あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.147

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2025/02/09 14:29[web全体で公開]
😶 【sw2.5】142回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第13話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・今回は、邪龍教団四天王最後の一人、プラテアドとその部下たちとの戦闘の続きで、敵手番からスタートです。
・プラテアドの鼓咆と、練技によって強化された敵の攻撃が、インファイトによって回避力を落としたファイに集中します!
・グラスランナーゆえに回避力の基準値が高いファイですが、インファイトによるデバフと敵のバフによりどんどんと攻撃が命中し、HPが削られていきます。
・そして途中でHPが0を下回ることに!ですが、オリジナルアイテムである、ファイの妻シータからのプレゼントであるブーツの効果で気絶することなく立ち続けられました。RPも合わさって熱い展開に!
・指輪を割りつつも敵の猛攻をしのいだPC達の手番が再び回ってきました。プラテアドの鼓咆と陣率を警戒して、まずは部下を片付けることに。
・1Rでは好調だった出目は、今Rでは回ったりファンブルしたりなど。ですが着実に敵を削っていきます。
・ヒールスプレーとミスティアのホーリーパロット付きの回復によりファイも立て直しました。
・再度敵手番ですが、PCによって数が減ったこと、ファイが今回はインファイトを使わなかったことで、比較的PCの被害は抑えることができました。
・3R目、残りの敵部下も一掃し、プラテアドにファイが攻撃します。
・プラテアドは決死のカウンターを試みますが失敗。確定クリティカル化したファイの攻撃がとどめとなり、四天王最後の一人であるプラテアドも倒れました。
・息絶えるまで主への忠誠を示したプラテアドのRPに、PC達は、敵ながらあっぱれと感服しました。
・ここで今回のセッションは終了。次回は恐らく剥ぎ取りとPC達の回復だと思いますが、果たして第13話に別の戦闘があるのでしょうか?
・今回の戦闘では、乱戦エリアを抜くことが可能なほどの人数の敵だったので、経験点はがっつりもらえました。敵のレベルと人数、ネームドボスということから、第13話のボス戦かと思いますが、まだ未踏破エリアがあるので予断を許しません。
・あと、戦闘中、リリーが恩寵を切るタイミングがあり、そこで1717絡みの演出(私のアドリブ)をしたら、プラテアドが「その力、まさか…!」みたいな反応をしてました。邪龍教団はリリーの秘密に何か心当たりがあるのかもしれません。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 18
マット
マット日記
2025/02/09 13:32[web全体で公開]
😶 一日復帰録小生
現在TRPG休止状態ですが、一日だけGMできるほどの時間ができそうです。
せっかくなので平日ながら立卓したいところです。
Lv5~6帯でPCの心が曇りそうなショートシティアドでも回してみようかな。


いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2025/02/09 12:27[web全体で公開]
😍 サイゼリアでランブルスコロゼを嗜みながら、僕は悟る
昼下がり。  
グラスに揺れるランブルスコロゼ。  
ほのかな甘みが舌を包む。  

ふと、僕は疑問に思った。  

なぜ、僕は無口キャラができないのか?

無口キャラは好きだ。  
いや、好きという言葉では足りない。  
愛している。  

愛していると言っても過言ではない全て表示する昼下がり。  
グラスに揺れるランブルスコロゼ。  
ほのかな甘みが舌を包む。  

ふと、僕は疑問に思った。  

なぜ、僕は無口キャラができないのか?

無口キャラは好きだ。  
いや、好きという言葉では足りない。  
愛している。  

愛していると言っても過言ではない!!

だが—— できない。
どうしてだ?  
自分のことを考えれば考えるほど、違和感が胸を締めつける。  

そして、悟った。  

僕はTRPGに会話を求めているのだ!!!!

会話したい。掛け合いたい。  
「お前のそういうとこがいいんだよな」とか言いたい。  
仲間と喋って、感情をぶつけ合って、物語を作りたい。  

……だからこそ、僕は無口キャラができない。  

だけど、無口キャラは尊い。  
ああ、尊い。尊い。尊すぎる……!

何も言わずにそっと差し出された回復薬。  
仲間の言葉に小さく頷く横顔。  
ふとした瞬間に、微かに浮かぶ笑み。  

尊死(そんし)—— ここに極まれり。

そうだ。  
僕は無口キャラをやりたいんじゃない。
無口キャラを推したいんだ!!!

——ランブルスコロゼがやけに美味い。  
もう一杯、頼もうか。
いいね! 23
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/09 09:51[web全体で公開]
😶 ♪みんなちがってみんないい♪
劇団公演の本番の観客席を見ての気づきがあったので自分のためのメモ。
観客席にいらっしゃるお客様は初見。
観劇の回数にしても初めて方もベテランの方もいらっしゃるし年齢性別もちがう。
住んでる地域も会場に来る手段もべつ。
でも一堂に会しおなじ時間に同じ芝居を観てる。
でも見ても感じることや感想全て表示する劇団公演の本番の観客席を見ての気づきがあったので自分のためのメモ。
観客席にいらっしゃるお客様は初見。
観劇の回数にしても初めて方もベテランの方もいらっしゃるし年齢性別もちがう。
住んでる地域も会場に来る手段もべつ。
でも一堂に会しおなじ時間に同じ芝居を観てる。
でも見ても感じることや感想は全然個人で違うんですよね。
当たり前ですけど。
これすごいことよね。
台本が決まってるから役者がやること決まっている。一本道ストーリ。<ここんとこ予期見る単語w
監督、裏方、役者はそれをどう表現して伝えるかで「伝えたいこと」がぶれてなきゃ伝わる。
表現次第。
でも受け取りての受け方は個人個人で差異があって当然なのよ。違う人間だから。
おもしろいね。
すごいね。
たのしいね。
TRPGに置き換えてみる。
あー、いろいろもやもやしてることが納得してきたぞ。
なんだかね。w
吟遊もいいよ。
アドリブもいいよ。
一本道もいいんじゃない。

参加してる卓の方々の「許容範囲」ならね。

バランス感覚は大事だぞ。
空気読めっていわれる方がいますが空気は呼吸するものですw
おじさんはより良いアドベンチャーをめざして楽しい時間をつくっていきたいと思ってます。
↑個人の想いです。
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/09 00:40[web全体で公開]
😲 【神我狩】Plazma【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:刺身サメさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から!!

霧浪(きりなみ)雫(しずく)@テトムさん
名の知れた探偵の男性。
魔術師の魔法アタッカーで、情に厚い。
行動値をブーストしてからの大ダメージが持ち味。

支倉(はせくら)ソフィア@HUDさん
獣魔変身で人狼めいた姿に変わるアーカム大学在学の女学生。
夜魔のサポーターで、攻・守・操と痒い所に手が届く見事な構成。
後述の上谷真理(かみや まり)と愛称で呼び合う仲。

上谷真理(かみや まり)@柘榴石さん
退魔士協会所属の人間女性。
面子で一番若いが、冷静沈着で圧倒的なスピードを誇る。
前述の支倉(はせくら)ソフィアと愛称で呼び合う仲。

久能 剛将(くのう たかゆき)@わたし
フリーランスな封神の男性。
43のおじさんで、遠近自在な物理アタッカー。
タフガイなマッチョ。

<見所>
今回は情報収集の続きから再開し、ミドル戦闘をこなしました。
各人が適切に動いた結果1ターンで敵の殲滅に成功。
事件を引き起こした犯人と思しき人物を追い詰めると、眠くなる術を使ってきました。
ここは全員成功したのですが、なんと更にもう一度眠くなる術を飛ばします。
必要な達成値は実に20!!
しかも、一番苦手な能力値判定で、です。
ところが、神我狩には特定の能力値判定を成功に書き換えるタレントがあり、それを使用してマイPCが判定に成功したことで、事態が大きく動きます。
GM様も想定していなかったエクストラルートへ入ったそう。

若しもこの時、この判定に成功していなかったら……というわたしの感情を歌詞に準えて、日記タイトルは某ガンダムの主題歌から拝借しました。
まだまだボリュームはあるそうで、次回も楽しみです!!
神我狩(カミガカリ)は良いぞ!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 23
ぱるむ
ぱるむ日記
2025/02/08 23:56[web全体で公開]
😶 CoCない人って人権ないの?
私CoCトラウマになって売っちゃったんですよ
トラウマになったCoC(ボイセ)は野良だったけどなんか身内的になってしまい、どこから手をつけるかとかで迷ってたら参加者の1人から「あなたのRP力では無理だ、早く決めてくださいイライラします」といわれ、他のRP上手い人とそれ言った人の無双
挙句RP上手全て表示する私CoCトラウマになって売っちゃったんですよ
トラウマになったCoC(ボイセ)は野良だったけどなんか身内的になってしまい、どこから手をつけるかとかで迷ってたら参加者の1人から「あなたのRP力では無理だ、早く決めてくださいイライラします」といわれ、他のRP上手い人とそれ言った人の無双
挙句RP上手い人のAFによる裏道突破でGMと上手い人と私にイライラする言った人の3人舞台で1人寝落ち私は椅子に体育座りで地蔵かますしか無かった
あれ以来トラウマになったしRPに自信が無いし食指伸びないしで売った
そんな私にはTRPG嗜む人間として人権ないんかな?
いいね! 26
星屑
星屑日記
2025/02/08 23:37[web全体で公開]
😢 Nine Point Eight (雑記)
私の大好きな曲の一つです。因みにガーネットクロウ様のFlying(テイルズ オブ エターニアのOP)も大好きです。
年代じゃないよねって?よく歌われている方がいらっしゃったので。
何でこのラインナップ?と興味がある方は”自己責任”で歌詞を検索してみてください……。
基本的にはお勧めしません。曲全て表示する私の大好きな曲の一つです。因みにガーネットクロウ様のFlying(テイルズ オブ エターニアのOP)も大好きです。
年代じゃないよねって?よく歌われている方がいらっしゃったので。
何でこのラインナップ?と興味がある方は”自己責任”で歌詞を検索してみてください……。
基本的にはお勧めしません。曲は大好きですけれど。


それは兎も角……最近卓感想書いてないですよね私……。
去年の卓感想がまだ残っていますよなにしてるのもう2月ですよ……。
違うんです、実は深いようで浅い事情がありまして。
あ、先に言っておきますと楽しくなかったとかそういうのじゃないんです。
むしろ楽しかったが故に起きたちょっとした事情がと言いますか!

はい、まぁ端的に言うと私、とあるセッションのワンシーンを絵にしていただこうと依頼しておりまして。
それが出来上がったら一緒にアップしようと思っていたのです……。
結果として一回白紙に戻ってしまったんですけれどね!
大体一か月くらいかかる予定でしたので、のんびり待たせていただいていたのですけれど
依頼させていただいていた方がメンタル含め体調を崩されてしまったようで……。
私が何か負荷をかけてしまったかもしれない……と思いつつ一応事情を伺うと色々とご不幸が重なったとのことで
頑張りたいんだけど!と却って滅茶苦茶謝られてしまう事に。
メンタルが戻るまで待ちます!というお話もさせて頂いたのですけれど、いや、こんな状態でちゃんとしたお仕事のお約束ができないのは良くないから、という事でいったんキャンセル、という形になってしまいました……。ストイック……。
病んでいるときは何も出来ないというのはある程度共感できますので一旦白紙となりました。
一方私はタイミングを失い、そして1月と2月信じられないほど色々詰め込む羽目になった事から未だに感想をかけずにいるという訳です。怠惰ですね。
(一応フェイクをまじえつつこの事書いても良い?と確認は取っておりますのであしからず!)

そんな自省は兎も角、今回作品を作る事の難しさを改めて実感しました……。
私もシナリオ等文章を書く際度々転げまわっておりますが、どうしても長い文章になりがち。
一応前提を設定し、理由と経緯を詰め込み、結果こうなりますという詰め込み方をすると話が長い!!!となりますが。
絵という情報を一瞬に埋め込む作業もまた同様に計り知れない苦しみを産むのでしょう。
前提条件を視聴者に説明できないですし。

そんな様々な重圧に引かれ、ふとした瞬間に積み上げたものの上から落ちてしまう。
それは私達の人生では本当にままある事ですけれど……比喩的な意味でも、勿論物理的にも。
数値に出来ない部分で測られる分野ではより深い傷になりやすい様な気がします。
だからえっ〇すさんやぴく〇ぶさんのような場で肯定の数を数えてしまう方が多いのかもしれません。
そんな比較される場に耐えられずにそこに挑む事すら避けるといった例も鏡の向こう側にいつでも見える訳で……。
私から見るとその場にうってでる勇気があるだけでも素晴らしいと思うのですけれど。
一日でも早く、彼の人物に平穏が訪れる事を願うばかりです。
どうか蜘蛛の糸の端があらんことを。

という訳で、ぼちぼち卓感想を消化していこうと思います。
順番とか気にせず書いてしまえばよかったのかもしれませんけれど、
私わりと順番とか細かい部分のルーチンの様な法則を崩せないタイプの狂信者なので!
大いなる黒山羊様に慈悲を嘆願しつつ、未熟な文章能力を奮い立たせていかなければ……!
いいね! 14
べいろす
べいろす日記
2025/02/08 22:04[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ウサギ、大量発生
さちさんの卓ですね。(前編の節はすみません・・・)

楽しい・・・!
5人パーティでそれぞれ個性出ていたからなのか。
明るい子でプレーしていたのが良かったからか。
のびのび自然にプレーできて、ぐぬぬとなるところもなく大満足でした。
探索パートも間延びがなく、無駄な部分も無かったですね。
全て表示するさちさんの卓ですね。(前編の節はすみません・・・)

楽しい・・・!
5人パーティでそれぞれ個性出ていたからなのか。
明るい子でプレーしていたのが良かったからか。
のびのび自然にプレーできて、ぐぬぬとなるところもなく大満足でした。
探索パートも間延びがなく、無駄な部分も無かったですね。
戦闘は自分、近寄って殴るだけだったんですけど、なんでか楽しかったんですよね。
攻撃が当たる、ダメージを与える、回避するってだけなんですけれど、成功すれば嬉しいものではあるし、PL間で相互賞賛の文化は悪くはないですね。

NPCの処遇はデーモンの扱いがよくわからないので静観してました。
死人が出たわけじゃないし、水責めとか火あぶりでなければいいんじゃないでしょうか。
あ、でも魔域を作成して魔物繁殖させたのは厳しいですかね・・・?
いいね! 18
泣いた人
泣いた人日記
2025/02/08 21:57[web全体で公開]
😶 初めて
初めて見たけど操作とかわからなくってどうしようってちょっと悩んでる
調べてみたけどよくわからない
誰か教えてほしいです,,,
いいね! 11
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/08 19:41[web全体で公開]
😶 TRPGを日本語で言うと…?
あるSNSで「TRPGという言葉を日本語に訳すとどうなるか」という投稿があったので、
「エクストリームおままごと」
と回答したらウケた。
いいね! 18
明日平
明日平日記
2025/02/08 19:49[web全体で公開]
😶 どこまでが一本道なんだろう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも世間の感覚とずれている気がしてきた明日平です
世間的にはどこまでが一本道なんだろう

1.分岐がない
オープニングがあって中盤のイベントがあってボス戦という流れで分岐がないパターン

2.分岐があるが中身は一緒
中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明
ただし、山ルート・海ルートで起きるイベントは一緒
最後はボス戦というパターン

3.分岐の中身が違うが実質は一緒
中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明
山ルートでは山賊に、海ルートでは海賊に遭遇戦闘
敵データは一緒
最後はボス戦というパターン

4.分岐の中身が違うが同様のイベントが起きる
中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明
山ルートでは狼に、海ルートでは半魚人に遭遇戦闘
敵データは違う
最後はボス戦というパターン

5.分岐でイベントが違う
中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明
山ルートでは狼に遭遇し戦闘、海ルートでは水泳の判定が必要とイベント内容が異なる
最後はボス戦というパターン

6.分岐したら最後まで違う
中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明
山ルート・海ルートの選択でボス戦や結末まで変化というパターン


私としては
PLの時は
1は一本道 2~6は分岐あり
PLするときは(基本的に)1つのルートしか見えないから一本道でも分岐があってもどっちも楽しい

GMでシナリオ作るときは
1と2は一本道
3~5は実質一本道
6は分岐あり


明日平がシナリオ作るときは6のパターンはほとんどなくて
複数のパターン考えておくなら、一本道に全部詰め込んだほうがイベント密度が上がって楽しくなるんじゃ?
って思って一本道にすることが多い

世間的にはどの辺を一本道と考えてるんだろう?
いいね! 22
ナツル
ナツル日記
2025/02/08 20:08[web全体で公開]
😶 たくざんまい
嬉しいことに来週はいつもよりたくさん卓の予定が入っております。
ありがてえ~!!!

明日はスカイノーツCP、明後日はガラクティア、その翌日にまたスカノCPで遊んで2日置いてスカノ、ガラクティア

特にスカノはここからバトルにに突入していくので間を置かずに遊べるのはとても嬉しいですね

全て表示する嬉しいことに来週はいつもよりたくさん卓の予定が入っております。
ありがてえ~!!!

明日はスカイノーツCP、明後日はガラクティア、その翌日にまたスカノCPで遊んで2日置いてスカノ、ガラクティア

特にスカノはここからバトルにに突入していくので間を置かずに遊べるのはとても嬉しいですね

ガラクティアはそれぞれの卓でオリシを回させていただく予定です
GMは少し久しぶりなのでルールブックを改めて読みなおしておさらいしなければなりませんね

た、楽しい~~~~~~~~~~~~~!!!!

この寒さで体調を崩さないよう気を付けつつしっかり堪能してこようと思います( ˘ω˘ )b
いいね! 16
れすぽん
れすぽん日記
2025/02/08 21:13[web全体で公開]
😶 GMをやっていて楽しい時
僕はGMやっている理由が最近だと特に「ワンシチュエーションを用意してそこにPLの出した答えを重ねてみたい」と言うのが楽しさの元になっています。
命題に対してどういうPCで来てくれるのか、どう対応するのかと言う部分ですね。
それに対して良い回答を出してくれると非常に楽しい。
今回もそんな卓をプレイ出来ました。
参加していただけた方にこの場を借りてお礼申し上げます。
いいね! 17
四季
四季日記
2025/02/08 13:37[web全体で公開]
😶 機械仕掛けの神って言葉があってね。
 まあ、オタクの独学なので話半分に読んでもらえたら。

 ここでGMやKPメインで遊んでいる人たちには割と常識だと思うけど世の中には「デウスエクスマキナ」って単語がありましてね。WikiやCopilot曰く、古代ギリシャの時代から残念な脚本の典型として語り継がれている教訓があるんです。
 神格全て表示する まあ、オタクの独学なので話半分に読んでもらえたら。

 ここでGMやKPメインで遊んでいる人たちには割と常識だと思うけど世の中には「デウスエクスマキナ」って単語がありましてね。WikiやCopilot曰く、古代ギリシャの時代から残念な脚本の典型として語り継がれている教訓があるんです。
 神格的なキャラクターが突然現れて全部解決しちゃうパターンですね。
・大問題発生>神様に助けてもらおう>助力を得られず>必死になって努力する>問題解決できず>神様登場>全部解決してしまう。>え?俺たちがやってきたことは?>神様「主人公、俺!」>「…」
 多分こんな感じ。
 自分としてはDragon Ballがコレを上手く管理してお話を描いていると思う。
・大問題発生>必死になって努力する>問題解決できず>ドラゴンボールの力を借りよう>繰り広げられるボールの争奪戦>争奪戦の中で強くなっていく主人公たち>勝利の凱歌として神龍登場。>問題解決!
 まあ、鳥山明先生はもっと複雑な事を行っていますが。

 あるいはご都合主義ってやつでしょうか。

 上手くやっている例を挙げると。
 NARUTOのうずまきナルトと9尾の尾獣、(作者:岸本 斉史 先生)
 主人公ナルトには里を壊滅寸前に追い込んだ9尾の尾獣が封印されている。主人公は封印の器として人々から忌諱されていました。>そもそも何故、封印の器に?>親が[自主規制]です。自分たちの素質を受け継いでいると信じて選びました。
 多数の師と出会い腕前をメキメキと上げていきました。>実は[自主規制]の嫡男で、ライバルで天才と称えられる、うちはサスケに匹敵する素質がありました。
 
 結論:本人が最初ダメダメだったのは基礎技術を教えてくれる大人が居なかったから、「親の役割と学びの姿勢」についてコツコツと丁寧に書いている物語と自分は読みました。また続編?のBORUTOでも父親としての情けなさに苦悩するナルトの姿が描かれていて、息子のボルトは自身の才能と基礎技術を教えてくれる親戚の導きで物語の始まりから同世代の中でも頭一つ抜けた実力を持っています。
 それ故に、叱ってくれる大人があまり居ないので[自主規制]。

 ダメな例は、あげだすとキリがないですが。初心者がやりがちな失敗を上げていくと。
 
 ガワだけマネて満足しちゃうパターン。そもそもの経験と味覚不足。自分としてはまだカワイイと思う。
・少年誌主人公カッケー>カッケー主人公を描こう!>何の脈絡もなくひたすら俺Thueeeeするだけ。>(受け手:一桁向けのヒーロー物なら兎も角、起承転結や序破急ぐらい意識しよう?)
 
 作者の承認欲求先行で受け手をガン無視して進めちゃうパターン。
・このコが推し!この子が推し!>(受け手:え?そうこういうのが好きなんだ。)>こういうお話が推し!このお話が推し!>(受け手:分かったから…)>一緒に推して!推して!>(受け手:君の好みは否定しないけど)>推せ!推せ!推せ!>(受け手:「心理的リアクタンスっておぼえがあるでしょ?」)>なんで推さないの?貴方は異常だ!>受け手「賛同する事を強要され続けると嫌気が差す。そっちにだって覚えがあるでしょ?」

 こんな感じでしょうか。
 自分の場合は、
「評価されたいなら魅せる努力をするのも当たり前だよね。(デン!)まずは“め組の大吾”や“東京喰種”、“エウレカセブン”なんてどう?【ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。】報われない努力なんて掃いて捨てるほど転がっているけど【選択肢:何もしない】よりはマシだぞ?」
 ってスタンスでしょうか。
いいね! 14
くにはた
くにはた日記
2025/02/08 14:04[web全体で公開]
😶 【SW2.5】アビスシャードの供給
アビスシャード(AS)、もっと気軽にばら撒きたい。
ルルブ準拠であれば魔域攻略(と一部エネミーの戦利品)くらいしか記述がないのですが、初期作成以外のレギュレーションではAS所持数が定まっているため、同一のPCを継続で使えば使うほどにGMの供給バランス次第でレギュレーションから乖離してしまうと感じま全て表示するアビスシャード(AS)、もっと気軽にばら撒きたい。
ルルブ準拠であれば魔域攻略(と一部エネミーの戦利品)くらいしか記述がないのですが、初期作成以外のレギュレーションではAS所持数が定まっているため、同一のPCを継続で使えば使うほどにGMの供給バランス次第でレギュレーションから乖離してしまうと感じます。ガメルや成長回数も合計経験点から乖離しがち?それはそう。
まあそもそもASが飾りにしかならないっていう人の方が多いとも思うんですが。かくいう私も…

昨年CPの募集は立てましたが単発の卓募集はまだ立てたことのない身。ちょっと思いついて全13話のフリーキャンペーン(単発卓13回)を始めようと思っているんですが、初期作成から成長13回想定でルルブの経験点表を見るとなんとASは+5個!CP全体を俯瞰して、13回中魔域5回攻略は難しい。というか魔域攻略なんて考えてなかった…

そこで、ボスが魔神だったり奈落教徒が出てきたり、とにかく魔神が絡むシチュエーションをねじ込めるならそこでASを配布してしまうのはどうだろうと画策中。なんならボスの取り巻きにASを落とすように改変した魔神を置いておくだけでもいいかな、と。
杞憂とは思いつつ、万一セッション皆勤のPCが現れた場合、FCP終了後に13回成長でAS0個の継続PCを野に放ってしまうのも無責任に感じてしまい、こんな試行をこねこねしているところです。アイデアだけに留めずきちんと卓を立てるためにも日記として放流。言ったからにはやらねば。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/08 16:30[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ストレッチゴール【雲資】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらでもちらほら話題に出ている某所でのクラウドファンディングのストレッチゴールが開示されました!!

希望の多かった魔物データの電子配布まで既に達成済みで、その次はココフォリアのルーム&魔物絵データ配布だそう。
願わくばユドナリウムでも展開して頂きたい所ですが、オンライン専門勢でも楽しみになってきたのではないでしょうか?
更に、募集人数の少なかったコース2つほどに人数の追加もされるとのこと。

お財布とご相談の上で、ぜひぜひご参加ご検討くださいませ。🙇‍♂️
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 27
新井くま
新井くま日記
2025/02/08 12:41[web全体で公開]
😶 アドリブの楽しさと難しさ
今日は身内でインセインを遊んでいました。
GMが私で、友人二人がPLで参加。
TRPG関係なく仲が良く、システムにも慣れた子たちで和気あいあいと順調に進むセッション。

・・・に見えて、私の心には焦りの嵐が吹き荒れていた!

全部で3サイクルで現在2サイクル目が終了。ギミック的に1~2サ全て表示する今日は身内でインセインを遊んでいました。
GMが私で、友人二人がPLで参加。
TRPG関係なく仲が良く、システムにも慣れた子たちで和気あいあいと順調に進むセッション。

・・・に見えて、私の心には焦りの嵐が吹き荒れていた!

全部で3サイクルで現在2サイクル目が終了。ギミック的に1~2サイクル目で登場しているはずのNPC(エネミー)が、未だに出られていないのだ…!
(頼む、ギミックを踏んでくれ~!)と心の中で祈りつつ進行をするも、結局不発。急遽クライマックスフェイズで初登場させることに。
これ、PLはそんな事情当然知らないんですよね。シナリオを読んで展開を知っているのは、自分だけなのだから。
ならば、「え?もとからこういうシナリオだよ?」という顔で乗り切りたいのがGMという生き物(私だけ?)

なんとかアドリブで繋いで本筋に合流、セッションは無事に幕を閉じることができました。
でも、今回はほんと~にヒヤヒヤしました…。
どう繋ぐかに思考を割きすぎて、HOを一個出しそびれたぐらいにヒヤヒヤしていた(特に支障のないものでタスカッタ…)

PLの提案やPCの設定にあわせ、シナリオにはないアドリブをいれるのはとっても楽しいしTRPGの醍醐味だと思っています。
これがないと、誰が誰とやっても、ハンコで押したようなセッションになってしまいますもんね。
自分がGMのときは、参加者全員の色をシナリオにのせるようなイメージで楽しんでいます。

GMをやっていると楽しいアドリブをわんさかいれられる反面、声で笑って心はヒヤヒヤ、そんなアドリブが必要なときもやってくる。
まだまだGM道は奥が深そうです。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/08 09:22[web全体で公開]
🤔 【雑記】奥ゆかしさ重点【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、わたしの友人に付けられた不躾なコメントを見ました。
というか、殆ど暴言でした。
わたしは奥ゆかしさ重点が良いと思います。

草々
いいね! 19
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2025/02/08 10:25[web全体で公開]
😶 マウスはどこだ
マウスが完全に動かなくなったので去年の7月に買って単4電池がなかったため放置したマウスを探しているけど見つからない 衣替えも挟んでるので絶望的である
いいね! 8
新グリム提督
新グリム提督日記
2025/02/08 10:53[web全体で公開]
😶 ボスやってる時のKP(GM)はメンヘラ
 くらぇ! 避けんなおら!
 いってえな仕返ししてやる!
 なんで避けないの!? 死んじゃうんだよ!?
 今それ使っちゃって良いの!? この後大技控えてるのに!?
 よしこれで倒せる……!
 まってこのままじゃ勝っちゃう!
 よっしゃスペシャル! なんでスペシャルしちゃうかなぁ~!!??全て表示する くらぇ! 避けんなおら!
 いってえな仕返ししてやる!
 なんで避けないの!? 死んじゃうんだよ!?
 今それ使っちゃって良いの!? この後大技控えてるのに!?
 よしこれで倒せる……!
 まってこのままじゃ勝っちゃう!
 よっしゃスペシャル! なんでスペシャルしちゃうかなぁ~!!?? 
 ファンブルだ! 隙を見せたな!
 そこでファンブルはないだろぉぉ!!?
 食らえ! 避けて! あなた死んじゃうから!
 んあああ~弱った奴から狙って手数を減らすぅ~!! 死なないでぇ! 避けてぇ!
 ち! 避けやがって!生意気なあ!(歓喜)
いいね! 19