あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.122

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ちくわんこ
ちくわんこ日記
2025/03/24 21:35[web全体で公開]
😶 好きに暴れたい人募集
現在オリシ(ほぼシナリオじゃ無い)で、混沌(カオス)なバトル、やらないか?募集してますhttps://trpgsession.com/session/174245626869gid404
STR(技能以外)に合計1000まで振り、そのキャラでバトルします
継続キャラまたは既存の神話生物の場合は100追加です。
参加お待ちしてます。
いいね! 8
維華
維華日記
2025/03/24 21:27[web全体で公開]
😶 独言
「水清ければ魚棲まず」
いいね! 8
Kei
Kei日記
2025/03/24 19:51[web全体で公開]
😶 娘が可愛すぎたので崇拝したお話
ご機嫌よう。

灰色城綺譚「剣よさらば」を遊んでまいりましたの。GM / PC3 として遊びましたが、灰色城らしからぬ難しさを感じましたし、灰色城でこんな葛藤もあるのかと新鮮なところもございました。プレイ中はいろいろな方向性を考えたのですが、上手にはできなかったこともございましたし、灰色城らしく全て表示するご機嫌よう。

灰色城綺譚「剣よさらば」を遊んでまいりましたの。GM / PC3 として遊びましたが、灰色城らしからぬ難しさを感じましたし、灰色城でこんな葛藤もあるのかと新鮮なところもございました。プレイ中はいろいろな方向性を考えたのですが、上手にはできなかったこともございましたし、灰色城らしくないかもしれないところもございましたかしら。シナリオに書かれている部分の描写も弱く、それ以外の部分に焦点が当たった印象もございます。それでもご参加くださった方からは好評のお言葉をいただき、ありがとうございました。

ともあれ。

わたくし扮する PC3 の PC2 に対する愛情には疑問がなかった(というか娘を溺愛しすぎるダメ親だった)と思うのですが、それが狂信へと変わる過程を楽しめたという点は良かったかしら。わたくしとしてはそれを表現しただけなのですが、ご一緒くださった方々には PC3 が怖かったという感想を頂戴しておりますし、PC2 が(比喩的な意味で)天使だったのですが、その決断を導いたという点でもわたくし自身は満足しているところもございます。もちろん、PC1 と PC2 にもっと辛い決断を迫ることができれば、もっと良かったのですけれど。
物語そのものはバッドエンドでもメリーバッドエンドでもなく、誰も剣とさらばできず、この後のメリーバッドエンドを想像させるような終わり方になりました。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/03/24 18:11[web全体で公開]
😶 ルルブの読み方について考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昔、作家志望者から「原稿用紙の使い方を教えてください」といわれた星新一先生が、親切丁寧に、「まず右上から一文字一文字、マス目に従って字を書いていくのです」と原稿用紙の使い方を教えた、という話を思い出したのだけど、その伝で行けば、「ルールブックの読み方を教えてください」といわれたら、「まず表紙をめくって、最初のページから、右開きの時は右上から縦に、左開きの時は左上から横に、一文字一文字読んでいくのです」といえばいいのだな、などと考える、平和な夕飯前。
いいね! 33
晴瑠
晴瑠日記
2025/03/24 15:27[web全体で公開]
😶 リアルがやばい(あまり関係ない為閉じる)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週先々週あたりに愛犬が入院し、先日退院してきた時歩けなくなり、昨日は吐いて今朝も吐いてともう、長くないのがありありと分かり、気持ちが落ち込む…。

今朝は私自身も吐き気、嘔吐寸前まで我慢して愛犬の嘔吐処理をし、動物病院へ母と連れていき…をして、ホッと一息ついた時、妙に寒気と軽い頭痛、膝のふわふわ感があり、もしやと思い、熱を測ったら37.5℃の微熱が出てた…。まあ、まだ微熱…上がらなければどうということはない…はず。
現在進行形で出てる吐き気は昼のランチパックかなぁ…。まさか、自分も体調悪くなるとは思わんて…。
愛犬も私も安静にしなきゃな…。
いいね! 16
B
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/03/24 13:49[web全体で公開]
😆 これも意外に知られてないんですが
文学の世界では、「?」や「!」の後に文が続く場合、スペースを入れるのも常識だったりします。

×「そうなんだ!?でもね」
◯「そうなんだ!? でもね」
※「そうなんだ!?」とそこで終わる場合は不要

ここに注意して文章を見ると、小説を書いている(書いたことがある)人かそうでないかが、分かるとか分からないとか……
いいね! 12
B
ササミ
ササミ日記
2025/03/24 12:56[web全体で公開]
😶 【10年ぶり】クッキーババア再び
Steamのスプリングセールで『Cookie Clicker』が売っていて、気がついたら買っていました。

10年以上前にブラウザゲームとして徹夜でマウスをクリックしていたことを思い出し、始めてみました。

なんか画面が洗練されてるし(クッキーババアの顔は一緒で安心!)、日本語もちゃんとして全て表示するSteamのスプリングセールで『Cookie Clicker』が売っていて、気がついたら買っていました。

10年以上前にブラウザゲームとして徹夜でマウスをクリックしていたことを思い出し、始めてみました。

なんか画面が洗練されてるし(クッキーババアの顔は一緒で安心!)、日本語もちゃんとしていますwww
とりあえずMOD入れてクッキーの単位を修正して、そのまま8時間…。外が明るいぞ!!

1秒間に焼けるクッキー数が億・兆を超えるまで、めちゃくちゃ面白いです。

転生? 塩玉? イースターエッグ? JAVAコンソール?
大量に実績が残っているので、まだまだ遊べそうです。
いいね! 21
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/03/24 12:45[web全体で公開]
😶 制作中止の危機?【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】
はいどうも、那珂川紫苑です
えーっと、とりあえず今回は題名通りです。
退院してすぐに自宅にあるデスクトップに製作データを入れている
外付けHDDを接続して、早速作業をしてみようとフォルダを開いたら
はい、本誌のデータとその他もろもろのデータが表示されませんでした。
ちゃんと昨日の時点では作全て表示するはいどうも、那珂川紫苑です
えーっと、とりあえず今回は題名通りです。
退院してすぐに自宅にあるデスクトップに製作データを入れている
外付けHDDを接続して、早速作業をしてみようとフォルダを開いたら
はい、本誌のデータとその他もろもろのデータが表示されませんでした。
ちゃんと昨日の時点では作業データがあるのは確認してたのですが
色々とデータが飛んでる状態になってしまいました。
せっかく昨日はサンプルキャラクターなどを作っていたのに
そのデータもパーになってしまっています。
正直また作り直す気力もデータも残っていないのでどうしようかと思っている状態です。
せっかくサンプルキャラクターの扉ページみたいなのも作っていたのに
こうなってしまって本当に辛みが爆発です。

とりあえず今日はユミアのアトリエでも遊んどきます
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/03/24 09:59[web全体で公開]
😶 最近記憶力が自信ない
だからスケジュールとか通知機能無いと危ないのは当然なのですが。

昔覚えたはずの初心者用の用語を覚え違いしていることが発覚したので、
これはやばいと思いました。
検索エンジンに嘘つかれたり書籍情報だからと隠されたらもう終わりですが、
書き込む前に調べる癖が今まで以上に必要になりそう。

全て表示するだからスケジュールとか通知機能無いと危ないのは当然なのですが。

昔覚えたはずの初心者用の用語を覚え違いしていることが発覚したので、
これはやばいと思いました。
検索エンジンに嘘つかれたり書籍情報だからと隠されたらもう終わりですが、
書き込む前に調べる癖が今まで以上に必要になりそう。

基本的なことは早見表にして壁に張り出すのを小学生の頃にやったの覚えてますが、
今は基本とされてることが多すぎてそんなことやったらお札がびっしり貼られている部屋並みにホラー描写になりそう。
後視力の問題で見えないという問題もある。

個人的に衝撃的な出来事でした。
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2025/03/24 08:49[web全体で公開]
😆 【SW2.5】焚火
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪ はるるんだよ〜ん♪
今回は、2025年3月22日(土)に遊んだセッション『焚火』のレポート!
「烈火なる貴婦人」短編集キャンペーン、その第8話・最終回でした!

◆キャンペーンのおさらい!
『烈火なる貴婦人』ってのはね、初期作成(LV1)からLV9くらいまで遊べちゃう、短編連作キャンペーン!
今回はお試しってことで、5話〜8話までの4本立て!

で、この第8話『焚火』がラスト!
これまでの冒険でちょっとずつ仲良くなってきたPCたちが――
ついに「成長」と「旅の節目」を迎える、そんな話だったんだよね♪


◆焚火トークが主役!?
戦闘ももちろんあるけど!
このセッションの真のクライマックスは――
そう!夜の森での「焚火トーク」!!🔥🔥🔥

静かな夜、火を囲んで、ぽつりぽつりと語り出すキャラクターたち…。
これはもう、RP卓の醍醐味ってやつよ!

みんなの語った内容がまたエモいのなんの!!
・ヨヨ:いつもは無口なのに、静かに心を開くその瞬間が…もう…ズルい!
・プーナ:あの筋肉戦士が「雪遊びが好き」って…ギャップで倒れるかと思った
・アリアナ:「大好きなものはここにいるみんな」って、これエンディングですか!?
・ミミ:絶妙な“はじめて”エピソード。センス感じすぎて拍手した👏

そしてC2がさ~、もうほんと、全員にさりげなく寄り添ってるのが尊い。
静かだけど、しっかり“心”の中心にいてくれた。

この焚火の時間だけで、「この4話やってよかったなあ…」って思えたよ♪


◆ナイトワンダラー…おまえ……
さて、戦闘の話もしようか。

ラスボスの「ナイトワンダラー」、正直言って――めんどくさい!
・斬ったら果実で盲目になる
・攻撃されたら毒&命中・回避に累積ペナ

結果、防護点は低いし、毒属性なのでゴーレムには通らない!
って感じで…ボーンアニマル(ゴーレム)大活躍でした!

魔法もけっこう通るし、出目もよかったからわりとサクサクいけたけど、
命中にペナはやっぱよくないね!当たらないとしんどいだけ!💦

次回からはちょっとナーフ入れるかも…って思った。
「戦闘は駆け引きが楽しい」けど、「当たらない」はただのストレスだからね!


◆この物語のこれから
今は3つくらいのグループで「1〜4話」「5〜8話」「9話〜最終回」って分けて回してるんだけど――
いつか!1話から通しで遊んで、最終回を迎えたい!!

だってさ、今回みたいな焚火の時間、
関係性が積み重なった状態でやると超アツいんだよ!?

「一緒に冒険して、笑って、泣いて、語り合って」
そんなキャンペーン、作るしかなくない??

というわけで、『焚火』、これにて完結!

参加してくれたみんな、本当にありがとう!
また気が向いたら、別のお話で一緒に焚火囲もうね🔥

それじゃ、まったね~!
いいね! 21
COBRA
COBRA日記
2025/03/23 23:16[web全体で公開]
😶 GMをしない週末
CD&Dキャンペーン卓がレギュラー参加頂いているPLさんの御都合により1名様参加ではということで、
祝日もあったので週半ば段階でリスケを提案させていただいて、新CPは今週末の29日の開催となりました。
全て表示するCD&Dキャンペーン卓がレギュラー参加頂いているPLさんの御都合により1名様参加ではということで、
祝日もあったので週半ば段階でリスケを提案させていただいて、新CPは今週末の29日の開催となりました。
https://trpgsession.com/session/174205328892COBRA

その祝日20日には、らびおりさんDMの5e卓にて久々にPLになれたので、TRPG自体は2週間のインターバルという感じでもなく過ごし、
週末は私家翻訳の時間として使用してCM6モジュール「Where Chaos Reigns」を完訳しました。
https://www.drivethrurpg.com/en/product/17120/cm6-where-chaos-reigns-basic
UKモジュールなせいかミスタラが舞台でないものの、
タイムパトロール的な形で、宇宙人の科学侵略から魔法の星を守るシナリオです。

興味本位で続けて来たCD&Dモジュール翻訳も残す所はソロアドとイモータルモジュールと黒箱のM4、
そしてワーデュークとかをPCとして使って遊ぶXL1「Quest for the Heartstone」が残す所なのですが、
https://www.drivethrurpg.com/en/product/17111/xl1-quest-for-the-heartstone-expert
どれも海外レビューがイマイチなのであんまり乗り気になりません。

OSRでなく新作のフリーシナリオを訳せばよさそうなものですが、
そういう人気があるのは私でなくとも誰かがやってくれそうなんですよねw
いいね! 11
アラシ
アラシ日記
2025/03/23 22:17[web全体で公開]
😶 カギカッコの最後の句点
くっっっそどうでもいいことかもしれないんですけど
最近、文学ではカギカッコの最後に句点、つまり  。 ←これを入れないらしいということを教えて頂きました。
つまり
×「やあ、こんにちは。」
〇「やあ、こんにちは」

〇と×で表現しましたが、最近になってカギカッコの最後に句点を入れる作家も全て表示するくっっっそどうでもいいことかもしれないんですけど
最近、文学ではカギカッコの最後に句点、つまり  。 ←これを入れないらしいということを教えて頂きました。
つまり
×「やあ、こんにちは。」
〇「やあ、こんにちは」

〇と×で表現しましたが、最近になってカギカッコの最後に句点を入れる作家も増えて来ているそうで
「間違い」か?と言われると、「そうでもない」という意見も見かけます。
けれど、文学の世界では一般的なのだとか……?

うーん、テキセを自由にやってたからカルチャーショックだったですわー。
いいね! 30
HUD
HUD日記
2025/03/23 21:10[web全体で公開]
😶 アーマード・コア6TRPG
先日購入したのでルルブを読んでました

これ、攻撃や回避に判定をしないんですね
PCの各機はターンごとに決められた数のダイスを振り、プールしておく
移動や攻撃は機体ごとに決められたコストを支払えばOK
例えば移動したいなら目の合計が4以上になるようにプールしたダイスを消費する、とか、武器で全て表示する先日購入したのでルルブを読んでました

これ、攻撃や回避に判定をしないんですね
PCの各機はターンごとに決められた数のダイスを振り、プールしておく
移動や攻撃は機体ごとに決められたコストを支払えばOK
例えば移動したいなら目の合計が4以上になるようにプールしたダイスを消費する、とか、武器で攻撃したいなら二個のゾロ目のダイスを消費する、とか
これは例で、実際には機体や武器により消費するコストは色々あるのですが
武器を使用すると何発ヒットしたかが決まるので回避側はやはり機体ごとに決められた回避コストを払えばヒット数を下げられる
ヒット数を下げればその分だけ被ダメージも減る
最終的にヒット数0にすれば完全に回避したことになる

各ターンごとにコストのなるダイスがどれだけ貰えるかは機体のジェネレーターとコアにより変わる
個人的にはとにかくこのコストを多く貰える機体デザインが強そうな感じなのだけれど、どんなもんだろうか?

私の好きなシステムの神我狩の霊力ダイスっぽいので、個人的にはその辺は取っつきやすいとは思った次第
あとはプレイ機会がなぁ……

それとサンプルシナリオもあるのですが、内容が原作ストーリーを追体験するものらしい
このゲームたとえプレイヤーが一人でも何故か三人一組で行動するという謎ルール(足らない分は取って付けたNPC二人が付いてくる)になってんですが、原作では当然プレイヤーは1人なわけで、その辺はちょっとどうにかならなかったのかと思わなくもない
いいね! 19
セメントイカ
セメントイカ日記
2025/03/23 20:42[web全体で公開]
😶 
なんだかんだ言って投稿してなかった日記
初投稿、なう
いよいよ三日後初セッション
上手くいくか不安もあるけど楽しみ〜
いいね! 15
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/23 20:12[web全体で公開]
😶 あと1週間
私がGMやる「アーマード・コアTRPG体験会」まであと1週間。緊張してきた〜。

いいね! 16
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/03/23 20:29[web全体で公開]
😰 【D&D5e】ドラゴンランス17【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の戦闘の続きからでしたが、これは期待に応えたアルトのクリティカルであっさりと片付きます。
残る問題は、PLには「ペテンを振った」と見えてしまっている相手(NPC)の言葉を受けて、PCたちがどう行動するか、となっていました。

おさらいしますと、
・NPCのペテン達成値が21。
・前回の参加PCの中で、唯一成功可能性のあったPC(看破に+修正がつくPC)が看破に失敗。
まだ看破を振っていないPCは、20を出しても成功しないため、PC目線としては相手の言葉(ペテン)を信用せざるを得ないと思われる状況でした。

自PCも失敗しており(そもそも看破に+もなかった)、NPCの言葉を信じています。
そして私PLは、PCがNPCの言葉を信じている以上、その言葉に従うのが自然だと考えました。

ですが「PCの行動を、判定結果に縛られたくない」というお考えのPLさんも複数いらしたから、卓内外で議論が紛糾しました。
うーむ……

いやこれ、改めて根深い問題ですね。
PL視点とPC視点をどこまで切り分けるかという。
自分は基本的に切り分けたい派ですが、絶対ではなくて、時によってお話が面白くなる方を選びたいです。
(そもそもPCからは見えてない敵の状況に合わせて、作戦を立ててしまったりはしますし、先の展開をメタ推理してしまうこともしばしばありますし、ちゃんと切り分けられているとは言い難い)

今回問われていたのは、「NPCが手招きしている怪しい空間に、足を踏み入れるかどうか」でした。
そこには、「状況を打破するのに必要なアイテムがある」ようです。

私はPCが看破に失敗していたことを別にしても、「仮に危険はあるとしても、中に入った方がお話として面白いのでは?」と考えました。
それに「入らないと話が進まない」とも感じました。

前回のDM説明時点でも「別にこれ、入っても大丈夫じゃない?」という気配を感じていましたが、今回の追加説明を聞いてさらに「入ってよし」の確信を深めていました。
むしろなんで他のPLさんたちが、そこまで入るのを嫌がって&恐れているのか、「???」でした。


なので、明確に自PCを止める仲間PCがいない限りは入ろうと考えていました(NPCよりも、仲間のことを信用しているので、止められたら止まる)。

実際には、自PCが「入ります」と宣言してコマを動かしたときも、誰も「入るな」「信じるな」と発言しませんでしたし、止めるアクションをしたPCもいませんでしたので、入りました。(むしろ単身突っ込む自PCを心配して、入るのを躊躇していたPCたちもついてきてくれたんですよね……。皆さんすごく優しいんだ)

結果、無事にシナリオをクリアすることができました。
良かった~! めでたし。

続いていよいよドラゴン軍の野営地にたどり着き、どうやって捕まっているハバククの女司祭を助けるか、という作戦立案になりました。
モールド・アースを準備していてよかった! 野外シナリオが多いこのキャンペーンでは、かなり役立っています。
リルPLさんが積極的に案を出してくださるので、一緒になってねりねり。上手くいくと良いですね!


ここからは反省点。
セッションは上手くいってよかったですが、それはそれとして。
自PCがどう動くかを決めるのは私次第ですけれど、他のPLさんにまで「そう動くのは不自然かも?※」とは、言わない方がよかったな、と反省しています……
※ペテンを看破するのに失敗したPCが、まだ看破を振ってないPCにガイダンスを掛けようとしたことにたいして。

とても大事なお友達を、すごく怒らせてしまった。申し訳ない……
これからは余計なことを言わないように気を付けよう……と思います。
余計なおせっかい(一言)が過ぎるのが、私の一番悪いところだー! 二番目は脳みそダイレクトで喋るところだー! ほんと、ごめんなさい。

ルールに関しては、自分が間違えてしまったときに指摘してもらえたらありがたいので、自分も気が付いたら指摘するようにしていたのですが、DM以外からルール指摘を受けることを苦痛に感じる人もいるとわかりましたし。
今までさんざん我慢させてしまったのかもしれない。申し訳なさすぎる。言ってもらえてよかったです。

今後は、聞かれない限りはなにも言わないように気を付けようと思います。
良かれと思ってやって、悪い結果になるのは悲しすぎるぜーー……
PLのときは、RPに徹しようと思います。
いいね! 13
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/03/23 13:43[web全体で公開]
😶 世界観のセクションが完成【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】
どうも、ここ最近はシャワー上がりにオロナミンとか飲んでる那珂川紫苑です。
今回も今回とてオリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』の進捗報告ですね。
先日はようやく本の制作に取り掛かるところまできたというお話をさせていただきましたが
今日の午前中に世界観を語るセクションまでが完成しました。全て表示するどうも、ここ最近はシャワー上がりにオロナミンとか飲んでる那珂川紫苑です。
今回も今回とてオリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』の進捗報告ですね。
先日はようやく本の制作に取り掛かるところまできたというお話をさせていただきましたが
今日の午前中に世界観を語るセクションまでが完成しました。
これで残すは神我狩で言うプレイヤーセクションとルールセクション、マスターセクションのみとなりました
といっても、ここからがまた長いと考えるとちょっと気が遠くなりますが
段々と形になってきている実感もわいてきて制作が楽しくなってきています。
本当は徹夜してでもやりたいという気持ちはあるのですが
明日退院ということもありますし、今後手術も控えているので
なかなか夜に起きるというのができない身体で大変です。

残り6割くらいの進捗ですが、できる限り早く公開できるように頑張りたいと思います。
まあ、公開するとしても内容量からして
テスター募集以降は有料になると思います。その点はご了承ください。
いいね! 14
激
日記
2025/03/23 13:56[web全体で公開]
😊 3月もセッションに参加できてほくほく
テキセ専、参加できるのがほぼ日曜のみという限定的な環境でやっていると、
Xやdiscordやオンセンの募集を探しているときに、中々合う卓が無くて焦ることもあります
だからこそ巡り合わせがあるとすごく嬉しい!!⊂(°ω。)⊂イェェェェェェェェェェイ
今月の16日には「亜麻色の幕が下りて」に参加させていただきました
公式さんが発売しているだけあって、身近な生活の中に神話の脅威を感じ取れる
コズミックホラーなシナリオでした。
30日には1/10シナリオにも参加させていただくぞ!やったぜ!!
いいね! 12