あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.127

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

オラフ
オラフ日記
2025/03/17 13:08[web全体で公開]
😶 断腸。
1ヶ月前からオフラインコンベンションに
参加しようと有給取ったのに体調不良、
休養に休みを費やす。
う~ん、断腸。
でも現状、咳き込みしながらセッションとか
相手にも悪い。
仕方なし。
次は2ヶ月先かな。
日曜日勤務、人もいないのでそうそう
有給取れない。
いいね! 16
たこ
たこ日記
2025/03/17 11:03[web全体で公開]
😶 初参加してもらうには
まだセッションに参加したことがない方がどうしたら参加しやすいか、という内容の日記を書いている方がいらしたので、便乗してみたいと思います
どちらかと言うと『勧誘したい側向け』の内容です

なぜセッションに応募できないのか色々と理由はあると思うのですが、自分が最初に応募したときのことを考えると『ど全て表示するまだセッションに参加したことがない方がどうしたら参加しやすいか、という内容の日記を書いている方がいらしたので、便乗してみたいと思います
どちらかと言うと『勧誘したい側向け』の内容です

なぜセッションに応募できないのか色々と理由はあると思うのですが、自分が最初に応募したときのことを考えると『どうしてもやってみたい』と思ったとき、高いハードルを超えて応募ができるようになると思うんですよね

やってみたい気持ちを膨らませるには『まずお試しでキャラクターを作成してみてもらう』というのがいいのかもしれないと思います
自分だけのキャラクターを作ると「このキャラでセッションやってみたい」と思うのではないでしょうか

なので、まずは『キャラ作成会』でPCを作ってみる、そして次の機会として作ったキャラを使った『短時間のセッション』に参加という流れがいいのかなぁ、と思いました
実際そういう流れで卓を開いている方がいらっしゃいますよね
なので、自分でもそうやってサポートできるといいなぁ、と思っています

と、あたかも自分で気がついたように書いていますが、そんな内容のことを下の動画でも言っていますw
なるほどなぁ、と思ったので参考に紹介しておきます
ちなみに動画中に出てくる『ライフパス』というのは、キャラクターの設定のことです
こちらの会社(FEARというTRPG製作会社)のシステムでは、そういう用語を使います
もし気が向いたら見てみると参考になるかもしれません

いいね! 26
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/03/17 03:33[web全体で公開]
😶 DX3rdで初心者が強いキャラクターを作る方法
基本ルールブック1を用意してください。
50ページを開いて、そこのデータを書き写してください。(好みじゃないなら48Pか56Pでも可)
以上。

いや、本当に、初心者がこれ以上に強いキャラクター作るのは無理です。だまされたと思って一回やってみよう。ダイス目にもよりますが、基本ルール収録シナリ全て表示する基本ルールブック1を用意してください。
50ページを開いて、そこのデータを書き写してください。(好みじゃないなら48Pか56Pでも可)
以上。

いや、本当に、初心者がこれ以上に強いキャラクター作るのは無理です。だまされたと思って一回やってみよう。ダイス目にもよりますが、基本ルール収録シナリオの中ボスの先手を取って一人で倒せる強さです。

「嫌だ! 自分で考えたコンボでオリジナルキャラを作りたいんだ!」という気持ちは分かります。だってキャラ作成はDXの醍醐味ですからね。
ですが、何事にも基本というものはあります。
サンプルキャラというのは、システムを理解している人が「大抵のシナリオで問題なく仕事ができる、ただし改善の余地はある」ように組んだデータで、これを使って公式シナリオをプレイしている限り事故はまず発生しません。
そして、一度実際に通しプレイをすることで、そのサンプルの欠点(というより改善の余地)を実際に体験し、その経験を踏まえてより強いキャラクターを作成できるようになるという、いわば足がかりです。
まずは、DXのキャラが戦闘でどう動くのかをサンプルキャラで確認してください。処理順も分からない状態で効率のいいキャラシートなんか作れません。

どうしても、どうしてもサンプルキャラは嫌だという人は、ネットで適当に強いビルドをググってきてください。「ダブルクロス (シンドローム名) ビルド」でググったらいっぱい出てきます。(使用サプリや経験点には注意してください)
それも嫌だというなら、せめてキャラ作成時にサンプルキャラのデータを傍においてください。そして、作ったキャラをサンプルキャラと並べて、判定ダイス数・技能値・固定ダメージ・コストを比較してください。もし比較の結果サンプルキャラよりも弱かったら、諦めてサンプルキャラを使ってください。
範囲攻撃型は、上記に加えて行動値も高くする必要があります。エフェクト等を使ってもいいので12以上で行動できるようにしてください(12の根拠は、基本2記載のトループの行動値平均が11.125だからです。ちなみにトループ最速のムーンドッグは行動値18)。範囲攻撃をするキャラが雑魚より遅いと、みんなが雑魚にフルボッコにされます。
支援型の場合は、全員を支援できるかどうか、他のキャラクターより早く動けるかどうかを基準に判断してください。深緑の使徒の欠点は「3人しか支援できない」「メジャー支援なのにアタッカーより行動値が低い」です。
あとウロボロスとガード型と回避型はやめましょう。バックトラックで戻ってこられるラインの見極めができるまではこれらに手を出さない方がいいです。

ここまで読んで「じゃあ弱いキャラに価値はないのか?」「最適解じゃないとプレイするなということなのか?」と思ったあなた。
価値がないのは「弱いキャラ」ではなく「あなたの思い通りに動かないキャラ」です。
あなたが強いキャラクターを作りたいのは、あなたが戦闘で活躍したいからですよね? だったら「戦闘で活躍できるキャラ」があなたにとって価値のあるキャラです。そして「戦闘で活躍できるキャラ」というのはあなた以上に詳しい和マンチ達が10年以上かけて議論・実践しつくしています。あなたに、彼らを上回る知識や知恵はありますか?
それに、マンチも「最適解キャラだけだとつまんない」という理由で色々と遊びを入れた構成で遊んでいることが多いので、別に最適解じゃなければ戦えないというわけではありません。空気が読めるマンチは、周りのキャラが弱いなと思ったらあえて弱く作って足並みをそろえてくれます。
DXはデータゲーです、データとの闘いが大好きなマンチとの付き合いは絶対に避けられません。マンチとの付き合いを拒否して身内だけで引きこもってもまあいいのですが、どうせなら色んな人と遊びましょう。野良卓には野良卓でしか摂取できない栄養があります。

戦闘なんかどうでもいい、ロールプレイさえできればそれでいいという人は、素直にサンプル使うか別のナラティブ系のシステムで遊びましょう。一人だけ強い/一人だけ弱いキャラは、それだけで周囲の負担になります。一人だけ強い、はまだGM側で対処のしようがあります(美しくないけど)。一人だけ弱い、は本当に無理です。フォローできません。
PCはパーティメンバーです。パーティメンバーに一番欲しいのは、最強の勇者様でもセリフだけのモブ村人でもなく、同じくらいの強さでパーティの穴を埋めてくれる人です。DXは全員アタッカーでも問題ないシステムなので、迷ったらアタッカーをやりましょう。攻撃の手が増えて困ることは絶対にありません。

DXでもポケモンでも武道でも料理でも、基本ができてない人が基本から外れたことをすると事故ります。まずは基本を覚えて、それからあなただけの強いオリジナルキャラを作ってください。
いいね! 21
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/17 04:09[web全体で公開]
😶 今日もダラダラと長文独り語り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近はTwitterで色々な考えが流れてくる事が増えて、そうなんだぁって思ってるんだけど、今回は『クトゥルフやエモクロア以外の卓募集で人が来ない寂しさ』的なのを見たので書く!

こういうのが嫌な人はそっ閉じするのだ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚠️あくまで僕の気持ちなので、他の人がどうかは知りません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という事で、そのツイートには、興味があるとかルルブ無いから…て言う人がいる中で、自分が『初心者歓迎、ルルブ無しOK、プレイ時間短め』等色々工夫してもメンバーが集まらずに、しまいには『この卓立てて!』と言われる事があるとかなんとか。
『今も募集掛けてるよ!』って事があったらしい。

確かに、そう言う事が続いたら切ないと言うか虚しいと言うか、そう言う気持ちになるかもなぁとも思う。

僕も、たまに『ルルブ無しOK!初心者大歓迎!』って見掛けて、興味の有りそうなシステムだったら参加するか…?!って思う事もあるんだけど、でも、単純に怖いが勝つ。

僕自身がこういう風に書いて募集してる時だって、どんなに良い事書いてあっても、全く知らない人は怖いだろうなって思いながら、誰も来ない事前提で募集かけてますしね(笑)
あと、Twitterでの募集は集まりにくいイメージ。

実績があれば良いんでしょうけど、なにぶんここに参加して数ヶ月で数回しかやれてないので、実績もほぼ無いですからね。

だから、人の目に着くところで、『このGMさんの卓楽しかった!』って名前出して書いて貰えたら、それを読んだ人が興味を持って参加してくれるんじゃないかと打算的な考え方もしてます(笑)

あ、僕自身もdiscordで参加してくれてありがとうございましたってメッセージ送って終わってたけど、ここで人の目に着く所でも送れば露出度が増えるのでは…?
今度からそうしよ!(笑)

と話は逸れましたが、結局、知り合いからの評価が1番目安にし易いだろうし、少なくとも僕はそうする。
それでも初めましての人に声を掛けるのは怖いけれど。
関係値のある貴方だから良くしてくれただけで自分相手だったらそうはならないかも知れないとかネガティブ思考になっちゃうからなぁ。

まぁ、単純に知らない人は怖いですし、ましてや参加させて頂く側としたら、どこまで知ってるのがマナーなのか。本当に何も知らなくて良いのか。
とか基準が何も分かってないから、『こんなド初心者が参加したいって言っても迷惑かもな。もし快くOKしてくれても迷惑掛けちゃうかもな。』って思って、尻込みしちゃうんですよね。

そもそも野良でやると言う事自体が、まだ数ヶ月で数回だけだから、どういう温度感が当たり前なのか分からないと言うのもあります。

基本は界隈の仲間を増やす為に優しい人が多いってのが分かってても、こればっかりは気持ちの問題なので難しいですね。
勇気を出して参加してくださった方達には感謝しか無いですm(*_ _)m

それこそ、勇気を出して参加させて頂いた初めましての人の卓では、緊張で腹痛と手や声が震えそうになるのを抑えるのが大変でしたからね(笑)
結果的にはめちゃめちゃ優しい人達だったけど、それでもずっと緊張で震えそうになってましたからねw

これを読んで、『迷惑とか思わないよ!自分は本当に超初心者にも優しいよ!』って人もいるかも知れません。
僕が読む側だったらそう思います。
でも、それは自分の事だからであって、相手は分からないんですよね。

そこをどう伝えて『ちょっとこの人とやってみたいな』って思ってもらえるかが難しいんですよねぇ🤔

こんな僕を見て、緊張したり怖がる人は野良向いてないって思う人もいるかも知れません。
分かんないけどね(笑)

それでも僕は、勇気を出して、TRPGをやりたい!見つけた面白そうなシナリオを回したい!って言う気持ちだけで緊張しながらもここに参加して、実際素敵なPLさんやKPさんと出会う事が出来て、知識を増やす事も出来たので、参加して良かったと思うし、これからも楽しめたらなと思ってます。

こういう楽しい経験を増やして、徐々に慣れて、緊張も震えないくらいになれたら良いなと思います(笑)

自分主催だと、自分がシッカリしないとって思うからか少ししか緊張しないんだけど、そうじゃない時は借りてきた猫状態になってめちゃめちゃ緊張しちゃうんですよね(笑)

とは言え、興味のあるシステムはいっぱいあるんですよ!(笑)
秘匿や戦闘やRPが苦手だから、興味が湧くのが限られるんですけど、そうじゃないものも沢山ありますからね!
エモクロアやクトゥルフに慣れて、まだ興味を持ってたら、新しいTRPGにも触れていきたいなぁ。

そう言えば、TRPGやりたいからお誘い待ってます!って言う人がいるけど、どのTRPGか書いて!って言ってる人いたなぁ(笑)
僕もここに参加するまではこんなにも沢山の種類がある事を知らなかったし、きっとその人もそうだったんじゃないかな?
もしくはどんなのでもOKだったとか?

まぁ、結局は人間関係だから、難しいよねって話です。

たまに、AIがPLやったりGMやってくれないかなって思う事もあります。
マルチゲームやりたいけど相手がいない僕は、良くAIで良いから一緒にやってくれないかなと思ってます。
なんで2プレイヤー限定なんだろう。
こんなに楽しそうなのに、推しが実況してくれないと一生内容が分からないままだし、折角なら自分で遊びたかったなと思う事が増えたんですよね。
そんな時に、AIだったら何時にどれだけやっても、下手くそでも文句を言わないから楽なのになって良く思います。

TRPGも、人間とやるのも楽しいけど、メンバー集めや日時調整や真夜中にやりたくなった時に誘えないってなるから、そう言う時はAIが楽だよなぁって。
メンバーが集まらなくて切ない思いをしなくても済むしね。
そりゃ人間の熱には勝てないけどね!(笑)
そう言えば、Twitterのグロック君にTRPGやりたいって話しかけたら、遊べそうだったんだよなぁ。
まだやった事無いけど、興味はあるよね。

とまぁダラダラと今日も語ってしまった(笑)
最後まで読んだ猛者はいるのだろうか(笑)
もしいたら、ありがとうだ❀.(*´v‘*)❀.
また何かしら書きます。
ではまた。
いいね! 15
絵筆 美完汁須
絵筆 美完汁須日記
2025/03/17 02:35[web全体で公開]
😶 アカ作り直しました
オンセンにログイン出来なくなったのでアカ作り直しました。
Twitterにもログイン出来んくて夜中にめっちゃイライラしながら日記書いてます。
11時からバイトあって寝なきゃなのに寝れんくなりました。
また1から頑張りたいです。
いいね! 8
さばの
さばの日記
2025/03/17 00:46[web全体で公開]
😶 「亜麻色の幕が下りて」PL参加
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面白かった〜!
導入からメイン舞台への遷移がスムーズで明日には探索出来ないとして時間が区切られてるのも良し。
ヒントと必要情報の繋がりがわかりやすくてなるほどこれが初心者向けかというきれいなシナリオだと思った。
と言ってもKPとしても初心者にちょうどいいかというと自分なら完全ソロKPから練習したいなという感じ…。
公式シナリオとして4人中1人2人死ぬのもありという感じでKPするならいつでも誰でもKP出来るだろうけど…。
QSルール卓で幸運消費無し卓だったけどかなり影でKPさんに調整してもらってたおかげで全員生還。
いいね! 8
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記
2025/03/17 00:42[web全体で公開]
😊 【日常】モノノ怪の映画がめちゃくちゃ良かったという話【映画】
全然関係ないただの日常ですが、今日は映画「モノノ怪 火鼠」観てきました。
周りのお客さんがほぼ女性の方で男単身で行くにはアウェーでしたが楽しめたのでオッケー!

いや〜良かった。ネタバレはね。しません。観に行ってほしいとしか言いませんよ。ただ、ネタバレにならない範囲でお話しますね。

まず全て表示する全然関係ないただの日常ですが、今日は映画「モノノ怪 火鼠」観てきました。
周りのお客さんがほぼ女性の方で男単身で行くにはアウェーでしたが楽しめたのでオッケー!

いや〜良かった。ネタバレはね。しません。観に行ってほしいとしか言いませんよ。ただ、ネタバレにならない範囲でお話しますね。

まず、なんと言っても色彩が良い!結構人を選ぶ色彩の作品なんですが、映画でみると一つの絵画を見てるみたいで興奮出来ます。アマプラで「座敷童子」「海坊主」「のっぺらぼう」「鵺」「化猫」が見れますのでお試しで見てくださいな。

あとはシーンの切り替えですね。襖が…こうスパン!と閉じて場面転換するんですが、ソレがどうにも好きなんですよ。場面転換が分かりやすいというのもありますが、なんか…TRPGに転換出来そう…と思ってしまう。

あとキャラクターの心理描写と言いますか、人間らしい描写が上手いんですよね。キャラクターが等身大なんですよ。身近で、共感出来る。結構TRPGでGMをやる人間として、重要視してるんですよね。身近と共感、人らしい描写があるだけで、キャラクターが息をし始めるなと。怖い目に遭った子供が泣く……だけではなく、恐怖のために声を押し殺して泣いて泣く声が漏れないよう、母親や周りの人に顔を押しつけて、現実逃避も兼ねる……みたいな。
リアリティが出るんですね。岸部露伴の影響が強過ぎるな…。

あとはどストレートに人の本心や心情が剥き出しの争いや情動が好きなので見てます。参考にもなるんですね。

今回の「モノノ怪 火鼠」はシリーズ特有の人間の醜さもありますが、それ以上に安心出来る話でもあります。優しい、優しくて悲しい話でした。前回の「モノノ怪 唐傘」がよりドロドロしてるなって際立つ……いや、普通にドロドロしてたな…

はい

人間関係のドロドロとそこから生まれる確執、情念、人間らしさが好きな方は一度観に行って見るといいかと思います!
続きものですが、基本一話完結形式ですし、主人公の薬売りと名乗る男が、人の不審死事件から色んな人間の確執や情念に触れて、それを深掘って、不審死の謎を解明するってのを頭に入れとけばokです!

第三章 「モノノ怪 蛇神」は2026年春…!遠い!というわけで、私はもう一度「火鼠」を観に行って、あとはシリーズを振り返ろうと思います。創作のネタにもなるのでいいぞ!
いいね! 10
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/16 21:11[web全体で公開]
😶 ガッツリネタバレ有り!『飛竜の卵』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今更書くのかと思われそうだけど、書きたくなったので書く!

ラストの缶詰を開けるシーンの話。

KPさんは、終わった空気を出して、正気度回復等が入ると油断する。と言ってたんだけど、確かにそう言う人もいるのかな?とも思うんだけど、僕の場合は油断…油断なのかな?
まぁ改めて自分の考えを理解したので書く!!

この缶詰、実は血が入っていて、更に人間の脳が入っているという物。
そして、懐には探索で拾った謎の卵を入れている訳です。
で、卵を温めて飛竜が生まれて、背中に捕まり助かるというストーリー。

その後、夢オチ的な感じで自室で起きる訳ですが、そこには脳が入っていたあの缶詰と缶切りが。
そして、その缶詰をどこで開けるのか…と言う話になる訳です。

まぁ開けましたよね(笑)

理由は、多分僕のやってたキャラは、その缶詰に脳が入っている事のを見た訳ですよ。
開けたの僕のキャラだし(笑)
で、起きたら自室には缶詰があると。
一旦夢見も悪かったから寝て起きて考えようと思い寝ます。

ですが、起きた後もそこにソレはある訳です。

中身がもし夢の通りなら、処分をするのにも困るし、家に置いとくのも困る訳です。

とは言え、僕のキャラは、家にこんなのがあったら、段々気になってしょうがなくなるんじゃないかなと。
腐ってもオカルト雑誌記者なんで。

で、キャラを動かしている僕自身は、開けた所で脳が入っているだけだろうし、ここまでのストーリーではただそれだけだったし、危ない事は無いだろうと思い込んでました。

そうして、開けた訳です。

すると、その脳が入った缶詰を求めて、夢で見た飛竜が目の前に来ました。
そして、缶詰を渡して欲しいと。
まぁ結局それが原因でロストした訳ですが(笑)

で、何が言いたいかと言うと、もし目が覚めた時にあったのが卵だったのなら、孵化させようとは思わなかっただろうなと。
どこかに捨てるんじゃないだろうか。
飛竜なんてものが孵化しない様にどこか遠い所に。

何故なら、夢で見た飛竜がその卵から生まれたのを知っているのだから、わざわざ怖い見た目の化け物を孵化させようとは思わないと思ったから。

ここで敢えて卵では無く、缶詰だと言うのが意地悪で面白い所だなと(笑)

僕の記憶の中で、缶詰には脳が入ってるだけ。卵からは飛竜が生まれる。と言うのを、ストーリーをやっていく中で印象付けられてる訳です。

だからこそ、缶詰は開ける分には安全だ。と信じ切っていた訳です。
それが飛竜を呼び寄せてしまう物だとは知ら
ずに。
『シナリオが終わりそうだからと言う油断』では無く、『この中身を知っている事による油断』でしたね(笑)

という事で、面白いし上手いシナリオだなって思いました!(笑)
説明が下手だったけど、日記だし良いよね!
いいね! 4
明地
明地日記
2025/03/17 00:26[web全体で公開]
😶 ダンジョン…
最近進めている魔剣ハクスラ、ついにダンジョン部分に取り掛かりました。

魔剣データのためにスプレッドシートくんと殴り合った結果和解を果たし、ランダムダンジョン形式だと先にスプレッドシートで項目をまとめてから本文に下すという形にした方が書きやすいことに気付きました。
作業の見通しと見直しがしやす全て表示する最近進めている魔剣ハクスラ、ついにダンジョン部分に取り掛かりました。

魔剣データのためにスプレッドシートくんと殴り合った結果和解を果たし、ランダムダンジョン形式だと先にスプレッドシートで項目をまとめてから本文に下すという形にした方が書きやすいことに気付きました。
作業の見通しと見直しがしやすくてとてもありがたい。すごいぞスプレッドシートくん見直したぞ。

イベントもダイスで決定するんですが、これもchatGPTくんと確率分布とかかる時間の兼ね合いを相談して決めました。ありがとうGPTくん。

そんなわけでイベントを12種類(細分化も含めれば40種類)×2(部屋と通路)生み出したのであとはその中身を埋めていき、シナリオとしての体裁を整えれば完成です。進捗7割くらい!!!


そこでふとよぎる。

オリジナルアイテムがメインになるんだからフリーCPやる意義あんまなくね…?

ならいっそCPにする感じではどうか…?

おばかっ……!
その先は……沼……!
また完成しないシナリオを眺めて自己肯定感をすり減らす日々っ……!
やるもんじゃねえっ……!そんな無茶なこと……!

しかしその時明地に電流走る。

待てよ……
かつて諦めたダンジョンCPのシナリオを流用すればいいじゃん……!
奇しくもネタはほぼ同じ……!流用しやすい……!

一ヶ月前に見つかった剣のかけらがたくさん見つかる魔剣の迷宮。
PCはそこに迷い込んだ少年を探して探索へ。
そして「魔剣の大母」という存在と知り合い、無銘の魔剣を託される……。
そこから始まる壮大なストーリー。

これだっ……!
勘がキンキンに冴えてやがるっ……!
途中で森林ダンジョンや幽霊屋敷や火山や海底神殿を交えて味変すればヨシっ……!どうせそれもランダムだっ……!

だがまずは……野良単発で回せるように……
プロトタイプを完成させるっ……!
いいね! 26
だーさん3
だーさん3日記
2025/03/16 23:07[web全体で公開]
😶 せーまーいもんだぜぎんがけいー
ダンジョンアンドドラゴンズの「ダイヤモンドスタッフ」からの派生でやってた「死霊竜の逆襲」が終わってまだ足りないとおっしゃっる冒険者さんたち。
なんかストーリー組み立てましょうとうちの書棚をほってみたら西遊記が目に入ったので本筋はコレデ。
おじさんのとこに来る一部の冒険者さんは宇宙海賊やロボットア全て表示するダンジョンアンドドラゴンズの「ダイヤモンドスタッフ」からの派生でやってた「死霊竜の逆襲」が終わってまだ足りないとおっしゃっる冒険者さんたち。
なんかストーリー組み立てましょうとうちの書棚をほってみたら西遊記が目に入ったので本筋はコレデ。
おじさんのとこに来る一部の冒険者さんは宇宙海賊やロボットアニメが好きなのでじゃ今回は宇宙でいいよね。
西遊記+宇宙=スタージンガーですね。
多次元宇宙で西遊記。
10レベルビルドだし、敵クリーチャーは宇宙〇〇てつけたらなんとかなる。
それじゃこれでGOで。

そうさ、いまこそアドベンチャー!
あれ?
いいね! 14
はるるん
はるるん日記
2025/03/16 22:21[web全体で公開]
🤔 SW2.5におけるパーティーバランスについて(ロマンビルドは茨の道)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「キャラクターの設定を重視するのはOKだしGM的には嬉しいが、それはそれとして死なない?」に便乗

こういう話が出ると、「だからPCの設定には余白をもたせるべきなんだよー!」って言われそうなのがモヤッとする💦
僕としては、余白をもたせるのはPCの設定ではなく、PLの思考だと思ってるので…。

とと、今回はシステム的なお話!

とはいえ…正直、LV5以上になってくると大抵なんとかなるので、ここでは初期作成~LV3くらいまでの話。
実はこのレベル帯だと、ロマンビルドは活躍しづらいことが多い💦
僕もロマンビルドは好きだし、最適解が全てだとは思わない。
PLやPCのこだわりは大切だから、やりたいように遊ぶのが一番だと思う…けど、限度はあるよね…。

------
◆ 火力優先!
敵のHPを0にしないと戦闘は終わらない。
「命中しない」「支援しかできない」PCが増えれば増えるほど、戦闘時間が長引き、その間に出目の事故が起こり、前線が崩壊して冒険失敗… なんてことも起こる。

個人的に、低レベル帯の4人PTなら、この構成が無難 かな?(サプリは考慮しないし異論は認める)
・ファイター・レンジャー(前衛&斬撃・射撃補助)
・グラップラー・スカウト(回避盾 or 近接火力&探索)
・コンジャラー・セージ(魔法攻撃&支援)
・シューター or ソーサラー or フェアリーテイマー・スカウト(魔法アタッカー or 遠距離火力)

プリーストがいると継続戦闘力は上がるけど、その場合はターゲティングがほしいね!

------
◆ 低レベル帯の武器選びには注意!
レベルが上がれば命中力が過剰になってくるので気にならないけど、低レベル帯で「命中-1」の武器を使うのは致命的…。

出目ごとの命中率を比べると、こんな感じになる:
72.22%(6以上) > 58.33%(7以上) > 41.67%(8以上) > 27.78%(9以上)

この差、かなりデカい。

最初の頃に命中を上げる手段は、「キャッツアイ」や「ファナティシズム」、あと強いて言えば「牽制攻撃」や「斬り返し」くらいしかないので、命中は最優先で考えたほうがいい!
そもそも、攻撃を外し続けると本人及び周りのPLのモチベが落ちるしね…。
※攻撃を外したときに元気なRPや掛け声をかけられるPLってマジ優秀だと思います

とはいえ、「全員メイス持ち」はちょっと味気ないので、ソードやアックスをオススメしますw

------
◆ 適正人数は、やっぱり5人?
セッション時間やひとりひとりのRPに割ける時間を考えると、4人パーティーのほうが進行しやすい。
僕も最近は1日卓(テキセ4時間卓)をやることが多いので、募集人数を4人にすることが増えている。

ただ、4人だとロマンビルドが1人入るだけで、容易くパーティーバランスが崩壊する…。
5人いれば、ある程度お互いをカバーできるので問題ないんだけどね…。

僕の短編集も4人用で作ってたんだけど、実際に遊ぶと4人+コンジャラーのリリィや神官のイリスが入った5人PTのほうがうまく回るんだよなー💦

ゴーレム!がいると、4人でもわりと余裕があるんだけどね…。
いいね! 19
明日平
明日平日記
2025/03/16 17:24[web全体で公開]
😶 結局
BOOK☆WALKER で50%コイン還元セールですが
色々おすすめいただいた中で
TRPGのルルブを買わず
漫画版のラヴクラフト全集(99円セール中)を15巻まとめ買いしました
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2025/03/16 10:49[web全体で公開]
😶 今日のTRPG定例会もカオスなラインナップです
今日はTRPG定例会です。
久しぶりに参加できます!!

で、今日の募集卓もカオスですwww

・アーマード・コア6(大ベテラン)
・アーマード・コア6(初GM)
・ビギニングアイドル
・サタスペ

ウィザードリィが募集されていなかった( T_T)
どれに行こうかな〜
いいね! 30
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/03/16 10:13[web全体で公開]
😶 どうもお久しぶりです【自作TRPG進捗】
皆さん、約10日ぶりの那珂川紫苑です。
ここ最近は抗がん剤の副作用とか、いろいろと検査でグロッキーになっており
なかなかこちらへの顔出しができておりませんでした。
前回より抗がん剤の量は減らしてもらっていたのですが
やはり前回からの続きというのもあり、
回復するまで時間がかかっている感じで全て表示する皆さん、約10日ぶりの那珂川紫苑です。
ここ最近は抗がん剤の副作用とか、いろいろと検査でグロッキーになっており
なかなかこちらへの顔出しができておりませんでした。
前回より抗がん剤の量は減らしてもらっていたのですが
やはり前回からの続きというのもあり、
回復するまで時間がかかっている感じです。
今もあまり芳しいとは言えませんが、なんとか日記を書ける程度にはなっています。
作業も再開したとはいえ、やはりすぐに体力が底をつくといいますか、
そんな感じの状態ですね。

体調についてはそのくらいにしておいて、
以前から話していた自作TRPGですが、
入院生活が再開する前にダンジョンマップやフィールドマップなどを作っていたのですが
なぜか外付けHDDに入れてなく見当たらないんですよね。
恐らく実家にあるPCにはデータがあるとは思うのですが、不思議ですね。
幸いマップデータだけがないだけなので
作業としてはそこまで問題なくできそうな感じではあります。
現在は、採取アイテムなどにつく特性の作成をしていることや
マップイベントもそこまでマップ自体が必要となることはないので
本当にないデータがその部分でかなり助かりました。
街マップについてもXにあげていたりするので、そこで確認ができたりなど
過去の私の行動に感謝するばかりです。
なんか話がどんどん逸れていっているような気がしますが、
まだ作成自体は続いているので、気長に待っていただければ幸いです。
いいね! 13
カモシカ
カモシカ日記
2025/03/16 08:33[web全体で公開]
😆 【燃ゆる金魚鉢】参加しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:冬のち はる 様 の
【燃ゆる金魚鉢】
に参加しました〜🎉

自PCはHO2の泡井 いよ(あわい いよ)
さんでした。

PC同士の関係性だったりHOに振り回されたりと楽しいこと尽くしでした。未プレイの方はこんな日記読まないでプレイすることを強くオススメします。



初HOモノでした。RPが難しかったです。
PCはいじめられているということであんまり意思表示しないキャラになってしまったのですが、情報収集が大変でした。
特に関係深そうなNPCとの会話でもっと情報引き出したいけど絶対PCこんなこと聞かないよな〜となっていました。

いや〜KPも他PLもRPがすっごい上手かったです。シナリオの雰囲気にバッチシでした。まだまだ精進せねば

PCはシナリオプレイしていく中でキャラ設定が固まっていった気がします。
本当はこんなに主人に怯えるキャラではないはず。
ダイス運もドジっ子の方に寄せなくてええんやで。

メイドだから(?)執拗に掃除のダイスをふらされたのですが、まあそんな技能取ってないよということで失敗しかしてませんでした。
キャラ設定に合ったダイス運で喜びつつもファンブルに怯えてました。
そういえば今回クリティカルもファンブルも少なかったです。よかった。

SAN値もHPも低めだったのですが、生還できてよかった。やっぱCOCは逃げるコマンドが大事ですね。

最後はみんなで仲良く一緒に暮らしましたEND!
PvPなんてなかった。

いよちゃん、あなたが幸せな日々を送りますように。

以上、日記でした〜
いいね! 8
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/16 08:17[web全体で公開]
😶 気が付けばもうすぐ19日!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少しずつ準備をしてはいたけど、まだ日にちがあるからと、別の作業をやる事数日。

気が付けばもうすぐ説明会の日なんだね?!

基本的に、最初にガッ!て準備したり作業するんだけど、ある程度進むと安心しちゃって、他の事やってても間に合うべって言う楽観的思考なんだけど、いつも予定日が近付いてから、あれ?そろそろ作業再開しないとやばくね?って思ってからラストスパート掛けるので、まぁそう言うタイプです(笑)

夏休みの宿題は、初日と30日くらいにやります!
よろしくお願いします!!(?)

そんなこんなで、今日は今やってる作業を止めて、説明会の準備に専念しないトナーって感じです。

とは言え、後必要な物って、多分進行する為の目次?進行表?みたいなやつだと思う。
最初に挨拶して〜次は公式サイト開いて〜みたいな。
そういうのが無いとなんも出来ん!!(笑)
カンペ大事!!(笑)

やりたい事は決まってるけど、乱雑にメモしてるだけだから、ちゃんと順序立てて書き直さないとな。

そう言えば、準備で思い出したけど、ホラシで本気で怖がらせたいなら、BGM無しで環境音と効果音だけでやるのが1番怖いと思うって言うツイートを見掛けて、確かに怖いBGMも沢山あるけど、実際に体験してる様な感じにするなら、環境音と効果音のみのが怖さが上がるだろうなとは思う。

シナリオの雰囲気にもよるけどね。


あ、話変わるんだけど、昨日Twitterに流れてきた『通過済みシナリオだけど、他のKPさんのやり方も気になるのは自分だけ?』的な内容のを見掛けて、気持ち分かる!!ってなった(笑)

通過済みだからストーリーは知ってるんだけど、それでもKPによってやり方や演出の仕方も違うだろうし、色んなの味わいたいよなと(笑)

だから、『関係値があって、事前にそう言う話をして、断られたらそれで諦めれば良い。』的なリプを送りました。

そうすると、ツイ主には一応受け入れられて、僕が書いたリプにはいいねが結構入ってて、やっぱり皆も色んなKPがどう言う風に回してるのか気になるよなぁって思いながら感謝してました。

これ、多分見学じゃダメなんだよ。

実際にもう一度PLとして参加して、その人のKPで、改めて自分がどうキャラを動かしていくか。その行動に対してどう返してくれるのかって言うのを楽しみたいんじゃないかなと。

どちらのKPが良かったとかの比べる内容なら絶対NGだけど、前回のKPはこう返したけど今回のKPはこう返してくれて面白かったとか、どちらも楽しかったと言う内容の感想だけ欲しいよね。

それこそKPは、ひとつのシナリオを色んなPLで回すから、その違いを楽しめるけど、基本的にPLはシナリオを1回しか遊べないもんね。
(周回可能シナリオは別)

そう考えたら、PLもひとつのシナリオを色んなKPで遊べたら楽しいよね。

頼まれて真剣にシナリオを回したのに、そこ知ってるから良いわ。とか、この後こうなんだよねwみたいなチャチャ入れは、多分KPとして気分良くない(僕なら嫌)ので、実行しようとしてるPLは、そう言うちょっとした言動や行動に気を付けようね!って事でしたまる!
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2025/03/16 07:12[web全体で公開]
😶 【SW2.5】精神属性
SW1.0の時代では、精神属性の魔法や呪歌は「対抗/優越」だったんですよ。
どういうことかというと、もっとも強力なやつだけが効果を発揮したんですね。
組み合わせはできなかったんです。
バードさんが複数人いてみんなで呪歌を歌っても、効果を発揮するのはいずれか一人分だったんです。

SW2.5全て表示するSW1.0の時代では、精神属性の魔法や呪歌は「対抗/優越」だったんですよ。
どういうことかというと、もっとも強力なやつだけが効果を発揮したんですね。
組み合わせはできなかったんです。
バードさんが複数人いてみんなで呪歌を歌っても、効果を発揮するのはいずれか一人分だったんです。

SW2.5のるるぶを見る限り、「対抗/優越」ではないようなんですね。
バードさんAがモラルを歌い、バードさんBがレジスタンスを歌うと両方効果を発揮するようです。<=しませんでした
ファナティシズムで攻撃衝動になりつつ、ナップで眠くなるのも両立する。
打ち消しあったりしない。サニティもってこいという。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2025/03/16 04:57[web全体で公開]
😶 今月やったゲームを紹介してみる
Steamのセールで買って放置していた積みゲーを少しずつ進めていました。

『Coffee Talk』
インドネシアのインディーゲームの日本語版。
深夜食堂みたいな雰囲気の良いノベルゲームで、喫茶店の店長としてお客さんの話を聞きながら、注文に合わせてコーヒーや紅茶など作ります。
好評なゲー全て表示するSteamのセールで買って放置していた積みゲーを少しずつ進めていました。

『Coffee Talk』
インドネシアのインディーゲームの日本語版。
深夜食堂みたいな雰囲気の良いノベルゲームで、喫茶店の店長としてお客さんの話を聞きながら、注文に合わせてコーヒーや紅茶など作ります。
好評なゲームだけあって世界観が良くて面白かったです。ただし人種問題や家族関係など完全に大人向けの内容ですね。
セール時に1,000円以下で買えるのでオススメです。


『The Vagrant』
野生のヴァニラウェア、同人チームが作ったオーディンスフィア、洋風の朧村正って感じの中国産インディーゲームです。
よくココまでヴァニラウェアに似せたなって言うぐらい絵の綺麗なアクションゲームです。
シナリオは薄いですが、140円という安さなら十分です。
ということで2周クリアしてきました。
いいね! 18
霊内
霊内日記
2025/03/16 02:22[web全体で公開]
😶 本日オリジナルシナリオのテストプレイが終わった話
本日、長らく続けていたシナリオのテストプレイ1回目が無事終了いたしました
大分至らない部分もありましたが、PL各位から【面白い】とご好評いただき大変嬉しい限りです
やはり私はGMとしてシナリオを回す際は短時間シナリオよりも長期間シナリオの方がやはりやりやすい人間なのだろうと分かりました

PLとしては選り好みはないはずなのにGMの場合は選り好みを行ってしまうのは何故なのか……また近いうちにオンセンでもテストプレイを行っていきたいと思います、参加してくれる方が居るかはわからないけれど
いいね! 13
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/16 00:14[web全体で公開]
😶 アーマード・コアTRPG
本日初参戦してまいりました。
感想:思ったほど難しくはなかった。あとブーストキック強え。私のブーストキックでラスボス2体撃沈させました(笑)
いいね! 12