あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.135
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆきゆき | |
| 2025/03/02 18:47[web全体で公開] |
| だーさん3 | |
| 2025/03/02 12:38[web全体で公開] |
😶 クイズ番組 を模したギミックを入れたんですが不発。 もうすこし練るべきかだったな。 プレイヤーさんからアイデアもらったので次にいかす。 問題!じゃかじゃん! 良いアドベンチャーを。
| べいろす | |
| 2025/03/02 16:32[web全体で公開] |
😶 【自作rpg】異種族を考える5 世界観を見直してですね・・・。 人外種族をもう少し増やそうと思うんですよね。 ========================== *ロックタール/Rock´tal ということで「ロックタール」という種族です。 石や岩でできたゴーレムのような外見で、身長2メートル程度。怪力だが鈍重だし不器全て表示する世界観を見直してですね・・・。 人外種族をもう少し増やそうと思うんですよね。 ========================== *ロックタール/Rock´tal ということで「ロックタール」という種族です。 石や岩でできたゴーレムのような外見で、身長2メートル程度。怪力だが鈍重だし不器用です。 寿命が無いので数学や哲学の思索に耽ったりしたり、呪いが広がる様子を目撃し、歴史を記録しています。 けもみみ族やドリアッドは人間が呪われて誕生しましたが、ロックタールは完全な人外種族です。 地殻の奥深くで「コア」が長い時間をかけて形成され、何百年も経つと岩の中から目覚めて新たなロックタールとして生まれます。 自然精霊のような立ち位置となります。 天然の鉱石を食糧としています。雌雄の概念がありません。 若いロックタールは好奇心や見分を広めるために人類領域にやってきたりします。 ========================== 本来は呪われた存在ではないですが、PCロックタールはクヴェルを入手してしまい、厄介なことに巻き込まれていくことになります。 ゲーム的には「敏捷が5以上にならない・できない」という感じでしょうか。
| 四季 | |
| 2025/03/02 15:54[web全体で公開] |
😶 繁忙期につき… 眠いー、卓の予定をこれ以上追加するのはムリー 先月はほぼほぼ週休1日。奇行を繰り返す人の影響で家の空気は最悪だし、こんな時はヘッドセットをつけて音楽と作業ゲーに込もって置くのが一番です。 テンプレートづくりは代入式の参照先づくりまで終わってあとは計算式まあ、すぐ終わるでしょ。
| だーさん3 | |
| 2025/03/02 12:41[web全体で公開] |
😶 広告が… どうしてもセクシーな広告が入っちゃうので家族が生暖かい目で見られてしまいます。 しゃーなし。 健全冒険者さんたちは画面に出てくる叡智な広告を家族に見られたらどう回避してるんですか?
| あめふり | |
| 2025/03/02 08:14[本人にのみ公開] |
😊 【SW2.5】PL募集中【余談つき】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、セッション参加者募集の宣伝失礼します。 ■シナリオ:燃え殻の詩篇 ■開催:2025/3/12 20:30~24:30 :2025/3/19 20:30~24:30 ■会場:ココフォリア ■形式:完テキ ■LV:13~14キャップ ■所属:人族サイド(条件を満たせば蛮族使用可) ■募集:https://trpgsession.com/session/174075766148AmefuriRainy2 前回はGMのリアル都合のため開催を先送りにすることになってしまいましたが、 基本的に平日夜の方が安定して開けれるため今回は水曜夜2日開催に変更しました。 (その節は大変失礼いたしました…!😣) 前回申請くださった方を1名招待枠としてお呼びしておりますので、PC希望は招待枠の方を優先してくださると助かります。 今回の卓は比較的しんみりした雰囲気を意識しており、NPCのリカント少女との交流含めRPも楽しめるようなものにできればと考えています。 高レベル卓ということもあり、様々な構成が試せるかと思いますので、ご興味がある方は気軽に申請どうぞ~! 余談 現在クライマックスのSW2.5CP、白熱したラスボス戦となっており熱いです🔥 15レベルともなると攻防の応酬やバフ・デバフ管理もすごいことになりますね😇 でも皆で協力して強敵に立ち向かうシチュエーションはやはり心踊るものがあります。 迫るエンディングが楽しみでもあり、寂しくもあり…それでも物語は進むもの。 この物語を最後まで綴れるであろう喜びと、参加者の皆様へ心よりの感謝を!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/02 07:05[web全体で公開] |
😶 Xで見付けた共鳴判定便利ツール (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これ、僕の宣伝じゃなくて、マジで偶然TLに流れてきて、『え、こんな便利なのあるの?!』ってなったから、知らない人がいるかも知れないって事で書く!! ツールのzipファイル自体は、pixivBOOTHの『オムニ社(九畝くぜ)』って所で無料配布してるので、もし興味があれば! シナリオ含め色々あったので、それを見るだけでも楽しいかも。 昨日見付けたけど、PC開く元気無かったから実際には使ってないんだけど、これを使うとめちゃめちゃ簡単に共鳴判定出来そうだったんだよね。 説明を軽く読んだだけだし、PC操作に不慣れな僕が出来るかは分かんないけど、出来たらめちゃめちゃ良いと思うんだよなぁ。 あー言うツールを作れるの凄いよなぁ。 導入出来ても出来なくても感想書くから、ダメだったら『ドンマイ!』って思っといてください(笑) 無料なのが凄いよなぁ。 ココフォリアだけでも色々出来るから、こだわり出すとキリが無いけど、それもまた楽しいよね。 大変でもあるけど(笑) てか、そろそろ新しいシナリオの編集したいなぁ。 回す予定無いし卓立てる予定も無いけど、なんかそう言う気分。 変だね(笑) まぁいつかはやるかもだし、無駄にはならないか。 ひとまず今日はおやすみなさーい
| ぱむだ | |
| 2025/03/02 04:13[web全体で公開] |
😶 凄い時間 今月やるインセインのハンドアウトを送らなければと思い立ったのが2時。 Discordのダイレクトメッセージて送るんだし、10時くらいまで待った方がいいよな… 最近TRPGに詳しい人と話す機会があって、とても楽しいです。 GURPSの話ばかりをして暮らしています。 ルナル……
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/01 23:12[web全体で公開] |
😶 他の日記で見掛けた進行役の時の名前欄の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)直接日記にコメント書けば良いかなぁと思ったけど、大した事書く訳じゃないからここで独り言🤫 そもそもボイセ勢だから、その日記の内容とは違うんだけどね(笑) ※進行役はシステムによって呼び方が違うので、今回は分かり易く、全て『GM』と書いてます。 で、僕がGMする時は、名前は書かずに『GM』とだけ書く。 特に『ゆきお』まで書く必要性を僕自身は感じて無くて、単純に情報表示する時に分かりやすいかなーって思って書いてるだけだから、特に理由は無いんだけど、そこにこだわりと言うか理由と言うか、そう言うのを持つ人もいるんだなと言う事を知って、面白いなと思った。 それこそ、キャラ作成会でGMさんに、『キャラ情報にキャラの読み仮名、PL名、職業、持ち物を書いて欲しい』と言われて、確かにカーソルをアイコンに合わせるだけで分かるから便利だと思ったし、僕が1人でGMしてるだけだったら思い付かなかった事を知れて面白かった。 野良のボイセならではの、行動したい時は『キャラ名を言ってから、したい行動を言ってくれると助かります。』と言ってて、それもなるほどだっら。 2人位なら覚えられるかもだけど、人数が多くなると、誰がどの声でキャラかって言うのは分からないし、実際誰だろう?ってなった事もあった。 PLをやらないと分からなかった事を知れたのも面白かったなぁ。 前は、決まった狭いコミュニティにしかいなかったから、ここで色々経験したり、日記を読んで色々知ったりする事で、自分の知識や考えが増えるのは楽しいなと思います😌 GM視点も、自分以外の考えややり方を知る事が無かったから、少しでも知れると楽しいし、活かせそうな事は活かしていきたい! なんなら、色んな人にGMとして拘ったり工夫してたりする事とか聞けたら面白そうだなぁと思うけど、僕が会話が下手だから、多分少し話したら無言になって気まずくさせちゃうし、いつか何かの機会があればかな(笑) 僕のこだわりは、エモクロアって共鳴判定が分かり難いのと、僕自身もたまに頭がバグるから、判定に必要な ・『強度、上昇、感情(+対応するルーツ)』 に加えて ・『ルーツの所に、判定に当てはまるルーツがあれば、ルーツ属性一致。どこでも良いので、感情が全部一致してたら完全一致。』 と言うのを書いてます。 (実際は欲望とか、対応するルーツをそのまま書いてる) 今までボイセやってきて、説明する時にどっちだっけ?ってなる事があったり、声で説明しても結局なんだ?ってなる人もいたから、文章の方が良いかなと思って導入してみました。 実際僕的にはやり易くなった(笑) あと、探索箇所が多い時は、それもテキストで書いたり。 本当は、MAPに選択箇所を表示させて、そこをクリックしたら情報が表示されるってのをやりたいんだけど、やり方を調べて無いから、それもまたいつかかな。 やりたい事はいっぱいあるんだよ!(笑) でも、調べるのも実践するのも時間が掛かるんだよ!(笑) 時間をください!!(笑) 今日も長文!!(笑) 色んなこだわりや理由ややり方を知るのって楽しいよねって話でした〜 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー こっからは体調不良になってションボリしただけの話なので読まなくてOK ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 嫌でも毎月毎月必ず体調不良になる訳で。 それが大体は決まってるけど、日時が確実じゃないのが面倒臭いよね… という事で、残念だけど、今日のセッション予定はお休みさせて頂く事にしました… 薬飲んで根性でやろうかと思ったんだけど、少しずつ体調悪くなってきたし、お休みさせて頂く事にしました。 間が開くとダレるから嫌なんだけど、こればっかりはねぇ… ギリいけると思ったら、ピッタシ狙ったかの様に来やがった😇 遊びたかったよぉ…😭
| ササミ | |
| 2025/03/01 23:49[web全体で公開] |
😶 TRPG会に持っていくもの(GM編) https://x.com/sasami_jojo/status/1895845537682976814 写真1枚目の右下から ・筆記用具セット ・扇子(部屋が暑いこともあるので) ・ダイスセットと付箋(紫ラメダイスはキレイでしょwww) ・ミンティア ・電卓 ・自作のルールサマリー集全て表示する 写真1枚目の右下から ・筆記用具セット ・扇子(部屋が暑いこともあるので) ・ダイスセットと付箋(紫ラメダイスはキレイでしょwww) ・ミンティア ・電卓 ・自作のルールサマリー集 右中段から ・コピー用紙(MAPを書いたりメモ用紙として配ることも) ・スタッフ証 ・キャラポーンセット(黒いミニポーチです) ・ダイストレイ(手芸用の折りたたみトレイで、クッション性が良くてお気に入り) ・冷タオル 右上段から ・自作マスタースクリーン ・二つ折りファイル(シナリオ入れます) ・バッグ 写真2枚目 これらを全部入れると、コンパクトになります。 写真3枚目 自作のルールサマリー集です。卓が立たなかったときにPLとして遊ぶためのルールブックを簡単にまとめたものです。 この冊子にクトゥルフ、SW2.5、インセイン、シノビガミがまとめてあります。 これにルールブック、印刷したキャラシート、シナリオ、終わったあとに遊ぶボードゲーム1つ持って会場に向かいます。
| 茶の助 | |
| 2025/03/01 22:53[web全体で公開] |
😶 SW2.5ココフォリア駒生成ツール ゆとシートとキャラクター保管所のキャラシートから、 ココフォリア用の駒データを生成するツールです。 チャットパレットの編集が視覚的にできるのが売りです。 https://tyanosuke.github.io/sword-world/
| つぎの | |
| 2025/03/01 19:22[web全体で公開] |
😆 【TRPG】「GMつぎの」と名乗る理由【テキセ】 すご〜い些細なことだし、 人によっては 「えっ何それ?」ってなるかもしれない 私の、ちっちゃなコダワリの話っ! テキストセッションでよく遊ぶ 「テキセ民」のみんなは GMする時って、 駒の名前に、自分の活動名 いわゆる「ハンドルネーム」を…… いれてる? いれてない? 全て表示するすご〜い些細なことだし、 人によっては 「えっ何それ?」ってなるかもしれない 私の、ちっちゃなコダワリの話っ! テキストセッションでよく遊ぶ 「テキセ民」のみんなは GMする時って、 駒の名前に、自分の活動名 いわゆる「ハンドルネーム」を…… いれてる? いれてない? あまり気にしてない人 敢えて入れてない人 敢えて入れてる人 それぞれマスタリングで 大事にしてるモノが違うように 色々な考えがあると思うんだけど 私は、ある時から意識して… ハンドルネームを入れてるんだ〜! …なんでかというと これは私なりに「ケジメ」をつけてるつもりで 私の名前(本名ではないけど…)を 名乗ることで、 「コレは…私、つぎの が開催してる卓だよ!」 「だから、主催者としての責任は果たすし」 「楽しくやれるように工夫するよっ!!!」 って、宣言してるつもりなんだ その方が、 背筋を伸ばせるというか… GMする気合いが入るというか… あくまで、心持ちの話なんだけど テキストセッションは、 文字でログが残るからね…! うーん、、、 ここまで書き散らしてみたけど、 …単に、自己顕示欲が高いだけかも?(恥)
| 四季 | |
| 2025/03/01 18:48[web全体で公開] |
😶 現在、ユドナ向けもとい自分用キャラクターシートを作成中 アーマードコアⅥのアセンブルを理解するためにキャラクターシートのテンプレートを開発中、キャラクターシートのテンプレートを開発するのが楽しいんじゃ…。最終的に代入式を活用してルルブの内容を適当に打ち込んでいったら、アセンブルが適正か否かも分かる物にするつもり。 多分、おそらく、メイビー、これで行全て表示するアーマードコアⅥのアセンブルを理解するためにキャラクターシートのテンプレートを開発中、キャラクターシートのテンプレートを開発するのが楽しいんじゃ…。最終的に代入式を活用してルルブの内容を適当に打ち込んでいったら、アセンブルが適正か否かも分かる物にするつもり。 多分、おそらく、メイビー、これで行けると思う… {限界重量負荷}<={合計装備重量} //合計装備重量=(コレカラ~) {EN限界負荷}<={合計EN負荷} //合計EN負荷=(コレカラ~) {機体総価格}<=部隊レベル //機体総価格=(コレカラ~) 要はこの3つの要素でエラーが無ければどんなロマンアセンでも出撃できるのだから言って難しくないハズ… ところでアーマードコアⅥユーザー向けのコミュニティーってまだないのかな。 個人向けではなく、アーリング様主催のSW2.0/SW2.5 総合コミュニティ的な物があったら是非加入したいのだが…ボソッと、言い出しっぺの法則と言われたら自分が建てるかも…
| k | |
| 2025/03/01 16:34[web全体で公開] |
🤔 正解はひとつ!じゃない!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「何がTRPGかは、楽しめればOK!」という素敵な日記を見かけました。 私がTRPGとは何か?と考え始めたきっかけは多分複数あって ・CoCのことだけ(特に6版同人エモシのみを指す場合も多い)を指して「TRPG」と呼ぶ人が増えたな…と感じたから ・マーダーミステリーがTRPGの一種として扱われているっぽいのを頻繁に見かけるようになったから ・惨劇rooperにTRPGみを感じたから ・捏造ミステリーTRPG赤と黒にボドゲみを感じたから などの複合的理由だと思います。 個人的にマーダーミステリーと惨劇rooperは TRPGではないと感じています。 最近の様々な方の日記などを読んだりコメントをする中で、どうやら私はTRPGの必要条件を「テーブルでできること」「ルールがあること」「TRPGを自称していること」だと感じているようだということに気づきました。 で、この感覚は最初の素敵な提案「楽しめればOK!」にぶつかります。 私は「テーブルでできて・ルールがあって・TRPGを自称して」いれば「楽しめなくても」TRPGだと感じているから。 こんなのただの言葉遊びですが、まあちょっとここまで読んでしまった人は遊びに付き合ってみてください。 先ほど「青灰のスカウト」を購入した方の「これは自分と他人を嫌な気分にさせるためのTRPG」というアイロニーに富んだ素敵な日記を拝見しました。私も青灰のスカウトだーいすき。 青灰のスカウトは第二次世界大戦中に戦場となったポーランドの首都で、少年兵が肉体的・精神的な死に突き進んでいく姿を描くTRPGです。 もちろん悲劇は人気の演目ではありますが、万人が楽しめるものではありません。 そして何より、これは本当に楽しむことを目的に作られたTRPGなのでしょうか? このTRPGは、原爆を超える数の死者の痕跡をもとに作られています。そしてその死は常に自己陶酔や自滅をはらんで描かれることでしょう。 このTRPGは楽しむこともできるが、大人が守りきれなかった子どもがどんなふうに死んでいったかを知るものでもあり、それを意図してもいると考えられます。 TRPGとはなんでしょう? それは面白いゲームです。それはCoCみたいに、 GMがいて、シナリオがあって、ダイスを振ることで判定があるものです。 そこから外れたものは、いわばTRPGの亜種であって本当のTRPGであるとは呼べません。 しかしながら、マーダーミステリーなどはTRPGの仲間として扱うことは決しておかしくありません。 これは多分「正しい」です。言葉の意味は辞書で定義されて決まるのではありません。コミュニティで共通の意味を持ったとき、辞書に掲載されることがあるだけです。 TRPGとは何でしょう? それはまだ生まれて50年ほどの新しい概念です。ボードゲームの一形態としてアメリカで生まれてきて、様々な要素を受け入れながら範囲を拡張してきた概念です。 それはCoCとは全く違う、GMやシナリオやダイスや判定がなく、なんならプレイが苦しみや悲しみに満ちたものもすべて含まれるでしょう。 これもまた「正しい」でしょう。おそらくこちらの方が起源的・語源的には正統なのではないでしょうか。 それではここで一曲聴いていただきましょう。 畑亜貴作詞、山口朗彦作曲、ミルキィホームズで『正解はひとつ!じゃない!!』 じゃん!
| 天号 | |
| 2025/03/01 12:54[web全体で公開] |
😆 キャラ絵 新しく参加するゲームのキャラをササッと描いたので、自分のキャラクターシートの欄を眺めています。 ネズミの耳の少年 角の生えたお姫様 からくり人形 ロボ ロボ ロボ う、うん。バラエティ豊かですね、といわれそうw いやいや、色々なゲームのキャラクターを作成していれば、普通か?
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/01 13:53[web全体で公開] |
😶 魔法の次は?【自作TRPG進捗】 どうも皆さん、那珂川紫苑です。 オリジナルTRPGの魔法レシピがようやく完成しそうになりました。 累計156個、途中からは完全に上位互換の魔法などを作りつつ、 なんとかいろんな効果のある魔法が完成しました。 攻撃魔法、回復魔法、回避魔法、カウンター魔法、支援魔法 様々な種類を作っているので全て表示するどうも皆さん、那珂川紫苑です。 オリジナルTRPGの魔法レシピがようやく完成しそうになりました。 累計156個、途中からは完全に上位互換の魔法などを作りつつ、 なんとかいろんな効果のある魔法が完成しました。 攻撃魔法、回復魔法、回避魔法、カウンター魔法、支援魔法 様々な種類を作っているので、公開しましたら一読してくだされば幸いです。 魔法を作った後はどうしようかと今から悩んでいますが、 現状だと、ダンジョンフィールドマップの作成か街マップの作成のどちらかにしようと思っています。 クトゥルフのようにどんな世界でもやっていけるよというような自由な感じではやれませんので 基本的な形くらいは作らなきゃなという感じです。 そこにどんな登場人物がいるかなどは、多少は作りますが、 全部を決めるわけでもないので、登場人物でシナリオを彩ってださればという感じです。 それとは別にそろそろ表紙も作らないととは思っておりまして、 その際にはサークルのロゴもまだ更新していなかったので、 そちらの更新も含めてやっていこうかなと思っています。 一応同人サークル【Prettyrose】の制作物という扱いなので 表紙はイラストがかけませんので、ロイヤリティーフリーのもので 著作者表記を入れる感じになるかなと思います。 たぶん背景はみんちりえ様とかになるかなと そんな感じで少しずつしか進行していませんが、完成まで待っていただければと思います。
| 明日平 | |
| 2025/03/01 16:23[web全体で公開] |
😶 好き・向いてる 身内オフセサークルでりゅうたまの竜人を初めてしてきました 結果、久しぶりにイマイチなセッションとなりました それなりに楽しかったし、PLもそれなりに楽しんではいたのですが 全体としてはもう少し竜人として工夫ができたのではないかという感じです 一番の失敗はきちんとセッション前に擦りう合わせ全て表示する身内オフセサークルでりゅうたまの竜人を初めてしてきました 結果、久しぶりにイマイチなセッションとなりました それなりに楽しかったし、PLもそれなりに楽しんではいたのですが 全体としてはもう少し竜人として工夫ができたのではないかという感じです 一番の失敗はきちんとセッション前に擦りう合わせをしなかったことで、 全員のやりたいことや楽しむ方向性がうまくあってなかった感じです 自分のいるサークルは(明日平を含め)ロールプレイよりゲーム性重視・セッションクリア重視な参加者が多い そこにナラティブ寄りのシステム持ち込んだ時点であまりうまくいかないのはしょうがないのですが…もう少しなんとかできたのではないかとも思います 明日平自身普段はFEARゲーのGMをすることが多く、ナラティブ寄りのシステムのGMが向いていないのはわかっています それでも、たまにナラティブ寄りのシステムで遊びたくなる日もある 「好きなこと」と「向いてること」は必ずしも一致しない まあTRPGは趣味なので向いてなくても好きならやればいいんですが… ただ、社交性と対人能力の低い明日平はTRPG自体がそもそも向いてないという気がしないでもない
| はるるん | |
| 2025/03/01 09:06[web全体で公開] |
🤔 ✨ひょっとしてなりきりチャットもTRPG?✨ おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪🌟✨ 今日もテンアゲMAXでいっちゃお〜💃🔥 てか、例の思考実験だけどさ〜🤔💡 なりきりチャットってTRPGなの⁉️ もし違うなら、どーすればTRPGになっちゃうのか、考えてみるのアツくない⁉️🔥🔥 だから、ちょっと一緒に考えてみるんだよん♪💖✨ 全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪🌟✨ 今日もテンアゲMAXでいっちゃお〜💃🔥 てか、例の思考実験だけどさ〜🤔💡 なりきりチャットってTRPGなの⁉️ もし違うなら、どーすればTRPGになっちゃうのか、考えてみるのアツくない⁉️🔥🔥 だから、ちょっと一緒に考えてみるんだよん♪💖✨ え?そんなの考えるまでもなくね⁉️って思った? でもさ〜、意外と奥が深いんだよね〜🔥🔥 ------------------ 💃◆なりきりチャットはTRPGか?💃 僕的には、なりきりチャットはTRPGじゃないよ〜! だって「ゲーム要素」がないんだもん💔 なりきりチャットって、キャラになりきって物語を進める即興劇🎭✨ だけど、「行動の結果を決めるルール」がないから、戦闘とか特定の行動の成功・失敗はぜ〜んぶRP頼り💦 ------------------ 🌈◆TRPGに近づけるには?🌈 なりきりチャットに「ゲーム要素」🎲を足せば、TRPGっぽくなりそう❣️ 例えば… 💖 行動の成否を判定するルール(ダイスや能力値)🎲 💖 目的や勝利条件の設定(「この街の事件を解決する!」みたいな)🔥 こんな感じで要素を追加すると、RPメインのTRPGっぽくなってくるかも⁉️💡 でもでも? よくよく考えると、判定ナシ&自由RPだけで進めるTRPGシナリオもあるんだよね〜🤔💭 例えば、雰囲気重視で物語を作っていくタイプのシナリオとか、クトゥルフの一部のシナリオみたいにダイスをほぼ振らずに進行するやつみたいな? だから、もしかすると「ゲーム要素がない=TRPGじゃない」って決めつけるのも違うかも? ------------------ 🎀TRPGの境界線は意外と曖昧?🎀 一般的に、TRPGってこんな感じ👇 💎 PL(プレイヤー)がキャラを演じる🎭✨ 💎 システムによる判定がある(ダイスロールや能力値判定など)🎲 💎 GM(ゲームマスター)やシナリオがあることが多い📖 でもね、遊ぶシステムやスタイルによっては、TRPGと他の遊びの違いがほぼナイ!ってこともあるの💡 ここまでくると「これはTRPGだ!」って思うかどうかが、TRPGかどうかの分かれ道なのかも⁉️🤯 つまり…TRPGの境界線って、めちゃくちゃふわふわしてるんだよね〜💭💕 ------------------ 🌟結論:「自分にとって楽しい遊び方で遊べばいい!」🌟 TRPGの定義を語るのも楽しいけどさ〜💖 結局のところ、「これはTRPGっぽいかも💡」「うーん、これはちょっと違うかな?」 っていう感覚は、人それぞれなんだよね〜🥰✨ システムの違い、ルールの違い、遊び方の違い🎲🎭🎮 どう受け止めるかはマジで自由っしょ⁉️🔥 だからこそ‼️ 自分が楽しいと思う形で遊べばOK👌💖 戦闘ガチ勢でもいいし💥 RPメインでもいいし💕 なりチャ寄りでもいいし🎭 ボードゲーム風でもアリ‼️🎲 💥てか、結局さ〜、なんでもアリじゃね⁉️💥 楽しければ正義っしょ⁉️😆🔥 ✨✨大事なのは、「みんなが楽しいかどうか」💖✨ それこそが、TRPGの本質なんじゃない⁉️💡😆💕
| オオカミ少年 | |
| 2025/03/01 04:03[web全体で公開] |
😶 意外な作者名を見た その作者とは知る人ぞ知るあの人、流石に名前を出すのは違う気がしたので直接は書きませんが 某動画サイトでとても素晴らしい動画を投稿されていた方でした 聡明な方とお聞きしてるその御人がなんといつの間にかCoCのシナリオを作成しているではありませんか! 今こうして記入してる段階ではまだ募集中でしたが全て表示するその作者とは知る人ぞ知るあの人、流石に名前を出すのは違う気がしたので直接は書きませんが 某動画サイトでとても素晴らしい動画を投稿されていた方でした 聡明な方とお聞きしてるその御人がなんといつの間にかCoCのシナリオを作成しているではありませんか! 今こうして記入してる段階ではまだ募集中でしたが…悲しきかなその日のその時間帯は自分はお仕事があり参加できないのが悔やまれます これからシナリオに参加される方たちが羨ましいです そしてあの御人が元気で過ごされているのだと間接的ではありましたが知れて嬉しい限りでした
