あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.130
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| .44マグナ | |
| 2025/03/11 22:58[web全体で公開] |
| 柴馬 | |
| 2025/03/11 00:13[web全体で公開] |
😊 獸ノ森募集ある~~~ 基本しか持ってないし持ってるだけで他なんも知らないからあれにサプリあるんだ…?!ってなったけどサプリ持ってないからなあ…。 獸ノ森に卓募集が存在するという現実に感謝だけしておこう…。@人@
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/03/10 20:34[web全体で公開] |
😶 バベルの名を読んだので (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)旧約聖書から使えそうなシナリオネタを自分用にまとめる。 それ旧約じゃねーよ的な意見もあるかもしれないが無視する。 聖書の違いなど知らん。 ◎グリゴリの天使たち 出典:旧約聖書儀典『エノク書』 人間を妻に娶り、禁断の知識を与えた堕天使たち。 堕天使と人間の間に生まれた子供は『ネフィリム』と呼ばれ、鳥や獣、人間を食い尽くし、最後には巨人同士での共食いまで始めた。 この行いをきっかけに、後にノアの箱舟で知られる大洪水が起こされたという。 >天使たちが与えた禁断の知識 レネゲイドですね。 剣、盾、胸当てなど武器の作り方や腕輪、眉毛の手入れの仕方、呪術、薬草、占星術など、とwikipediaに書いているので、それっぽいスーパーアイテムかもしれない。 邪神が人間を妻に娶ったって流れにしてダンウィッチの怪の流れを汲みつつ、王道CoCにつなげるのも一興か。 アルシャードセイヴァーのシャードにしても良いですね。 良いと思う。 >ネフィリム 巨人! でかいキャラってTRPGで扱い難しいよね。システム上演出上問題ないのってマージナルヒーローズとメタリックガーディアンくらいなのでは。 「堕天使と人間の間の子」っていう設定だけ抜き出して「異常な研究の果てに生まれてしまった生命体=PC1はネフィリムだったのだ」とか言っても良い気がする。 ◎バベルの塔 出典:旧約聖書『創世記』 世界中の人間はかつて同じ言語を使っていた。 そのため協力し、むっちゃめっちゃでかい塔を立てた。 神様激おこ。 塔は雷でサンダーブレイク(手札を1枚捨てカードを1枚破壊)され、言葉はばらばらになった。 そうして世界の人々は争い合い憎み合うようになったとかならなかったとか。 >全人類共通言語 アイドルですね。 バベルの塔とはスーパーアイドルで、それを破壊したのは邪神だったのだとか言ったことある。 明かに外国人で喋ってるのが日本語じゃないのに内容が理解できる言語で喋って来る女の子とかCoCに良いんじゃないのか。 あるいは全人類統一を狙う組織の悪いでっかいタワーを『バベル』と読んで良いのではないか。 >神 人類の発展を妨げる超常存在ってボスいいよね。 一時期の伝奇ラスボス全員これだった気がする。 ◎ノアの方舟 出典:旧約聖書『創世記』 神様が大洪水起こすでって言ったんやけど、敬虔な信者のノアんちには先に知らせたんやで。 ということでノアは避難計画を実行。 世界中の動物のつがいを船にのっけて大洪水を回避しました。いえい。 >大洪水 世界リセット系のラスボス出したいよね。 「お前たちの平成って醜くないか?」 >ノアの方舟 そう、ガーディアンです。 ノアの方舟を超文明兵器にするフィクション好き。スプリガンとかスプリガンとか。 世界のリセットを乗り越えられる唯一の兵器『ノアズ・アーク』。その破片がPC1のガーディアンに埋め込まれていたのだ! 大洪水とは、かの第一次大戦だったのである!! とかメタリックガーディアンで言おう。 CoCはそうだな。 アザトースが起きた時にたまたま方舟に乗っちゃってたPCたちが新世界に投げ出されるCPとか良いんじゃない。 また、ノアの方舟ネタはエヴァンゲリオンにも出てたのでなんでもして良い気がする。 ◎死海文書 出典:いっぱい 死海の北西で見つかった大量の写本。 中身は聖書の写しとかだが、972こもあるので何個か世界の真実を書いていてもいいと思う。 ◎レギオン 出典:新約聖書(!?) レギオンです。 いっぱいいるからです。 >かわいい ギザ歯幼女が何千体と湧き出てくる集合体型半獣やりたいな。BBTで ◎他 ヨハネの黙示録の『四騎士』とか『終末のラッパ』とかなんか色々ネタはある 長編シナリオやCPの核心部分に聖書要素を入れると全体の満足感と完成度が30%アップするとブラックオックスフォード大学の研究成果に実際にあるとかないとか。 中二病精神を大事に、温故知新的に過去の本とか引用したいですね。 オチはない。
| 明日平 | |
| 2025/03/10 20:17[web全体で公開] |
😶 満員御礼とおススメされたいマン おかげさまでマージナルヒーローズのキャンペーン無事満員となりました ご協力ありがとうございました それからおススメされたいマンの方 今、 BOOK☆WALKER で50%コイン還元セール中です BOOK☆WALKER のポイント1500pほどが3月末で期限切れということで使わないともったいない感じです 何かTRPGのルルブを買おうと思うのですがおススメありませんか?
| べいろす | |
| 2025/03/10 18:50[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】つれづれ 韋駄天と聞くと指輪物語の翻訳うんぬんを思い出しますね。 【「韋駄天」は神の名前やぞ。指輪世界にそんな神おらんやろ】というやつですね。 ソードワールド2.5のアイテムリストに「韋駄天ブーツ」を見たときは悶絶しました。 きっと韋駄天とかいてストライダーとルビをふるのです。 ストライダーブーツ全て表示する韋駄天と聞くと指輪物語の翻訳うんぬんを思い出しますね。 【「韋駄天」は神の名前やぞ。指輪世界にそんな神おらんやろ】というやつですね。 ソードワールド2.5のアイテムリストに「韋駄天ブーツ」を見たときは悶絶しました。 きっと韋駄天とかいてストライダーとルビをふるのです。 ストライダーブーツ! これは装備不可避・・・! 装備以外にありえないのです・・・! ========================= スピアが当たりません:( キャッツアイ取得したし大丈夫でしょと思っていましたが全然です:( そもそもスピアでなくても当たらないゲームなのですね・・・。 同格の場合は達成値が同じで、達成値が同じなら防御側優先ですから、物理攻撃はデフォルトで当たりにくいようになっているんですね。 たぶんスピアを投げすててライトメイスもって挑発攻撃してた方が強い。 片手でも切り返しさせてほしい・・・(牽制攻撃は見なかったことにします)。 それに対して回避値については結構簡単に上がっていく気がしますね。 自分にファナティシズムかけて射撃するコンジャラーシューターとか面白いかもと思ったりしました。 ========================= 多くのPCがアルケミストとエンハンサーを低レベルでかじるのはしかたないです。 SW1.0にて、トランスファーメンタルパワーのためにプリースト1を取得するのを推奨(圧力)された状況にくらべれば全然健全です。 特にエンハンサーはフレーバーが薄く、誰が持っていても違和感がないし、邪魔になりませんね。ファイターやフェンサーの訓練場で一緒に履修されていると思われます。 アルケミストについては、魔動機文明語と見識判定が大安売りされているのがゲームとしてのゆがみを感じますね・・・。
| ぱとたく | |
| 2025/03/10 08:47[web全体で公開] |
😶 GROK様(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GROK様でスライム男子が一般人女子高生をヒーロームーブで助け出す画像を生成していました(*´∀`*) イメージはエグザイルですが、仕上がりが綺麗ですね…ついでに私のオススメのシンドロームのPCビルドも教わりましたがモルフェウス×ソラリスでした(^_^;) あと、ハヌマーンも良いらしいです(*´∀`*) エグザイル限定でさらに伺ったらモルフェウス×エグザイルでした(^_^;) クリエイティブな大学生が良いらしく、ロイスはゲーム仲間やキャラクターが良いらしいとのこと。 ありがたいです(*´∀`*)
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/10 06:19[web全体で公開] |
😶 KPレスソロシナリオの為に (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラ作成をしておりました! 前から書いてる教えて頂いたシナリオ(クトゥルフ6版)用です。 で、実は普通にやり始めようとしたんですよ。 そしたら、『技能判定テキストが出たら技能判定してね』的な事が書いてあって、キャラシいるやつ?!ってなってました(笑) 普通に考えたら必要なんだろうけど、何となくノベルゲームみたいな、シナリオを読んでクリックしていくだけってイメージだったので、技能判定とか考えて無かったんですよ。 という事で、クトゥルフ6版は継続しかいなかったし、7版のキャラを手直しってのも考えたんですけど、新規で作る事にしました。 キャラ作成会のおかげですんなり作る事が出来てありがたい限りです(*-ω-)ゥン 職業毎の必須技能と興味技能に対して、どうしてその技能を持っているかって言うのも考えるのが結構好きで、今回オンセンのキャラ置き場の所に、いあきゃらで作ったのと同じパラメーターのを作っておいたので、興味があれば見てみてください。 いあきゃらが不具合でもオンセンのキャラが使えるって聞いてて、一応置いてみました。 後、あると便利なアイテムも持ち物に書こうかなーって思ったけど、このキャラは多分持ち歩かないなって思ったので、メモとペン、懐中電灯は持たせてません。 そもそも持ち物没収シナリオが多いイメージ(特にクローズドシナリオ)があるので、まぁそこまで考えなくても良いかなとも思えたし、キャラの性格重視にしました。 なんなら携帯の懐中電灯?機能で賄えるべ! メモも携帯の機能にあるしね。 ガラケーだと絵は描けないけど。 写真機能もあるしなぁ。 携帯やスマホがあれば、謎の障害で電源が着かない!とかにならない限りは持ち物ひとつで済むのが今の世の中だよね。 それを許すかはGM次第だから何とも言えないけど。 とは言え無事にキャラも作れたので、いつでも遊べるぞ! 楽しみだ✨️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆宣伝☆ 只今、『皆でエモクロアTRPGをやろう!』という一緒に公式サイト見ながらルールとか勉強したりしていこうぜ!って言う会の参加者を募集しております! もし良ければTRPG初心者さんも、エモクロアを名前しか知らない方etc...参加してくださると嬉しいです! 結構有名配信者も配信でやってるんですけど、このサイトだとあまり募集が無いので、布教したいなと言う気持ちが大きいです。 募集要項をちゃんと読んだ上で、参加の程よろしくお願いいたします。 報連相を1番重視してるので、そこが合わない人はご遠慮ください。 ではでは、参加お待ちしておりまーす! https://trpgsession.com/session/174145770391YUKIOnmkmn0128
| はるるん | |
| 2025/03/10 08:51[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】ココロ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 今回は3/8(土)に行われた、通称「ボカロ3部作」の最終回 「ココロ」 のGM日誌だよ~ん♪ ◆ PCの決断の重みと尊さ 初期のボカロ名曲「ココロ」をモチーフにしたこのセッション。 登場NPCはもちろん、孤独な科学者とロボット。 出来栄えを言うなら奇跡… だけどまだ足りない…ひとつだけ出来ない…それは『ココロ』というプログラム… というわけで、僕の得意技?である魔域で「孤独な科学者の想い」を知り、 最後にPCたちに「決断」を委ねるシナリオだったんだ♪ ◆ おもしろポイント ・ 「しゃべったあぁぁぁぁ!」 の定番ムーブ → もうお約束! ・ 「古材魔法文明」の誤字ツッコミ → 「古代が古材に…」→「ほんまや!」 ・ 「月刊 魔法王」 → 「今月号には魔法王の右腕がついてくる!」「全52巻!創刊号は1G」 ・ 魔法陣は…ただのオブジェだった… → 「この雰囲気で、魔法陣がオブジェなことあるんか…」 → 「AIが勝手に生成した部屋だからだ!」 → 次回から魔法陣に日記が浮かんでいることにしよう() ・ LV7:マフティー → 「急にギャグぶっこむなww」 ◆ 科学者の想い vs. PCたちの選択 「人造生命に心を与えるべきか?」というテーマに、PCたちは真正面からぶつかってくれたね! 普段は長考を嫌う僕だけど、このシーンではたっぷりと悩んでもらった。 それだけ 「重い選択」 だったから…。 どんな選択肢を選んでも、それは尊い。 今回のエンドは、ある意味 「正史エンド?」 クライマックスでBGMがぴったりハマって、まるで映画のワンシーンみたいになったね! PCの何気ない発想で「歌として残る」という結末になったのが、TRPGらしい余韻の残し方で素敵だった♪ ※ まさか、前々回のセッションのトレジャーアイテムがキーアイテムになるとは…(GMもびっくり!) 熱いドラマ、緊張感のある戦闘、みんなの掛け合い、選択の重み… どこを切り取っても、セッションの醍醐味がギュッと詰まってて、めちゃくちゃ楽しかったよ~♪ 「この物語を一緒に体験できた」 っていうのが、やっぱりTRPGの醍醐味だよね! 最高のセッションだった!!✨ ◆ 次回予告 次回は……一旦最終回かな? 「焚火」 🔥 焚火を囲んで、エモい話をしてもらう予定なので、よろしくね♪
| ツナわさび | |
| 2025/03/10 01:05[web全体で公開] |
😶 迂闊に「ちょっとこのTRPGやってみる?」と言った結果 『『『やります!』』』 「はーい、ではルルブこれでーす」 (さーてシナリオ作るか) 「今回は初回だからこのサンプルキャラリストから選んでね」 (探索分布作りながら) 「じゃあ導入書いていきまーす」 (探索に使う判定を決めながら) 「こんな感じの探索ですね、では軽くRPお全て表示する『『『やります!』』』 「はーい、ではルルブこれでーす」 (さーてシナリオ作るか) 「今回は初回だからこのサンプルキャラリストから選んでね」 (探索分布作りながら) 「じゃあ導入書いていきまーす」 (探索に使う判定を決めながら) 「こんな感じの探索ですね、では軽くRPお願いします」 (エネミーデータ作りながら) 「あーだいぶヤバいですね、でもこのTRPGはこんな感じでリカバリーされるシステムがあります」 (ボスデータ作りながら) 「セッションクリアです、お疲れ様でした」 全てをシナリオ進行と同時に作成していく究極アドリブ卓、無事終わらせました。 なかなか焦りがやばかったですね……。 使用したTRPGのシステムがかなり簡略でシステマチックなおかげで何とかなったので、やっぱりシステムごとの難易度って結構違うんですね……。
| Yanagi | |
| 2025/03/10 00:59[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)本日セッション参加者募集中(3/10夜) ドモドモ! 本日夜からのセッションが埋まっておらず二人まだ枠が空いてしまっているので宣伝に参りました!orz 3/10 20時半~(4時間) (突発)一狩りいこうぜ!SS!(月曜夜) 全て表示するドモドモ! 本日夜からのセッションが埋まっておらず二人まだ枠が空いてしまっているので宣伝に参りました!orz 3/10 20時半~(4時間) (突発)一狩りいこうぜ!SS!(月曜夜) https://trpgsession.com/session/174149065111Yanasoru0315 募集期限:3/10 18時まで 先に決まっているお二人のビルドを優先させていただければあとは細かいことは問いません! 最近ちょくちょくハウスルールはいじっているのでそれだけは軽く目を通していただけると幸いです。 ルルブ1-3、ETを持っていれば参加可能の単発セッションになります。 最悪、私のGMPCで穴埋めは致しますので一人でもいらっしゃってくだされば幸いですー。 よろしくお願いしますーm(__)m
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/03/09 23:40[web全体で公開] |
😶 少し興味あり。 SW2.5のサプリ「龍骸剣刃譚」に少し興味がある。 自分が侍PCを作りたがっていた昭和末期~平成初期に無印で同様なサプリが出版されていたら迷わず購入していただろう。 購入する場合、7月以降になると思う。
| なないち | |
| 2025/03/09 23:20[web全体で公開] |
😶 古本屋をめぐって 今日はルルブを求めて中古ショップと書店をはしご 途中、HG量産型ガンキャノンのジャンクを見つけるなどしながら歩く。 歩き回って分かったのは、書店ではTRPGの本は取り寄せになる事。(サプリメントやリプレイは割とある) 中古ショップではボードゲームの方がしっかりコーナーがあった。 昼食はラ全て表示する今日はルルブを求めて中古ショップと書店をはしご 途中、HG量産型ガンキャノンのジャンクを見つけるなどしながら歩く。 歩き回って分かったのは、書店ではTRPGの本は取り寄せになる事。(サプリメントやリプレイは割とある) 中古ショップではボードゲームの方がしっかりコーナーがあった。 昼食はラーメン屋で混ぜ蕎麦とチャーハンのセット それに大好きなエビマヨをハーフで。 戦利品はクトゥルフ神話TRPG(6版) 新のほうは給料出たら取り寄せを頼もうと思う シノビガミ、見かけてたけど、遊ぶか分からなかったから買わなかった 買っとけばよかったかなあ 次はこちらのオンセンさんで初セッションとよさげなコミュニティを探そうと思う
| Kei | |
| 2025/03/09 19:39[web全体で公開] |
😶 トラブル続きでさすがに疲れたかしら ご機嫌よう。 V:tM キャンペーンの続きでしたの。やっと PC たちがまとまりかけたところで……またトラブル。いつもいつもトラブル。本来ならこのトラブルをわたくしの PC の物語にどう加えるかを考えるべきところですが、今回疲れてしまいまして……ちょっと良くない結果になってしまったかしらと反省全て表示するご機嫌よう。 V:tM キャンペーンの続きでしたの。やっと PC たちがまとまりかけたところで……またトラブル。いつもいつもトラブル。本来ならこのトラブルをわたくしの PC の物語にどう加えるかを考えるべきところですが、今回疲れてしまいまして……ちょっと良くない結果になってしまったかしらと反省しておりますの。 PC としてメリットが感じられなかったというのもございますし、直接的に出された情報からは PL としてもこれ以上面倒なことにしたくないという気持ちがあって、それなら他の PC(PL)がどう動くか見てみようと。他の PL がやりたかったことなのかもしれず、それならときっかけを探してはいたのですが……うまくいきませんでしたかしら。ですので次回の初めに PL としてのお話をできればと思っておりますの。 ともあれ、いつもいつも面倒なトラブルを持ち込んでくださる語り手さまには感服しておりますし、セッション自体は楽しく、ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| ササミ | |
| 2025/03/09 20:48[web全体で公開] |
😶 改装された図書館が凄かった 地域の広報誌に図書館がリニューアルしたという情報が掲載されていたので、行ってみることにしました。 広い駐車場は車でいっぱい。 隣のスケボーパークが混んでいるんだと思っていたら大間違い。図書館がメチャクチャ混んでいました。 館内は子ども連れで大盛況で、土日は避けた方がいいみたいです。興奮全て表示する地域の広報誌に図書館がリニューアルしたという情報が掲載されていたので、行ってみることにしました。 広い駐車場は車でいっぱい。 隣のスケボーパークが混んでいるんだと思っていたら大間違い。図書館がメチャクチャ混んでいました。 館内は子ども連れで大盛況で、土日は避けた方がいいみたいです。興奮した子ども達が大暴れでしたwww お目当ては、大量に入荷された漫画本です。漫画喫茶いらないんじゃないかってぐらい充実していました。 この量は、しばらく楽しめそうですwww 浦沢直樹先生の『パイナップルARMY』全8巻と『マスターキートン』を10巻まで読んでから帰りました。 今度は平日に時間をとってゆっくりしたいですね。 その後、行きつけの電動ガンが買える(武装)駄菓子屋へ。 今年の定例会の予約をして、常連さんや店員さんと近隣サバゲー場の情報交換です。 それと話題になっているCYMA製の電動ハンドガンがあり、ちょっと欲しくなりました。
| ゆゆ | |
| 2025/03/09 21:44[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】暮れる森の追想曲 (GM明地さん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加させてもらっていたショートCPを無事完走しました!やった~! 事前に募集で触れていた通り、切ない味わいのシナリオでとっても奥が深かったです。 というかまず頓挫せず同じメンバーで完走できて本当にえら~い…!足掛け役半年、幸せな時間でした…。 わたしはルーンフォークの脳筋ファイターで参加させていただきました。 ちょっと進行重視しすぎちゃったり出しゃばりすぎっちゃったか?とかは思いつつ、やりたい方向のRPができてうれしいうれしい。 以下ネタバレ許可はいただきましたがオリシですしあまり触れず簡潔に。 ↓↓↓↓↓↓ 【1話】 とある村が蛮族の襲撃を受けて壊滅してしまった! PCたちは依頼を受け、行方不明者の捜索や付近に広がる樹海の調査を行うことに…そんななか、怪しい動きをする蛮族を発見する。 さまざまな出目に翻弄されながらも探索を続けた末、なんと壊滅した村の中には魔域が…!? そして魔神の囁き。次回「この予言はいったい、なんなの~~?!」 -------------------------------------------------------- 本卓、PCのキャラがとてもバランスよかったな~と感じたのですが1話は距離感やら何やら手探りでそれも楽しかったですね。 魔域発見までに徐々にボルテージ上がっていく感じがあり、引きが動画的でおいしかった。 あとログを読み返すと1ゾロの女神がこの時点でアップを始めていて微笑んでしまいました。 【2話】 万全を期して魔域の中に飛び込んだ我たち。そういや魔域ってウィルダネスを意識してるんだったな…。 黄昏に染まる森の中で出会ったのは、行方不明になっているはずの赤子…と同じ名前の成人女性!? しかも案内された里の住人はみんななんか真っ黒もやもやしてる!そして変な病気が流行してるぞ!なんだこの里!? 次回「救命草は20個くらいあったっていい。」 -------------------------------------------------------- 魔域に突入したことで本格的に話が動き始めて、これ以降ずっとわくわくしていました。 これはGM明地さんの卓にお邪魔したときに毎回思うことですが、背景やBGM、描写など雰囲気作りがとってもお上手なんですよね。 本卓は90年代のファンタジー系電源ゲームみたいな空気が漂ってて、没入感が気持ちよかったです! 【最終話】 里での聞き込みと前回探索したときに得た情報から浮かび上がった悲しい事実…! NPCはこの悲しみを乗り越え、進むことができるのか。それはそれとして魔神は殴る。 -------------------------------------------------------- 何か書くとだいたい核心に触れちゃう!笑 よくTRPGで話題に上がる気がするアレ、「かわいそうな過去のある敵」問題。 近いものがあった本卓ですが、落としどころが絶妙だったと感じます。覚悟の決まった奴は好きです。 あとボス戦も楽しかったな~~!レベルが上がって覚えた戦闘特技がちゃんと活きてくれてよかたったです。 【同卓してくださった方々】 -------------------------------------------------------- ・サフィーさん(タビットの魔法使い) ずっとしゃべってくれて、それがまたコミカルで愛らしく、全編通して(本筋が)シリアスだった本卓の癒しでした。 圧巻の知力10(11)から繰り出される魔法の数々は様々な場面でパーティーを救ってくれましたね。 あとPL的にもPC的にも推理面でお世話になりまくったので、アホなりにもっと考えたりするべきだな…って思いました。 卓のその後もいろいろ想像が捗る引きだったのよかったな~!絶対かわいい旅じゃないですか。守らなきゃ…。 ・ザフラさん(ラミアの魔神使い+メインヒーラー) いやすっごい…痒い所に手が届きまくる…!ビルド巧者ってこういうことを言うんですかぁ…!? PL枠的にもしプリーストメインだったら攻め手が足りなかっただろうな…って思うので、いやぁすごかった…。 RPも、わたしは蛮族PCを見たのは久しぶりだったので新鮮でした。一線を引いて筋を通すかっこいいお姉さんでしたね。 サフィーさんが癒しとすると、卓を引き締めてくれたのはザフラさんだったなって印象です。 ・ハリレオスさん(ソレイユの軽騎士) わかりますか?最終的には筋肉がすべてをなんとかするんですよ。つまり筋肉は頭脳でもあるんです。 火力に振りつつ、熟練の小技って感じのB技能がめちゃくちゃかっこよかったですね!歴戦の仕事人って感じだ。 自分のPCが脳筋のアホだったので、同じタイプでもアプローチが違えばこんなに変わるのか~って思いました。 それはそれとして1ゾロの女神の寵愛を受けてて笑っちゃった。 ・GM明地さん まずは長い間卓の運営お疲れさまでした!もう何度も遊んでもらっていますが今回も楽しかったですー! 3話構成でシナリオの流れがとてもきれいにまとまっていて、情報の出し方も気持ちよかったな~って思います! いわゆる「被害者であり加害者」の扱い、本当に難しいと思うんですがバランスが絶妙でしたね。 彼女の深い悲しみに引きずられそうになりながらも希望を掴んだEDを迎えられてよかった。 あとレギュ的に微妙な状態で参加しちゃってそこはちょっと申し訳なかったです…!理解度がね…! -------------------------------------------------------- 改めましてごいっしょしてくださった皆様、本当にありがとうございました! 野良でCPを完走できる日が来るなんて感慨深い…!TRPG始めたてのころの自分に言っても信じないだろうなあ。 また機会があればソドワでも別システムでも、一緒に遊べたらとっても嬉しいです~!
| ぱむだ | |
| 2025/03/09 17:32[web全体で公開] |
😶 海外TRPGにやけに詳しいAI ChatGPTとかClaudeとかに具体的なTRPGのタイトルを質問しても、タイトルからその場で妄想して答えてるだろ!!!としか思えないような根も葉もない嘘&わかったようなわからんような曖昧表現のクソ回答が返ってくる確率が高いんですが…… Xにくっついてる生成AI、Grok3にちょっとマイナーな海全て表示するChatGPTとかClaudeとかに具体的なTRPGのタイトルを質問しても、タイトルからその場で妄想して答えてるだろ!!!としか思えないような根も葉もない嘘&わかったようなわからんような曖昧表現のクソ回答が返ってくる確率が高いんですが…… Xにくっついてる生成AI、Grok3にちょっとマイナーな海外TRPGのタイトルを具体的に挙げて尋ねてみたら、「ルールブック見ながら答えてます?」ってくらい具体的で的確な要約が出てきてびっくりしました! しかも販売ページに書いてあるような表向きの情報じゃないんです。それを見てプレイできるほど詳細ではないにしろ、具体的なプレイの流れとか、キャラクターが割り振られる役割の名前みたいな、そのゲームを具体的に知ってる人じゃないと出てこない内容でした。 X上のプレイレポとかの情報とかがじわじわ蓄積していって、この精度になったんでしょうか…… もちろんAIが言うことが常に正しいとは限らないので自分でウラを取れる範囲、つまり「自分が知ってるゲームの内容をわかりやすく説明してもらう」とかに使うのが一番良さそうですが、なんにせよゲームの内容を具体的に知ってるのは頼もしいです。ネタ出しとか、やりたいネタをそのTRPGに落とし込んでもらうのに使えそう!
| Nekuronomiko | |
| 2025/03/09 11:11[web全体で公開] |
🤔 ゴブスレTRPG向けの立ち絵をBooth販売し始めてみました! ゴブスレTRPGが楽しい! もっとゴブスレ民が増えて欲しいと言う願いを込めて! https://booth.pm/ja/items/6675618 よろしければ、愛でてください。
| 明日平 | |
| 2025/03/09 12:54[web全体で公開] |
😶 【あと1名】マージナルヒーローズPL募集 タイトル通りなのですが マージナルヒーローズのテキセキャンペーンの参加者をあと1名募集しています 3/21から毎週金曜日の21時~24時 ココフォリアを使用 テキセ、全5話を予定しています https://trpgsession.com/session/174125675619j0jinjp 架空の研究学園都市内にある高校を舞台にした学園もの 1話目は学園カースト最下層から成りあがるお話です あと1人で立卓なのでよかったら参加お願いします
