あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.145
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| べいろす | |
| 2025/02/12 21:46[web全体で公開] |
| えめ | |
| 2025/02/13 10:51[web全体で公開] |
😶 オフチェ 明日お休みなので今夜集まってオフセじゃ〜。 5シナリオくらい遊ぶ予定で久しぶりにkpもやるから楽しみ…まだ遊んでないこりかんシナリオとか蕎麦屋オブザデッドとかをPLしてくるね!!!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/02/13 18:34[web全体で公開] |
🤔 ”参加申請中”と”参加決定”の壁 セッション募集ページで悪戯コメントがあった事件を教訓に、「コメント書き込み:」を”参加者のみ”にしたら、 ”参加申請中”の人がコメントできないということを今日知りました。 「KPと参加決定者」がコメント出来る、と注釈が出て入力不可となるそうです。 なので、募集中は”誰でも”、募集終了時は”全て表示するセッション募集ページで悪戯コメントがあった事件を教訓に、「コメント書き込み:」を”参加者のみ”にしたら、 ”参加申請中”の人がコメントできないということを今日知りました。 「KPと参加決定者」がコメント出来る、と注釈が出て入力不可となるそうです。 なので、募集中は”誰でも”、募集終了時は”参加者のみ”に切り替えることにしました。 個人的にはセッション募集ページも立派なPL同士の交流場所と考えているので、 卓主催者と参加者のみのやり取りはあまり好かないのです。 なお現在進行形で行っている人への非難ではないのであしからず。 このあたりの微妙な設定と使い勝手のブレが時々あるので、 未だに「ベテランです(キリッ)」と言えないこの頃。
| 駄菓子 | |
| 2025/02/13 23:07[web全体で公開] |
😶 これは気を付けないと・・・慣れって恐ろしい・・・ TRPGで、ネクロニカに慣れていると敵からの罵倒系のRPを受ける機会も多いため(他戦闘システムでも敵からの罵倒系はあるかもですが)、反発したり、困惑したりのRPをしていたので、平然としていたのですが、通常考えればそれは受けて気分のいいものではないですし、ストレスに思うものですよね。 私自身、TRP全て表示するTRPGで、ネクロニカに慣れていると敵からの罵倒系のRPを受ける機会も多いため(他戦闘システムでも敵からの罵倒系はあるかもですが)、反発したり、困惑したりのRPをしていたので、平然としていたのですが、通常考えればそれは受けて気分のいいものではないですし、ストレスに思うものですよね。 私自身、TRPGの主体がボイセなのもあり、特に文字で見ても意識したことがなかったのですが、改めて私自身も気を付けなければいけないなと・・・ 自分が楽しむだけでなくて、相手も楽しんでもらえるようにしたいですね。 気遣い、大事。
| はるるん | |
| 2025/02/13 01:08[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】勝手に宣伝:火曜日の夜は予約がいっぱいなのか? 僕に宣伝力はないけど…立卓を願いできることを…。 シリアスで重いショートシティアドって宣言している激辛担々麺のマットさん卓に興味がある方はこちらから ↓ https://trpgsession.com/session/173924958280noohking
| あめふり | |
| 2025/02/13 00:23[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】蛮族採用卓PL募集中! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、久しぶりのセッション募集宣伝失礼いたします! ■シナリオ:Anchors Aweigh~デシデリ号の航海日誌 ■開催:2025/2/15 21:00~25:00 ■会場:ココフォリア ■形式:完テキ ■LV:8~9キャップ ■所属:人蛮中立(舞台はほぼ蛮族社会) ■募集:https://trpgsession.com/session/173933475637AmefuriRainy2 固定CPがおやすみ週のため、GM練習&蛮族PC練習をかねた公募卓となります。 自分もこのレベル帯のGMは久々です!(主にCPでさらに高レベルばかりやってた) やりたいことがけっこうできるようになってきたけど、まだビルドは完成しきってない時期…個人的には育てがいがあってワクワクする時期☺️ 蛮族PCもすべて使用可能となりますので、もし興味がありましたらお気軽にどうぞ!
| ミドリガニ | |
| 2025/02/13 00:23[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】骨っこの下克上【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:あっしゅさんによる卓感想です。 闘技場での、救街の英雄たちとの激闘が始まりました。 英雄たちは人間の庇う全力Ⅱ戦士、人間の操霊神官、エルフの妖精魔法戦士、そしてストーンサーバントでした。 味方側は先手を奪取すると、【レイ】【ファイアボール】《薙ぎ払いI》などの範囲で攻め立て、エルフさんをまず撃破。 続いてストサバも何と骨っこ、ことボーンアニマルを強化して倒しました。(下克上成功!!) 残るは人間の戦士と操霊神官のみ。 ところが、ここで操霊神官が形振り構わず【ゴッドフィスト】。 マイPC(極楽鳥型薙ぎ払いバトダン)を含む前衛3人に多大なダメージを与えてきました!! 時間いっぱいになったので今夜はここで終わりましたが、若し先制を取られていたら・・・エルフの妖精魔法戦士(アタッカー)に圧されていたかも知れません。 先手の奪取が戦局を大きく左右しうるのがSW2.0/2.5だなとつくづく思った次第です。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/12 14:38[web全体で公開] |
😶 進行役も楽しいけどたまには (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLもしたい!!!って思うのは僕だけじゃないはず! 実際そういうのを見掛けたから日記に書こうかなって思ったんだけど、GM・KP・DL等々(以下進行役)をやってる人って、結局それを任せられる事や、自分が募集掛けないと遊べない事とかも多くて、PL側に回る事が難しいと言うか、単純に周りに出来る人がいなくて自分がやってるって人も多いんじゃないかなーって思ったり。 かく言う僕がそうだから、そうなのかもって思ってるだけだけどね(笑) 僕も前に、進行役のお手伝いだけでも良いからしてみない?とか、教えるよ〜とか行ったけど、結局メンバー全員進行役を覚える気は無さそうなまま、まぁ実質解散(仲は良い)みたいになったんだけど、そこからTRPGを遊ぶ相手がいなくなったからここに登録したって言うのは置いとくか(笑) 実際、準備は大変(僕がアドリブ苦手でセリフ書いたり画像探すの下手だったりするからだけど)だし、進行なんてアドリブ力とか試される事も多いし、ルールもなるべくちゃんと把握しておかないととか色々あるけど、それでも楽しいから、こっち側の楽しさも知って欲しいと言うか。 シナリオだって無料でも面白いのいっぱいあるから、お金掛かるし…って思わなくて良いし、ルルブを買うのは…って思うかもだけど、クトゥルフだったら無料アプリで月額払えば読み放題だし、エモクロアなんて無料だし、ゴリラも無料だよ!(笑) なんなら、ルルブ持ってる人はPLも良いけど進行役もやってみて欲しいなって思う。 そして、普段回してくれてる人にPLをやってもらうのも楽しいと思う! 普段進行役をやってる人の前でやったら、上手く出来ない初心者の進行なんて…って思う人もいるかも知れない!知らんけど!(笑) でも、この場合の利点として、判定方法や進行に悩んだら、相談出来るって事。 初心者なんだから最初から上手く出来る訳ないんだから、その人に『何かあったらシナリオ中に相談させて頂く事があるかも知れませんが、それでも良ければPLとして参加してくれませんか!』って言っておけば、向こうもシナリオ中に聞いても文句は言わないと思うんだよね。 あと、エモクロアTRPG限定だけど、『前からエモクロアのシナリオを回してみたかったんだけど、イマイチ分からないから誰か教えてくれないかなぁ』って人がいたら、教えますよ!!(笑) クトゥルフを教えられたら1番良いんだろうけど、何せアプリ版しか持ってなくて、それを読んでもちゃんと理解出来てないから困る😇 まぁ長年やってる人でも把握しきれてないとか聞くし、そう言うもんなんだろう(笑) とは言え、PLとして遊ぶのが楽しいのも事実だろう。 先の展開が分からず、皆で一体となって作っていく感じはきっと楽しいんだろうな。 やった事ないから分かんないけど(笑) 僕は先の展開が分からないのが不安だったり、RPをするのが自信無かったり、シナリオの文章を読み上げたかったり、後は単純にカッコイイ進行役を見てやってみたかったりで、進行役を始めたからね(笑) でも、TRPGをやるようになってから一度もPLをやった事が無いから、1回くらいはやってみたいなって思うじゃん(笑) うん、途中から進行役も楽しいからやろうぜ!って話に変わってたけど、進行役だってたまにはPL側として楽しみたいんだよー!!の一言に尽きるな!(笑)
| だーさん3 | |
| 2025/02/12 12:23[web全体で公開] |
😶 換気扇、直した 換気扇のモーターを分解できるとこまてバラしてベアリング部とシャフトにグリスをすり込んで組み立て直してセット。 異音が消えた。 やったー! ファンの油汚れ、重曹で煮たらよく落ちる。 ただし、絵面はおすすめできかねます。(笑) アクション映画などで換気ダクトを通って潜入や脱出するシーンありますけど気管支や肺が先にやられるかも。 換気ルーバーのまえにファンがあるから身体ミンチにされる可能性もあるなと。 フィクションスパイになれそうにないな。
| だーさん3 | |
| 2025/02/12 08:55[web全体で公開] |
😶 換気扇を掃除する 台所の換気扇から変な音がしたので夕食終わってから分解清掃をはじめる。 けども! 夜なのであんまり洗剤でガシガシできないのでスーパーの袋にいれて重曹パウダーで漬けおき作戦。 でもこれモーターの異音なので分解してシャフトにグリスすりこむやつじゃないかなと。 youtubeさんで検索したらそれだった。 とほほ。
| さち | |
| 2025/02/12 08:54[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ラーメンとは・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、はるるんさんGMの『ラーメン大好きコイケさん』というセッションに参加しました。 ギャグ調のシナリオで参加者のノリもよく、とても楽しいセッションでした。 ラーメンの迷宮ってなんだよ・・・ 私は厨二病キャラで臨んだのですが、厨二語彙が出てこなくて苦戦しました。 厨二病ってなんだっけ・・・ というかソード・ワールド、もとから厨二的な単語が現実のものとして世界に存在しているから、下手なこといえない・・・ 奈落も闇の魔法も普通にあるし・・・ 何はともあれGMそして共に戦ったPLの皆さん。 ありがとうございました!
| 魁星 | |
| 2025/02/12 08:35[web全体で公開] |
😶 新年初宣伝 よくよく思い返したら、日記では新年のご挨拶をし忘れてましたね() 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(超大遅刻) とまぁそれはさておいて(閑話休題) 今週土曜日、ソードワールド2.5の卓やります。 全て表示するよくよく思い返したら、日記では新年のご挨拶をし忘れてましたね() 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(超大遅刻) とまぁそれはさておいて(閑話休題) 今週土曜日、ソードワールド2.5の卓やります。 https://trpgsession.com/session/173903321673forenoir0924 3年前くらいに思い立って始めた「初期作成からLv.15まで育ててみてぇなぁ(極低ボイス)」のシリーズ、ラスト2回です。 レベル帯はLv.15とかなり高め。でも色々潤沢だからやりたいことができるかも? もちろん新サプリも対応してるのでその辺もオールオッケー。 現在あと2枠空いてるので、よろしければ是非!
| ササ | |
| 2025/02/12 01:27[web全体で公開] |
😆 🌱階段井戸の水質調査 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ゆうべはVRでロボットを操縦してあそびました 機体の感覚がじぶんにフィードバックされるシステムになっていて臨場感たっぷりです あそばせてもらったシステムは『ガラクティア』 機械の体に魂を乗せてモンスターのおたからをかっさらうダンジョンクローラー『TRPG』です ルールはとってもシンプル 世界観もカジュアルです きづかいを求められる大人向けの表現もみあたらず おいそがしい大人から刺激をもとめるお子さんまで気軽にハクスラをたのしめます ―――さて今回のおしごとは われらがホームタウン『骨髪霊園』を悩ませる水問題に挑みます。 ときはポストアポカリプス。水資源の確保は至上の命題なのです。 ぼくらの町は古代の防衛拠点に端を発する由緒正しき『歓楽街』。 『骨髪霊園』でとれる『丈夫な糸』と布織物はみんなの誇りです。 ところでこの町は昔から『土地由来の風土病』に苛まれています。 いったいなにが原因なのかさっぱり解りません。なぜでしょうね。 ぼくらのしごとは数百年前にほろびた文明のおたからの回収です。 やんちゃな変異生物がうようよしている町の外で活動できるのは、 機械の体を操縦できるぼくたち『回収団』をおいて他にいません。 今回いっしょにおしごとした仲間はドクターミズクラとロンさん。 いつもは朗らかな二人だけど瞳に走る鋭い輝きはプロのものです。 リーダーのドクターミズクラはいきものにくわしいおじいちゃん。 ウシのミルクの味を語れる男。ウミウシってミルクが出るんだね。 終末世界のムツゴロウ。元気にはたらく機械の足腰がおきにいり。 おしごと中ずっとたったか走っていきものをつつきまわしてたよ。 アイテムキーパーはロンさん。弓でならした射撃の腕はピカイチ。 うまれそだった故郷をクリーチャー津波に飲み込まれたんだって。 ひとみに宿る魂の灯が見えない標的を照らします。心眼の狙撃手。 クリーチャーはかわいい見た目だけどロンさんは本質を射抜くよ。 二人の活躍でおしごとは順調。おめあての水源を探し当てました。 このご時世水はどんなおたからよりもだいじな命のみなもとです。 これでぼくらの骨髪霊園も息を吹きえ返してくれるといいですね。 滅びた世界の新しい生態系を垣間見たすてきな経験になりました。 プレイヤーとしてもとてもたのしいセッションでした! 限られた材料をじょうずにつかったストーリーを感じる盤面配置が印象的でした。 通過済みのシナリオとは思えないくらい新鮮にたのしかったです! ご参加のみなさまともなごやかな雰囲気であそべていい思い出になりました。 ぜひまたあそびましょう! おやすみなさい🌿
| 河辺文 | |
| 2025/02/11 21:10[web全体で公開] |
😶 仕事の疲れか睡眠薬の影響か…… 睡眠薬を減らしてきた効果がようやく現れ始めたのか 「睡眠中、意識が一度も戻らない」症状が回復して 以前の「夜中に何度も目が覚める」状態に戻ってきました 昨晩は23時に寝て1時・2時・4時に目が覚めて6時半起きです そして昨日の仕事の疲れが残っていたのか睡眠不足だったのか 9時に寝落ちして19時まで眠っていました やること全然終わってません、というか作業自体に触れてすらいません ままならないね
| たこ | |
| 2025/02/11 23:29[web全体で公開] |
😶 【雑】電子と物理 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)漫画はKindleで統一してます セールもあるし、置場所に困らないし、読みたいときにスマホでパッと読めるし便利になりました ルルブやサプリも慣れてくると電子書籍が便利に感じます 先日は物理書籍で持ってるサプリがセールだったので、電子書籍で買ってしまいました 気になった時にすぐ見れるのは大きいです でも、たまに本屋で物理書籍を見ると「特殊加工の装丁カッコいい!」「こんなにキレイな表紙イラストなのかぁ」等、食指が動きます 電子書籍はどうしても解像度が低いんですよねぇ・・・ 一長一短ですね
| ササミ | |
| 2025/02/12 00:05[web全体で公開] |
😶 熱望していたインセインのPLができました! やったー!! しかも、買ったまま放置していたインセインサプリ【刀華絢爛】を使えたーー!! いいですねー平安時代の陰陽師モノ。 『俺の屍を越えてゆけ』好きな人には「こうかはばつぐんだ」ですよ!! めちゃくちゃエモいロールプレイができたので満足です。 NPCを救い、スタイリッシュな立ち回りをして、エンディングで告白して結ばれて、使命達成!! インセイン楽しいです。
| なぐい | |
| 2025/02/11 16:01[web全体で公開] |
😶 需要と供給(センシティブなため折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるKPさんは言っていました。 「私はリクエストがなければ卓を立てませんよ」 それに参加するPLさんは言っていました。 「やりたいとは一言も言っていないけれど、参加しないと揉める」 需要と供給は難しい、というお話。 反面教師にしたいですね。相談って大切。
