あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.148
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/08 11:06[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/02/08 01:28[web全体で公開] |
😶 自主自律自尊 自主自律自尊の心があれば、当然他のPLやGMも「自分自身」というものがあって、本人含む他のPLやGMに仕えるために存在しているのではないことがわかるわけで、それがわかっていれば、あとは常識的判断で処理すべきことではないでしょうか。 GMもPLも「時間管理をしなくてはならない」ということばかりに全て表示する自主自律自尊の心があれば、当然他のPLやGMも「自分自身」というものがあって、本人含む他のPLやGMに仕えるために存在しているのではないことがわかるわけで、それがわかっていれば、あとは常識的判断で処理すべきことではないでしょうか。 GMもPLも「時間管理をしなくてはならない」ということばかりにとらわれすぎず、常識と余裕と思いやりでもって気楽にプレイしましょう。時間が足りないようだったらいつでもそこで切り上げて「次回に続く」でいいんです。ゲームは宗教的儀式でもなければ仕事ですらもないので、気楽にリラックスして楽しむことが最優先されるべきだと自分は考えます。 長々とRPする前に、「常識的に考えて自分のRPは時間を使いすぎではないか」と少し考える癖をつけるだけでも違うと思いますよ。それが自律というものです。 (追記) 一切の冗長性が許されないタイトなスケジュールであった場合、その情報は参加者全員が共有しているわけですから、その状況で長々とRPをするプレイヤーがいたら、それはGMの時間配分がダメだったというよりは、そのプレイヤーに常識的判断力が欠けているというべきじゃないかなあ、と正直思います。GMに甘すぎるだろうか自分。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/02/08 01:01[web全体で公開] |
😶 なぜTRPGにはルールが必要なのか 最近作った『ブラッドパス』のシナリオは、インスパイア元がはっきりしている。 【妖刀 村雨丸】に出てくる村雨丸はもちろん江戸後期の作家、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」に登場する名刀村雨だし、【Greedy mansion】はまんまエディ・マーフィ主演のディズニー映画「ホーンテッドマンション」の雰囲気全て表示する 最近作った『ブラッドパス』のシナリオは、インスパイア元がはっきりしている。 【妖刀 村雨丸】に出てくる村雨丸はもちろん江戸後期の作家、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」に登場する名刀村雨だし、【Greedy mansion】はまんまエディ・マーフィ主演のディズニー映画「ホーンテッドマンション」の雰囲気を踏襲している(つもりである)。パクリと言うほど被らせてもいないので、わざわざインスタパイア元を記載している訳では無い。見れば知っている人は分かるからだ。 さて、インスパイアされたと言っても、ホーンテッドマンションの方はもう随分前に見たきり内容を忘れていたし、南総里見八犬伝に関して言えば、名前以外全く知らなかった。 さすがにそれでは申し訳が立たないかと思い、シナリオを書き上げた後に、遅くも上記2作品を観ることにした。 ホーンテッドマンションは、ガチなホラーをエディ・マーフィの剽軽(ひょうきん)な演技でマイルドに仕上げた作品である。ホラーとコメディのバランスが良いのはさすが天下のディズニー映画だ。 南総里見八犬伝は、角川の山田風太郎作オマージュ作品「八犬伝」しか見つからなかったのでこれの上下を購入し、最近それを原作として制作された映画「八犬伝」を観終わった。 南総里見八犬伝の物語を描きながら、作者である曲亭馬琴(きょくていばきん)とその友人の画家、葛飾北斎(かつしかほくさい)が、創作にかける気持ちや情熱を語り合う描写を並行して進行する。 善因悪果(ぜんいんあっか)、悪因善果(あくいんぜんか)のままならない現実世界で、曲亭馬琴がなおも勧善懲悪(かんぜんちょうあく)の正義の物語を追い求めた理由。それが、彼の作品と共に描かれるのである。 現実世界の中で虚(ファンタジー)を創り出す。それはTRPGにも通ずることだと思う。我々はTRPGを通して虚の世界に浸り、描く。その世界で、勧善懲悪の世界を描きたいのか、悪がのさばる世界を描きたいのかは人それぞれの好みによるだろう。シナリオを作る方は、現実世界で虚の世界を描くことをもう一度見つめ直すために、この作品を視聴しても良いかもしれない。 名刀村雨は、犬塚信乃(いぬづかしの)の佩刀(はいとう)として「八犬伝」の中に登場し、露を帯びる不思議な力を持つ刀として、映画内でも大活躍を演じていた。抜く、振る度に結構な水量がバッシャバッシャ飛び散っていて面白かった。(月並み) 今度の【妖刀 村雨丸】第二陣も、理解を深めた状態で楽しむことが出来る気がする。 閑話休題。 私は、ルールブックに従ったルール運用を比較的尊ぶ。 とはいえ、私が知っているGMには、ルールを少し改変して、新しいルールを生み出し、楽しい卓を作ることが出来る人もいて、私はそれを尊敬しているし、たまに真似をさせていただいたりもしている。 だから、私はルールを曲げることを絶対悪と考えている訳ではないことはご承知いただきたい。 私だって、当然、CoC6版ではハウスルールを使ってバランスを調整している。その方がずっと楽だし、遊びやすいからだ。 要するに、“GMの裁定のもと”、ルールを運用することが大事なのだと考えている。PLはGMの決めたルールの中で遊び、逸脱してはならない。 聞けばCoCでは、今でもPvPではないのにわざと不遜な態度を取って関係をみだりに悪化させたり、セルフ秘匿というKPすら知りえない情報をセッション中に公開して混乱を招いたりということがあるらしい。 TRPGを遊ぶにはルールブックを持たなければならない。これは当然の不文律として定着しているが、どうもCoCのプレイヤーは、ルールブックは重視しても、ルールを軽視する傾向にあるように思われてしまうのだ。 もう随分前。私が持っているシステムがCoC6版だけだったころだ。 その頃は細々とCoCの卓を立てていた。今思い出しても苦労話が多いのだが、それは一旦置いておくとしよう。 私は数回のハウスルール改訂を経て、成長ロールなどのルールは、ルールブックに準拠した形に整備することとした。 ルールブック通りの内容でそれほど不都合を感じなかったからである。 だがある時、KPをしていたらこう言われた。「クリティカルやファンブルをしても、成長ロールはできないのか」と。要するにそのプレイヤーは、以前、クリティカルやファンブル、スペシャルの出目を出した時に技能成長ロールをさせてくれる卓に参加し、そのハウスルールを気に入っていたのだろう。あえて言い添えておくが、クリティカルやファンブルを出したからといって技能成長ロールができるとは、ルールブックに記載されていない。 なのでできないと言ったら、どうも不服そうだったのが私の心にわだかまりを作った。 それをSNSに吐き出してみたら……この行為そのものは全く私の愚かな行動に過ぎないのであるが……「あなたの頭が固い。PLの言う通りルールを曲げて何が悪いの」と全く知らない外野から言われてカチンときた記憶もあって、苦い思い出となっている。 その時は上手く言い返せなかったが、今にして私に言わせてみれば「KPでもない外野の人間が口を挟むな」以外の言葉がない。 PLの言う通りルールを曲げて良いのだったら、GMは要らないことになるではないか。ルールブックはなんのためにあるのか。ゲームを守り、GMとPLをルールの元に守り、楽しむためにある。 決してPLがいい気分になるためだけにルールを曲げていいことなどあるはずがない。正しいルールであるならまだしも、どこで聞いたか知らない他人のハウスルールを、自分の卓に持ち込まれて首を縦に振るKPなど存在するだろうか? ルールを曲げることは悪では無い。ただそれはGMに限った話である。GMは公平、公正な責任によってルールを守り、時に曲げる力を持つのだ。PLは、その権利を持たない。これは意外にも忘れやすいことなのかもしれない。 昨今、CoCは相変わらずエックスで毎日のように炎上騒ぎ、揉めに揉めているようだが……その一部は、あまりにルールと道理を無視しすぎた結果ではないかと、私は思っている。
| 河辺文 | |
| 2025/02/07 23:11[web全体で公開] |
😶 さっき書いた日記とプロフを追記で書き直しました 先ほどの日記について「説明不足だな?」と思ったところがあったので 2~3回ほど書き直しました それに倣ってプロフもちょっと追記しましたー ご興味のある方はちょっと覗いてみてください まぁ私の精神疾患について具体的に説明を足しただけなんですけど
| よろず | |
| 2025/02/07 19:55[web全体で公開] |
😶 SW2.5 ただの思いつき 次のセッションはどうしようかなあと色々思案していたら、「CBBとかOPBのキャラ作成使って何かできない?」という電波を受信しました。 実際のところ、キャラ作成のほとんどが基本ルルブのじっくり作成、時々ETのポイント割り振りがあるぐらいで、CBBとOPBのキャラ作成って中々使われていない気がします。 とは言ってもあくまでキャラ作成方法の一つ。シナリオにどう活かせるのかは……まったく思いつかないのですが。 他の案も探しつつ、もうちょっと考えてみよう。
| 明日平 | |
| 2025/02/07 20:35[web全体で公開] |
😶 吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、典型的な吟遊一本道GMの明日平です 明日平のシナリオは基本一本道だ よくやる3時間テキセなんか 合同オープニング→ミドルで各PC判定1回→クライマックス→エンディング で分岐はない 厳密にいえばクライマックスで勝つか負けるかという分岐はあるけど、PCが勝つのがお約束 ミドルの判定の成否でクライマックスの有利不利ぐらいはあるけど分岐というほどのものではない これでGMやって楽しいし、PLもリピーターが来るくらいは楽しんでもらってる 問題は吟遊かどうかではなく、セッションが楽しいかどうかだと思う 吟遊一本道の典型って言われる ・プレイヤーキャラクターの行動がシナリオに影響しない ・NPCが長々と一人語りする この条件で楽しいセッションってありますよね 例えば「銀剣のステラナイツ」 ブリンガーとシースの行動でシナリオが変わることはないですし(もちろん変えることもできます) エンブレイスなら監督一人語りを長々できる(エクリプスなら監督一人語りにはならないですが) そんな条件ですが「銀剣のステラナイツ」は人気あります 逆に吟遊の反対のアドリブマスター 「君たちは自由だ、何もしてもよい」 というフルアドリブのGMが最高とは言えない もちろんフルアドリブをうまくやるGMや楽しめるプレイグループもあるだるけど それは、吟遊GMをうまくやるGMとそれを楽しめるプレイグループもあるんじゃ?っていう程度のことだと思う フルアドリブでつまらないことをやるGMなんて、前世紀から山ほどいる それこそ、アドリブGMが吟遊GMと同じくらいの蔑称になる程度には 吟遊でもフルアドリブでもその間のグラデーションのどこかでも GMが意図的につまらなくしようとすればいくらでもつまらないセッションになるし GMがPLのことを考えてなくてもつまらないセッションになることが多い ってだけの話のような もちろんGMもPLも悪くなくただ相性が悪かっただけとか 何か新しいことに挑戦しようとして失敗してつまらなくなることもある 明日平としては GMが楽しくしようとして吟遊(やフルアドリブやそれ以外でも)になって、結果としてつまらないセッションになったのなら 「今日はイマイチだったなw次は頼むぜ!」みたいに笑って罵り合えるプレイグループがいいな (自分の身内オフセグループを思って遠い目になる)
| 河辺文 | |
| 2025/02/07 18:29[web全体で公開] |
😶 前回・前々回の日記についての補足と言い訳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最初にここのところTRPG関連で徹夜しておりご心配をおかけしたことに謝罪を申し上げます ここからはそうなったことへの言い訳と、私の状態への補足(言い訳)になります まず私は「双極性障害(躁・鬱)」と「睡眠障害(入眠困難・起立性調節障害)」です 今回のTRPGで徹夜が多くなったのは躁の症状によるもので今回はたまたまTRPGだったというだけで、マンガを読む・ゲームをやめられない・絵を描くのに区切りがつけられないといった『自分の行動・衝動を抑えられない状態・まだ寝たくないという強烈な感情』に支配されています。 ここに睡眠障害の不眠症・入眠困難も重なり眠れなくなります 鬱については「酷い不安やストレスで心臓がドクドク言ったり、悪く嫌な考え事」に支配されて眠れなくなります この時はあらゆる気力も失われ布団の中でXなどのTLを眺めているだけだったり現実逃避に自身の妄想の中に引き籠ったりしています (両親はいつも21時には眠っているので、それ以降にも起きている私が精神疾患に対して非常に不誠実に感じられたのだと思います) そして寝るために処方されている睡眠薬を飲むのですが、元々ロングスリーパーであることと起立性調節障害と重なり過眠してしまいます 昨晩もあの日記を書いた直後に布団に入りましたが起きたのは今日の16時半でした およそ16時間の間、一切意識が戻ることなく眠り続けていたことになります そしてこの状態(意識が戻らない睡眠・13時間〜21時間睡眠)は日常的なものです これらにより生活リズムが酷く狂っています 治療のためにメンタルクリニックにも通い職場も休職させて頂いています 過眠に対応するため服用している睡眠薬は主治医さんと相談して徐々に減らしていってます(いきなり全て無くすと離脱症状でメンタルが酷いことになることと、そもそもの入眠障害に対処できなくなるため) 長くなりましたが、何が言いたかったのかと言うと 「TRPGに参加している事だけが原因ではない」ということをお伝えしたかったのです(当然TRPGへの参加も一因ではあると認識しています) 今後はせめて夜の卓に参加する事は控えるように気をつけます(そうなると朝・昼は起きていられないので参加できる卓はなくなるのですが) やはりTRPG自体が私に合っていないのでしょうね…… 自分1人だけでできて、どの時間にやっていても問題のない仕事・趣味だけを探してみるのが最重要かも知れません 孤独にはいつか慣れるでしょう 言い訳ばかりで不愉快になられた方もいらっしゃると思います ご迷惑をおかけしました ここまで私の自分語りにお付き合いいただき、 皆さまありがとうございました
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/02/07 12:19[web全体で公開] |
🤔 今どきの弊害 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGじゃないけれども。 つい先日、発売されましたね! 鍛冶屋の息子がボヘミア旅行するゲームがっ!! いやー私もめっちゃ楽しみにしてて。楽しみにしてたところへ体調不良でほとんど横になってるんだけれど、ちょこっとだけ遊びました。 同時にネット上に散見されるレビュー記事なんかも読んだりして。 いやね、大御所のあれこれというか。昨今のゲームの多くが、フィクションなのを理由にヤサガシしても警告されないどころか、いかに隅々まで探索し尽くすか?っていうコンセプトの作品多いんですよね。 それに比べて本作は、前作の頃からだけど。NPC生きてんじゃねぇの!?って思うくらいに他人の敷地に入ったら警告マーク出るし、置き引きとか盗賊行為をしたら職質されて、荷物検査されて、牢屋行きのシステムがありました。 いやこれ普通じゃね? って思うわけですよ。私がそういうリアル調好きだからそう思うだけなのかもだけど。 悪い事したら捕まって当たり前なんですよ。どうしてもやらなきゃならないなら、ちゃんと絶対にバレないように準備を念入りにしてやらないといけない。ゲームだからねっ!リアルでもたぶんTRPGでも私はそういうの出来ないけれども。 でまぁ、今作。その辺の「悪いこと出来ないようにする判定周り」がだいぶ厳し目になってるのですよね。公式をして悪役ロールokって声明出てた気がするけど、その上でやりづらい歯応えになってる。 めっちゃNPC反応するし、【ミテイルゾ】マークめっちゃ出るし。音にもめっちゃ敏感になってる!! まぁなんというか。 前作未プレイの人がいるかもしれないから書いておくと... ・襲ってきた盗賊から剥ぎ取る→たぶん盗品扱いにはならない ・同上でも無関係NPCが見てると盗賊行為扱いになる ・襲ってきた盗賊の周りに転がってる、盗賊の被害者の商人や貴族...から剥ぎ取ると誰も見てなくても盗品扱いになる ・盗賊行為をした場合に目撃者がいなくても、インベントリに入ってると職質や手荷物検査される(身綺麗にして素知らぬ顔してたらされづらい)、そして没取される なんだけど、自室の倉庫だけは他NPCが参照出来ないのでいかに早く倉庫へしまうかがキモ。 でもたぶん 盗賊行為を(ほとんど)しなくてもゲームは進む筈だから潔癖ロールプレイも楽しめるはず。 特に没入感とTRPG遊んでる時みたいな臨場感が強いのでオススメですね。 あ。ちなみに。 主人公はちゃんと設定があるけど、いうても鍛冶屋の放蕩息子なので、ベースは村人Aです。 ちゃんと鍛えないと(だいぶ鍛えても)数人に殴られたら(結構タイマンでも)負けるくらい弱いので、そこを嘆く人は向いてないかも。 前作はおくすりでドーピングしたらほぼ向かうところ敵なしだったけど、今作はそんなに甘くなかった...
| だーさん3 | |
| 2025/02/07 13:01[web全体で公開] |
😶 #LARP #LARPやりたい ↑このタグつけてXでつぶやいてごらんなさい。 LARPの人たちがいろいろ教えてくれますからね。 ファンタジーイベントの人たちも現れます。 ゲームがやりたいのか、交流がしたいのか、ナゾトキしたいのか、アイテムつくりたいのか、どれやってみたいのか伝えておくと、その界隈の方々がお世話してくれます。 飛び込め異世界! 良いアドベンチャーを。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/07 08:51[web全体で公開] |
😍 【雑記】わたしの尊敬する人間【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはこの国のとある沢に潜む卑小なる甲殻類である。 いつぞや献血に行ったら、『体温が低すぎる』とか『血が青い』という理由で断られた。 そんなわたしにも尊敬する人間がいて、それはネプチューンの名倉潤さんである。 彼は仏様のようなある種の寛容さを持っていて、彼を代表する言葉は『かまへん、かまへん!!』なのだ。 そのままでは申し訳ないので、わたしは『エエンヤデ』という言葉を使うようにしている。 何かと不寛容な現代ではあるが、わたしも彼のように在りたく思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 河辺文 | |
| 2025/02/07 00:11[web全体で公開] |
😶 はい、反省して寝ます。ごめんなさい 前回の日記について、 多方からのご心配とお叱りのコメントを受け拝読しました 皆さまのお言葉を真摯に受け止め、 今後は既に約束してしまった2つのセッションだけ参加させて頂き、 それが終わり次第その日はすぐに薬を飲んで寝ることにします 今もその状態なのでこれからすぐに寝ようと思います 皆さまへの個別の返信は 遅れてしまい失礼になりますが明日か明後日に送らせて頂こうと考えています ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません ありがとうございます おやすみなさいませ
| 河辺文 | |
| 2025/02/06 20:07[web全体で公開] |
😶 TRPGやってるの怒られましたわー 今のところ、毎週木曜20時~24時と金曜21時~25時で2つセッションを行っているのですが 「そんな夜中まで起きてて睡眠障害を治すきはあるのか」と父に叱られてしまいました(´・ω・`) 「躁鬱もあって何かしら(TRPGとかマンガとかお絵描きとか)に夢中になりすぎてたり(躁)悩み事で考え込みす全て表示する今のところ、毎週木曜20時~24時と金曜21時~25時で2つセッションを行っているのですが 「そんな夜中まで起きてて睡眠障害を治すきはあるのか」と父に叱られてしまいました(´・ω・`) 「躁鬱もあって何かしら(TRPGとかマンガとかお絵描きとか)に夢中になりすぎてたり(躁)悩み事で考え込みすぎてて(鬱)寝付けないから睡眠薬を飲む」 「睡眠薬を飲むから朝起きれないんだろ」 「それで生活リズムが狂ってるから睡眠障害が治らないんだ」と んむぅ…… あんましTRPGとかに手出ししたりするべきではないのかもなぁ…… どうしたって夜の参加になると24時頃終了になってしまいますし……
| こんちゃ | |
| 2025/02/06 21:43[web全体で公開] |
😶 雑日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記の反応がすごい笑 いいねしてくださってありがとうございます。 ご先祖さまの導きにより無事、事故も遭わず、お仕事へ向かうことができました(ぶい!) あと、予定日から過ぎていて無事に産まれるのか?と危惧されていた甥も、今日、母子ともども無事な状態で誕生をすることができました!親戚ともども大喜び!兄夫婦も生まれてきた甥も、それに関わる医療従事者さんたち、みんな頑張っていました! 数枚の写真だけでも伝わる出産の大変さ。本当母親には頭が上がらない。 みんな!たまにはお母さんやお父さんを労うんだよ! (おめでとう系統のコメントは、返信が大変になるので、祝いたい場合『おめでとう!』と心の中で呟くか、あるいはそういう意味を込めて『いいね』を押していただけると助かります。そもそも出産に関しては本当に当事者じゃないので汗) ・・・と、ここまでTRPGに関係のない話をするのは良くないな。 最後に、ちょろっと思いついたソドワのCPネタを軽く吐き出そうと思う。 ・はみ出しもの(一般人からは忌避されている種族)が集まって家兼店を立てて生計を立てるというCP。 ・全員とある貴族に仕えているメイド(男性も女性もリルドラケンもタビットも全員強制的にメイド服を着る)のなかでのドタバタ劇(短期CP) あと、TRPGではないネタとしては。 ・出題者がある程度設定してから出す大喜利卓(なんちゃって笑点方式) ・なりきり卓(経験値が入らない、PCになりきって話すだけの卓) かなぁ。わりと大喜利卓は面白そうだからやってみたい笑 ギャグでも真面目なネタでもみてみたいので笑
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/06 07:21[web全体で公開] |
😶 TRPGにクソゲーはあるか!? 私が辞めたサークルの主宰は、自分が気に入ったTRPG以外は「クソゲー」と言って憚らない人物でした。 私はTRPGは遊ぶ人次第だと思うので、クソなGM、PLというのはいても、「クソゲー」はないと思うのですが…。
| 河辺文 | |
| 2025/02/06 09:14[web全体で公開] |
😶 気付いたらまた徹夜してた…… はい、実はですね 昨晩の21時半からのsw25突発卓に21時頃にお声をかけて頂きまして…… 私も私で上級戦闘はやったことないので経験させてもらおうと参加したんです 私がキャラ新規作成に手間取ってしまって始めるのが遅れたこともあり 事前のお話の通り戦闘の途中でしたが24時キッカリに終了しま全て表示するはい、実はですね 昨晩の21時半からのsw25突発卓に21時頃にお声をかけて頂きまして…… 私も私で上級戦闘はやったことないので経験させてもらおうと参加したんです 私がキャラ新規作成に手間取ってしまって始めるのが遅れたこともあり 事前のお話の通り戦闘の途中でしたが24時キッカリに終了しました で、そこまではいいのですが そこからさっきの戦闘の経験で 今回のGMさんの想定敵キャラの 大体の難易度がべらぼう高いことが予想されまして、、、 今回のビルドじゃクリアできそうにないな?と思い 今の今までキャラビルドを必死に考えてました はい、とどのつまりはまた徹夜してしまいました ひたすらルルブとサプリとにらめっこして。 ダメだなー、ちゃんと区切りをつけて寝るようにしないと…… ちなみにキャラシ一覧に追加されてる「ルージェンタイン」が 先ほど言った試しに新規作成した新キャラです 体力ほぼ満タンだったのに後衛にまで飛んできた攻撃が2回転して1撃で気絶しました このオンセンで2回sw25の戦闘に参加させていただきましたが 2回とも気絶しました やっぱアウェイクポーションは必須なんだね!テヘ
| 海洋鳥類 | |
| 2025/02/05 22:03[web全体で公開] |
😶 雑記:どうしても長文になる 最近は身内でも継続でも新規でも卓ができていて充実した卓ライフを楽しんでいる、私、海洋鳥類です。 ところでこれはわりとTRPG始めるより昔から思っていたのですが、私が書く文量と人の書く文量、何か違くないですか……。 敬語で話しているという点もあると思いますが、それにしても多いんですよね。脳直で全て表示する最近は身内でも継続でも新規でも卓ができていて充実した卓ライフを楽しんでいる、私、海洋鳥類です。 ところでこれはわりとTRPG始めるより昔から思っていたのですが、私が書く文量と人の書く文量、何か違くないですか……。 敬語で話しているという点もあると思いますが、それにしても多いんですよね。脳直で書いてるのに。何故でしょう。いや脳直で書いているからか? 100の質問も、人のを見たらそんなガッツリ長文書いてる人なんていなくて一言二言が多い印象です。つい先日やっと書き上げたのですが、もっと簡潔に書き直した方がいいのかな。 元よりじっくり考えるのが好きなマイペースマンではあります。短く書くのは昔から本当に苦手で……。要約力をつけなければ。精進します。
| 河辺文 | |
| 2025/02/04 22:29[友達まで公開] |
😟 ボイチャが聞き取れない! 今度、初めて参加させていただくことになったボイセキャンペーンの方々…… つまりは新しい人たちと挨拶がてらボイチャをしてみたんですけどね 私ってプロフにも書いてる通り「聴覚情報処理障害」を患ってまして ソードワールド2.5のルールとかビルドについて話してたんですけど 私が持ってないサプリと全て表示する今度、初めて参加させていただくことになったボイセキャンペーンの方々…… つまりは新しい人たちと挨拶がてらボイチャをしてみたんですけどね 私ってプロフにも書いてる通り「聴覚情報処理障害」を患ってまして ソードワールド2.5のルールとかビルドについて話してたんですけど 私が持ってないサプリとか経験してないルールの話とかも多くて 全然理解も追いつかないしその間に話はどんどん進んでいくし こちらはルルブ読みながらとかなので その間の皆さんの会話は耳に入ってこないし (私は読文と聞き取りのマルチタスクができないタイプです) ※ボイチャなので後からログを追ったり調べたりができない あと多分声の周波数とかの問題なんでしょうけど GMさんの声が特に聞き取り辛い! 他の人に比べて何を口にしたのかまるで聞き取れなかったです これがボイチャ・ボイセか……! そして、これは決してその方々を貶す意味合いではないのですが 今回参加させていただくことになったそのボイセの参加者さん どうにも既にグループとして出来上がってるっぽい……? 私が感じる余所者感が半端なかったのです(´・ω・`) そこに聞き取れない・理解できない話題・会話が多く これからのボイセに多大な不安を抱え込んでます 初心者あるあるなんでしょうけど、 今回のキャンペーンついていけるかなぁ……
| つぎの | |
| 2025/02/05 16:55[web全体で公開] |
😭 【雑記】おぉん…!!!! おぉん…!!!! 初めて10時間勤務であがれて超絶嬉しいけど、卓予定入れてた日ピンポイントで「夜勤ヨロシク★」って言われちまったぜ…!!!! おぉん…!!!! 楽しみにしてたのに…ドウシテ…ドウシテ…… いや、卓予定入れた日(しかも勤務入らないだろうと踏んだ日)に限ってなんでピンポイ全て表示するおぉん…!!!! 初めて10時間勤務であがれて超絶嬉しいけど、卓予定入れてた日ピンポイントで「夜勤ヨロシク★」って言われちまったぜ…!!!! おぉん…!!!! 楽しみにしてたのに…ドウシテ…ドウシテ…… いや、卓予定入れた日(しかも勤務入らないだろうと踏んだ日)に限ってなんでピンポイントで入るん…???(宇宙猫) どうしてくれようこの気持ち…!!!! 今、心が3つくらいある、、、 はあ〜〜〜〜、、、 …ふぅ。 し、仕方ない、、 謝罪の連絡して取り敢えず今日は卓準備やら返信やらしようっと、、、
| 悠愛 | |
| 2025/02/05 04:04[web全体で公開] |
😟 もやもやして眠れないのでキャラのイメージを押し付けられた話をする。執筆者AI、原案と追記が悠愛 この前、ある鯖で初心者さん歓迎したとき、 「悠愛さんはロリキャラRPガチ勢なので、多分可愛い妹ができると思いますよ」 って勝手に紹介された 私はそんなつもりはなかったから、「ロリキャラRPガチ勢ではないです。今まで使ったキャラの最年少が10歳なだけで、ロリのイメージはないと思ってる。大人キャラ全て表示するこの前、ある鯖で初心者さん歓迎したとき、 「悠愛さんはロリキャラRPガチ勢なので、多分可愛い妹ができると思いますよ」 って勝手に紹介された 私はそんなつもりはなかったから、「ロリキャラRPガチ勢ではないです。今まで使ったキャラの最年少が10歳なだけで、ロリのイメージはないと思ってる。大人キャラだってやってるし」って返した。 でも、その人は「俺はロリしか見てねぇーから、ロリのイメージなんだよ」って言ってきた。 …え?私のキャラをどう思うかは自由だけど、私がどういうキャラを作るかは私が決めることでしょ? 「見た目は子供だけど、実は頭良くて頼れるかっこいいギャップが魅力的なキャラもいるじゃん」って言ったら、 「見た目は子供、頭脳も子供でしょ」 って。 さすがに「それは違うでしょ!」ってなった。 私は「そのキャラの背景とか性格を考えて演じてるだけで、可愛いキャラをやりたいわけじゃない」って伝えたけど、 「俺の中の印象は変わらねぇーよ…」って言われて、もうどうしようもないなって思った。 結局、「可愛い妹キャラの期待なら大丈夫か?」って聞かれたから、 「うーん、それならまあ……可愛いかは保証できないけどね。私は可愛いキャラをRPするんじゃなくて、そのキャラをRPするだけだから、可愛いかどうかは保証できない」って返した。 そしたら「いつも通りやればいいよ、かわいいかわいい」って言われて、もう何も伝わってないなって思った。 私がやりたいのは、「キャラの性格や背景を大事にしたRP」。 「可愛いキャラをやる」ことじゃない。 可愛いと思われるのは別にいいけど、それが前提みたいに決めつけられると、なんかモヤっとする。 私は「自分の好きなキャラを、好きなように演じたい」。 だから、これからもやりたいようにやる! 追記:わたしはただ可愛い立ち絵を使いたいだけだから30歳(興味あるシナリオの最低年齢が30歳だったから)でもサーニャの立ち絵を使うと言ったら、「…きつい」とか言われた。そのときは流したけど、色々あって後からそれが押し付けだと気づいた。押し付けダメ絶対!(乂’ω’)ノーゥ
| たこ | |
| 2025/02/05 09:35[web全体で公開] |
😶 未経験者へのお詫び 先日、『PLの技術』と題して日記を書きました 多くの方に見ていただいたようで、ありがたいかぎりです ただ、「まだセッション未経験の人が萎縮してしまうのではないか」とも後から思いました 怖がらせるつもりがなかったとはいえ、ちょっと反省 書き方をもっと工夫したほうがいいのかなぁ 私全て表示する先日、『PLの技術』と題して日記を書きました 多くの方に見ていただいたようで、ありがたいかぎりです ただ、「まだセッション未経験の人が萎縮してしまうのではないか」とも後から思いました 怖がらせるつもりがなかったとはいえ、ちょっと反省 書き方をもっと工夫したほうがいいのかなぁ 私のオンセデビューの話をすると 私がTRPGを始めた頃はおそらくオンセはなかったか、かなりマイナーなやり方だったと思います 就職して、TRPGをやっていた友人とも会う機会がなくなり、TRPGやりたいな~と思いながらも長い期間が過ぎました ある日ふと「今ならオンラインでTRPGできるんじゃない?」と思って調べたのがオンセのはじまりです 右も左もわからない、でもTRPGをやる環境は目の前にあるらしい ともかく検索して、自分なりに調べられることは調べてみました オンセンに登録もして1ヶ月くらいしてから、なんとか なけなしの勇気を振り絞って卓の見学を申請してみました、快く受け入れていただき嬉しかったことを覚えています 見学は見ているだけでも面白く、最後には親切に色々とオンセのことを教えていただきました おかげで次からは心配も薄れ、野良の募集卓に参加させていただき今に至る、というわけです 新しいコミュニティに参加するときは、誰しも不安になりますよね ましてや参加する前から、『あれに気をつけろ』『こんなことを勉強しておけ』みたいな話を聞くとなおさらです どうか、セッション未経験の方に誤解をしていただきたくないのです 色々と書きましたが 『挨拶しよう』とか『仲良くみんなで遊びたい』という気持ちがあれば 『システムのルールが良く分かってない』とか『技術うんぬん』なんていうのは些細なことです 『もっと上手くなりたい』と思ってから勉強すればいいと思います そもそも、こんなダラダラとした長文を読んでくださる真面目な方は、卓でトラブルを起こしたりはしないです、その辺はまちがいない 他人の話を聞かない人が問題起こすんだよなぁ・・・ ともあれ勇気を出して、一緒に遊びましょう!
