あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.143
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/17 21:48[web全体で公開] |
| みつる | |
| 2025/02/17 20:07[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、久しぶりにSW2.5のPL募集のお知らせです! 【蛮勇たちの凱歌~Damned Roars~02】 ◆開催:2月23日(日)13時~18時 ※30分~1時間程度の延長の可能性あり ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3人(+GMPCの4人PT予定) ◆募集:3名 ◆レベル帯:15+ALv ◆詳細:https://trpgsession.com/session/173971500209mitsuru33 ※GMPCが同行します。ダークトロールの「グラップラー/セージ/レンジャー」です。 タイトルはナンバリングされていますが、一話完結型なので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。 高レベル蛮族や新技能で遊んでみたいという方、ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ。 よろしくお願いいたします!(`・∀・´)ノ
| ずー | |
| 2025/02/17 18:07[web全体で公開] |
😶 12年前のキャラシ。 こういう内容はここの方がいいのかなと思いまして初日記。 この前、雑談でソードワールドの話が出た時に(どっかで昔のキャラシ見た気がするな……)と思って片付けついでに捜索かけたら 出てきました。 2013年2月に出力してるSW2.0のキャラシ。 友人に高レベル帯の模擬戦闘を頼まれた時のもので全て表示するこういう内容はここの方がいいのかなと思いまして初日記。 この前、雑談でソードワールドの話が出た時に(どっかで昔のキャラシ見た気がするな……)と思って片付けついでに捜索かけたら 出てきました。 2013年2月に出力してるSW2.0のキャラシ。 友人に高レベル帯の模擬戦闘を頼まれた時のもので、思わず「あの時のキャラシまだあったよ!」と連絡してしまいました。 当時はmixi(2じゃないよ!)の日記でキャラシ共有していて……というより、前日譚を共有するついでにキャラシのURLが貼ってありました。 今とやってることが変わらない。 SWはいつの間にか2.5になっているようで。 人口の多さでTRPG出戻りはCoCでしたが、SWもまたやりたい気がしています。
| 茶の助 | |
| 2025/02/17 14:40[web全体で公開] |
😶 りゅうたま用便利ツール作りました。 暇すぎて、りゅうたま用のココフォリア・チャットコマンド生成ツールを作りました。 勝手に使ってください。 バグ・要望報告あれば気軽に。83%の確率で応えます。 https://tyanosuke.github.io/ryu-tama/
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/17 11:17[web全体で公開] |
😶 オフラインのセッションで 「会社の名刺」を配っていた人がいた(当然名刺に記載の電話番号に電話してもその人には繋がらない)。いいのかよ…。
| 樹之下 | |
| 2025/02/17 11:07[web全体で公開] |
😆 ウルシラ博物誌が楽しみすぎて… ウルシラ地方といえばアヴァルフ妖精諸王国連合! そこにはわたしの大好きなメリアの王国がある! …ということで想いを馳せていたら、まだ発売されてないのにシナリオができてしまいました。 しかも4話キャンペーン。 発売して内容確定したら募集するかもです。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/17 08:05[web全体で公開] |
😲 【夢語】DX3でライヴRPG?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんな夢を見ました。 敵側は近接距離で何らかのエフェクトを使って相手を昏倒させる能力持ち。 わたしはシンドロームもちゃんと決まってなかったようなのですが、取り敢えず離れた距離から攻撃できる(伸縮腕)ということでエグザイルを選択。 エグザイルシンドロームはピュアよりクロスブリードが強い印象がある(諸説あり)のですが、設定を詰める余裕がないままお話が進んでしまうという……。 大丈夫か? 参加者置いてきぼりにしてないか? ……などと余計な心配をしている内にふっと眠気から浮上してしまいました。 あぁ、訳が分からないなりに面白かったのにな、と少し残念に思った今朝の夢でした。 ちゃんちゃん。
| Gilt Lily | |
| 2025/02/17 02:01[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)女神の機嫌が非常に悪い日でした……w PL(敬称略):水性ペンに見せた油性ペン 【所感】 ・扉のチェックでファンブルして頭ごちーんする人はたまにいますが、2回ともやる人は初めてでしたw ・そんな雑な探索で大丈夫か……? 幸い最低限のフラグは立ててくれていたので、鍵を開けることはできました ・そしてイベント戦闘、相手のSAN値に気づくとは流石だ…… ・ダイス目が面白いことになっていましたが、何とか3ダメージだけで終了 ・そして逃走中も何とか助けようとはしましたが、闇の向こうの気配を感じ取って断念。やむなく一人逃げることに ・なお成長チェックでもダイス目が面白いことになっていましたw
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/02/17 02:04[web全体で公開] |
😊 邪神の祝福、セッション終わりました! 邪神の祝福、セッション終わりました!いやぁKPが優しくて、わからないところはすぐ教えてくださったんですよ。終わった後も一時間くらい雑談に付き合ってくださって、本当優しい方でした!おかげでセッションもとても楽しく終わりました!
| ミドリガニ | |
| 2025/02/17 00:11[web全体で公開] |
😆 【神我狩】愉快痛快【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:刺身サメさんによる卓感想です。 エクストラルートは、王道ルートの黒幕(のはず)だった双子姉妹がなんやかんや暗躍した結果、時間も人員も間に合って、退魔士協会と時峰家(あとPCたち)総出で悪神討伐に挑むという素晴らしいルートでした!! そしてその悪神はなんと「万大白〇」、またの名を「アザトース」から派生した存在!! これで燃えない筈はない。 因みにPC4さんの鋭い推理で若干のショートカットを果たしたそうでした、ヤッタネ!! 次回エンディングに向けて、悪神討滅ガンバルゾー!!(禍々しいチャント) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ッヘーイ | |
| 2025/02/16 23:34[web全体で公開] |
😶 超久しぶりに えー...TRPGに触れ、もう4年も経ったのだと。時間の流れは残酷なことを知らせてきます。 TRPGを通してできた友人関係に感謝をしながら、身内でワイワイしまくった日々です。 おかげで2PL物に抵抗感がなくなってきました。相方との関係性とか、お互いが思い思いのクソデカ感情を好き放題投げつけるRP全て表示するえー...TRPGに触れ、もう4年も経ったのだと。時間の流れは残酷なことを知らせてきます。 TRPGを通してできた友人関係に感謝をしながら、身内でワイワイしまくった日々です。 おかげで2PL物に抵抗感がなくなってきました。相方との関係性とか、お互いが思い思いのクソデカ感情を好き放題投げつけるRPとか、ごちそうさまって感じで。 ともかく、その始まりの地となるオンセンTRPGには、まるで故郷のようなものを感じています。 久しぶりに、またどこか野良に参加してみようかしら。COCしかできないけれど。
| k | |
| 2025/02/16 22:42[web全体で公開] |
😶 TRPGは演劇じゃないというか X(Twitter)で「TRPGと演劇は同じじゃない?」が話題みたいなんですが、TRPGに演技を要求されたことがなくて「???????」となっている。TRPGに必要なのは演技よりも演出力であり、PLは役者ではなくて演出家なんじゃないかなあ。PCがどんな風に振る舞っているかを、時に演技を交えて他PLに伝える演出家なんじゃないかなあ。 「TRPGはコンピューターゲームと演劇のあいのこ」みたいなポストも見たけどTRPGのほうが先輩でしょ。貴様コンピュータの手先だな?
| 河辺文 | |
| 2025/02/16 22:38[web全体で公開] |
😶 やっと一区切りついたー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)木曜のセッション・金曜のセッションの立ち絵・シナリオの準備とGM さすがに疲れて昨日はほぼずっと寝てましたー 一応、こちらが金曜のセッション用に描いたナイトメア(デーモンルーラー)です デスサイズ両手持ちで金属鎧の設定だけど気にしない では後は今週木曜のセッションに備えつつ、 アンサング・デュエットの置きレス卓を教えてもらいつつ 依頼絵を描きつつ 終わった卓の遊び絵(PCたちと敵たちがみんなでクランクアップ!とか言って手を繋いで笑ってるようなやつ)とか描いていきますかー
| さち | |
| 2025/02/16 21:49[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】今日のセッション楽しかった! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はimoさんGMの『誇り高き武人と卑怯者達』に参加しました。 今回の私のキャラはハンナ。12歳のグラスランナーの女の子でした。 やっぱり、グラスランナーって使いやすい!もうほんとに何も考えずにぽんぽん言葉が出てくる・・・ 仲間にとぼけた性格のメイドさんがいてですね、彼女のボケにいい感じに乗っていけました。 他の仲間もノリがよく、びっくりするほど満足感のあるセッションでした。 GMの対応も良くてですね、砦の攻略の際に『ドラゴンに乗っていって、窓突き破って侵入する』みたいな案を普通に採用してくれたりしました。 こういうファンタジックな解決ができるの、ファンタジー系TRPGって感じでいいですよね。 とにかく楽しいセッションでした。GM、そして一緒に遊んでくれたPLの皆さん、ありがとうございました!
| だーさん3 | |
| 2025/02/16 16:44[web全体で公開] |
😶 出走!恐竜レース ティラノサウルスに変身してレースに出てきました。 ちびっこザウルスからベテランザウルスまで幅広いザウルスが出走。 会場に笑いが止まらなかった。 ちびっこザウルスのレースは皆さんほっこりです。 ゆるレースにエントリー。 順位なんか関係ないのでのんびり遊んできました。 恐竜レースはユニオンみたいのものがあって次の開催地のスタッフさんが宣伝に来てました。 楽しかった。
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/02/16 13:33[web全体で公開] |
🤔 今日セッション予定なんだけど... 今日セッション予定なのですが、エナドリは何本買った方がよろしいでしょうか?1本買っておけばいい程度ですかね?
| はるるん | |
| 2025/02/16 12:20[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】本日の主役 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 昨日は朝から映画…って言っていいのかな? 1週間限定上映の「デビルマン 誕生編」を観に行ったんだ~♪ OVA発売から35周年を記念したとか??? うそ…35年…💦 セリフの8割くらい覚えてて、自分でも「何百回見返してたんだろう…」って思ったよ、当時の僕← そして夜は、もみじGMの「本日の主役」に参加! 今回持ち込んだPCは、モルソン・クアーズ様! ご存知…じゃないなw 知る人ぞ知る ”はきだめ” の魔導死骸区で、盗賊…もとい冒険者ギルド「クアーズ一家」を仕切るドンの100年前って設定。 天空の城ラピュタのドーラばぁさんの若い頃をイメージしてRPしてたけど、どちらかと言えば タイムボカンシリーズのドロンジョ様 だったね♪ プレイスタイルはこんな感じ! ✔ 探索は男PCたちに任せる ✔ 罠がないと判断した部屋には、罠感知もせずガンガン進む ✔ ラスボス戦、男どもで倒せると判断した瞬間に行動放棄 → タバコを吸い出す姐さん w 他のPCが多芸で優秀だったので、めちゃくちゃラクさせてもらいました♪ アフターセッションではこんな話題が…! 「CP(キャンペーン)完走が多い!」 「結婚したPCがいる!」 元々、平日の予定が読めないからCP参加を躊躇してたんだけど、思い切って参加したCPが尽く凍結してしまう事件 があってねぇ…。 CP完走した経験、実は少なかったりするんよね💦 そんなこともあり… 恋愛関係から結婚に至るなんて、僕には想像もつかないやw まあ、ウチのPCに結婚エンドしそうなやつがいない ってのもあるけどねw そんな感じで? セッションを開催してくれたもみじさん、同卓してくれた皆さん、楽しい時間をありがとう! 日記を読んでくれたみんなも、次のセッションで会おうね~! それじゃ、まったねー!
| みさいる | |
| 2025/02/16 09:01[web全体で公開] |
😊 ゴブスレTRPGチュートリアル卓成功! 丁度昨日、ゴブスレTRPG完全初心者向けの体験卓を開催しました! 集まった方々は、ルルブを購入しても遊ぶ機会がなかった方、そもそもルルブすらも持ってない方など、多様な方々に参加していただきました ルルブなしでも分かりやすいようにと、テキセならではの原稿をしっかり準備したプレイングで、ルールを丁寧全て表示する丁度昨日、ゴブスレTRPG完全初心者向けの体験卓を開催しました! 集まった方々は、ルルブを購入しても遊ぶ機会がなかった方、そもそもルルブすらも持ってない方など、多様な方々に参加していただきました ルルブなしでも分かりやすいようにと、テキセならではの原稿をしっかり準備したプレイングで、ルールを丁寧に紐解いたおかげか、皆さんセッション内の進行については滞りなく理解が進んだようで安心しました ずっとやりたかったシステムのセッションに参加できて良かった、今度はサンプルキャラではなく自分の作ったキャラで参加したい、など嬉しい感想も頂けたので、GM冥利に尽きますね 驚いたのが、プレイヤーさんたちはシステム自体はあまり知らなくても、TRPGには慣れているようで、セッション冒頭でさっと説明した世界観をすぐに理解し、その後のセッションでのサンプルキャラのロールプレイがしっかり嵌って動き出していたのは、とても面白かったですね 発言もしっかりしていただけましたし、相談も積極的に行ってもらえたので、いいセッションに出来たんだと思います 私も丁寧にマスタリングしやすい環境でした 今回のイベントも、セッション設定からかなり短い期間で人が集まったので、定期的にこういった卓を立てていって新規参入の方を増やしていきたいですね 私がGMをやったことで、ゴブスレTRPGの面白さを知った方、キャラを育てる楽しさを知った方が増えていくのを見るのは、とても楽しいものです そしてゆくゆくは…いずれその方たちにもGMにも挑戦してもらって、その方たちならではの新しい四方世界を摂取していきたいですねえ…
