あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.137

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/02/27 13:23[web全体で公開]
😶 シナリオの方向性を共有
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)できたらいいな と思ったので
する。

〇そも方向性とはなんぞや
たとえば「PCが警察になる」シナリオをするとする。
この際に方向性が違うと面白いことになってしまう。
・杉下右京
・ポリスストーリーの時のジャッキーチェン
・パトレイバーの後藤さん
・ラッシュアワーの時のジャッキーチェン
・科捜研の女
・ダーティハリー
・ダイハード
・ロボコップ
・ポリスストーリー/レジェンドの時のジャッキーチェン
これはぜんぶ「警察」なので、「警察になる」シナリオはできても、方向性が違っててんでばらばらカオスになる。
カオスな卓も楽しいけど、方向性が分かった上でカオスをしないと散らばった卓になって終わってしまう。
かなしい。
なので
「今回は爆弾テロリストが出るのでカンフーとガンアクションとコミカルなシリアスで爆発する70年代ハリウッド式日本警察シナリオです。大体西部警察」
と共有すると、杉下右京さんには事前にロケットランチャーを握る覚悟をしてもらえるし、ジャッキーチェンがシャーロックホームズばりの推理をしなくてもよいのだと事前に周知できる。
ロケランもった杉下右京さんはちょっと見たい。
これを「方向性」と定義する。

〇で、何が言いたいの
弊卓は基本的にコミカルであるということをどっかで出しておきたかった。
・爆発はとりあえずで起きる
・古代文明は基本的に超科学力を持っている
・だいたいナチスは悪い
・好感度があがったNPCは基本的に死なないか、かっこいいことして死ぬか、死んでも生きてたことにする
・基本的に絵柄が優先であり、細部は詰めていない。詰められた時に考える。
公式サンプルシナリオを回す際も、手癖でこういったコミカルな方向にいってしまうことがある。
手癖がどういう方向性にいくのか。
いつもやる卓と、今回やる卓の方向性は違うのか。
その辺を明文化して募集できれば、事故は減るし、遊びたい人が遊べるのではないかと愚考する。

今つくってるCPがこの辺で悩んでいるので、一旦言語化しておきたかった。

ラッシュアワーがしたい。
陽気な黒人がダンスしながら拳銃ぶっぱなすやつ。

皆さんはどういう方向性の卓が好きとかございますか(露骨なコメ稼ぎ)
いいね! 28
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/02/27 14:04[web全体で公開]
😶 なんか毎回数がおかしいな【自作TRPG進捗】
どうも、那珂川紫苑です。
今現在ハイファンタジー系のTRPGを制作中で
魔法のレシピを作っているのですが、
アイテムデータを作っていたときも思っていたのですが
なんかデータ数が多いなということを気付いてしまいました。
アイテム数は450強、魔法数も現状無属性が36個
そのほか6属性が20全て表示するどうも、那珂川紫苑です。
今現在ハイファンタジー系のTRPGを制作中で
魔法のレシピを作っているのですが、
アイテムデータを作っていたときも思っていたのですが
なんかデータ数が多いなということを気付いてしまいました。
アイテム数は450強、魔法数も現状無属性が36個
そのほか6属性が20個ずつになってしまいそうで
そうすると総数156個とまあ、なかなかの数になります。
元々合成をメインとしたシステムなので致し方のないところではありますが、
毎回名前と効果を考えるのにもだいぶ限界がやってきました。
さすがに1人で約160種の魔法の効果、効果範囲などを
考えるのはかなり厳しいものがあるなと思いました。
とはいえ、アイテムを作り終えたのに、
ここでやめるのももったいないので
なんとか完成まで持っていければなと思っています。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/27 17:58[web全体で公開]
😊 【雑記】世は情け【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、休日返上してお仕事の講習会に行ったのですが、帰り際に偉い方にお願いして資料をメールで送付頂きました。
本日届いた資料を確認すると、昨日配布されてないものまであり、激励の言葉まで頂戴しまして。
ありがたいことだなぁと感謝することしきりでした。
ヨシ、頑張ろう。(ぐっ)
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 46
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/27 12:17[web全体で公開]
😶 マスターが言われてグッとくるセリフ
DMやっていいてグッとくる瞬間

キャンペーンが終盤近くなってプレイヤーさんが

「この卓もあとちょっとか。もうすこしやりたかったなぁ」

ズギュウウウウウウウウン!
DM瀕死(笑)
DMだけじゃなくて参加者さん全員に向けての言葉とは思いますがありがたいお言葉です。
励みになりますよ。

良いアドベンチャーを。
いいね! 35
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/02/27 06:01[web全体で公開]
😊 あったけぇな☺️
前から初心者の僕を見守って下さってた方に、無事にセッション終わったのを報告したら、自分の事の様に喜んでくれたのがあったか過ぎて❀.(*´v‘*)❀.

ちょっとした縁で繋がったけど、こう言うの嬉しいですね☺️

良かったら、ネタバレ無しで、昨日のセッションの感想を日記に書いてるので読んでくださると嬉しいので是非〜!
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2025/02/27 01:15[web全体で公開]
😰 「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど💦
「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど、 実際に作る側の苦労を考えてくれ!!! ってなるよね!?😂💦
真面目に全ルート作ったら、いつもの5倍くらい労力かかった…。
セッション中も、次はどこ行くんだっけ?って、頭使いまくり…。
つかれた~!!!

まぁ…結果として「プレイヤ全て表示する「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど、 実際に作る側の苦労を考えてくれ!!! ってなるよね!?😂💦
真面目に全ルート作ったら、いつもの5倍くらい労力かかった…。
セッション中も、次はどこ行くんだっけ?って、頭使いまくり…。
つかれた~!!!

まぁ…結果として「プレイヤーが自由に選べるシナリオ」ができたのは、めっちゃ価値があると思う!!✨
プレイヤーが選択の重みを感じて、ちゃんと悩んで、議論して、決断するシナリオ。
このレベルの自由度があるシナリオって、 めちゃくちゃTRPGの醍醐味が詰まってるやつじゃん!?
「大変だったけど、その分めっちゃいいものができた」って感じがするよ~!!🔥

ってなわけで、おやすみーーー!!!
いいね! 34
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/02/26 20:07[web全体で公開]
😰 え、待って、
後1時間も無いの?!

え、緊張してシンド…

いや、うわ、わああああああ(笑)

終わったらまた感想書きます!!!

無事を祈ってください(笑)
いいね! 11
Undo
Undo日記
2025/02/26 20:06[web全体で公開]
😟 生成AIなんて使わないに越したことはない
何やら生成AIにシナリオを書かせてみたとか日記で流行ってるみたいですけど、TRPGって人間と交流して遊ぶのが主題のゲームですのでチャットボットに考えるのをアウトソーシングさせてしまうのは良くないですよ。
考えるのをアウトソーシングさせてしまうと、その分野に関しての思考力が低下してしまうというのも報全て表示する何やら生成AIにシナリオを書かせてみたとか日記で流行ってるみたいですけど、TRPGって人間と交流して遊ぶのが主題のゲームですのでチャットボットに考えるのをアウトソーシングさせてしまうのは良くないですよ。
考えるのをアウトソーシングさせてしまうと、その分野に関しての思考力が低下してしまうというのも報告されています。

AI凄い凄いと言われても驚き屋仕草にしか見えません。
ソード・ワールドのシナリオを書かせたというのを見ても、「いや、D&Dの用語と処理が混ざってるじゃん」って感じですし。

イラストと違って文章は素人がパッと見で見抜くのは難しいところはありますので話題になりにくいですが、それでも直近でKindleで生成AIによる濫造作品が問題になったりと、日本の文章界隈の方でも着々と問題視は進んでますよ。

本当は権利侵害に着目してほしいですが、既に生成AIを使ったイラスト・音楽・小説・ゲーム作品は低クオリティで目にしたくないからAIフィルターが欲しいという風潮が生成AI規制派以外にもエンタメ界にだいぶ広がっていたりもします。
いいね! 14
ティズマ
ティズマ日記
2025/02/26 22:50[web全体で公開]
😶 新しいルルブ…
先日、新しく購入するルルブについて日記を書き、
複数の人から、おすすめのルルブの情報を頂けました。ありがとうございます!参考にして、何冊か候補を見繕って購入しようとしました。……が!

Amazon→ 入荷及び出荷は3月末頃
近所の書店→ 取り扱いなし or 売り切れ

Oh………Noooooooo!!!
話題のアーマード・コア6 のルルブだけじゃなく、SW2.5もCoCも、なんならシノビガミまで全滅って、いったい何なんだYO!
と言った魂の叫びでした。
いいね! 15
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/02/26 13:48[web全体で公開]
😶 魔法の数もなんか多くなりそう?【自作TRPG進捗】
どうも那珂川紫苑です。
案の定退院ができず、今日も今日とて病院内で作業中です。
おのれ白血球、素直に増えてくれよ。

まあ、そんなことはどうでもいいとしまして、
現在自作TRPGにおいて、魔法レシピの作成に取り掛かっております。
属性としては「無」「火」「水」「風」「雷」「光」「闇」の7全て表示するどうも那珂川紫苑です。
案の定退院ができず、今日も今日とて病院内で作業中です。
おのれ白血球、素直に増えてくれよ。

まあ、そんなことはどうでもいいとしまして、
現在自作TRPGにおいて、魔法レシピの作成に取り掛かっております。
属性としては「無」「火」「水」「風」「雷」「光」「闇」の7属性です。
属性相性は、火>雷>水>風>火で、光と闇は互いに弱点となっています。
今のところ無属性だけでも24種類の魔法があり、このままいくと
全部で150くらいになりそうなんですけど、本当に大丈夫なのか怖くなってきました。
特にもう、魔法名が思いつかなくなってしまっていて
なんでこんなことになったのだろうというようなそんな感じです。

ただ、これが終わればレシピ関係は一旦終わりなので
なんとか頑張っていきたい所存です。

まあ、まだスキル関係が残っているので
当分大変なのには変わりないんですけどね。
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/02/26 16:26[web全体で公開]
😶 日本語の造詣が深くなりたい
AIイラストは変わらず盗用が怪しいとか炎上しやすい界隈になってて、魔女狩りと揶揄されてるっぽいですが。

AIシナリオは顔真っ赤にしてまで話題にされてるの見たこと無いんですよね。
NPCの描写や構成、演出等が似てても、
よくあることにされるんですかね。

逆に「この書きっぷりはあの人に違全て表示するAIイラストは変わらず盗用が怪しいとか炎上しやすい界隈になってて、魔女狩りと揶揄されてるっぽいですが。

AIシナリオは顔真っ赤にしてまで話題にされてるの見たこと無いんですよね。
NPCの描写や構成、演出等が似てても、
よくあることにされるんですかね。

逆に「この書きっぷりはあの人に違いない!」と言えるようなシナリオ評価があまり無いのは、シナリオライターの審美眼の低さ、或いは閉じた界隈になってて、もしかするとAIイラスト以上に深刻なのかもしれない。

日本語でしか書けない、その人じゃないと正しいニュアンスに到達できないシナリオを書けるなら書いてみたいものです。
いいね! 20
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/02/26 13:56[web全体で公開]
😶 シナリオいっぱいカッチャッタ…
「七伏市奇譚」シリーズ沢山買っちゃったぜ…。
中でも気になってた「チャイルド・リプレイ」もセール中でヨカヨカ…。
でも購入したけれど回してないシナリオもその分増えてまう…。

ま、ゆったり回していくかー!!やるぞやるぞやるぞ!!
いいね! 22
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/26 12:46[web全体で公開]
😶 無印>2.5シナリオコンバート運行前ミーティング
「虹の水晶宮」というソドワ無印初期のシナリオ集を2.5で回しますってことで始まる前に参加冒険者さんたちに問題点の提示と共有から始めます。
・フォーセリアからラクシアに異世界転移です。=アイテムの価格価値のギャップと入手できるアイテムの相違
↑世界観が違えは入手できるものも違います。ともなってゴー全て表示する「虹の水晶宮」というソドワ無印初期のシナリオ集を2.5で回しますってことで始まる前に参加冒険者さんたちに問題点の提示と共有から始めます。
・フォーセリアからラクシアに異世界転移です。=アイテムの価格価値のギャップと入手できるアイテムの相違
↑世界観が違えは入手できるものも違います。ともなってゴーレムのカスタマイズにも支障がでますよと注意を。
・フォーセリア5種>ラクシア12種=異種族怖い問題発生しますよ。
↑これはこれで「なろう異種族なっちゃいましたプレイ」で片付けますよ。
・エネミーは2.5にあればデータ置換しますよ。NPCも2.5データ化します。
↑無印にくらべて2.5ビルドの方が戦闘系スキルによってかなり有利なのでコチラ採用しますよ。
他、細々起こるであろう事故があっても寛容にやりましょうとお願いしました。
まー、ふたあけてみないとわからんね。(笑)
何回無印>2.5コンバートしたけど齟齬はある。(笑)
COCで言うところのツクダホビーボックス版て7版改訂版やるみたいなもんですからね。
無かった技能、分解された技能、いない種族と戦闘スキル。
シナリオの骨子はがっちり、ミッション提示もはっきりしてるのでストーリーは事故確率は低いと思いますが。
環境の干渉役にNPCガイド出したので取りこぼしなくいきたいすね。
見切り発車いたしまーす。
♩そうさーいまこそアドベンチャーぁ♩で。(笑)
いいね! 14
ソディ
ソディ日記
2025/02/26 11:20[web全体で公開]
😶 すごい…親父が熱中するわけだ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)XのGrokくんでシナリオを書けるという話を見て弄ってみたので便乗。
普段からGrokくんは適当なエネミー立ち絵くらいなら描いてくれるんですが、普段わたしが元ネタにしているシナリオソースとかを指示してシナリオを考えさせると・・・いい案出すねキミ。
分量指示から別案の提示、考えをまとめるための壁打ちまでこなせる優秀なやつですわ。

TRPGのシナリオ作りにおいて特有の問題として、作成中誰かに細かい内容を相談しにくいというものがあるんですよね、相談した相手にネタが割れてそのシナリオを回しにくくなっちゃうところがあるので。
まあアウトラインくらいなら知ってても十分楽しめるやろとか、そもそも筋を知っててもRPやダイスの女神様のご機嫌でいくらでもセッションの中身は変わっていくものですが…

閑話休題

そういう意味で独りでシナリオ作成をせずともよくなるというのはありがたいツールかなと。
1から100まで任せられるほどまだまだ賢くはないけど遊びの準備に取り入れるには十分。
AIに支配されずにAIをツールとして使いこなして準備負担を減らせるといいなあという感じです。

AIサービスについては比較した感じ、TRPGのシナリオを書かせる分には今のところGrok1強。GEMINIやChatGPTは求める水準に達してない感触…とはいえ日進月歩の分野なので半年後には情勢が変わってるかもですね。

とりあえずGrokとやり取りする中でこれはGMしたいなーって大枠のシナリオができたので隙ができたら回したいところ…
いいね! 20
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2025/02/26 09:53[web全体で公開]
😶 ココフォリアでの「GM駒(KP駒)」配置する?しない?
自分は配置する派です。
NPCとしての発言ではなくGMとしての発言である事を視覚的に分かりやすくする為
ラウンド数等、キャラクターのステータス以外の数値を管理しやすくする為
ゆうやけこやけの「語り手が持つふしぎや想い」「(オンセでこのルールを採用したことがないですが…)第六猟兵TRPGのGMが全て表示する自分は配置する派です。
NPCとしての発言ではなくGMとしての発言である事を視覚的に分かりやすくする為
ラウンド数等、キャラクターのステータス以外の数値を管理しやすくする為
ゆうやけこやけの「語り手が持つふしぎや想い」「(オンセでこのルールを採用したことがないですが…)第六猟兵TRPGのGMが持ついいね石」等、システムによってはGM自身が持つステータスが存在する場合もあるため
その場限り一時的に共有したいだけで情報タブを流すほどでは無いちょっとした共有情報をGM駒のメモにおいてPLに見て貰いやすくするため
これはテキセ特有の都合ですがそもそも盤面に置いてアクティブ状態にしておかないと、特にNPCが多い場合キャラ一覧の下の方に潜ったりして「GMとしての」発言をしたいときに面倒なため
…等々実用面で利点があるので盤面にPC駒や前景と被らないように配置しています。

あと、基本テキセでやってるので「GMもこの卓で遊んでいる」感を出したいという感情面での理由もあります。
いわばGMアバター。
とは言え、デカすぎても邪魔になるので配置や大きさには気を遣いますが…
なんとなく、PC駒置き場を右側に作ったときは左側に
下側に作ったときは上側にGM駒を配置する事が多いですね。
いいね! 26
たこ
たこ日記
2025/02/26 10:24[web全体で公開]
😶 サポートのありがたみ
今度初めてGMを経験させていただくことになりました

お相手の方はオンラインで知り合った方なのですが、GM経験豊富な方なので、少し不安が少ないです
こうして貴重な時間を割いて付き合ってくださり、少しずつ慣れていけるのは本当にありがたい事です

PLについては、『キャラ作成卓』『ルルブなしO全て表示する今度初めてGMを経験させていただくことになりました

お相手の方はオンラインで知り合った方なのですが、GM経験豊富な方なので、少し不安が少ないです
こうして貴重な時間を割いて付き合ってくださり、少しずつ慣れていけるのは本当にありがたい事です

PLについては、『キャラ作成卓』『ルルブなしOK卓』『初心者歓迎卓』など、オンラインを始めたばかりの方をサポートしてくれるGMさんがたくさんいらっしゃいますね
競技人口(?)が増えるのは嬉しいですし、見習う部分が多いです

私は今のところ、新しく入ってこられた方が自己紹介のコメントをしているのを見かけたら、『いいね』をつけて「見てる人いるよ」とアピールするくらいのことしか出来ませんが、
行く行くは初心者さんのサポートができたらいいなぁ、と思っています
それが先人への恩返しにもつながるのではないか、と

GMについても、私みたいに不安が多くて一歩を踏み出せない方が多くいるんじゃないかと思います
そこを少しでも和らげて、少しずつ経験を積める場があるといいのですが・・・
一般募集のような形でGMをサポートするのは、なかなか難しそうですね
いいね! 32
肴
日記
2025/02/26 10:33[web全体で公開]
😶 流行りに乗ったり逸れたり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか最近(?)XもといTwitterのチャットAIが話題らしいですね
なんとなーく興が乗ったので肴もちょっと触れてみるべかと思って、めちゃくちゃ雑に「冬をテーマでsw2.5のシナリオ考えて」って頼んでみたら、なるほど確かになんかいい感じのアイデアを提供してくれるではないですか
タイトルは「凍てついた聖堂の嘆き」ですって

もちろんそのまんま完璧に使えるわけではなく、主に地方名とか判定名とか難易度調整とか、いわゆるルルブ由来の用語・データ面は自分で修正が必要なのだけれど
あたしみたいな「データ作るのは好きだけど、ストーリー考えるのは正直あんまり得意じゃないなー」側のGMにとっては大変便利なものだなぁ、と思うなどする

まぁ、AIの性質上どっかの著作物を知らぬ間にパクっちゃってる可能性はあるので、無条件に信じるわけにはいかないとも思いますけど
その辺はシナリオ本作ってお金にしたいわけでもなし、そもTRPGの(個人制作の)シナリオは半分くらいは元ネタありき(偏見)でしょうから、タイトルまで完全丸パクリとかでもなければ早々問題にはならない……と信じてる

ともあれかし
ぼちぼちGM熱も高まってきてますし、ちょうどいいのでこのまま詰めて形にしていきたいところ

ちなみに考案中のボスレベルの関係で、最低でもLv11〜12帯以上の高レベルかつ2〜3日の重めの卓になる想定なのだけれど、ご興味ある方とかいらっしゃるかしら?
今なら具体的な希望レギュも合わせて対応できますわ〜


P.S.
以下余談。流行りに逸れた方の話

最近ACⅥのTRPG発売とか、ブラッドボーンの半額セールとか、エルデンリングの新作とかでフロムゲーが賑わっておりますわね
そんな中で肴はといえば、不死院を脱獄して元気に亡者をしているわけでして
ダークソウル(リマスター版)にて、初フロムゲーの実績解除であり〼

いやぁ〜〜〜〜〜……
マジで難しいね!!!!

雑魚モブ代表四天王がひとりスケルトンですら、2体いるだけでキツいのやばすぎる
悪名高き(?)「デーモンと犬と階段」にも遭遇して、普通に7〜8回くらい轢き潰されましたし

HAHAHAHAHA、愉しいねぇまったく
年末のセールで3までまとめ買いしてたのだけれど、最後まで心折れずにいけるかなっ
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2025/02/26 09:20[web全体で公開]
😆 オンラインセッションが安全なことを家族に伝える方法
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
「オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです」の日記に便乗!

僕なんかは自由人なので家族に説明する必要ないんだけど、たしかに家族(特にお年を召した方々)に説明するのムズいよね!?😱

「ネットの知らん人と遊ぶのヤバくない?」全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
「オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです」の日記に便乗!

僕なんかは自由人なので家族に説明する必要ないんだけど、たしかに家族(特にお年を召した方々)に説明するのムズいよね!?😱

「ネットの知らん人と遊ぶのヤバくない?」
「詐欺とか出会い系とか関係あるんじゃね?」
「てか、TRPGって何?」

こんな疑問飛んできたら、マジで「うぅ…😇」ってなるし?

でも大丈夫!
今回はデメリットプレゼンを使って、家族に「TRPGって超安全で、むしろ健全な趣味!」って納得させる方法を伝授しちゃうよ!✨

------------
💡 デメリットプレゼンってナニ?

デメリットプレゼンってのは、ただイイとこアピるんじゃなくて…

①やりたいことと理由をサクッと説明!
②デメリット(相手の不安)をあえて出す!
③そのデメリットよりヤバイくらいメリットを推す!
④もしトラブったらこうするよ!って対策もチラ見せ!

これを意識すると、話がスッと入ってくるんだよね!✨

------------
🎤 家族を説得!デメリットプレゼンの実践編

① TRPGは超健全な趣味なんだよ!
「TRPGって、みんなでストーリー作る遊びなの!
ウルトラマンごっこ的なノリで、キャラになりきって物語進める感じ!」

📌 ここ大事!
おじいちゃんおばあちゃんでも分かる例え使う(紙芝居、ウルトラマンごっこ、人生ゲーム、将棋とか)
まずは「お!おもしろそうじゃん?」って思わせるのが大事!

------------
② デメリットを逆に出しちゃう!(不安を先回りして共感)
「でもさ、ネットで知らん人と遊ぶのって、なんかコワくない?って思うよね?」

📌 ここがミソ!
いきなり「そんなことない!」って否定しない!
まずは 「心配してくれてありがと!」 って一回受け止める!

------------
③ デメリットよりアゲアゲなメリットを推す!
「でも、遊ぶのは信頼できる人だけだし、安全なツール使ってるからマジ大丈夫!」

📌 安心ポイントはコレ!
お金かからん!(むしろルルブ買うくらい)
知らない人と一対一で絡まない!(基本グループプレイ)
ガチ安全なツール使用!(Discord、ココフォリアとか)
リアルで会わないし、個人情報バレることもナシ!

------------
④ 万が一ヤバかったらどうする?
「もし変な人いたら、即抜けOKだし、運営に通報もできるから安心よ!」

📌 ここも押さえとこ!
「万が一トラブっても、ちゃんと対策あるよ!」って言うと家族も安心する✨
「最悪のケースでも、大丈夫!」って冷静アピールしとく!

------------
⑤ 実際にプレイ見せちゃうのが手っ取り早い!

「百聞は一見に如かずってことで、ちょっとプレイ見てみる?👀」

🌟 実際に見せるメリット
「え、めっちゃ普通じゃん?」ってなる
どんな感じで遊んでるのか分かる
ゲームの雰囲気が分かって、健全さが伝わる
「なるほどね!」って納得してくれる率UP

💡 見せるコツ
長時間はキツいから、短時間でサクッと!
ゲームの流れを軽く説明する!
家族が興味持ったら、ちょい質問に答えつつ盛り上げる!

------------
🎤 「心配してくれてありがと!」で説得力爆上がり!

説明するとき、「いや、違うし!」って言いたくなることあるけど、「心配してくれてありがと!」って一回受け止めるのが神テク!

☆家族にTRPG説明するとき
❌「いや、怪しくないって!」
⭕「心配してくれてありがと!でも、これはマジで安全なんだよ!」

☆家族が「ネットの人は信用できん!」と言ったとき
❌「そんなことないし!」
⭕「心配してくれてありがと!確かに注意は必要だよね。でも、私は信頼できる人とだけ遊んでるから安心して!」

「心配してくれてありがと!」で一回受け止めると、めっちゃ話しやすくなる!

------------
🎤 まとめ!

🌟 デメリットプレゼンで家族にTRPGの良さを伝えよ!
✅ まずは興味を引く! → 「TRPGってウルトラマンごっこ的な感じ!」
✅ デメリットをあえて言う! → 「ネットの人と遊ぶって怖いかもって思うじゃん?」
✅ メリットでぶっちぎる! → 「信頼できる人と遊んでるし、安全ツール使ってるよ!」
✅ 万が一の対応策も話す! → 「変な人いたら即抜け&通報OK!」
✅ 実際のプレイを見せる! → 「ほら、めっちゃ普通の遊びでしょ?」

これなら家族に説明するときも、ポジティブで分かりやすく伝わるはず!
がんばって!💪🌈
いいね! 25
あめふり
あめふり日記
2025/02/26 02:12[web全体で公開]
😆 【近況雑記】SW2.5新サプリと、TRPGと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 Xさんを覗いたら新サプリメント「泡沫世界 龍骸剣刃譚」の書影が出ていました。
https://www.kadokawa.co.jp/product/322411000867/

 かつて日本神話をモチーフにしたシナリオを描いたことはあるのですが、公式による和風テーマの供給はないんだよなぁ…と寂しく思っていたところ、このサプリを知ってワクワクしています。
 ただ、拡張ルールである泡沫世界が舞台となるだけに少し人を選びそうですが…
 ちらりと見たところ、「ソード・ワールドⅠがあれば遊べる」と書いてあるので、案外とっつきやすい形で導入できるのでしょうか?
(前作のモノクロマティカは未購入)

 ともかく、来月の楽しみがまたひとつ増えて嬉しい限り。
 水面下で新CP参加者募集の準備をじわじわ進めつつ、現行長期CPはついに最終決戦を迎え、共に遊ぶ皆様に感謝の気持ちを再認識する日々です。ほんとありがとうね…🍀

 さて、そんな感じでソード・ワールド2.5も引き続き楽しむ予定ですが、
・初心者時代の私にTRPGもといRPの楽しさを教えてくれた「銀剣のステラナイツ」
・仄暗い世界観と命懸けのスリルがたまらない「新クトゥルフ神話」
・駆け引きの中にこそ臨場感に満ちたドラマが生まれる「マーダーミステリー」
 等々、まだまだ遊びたいシステムが目白押しです。
(詳しくは所持ルルブ一覧をチェックしてくれ!)

 もし「このシステムで遊びたいけどプレイヤーが見つからないな…」「新しいシステムにチャレンジしたいけどなかなか機会がなくて…」といったお悩みがありましたら、ぜひ気軽にお声がけ頂けると嬉しいです。
 私自身もそうですが、新しいことに挑戦するのはいつになっても勇気がいりますし、だからこそ新鮮な楽しさがあるのですよね。
 最近はリアル都合の兼ね合いで以前より卓頻度は落ちてしまいましたが、これからも初心を忘れず、TRPGという遊びを無理なく楽しんでいけたらと思います。

 それはそうとスタバの新作桜抹茶楽しみ~~~!!!(クソデカボイス)
 もはや我がセッションのお供に欠かせない面子となりつつあるスタバさん🫠
 専用タンブラーにラテを入れてもらえば、ずっと温かくて飲む度にほっと一息つけます。逆にエスプレッソ強めなら眠気対策&作業集中促進にもなる(気がする)のです。
 皆様も水分&糖分補給を大事に(摂りすぎにも注意してね!)良きTRPGライフを!

いいね! 23
Kei
Kei日記
2025/02/25 21:28[web全体で公開]
😶 神や支配者は必要なのかというお話の補足
ご機嫌よう。

わたくしは先日、TRPG はもともとタクティカル・ボードゲームから派生したものだと書きました。これは非常に重要な点です。原初の TRPG  が指向していたものは物語ではないのです。少なくともシステム面では。もちろん多くの方々は TRPG の物語性を楽しんでおいででしょう。ですがそ全て表示するご機嫌よう。

わたくしは先日、TRPG はもともとタクティカル・ボードゲームから派生したものだと書きました。これは非常に重要な点です。原初の TRPG  が指向していたものは物語ではないのです。少なくともシステム面では。もちろん多くの方々は TRPG の物語性を楽しんでおいででしょう。ですがそのベースとなっているシステムそのものが指向しているのは物語ではございません。PL(GM 含む)がシステムを運用した結果「たまたま」物語が生まれる。その延長線上に今日の多くのシステムがあります。
つまりわたくしが言いたいのは、前回常識として挙げた GM の存在やシナリオの存在、ステータスやデータ、判定さえももともとは物語を前提としておらず、物語という観点に立脚すればもっと良い方法があるのではないかということです。

それでも、GM やシナリオは必要でしょうか? ステータスやデータや判定は必要でしょうか?
いいね! 17