振って、何orどんな事を調べたいのか』『ここだと目星では無く別の技能で』とか、ちゃんとPLが技能を使う時に理由が有るのが普通だったし、僕もその方が楽しいと思えた。
(強制技能判定は除く)
脳筋で最強技能使って解決しようとするのと似てるかも?
工夫して戦ったり逃げたりする方が楽しいと思う。
戦闘苦手だけど🫢

そう言えば、さっきは判定結果の成功失敗の描写がシナリオに書かれてるのが好き。みたいなのを見掛けて、そこは難しい所だなって思った。
成功の描写や情報は、シナリオ上必要な物が多いけど、失敗は必ずしもそうじゃないと言うか、GMの自由を奪う場合もあるかなと。
例えば、本棚を調べて、失敗した場合。
『紙で指を切ってしまう』『本が上から落ちてきて頭に当たる』『本棚に足をぶつける』『他に興味深い本を見付けて読んでしまう』等、色々なパターンが想像出来る。
そしてそれは、GMの好みや裁量で決めて良いと思うし、自由を奪ってしまうから、シナリオに書き込む程では無いよなと。
なんなら、HPやMP減らしたりするからね僕(笑)
戦闘が無いシナリオに限るけど。
ただ、シナリオ上、失敗した時に全く別のルートに行くとか、そこを調べる事で起きるデバフ(呪いの本を読んで呪われるとか)なら絶対書かないとだし、そこの描写の必要性は作者にしか分からないから、難しいよなと。

まぁ、僕が分からない事を、先人達は沢山経験していて、オフセでもオンセでもボイセでもテキセでも、果てはシナリオや僕みたいにネットで見掛ける色んな文章を見て思う事がいっぱいあって、今でもあるんだろうなと思う。
結局人間関係だからね!
難しいよね!
ただ、仲良く楽しく遊びたいだけなのにね。
『皆と』楽しみたいと思うか、『自分が』楽しめれば良いと思うかで、全然違うしなぁ。
『自分が』って思う人とは遊べないかな。
『自分も』だったら良いと思うけど。
言葉って難しい。

クトゥルフに限らず、システムやシナリオ作者様や参加者にGM。
なんならお借りしている画像音素材やココフォリア含む使わせて頂いてるサイト等々、色んな物事に感謝と敬意を持って遊べたら良いよね。

人やシナリオ、システムの相性はあるから、そこは文句や悪口を言わず、どうしても言いたいなら、関係する名前は一切出さずに、自分には合わなかっただけ。好みじゃなかっただけ。等に留めるのが丸いかな。

と言う、最近TRPG関連のオススメが増えて、僕も界隈に浸かって来た気がして少し嬉しいし、良い人達とだけ関わってくる事が出来たんだなぁと、改めて感謝したナマケモノの長文独り語りでした(笑)
いいね! 16
木魚
木魚日記
2025/03/14 01:17[web全体で公開]
😶 オイラの認識だと…
あっち(アメリカ)では、「pencil&paper RPG」で、
「Table-Talk RPG」は和製英語だった希ガス。

いや、それだけ。
いいね! 21
二代目童子
二代目童子日記
2025/03/14 09:00[web全体で公開]
😶 半年の休止期間が明けて...
リアルでは新生活、こっちではクトゥルフやらマダミスやらを再開しようと思っている童子です。代替わりして二代目になりました。アイコンも自分で(大部分はソフトの力で)描いてみました。絵を描くのって難しいのね...。追々立ち絵も自作できるようになるといいな。

童子は休止前まででクトゥルフ50回、マダミ全て表示するリアルでは新生活、こっちではクトゥルフやらマダミスやらを再開しようと思っている童子です。代替わりして二代目になりました。アイコンも自分で(大部分はソフトの力で)描いてみました。絵を描くのって難しいのね...。追々立ち絵も自作できるようになるといいな。

童子は休止前まででクトゥルフ50回、マダミス100回くらいの経験値です。マダミスはすでに手をつけたんですが、ブランクは感じるもののRPに恥ずかしさは感じなかったので、また楽しめそうかなと。しかし困ったことに、過去に同卓したお友達の名前と人物像がほとんど一致しないのです。またこれから関わっていけば良いですが、悔しいし申し訳ないなぁ。私を覚えてくださっている方がいればぜひ一緒に遊びたいものです。

あと困ったこと二つ目は、四月以降の住居の壁が薄くなることですかねー。オンセができなくなるわけじゃないんですが、私はRPは思いっきりやりたいですし、どうしたものでしょうか。考えられるのは外に場所取ったり、防音シートで覆ったり、時間帯を変えたりすることでしょうね。どれが効果的とかありますか?うーん、何か良い方法があれば教えて欲しいです。

嬉しいこともあります。自分ルールですが、有料シナリオへの課金を解禁しました!できるシナリオの幅が広がるのは嬉しいですねー。決して浪費せず、一つ一つをよりいっそう大切にね、やっていこうと思います。ここに自分が興味のあるシナリオを挙げておきます。どれも有名シナリオだと思います。この中から誘われたらホイホイ着いていくので、誘って欲しいな...!もちろん他のシナリオでもお誘い受け可ですよ。あ、でも自分はクトゥルフは7版しか持ってないので注意です。

VOID 彼方からの君に捧ぐ ソープスクール 庭師は何を口遊む 嗤う人間師 カノヨ街 狂気山脈 Project:Sm;ley

本題に入りましょう。3/16の夜に「蹂躙するは我が手にて」をやります!あと一人なので興味のある人は以下のリンクから参加申請してね!童子はPLで参加しますよ。
https://trpgsession.com/session/174173758845coctrpgdoji

追伸
今日は円周率の日ですね。ホワイトデー?なんですかそれ
いいね! 11
べいろす
べいろす日記
2025/03/14 06:09[web全体で公開]
😶 ほげほげ
アメリカを代表するTRPGフォーラム・コミュニティサイト「RPG.NET」というのがあります。
https://www.rpg.net/ です。
そこでは、TTRPG(Tabletop role-playing game)ですね。
いいね! 15
たこ
たこ日記
2025/03/14 09:43[web全体で公開]
😶 初GM完走!
昨日、初GMのセッションが終了しました
フタリソウサのGMということで、割と軽めのシステムなのですが、それでも緊張しました

でもそれ以上に楽しかった!
どうやってPCを真相に誘導するか色々考えたりして、見事犯人を正解して裏の部分まで気づいてもらえたときには嬉しかったですね
終わったあとに全て表示する昨日、初GMのセッションが終了しました
フタリソウサのGMということで、割と軽めのシステムなのですが、それでも緊張しました

でもそれ以上に楽しかった!
どうやってPCを真相に誘導するか色々考えたりして、見事犯人を正解して裏の部分まで気づいてもらえたときには嬉しかったですね
終わったあとには充実感がありました

PLは『演じる楽しみ』がありますが、GMは『物語を完成させる』楽しみがありますね
PCと一緒に物語を作るのですが、GMはそれを上手くまとめて着地させる
そんな別の楽しみがありました

準備や進行が大変なのは間違いないです
お部屋を準備したり、シナリオを読み込んでおいたり、ルールも把握しないといけません

でも、お部屋は簡素でも大丈夫だし、シナリオは完全に覚えるのは難しいのでレジュメを見ながらやってもいい、ルールはルルブのどこに何が書いてあるか事前にチェックしておけば多少判定に時間がかかってもなんとかなります

一度GMをやってみると、自分は随分と気負っていたなぁ、と思いました

まだGMをやったことがない方にも、一度でいいから体験してみて欲しいです
世界が広がりますよ

とは言え、上手くセッションが出来たのは素晴らしいPLあってのことです
一緒に遊んでくれて本当にありがとう!
いいね! 33
k
k日記
2025/03/13 21:03[web全体で公開]
😲 もしかして…D&DもCoCもソドワも…TRPGじゃない!?
東京ラヴクラフトとかZhenya’s Wonder Talesとか、アメリカでTRPGと呼ばれるものが日本ではボードゲームと名乗り、日本ではボードゲームと呼ばれるものがアメリカではTRPGと名乗っている気がする。

という話を別のところでした流れで気づいたんですけど、そもそもアメリカのTRPGっ全て表示する東京ラヴクラフトとかZhenya’s Wonder Talesとか、アメリカでTRPGと呼ばれるものが日本ではボードゲームと名乗り、日本ではボードゲームと呼ばれるものがアメリカではTRPGと名乗っている気がする。

という話を別のところでした流れで気づいたんですけど、そもそもアメリカのTRPGって根幹が「TRPG=D&D」らしいんですよ。
翻ってどうやら日本では特別なコンポーネント(なんなら普通のトランプを使うのも微妙な感じがある?)があるものは基本的にボードゲームに分類されてるんですよね。

これすごく面白くないですか!?

アメリカでTRPGそのものとされているD&Dは日本の「TRPG」の分類ではボードゲームになっちゃうんですよ!
(調べたらミニチュアはサプリ扱いらしい?と聞いたのですが、それでもやはりD&Dといったらかっこよマップにかっこよミニチュアのイメージ!アメリカの映画やゲームでよく見るから!)

そして日本のTRPGの顔なCoCやソドワはもちろんD&Dではない「それ以外」なわけで…。

そう、つまり……TRPGなんでものは、どこにも「ない」んですよ……。

ここからなんか怪談っぽくしようと思ったのですが特に思いつかなかった……えーと……ほら、あなたの後ろに恨めしそうな詰みルルブが!!
いいね! 14
けいさん
けいさん日記
2025/03/13 19:47[web全体で公開]
😶 降りてきたシナリオとセッション紹介文
シナリオが降りてきたっぽいので、現在煮詰め中。脳内のNPCに、「お前はどんな人なの?この状況で、どう動くの?」と聞いているところ。並行してセッション紹介文を書いているのだけど…

やべえ。書いた【シナリオの概要】の箇所。これがリアルのコンベンションで、GM紹介のときに自己陶酔気味に朗読されたら自全て表示するシナリオが降りてきたっぽいので、現在煮詰め中。脳内のNPCに、「お前はどんな人なの?この状況で、どう動くの?」と聞いているところ。並行してセッション紹介文を書いているのだけど…

やべえ。書いた【シナリオの概要】の箇所。これがリアルのコンベンションで、GM紹介のときに自己陶酔気味に朗読されたら自分でも引くわー、と思ったので日記にしてみた。

装甲騎兵ボトムズの制作で、「あの」次回予告を書くのが話作りの一番の仕事、という逸話があるのだけど。それに引っ張られてるのか、脳汁が出てる状態でガシガシ書いちゃうなー。
なるべく簡潔に、状況のセッティングとシナリオの傾向だけ分かるように、PCの行動まで規定しないように…
この手の「トレーラーの書き方」論は色々あるとして。ただ感情としては、このシチュに共感する人に来てほしいので何とか伝えたいし、キャラを作成する時点でも「入ってる」状態になってくれたら良さそうだなー、と思ってしまうわけですよ。

推敲に推敲を重ねています。ちなみに何のシステムで何を企んでいるかというと…

「ソロモンよ、私は帰ってきた!」

分かる人は分かってくれ。シナリオ概要をガシガシ書いてしまう気分も少しは分かるかな。
いいね! 16