あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.138
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| GAX滝谷 | |
| 2025/02/25 17:22[web全体で公開] |
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2025/02/25 17:11[web全体で公開] |
😲 今日の投稿、自分の製作TRPGに世界観設定が不足しているととある人から頂いたので 1年前かそこらの出来事であるが、今日から自分の製作TRPGの世界観設定をごり押しで増強しようと思い立った次第である。という事で1発目(朝方の作業なのでまだ途中までだが) ワールドセクション 地上世界全般について 全て表示する1年前かそこらの出来事であるが、今日から自分の製作TRPGの世界観設定をごり押しで増強しようと思い立った次第である。という事で1発目(朝方の作業なのでまだ途中までだが) ワールドセクション 地上世界全般について https://trpgsession.com/community/commu157591312494/thre174047066480/ それと合わせて前回のエルダーフレームの呼称だが、量産使用だけマシンゴーレムで上位版がエルダーフレームだと、呼び名が統一されてないのでエルダーゴーレムに統一する事とした 午後にまた世界観設定の更新を続けようと思う なお、前回の投稿から時間が経ってるが、新作動画が上がっとらんぞ!については…タイタンクエストとかで忙しかったから、更新する時間が無かったんじゃ!とさせていただく 追記:ここの人間関係でやっていけなくなったのでディスコードに活動の場を移したが…あちらはよほど気ごころの合う知り合いか、もしくはここの知り合いがやってる鯖以外はいかん方がいいね…どこに行っても引き抜き禁止とか、気の合いそうな人に此方みたいに直接声をかけようとすると、個人を指名するのはお止めくださいと言われたり…ストレスマッハで禿げるので、再びこちらに帰還する事とする。こっちだと、一応は「安全」は保障されるので…では頑張るぞ 更にどうでもいい追記:ある程度元手がたまったので、以前から気になってた26世紀青年をアマゾンで買おうとしたら…只今この商品は入荷見込みが未定なので取り扱ってません、なんてこった!
| ミドリガニ | |
| 2025/02/25 16:40[web全体で公開] |
😆 【歌】悪役令嬢転生おじさんのOP【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『チ。-地球の運動について-』がそろそろ終幕を迎えつつあり、『全修。』も展開が佳境に入る今日この頃。 世間様では春アニメの話も聞こえ始めておりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか? 『悪役令嬢転生おじさん』はエンディングのマツケンサンバⅡが注目されておりますが、このアニメ、何気にオープニング曲も良いのです。 サイダーガールというバンドの『Choose!!!』。 直訳すると『選べ!!!』でしょうか。 みなさまも人生の中で岐路……即ち分岐点に立つことが少なくないと思われますが、この歌は人生に起こり得る悲喜交々を見事に歌い上げております。 サビの歌詞が特に素晴らしいので、みなさまも是非、聴いてみてください。 以上、不器用な甲殻類でした。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| アポリオン | |
| 2025/02/25 16:03[web全体で公開] |
🤢 ルルブ信用し過ぎ問題 ルルブにそう書いてあるから、そうは書いて無いからとよくもまあ発売日翌日や当日にエラッタ修正するような会社を信じられるもんだ。不自然な状況だったら絵面を考えて自然な方に解釈しろと本当によく思う
| りんりん丸 | |
| 2025/02/25 13:33[web全体で公開] |
😶 日曜日の話 シナリオ作成について、はるるんさんにアドバイスをもらったのでChatGPTを使ってみたが… シナリオのテキストを作ってたはずが、なぜかスパイスカレーのレシピが完成したぜ。 レシピ通り作ってみたが、大変美味しかった♪ 家族も喜んでたぜ。さすがAI。あれ?
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/02/25 12:41[web全体で公開] |
😶 無断欠席にご注意を 学生や社会人は節目になる時期、 或いは個人用の何かを楽しみにされてる方もいるかもしれません。 個人的な予定の差し込みのうっかり未更新は、予め可能な限り開示しておくと無難です。 かくいう私も現場で飲み会をやろうという多数決でほぼ強制参加になり卓予定が潰れました。 先週から楽しみにされた方には、申し訳ない。 皆様も予定未更新のまま、無断欠席にならぬことを願ってます。
| べいろす | |
| 2025/02/25 00:13[web全体で公開] |
😶 iMac死亡! 2011年に購入し、それ以来苦楽を共にしてきた愛機がついにお亡くなりになりました:( 27インチのiMacはもう販売終了しており、同じものはもう手に入らないのです:( ブラウザのブックマークなどは他PCに引き継がれていて何とかなっていますが、今後のいろいろ問題が噴出しそうでアレです:( **クラウドサービスは神 **パスワードなどはプリンタで紙で印刷しておくと安心
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/02/25 02:52[web全体で公開] |
😆 ギミック戦闘って楽しいよね!(長文になっちゃったので綴じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは! パソコンは無事新調できて、なんとか諸々設定もできて、 昨晩も無事GMできました!! 関係各所の皆様におかれましては、励ましの言葉等頂きましてありがとうございます。 さて、昨晩のセッションでは、わたしの好きなギミック戦闘をさせていただきました。 とはいっても、光のオーブをかざさないと攻撃が通らないとかそういうのではなく。 事前の行動選択の結果や、戦闘中の行動選択によって難易度が上がり下がりするっていう程度ですが。 ギミックって、GMが考えているほどには、PLさんは理解してくれないものなので、 1,なるべくわかりやすく! 2,だれが見ても明白に納得できる内容で! 3,仮に全無視されても詰んでしまわない仕様にしておく! という三箇条が大事だと私は考えています。 基本的に同じシナリオを回さない私だからネタバレしてしまうと。 1…温泉・・・というか湯がなみなみと張られていて、見るからに水中ペナルティや足場ペナルティを受けるだろう旨を描写を交えて説明しておく。 2…給湯設備や排水設備があるよ!と探索判定や文献判定をしてもらって提示しておく。それらに立ち寄るかどうかはPLさんたちに選択してもらう形式。 3…仮に、仮にもしも全部事前のアレコレを無視して進んじゃった場合でも、出目が振るえば(出目10くらい出れば)命中もどうしようもなくはないし、特定の属性攻撃を当てれば弱体化するようにしておいた。 という感じですね。 ボスデータに関しても ・ヒドラ要素を足してあって再生能力付きである ・魔動機要素が足してあって刃物武器でクリティカルしない ・単純に部位数が多いけれど1匹である というあたりで強者感を出しつつ、あえて個体を分けないことで座標は1か所に固めちゃう感じに。 ギミックとして ・制御部位を倒すと弱体化する…ただし脱落時に自身の他部位を確定で巻き込む範囲攻撃付き ・魔動機ということで、本来のヒドラなら火属性のところ、雷属性による弱体化(再生の停止や行為判定へのペナルティ) ・部位数低減による攻撃障害の緩和や攻撃手段の減少 ・周囲の環境(今回だと湯の量)の変化による攻撃手段の増減など という感じで、演出してみました。 結果的に見れば、 事前に排水設備を稼働したことにより、湯量が低下し、また1時間かけて解除判定の再判定をする、ということで(実はここで私は勘違いしてしまってたんですよね。解除は本来1分なので、再判定の1回目は10分なんですよね)温泉の湯を強制的に排出するためのキーアイテムを入手。強制排水を稼働したことで、湯量がかなり低下します。 逆に、給湯設備のほうに立ち寄る時間がなかったため、注水量は減らず・・・・ 戦場にはまだそこそこお湯が残っているものの、どんどん排水されていて数ラウンドで排水は完了するだろう状態での戦闘となりました。 さすがに1ラウンド目は完全に空っぽじゃないために水鉄砲めいた攻撃など、多種多様な手段でPCたちを追い詰めます。もともとカルヴェルトウォームのデータを軸に調整してあったので、打撃点が+11・・・これを強化してあったので+14っていう。前衛の回避はおぼつかず(出目悪く)、後衛は当然回避の目などなく・・・大ダメージにより瀕死状態に! 回避型の弱点が浮き彫りになってしまった感じでした。 その後、1ラウンド目に魔術師のPCが撃っていた雷撃の大ダメージや、救出対象だったNPCによる援護も合わさって、2ラウンド目には部位数を減らすことに成功!その後も神官PCの回復も(1ゾロが出るも)運命変転によってしっかり効果を発揮することに成功し、なんとか立て直して勝利を収めました!! やっべこれ、全滅するかも!? バランスミスったか!?!? と戦々恐々としていたのは秘密です(笑) でも楽しんでいただけたようでなにより。バランスって難しいですが、ちょっと苦戦しつつ接戦だけどやり遂げる勝利っていいよね! 「いい感じにピンチも演出しつつ、でも全滅させたいわけじゃない」 というのをモットーにマスタリングしているので、魔物に最適行動をさせないようにはしつつも、めっちゃ盛り上がってセッションを終えることができました。 本日も最後までお付き合いいただいたプレイヤーの皆様には感謝しかありません。次回も…めいっぱい楽しんでもらえるように調整とシナリオ作りを頑張りたいと思います。 それでは、おやすみなさい。
| オオカミ少年 | |
| 2025/02/25 03:39[web全体で公開] |
😶 多分私が求めてるTRPGのドラマこれだわ 正確にはその一つなんだけど この作品だわ やっぱさ、命って重いものなんだよ 自分の日常にはさ、意識こそすれそれを自覚できる非日常がなくてさ それを求めてクトゥルフやってるのかもしれない。 単純にRPで気持ちよくなりたいのも、パーティーゲームとして楽しみたいのもあるけどさ。 やっぱりドラマ全て表示する正確にはその一つなんだけど この作品だわ やっぱさ、命って重いものなんだよ 自分の日常にはさ、意識こそすれそれを自覚できる非日常がなくてさ それを求めてクトゥルフやってるのかもしれない。 単純にRPで気持ちよくなりたいのも、パーティーゲームとして楽しみたいのもあるけどさ。 やっぱりドラマを見るんじゃなくて体感したいって思うんだろうね、またあの心臓が重くなる様な非日常を感じて日常に戻りたくなるんだと思う(夜更かしの言い訳)
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/25 05:25[web全体で公開] |
😶 明日は初めてのクトゥルフ…!! 今回も絶賛腹痛です!(笑) 人数いるから、そこまで気にせずやれるかなとも思うんだけど、それでもやっぱり初めてのRPだから緊張するよね!!(笑) にしても、募集の時の苦労とかをTwitterとかで見たりしてると、ちゃんと募集要項を見てなかったりする人もいて、そういうのをちゃんと断る事が大事全て表示する今回も絶賛腹痛です!(笑) 人数いるから、そこまで気にせずやれるかなとも思うんだけど、それでもやっぱり初めてのRPだから緊張するよね!!(笑) にしても、募集の時の苦労とかをTwitterとかで見たりしてると、ちゃんと募集要項を見てなかったりする人もいて、そういうのをちゃんと断る事が大事って言うのを見て、頭では分かってるけど、僕は出来るのかなぁって思ったり。 そうしないと全員不幸になるから、そうする方がお互いの為なんだけどね。 僕も、ちゃんと読んで参加するつもりだけど、勢いだけで生きる時もあるから、マジで注意しないとな… とは言え、前の日記にも書いたけど、今回頑張って色々参加申請したから、3月は休息期間にするかな。 というか、少し満足してるから、しばらくやらなくなる可能性もある。 短期間で頑張ると、長期間休息が欲しくもなるしね。 明日は、楽しめたら良いな… KPさんがどうのでは無く、僕自身が楽しもうと出来るかなって話しね! がんばれるかな…(震え声)
| えめ | |
| 2025/02/25 08:28[web全体で公開] |
😶 狂気の光 古い海外の公式シナリオって殺意が段違いですね!全ロスしましたけどめちゃくちゃ楽しかったですし回してくれたKPさんに足向けて寝れませんね!
| あめふり | |
| 2025/02/25 09:18[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集中【3/7開催】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます~セッション募集の告知失礼いたします! ■シナリオ:WTH!!~CaceEX01~ In ALFREIM ■開催:2025/3/7 20:30~25:00 ■会場:ココフォリア ■形式:完テキ ■LV:9~10キャップ ■所属:人族サイド ■募集:https://trpgsession.com/session/174033816942AmefuriRainy2 久しぶりの博物誌メインシリーズです。 ありがたいことにすでに定員を超える参加希望を頂いているため、募集締切を2/28(金)までに変更しています。 新規追加されたウルシラ含め、すべての2.5博物誌が使用可能なレギュレーションですので、興味がある方はお気軽にどうぞ~
| たこ | |
| 2025/02/25 09:43[web全体で公開] |
😶 TRPGと家族 オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『全て表示するオンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『ネットで約束がある』と言って部屋へ籠もってしまうので心配をしたようです、怪訝な顔をされました 今は説明をしたので、 ・ネット上の知り合いと一緒にゲームをしているらしい ・知り合いとは時間を約束しているので、ゲームをする時間帯が決まっているらしい ・毎日集まるわけではないらしい ・こちら(家)の映像や音声は相手に伝わらないらしい(テキセのため) という理解のようです でも最近はネットゲーム発の詐欺グループへの加入誘導がテレビでも報道されるので、ちょっと心配そうです 今は自分の部屋では寒いので、光熱費削減のために居間でセッションに参加しています 家族も、自分の部屋に籠もってしまうより、目の届くところにいるのは安心するようですね 私の趣味も尊重してくれているので、「今日も集まりがあるの?」と聞かれますがトラブルにはなっていません 何も後ろ暗いことはしていないので自分では平気だと思っていても、知らない側から見れば不安に思うのは当然のことですね もっと上手く説明できればより不安が和らぐとは思うのですが、なかなか難しいです 家族とは言え、きちんと説明しないと伝わりませんから、ちゃんと理解してもらえるようにしたいものですね
| わっか | |
| 2025/02/24 23:17[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]マス戦闘ルールというものを作ってみた https://drive.google.com/file/d/1wm2YLPyA-fJB11clsDAQreTsCuYbc_kF/view?usp=sharing 1マス=5メートル四方で、5×5マスのフィールド上で戦闘を行うハウスルール。 簡略化された上級または熟練戦闘の合いの子みたいな全て表示するhttps://drive.google.com/file/d/1wm2YLPyA-fJB11clsDAQreTsCuYbc_kF/view?usp=sharing 1マス=5メートル四方で、5×5マスのフィールド上で戦闘を行うハウスルール。 簡略化された上級または熟練戦闘の合いの子みたいな感じ。また、従来の戦闘ルールを一部見直して(独立状態の撤廃など)少しでも分かりやすいルールにしよう…と試みている(できているとはいっていない)。 簡略化…?🤔5ページもあるのに…?🤔 個人的にめんどくさいと思ってるのが射線周り(遮蔽、貫通突破の経路)で、そこを何とかしたかったけど、これを無くすとSW2.5らしさがなくなる…で、結局省けなかったという。 一番の問題は、これをわざわざ読み込んで参加する酔狂なPLさんがいるのかって話。 なので、たぶん使わない。 まあ、作るだけでも楽しいから良いのだ。自己満足。
| オオカミ少年 | |
| 2025/02/24 21:00[web全体で公開] |
😶 Q.なんでスケジュールが△になったり✖︎になったりするの? A. これはね……上司や同期がやります!任せます!の指示や依頼が変わったりするからなんよ。 最近ログインしてはいても募集に応募しない理由はこの不安定さにあったり……やはりこの社会は作り直さねば(闇の意志)
| ミドリガニ | |
| 2025/02/24 20:58[web全体で公開] |
😲 【雑記】家の愛犬は愛猫かもしれない【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは黒豆柴を飼っている。 アレルギーが在るため、食餌に四苦八苦していたのだが、幾度かの血液検査の結果、除去食なるものを与えつつアレルギーのないたんぱく質を数種類見つけるに至った。 その一つは何と”お魚”である。 今まで愛犬に与えていたビーフチキンなキューブはアレルゲンなので辞め、試しに買ってきた犬猫用の煮干し(塩分控えめ)を与えてみると、喜んで食べるではないか。 幸い痒みも出ていないようなので、今後はおやつに煮干しを与えようと思う。 ……愛犬は愛猫かもしれない。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 とっぴんぱらりのぷぅ。
| Ququ | |
| 2025/02/24 19:37[web全体で公開] |
😆 アーマードコア6TRPG 体験 プレイグループのロボ好きで集まって、アーマードコア6TRPGをプレイしてみました。 参加の皆さん、ありがとうございます。 とはいえ、ルールもデータも把握が曖昧なため、お試しマップにお試しエネミー、サンプルACに乗り込む2人の傭兵… 3機小隊に編成された傭兵たちは、哨戒中に攻撃を受け、2番機全て表示するプレイグループのロボ好きで集まって、アーマードコア6TRPGをプレイしてみました。 参加の皆さん、ありがとうございます。 とはいえ、ルールもデータも把握が曖昧なため、お試しマップにお試しエネミー、サンプルACに乗り込む2人の傭兵… 3機小隊に編成された傭兵たちは、哨戒中に攻撃を受け、2番機カキザキ機をロスト、急遽迎撃します。 読み始めたばかりのルールブックを見ながら、(電子書籍)戦闘の手順を確認していきます。 プレイヤーが選択したのは、万能感がある二脚型と、フワフワ浮いている四脚型。 敵も広範囲に攻撃できる砲台タイプで、ブラストダメージのキャノンが脅威です。 驚いたことに、このゲーム、命中ロールが無いのです。大抵のゲームが、トリガーにダイスが付いてくるようなものなのですが、このゲームは撃てば当たる。避ければ外れる。 アクションを起こすためにENが必要で、それを表すダイスを振り、そのダイスをコストとして支払うことができれば、攻撃ができます。相手が回避のコストを支払えば回避されるので、たくさん攻撃したくなります。 また、もう一つ変わっているのが行動順。イニシアチブロールなんかが有名ですが、このゲームではトランプを引きます。数が多い順に手番が来て行動するのですが、ターンの度に山札から引くので、同じカードが出ません。またAを引くと2回目の手番ができるという逆転要素?もあります(が、これも4枚しか無い)。 戦場はあまり広くなく、ACの移動は地味ですが、敵との間合いはとても大切。敵はアタックパターンという優先度に基づいて攻撃してくるので、相手の行動をうまく誘導できれば、完封もできてしまうかも。そして、戦闘終了後には、修理代と弾薬代の請求(と報酬)。シビアな収支が、原作ゲームを思わせます。 ルールブックの記載の仕方、いきなりのエラッタ公開など、不満もあったのですが、遊んでみるとゲームは面白いと感じました。 命中回避に直接の乱数が無いので、詰将棋感がある、との感想もありましたが、データを組み合わせてアセンブル(AC機体設計)もやってみると、そこそこ奥が深いかも?と期待しています。 今日の戦果としては、フワフワからのグレネードアタックで、削り倒し、肉薄してのブレードやレーザーライフルで撃破。グレネードいいね👍️ また遊びたいですねー
| キラタ | |
| 2025/02/24 18:42[web全体で公開] |
😊 AC6TRPG キャラクターシート スプシ タイトル通り! 本日行ったキャラ作成会ついでに、Googleスプレッドシートでキャラシートを作成しました。 各パーツのデータを順々に入れていけば、各ステータスのデータが自動的に計算されるように作成してあります。 良かったらコピーして使用してくださいなー ※再配布&改造もOKです。 ht全て表示するタイトル通り! 本日行ったキャラ作成会ついでに、Googleスプレッドシートでキャラシートを作成しました。 各パーツのデータを順々に入れていけば、各ステータスのデータが自動的に計算されるように作成してあります。 良かったらコピーして使用してくださいなー ※再配布&改造もOKです。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-h16XYj6E5xKgiZq1gl1afIqyemIPYDZk7ghPa4aXK4/edit?usp=sharing システム自体への印象としては、戦闘ルールは中々重そうですが、連携とか楽しそうな印象があります。 近いうちにサンプルシナリオでも立てたいね。
