あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.141
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/02/21 09:43[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2025/02/21 08:15[web全体で公開] |
😶 びっくりするほど ――――出目芸人な自分です。 「ここでファンブル出したらまずいよね」って所で的確にたたき出すのはどうにかならんのか…。 昨日も「車に引かれそうになって回避」しようとしたらファンブルが出たよ!? ギャグシナリオだからKPさんの温情ででかいダメージが来るのは許してもらったけどさぁ!!? タ 全て表示する――――出目芸人な自分です。 「ここでファンブル出したらまずいよね」って所で的確にたたき出すのはどうにかならんのか…。 昨日も「車に引かれそうになって回避」しようとしたらファンブルが出たよ!? ギャグシナリオだからKPさんの温情ででかいダメージが来るのは許してもらったけどさぁ!!? タ イ ミ ン グ!!! ダイスの女神ってやつがいるなら自分はよっぽど嫌われてるんだろう……・゜・(つД`)・゜・ いつもKPさんの温情でなんとか助けていただいております! ありがたや、ありがたや…(=人=)
| ぱむだ | |
| 2025/02/21 07:35[web全体で公開] |
😶 ダイス目が悪いのはPLのせいではない 先日のセッションが本当にすごくすごく楽しかったんですが、一つ印象深い出来事がありました。 かなり複雑で大変な推理をクリアするために、制限時間いっぱいまで情報を集め、最後の最後で謎解きに挑んだPC2人。 謎解きには手番を消費するので、この一回しかチャンスはありません(PCたちはそれぞれ別々に判全て表示する先日のセッションが本当にすごくすごく楽しかったんですが、一つ印象深い出来事がありました。 かなり複雑で大変な推理をクリアするために、制限時間いっぱいまで情報を集め、最後の最後で謎解きに挑んだPC2人。 謎解きには手番を消費するので、この一回しかチャンスはありません(PCたちはそれぞれ別々に判定できます)。 ここまで、PCたちは至って真面目にシナリオに取り組み、出された情報を精査し、推理を全て完成させていました。 推理の後にシナリオで規定された判定に成功すると、「敵のアジトの位置」が割り出せるようになります。 この判定の成功率は、スキルや能力値などではなく、推理の完成度に依存します。 PCたちの推理は完璧だったので、成功率は「90%」になりました。 これを2人がそれぞれ判定し、どちらか成功していれば敵のアジトに辿り着けるということになります。 そして、この判定に2人とも失敗しました。 確率はきっかり1%です。 小惑星2024 YR4が7年後に地球に衝突するよりも低い確率です。 私はとても焦りました。 というのも… シナリオでは、この「調査した結果、アジトを見つかる判定に失敗するかそもそも判定をせずにタイムリミットを迎える」というのは、およそ本当に残酷で救いのないバッドエンドになるように明確に指示されています。関係者のすべての努力が嘲笑われ、PCたちは非常に悲惨な末路を辿り、生還は不可能です。 これは序盤でシナリオを放棄する行動をしたら即座に行くバッドエンドなどより、遥かに酷い内容でした。 理不尽なシナリオというわけではなく、要はバッドエンドの内容が具体的になるからですね。よくわからないままの序盤のバッドエンドと違って、PLがこのシナリオにおいて何が起きようとしてるのかわかってる段階だからエンディングの内容も容赦がないのです。 今回、シナリオ自体がCoC系でそこそこ有名な人のシナリオでした。その人のシナリオだからこそ、このPLさんたちはこのセッションに参加してくれたようなものでした。(この卓自体はCoCではないです、念の為) 同人CoC系のシナリオの改変への繊細さは聞き及んでいます。なんか作家性が強いというか。同じシナリオで同じ体験をすることが重視されがちというか。その文化圏にかなり近いところにこのゲームはあります。 とはいえ… 5時間以上掛けてすごく真摯に取り組んでいた、ただ出目が悪かっただけのプレイヤーから、長時間動かして愛着の湧いてきたPCをめちゃくちゃにして取り上げて、「運が悪かったですね!」と言って終わるのは… とはいえ… 1%の確率で失敗する判定を失敗したらGMが救済するのでは、判定する意味がないのでは… 意味。 そもそも、よく考えたらここで判定させる意味あった? そりゃ判定したら失敗もするだろうってことをひょっとして知らない人が書いたのかい? 探索と推理がこのシナリオの中核部分なんです。そしてそれは完璧だったんです。 じゃあ、推理が全部合ってるならそのあとの判定は自動成功でよかったんじゃないのか? 作者は自分がGMしててこの状況が来たらどうするんだろう? これ、GMである私が判定を自動成功って扱いにすれば良かっただけでは? ちょっと悩むとなんか馬鹿馬鹿しくなってきました。 そもそもシナリオなんてどんなシナリオでもセッションの素材でしかないんだから、それを尊重して卓の本意で無い裁定をする必要なんかありません。 ということで、PLに 「この時点でシナリオ通りだと悲惨なバッドエンドです。私にはよくわかりませんが、そっちのほうが美しいのかもしれません。完成されているシナリオから大きく外れたり、アドリブ部分にアラが出るかもしれませんが、オリジナルの展開で進むということもできます。どちらがいいでしょう?」 と打診しました。 そのあとは卓の合意の元、用意された最悪のバッドエンドは回避して、代わりにその失敗を補うような大幅な改変を加えることになりました。 セッションは独自の展開を経て、その二人ならではの結末に着地しました。 本当に楽しくて、参加者一同セッションが終わったあとも様々な形でずっと噛み締めていました。 終わってみて思うんですが… 私、なんでたかがバッドエンド回避するだけのことにあんなに悩んでたんだろう、と疑問なんです。 なにせ… 参加者のダイス目に一喜一憂して、展開も結末も大幅に変わる。 これ、ほんとにごくありふれた、楽しいTRPGですよね。
| Gilt Lily | |
| 2025/02/21 01:16[web全体で公開] |
😶 延命病院 途中まで その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初日はアホなことしていた約1名にツッコミを入れて遊んでいた面々でしたが、だんだんシリアスになるとなかなかの団結力を見せました PL(敬称略):百式 塞、狛枝、そらふね、某権兵衛 【所感】 ・看護師のナンパに成功してPCもPLも楽しそうで、何よりですw ・少女の再度の見舞いを約束し、頼まれていた野菜の買い出しに向かうことに ・その道中で情報のありそうなバーに。せっかくなので情報ついでに飯テロもかましてやったぜw ・そして部屋の中で友人の帰りを待ちながら部屋を見て回ったところ、残された手紙を発見。一気にシリアスに ・臨戦態勢になりながらも無策な特攻は控えてタイミングを見計らうところで中断。この先どうなるのか……
| 大吉 | |
| 2025/02/20 23:22[web全体で公開] |
😶 TRPG「AC6」買いました! 初めてやったAC6がTRPGになったものだから買いましたよ! 今読み始めましたがチンプンカンプン!! 読み込まねば… 3人揃えて、ストーリートレーラーをやりたいんじゃー(願望)
| 四季 | |
| 2025/02/20 23:01[web全体で公開] |
😶 ウルシラ博物誌とACⅥを確保っと うーん、(思いっきり背伸び中) どっかで変な風邪が流行っているのか病欠者の続出で職場は大混乱中だけど今週のめどは立ったー、4日間できてなかったスプラ3でも10キル1ダイとかできたし晴れやかな気分。(なお、S+に昇格はできる程度の実力しかない模様、王冠勢が混ざってきたら25キルとか平気で行くんじ全て表示する うーん、(思いっきり背伸び中) どっかで変な風邪が流行っているのか病欠者の続出で職場は大混乱中だけど今週のめどは立ったー、4日間できてなかったスプラ3でも10キル1ダイとかできたし晴れやかな気分。(なお、S+に昇格はできる程度の実力しかない模様、王冠勢が混ざってきたら25キルとか平気で行くんじゃないかな?) さてさて、ウルシラ博物誌とACⅥが発売されましたね。ネタバレ防止につきしばらくは口を閉じさせてもらうけど。 フロムソフトウェアはやっぱり“変態企業”だったよ。ガチで再現するヤツが居るか! トランプとか何処のオンセツールでも使える物じゃないし、1d100で代用じゃい! 処理が多くて理解するまでにだいぶ時間がかかりそうだからやるならサンプルAC限定でのテストプレイからじゃい! ネットのページやスプレットシートなんて作った事が無いから、オンセンのキャラクターシートを使って表現できるようにテンプレートを…うん?このAPの処理方法シノビガミで見た気が?戦闘MAPはサタスペのジオラマに似てなくもない?射程距離の概念はメートル管理ではなくマス管理なのね。 ダイス周りは理解できていないけど、ENをコストに動くのかこの辺りはMagic(リソース管理型のカードゲーム)に似てる? うん、アナログになれている人ならすぐ対応できそう。そしてグループSNEとフロムソフトウェアこの言葉を贈ろう。 「こんなものをぶち上げて喜ぶのか変態共が!!」
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/20 22:30[web全体で公開] |
😶 TRPGと他の趣味との両立 仕事から帰ってきたら爆速でお風呂に入って、それからピアノを練習します。TRPGのルールブック読み込みやキャラクターのデザイン作業などは土日の午後にまとめてやることが多いです(午前中は掃除洗濯練習図書館など)。 TRPG以外に趣味や習い事をしている皆様、両立のために心がけていることとかありますか?
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/20 21:52[web全体で公開] |
😶 【雑談】律儀なPL オンセンのPL様は基本的に律儀なので真面目にやってくれるし、セッション概要に「暴れていい」と書いたらしっかり暴れてくれます() 記憶に残るPC然りこういう所あるオンセン大好き
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/02/20 15:43[web全体で公開] |
😶 さすがにやりすぎか?【自作TRPG進捗】 はい、どうも那珂川紫苑です。 今日も今日とてTRPG作成頑張っております。 いやぁ、錬金術をもとにしているためアイテム数がとんでもないことになってしまいました。 あれもこれもと錬金術のレシピなどを考えていると、 モンスターデータがないのにも関わらずアイテムデータが300個を超えてしまいました全て表示するはい、どうも那珂川紫苑です。 今日も今日とてTRPG作成頑張っております。 いやぁ、錬金術をもとにしているためアイテム数がとんでもないことになってしまいました。 あれもこれもと錬金術のレシピなどを考えていると、 モンスターデータがないのにも関わらずアイテムデータが300個を超えてしまいました。 アトリエシリーズをもとにしているため、アイテム数が多くなるのは致し方ないとは思うのですが さすがに増やし過ぎたかなぁと思ったり思わなかったり。 とはいえ、まだまだ足りてない気もするので、最終的には400越えはするだろうなぁと思っています。 末恐ろしいですね。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/20 15:52[web全体で公開] |
🤔 【雑記】募集要項は隅々まで【徒然】 不定期に話題に上る事ですが、募集要項はきちんと読みましょう。 所持しているルールブックやサプリメント、ツールの動作状況は勿論ですが、それ以外にも要項を隅々まで読んだ証に成る特定のワードや、◯◯歴を求められることもございます。 記入がなければGMさんもその方を選考に入れられないのです。 お互いの為にも、募集要項は隅々まで読んでセッションに備えることをお勧め致します。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 痲月/Melna | |
| 2025/02/20 12:52[web全体で公開] |
😊 本日新刊発売日即購入 本日発売のソードワールド2.5サプリメント「ウルシラ博物誌」を早速買いに行きましたが、そもそも入荷しておらず入荷予定もありませんでした。 地方の書店はTRPGを取り扱っていない店舗が多く。TRPGのような大判本は稀に1冊仕入れることがあるかないか、今回はダメでした。 店舗にないだろうと思っていた本日発売日のアーマード・コアTRPGは1冊だけあったので購入しました。 通常の大判よりデカい!分厚い!重い!重量級! かなりのページ量があるので今から読むが楽しみです。
| ずー | |
| 2025/02/20 08:54[web全体で公開] |
😶 後日談の需要 ってどんな感じ?なんですかね? プロフィールにある通り文字書きの人間で、前日談と後日談を書いていたります。 管理の都合でキャラシにURLめっちゃ載せてます。 前日談は文字通りなのでセッション前に書くし、キャラ試運転の要素が強い。まぁ読まれてもキャラの雰囲気共有としてはいいか、というところだ全て表示するってどんな感じ?なんですかね? プロフィールにある通り文字書きの人間で、前日談と後日談を書いていたります。 管理の都合でキャラシにURLめっちゃ載せてます。 前日談は文字通りなのでセッション前に書くし、キャラ試運転の要素が強い。まぁ読まれてもキャラの雰囲気共有としてはいいか、というところだったりします。 非常に照れますが。 で、後日談ってセッションの後に書く訳ですが『書きました!』ってどこまで伝えていいものか……ということを毎度悩むんですよね。烏滸がましいという気持ちもありつつ、感想亜種な面もあるので伝えたい、読んで欲しい気持ちもありつつ。 前後の雑談とかで(この人はそういうの好きそうだな?)と思えば意を決してお伝えするのですが。 X(旧Twitter)で見かける自己紹介シートとかには【小説書けます】みたいな欄があったと思うのでそれなりに受け入れられるのかな?とは思っていますが……。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/20 09:32[web全体で公開] |
😊 【雑記】怪獣【歌】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はウルシラ博物誌やらアーマード・コアⅥ TRPGやら色々出る日ですが、サカナクションの『怪獣』配信リリース日でもあります。 え? ご存じない? またまたご冗談を。 『チ。~地球の運動について~』のオープニングといったら伝わりますでしょうか。 はい、あの曲です。 早速ヘビロテで聴いております。 ご興味ございましたら、ぜひぜひ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| だーさん3 | |
| 2025/02/20 11:04[web全体で公開] |
😶 ダンジョン飯。ああ、ダンジョン飯 コミックスを読み返す。 迷宮主や悪魔側から思いをはせるとダンジョンマスター側の視点考察になるのでおもしろかった。 そら冒険者は自分ちに入ってきて住民叩いて財宝っ持っていく押し込み強盗ですわな。w 命狙われてるし、守るために強い魔物おきますよ。 ダンジョン内の魔物食物連鎖設定ってよくできてる。全て表示するコミックスを読み返す。 迷宮主や悪魔側から思いをはせるとダンジョンマスター側の視点考察になるのでおもしろかった。 そら冒険者は自分ちに入ってきて住民叩いて財宝っ持っていく押し込み強盗ですわな。w 命狙われてるし、守るために強い魔物おきますよ。 ダンジョン内の魔物食物連鎖設定ってよくできてる。 おじさんのダンジョンは1セッション2~3時間なのでそこまで深掘りできませんがモンスターの優劣はルルブにあったら尊重してます。 四つ足モンスターにゴブリン乗って戦車引かせてるとかね。 ゴブリンは世話していうこときいてもらってんだろうなとかw ダンジョンのエネミー配置も考えてみましょう。 卓に来てくれるプレイヤーさんがちょっと困るくらいがバランス的にちょうどいいんでしょうね。 良いアドベンチャーを。
| たこ | |
| 2025/02/20 10:45[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】お供を連れて 今度SW2.5のCPに参加することになりました、やった~ まだキャラ作成回数が少ないので、色々な技能と種族の組み合わせを勉強中 ガチで強いキャラを追い求めるのもいいけど、自分の趣味で選ぶのもいいですよね 戦闘バランスなどはGMにおまかせするということでw 今回は女性ドワーフの前衛プリ全て表示する今度SW2.5のCPに参加することになりました、やった~ まだキャラ作成回数が少ないので、色々な技能と種族の組み合わせを勉強中 ガチで強いキャラを追い求めるのもいいけど、自分の趣味で選ぶのもいいですよね 戦闘バランスなどはGMにおまかせするということでw 今回は女性ドワーフの前衛プリースト/ライダーでファイターなしという構成 先日参加したセッションで同卓させていただいたPCをごちゃまぜにした感じになりました SWはお供を連れて行ける職業が多くて楽しいです ダウレスがかわいかったので、連れて行くことにしました 結果的にN天堂のヨッ○ーということになりましたが・・・思ってたんと違うw リソース管理が大変そうだけど、楽しいCPになりそうです
| Gilt Lily | |
| 2025/02/20 00:19[web全体で公開] |
😶 【模擬戦】上級戦闘をやってみよう プレイ感想 やはり練習やって正解でしたね……乱戦エリアの処理、分からないところあったので誰か教えてください(後述) PL(敬称略):セキエイ、しれあ、Yuka 【所感】 ・3人とはいえLv3冒険者、ゴブリンとアローフッド相手に後れを取ることもなく、挟撃されても余裕で抑え込めました ・ただ、乱戦エリア全て表示するやはり練習やって正解でしたね……乱戦エリアの処理、分からないところあったので誰か教えてください(後述) PL(敬称略):セキエイ、しれあ、Yuka 【所感】 ・3人とはいえLv3冒険者、ゴブリンとアローフッド相手に後れを取ることもなく、挟撃されても余裕で抑え込めました ・ただ、乱戦エリアの処理でやはり分からないところが……FAQ見ても書いてない処理なので、とりあえず「乱戦エリアは解除されない」ことにしましたが、実際どうなんでしょう。 1:ゴブリン1体、その2m後ろにアローフッド2体がいる配置、PC側が先攻 2:1のゴブリンにPCが接敵して攻撃(ここで乱戦エリア形成、アローフッドは独立状態で乱戦エリアに巻き込まれる) 3:哀れなゴブリンは一撃でミンチになりました。ちーん 4:人数が変動したので乱戦エリアを確認。エリアのサイズは変わりませんが、独立状態の敵キャラがまだ乱戦エリアにいて、この場合は乱戦エリアは解除されるのか維持されるのか……?
