あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.144

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/02/16 02:55[web全体で公開]
😊 やっぱり終わらんかったw
1時間前後のシナリオな筈なのに、約2時間使って半分終わったくらいなのマジでww

毎回こうなるんですけど、RPとか聞いてても、特別長くしてると言う感じも無いし、始める時に少しだけ手間取ったけど、時間的にはそこまでじゃないし、マジでなんなんだろう?

僕か?いやでも普通にやってるしなぁ?

全て表示する1時間前後のシナリオな筈なのに、約2時間使って半分終わったくらいなのマジでww

毎回こうなるんですけど、RPとか聞いてても、特別長くしてると言う感じも無いし、始める時に少しだけ手間取ったけど、時間的にはそこまでじゃないし、マジでなんなんだろう?

僕か?いやでも普通にやってるしなぁ?

編集したから文章量は多いけど、それはセリフを書いてるからであって、特別めちゃめちゃ増やしてる所とかもそんな無いしなぁ?
一部以外((ボソ

とは言え、初めましての方達だったのですが、楽しいと思ってもらえたようで、とても嬉しかったです!!✨️

途中、技能判定や共鳴判定多いかな…でもこれは元のシナリオ通りだしな…とか、技能判定2回やっても良いとかPLに激甘だけど嫌だったかな…とか、本来する『極限共鳴』をせずにいるけどどうかな…とか、色々思ってました。

でも、その都度、僕はPLに甘いDLで、初めてのセッションという事なのでダブルとかファンブルとかは無しにしたり激甘にしてますが、ひりつきたい場合はこう言う風にしますよ。的な事を説明したら、大丈夫ですよって仰ってくださったので、優しい方達で良かったなと思いました☺️

技能判定なんてね、失敗したらチャンスでもう1回くらいやったって良いんだよ(笑)
提案された技能も、判定結果を見ながら、その技能でもこの情報が出てもおかしくないかもって思ったら、シナリオに無くても提案された技能を使ったって良いんだよ。
『極限共鳴』だって、初めての卓なら無くたって良い。
そもそも今までは、TRPG初心者相手だったから、僕だけだとそこまで管理し切れなくて省いてたんだけど、TRPGに慣れてる人相手なら、各々管理も出来ると思うので、1人で背負わずに出来るだろうし、メンバーによってはやってみようかなと。
編集大変だから今回はこのままでいくけど(笑)

後、進行も問題無いと言っていただけたので、焦りそうな時もグッと耐えて落ち着いてやれたのが大きいかな。
その上DL経験の有る方がいたので、自分だけじゃ気付かなかった所を教えて貰えたのも楽しかったです✨️
実際に話して感じの良い人からの優しい助言はとても助かります😊

しかも!
良ければ今度DLやりますよって言っていただけたのも凄く嬉しかった!!✨️
思ってもない事だったので、凄くソワソワしてワクワクしてました(笑)
そんな話が自分に来るなんて微塵も思ってなかったし、一生進行役だと思ってたから(笑)
時間が合うかは不明ですが、いつかお願い出来たらなと思ってます☺️

ひとまずは、今入っている予定を楽しんでいきたいですね!(`・ω・´)ふんすっ!

思い返した時に、面白かったなって思ってもらえたら嬉しいな😌
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2025/02/16 08:17[web全体で公開]
😶 見学者の方が多い卓【愉悦部といっしょ】
金曜日にKP:シルヴさんのクトゥルフ6版『真残酷実』のPL参加してきました。
PLは2名、PC1:えいくん さん、PC2:ササミです。
相方のえいくんさんは、いつもササミ卓に来てくれる人なのでロールプレイがカッコいいことも知っているし、KPも一緒にキャンペーンをしていた仲なので、気軽に参加です。全て表示する金曜日にKP:シルヴさんのクトゥルフ6版『真残酷実』のPL参加してきました。
PLは2名、PC1:えいくん さん、PC2:ササミです。
相方のえいくんさんは、いつもササミ卓に来てくれる人なのでロールプレイがカッコいいことも知っているし、KPも一緒にキャンペーンをしていた仲なので、気軽に参加です。それと、シルヴさんのシナリオを書き上げるペースの速さに驚愕です。

セッションの開始時間になって気づきました。
あれ!? 見学者多くない??

PL2名なのに見学者は倍以上。開始前に質問すると全員通過済みとのこと。
なるほど、コレは『魅せるロールプレイ&見事な推理』を試されているな…

ササミ達がどんな展開になるのか、愉悦しながら見学ですかwww
愉悦部の諸君、驚愕するがいい!!


ということで、経験を活かして全力で楽しませるロールプレイを開始します。
相方のえいくんさんとテンポの良いコンビネーションで探索していきます。
そして、秘匿タブでは、衝撃の内容が届く、届く…。結構ヘビーなシナリオですね。秘匿タブは見学者も見れるようになってるので、愉悦部の人たちはニヤニヤしながら楽しめたでしょう。

クライマックス直前に、ボイセもKPと一緒に秘匿グループへ移動することになりました。
KPと相方が居なくなりササミと見学者だけになります。
この待ち時間の時に『古畑任三郎の視聴者に話しかけるシーン』のように、ミュートにしている見学者に推理結果と今後の予測、どう動くかを独白タイムです。


そしてクライマックス。えいくんさんのロールプレイカッコいい!!
ササミも全力でロールプレイ。そして全員生還!!

エンディングにシーンを挟ませてもらい、ドラマみたいな綺麗なオチを決めました(自画自賛するよ)


愉悦部の諸君、どうだ見たか!!
普段GMしている人が全力でPLすると、平日夜の短時間でもあれだけ見事な展開にできるんだぞwww
(終了後の感想戦で褒めてもらえた&驚愕してもらえたので、大・満・足です)
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/16 01:50[web全体で公開]
😆 【SW2.5】本日の主役【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から!!

モルソン@はるるんさん
ドワーフ女性のファイター/スカウト。
判断の早い頼れる姉御。
凄まじい精度でモールをぶち当てる業師でもある。
戦闘中でもヤニを吸う人。👈

ジェイク@たこさん
人間男性のフェンサー/スカウト。
お金への執着の強いスカウトらしいスカウト。
それでいて先制や回避用にきちんと指輪を確保している仕事人。

シェラティナ@樹之下つぼみさん
エルフ女性のバトルダンサー/マギテック。
攻防回復に於いての選択肢が多彩な生きた《変幻自在》。
構築がとても勉強になりました。

メモリア@もみじさん
人間女性(と思われてるバーバヤガー)のウィザード/セージ。
魔法による支援・回復を中心に攻撃までこちらも手広くカバーする。

チック@わたし
グラスランナー男性のバード/ライダー。
軍師徽章を忘れてくるというへっぽこぶりを発揮したウォーリーダーでもある。
ダウレス君が割と活躍した。

シナリオは森林 or 魔動機文明期の遺跡でのランダムダンジョンで、今回は後者を選択。
GM様の采配か、魔法生物が多かったので【モラル】が良く効く上に、即興にしてはコンビネーションの出来たパーティだったので、探索から戦闘までしっかりサクサクでした。
それぞれ個性も立っていて、ロールもばっちり。
気付いたらエンディング後の感想戦で1時半に。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
良い子は寝ましょう!!
GMを務められましたもみじさんは勿論、プレイヤーのはるるんさん、たこさん、樹之下つぼみさんにも感謝と賛辞を。
そして、最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 29
ササ
ササ日記
2025/02/15 19:35[web全体で公開]
😶 影の色
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お絵かき好きのみなさんは どんな色で影を描きますか?
ササはRGBで50下の色です。でも最近すこしお悩みです
暖色系は明るいところでRGB 230くらいの色も使えます
寒色系は眩しい感じがするので 180までの色を使います
50より下だと黒っぽく見えるのでその間の色を使います
そうすると 寒色のときに使える色の幅がせまくなります
緑色すきなのに緑色なかなかうまく使えないのだ……🌱

(数字はざっくりです🌿)
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/02/15 23:38[web全体で公開]
🤔 バレンタインデーとは…一体…?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日本のローカルルールで女性側から男性、あるいは友達同士、女性同士で間柄を宣言する日らしい。

お返しする日はあるけど、私はnullなので参照エラーです。
逆に男性が間柄を宣言する日があってもいいのにとふと思いました。
相手が居ないのもそうだけどイベントすら立てられないのはなかなかに地獄。

そんなわけでオンセンとは関係ない上、
ここ見る誰かが関係するなんてことはありませんが、
仕事だけもらった平日でしたとさ。
返すの3/15でいいかな。(←上司:仕事舐めてます?

魅力が欲しいものです。
いいね! 16
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/02/15 22:20[web全体で公開]
😶 オンセの部屋作り
Twitterで、画像やBGMがあるのが当たり前になってるし、無いと微妙な反応されそうで頑張っちゃう(だいぶ意訳)的なのを見かけて、PLの人が動画で入ったり、そう言うGMさんとばっかり当たってたらそうなるかもなと思ったけど、僕的にはTRPGの画像やBGMとかなんて、GMがこだわりたい、皆に楽しんで欲全て表示するTwitterで、画像やBGMがあるのが当たり前になってるし、無いと微妙な反応されそうで頑張っちゃう(だいぶ意訳)的なのを見かけて、PLの人が動画で入ったり、そう言うGMさんとばっかり当たってたらそうなるかもなと思ったけど、僕的にはTRPGの画像やBGMとかなんて、GMがこだわりたい、皆に楽しんで欲しいって思いだけでやってると思ってる(他の理由があったらスマン)から、別に無くたって良い派。

キャラだって、別に分かりやすい駒があればそれでも良い。

そもそも、オフで友達とやる時に、立ち絵用意したりBGM流したり、PC立ち上げたりしますかって言う。

オフでやった事無いけど、『テーブルトークロールプレイングゲーム』の名の通り、テーブルと、遊ぶ為に必要な
・紙
・鉛筆
・サイコロ
・ルルブ
・シナリオ
ていう各道具が有れば遊べるのよ。

でも、より一層楽しみたいとかの理由で発展していって、特にPCとかでやるオンセの時はBGMや効果音付けたりして臨場感を高めたり、画像作って没入感を高めたりしてるけど、当たり前では無いのよね。

なんなら、効果音も空気作りも全部GMが口や手でテーブルを叩く等で音を出したって良い。
落語とかみたいなイメージね。

なのに、背景もBGMも有って当たり前になったら、PL側もGM側もシンドそうよね。

PLがその思考だと『あのGMは手抜きだ。なんでちゃんと準備してないの?!』みたいな、理想と現実のギャップ的な思考になって、それをGMにぶつけた日にゃあTRPGを楽しめ無くなっちゃうし。

GMも、BGMや画像が用意出来なくて、『アレもコレも準備しなくちゃ…色々あって間に合わなかった…自分はダメな奴なんだ…』ってなっても楽しめ無くなっちゃうし。

僕は、自分が拘りたいから派だけど、削ってもいけそうな所は削るよ。
だって、拘り出したら切りが無くて大変だもん(笑)
SEまでつけたくなるし、細かく音の変更が必要になるし、進行しながら画像出しながら音を細かく出したりなんて操作が大変過ぎるww

どちらも、もっと気楽にいこうぜ!

なんなら最初から『今回の卓はBGMも背景とかも無いです!立ち絵は好きに持ってきて下さって構いませんが、こっちはキービジュアルだけしか無いです!』って言っとけばトラブルも減りそうよね。

実際にそんなトラブルがあったってよりは、その人が野良卓だと変に気負っちゃうみたいな感じだったけどね(笑)

僕が気負うのは、進行が上手く出来るか。楽しんで貰えるかって所だけかな。

そうだよ緊張してるよ!!(笑)

頑張ってくるねええええええええ!!!!!!!!(笑)
いいね! 17
フォレスト
フォレスト日記
2025/02/15 17:20[web全体で公開]
😶 禁じ手って使いたくなりますよね?
 ダブルクロスというシステムにはいくつか禁じ手が存在します。卓ルールで禁止しなければ危険な技は結構多いです。

 例えば血液を操れるブラム=ストーカーという能力者の場合。
『母乳は血液からできているから実質血液』などですね。

 ……ところでキュマイラの能力に“体の一部からツノ状の突起を生全て表示する ダブルクロスというシステムにはいくつか禁じ手が存在します。卓ルールで禁止しなければ危険な技は結構多いです。

 例えば血液を操れるブラム=ストーカーという能力者の場合。
『母乳は血液からできているから実質血液』などですね。

 ……ところでキュマイラの能力に“体の一部からツノ状の突起を生やして武器にする”[一角鬼]という能力があるんですよ。
 ツノ状の突起を体のどこから生やすのか指定はされていません。……つまり“股間”を指定すると…………。

 ダメです! これらは危険思想です! 皆様も思いついたとしても日記で呟くだけにしておきましょう!
いいね! 19
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/02/15 13:15[web全体で公開]
😍 復活!!
無事復活!!
おかげさまで寒さにもなんとか打ち勝って、体調はかなり戻りました!
これなら明日のセッションは無事参加できそうです!!

追伸。
昨日、パソコンが壊れました。
突然ブツッと音が鳴って電源が落ちました。
なんとか再起動してみたもののファンからめっちゃ異音がしてて今にも大破しそうです。かなり痛い出費だけど新しいのを見繕いに行ってきます。

ココフォ遊ぶ程度なら普段使ってない予備の機体でいけそうなんだけど、ゲーム類が最近のは重いからグラボが入ってない予備だと無理そう
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/15 10:53[web全体で公開]
😊 【雑記】お使いえらいね【TRPG関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝、出勤途中で小さなお子さんのお使いを見ました。
5~6歳とおぼしき少年が、マーケットのリサイクルボックスにペットボトルを入れていたのです。
それが済むと、ちゃんとビニール袋は回収して笑顔で駆けて行きました。

わたしはハラハラしながら見守っておりましたが、無事に済んで何よりです。
こんな平和な日々がどうか続きます様に。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 42
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/15 00:15[web全体で公開]
😆 【SW2.5】VS巨大ウォーム【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。
遺跡のガーディアンとして立ちはだかったプラズマスフィアとスカーレットスタンプ。
これだけなら楽勝と思っていたら、突然現れたのがギガントスタンプなる強大な魔法生物でした。

拳闘士さんがこれに呑まれて殆どの行動を封じられたところからのスタートで、引きはがしの判定はまさかの1ゾロ!!
全滅と云う仄暗い言葉が脳裏にちらつく中、拳闘士さんは仕方がないのでギガントのおなかの中からソレイユフラッシュ!!
覚悟を決めた騎士さんはじめパーティメンバーもそれぞれに猛攻を加えます。
わたしの妖精使いは初撃の【ファイアボルト】は振るいませんでしたが、ギガント2部位のみ狙いで放った【フレイムアロー】が魔神楽師さんの達成値ブーストのお陰もあってクリティカルし、上半身を吹き飛ばします。
これで拳闘士さんが解放され、魔神楽士さんと再会を喜び合います。
気が抜けたのか、戦舞神官さんやマイPCが1ゾロしたりはしましたが、無事ボスエネミーは討伐されました。

しかし、魔神楽師さんは度重なるブーストの結果、何故かラーリスの特殊神聖魔法を使えるようになってしまいました。
そう、この達成値ブースト(「思い出す」)は、過度に使うとNPC化してしまう危険な要素らしいと分かったところで次回へ続きます。
毎度のことですが、ハラハラする絶妙な戦闘バランスをとってくださるGMさま、果敢にそれに挑むプレイヤー諸氏には頭が下がります。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
ササ
ササ日記
2025/02/14 21:38[web全体で公開]
🤔 リアル目星に挑戦してみませんか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、色について考えるできごとがありました。
(自分の目は正しく色を認識できているかな?)
気になったので確かめる方法を探してみました。
そこでためしたのが『ColorCatchGame』です。
色の違うタイルをひとつ選ぶ簡単なゲームです。
お絵かき好きな方はハイスコアを目指せるかも。
ディスプレイの色を確認するのにも役立ちます。
もしよかったら挑戦してみてくださいませ🌈👀
いいね! 13
FLOWER
FLOWER日記
2025/02/14 20:38[web全体で公開]
😢 【雑記】ブックカバーの傷と電子書籍への思い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「もっとよく確認しておけば……」

そんな後悔の念を抱くのは、手元にある『新品』のはずのルールブックのブックカバーに大きな傷がついているからだ。
立ち寄った書店でふと見つけたルールブック、その内容に興味が湧いたので手に取って購入。良い気分でビニールをはがすと、そこには幾重にも筋の入った傷が。
上がったテンションはもちろん下がり、押し入れの中にそっとしまわれる。ふと目に留まる、買ったはいいけれど一度も使ってないKindleが、こちらを恨めしそうに睨みつけている。

「ルールブックやサプリメントも、電子書籍で購入するべきだろうか?」

私の心には、ふとそんな疑念が残った。

この雑記を読んでくださった皆様は、果たしてどんなお考えを持っているのでしょうか?
いいね! 23
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/02/14 21:19[web全体で公開]
😲 いよいよ明日!!
日記で書いてたセッションが、いよいよ明日まで来た…!!

待たせた分、ハードル上がってないか、やる気が落ちてないか等杞憂してますが、自分も含めて楽しめたら良いな!

でも、もしハードル上がってたら参加者はハードル下げといてくれ!!(笑)
上手く出来ない時は優しく一緒に笑ってくれ!(笑)

緊張するー!!!!!!(笑)

誰か見学に来て、メッセージで賑やかししてくれても良いんだよおおおおおおお!!!!!!(笑)
(元々見学OKで募集してた)
いいね! 13
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/02/14 21:41[web全体で公開]
😶 【雑談】バレンタイン
バレンタインということでいつも卓囲んでる身内からチョコをもらいました。こんなんなんぼあってもいいですからね〜

(本当はバレンタインシナリオ回したかったけど部屋作る暇がなかった男)
いいね! 11
ナギ
ナギ日記
2025/02/14 20:28[web全体で公開]
😶 オフセネタがXでされるとは…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私が先日書いたオフセで希望卓がなければ帰るってネタですが
https://trpgsession.com/player/nagigmrm/comment/nagigmrm_173901714816/
Xで取り上げられるネタじゃないと思っていたのだけどXでも昨日あたりから話されていましたね

幻想ナラトグラフや東方が好きな人には申し訳ないのですが
じゃんけんで負けてその卓に行くのにテンションが下がっておりました
それでも帰るのは正直マナー違反だと思って居たので最後まで参加はしました
版権キャラのなりきりは私の地雷…とも言い出せなかったです

Xで話されていた内容は「ソードワールドが無いから帰る」に対する恨み言が多いですね
私もその姿を直で見たことがあるので初代ソードワールドに対する印象は悪いです
いいね! 13
ホウ
ホウ日記
2025/02/14 09:44[web全体で公開]
😶 明日のセッション
明日に控えるセッションが楽しみすぎて夜も眠れない(寝不足は皆に迷惑をかけるので、寝ます。)

楽しみすぎる~!!!!!
いいね! 21
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/14 09:19[web全体で公開]
😶 寒波で
軒下の水道蛇口につけてあるの洗濯機のコネクタが破壊されてました。
布巻いて保護はしていたのだけど自然の力はすごいな。
蛇口の出口の中のスチール整流板を押し上げてコネクタゴムを押して部品を押し上げネジ穴を破壊させたんでしょうね。
洗濯しようとひねったら水バジャーですわ。
寒い寒い。水道蛇口をひねって一気に出すのはやめます。(笑)
コネクタ外して家電店に行って店員さんに見せたらラス1賞でした。
これで洗濯できます。

日常日記
いいね! 14
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン日記
2025/02/14 03:49[web全体で公開]
😰 伝説のお荷物キャラここにて爆誕
https://iachara.com/view/10874637
キャラ作ってやってたらSAN値が60→22まで減って(IDEロールではファンブルで不定なし)、終わった後のSAN値回復1D100では16出して、技能値成長2D100では6を出した...どうしたらこんなことができるんだろう
いいね! 8
BB