あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.125
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| だーさん3 | |
| 2025/03/20 17:16[web全体で公開] |
| わっか | |
| 2025/03/20 18:46[web全体で公開] |
😶 マス戦闘ルールのセッション 2回ほどやらせてもらいました(やらないと言っていたのは一体?)。 うん、楽しい。 GMとしても、戦闘で考えることが多くて、回してて楽しいな。自画自賛! ルールを事前に読み込んでもらう必要がある、というすさまじいハードルがあるのは相変わらずなんですけどね…。 ルール自体は理解しやすい、とお全て表示する2回ほどやらせてもらいました(やらないと言っていたのは一体?)。 うん、楽しい。 GMとしても、戦闘で考えることが多くて、回してて楽しいな。自画自賛! ルールを事前に読み込んでもらう必要がある、というすさまじいハードルがあるのは相変わらずなんですけどね…。 ルール自体は理解しやすい、とおおむね好評だったのでホッと一安心。 昨日やったシナリオは戦闘バランスやらかしちゃったけど…。 (それでもグチらず、諦めずに挑んでくれたPLたちに感謝🙏) これもGMとしては楽しかったんだけど、反省ですな。 つくづくプレイヤーに恵まれてる気がする。いつもありがとうございます。 取り留めのない雑記になってしまいましたが、これで。
| 維華 | |
| 2025/03/20 17:37[web全体で公開] |
😶 心理戦 「無闇に信じない方がいいよ、誰の事もね」 …のような環境が恋しくなってきました頃。 マダミスへの参加欲が再燃してきました。 もしくは、人狼などのようなシステムにも出会いたいですね。 SF人狼アドベンチャーゲーム『グノーシア』 第1弾PVからの影響で”心理戦”を遊びたい気分になりました。
| ミドリガニ | |
| 2025/03/20 17:16[web全体で公開] |
😊 【雑記】お袋の休日【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段休みなく働いているお袋に疲労が貯まっているのを感じて、今日はお寿司を頼みました。 ゆっくりのんびり休んで貰う所存です。 お疲れさま、養生してねお袋。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/20 14:09[web全体で公開] |
😶 NPCは多ければ多いほどええ【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】 どうも、那珂川紫苑です。 本日、病室で使っているPCでそういえばFantiaのログインをしてなかったなと思い いつもログインしている携帯からパスワードを見ながらログインしようとしたときに eKYC本人確認をしろと言われたので、病院で身分証を撮影していたりしました。 Fantiaについては、進全て表示するどうも、那珂川紫苑です。 本日、病室で使っているPCでそういえばFantiaのログインをしてなかったなと思い いつもログインしている携帯からパスワードを見ながらログインしようとしたときに eKYC本人確認をしろと言われたので、病院で身分証を撮影していたりしました。 Fantiaについては、進捗報告などをそちらでも行った方がいいのかなぁとか その程度の思い付きでログインをしただけですが、 結局のところ全く動かさずにいます。まあ、いつか考えましょ。 Fantia事情は一旦置いておくとして、本日も本日で変わらず作業をしていたのですが NPCの数が40を超える事態となってしまいました。 神我狩では1つの町をサンプルとしているので27名がNPCとして紹介されていましたが 今回はハイファンタジーの自分の作品、国もいくつかあり、 そこの国王とかいろいろと設定しているとなかなかの量になってしまいました。 とはいえ、まだ作り切れていない部分もあるので、もっと増える予定です。 ただ、個人的にはNPCはいくらいてもいいと思っているので どんどん作ろうと思ってしまえますね。 NPCについてもモンスターと同じで基礎データしか作ってないので 公開したら皆様の物語に合わせた設定を付け加えても大丈夫としていますし ステータスも特に決めていないので、そこらへんも基礎データを尊重しながら 自由に決めて貰えればなと思っています。 また、NPC追加とかも問題ないのでそのあたりは心配しないで大丈夫です。
| 愛湯ん(あいゆん) | |
| 2025/03/19 22:31[web全体で公開] |
😶 マーダーミステリーPL募集中! 現在突発でマーダーミステリー 殻の中の偶像(アイドル)のPL募集中です! 初心者も歓迎します! アイドル見習いの五人がプロデューサーの死の原因を突き止めるものになってます! 興味がある方はこちらからどうぞ! 残り4PLになります! https://trpgsession.com/session/1742308195860TZt6lMnGyME72p
| Mackintosh | |
| 2025/03/19 21:21[web全体で公開] |
😶 〈sw2.5〉『龍骸剣刃譚』購入・感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)和風なsw2.5が楽しめるサプリメント。 キルヒアが切秘明之大神だったり、マギテックが魔技鉄具だったり、名誉点が誉れだったりと読み替えが面白い。 技能や種族には制限がありラクシアに持ち込むのは難しそう。あとさらっとミアキスがアルフレイムにはいないことが明示されてる。 少人数戦闘…簡略化されてる割に複雑
| 湊(みなと) | |
| 2025/03/19 17:27[web全体で公開] |
😶 【sw2.5募集】初心者🔰チュートリアル 突発でルルブ(I〜Ⅲ)を手にしたソード・ワールド2.5初心者🔰にCSの作り方からセッションのやり方までの一連の流れを教えてくださる方を募集します🙇♂️ 日程:3月19日 18時〜26時の中での実施 セッション形態:テキ、ボイ問わず 使用ツール:新ココフォリア+discord 親切な方がいらっしゃいましたら、コメントなどでご連絡頂けますと幸いです!
| 烏賊パスタ | |
| 2025/03/19 17:21[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】龍骸剣刃譚で誉れを捨てよう!【サプリメント】 ミアキス復活!ミアキス復活!ミアキス復活!ウォー! はい どうも、なんか冬が急いで春を引っ張ってきたような快晴に困惑した烏賊パスタでございます。雷雪が忘れ物した男子高校生みたいな勢いで去っていたな…なんだったんだ… まぁ兎角、本題に入っていきましょう! 今日3/19発売のsw2.全て表示するミアキス復活!ミアキス復活!ミアキス復活!ウォー! はい どうも、なんか冬が急いで春を引っ張ってきたような快晴に困惑した烏賊パスタでございます。雷雪が忘れ物した男子高校生みたいな勢いで去っていたな…なんだったんだ… まぁ兎角、本題に入っていきましょう! 今日3/19発売のsw2.5サプリメント、バブルワールド第二弾「龍骸剣刃譚」早速電子で買って読んできました!いや〜個人的には嬉しいものも、「これえぇんか…?」みたいなのもあったので感想お話しながら紹介しようかなと。 ・種族 ミアキス…復活! いや〜、猫さん復活ですね。アーケインレリックで来なかったのでてっきり来ないと思ってましたが、来ました。いいね〜。種族特徴はsw2.0と然程変わらないかな?相変わらず気ままなヌコという感じで…。 他は人間、ドワーフ、スノウエルフと一風変わった顔ぶれ…恐らく、妖怪繋がりと、対比付けたかったのかなと。 人間は人間、ミアキスは化け猫、ドワーフは火鎚、スノウエルフは雪人。 化け猫はそのまま、化猫。 ドワーフは字面的に一本だたらの元ネタ、天目一箇神か迦具土神。 雪人は〜…連想して雪女やそのあたり…かな? たぶん、和風種族を選定したときにそれっぽいのを選んだのかなと。 ・技能 これ大丈夫…?なやつ 侍、忍者、呪術師、巫覡の4つの龍骸技能があります。龍骸技能ってなんぞや?と思いますがそんな違いが無かったので割愛。 まず、侍、ファイター、グラップラー、シューター、そしてペナルティ修正-2が入りますがレンジャー技能を持ちます。 忍者はフェンサー、スカウト、レンジャー 呪術師はソーサラー、コンジャラー、セージ 巫覡はプリースト、ファイター、グラップラー、セージ そう、複合技能の登場です。 といっても、本書を読む限り、少人数、レベルが最大6レベルまでっぽいので、中、低レベルだからオーケーな感じなんでしょう。ただ、ラクシア大陸に輸入すると……地獄ですね…ハイ……。A技能とB技能をまとめるってことですからね。いくつかの制限はありますが、単純に経験点が浮きますから、いや〜強いなと。 ・アイテム なんか面白いのいっぱいあるけど、一番は和の武器が多いこと。太刀や薙刀、鋤に手裏剣、変化球で鎖鎌と和テイスト武器。道具も「部位:腰」に「部位:手」の装飾品を付けられるアホみたいなやつ以外いい感じです。 ・ 世界観 誉れは浜で捨てました…! が出来るようになった。 というのも、名誉点が誉れルールに変わり、称号というちょっとしたボーナスが付いたランクみたいなのに置き換わりました。敏捷+1とか最大HP+1とかそんなやつ。ちなみに誉れを捨てると名折れ(不名誉点)になる。…やはりくろうんちゅ…? 設定的な面は完璧和テイスト世界ですね。龍神が自分の身体を大陸にして人々生物の住める所を作った〜とか壮大です。まぁ個人的には誉捨ごっこができる!という印象が強かったです。 敵も和テイストで妖怪、妖怪、妖怪!といった感じで個人的に好きな所です。 総評! 誉れは浜で捨てました…!なゴーストオブツシマの冥人奇譚がTRPGで出来るようになった感じですかね?みんな!誉れ捨てようぜ! 真面目に感想すると、ミアキス目当てで買っても良いですが、ほぼ2.0と変わらないですし、龍骸技能も下手にラクシアに輸入すると中、低レベル帯では崩壊するでしょう。道具面はそんなに気にならないくらいですね。ギリ許容範囲内。GM目線で考えると、敵が妖怪で結構変化球な能力が多いことですね。デメリットはあるがバフが掛かる攻撃とか、落下ダメージがメイン火力とか…世界観もGM的には得るものが多いですね。巨大生物の骸の上に生きるロマンというのは某アニメ絶賛放送中の現在何故か格ゲーやってるやつでも…おっとコレまだアニメだと出てなかったはず…危ない危ない。 とまぁこんな感じでした。少人数で出来るのと、簡易化sw2.5という感じで前作モノクロマティカより遊びやすくなってるかなと。特殊過ぎる能力等もありませんからね。遊んでみようかと思う反面、「博物誌の方がいいな…」となるのは私がsw2.5のラクシア大陸の方が好きだからでしょう! 以上、長文駄文ながらお読みいただきありがとうございました〜。
| Kx2(くらっくす) | |
| 2025/03/19 15:59[web全体で公開] |
😶 【忘備録-1】 数年単位で離れていましたが、オンセンにも顔を出そうかと思い、アカウントの埃を払って執筆中です。もしこれをご覧になってくださっている方がいらっしゃれば、どうぞ何卒宜しくお願い致します。 オンセンを空けていた数年間では主にdiscordで活動しており、オリジナルシステムやらMMOTRPGやらとなにやら全て表示する数年単位で離れていましたが、オンセンにも顔を出そうかと思い、アカウントの埃を払って執筆中です。もしこれをご覧になってくださっている方がいらっしゃれば、どうぞ何卒宜しくお願い致します。 オンセンを空けていた数年間では主にdiscordで活動しており、オリジナルシステムやらMMOTRPGやらとなにやら胡散臭いことに現を抜かしていたような気もしますが、それはそれとして現在もオリジナルのシステムを構築しています。 と言っても参加者を募ってシナリオをプレイするというものでは無く、むしろ1対1でシナリオと準備とをシームレス気味に行う、こじんまりとした手動RPGのようなものになりますが...何とか形にはしてみるつもりです。 現状、そのシステムはココフォリアで動かしています。ココフォリアの人口は多いですし、GM側としても使いやすいサイトであることは確かですから。ただ、少し込み入った処理をさせようとすると行き詰るのがジレンマでしょうか... ・一度に複数の処理を行う(PCの体力を回復。同時に回復アイテムの残量-1みたいな) ・GMが他者の駒のステータスを遠隔で触る(PCに10ダメージ入るから、GMからPCの駒のステータスを弄ってHP-10しておくとか) のような「手間かかるから自動化したいなぁ」を何とか出来ればよいのですが...カスタムスクリプトとやらも、現行のココフォリアでは使えないようですし、この辺りはPLさんにちょっとの負担を強いることになるみたいですね。 現状の課題点はこのあたりになるでしょうか。もし見てくださっている方がいらっしゃれば、ただの文句言いみたいになってしまって申し訳ない次第ではありますが、また進展があれば忘備録として記録していこうと思います。そういえば、先日買った「ニンジャスレイヤー」のコアルールブックも、こちらなら卓を立ててらっしゃる方もいるんですかね...?お疲れ様でした。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/19 15:18[web全体で公開] |
😶 コミュニティを作るべきか否か【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】 どうも、那珂川紫苑です。 最近は冷やし茶漬けが異様に食べたいと思っておりまして 入院生活でかなり悶々としております。 特段食事制限などはないので、食べてはいいのですが 如何せん病院食を少なくしてもらっている手前なかなかできませんし アレンジに梅肉とか生姜、味噌とかも用意したいですし 大前全て表示するどうも、那珂川紫苑です。 最近は冷やし茶漬けが異様に食べたいと思っておりまして 入院生活でかなり悶々としております。 特段食事制限などはないので、食べてはいいのですが 如何せん病院食を少なくしてもらっている手前なかなかできませんし アレンジに梅肉とか生姜、味噌とかも用意したいですし 大前提冷やしなので氷も欲しくなるというのがありまして なかなか好きな食事ができないというのはしんどいものです。 ほかにも鶏めしおにぎりを出汁に浸して食べるずぼら飯なんかも食べたいのが 日に日に増していますので、もういろいろと大変です。 そんな個人的なことは一旦置いておくとしまして 今回は私が常日頃から制作をしております オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』が そろそろルルブ制作ができるころ合いまでやってきたので コミュニティを立てるべきか否かというのを迷う段階に来ました。 まだ、システムの明文化などをしていないため 時期尚早な気もするにはするのですが 早くから始めて、人を集めるというのもかなり重要なことだろうというのも思っています。 現状はNPC制作を少しずつ進めており、 せめて4×6+αくらいで、27名ほどは作りたいなと考えているところです。 まあ、今まで作ってきたいろんな世界からも引っ張ってきているので 一部の国に集中しているので、もっと増えるとは思いますけどね。バランスは大事です。 そんなこんなで少しずつ進んでいるデータ制作も大詰めという感じなので 興味がある方がいましたら声をかけていただければ 何かしら行動はすると思いますので、 オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』をどうぞよろしくお願いいたします。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/03/19 13:11[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5 今ルールブック1しか持ってないのだが、夏に1〜3の内容を一冊にまとめた「完全版」が出ると聞いてちょっと悩んでいる。 今からでも2と3を買うべきか、完全版が出るのを待つべきか…?
| Gilt Lily | |
| 2025/03/19 02:42[web全体で公開] |
😶 2周年 ふと気づいたのですが、私がオンセンに登録した日は2023年3月19日でした。 つまり、今日でちょうど2年経ったということです。 オンラインでTRPGってどうやるんだ? Skypeか? レベルの知識から入り、今や週に6、7卓するくらい遊びまくっております。お付き合いいただいているGM・PLの皆様に全て表示するふと気づいたのですが、私がオンセンに登録した日は2023年3月19日でした。 つまり、今日でちょうど2年経ったということです。 オンラインでTRPGってどうやるんだ? Skypeか? レベルの知識から入り、今や週に6、7卓するくらい遊びまくっております。お付き合いいただいているGM・PLの皆様には感謝です。 これからも色々と卓を立てていきますので、何卒よろしくお願いします。 ついでだし宣伝だ。 主にCoC(6版・7版どっちもできます)やDXで遊んでいますが、インセインやBBT、モノミュ等もプレイします。 どちらかというと自分で卓を立てることが多いので、お声がけいただければできるシステムなら卓を立てます。オンセンでマギウス卓を立てられるのは(多分)私だけ!
| コパ | |
| 2025/03/19 10:00[web全体で公開] |
😟 だ、誰か設定の仕方を教えて欲しい… キャラシートの設定方法がわからん! (初心者) いや、一応な、その公式動画見たねんけど、 なんやろか…わからへんwww 知識不足やなぁと渋々思うわぁ 優しいお方がいらっしゃったら、 教えてくださると嬉しいです😭
| たこ | |
| 2025/03/19 10:25[web全体で公開] |
😶 【SW】ブロークンスピア第2回【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっしゅさん主催のSWショートCPの第2回に参加してきました 第1話のクライマックス、ボス戦でした しっかり当てていくマギシューのタビット 敵の9割を削っていくグラップラーのレプラカーン 鼓咆もできるバードのグララン 抵抗が抜けないソーサラーの人間おっちゃん やることがないプリーストのドワーフ とバランスのいい5人で戦闘になりました 危なげなくボスを撃破してしゃべる槍とご対面、これがブロークンスピアか 槍なのに魔剣っていうんだね 宝石もみつかりホクホクしながら帰還しました レベルアップ後にそのまま第2話へ 魔剣マニアに槍を調べてもらっている間にフッド退治のお仕事に向かいます 第一フッド発見!戦闘準備をしたところでセーブしました MVPは今回もレプラカーン、一撃で敵が瀕死状態に、恐ろしい子・・・ 裏のMVPはグララン、表も裏もBGM担当に就任しました、盛り上がるね! (今回の馬情報、馬とお別れしてダウレスが来ました) 借金は返したが、いつも金欠のパーティー グラランの必死の抵抗もむなしく魔剣槍は売られてしまうのか? と言うわけで次回も楽しみ!
| ルナ | |
| 2025/03/19 00:24[web全体で公開] |
😶 またしても突発 またしてもsw2.5の高難度の突発卓となります。興味がある方はぜひ https://trpgsession.com/session/174231131300NK1A2M3C
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2025/03/18 18:21[web全体で公開] |
😊 実は4さいになっていました! ご無沙汰しております!メンタルよわよわなあせんしょんです。 新年あけまして3か月経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(遅すぎる新年挨拶)。 タイトルの通り、2025年1月8日をもちまして、ここでの活動4周年を迎えることができました(いやだから遅すぎるって・・!)。 やった~~!!ばん全て表示するご無沙汰しております!メンタルよわよわなあせんしょんです。 新年あけまして3か月経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(遅すぎる新年挨拶)。 タイトルの通り、2025年1月8日をもちまして、ここでの活動4周年を迎えることができました(いやだから遅すぎるって・・!)。 やった~~!!ばんざい!(のんき過ぎる位が、今のあたしに丁度いいのよ) いつも応援してくださり、誠にありがとうございます! これからも『キャラクターとの出会いを大切にしながら』『参加者全員』が楽しめるセッションをつくっていきたいです。 この日記を読んでくださった方々が少しでもハッピーになれますように・・! それでは楽しいTRPGライフをお過ごしくださいませ。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/18 18:31[web全体で公開] |
😶 本日進捗が……【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】 どうも、昨日ぶりの那珂川紫苑です。 本日は大腸カメラ検査、抗がん剤の投与、心電図検査など 入院検査でかなりハードなスケジュールを行っていまして、 ほとんど作業ができておりませんでした。 とはいえ、先日中にはスキルボード、キャラクターシートの制作は完了しておりましたので ようやく世界観設定な全て表示するどうも、昨日ぶりの那珂川紫苑です。 本日は大腸カメラ検査、抗がん剤の投与、心電図検査など 入院検査でかなりハードなスケジュールを行っていまして、 ほとんど作業ができておりませんでした。 とはいえ、先日中にはスキルボード、キャラクターシートの制作は完了しておりましたので ようやく世界観設定などにこぎつけるかなという段階に来ました。 そのほかにできてきたのは、表紙の仮デザインとかですね。 進捗率としては30%ほどまでやってきたと思うので、ここからもより一層頑張って 『アルカナ・シンフォニクス』を完成させていきたいと思います。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2025/03/18 18:32[web全体で公開] |
😲 50センチ進んだばっかりに!(タモリ倶楽部の空耳ネタより)今日の日記 朝方出勤前に、立て込んでる時に、間に合わせようと、一気にセッション計画を建てたが、なんてこった!今先ほど自分のディスコード鯖の予定表の所を見たら、29日は別所でローグライクハーフの先約があったではないか! (しかも、相手方に前回終わった時に次回はこの日でお願いしますと宣言したにもかかわらず、である全て表示する朝方出勤前に、立て込んでる時に、間に合わせようと、一気にセッション計画を建てたが、なんてこった!今先ほど自分のディスコード鯖の予定表の所を見たら、29日は別所でローグライクハーフの先約があったではないか! (しかも、相手方に前回終わった時に次回はこの日でお願いしますと宣言したにもかかわらず、である) 急いで、日程の空いている所(今週の土曜日21時)に再設定した所である 文字通り50センチ進んだばっかりに!(タモリ倶楽部という深夜番組でやってた空耳アワーの傑作空耳である)の蟻地獄にはまった蟻通りに、取り返しのつかない失敗をする所であった (まあ、誰もまだ招待してなかったので、それが救いだったのかもしれんが) ここ最近、自分の作ったTRPGで新規が欲しいと色んなディスコード鯖に行って、全滅状態だったり、立て続けにTRPG関連でグロッキーになることが重なったり、仕事も朝方ピリピリして作業してて、気が休まらなかったり (眠気対策にコーヒーがぶ飲みがピリピリの原因だと分かったので明日から、薬の副作用で猛烈な眠気が来てても、根性で目を開けて作業する次第である) と、大分ガタガタする事があったが、気を取り直して頑張る次第である (ポール御代のファイティングファンタジーセッションで、剣の技能を持ってるのに、初期所持品で武器をダガーのままにしていたという致命的な失敗もしたから、次回のセッションでは挽回したいと思う。というか、TRPGの既存のルール、覚えきれるだろうか?まあ、本は読めない物だから気にするなという書籍を買った通り、斜め読みで重要な所だけ理解しようという事と、キャラを作るときはしばらくはサンプルキャラクターをベースにしよう。と決めた次第である) という事で、褒められたものではないここ最近、挽回に向けて立て直す次第である タイタンクエストがあるから、挫けることは無い 今日の日記であった
