あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.133

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2025/03/06 01:28[web全体で公開]
😶 笑顔あふれる卓でした!!
今日はクトゥルフ7版のKPでした。

ササミ卓に参加すると、キャラクターが『ハンカチ』や『手袋』を持ち歩くようになりますwww
不思議ですね~


(KPの悪意に満ちた)笑顔あふれる卓でした!
募集ページが星4つになってたから、このぐらいは許されるのかな?
いいね! 27
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/06 07:23[web全体で公開]
😊 嬉しいね😌
昨日僕がソロ充する為にソロシナリオやっていこうかなって日記を書いたら、オススメの無料シナリオを教えてくださった方がいて、嬉しかったですね☺️

押し付けじゃなくて、こう言うのもあるのでもし良ければって感じだったのと、無料でルームデータ付き!って言う、僕にとって有難い情報をちゃんと加えて書いてくだ全て表示する昨日僕がソロ充する為にソロシナリオやっていこうかなって日記を書いたら、オススメの無料シナリオを教えてくださった方がいて、嬉しかったですね☺️

押し付けじゃなくて、こう言うのもあるのでもし良ければって感じだったのと、無料でルームデータ付き!って言う、僕にとって有難い情報をちゃんと加えて書いてくださってて、ありがたかったです😊

また機会を作ってやってみようと思っております😌


にしても、今止まってるシナリオの続き、いつやろうかなぁ。
1回延びると、気持ちの持っていき方が難しいなと思う今日この頃なのでした(僕の体調不良で延期させて頂いてる)
いいね! 14
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/06 00:00[web全体で公開]
😶 ささやかな夢
自分のピアノ演奏をスタジオで録音して、自分がゲームマスターのオンラインセッションのBGMとして流す。
いいね! 18
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/05 22:13[web全体で公開]
😶 【雑談】リンバスカンパニー!!!!!(ほぼ雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パラノイアもびっくりなレベルでネームドキャラが死ぬゲームとしておなじみ「Limbus Company」からシナリオ作りを学ぶことに。チュートリアルの時点で操作キャラが死んでるのは気のせい???(ただしすぐ生き返る模様)

なんというか、ネームドキャラはポンポン逝くんですが、屍を超えていく部分の描写には脱帽です。CoC7thは死が重くて描写しなくてもそういう雰囲気になるんですが、死に慣れてもそこの描写頑張ればより希望と悲壮の雰囲気を出せるんだなと感じました。Project Moon作品は神!!!!!

ちなみにソシャゲのくせに最高レアがポンポン出ます。某ホヨバに比べれば圧倒的に神です
いいね! 13
千変万化
千変万化日記
2025/03/05 17:57[本人にのみ公開]
🤔 ただのひとりごと18
人にシナリオ布教するのってドウスレバイインデスカ

カミサマボクニコミュニケイションノウリョクヲクダサイマジデ

追記 一回目は誤字、二回目は全体公開してしまったせいで(二つは消えてる筈ですが)合計三回も送ってしまった
通知めっちゃ届いてたらすみません

どなたかは言いませんけど
いいね! 13
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/03/05 13:44[web全体で公開]
😶 セッションの準備とか
D&Dのキャンペーンを企画中です。第2章までの卓の準備はなんとか完成したけど、サーバーの準備やNPCのイラストなどはもう少しやっておきたい気もします。
頭の中では楽しいセッションを思い描いてますが、やってみないとどうなるかわからない。

NPCのイラストも無いよりあったほうがいいので、主要キャ全て表示するD&Dのキャンペーンを企画中です。第2章までの卓の準備はなんとか完成したけど、サーバーの準備やNPCのイラストなどはもう少しやっておきたい気もします。
頭の中では楽しいセッションを思い描いてますが、やってみないとどうなるかわからない。

NPCのイラストも無いよりあったほうがいいので、主要キャラクターだけは用意しますが(公式シナリオなのにイラストがない😓)あまり時間をかけれないのでかなりの低クオリティです。
NPCの中でも重要度が違うのですが、クオリティに差をつけてしまうとメタ読みされてしまいそうで悩みます。

気に入ったのは気合い入れたいけど、そうもいかんのよね。バランスが難しい。色々と葛藤があります。

さて、あとは仲間だ。
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/05 17:24[web全体で公開]
😲 【雑記】お野菜沢山【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)雪が降ってくる直前に、伯母から、畑で採り立ての大根、ブロッコリー、太葱などを沢山頂きました。
予め用意していたお礼の品は喜んで頂けたのですが、このお野菜高騰の時期にこんなに頂いてしまって、果たしてお礼が足りているのか疑問ではあります💦
四方八方、足を向けては寝られませんね!!
立ち寝するしかないか!?
いやでもわたし蟹だしな……(;’∀’)

むかしまっこうさるまっこう
いいね! 31
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/03/05 11:36[web全体で公開]
😶 シナリオネタを吐き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たいと思ったので、吐く。
システムはその場その場で決定していく。

〇ライバル枠がPC1のクローンなやつ
 全5話のCPで、4話ボスがPC1のクローンなやつ。
 クローン発覚するまでは謎の仮面キャラをやっているライバル。
 なんでも「美しい……」とCV塩沢兼人でしゃべるが、PC1だけは「醜い」と断じるあたりが伏線。
 たぶん3話くらいで『恐るべき子供たち』計画みたいなのが明らかになってPC1の過去をGMが好き勝手決定するフェイズが入る。
 クローン塩沢兼人をやりたいだけなのでシステムはなんでもいける気がする。
 本命はダブルクロスとメタリックガーディアン。
 大穴はクトゥルフ。
 現代クトゥルフでクローン技術関係の話をできる時代になっていると思うので挑戦の価値はありそう。


〇雪降る中で刀抜くやつ
 俺たちは『ダブルクロス・リプレイ 闇に降る雪 ―Queen of Blue― 』に脳を焼かれているんだ。
 雪の中で決戦するやつやりたい。
 街で一番でかい鉄橋の上とかでどないでっか。
 遠い街の灯が降りしきる雪に翳って、ぼんやりと浮かび上がるんですね。
 ということでそんな感じのクライマックスに至るシナリオ。雪にレネゲイドウイルスが混じってるとかショゴス細胞が混ざってるとかアビスシードが降り注いでるとかいえばどんなシステムでもいけるんじゃないかな。
 実相寺アングルで雪の中ガーディアンが向き合うメタガ。
 いいですね……
 アルシャードセイヴァーか妖魔夜行が良いと思う。
 ところで雨を有効活用したシナリオとクライマックス戦闘といえば『カウボーイビバップ 天国の扉』だと思うのですが皆さまどんな風にお過ごしでしょうか。雪といったら『キル・ビル』だろうがよ。


〇神様なんていないやつ
 言いたいセリフを言うだけのCP。
 1話では心開いてないヒロインが「神様なんていないんだよ」って言うし、2話では「ヤッチマイナ―!」って白着物美人が叫ぶし、最終話では「ここは俺に任せて先に行け!」って言う。
 セリフだけでCPは作れないんですよ。御存じですか。
 特徴的なセリフつくってCP作るやつやってみたい。
 「ここに語ろう、心無い記憶を」とかハートレスメモリー……ってしっとりと書きたい。
 やりたいね。
 システム無限にある。


〇全てはやつの仕業だったCP
 こういえば全て丸く収まるという理念のもと好き勝手するCP
 ニンジャも恐竜も宮本武蔵もグレイも出る。
 それもこれも全部やつの仕業だったのだ。
 グレートブリテンから薩英戦争の際に鹿児島に持ち込まれ封印された邪剣エクスカリバー・ダークネスを触媒に蘇るケイオス・アーサー。やつは自らの暗黒円卓を構築し、世界を滅ぼすために暗躍していたのだ。
 そのために復活する古代からのなんか好き勝手な連中。
 がんばって倒せ!
 みたいなやつ。
 システムなんでもできそう。
 意外とクトゥルフとか合うんじゃないか。あれも恐竜とか出るし。
 好き勝手はちゃめちゃに暴れまわって全部ラスボスの所為にして殴り飛ばすCP。
 PC全員が猫耳になって語尾がにゃんのまま温泉旅行したあのシナリオもケイオス・アーサーの所為だったのだ。
 GMは悪くない。


〇メキシコCP
 メキシコといえばドラッグですよ(ド偏見)
 ということで麻薬密売に関係するCP。マフィアと銃撃戦とかするしマフィアはオーヴァードでガーディアンに乗ったりするし邪神崇拝してその体液を麻薬に混ぜて売ってたりするしラスボスはテスカトリポカ神を名乗るアビス的なあれに唆された褐色幼女。
 ガンアクション・カーアクション・フラメンコ・テキーラしてばったばったなぎ倒すCP。
 やりたい。
 やりたいよね。


〇ひぐらしのなくやつ
 夏の空気と伝奇的な雰囲気ではじまって旧日本軍が悪いことになるやつ。
 田舎舞台のシナリオしたいよね。
 したい。
 夏祭りの中でシナリオヒロインがPC1に告白して、結果はどうなったとしてもすっきりして、心置きなく世界を崩壊させる戦いに全てを巻き込んで決壊していくやつ。
 ひぐらしではないな、これ。


〇旅行するやつ
 どっか旅行いったら巻き込まれるやつ。
 イタリアにいったら髪型チョココロネみたいなやつにスられるし、ベトナムにいったら密林の中にゲリラ忍者軍団のアジトを発見するし、アフリカにいったら食人族の祭りにまねかれて豚の丸焼きポーズになるやつ。
 全5話くらいで世界駆け巡って最終的に世界救えばいいと思う。
 この手の世界旅行CPは途中に日本挟んでおけば喜ばぬPLはいなかった。
 日本編どうしよう。
 雪降りしきる京都で暴走してしまったバーサークサムライ・清盛を相手に、彼の娘である忍者少女・透華と一緒に頑張る感じで良いんじゃないか。なおバーサークサムライはイタクァの加護を受けているものとする。
 なんでもできそう。


〇温泉旅館経営CP
 邪神が地下に埋まってる温泉を引き継いでしまったところから始まるCoC。
 踏破した魔剣の迷宮が超温泉街になっちゃったW2.5。
 UGNオンセン支部。
 温泉の床割って出撃するくろがねの巨人。
 なんでもできる。
 多分秘湯に浸かることでボーナス効果得られることにすれば温泉感が出る。
 アイヤーその温泉では可愛い女の子とパンダが悲劇的な死を迎えたという伝説があるネ。それ以来その温泉に浸かるとみんなケモミミ美少女に立ち絵を変更したうえで特徴的な語尾(d66で決定)になってしまうアルヨ。


〇主題歌がBUMPかポルノかミスチルかFLOWなやつ
 やりたい
 曲決めてシナリオ作るやつやってみたいよね。
 今思いついてるのはミスチルのHANABIつかって、銀河をまたにかけたレースバトルに挑むことになる超銀河メタリックガーディアンRPG。


〇メタリック・ガーディアン・レーシング、略してMGR
機動疾走伝メタリックガーディアン
システム:MGR
メタリック・ガーディアン・レーシング! 略して『MGR』!
星間企業連名で開催されるMGR、第14回大会の開催が決定したぁ!
ルールは3つ!
 第一条:爆散した者は失格となる!
 第二条:レースは3RAPにわけて行われ、その合計タイムで競われる!
 第三条:レース中、ありとあらゆる妨害・戦闘・暴力・違法行為は許可される!
さぁ、銀河のガーディアン乗りたちよ。今こそ最速を目指して疾走せよ!
 RAP1/アステロイドベルト・サンダーボルト
 RAP2/アースノイド・ブルース
 FINAL RAP/タキオンゲート・オーバードライブ
PC1/最速を目指せ!
 君の父親は前回のMGRで爆走疾走バクシンガー現象を引き起こし、時空の彼方にバニっシングした。父親が嫌だったら妹でもいい。
 キミは父と再会するため、ガーディアンに乗り込みMGRに挑戦する。
HO2/復讐鬼
 キミの人生は極悪レーサー『デッドリーチェイス』に破壊された。やつはソニックブームで、キミの母星を爆散させたのである。
 復讐のため、キミはデッドリーチェイスが参加するMGRに身を投じた。
HO3/ビジネスマン
 キミの所属する企業はレース産業への進出を企んでいる。そうとなれば必要なのは強いチームだ。
 ということで、キミは伝説のレーサーの血縁であるPC1に目をつけた。
HO4/アースノイド
 キミは地球のリンケージだ。
 なんか気づいたら銀河の果てでレースに参加していた。びっくり。
 がんばって帰ろう
はい


〇アサシンズパーティ
システム:ダブルクロス
 “狩猟者”伊庭宗一
 “カーネイジ”織戸静馬
 “ガンズ&ローゼス”上月永斗
 そして、“PC1のCN”PC1。
 最強の暗殺者たちが一つの洋館に集まるという異常事態。
 潜入調査を命じられたPC2
 犯人枠を押し付けられるPC3
 そして命を狙われているPC4!
 暗殺者たちの思惑がめぐる暗殺劇。
 それは、血で血を洗う儀式の序章に過ぎなかった――


ふりーあいであです
いいね! 25
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/05 09:07[web全体で公開]
😶 ソロ充出来るよなぁって話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで、TRPGって誰かと一緒じゃないと遊べないって印象もあったし、誰かと一緒の方が楽しいよなって思ってたし、実際やると楽しいんだけど、そう言えばKPレスのソロシナリオってあるよなぁと。

今までもソロシナリオの事書いた事あるし、認識もしてたはずなんだけど、それってゲームになるのか?って思ってたのね?

そもそもソロシナリオ自体を読んだ事が無いから分かってないんだけど、サイコロを振るも振らないも自由じゃん。
- ̗̀⚠︎いや、ちゃんとする人もいるだろうけど、そこは置いとく。

なんなら、良く良く考えたら、マルチゲームもTRPGもメンバーが集まらなくなって、discordのゲームサーバー作ったり、Twitterやメンバー募集サイトで呼び掛けたりして集めてみたけど結局その人達とも遊べなくなって、もう良いソロ充してやるー!ってなったのね?

それなのに、そんな記憶も忘れて、ここで募集して色んな人とTRPGするぞ!!って思ってたけど、それももうソロシナリオで良いんじゃないか?と気付いてしまった訳です(笑)

僕が細かく報連相しても、返事がいつ来るか分からない。メッセージを読んでるか分からない。せめてスタンプだけでも良いから反応して欲しい。って思ったり、『スタンプだけでもください!』って書いたり工夫しながらやきもきする事も無くなるしね。

報連相が上手くいかないだけで気を使って疲れて来るし、質問に対して返事無いのは単純に寂しいし、予定大丈夫なのか不安になるし、早めにダメって言ってくれたら別の予定も入れられるのになとか色々ある訳です。
(質問したら次の日には返して欲しい派)
(今まで数人いた)

そう言うのに疲れて来たし、ソロでやってみようかな。
それで楽しめたら良いしね😌
あ、その卓の見学をOKにしたら、誰かが来ても来なくても一切気にならないし、連絡をこまめに取らなくて良いから楽なのでは…?

ともあれ、TRPGでもソロ充して、ワイワイしたくなったら、ここで卓募集してってのも良いかもな!

色んな楽しみ方が出来るのも、良い所だね😊
いいね! 12
たこ
たこ日記
2025/03/05 09:34[web全体で公開]
😶 【SW】ブロークンスピア第1話【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっしゅさん主催のSWショートCPの第1回に参加してきました
初期作成からのスタートで成長する楽しみがありますねぇ

遺跡探索にアグレッシブなタビット
仕事が出来てかわいいレプラカーン
パーティーを引っ張っていくグララン
酔っ払いのおっさんヒューマン
馬が本体のドワーフ
と癖のある5人なんやかんやで冒険者になりました

遺跡情報料1000Gは高い!いきなり借金生活に・・・
しかし夢を追い求めて探索するのだ!
タビットとグラランがどんどん突き進み、リドルも無事正解、遺跡の核心にせまるところでセーブしました

今回のMVPはレプラカーン、グラップラーで敵を壊滅させたり、唯一のスカウト持ちで大活躍でした
裏のMVPは酔っ払いのおっさん、常に酒を飲んでるアル中プレイがナイス、酒の種は最後まで足りるのか

(今回の馬情報、馬が半壊しました)

草が食べたい、がレンジャーがいないパーティーはこの先どうなる?
と言うわけで次回も楽しみ!
いいね! 20
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/04 23:53[web全体で公開]
😶 キャラクターの絵
モンタージュサイト(ピクルーとか)で作成したまともな絵より、自分が描いたぐちゃぐちゃの絵のほうが愛おしいのはなぜなんだぜ。
いいね! 25
熊乃皮テディ
熊乃皮テディ日記
2025/03/04 22:38[web全体で公開]
😊 シナリオ書けたぁ
フタリソウサの怪盗が出てくるシナリオ書ききったという誰にするでもないご報告!

まあ局所的すぎて他の誰かが使えるかどうかわからないのでまた他所向き用には調整が必要ですけどね……。
他のシナリオ制作の時間と比べるとかなり短い時間で書ききったのではと思います。
ぶっちゃけ一応書いて回すまでに1年全て表示するフタリソウサの怪盗が出てくるシナリオ書ききったという誰にするでもないご報告!

まあ局所的すぎて他の誰かが使えるかどうかわからないのでまた他所向き用には調整が必要ですけどね……。
他のシナリオ制作の時間と比べるとかなり短い時間で書ききったのではと思います。
ぶっちゃけ一応書いて回すまでに1年くらいかかったものがありますしそれもなんだかんだ公開も供養もできてません。

こうもちゃんとパキッと書ききるの初めてかもしれない……。
何が面白いって、このシナリオに出てくるとある人物の行動を「さすがにここまでではないか……?」とか思ってたら後々公開された情報でちょっとやりそうだという信憑性が上がったところです。
文章の添削とかしないとと思いながら自分の理性の無い文章読みたくないなーと思ったり。
粗見つけるの恐ろしいです、一個破綻見つけて続々破綻してくの見たら崩れ落ちてしまいそう。

今回作り上げたやつは公開はまた後でになりましょうけど、別にいくつかシナリオのネタ考え付いたのでそっちの執筆頑張ってみようかなと思います。これらはちゃんと公開するつもりで。

TRPGプレイヤーの方とボイスチャットとかで長めにお話しする機会って実はあんまりないんですよね。
何故か?自分が空いている時間=セッションができる時間=TRPGプレイヤーは遊んでいる時間だから、ですかね……。
セッションの絡まない雑談だけで過ごすほどのお時間がほとんどないです。もうすでに忙しい方が多くて、あんまり目移りできないのではと思うなどしております。……そもそも目移りしてもらえるほど自分が何かしらの活動をしていないのがありますけど!
というか私とどこでしゃべれるんですかってのもあるかもしれませんね!?逆に!!となるとどこかでディスコサーバー公開しようかな……。実は私有地と呼ぶ私を観測するだけのサーバー自体はもうあるんです。でもそこの管理方法とかがね。
というか……いるのか?そんな人……。……。

実は私趣味が多いもので、最近は学校でやっていたように月間で動いていくべきかと考えています。
読書月間、ゲーム月間、創作月間、音楽月間、とかとか。基本その日の気持ちでやっているので「今日はなんか何もやる気ないなー」の日もあるわけです。どうにもやる気がわかない日、ありますよね。たぶんこれとりあえずやってみないと手を動かすことができないんです。知っています私は。過去にこれでコツコツなんとかやっていた時期があるので。

当面の目標シナリオ執筆は達成目前です、あとは一次創作を進めるのを考えますかね。
絵描くより文字書いてる方が気分的には楽です。視覚情報のほうがわかりやすいので絵を描いて自分のカワイイを極めるのもいいものですけど、その技術を伸ばすのに先に読書という名のお勉強を挟むべきだと賢そうな顔した私が言うのです。
買ったままの本、あるでしょ。それ読んで描いたら。アプリの使い方も買ったでしょ、読んで使いやすいようにカスタムしたら。

わかってるもーん……。わかってるけどその前にワクワクしたい……。でもそれまでに空いてる日にちでどれだけ上達できるのかって話じゃないですか。ああ、やらないと……自分のためです、やるべしです。
薄っぺらでも一枚一枚重ねたらいつの間にか人が転ぶくらいの盛り上がりを見せてくれるでしょう。
自分のため、自分がそうしたいと思っているからそうする。誰かは一旦置いておいて、また蓄積を始めます。
いいね! 15
つのかみ
つのかみ日記
2025/03/04 22:32[web全体で公開]
😆 SW2.5ルルブⅠのサンプルシナリオを回してきました
去年の秋頃に、初心者向けの卓に混ぜていただいてルルブⅠのサンプルシナリオで遊ぶ機会がありました。
それを機に、私もSW2.5のGMをやってみようと思い立ち、普段他のゲームで遊んでいる人を誘ってそのシナリオを回してきました。
PLは4人(1人は2.0経験者だったものの他3人は全くの初めて)で、いろ全て表示する去年の秋頃に、初心者向けの卓に混ぜていただいてルルブⅠのサンプルシナリオで遊ぶ機会がありました。
それを機に、私もSW2.5のGMをやってみようと思い立ち、普段他のゲームで遊んでいる人を誘ってそのシナリオを回してきました。
PLは4人(1人は2.0経験者だったものの他3人は全くの初めて)で、いろいろ不安でしたが、何とか回しきることができました!
メンバー全員多忙でなかなか予定が合わず回るのに3か月ほどかかるなど、大変なところは多々ありましたが、タビットフェンサーが予想外に大活躍したり、ソリバレが大回転してボス破壊されたりとかして、ワイワイしながら遊べて楽しかったです!

今回は全員知り合いだったため気軽にGMができましたが、知らない人を相手に初心者講習とかしている人は本当にすごいなと改めて感じましたね。
オンセンでもGMやKPをしてみたいとは思いますが、なかなか踏ん切りがつかないのが現状…。
書いてて気付きましたが、もう半年近くPLやってないのでそっちも何とかしたいところです。
うーん、しかしやりたいことがいろいろあるのはきっと良いこと。

これまでGMをしてくださった方々への感謝と尊敬の念を新たにしつつ、締めようと思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
いいね! 23
カモシカ
カモシカ日記
2025/03/04 22:06[web全体で公開]
😶 密林
ヘッドセットとるるぶを注文したぞ…!!
届くのが待ち遠しい
いいね! 16
だーさん3
だーさん3日記
2025/03/04 18:28[web全体で公開]
😶 ヒグマと戦う犬マンガの系譜。
犬の大河マンガでおなじみの「銀牙・流れ星 銀」の続編「銀河伝説WEED」をラーメン屋で待ち時間い読んだらめちゃくちゃ面白かった。w
ふんわり読んでましたが改めて読んだらめちゃくちゃすごいよ。
戦国犬マンガ。
ネタにしてたけど叙事詩ですな。
ご先祖もぶっ飛んでたけど武士道ですわ。
またラーメン食べにいたら読みます。
いいね! 19
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2025/03/04 19:09[web全体で公開]
😲 今日の日記、ゲッ!コーヒー飲みすぎがγGTP高数値の原因か
10年前から酒は殆どの飲まんのに、γGTPが高い状態が続いて何故なんだ?と不安になってたが、ようやく原因が分かった。カフェインの取りすぎ、これだったとは

朝起きたらコーヒー2杯かそこらにしているが、10年前はうまいうまいと5・6杯、休憩時間に自販機で買って飲みまくってたが(ほぼ毎日)原因が分か全て表示する10年前から酒は殆どの飲まんのに、γGTPが高い状態が続いて何故なんだ?と不安になってたが、ようやく原因が分かった。カフェインの取りすぎ、これだったとは

朝起きたらコーヒー2杯かそこらにしているが、10年前はうまいうまいと5・6杯、休憩時間に自販機で買って飲みまくってたが(ほぼ毎日)原因が分かったなら、対処しよう

ただ、なぜか仕事が忙しくなってから、夜遅くまで起きず、22時(セッションの日は指定時間まで起きているが)に寝ているのに、妙に朝猛烈な眠気が襲ってくる、飲んでいる適応障害の治療薬が聞いているのもあるだろうが、しっかり寝たにもかかわらず、まるで眼前に靄がかかったような、凄まじい眠気がである。これだけはどうにかしたいが、気合いと根性で何とかするしかないのか、眠気対策にコーヒーを飲んでいたのがあだになってたので、さらに減らすしかあるまい

もう40代、いいおっさんである。そろそろ健康について真剣に考えんとヤバい。50過ぎてから入院生活なんて御免だ

(スチームのゲームもTRPGもできんくなる。はっきり言って拷問である)

という事で、明日から気を付けよう

今日の日記であった

追記:以前制作していたリプレイ動画だが、昨日から制作を再開している。もう少しで新しい動画がニコニコに上げられそうである

TRPGのセッション稼働(灰の天地の魔導士達やローグライクハーフ)で忙しかったり、なかなか22時以降まで起きて作業できん位、仕事が忙しくなっているのだが、何とか時間を見つけて創作を続ける次第である

という事で、今日の日記を終える

さらに追記:クトゥルフだが、私は7版を持っているが、6版の方がメジャーなので、そろそろ6版ルールブックも調達する次第である。すっかりクトゥルフに侵食されとるな…まあ、私の東方魔改造TRPGもクトゥルフとマージ(融合)させたので、実質、原作をさらに気にしなくてよくなった(さらに自由になった)ので、結果オーライなのだが

にしても、まさか私がクトゥルフに侵食されるとは思っても居なかった。まあ、既存層とは、考え方が違うので。原作通りのシナリオは作ったりせんのだが

という事で、6版を調達したら、地球防衛軍(ってゲーム)を参考にしたシナリオでも作るか、最も、これもグリムドーンのキャラビルドのページを見てたら、ケアン防衛軍ってビルドを見かけたので、それで思いついた一発ネタなのだが
いいね! 8
ぽん
ぽん日記
2025/03/04 20:20[web全体で公開]
😶 TRPGに興味をもったので……
SW2.5のルールブックをわりと毎晩読んでいるんだけどしっくりこないので、実際にやってみようって思ったんだけど、なんかまだセッションに参加すると周りに迷惑をかけそうなので……。
ソロプレイできるサプリを見つけてそれをやっている……。
グリフォンロード。
うーん、これでいいのかなーとか思いながらやってる(苦笑)
いいね! 25
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/03/04 15:40[web全体で公開]
😶 退院期間中に
はいどうも、最近はオリジナルTRPGの作成ばかりやっている那珂川紫苑です。
TRPG作成の方は少しずつですが進んでおりまして、すべてのスキルが整ったところです。
スキルの方ではそこまで組み方の変化はないかなと思うので、
あまり差は出ないのかなという感じになっています。

自作TRPGについ全て表示するはいどうも、最近はオリジナルTRPGの作成ばかりやっている那珂川紫苑です。
TRPG作成の方は少しずつですが進んでおりまして、すべてのスキルが整ったところです。
スキルの方ではそこまで組み方の変化はないかなと思うので、
あまり差は出ないのかなという感じになっています。

自作TRPGについてはこのくらいにしておいて、
少し先日も振れましたが、先日中休み的な退院をしまして、
来週の月曜にはまた入院する予定になっているのですが、
一応それまではある程度の時間があるという状態です。
そこで、CoCでオリシを回したいなというところがあったりしまして、
HOを追加した『焔の祠』か『クトゥルフ商店街』その他何か短編を考えているのですが、
正直決まっていない状態です。
何かをやりたいという漠然としたあれなので、
何かやってみたいというあれがあればお声がけいただければ
それにするかもしれません。
ちなみに『焔の祠』は初手で詰む可能性のあるシナリオです。
いいね! 13
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/04 16:11[web全体で公開]
😶 どうにかして
「番長学園」をココフォリアで遊べるようにできないだろうか。
(そもそもココフォリアでGMやる方法が分からない)
いいね! 11
たこ
たこ日記
2025/03/04 11:08[web全体で公開]
😶 おすすめ!キャラ作成卓に参加してみよう
先日、ササミさん主催の新クトゥルフ神話RPG(7版)キャラクター作成卓の見学をさせていただきました

作成会というものは初めて拝見しましたが、終始和やかな雰囲気で、見ているだけでも楽しい内容でした

最初はDiscord音声の案内で、ココフォリアのお部屋への入場の仕方から丁寧に解説
ダイス全て表示する先日、ササミさん主催の新クトゥルフ神話RPG(7版)キャラクター作成卓の見学をさせていただきました

作成会というものは初めて拝見しましたが、終始和やかな雰囲気で、見ているだけでも楽しい内容でした

最初はDiscord音声の案内で、ココフォリアのお部屋への入場の仕方から丁寧に解説
ダイスコマンドで1D6を振ったり、発言者の名前の色を設定したりといったココフォリアの基本操作から説明
セッションでのご挨拶ということで、自己紹介も練習もしました
こういった当たり前に感じることも、実際にやってみる機会があると、初めての方がセッションに参加するときの安心感が違いますよね

その後、いあきゃらを使ったキャラ作成方法に進みます
ここでもいあきゃらサイトへのログイン方法から説明してくれます
各能力値や技能の数値の意味をイメージ画像で解説
「POWが高すぎるとヌルゲーになって緊張感がなくなっちゃいますよ」とか、
「APPが高いとNPCから情報を引き出すときにKPにボーナスを申請しやすいですよ」などのアドバイスを交えて能力値や技能値を決定
総勢15人でダイスをガラガラ振りまくるのは圧巻でしたw
自分以外のキャラ作成の考え方を聞く機会はなかったので、アドバイスを聞いてとても新鮮に感じましたね
APPと信用はいらない子だと思ってた、ゴメンよ・・・

バックストーリーと所持品を記入したらキャラシ完成!
皆さん、用意しておいた立ち絵をつけてコマ設置です
ここでも15人分のコマがゴチャっと並んでカオスなことに、みんなでワチャワチャやって楽しそうw

最後は簡単な探索の体で技能判定とRPの練習
KP『目の前に黒い鳥居があります、どうしますか?』
PC『大戸島(PC名)は、「鳥居って普通は赤いですよね、なんで黒いんでしょう」と言って鳥居を目星で調べます』
といった感じで、ちょっとしたロールプレイを交えながら技能判定の宣言をする場面を解説
ボイセの場合はPC名を言ってくださいね、PC名を言わないとGMが困っちゃうんで、といった注意事項の説明もありました
実際に卓でどういった発言をするのか、こういった事も誰か教えてくれそうで、なかなか教えてもらう機会がないですよね
私はテキセ民なので、ボイセの流儀について知ることが出来て役立ちそうです、半テキセのセッションもありますからね、ボイスを使う人のことを知っていて損することはないでしょうから

ここで自由解散になりましたが、アフタートークも盛り上がっていました
「○○ってシナリオどうですか?」とか
「初めてCoCをやる友達に回すのに短めのシナリオって何が良いでしょう?」など、参加者同士で情報交換
こういった話を出来るのも場の雰囲気が良かったおかげかなぁ、と思います
それにみんな色々と疑問に思っていることってありますよね、こうやって他の人と話す機会も楽しめるのはいいですね

キャラ作成会って「説明しながらキャラシを埋めておしまい」かと思っていたら、オンラインセッションで使うツールのログインから教えてくれたり、
能力値の意味や実際のセッションでの活用方法、
そして実際のセッションでの自己紹介や行動宣言のやり方など、
初めての人がつまづきやすい場所を丁寧に説明してくれて、かゆい所に手が届く内容でした
説明も色々とネタが仕込まれていて、見ているだけでも楽しかったですよw

まったくキャラクターを作ったことがない方はもちろん、一応キャラ作成は出来るけど他の人はどうやってキャラシを作っているのか興味がある方も作成会に参加してみると楽しいと思います
いつでも開催されている訳ではないですが、機会があったら参加するのおすすめですよ

最後にササミさん、急な申し出にかかわらず快く見学する機会をいただき、ありがとうございました、とても勉強になりました
いいね! 18