あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.139
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/02/24 14:04[web全体で公開] |
| だーさん3 | |
| 2025/02/24 16:15[web全体で公開] |
😶 昼ダンジョンに潜って夜ドラゴンを狩る お昼にオフセッションでダンジョンアンドドラゴンズ。 バルダーズゲートのギルド同士の抗争に首をつっこんでアンダーダークにつながるダンジョンに潜っていくスタイル。 ズンズンと潜る。 リアルでダイス振るのはたのしい。 夜はエルフの森の滝の裏に勝手に巣作りしてるアダルトグリーンドラゴンのダンジョ全て表示するお昼にオフセッションでダンジョンアンドドラゴンズ。 バルダーズゲートのギルド同士の抗争に首をつっこんでアンダーダークにつながるダンジョンに潜っていくスタイル。 ズンズンと潜る。 リアルでダイス振るのはたのしい。 夜はエルフの森の滝の裏に勝手に巣作りしてるアダルトグリーンドラゴンのダンジョンにアタック。 住処アクションと伝説的うんぬんは強敵ですな。 手下エネミーがわらわら出てきて「ドラゴン様にあだなすものをやっつけろー!」ってくるので蹴散らす味方。 頼もしい。 ロールの方向が定まらず迷走中ですた。 TRPG三昧でした。w
| かものはし | |
| 2025/02/24 12:58[web全体で公開] |
😶 浮かれるかものはし フタリソウサの初セッションに浮かれ、ルルブとサプリを増やす。 怪盗からの誘惑も持ってる! 遊ぶぞ遊ぶぞ遊ぶぞーー!!!
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/24 07:56[web全体で公開] |
😶 整骨院で 先生に 「クトゥルフって知ってます?あれ何なんですか」と 聞かれた時にはおったまげ!だった。 (YouTubeでクトゥルフ動画を見たらしい)
| たこ | |
| 2025/02/24 10:47[web全体で公開] |
😶 ニンジャになりました 昨日ニンジャスレイヤーTRPGに参加させていただいてきました みなさんご存じ(?)のニンジャになって遊べるTRPGです とにかく忍殺用語を使うのが楽しい! 「オタッシャデー!」「ハイクを詠め!」とか言ってるだけでテンション上がりますw 「ニンジャスレイヤーは面白いと思うけど、ただのキャラ全て表示する昨日ニンジャスレイヤーTRPGに参加させていただいてきました みなさんご存じ(?)のニンジャになって遊べるTRPGです とにかく忍殺用語を使うのが楽しい! 「オタッシャデー!」「ハイクを詠め!」とか言ってるだけでテンション上がりますw 「ニンジャスレイヤーは面白いと思うけど、ただのキャラゲーでしょ?」という方、システム面でもよく出来たゲームですよ まず、軽めのシステムで初心者にも優しいです ダイスボットのコマンドが『通常判定』『攻撃』『回避』の3種類しかありません 基本的なステータスも4つしかないですから、ややこしくなくて助かります 私は初心者なので遠くからスリケンをペチペチ投げているだけですが、それもまた良し キチンとパーティーに貢献できます しかし、ただステータスが高いだけで生き残れるほどニンジャの世界は甘くない! 軽いシステムなのに上級者になると幅広い戦術がとれる奥の深さ 仲間と連携して集中攻撃を行い、動きが止まったところでトドメを刺す!を基本に、 敵の攻撃を回避してカウンター攻撃、そして相手もさらにカウンターを避ける・・・といったカウンター狙いの駆け引きの応酬 そして、「そんなにホイホイ避けてると動きが止まっちゃうよ」と言わんばかりに、 さらにその脇から隙を突いて強力なスキルで攻撃! もちろん忍術である強力な『ジツ』も使えますよ 難しそうな事も書きましたが、とても楽しいゲームです あなたもお一ついかがですか?
| k | |
| 2025/02/23 22:51[web全体で公開] |
😶 赤と黒 初エスピオナージ めっっっっちゃ難しい!考えることが多すぎる!!!! でも楽しいね!!!!!!!考えることが多いと面白いなあ……。考えるのって面白いね。 謎解き得意じゃないけど私よりすごく謎解き好きで、私を謎解きにたくさん誘ってくれる友達がいるんだけど、けっきょくは謎解きの面白さって謎を解いたときにだけ得られ全て表示するめっっっっちゃ難しい!考えることが多すぎる!!!! でも楽しいね!!!!!!!考えることが多いと面白いなあ……。考えるのって面白いね。 謎解き得意じゃないけど私よりすごく謎解き好きで、私を謎解きにたくさん誘ってくれる友達がいるんだけど、けっきょくは謎解きの面白さって謎を解いたときにだけ得られるもんではないんだよね(私がいると私のほうが謎解き得意なせいで独走解明していきがちなため、謎を解きたいのであれば私を誘わない方が良いのだ……)。謎について考えている時間自体が面白いんだよなあ。 スムーズに進行しないと焦るけど、スムーズに進行させるためには賢くなるしかない……!そしてそんな一朝一夕に賢くなれるわけない!! そうなるとできることはゆったりと時間を取り、微笑みながらゲームをすることくらいなのだ。 それができるってとっても素敵だね!素敵だけど難しいね!素敵でいたい!
| そら | |
| 2025/02/23 21:57[web全体で公開] |
😶 怪談白物語もしたい! たまにしたくなるんですが怪談白物語したくなるんです。怖い話も好きなんです。でもそれを大喜利見たく面白くなるのも好きなんです。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/23 22:37[web全体で公開] |
😶 テキセで タイピングが遅いという悩みが散見っされるが、毎日打ってたら1ヶ月ぐらいで早うちできるようになります。 (当方キーパンチャー業務経験者)
| たい | |
| 2025/02/23 19:09[web全体で公開] |
😶 青色申告というやつ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人に頼むとお金がかかるので毎年自分ですることにしましたら。 はぁ一年分の通帳の出入りをPCで記入するんですか え?仕事以外の出入りも-と300個くらいになりますね でえぇ商売の売り上げとこれに商売の為に買った物も記入ですかはぁ ちょい大変でぼやくってお話です 大雑把に見積もると記入は900個くらいですかね。 追記:大分記入数を盛っていました
| 旅野 | |
| 2025/02/23 17:26[web全体で公開] |
😶 SW2.5 絶望と希望のRP 人の激アツRP見てるのとっても楽しいよね…と思いました。PCファイです。 生まれてきた意味を知って絶望する…邪龍を倒すため以外に、邪龍によって死んだ娘にそっくりに作られたルーンフォークメイド氏…ずっと代替品だったんだって崩れ落ちる姿… どういう経緯で生まれたにしろ今まで過ごしてきた時間は偽物全て表示する人の激アツRP見てるのとっても楽しいよね…と思いました。PCファイです。 生まれてきた意味を知って絶望する…邪龍を倒すため以外に、邪龍によって死んだ娘にそっくりに作られたルーンフォークメイド氏…ずっと代替品だったんだって崩れ落ちる姿… どういう経緯で生まれたにしろ今まで過ごしてきた時間は偽物なんかじゃないだろって抱きしめるついでにビンタする坊ちゃん…… ショックを受けるだろうな~という情報を先に見ていたので(それを坊ちゃんに託したので)めちゃめちゃハラハラ見守ってたファイおじ。どうにか丸く収まってホ~~~ってなってました。 それはそれとしてPLはいいぞもっとやれ!!とニコニコしていました。 これからも一緒に居てくれのところで我慢が出来ず雑談タブでエンダァァァァァァァと叫んでしまいましたが、一応ね、家族愛だなとわかっているからね。 良き主従家族RPでした……いいですね…大変良くて……大変良くて…… ひと段落ついたときになんか言おうかなと思ったけど「笑顔が一番似合うよ」のあとに何言えば良いんだ。びっくりした、とんでもないたらしだよ…。 旅が終わった時に一番安定してそうなコンビでしたね…ウッウッ…幸せになってくれる安心感がある……光属性が2人揃っているとこんなにまぶしいんだなって…。 でもそのメイド、坊ちゃんモデルに同人誌描いてるよ…
| 四季 | |
| 2025/02/23 09:22[web全体で公開] |
😶 昨日は長々と書いたけど、このページを参照…なら 簡易表記 <-----> 外装構成 CORE<名称:>( × line) (参照先;p-) ARM(R)<名称:> [ × line ] (参照先;p-) ARM(L)<名称:>( × line) (参照先;p-) LEGS<名称:>( × line) (参照先;p-) 全て表示する簡易表記 <-----> 外装構成 CORE<名称:>( × line) (参照先;p-) ARM(R)<名称:> [ × line ] (参照先;p-) ARM(L)<名称:>( × line) (参照先;p-) LEGS<名称:>( × line) (参照先;p-) <-----> 内装構成 GENERATOR: <名称:>(参照先;p-) BOOSTER: <名称:>(参照先;p-) FCS: <名称:>(参照先;p-) 脚部スキルタイプ: <-----> 武装構成 腕武装R【名称/カテゴリ-:/】 (参照先;p-) 腕武装L【名称/カテゴリ-:/】 (参照先;p-) 肩武装R【名称/カテゴリ-:/】 (参照先;p-) 肩武装L【名称/カテゴリ-:/】 (参照先;p-) <-----> スキル構成 *スキル 部隊レベル5《名称》 [概要:] 部隊レベル10《名称》 [概要:] 部隊レベル15《名称》 [概要:] 部隊レベル20《名称》 [概要:] 部隊レベル25《名称》 [概要:] 部隊レベル30《名称》 [概要:] <-----> これだけで事足りる。かなり簡単に書いたけどアーマードコアになれている人、アナログゲーに慣れている人ならこれだけで伝わる…ハズ。
| べいろす | |
| 2025/02/23 10:57[web全体で公開] |
😶 構造的なほにゃらら 自作システムを作っているのですね。 作っている以上は、ユーザーインターフェースとかユーザーエクスペリエンスを考えるじゃないですか。 そこで構造的な問題を発見したのですね。 当たり前のことなんですけれども。 =============== システムを理解・把握した上級者は、強力なPCを作全て表示する自作システムを作っているのですね。 作っている以上は、ユーザーインターフェースとかユーザーエクスペリエンスを考えるじゃないですか。 そこで構造的な問題を発見したのですね。 当たり前のことなんですけれども。 =============== システムを理解・把握した上級者は、強力なPCを作成できる。 結果、実際のセッションでの難易度が下がり、イージーモードでプレイできる。 システムを理解・把握していない初級者は、強力なPCを作成できない。 結果、実際のセッションでの難易度が上がり、ハードモードでのプレイを余儀なくされる。 =============== ということなんですね。 初級者が初プレイで思うように操作できなかったり、PCのスペック差を見せつけられたりすると、初級者のユーザー体験や定着率に悪影響を与えてしまうんですね。 初心者には初プレイ直後、「もう一回プレイしたい」と思わせないといけないのですね。 理想的には、上級者がビルドしても初級者がビルドしてもスペック差やセッション難易度の差が生まれないことが理想なんですね。 ビルドシステムの理想は「やりたいことの選択」であって「最適化レース」ではないと思うんですね。 なので「産廃」「ハズレ」「不遇」と呼ばれるような種族やクラスを作ってはならないのですね。 「膨大なデータがあります!そのほとんどはハズレです!アタリを探してビルドしてください!」みたいなのは自分的には苦手ですね。 初心者がデータを気にせずイメージの通りにビルドしても、そのイメージの通りに動作できるシステム。 これが理想ですね。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/02/23 13:27[web全体で公開] |
😶 武器はステータス増幅器【自作TRPG進捗】 こんにちは、那珂川紫苑です。 本日の午前にようやく一通りのモンスターデータを作り終えました 総数50体のデータが作れてあらかた満足しています。 とはいえ、デザインに落とし込むとなれば4の倍数のほうが いろいろと都合がいいと思うので、52か56までは増やしたい所存です。 まあ、増やすのは諸々全て表示するこんにちは、那珂川紫苑です。 本日の午前にようやく一通りのモンスターデータを作り終えました 総数50体のデータが作れてあらかた満足しています。 とはいえ、デザインに落とし込むとなれば4の倍数のほうが いろいろと都合がいいと思うので、52か56までは増やしたい所存です。 まあ、増やすのは諸々作り終えた後の細かな調整部分としておきましょう。 次に作るのは武器のデータですね。 データといっても基礎的なステータス補正に関する値などですが システムとしてはカスタマイズ性のある武器たちになるので その基礎となる素体とでもいうべきでしょうか、 そこらへんを作っていくことになりますが なかなかおしゃれな名前が思いつかないんですよね。 本当にアトリエシリーズの武器の名前がおしゃれすぎて どうやって思いついているのか聞きたいぐらいです。 うだうだ言っていても仕方ないので、 なんとかない頭をフル回転させて作っていきましょう。
| 四季 | |
| 2025/02/23 13:46[web全体で公開] |
😶 ACⅥ向けにココフォリアで部屋を作ってみたが… エネミー周りは理解しきれていないからそっちのMAPスクリーンはこれからだけどACⅥ向けに部屋を作ってみました。 ついては第3者の意見が欲しいのですが… 変な所URLに置いたらイタズラされそうだし、悪用されるのも怖い。 コメントをもらえたらこちらからオンセンのDMで招待URLを投げるという形で見学者と批評家を募ろうと思いますが協力してもらえる方は居ますか?
| 痲月/Melna | |
| 2025/02/22 23:53[web全体で公開] |
😶 ACⅥが協力プレイなのって (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3人のマルチプレイ前提と聞いて、真っ先にハウンズが思い浮かびました。 まさかTRPG版は本編の前日譚ハウンズのストーリーもしくはハウンズ生存IFルートなのか...!? だとしたらプレイヤーは主人公621+ハウンズで構成されたAC部隊か、胸が高鳴るな。 と息巻いていたのですが、ルールブックにハウンズについて言及はなく、本編の前日譚であるストーリートレーラーはシナリオ化されていないようです。残念。 ...つまりハウンズ生存IFルートもしくは前日譚のシナリオ作成する余地はありますね。 妄想が捗ります。
| たこ | |
| 2025/02/22 23:36[web全体で公開] |
😶 スケジュール表記 最近、セッションのお誘いを受けました とても嬉しい! 今までは野良募集でやってきたので、知り合いが増えて、舞い上がってしまいました ただ日程が合わない時があって、お断りをせざるを得ない場合もありました 先方には事情を説明して、「また今度誘って下さい」とお返事して、 「気にしないで下さい全て表示する最近、セッションのお誘いを受けました とても嬉しい! 今までは野良募集でやってきたので、知り合いが増えて、舞い上がってしまいました ただ日程が合わない時があって、お断りをせざるを得ない場合もありました 先方には事情を説明して、「また今度誘って下さい」とお返事して、 「気にしないで下さい」と言っていただきましたが、誘う方だって下準備はするし誘う勇気も要りますよね 誘ってくださる方は私のスケジュールを見て、空いてそうだから誘ってくれたのに、スケジュール表記が甘いせいで断ることになってしまい申し訳ない事をしました つい欲張ってしまいたくなるのですが、ダブルブッキングはもっての他なので、日程に余裕を持って予定表の管理をしないといけませんね 反省点が多いなぁ
