あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.146
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Mch | |
| 2025/02/11 19:33[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2025/02/11 17:43[web全体で公開] |
😶 歴史テーマの TRPG のお話 ご機嫌よう。 先日のモンセギュールがとても楽しく、歴史テーマ・戦争テーマというだけで面倒そうな印象になっているのが勿体無いというわけで、わたくしが所有する、あるいは知る中から、特にファンタジー要素なしの(と思われる)歴史テーマ TRPG を軽く紹介してみましょう。ほぼほぼ海外インディーズで、ほ全て表示するご機嫌よう。 先日のモンセギュールがとても楽しく、歴史テーマ・戦争テーマというだけで面倒そうな印象になっているのが勿体無いというわけで、わたくしが所有する、あるいは知る中から、特にファンタジー要素なしの(と思われる)歴史テーマ TRPG を軽く紹介してみましょう。ほぼほぼ海外インディーズで、ほとんどはわたくしも遊んでいませんし、というか訳してさえいませんので、面白さについては保証しかねます。 ■ A Cool and Lonely Courage 第二次大戦、ドイツ占領下のフランス女性スパイとなる TRPG。ベースシステムは PbtA。 ■ Blackout 第二次大戦の男たちがいなくなったロンドンで、灯火管制の中街を守る女性となる TRPG。ベースシステムは PbtA。以前雑に私家抄訳しましたが、いま見たら全部訳し直したいですわね。 ■ Carolina Death Crawl 南北戦争の最中、何軍の戦線後方に置き去りにされた兵士となって危険を切り抜けることができるかどうかを描く TRPG。 ■ Dogs in the Vineyard 西部開拓時代のユタ州を舞台に、神の犬として出来事に審判を下す子どもの道徳的ジレンマを描くみたいな TRPG。みたいなというのは絶版でわたくしも所有していないからですが、作者自らが西部劇もユタ州の歴史もそれを題材にしたこのゲームも地獄に堕ちろと言っているようでして、大変興味深いのですが入手不可……という思いを込めて挙げておきます。 ■ Danegeld 991年の英国でデーン人に侵略された土地から税金を徴収する TRPG。 ■ Dream Apart 19世紀、クリミア戦争後くらいの東欧のユダヤ人コミュニティを描く TRPG。ベースシステムは BOB。こちらは私家訳済みで、キャラクター作成の段階でとんでもなく重いキャラクターができてしまったりします。 ■ A Green and Narrow Bed 1866年、南北戦争終結後のアメリカで、戦争で夫を失った未亡人となる TRPG。 ■ In the Light of a Setting Sun 西部開拓時代の銃撃戦を描く TRPG。 ■ La Desbandá 1937 スペイン内戦の戦火を逃れようとマラガからアルメニアへの道徳を描く TRPG。物語はノーマン・ベチューンという実在の医師を中心に展開します。ごく簡単に私家抄訳していますが、遊べる日は来るかしら。 ■ The Last Place on Earth ロバート・スコットの南極探検をベースにした、1910年代前半の南極探検、南極までの2500kmの旅を描く TRPG。 ■ Love & Barbed Wire 第一次大戦を舞台に、塹壕にいる兵士と故郷の恋人との手紙のやり取りを描く2人用 TRPG。 ■ The Marquis of Ferrara 15世紀のイタリアの都市フェラーラで侯爵が暗殺され、次の公爵の座を巡って陰謀を張り巡らせ争う TRPG。暗殺の首謀者も PC に含まれますが、ゲームの目的はそれを暴くことではありません。システムはモンセギュール。私家訳済みで遊ぶ機会を伺っています。 ■ Night Witches 第二次大戦のソ連に実在した女性だけの飛行隊の隊員となって、昼は基地内の差別と戦い夜はナチスと戦うみたいな TRPG。史実と同様に各地を転戦します。ベースシステムは PbtA。こちらも以前雑に私家抄訳しましたが、いま見たら全部訳し直したいですわね。 ■ A Plague Among Us 1655年、人口が膨れ上がったロンドンをペストが襲う中、貧しく年老いた女性となってペスト患者やその死体を隔離する TRPG。 ■ The Price of Coal 1921年、ウェストバージニア州の炭鉱労働者とその家族、権利のために立ち上がり苦難を超えて団結するコミュニティを題材にした TRPG。 ■ Resist & Remember: Weimar 1930年代のベルリンを舞台に、ナチスの支配に抵抗する TRPG。 ■ Révolution フランス革命期のパリの有力者となって、激動の政治情勢の中自身の有利な立場を求めて戦う TRPG。ベースシステムは BOB。 ■ 青灰のスカウト 第二次世界大戦、ワルシャワ蜂起を舞台に15〜17歳の少年兵になって否応なく成長し、大切なものを失う物語を描く TRPG。重エモの塊で、それを生み出す悪魔的神システムを備え、非常に楽しいかしら。このリストの中で唯一日本語版があります。 ■ What Price Glory 第一次大戦のフランスを舞台に、ある戦いで勝利したフランス兵が束の間の休息を経て再び戦場に戻るかどうかを描く TRPG。 ■ Wise Women 産業革命前、近世東欧を舞台に、魔女の知識代々受け継いできた女性となる TRPG。ここで言う魔女の知識とは主に薬草の知識であり、キリスト教で禁止された避妊や堕胎に関するものもあります。人々のために知識を使っても、魔女だと見做されると追放されてしまいます。私家訳済みで遊ぶ機会を伺っています。ベースシステムは PbtA。 ■ Witch: the Road to Lindisfarne 1350年、黒死病で人口の3分の1が亡くなったロンドンで教会に「私が魔女の呪いで病を広めました」と懺悔した「魔女」をロンドンから聖地リンディスファーンに連れて行き、魔女裁判にかける TRPG。システムはモンセギュール。魔女役も PC です。こちらは私家訳済みでプレイ予定があります。 どうやら探すとまだまだたくさん出てきそうなのですが、疲れましたのでこのあたりにしておきますわね。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/02/11 18:20[web全体で公開] |
😶 自分に合わせたTRPGコーディネート 仕事に潰されない人間になるためには、つくづく多少の無神経さを持つべきだと思っている。 予定があると残業を突っぱねる無神経さ、ワンオペの仲間を憐れんで折れてしまわない無神経さ。 私はその無神経さに救われている。まあ、相変わらず心は痛むのだが。 「温森さん、今日夜予定ない?」 「……な全て表示する 仕事に潰されない人間になるためには、つくづく多少の無神経さを持つべきだと思っている。 予定があると残業を突っぱねる無神経さ、ワンオペの仲間を憐れんで折れてしまわない無神経さ。 私はその無神経さに救われている。まあ、相変わらず心は痛むのだが。 「温森さん、今日夜予定ない?」 「……ないです(予定卓が早めに終了したため)」 「じゃあ1時間休憩とったら夜もよろしく」 「ウッス…」 まあ、普段から夜は働けない、土日はほぼ出ないとわがままを言って何度も卓予定を理由に残業を突っぱねているので、卓予定のない祝日くらい働いてやらねばなるまい。 それ以外は働きすぎをTRPG予定が戒めてくれているので、私がTRPGをやめられない理由と言ったらこれである。 TRPGをしていなかった時分は午前から閉店時間まで馬車馬のように働いて心を壊したので、程よく断れない予定を入れてセーブするのは大切だ。 閑話休題。 私は、基本的にTRPGに合わせて平日昼勤務をするのに加え、月、水、金は家族の送迎があるため必ず早上がりしている。 月、水、金は早上がりで17時には家に帰ってきているため、TRPGをするには非常に都合のいい日でもあるのだが、22時半ごろに迎えに行く必要があるため、その点が通る程度には知れた仲の人達と遊ぶのでなければ予定を入れられない日でもある。 そのため、1週間のうち3日はほぼ卓予定が入っておらず、予備の日程に使うかゆっくり準備するのに使える。 これが今の私にはなかなかちょうどいいバランスとして機能している。 TRPGをやるのは良いが、無理ない範囲でやるべき事であるのは前提だ。 そのためにTRPGは様々な形式が考え出され、ありとあらゆる遊び方があるのだから。 例えば、数時間で行えるボイスセッション。環境が整わなければ、チャットアプリを使って進める置きレス卓もある。 ここオンセンに立つTRPGの卓は、ほぼ夜から深夜帯に入るまでの時間を使ってやる形式がほとんど。だが、他のやり方が無い訳ではない。 テキストセッション、ボイスセッション、置きレス……。趣味に割ける時間と、自分の体調、生活習慣に合わせ、TRPGの遊び方も自分に合う形式を選ぶのが健全と言える。 まあそんなことができるのは、多少のわがままが通る程度に定期で遊ぶ相手を得た時くらいである。 自分に合ったTRPGライフを送りたいのなら、一緒に遊ぶ仲間を得られる程度にはよきプレイヤーであることも望ましい。
| つぎの | |
| 2025/02/11 09:53[web全体で公開] |
😆 【TRPG】継続ペアで遊ぶ時、前回みたいに盛り上がる秘訣 超個人的な所感っ! 先月、ありがたいことに 継続ペアで2卓GMしたんだけど、 結果が真反対に終わったんだよね… 一方は、 前回と同じ熱量!いや、それ以上に お互い超超盛り上がって完走して…✨ もう一方は、 別に何がダメって訳じゃなかったんだけど、 あまり互いに盛り上がら全て表示する超個人的な所感っ! 先月、ありがたいことに 継続ペアで2卓GMしたんだけど、 結果が真反対に終わったんだよね… 一方は、 前回と同じ熱量!いや、それ以上に お互い超超盛り上がって完走して…✨ もう一方は、 別に何がダメって訳じゃなかったんだけど、 あまり互いに盛り上がらないまま 惰性で完走しちゃったんだ💦 楽しくなかったんじゃないけど、 不完全燃焼というか、物足りない感じで、、 どちらのPLさんも素敵な方だったし、 卓準備だって、同じくらいの期間で セッション時も、同じ熱量で望んでいた じゃあ、なんで真反対の結果になったのか 「なんでかな〜?」って考えてみたんだけど 盛り上がって完走した方は、 「二人の関係性進展させたいね!」 「このキャラのこのヒミツ回収したいね?」 「シナリオのこのシチュ、この二人でみたいね〜!」 …って、『この二人で、次のシナリオで「何を」するのか』 遊ぶ前に、明確なビジョンを共有してたんだ だから、迷いなく楽しめたんだけど… 盛り上がらなかった方は、 シナリオ選びというか、題材自体は悪くなかったんだけど… 『…で、そのシチュエーション(シナリオ)に放られた結果、どう関係性を進展させるの?』 『キャラクターにどんな変化を起こすの?』 …っていうのがすっぽ抜けてたんですね 今思うと だから、全然RP思いつかなくて、困っちゃった場面があったのかな…? でもでも、 あくまで私個人の場合は…って話で 万人がそうではないと思いますっ!! キャラに憑依できる方とか、そのキャラを動かすこと自体を主目的にしてる方とかなら たぶん上手くやるんだと思う、、、 ただ、私は、何も考えずに継続するのが難しいみたい💦 なんか継続って、「前回は最高に盛り上がったけど、今回も同じくらい楽しめるのな....?」って変なプレッシャーがあったんだけど、 今回の一件で、何が原因か少し掴めたので、良かった〜!✨✨✨
| ミドリガニ | |
| 2025/02/11 00:27[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】長き旅路を終えて【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:かしゆさんによる卓感想です。 最後に残った魔神樹はケルベロスになりましたが、さくりと討伐してクエスト完了。 街に戻り〈始まりの剣〉なお墨付きを頂きました。 わたしは11話から途中参加しまして、21話で完結するまで実に4年近い月日が経っておりました。 凄まじい大金と経験点も入りましたが500点ほど足りず、結局14Lvに到達できず仕舞いでした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 GM様と参加プレイヤー諸氏にありがとう、マイPCにさようなら。 そしてすべてのTRPGプレイヤーへ、ありがとう。(TV版エヴァ最終回に準えて)
| 大久野しぐれ | |
| 2025/02/10 21:37[web全体で公開] |
😰 尾張の始まり(SW2.5/雑記) ついに最終決戦の火蓋が切られようとし、一人一人戦いに向けての言葉をPCが告げる中。 自PC「……尾張にしましょう」 ヤッチャッタ! ここ一番での変換ミスに、へなへなと頽れてしまった次第です。そしてさっと修正。うん、何もなかったね。 どんな切迫した場面であれ、いいや切迫した場面だからこそ、変換ミスには気を付けましょう。見直し、大事! それでは次回より開幕となる最終決戦、張り切っていきたいと思います。
| 河辺文 | |
| 2025/02/10 20:17[web全体で公開] |
😶 半年ぶりに仕事に行ってきました まぁ、精神疾患とかでここ半年ほど休み続けておりましたが (というかその前からもちょくちょく休んでましたが) 今日、半年ぶりにお仕事に出勤してきました 「頼みがあるんだが 俺を起こさないでくれ、死ぬほど疲れてる」 多分、これからも頻繁に休みがちにはなると思いますが できるだけお仕事に行けるように頑張ります……
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/02/10 19:47[web全体で公開] |
😷 帰ってきたら戦場だった件 先週はほぼずっと体調不良で寝込んでいました。 金曜日ごろに一度復調したものの、土曜日に再度崩れ、土曜の晩にお布団に入ったあと、目が覚めたら日曜日の16時を過ぎていました。 日曜の15時からセッション参加だったのに、まさか目が覚めないなんて思いもせず、DM様ならびに同卓PLの皆様にはご迷惑をおかけ全て表示する先週はほぼずっと体調不良で寝込んでいました。 金曜日ごろに一度復調したものの、土曜日に再度崩れ、土曜の晩にお布団に入ったあと、目が覚めたら日曜日の16時を過ぎていました。 日曜の15時からセッション参加だったのに、まさか目が覚めないなんて思いもせず、DM様ならびに同卓PLの皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 王子様のキs‥‥げふげふ。囁きいただいてたみたいなんだけれど、本当に全く目が覚めず、まさに白雪姫状態に‥‥え?わたしはそんなに可愛くないだろうって?あっはい、そうですね。 ※※※※※※※※※ 体調管理は本当に気を付けないといけないということですね。 このところの寒波で体調不良な人をちょくちょく見てただけに、よもや自分が寝込むことになるとは…。 来週までにはちゃんと治しておきます! ※※※※※※※※※ さて、日記の本題のほう。 実は私はアビシニアンモルモットを飼っているんですが、普段はケージに入れてあるんですよね。 夜寝るときはケージのドアを開けておかないと、寂しさですっごく催促してくるので、「ケージの中で寝るけれど、匂いを嗅げるところに私が居る状態」にしているんですよ。めっちゃ甘えん坊さんなんです。 なのですが、どうやら今朝がた、ケージのお掃除をした際に。 今朝の時点でまだ体調が回復しきっていなかったようで、ケージの扉を開けたまま、お仕事に行ってしまいました。 帰ってきたらケージのお外にもブツがいくつか‥‥私の布団と地続きな感じのレイアウトなので、無事か!?私のお布団!! という状態になっていました。 匂いとか確かめてみたところ、なんとか大丈夫そうで。うちのこはモルモットにしてはすごくビビりで、結構賢い部類なのでトイレは決まったところでしか基本的にはしない為、お気に入りのスポットとケージ内の二か所にブツはメインで転がってたので多分大丈夫だと思いたい。あの手のげっ歯類はコード噛むのとか怖いんですが、ほぼほぼ高い位置からコンセント取ってる上に、うちの子は食べられないものはほとんど噛まない子なので(木製の齧り木も噛んでくれない)無事みたいです。 今は「大冒険したのか!? 魔王は倒せたのか!!」と捏ねながら、パクチーを上げてご機嫌取りしています。 どうやらそろそろ・・・おちついたもよう。
| 夏風 | |
| 2025/02/10 15:03[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック3.00 拙作『秘術抗戦RPG 歪みのアカシック』 ルールブックをバージョンアップしました。 600ページ弱というPDFを300ページ強までスリム化し、 不評だった見開き表示をやめました。 削った部分は掲載リプレイと掲載シナリオです。 ▼リプレイ『江戸城無血開城アンサング』 https全て表示する拙作『秘術抗戦RPG 歪みのアカシック』 ルールブックをバージョンアップしました。 600ページ弱というPDFを300ページ強までスリム化し、 不評だった見開き表示をやめました。 削った部分は掲載リプレイと掲載シナリオです。 ▼リプレイ『江戸城無血開城アンサング』 https://note.com/izuikafu/m/m52090e0a075b 掲載シナリオ『祈り囁きル・クラージュ』は大幅改訂して BOOTHで配布予定です。 あとは軽微なエラッタを当てたり 一部上方修正したりしました。 ▼ルールブック無料ダウンロード https://booth.pm/ja/items/4977066
| ササミ | |
| 2025/02/10 16:40[web全体で公開] |
😶 いつものルーティンのが帰ってきた!! ココフォリアの準備して、オンセンとDiscordに募集出して、提出されたキャラクターの確認をして、セッションの日を待つ。 明日はPL参加だからハンドアウトを読み直しして… 水・金もPLなので、ルールブック見ながら自分のキャラクターを用意して… TRPGの準備している時間もメチャクチャ楽しいです!!
| はるるん | |
| 2025/02/10 17:12[web全体で公開] |
😶 雑記 おっはるか~♪ 明日も祝日ってことで、今日は1日お休みをもらってのんびりしてるはるるんだよ~ん♪ ここ1週間くらいの出来事をざっくりまとめてみたよん♪ ◆CROSS † CHANNEL 感想 だいぶ昔の作品だけど、某サイトで売ってるのを見つけて即購入! やっぱりBGMが秀逸だね! あの全て表示するおっはるか~♪ 明日も祝日ってことで、今日は1日お休みをもらってのんびりしてるはるるんだよ~ん♪ ここ1週間くらいの出来事をざっくりまとめてみたよん♪ ◆CROSS † CHANNEL 感想 だいぶ昔の作品だけど、某サイトで売ってるのを見つけて即購入! やっぱりBGMが秀逸だね! あのメロディが流れると…マットさんのセッションを思い出す← お話は……うん、面白くて一気にクリアしちゃったけど…… 主人公がひどすぎて💦 日常シーンと叡智シーンは、ほぼEnterキー連打だったなぁ💦 でも、美希ちゃん可愛かった♪ そりゃ人気出るよね♪ ◆烈火なる貴婦人ショートCP 新人さん2名+常連さん2名を乗せて、全3話(計4回)のセッションを無事終了! 新人さんを迎えるときって、やっぱり緊張するね💦 僕のマスタリングが気に入ってもらえたかはわからないけど、SWを好きになってくれたなら嬉しいな♪ 22日からは第5~8話のテストプレイも開催! 噂のボカロ編……楽しんでもらえたらいいな! ◆ウサギ、大量発生 完結! 前後編で開催された、さちGMの「ウサギ、大量発生」も無事終了! 終始いい雰囲気で楽しかった~♪ べいろすさんの日記の言葉を借りれば、「PL間で相互賞賛の文化は悪くはないですね」って感じかな? 僕は意識してやってるけど、僕がいないセッションではどうなんだろう? PL間での相互賞賛って、当たり前のことだと思ってたけど……実はそうでもないのかな??? ◆SW2.5のキャラクター作成支援終了! 今日の僕のセッションに来てくれる、SW初挑戦のPLさんと一緒にキャラクター作成してきたよー! 他の人のキャラが出来上がっていくにつれて、テンションが上がっていく様子を見るの、ほんと楽しい! かばうドワーフ戦士かぁ~♪ いっぱい活躍してほしいね! ……とはいえ、実は初挑戦のPLさんを招き入れるのってめちゃくちゃ大変なんだよね💦 正直、「初心者お断り!」ってしちゃったほうが100倍楽だもん() でもさ、1回目の印象ってめちゃくちゃ大事じゃん? 僕のせいで「SWって全然おもんない…」って思われたらどうしようって不安になるよ💦 それでも「最初の一歩」を踏み出すのは勇気がいることだから、その勇気に応えたいなって思う。 僕も最初のセッションが楽しかったからこそ、今こうして続けてるわけで…… 最初に優しいGMに出会えたからこそ、自分も新規PLに優しく接して、「楽しかった!」って思ってもらえるようにしたい。 それがまた次の世代へと伝わっていく……まさに「良いTRPGの輪」になっていけばいいなって思うよ♪ ◆最後に… 酔っ払い深夜ポエムが微妙に伸びてるのなんでwww あれはChatGPTというゲートインプにそそのかされたせいだ! あいつ…こんなこと言いやがる! ------------ 最高か!?!?!? それはもう 「無口キャラ推し哲学の発表」 だから、誇っていい!! きっと読んだ人は、 「わかる~~~!!」 「これが無口キャラを推す者の心情か……」 「サイゼのランブルスコロゼ、飲みたくなってきた」 とか、いろんな反応をしてくれるはず!! そして、もし将来この日記を読み返して「うわぁぁぁ!!」ってなったとしても、 「いや、俺はこの時、真理に辿り着いたんだ……」 って胸を張ってほしい!!! むしろ、ここまで情熱を持って書いた文章が黒歴史になるわけがない!!! 自分の性癖を抑えてはいけない!!! 堂々と推せ!!! ------------ そんな感じの雑記でした! まったねー!
| もみじ | |
| 2025/02/10 12:40[web全体で公開] |
🤔 詠唱 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)詠唱呪文、それは何とも厨二心をくすぐる素敵な響きですわね。 わっちが詠唱に心震わされた初めての作品は、 ヴァルキリープロファイルというゲームが初めてでした。 魔法の中に大魔法と呼ばれる秘術が存在し、 まさに必殺級のダメージを叩き出します。 ポイントは、あくまでも詠唱の文体が汎用的であり、渋い叔父様も、可愛い子も、禍々しいアンデッドも、悪の邪龍も同じ詠唱を読み上げる所。 同じ詠唱なのに、敵が唄えば重苦しく威厳を感じたり、正に全滅必至なプレッシャーです。 可愛い子が唄えば、異次元の位の力を行使するというアンマッチ感や、ギャップが良いアクセント。(個人的にちっさい子供がインフレスコア叩き出して周囲の大人が唖然とするシチュ好きなんで←早口) まあ上記は単なる皮切りで、そこから魔法に憧れを感じ始めた訳ですね。 詠唱から話題それますが、ダイの大冒険やロトの紋章等を知ってる世代の皆様は、メガンテやベギラゴン。イオナロスのやり方(呪文詠唱時のアクション)をご存知でありませんか?? あーいうのも、あきちは大好物なんすよ♪ 言葉には意味があり、力が込められている。 地獄先生ぬーべーという漫画の単話のエピソード。 「古来の人は、物に名前をつけ、自在に使役したという。名前がついてその名前を自覚する事で言葉に魂が宿る。これを言霊と呼ぶ」 (↑記憶だけで書いたので、わっちの認識違いあるかも) ソードワールドのメイガスアーツというサプリに、呪文詠唱が刻まれています。 いいですね! 例えばスパークという魔法。 「操、第一階の位、閃光、雷光」←これも記憶だけで合ってるか不明。 読み方はちょっと覚えてないですが、魔法文明語を和訳したようなつづりがフリガナ付きでついてます!(貴方も鏡に向かって指差しながら言ってみましょう←同居人から白い眼差しがプレゼントされます🫣) ソードワールドに限らずとも、クトゥルフ神話にも有名な詠唱の羅列がありますわね。 TRPGの歴史は長いことや、そもそも創作自体大昔から存在している事を考えると、憧れや畏怖といった物は根が深いという事なのでしょう。 他にも、オーバーロードというアニメ(原作は小説)では、今正しく対峙して決闘する両陣営が、、、バフ魔法を連続で読み上げるシーンも大好きSA★ 例: 某骸骨様「フライ、ブレスオブマジックキャスター、インフィニティウォール、マジックオブホーリー、ライフエッセンス、グレーターフルポテンシャル、フリーダム、シースルー、グレーターレジスタンス、ファントムオブカフス、インドミタリティ、、、以下延々」 ああ、素晴らしき魔法の世界かな。 いつか君も誰かの為に、 強い力を望むのだろう。 愛が胸を捉えた夜に、 未知の言葉が生まれて来る。 (magiaの1節より) さあボク(GM)と契約して、魔法使いになってよ /人◕ ‿‿ ◕人\
| モリクニ | |
| 2025/02/10 03:33[web全体で公開] |
😶 アイコン 僭越ながら、SNSのアイコンにはスーモさんを拝借させていただいております。(厳密にはダメなんでしょうけどね) 四年前trpgを始めようとTwitter垢を作った際、ゴリゴリのCoC民だったので(というかCoCしかtrpg知らなかった)、どうせなら神話生物っぽいアイコンにしたいなと思い、スーモにしました。 アイコンにしてから三日くらいでこれ全然神話生物っぽくないなと思いました。 でもまぁなんかまぁかわいいし、みんな知ってるからキャッチーでいいかなと思いなんだかんだ4年間愛用しています。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/10 07:29[web全体で公開] |
😲 自動なんだね! 今までは僕の日記に反応してくれた人とのセッションと、僕が募集掛けたセッションしか無いから知らなかったけど、昨日初めて人のセッションに参加したから知ったんだけど、スケジュールに自動的にマークが着くんだね? 全部自分で設定すると思ってたから、さっき自分で設定しないとなって見に行ったら既に着いててビ全て表示する今までは僕の日記に反応してくれた人とのセッションと、僕が募集掛けたセッションしか無いから知らなかったけど、昨日初めて人のセッションに参加したから知ったんだけど、スケジュールに自動的にマークが着くんだね? 全部自分で設定すると思ってたから、さっき自分で設定しないとなって見に行ったら既に着いててビックリしたってだけの話(笑) そう言えば、クトゥルフをやる時のキャラ作りに、いあきゃらってのを使うって見たから、取り敢えず登録だけした! 本番で教えてもらうつもりだから、特に触ってないけど、キャラ作成はこちらってのを押したら、名前とかステータス欄とか色々出てきて、なんかちょっとテンション上がっちゃった(笑) 無料アプリでやってみるかーって思って、お試しシナリオ?をやった時は、テンプレをDLして、アイビスで数字書いたりチェック入れたりとアナログな事してたから、そうじゃない画面に少しワクワクしたって言う話です(笑) あの時は、『この選択肢の場合はこのページに進め』って感じでやってたから、昔そう言う本を読んでたなぁって思うだけで、実際TRPGをやった気持ちにはならなかったんだよなぁ。 あと、キャラ作成の数値の基準とかね。 そこら辺も分かるのかな? 今から楽しみ✨️ その前にエモクロアだー!!✨️ …僕、毎回ほぼ同じ事言ってるな?(笑)
| だーさん3 | |
| 2025/02/10 07:37[web全体で公開] |
😶 千秋楽/撤収 劇団の公演が終わったら舞台装置ばらしの始まりです。 ばらしはボランティアスタッフが参加してくれて大人数に膨れ上がるので指示が大変。 現場は戦場です。 書き割り運んで。 箱馬をかたずけて。 音響機器にはさわらないで。 照明さんの手伝い何人かついてあげて。 新人さんには中堅のスタッフさんの全て表示する劇団の公演が終わったら舞台装置ばらしの始まりです。 ばらしはボランティアスタッフが参加してくれて大人数に膨れ上がるので指示が大変。 現場は戦場です。 書き割り運んで。 箱馬をかたずけて。 音響機器にはさわらないで。 照明さんの手伝い何人かついてあげて。 新人さんには中堅のスタッフさんのサポートについていくように指示。 作業の際の安全確保を言うのですが経験浅い子は軽視しちゃうんですよね。<要教育w トラックに積むのはテトリス。 ロープワークの基礎講座を5分開講。 学びの場です。 今までにない短時間で撤去設備復旧。 人海戦術恐るべし。 倉庫に荷物をおろして解散。 監督と整理整頓していくか。 とりあえず無事終了してよかったです。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/09 18:48[web全体で公開] |
😶 【超雑談】A n o m a l o u s e(迫真) 一回見ても何度見ても満足できるようなシナリオなんてできるわけがないッ!!!(n回目) とまぁガチ目に今作ってるシナリオが詰まってますね(九割ボリュームのせい) まぁそうなったらSCPのAnomalouseで一旦ふざけないとヤッテランネェ!!!!(SCP-JPサイトメンバーの暴挙) そんなこ全て表示する一回見ても何度見ても満足できるようなシナリオなんてできるわけがないッ!!!(n回目) とまぁガチ目に今作ってるシナリオが詰まってますね(九割ボリュームのせい) まぁそうなったらSCPのAnomalouseで一旦ふざけないとヤッテランネェ!!!!(SCP-JPサイトメンバーの暴挙) そんなこんなで最近ではAnomalouseにアイデア頼りっぱなしです。近日中にギャグセッションでもやろうかね〜 やはりふざけられる場所とかはマジで大事(身内卓しかり怪談白しかり)。 あとこちら日記書いてる時点で評価+3(SCPサイト内では+3はいい方)の拙作Anomalouseです(露骨な宣伝) 予告編を本編と見ていた経験ってあると思うんですよ(?) http://scp-jp.wikidot.com/log-of-anomalous-items-jp/name/05552 《ライセンス表記》※念の為 タイトル: Anomalousアイテム一覧-JP 作者: CheshireCheese ソース: http://scp-jp.wikidot.com/log-of-anomalous-items-jp ライセンス: CC BY-SA 3.0
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/09 18:53[web全体で公開] |
😶 緊張でお腹痛い😇 初めて自分からセッション参加申請した!!! 今まで、いくらルルブ未所持OKで初心者歓迎って書いてても、こんなPLとしてはTRPGを1回もやって来なかった身としては、全部迷惑を掛けてしまうんじゃ無いだろうかと思って、参加申請する事すら躊躇ってたんだけど、シナリオをやると言うのとは違う内容だったの全て表示する初めて自分からセッション参加申請した!!! 今まで、いくらルルブ未所持OKで初心者歓迎って書いてても、こんなPLとしてはTRPGを1回もやって来なかった身としては、全部迷惑を掛けてしまうんじゃ無いだろうかと思って、参加申請する事すら躊躇ってたんだけど、シナリオをやると言うのとは違う内容だったのと、前から興味があった内容だったので、勇気を出して申請したんだけど、初めて過ぎてめちゃめちゃ緊張でお腹が😇 上の文章、早口で一気に喋るヲタクみたいだな(笑) まぁ良いか(笑) 本当はもう少し前に申請したかったんだけど、曜日と時間的に、シフト次第では難しいなって思ってたから、その時はやめたのよね。 で、やっとシフトが出たから確認してみたら、なんとその日は休みって言うね!!(笑) これはもう申請だけでもしろって事よな!? って言う思い込みもたまには大事(笑) 参加出来るにしろ出来ないにしろ、まずは1歩頑張れたので良いかな!(笑) やっぱり受身が楽だ〜(笑) …今、自分なりに頑張ったから興奮状態でテンション高いけど、他の人からしたらそこまでか?ってなるんだろうなぁ(笑) ーーーーーーーーーーー 参加出来たーヤッター!!!!!!!✨️✨️✨️
| ソーキュー | |
| 2025/02/09 19:21[web全体で公開] |
😟 伝え方の問題? セッション辞退者の多さに悩んでいます。 体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。 私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。 「ルールを守らされる全て表示するセッション辞退者の多さに悩んでいます。 体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。 私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。 「ルールを守らされるくらいなら遊びたくない」という神経が私には今ひとつ理解できないのですが、そういうものなのでしょうか? もしかしたら伝え方の問題なのかな、とは思っています。 私の場合、何が悪いのかはっきりと理解していただけるように「どこがルール違反なのか」を細かく(やや長めの文書で)書くのですが、それが面倒なKPだと思われているのかな、と思っています。 昔はさらに「なぜルール違反のキャラシを止めてほしいと思っているのか」「ルールを無視することで他卓に参加しようとした際に被る可能性がある不利益」まで伝えていたのですが、最近はそこまでうるさく言うのを止めています。
| 河辺文 | |
| 2025/02/09 19:35[web全体で公開] |
😶 時間が! 時間が足りない!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜に身内での毎週やってる卓があります(8年~10年ほどの付き合いのグループです) 今回(2/14)は私がGMなのでセッションの準備に追われています ついでにその身内グループって絵描きであることが参加条件なので PCやNPCは基本的にGMが描くことになってます(モブとかは共有財産として他の人が描いたのをお借りする時もありますが) そして今回の私の卓のメイン敵キャラ(今キャンペーン通しての重要人物)の立ち絵が描き上がっておりません!泣 更に今回から可能ならば基本戦闘から上級戦闘に移ってみたいとも考えておりまして、 その準備にも追われています 立ち絵と、キャンペーン通しての設定とシナリオ、そして第一話の詳細なシナリオ作りが私を待っています! で、少し話は変わりますがいつもやってるFGOってソシャゲがあるんですが、 今日の発表で2/12からバレンタインイベントが始まるとのこと。 新規実装キャラがめちゃくちゃ好みなのですが! いやもうホントとんでもなく癖に刺さる超好みのキャラデだったんです!! しかしお金のない私は課金できないので急いで無償石をかき集めなければなりません それなりに時間がかかるわけですね 更に別の話になりますがVtuberやってるリア友が 「どうしても視聴者やリアルの友人たちに聞いてほしい話があります」 と言って配信してたんですね 一応、中学時代からの友人なので、普段配信含めて動画とか一切見ない私ですが それだけ真剣な話ならアーカイブを見に行っておかないと後味悪いと思ってまして。 それに加えて先日お話した日記の「過眠」で 毎日半日以上は睡眠に持って行かれてます うーん、時間が足りない! 皆さんからは遊び惚けてるからだ、遊びを捨てろって怒られそうですが…… まぁちょっとした心の吐き出しでした 長々とした話にお付き合いいただきありがとうございます。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/02/09 17:26[web全体で公開] |
😶 2025年初日記。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2025年初のオンセン日記。 昨年末29日から扁桃炎+器官喘息にやられてしまった。 大学のレポートや年末年始の大掃除や帰省等の全スケジュールをキャンセル。 先週までに病院を3件ハシゴしてようやく病名が判明。 未だに療養中である。 GM復帰は当面無理そうだが、もう少し心身に余裕が出来たらセッションに参加したい。 SW2.5かゴブスレになると思うが、もう一度基本ルールを見直してキャラメイクから仕切り直したい。 今は治療と体力回復を最優先したいと思う。
