あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.142

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/19 16:12[web全体で公開]
😶 来月末にオフラインで
アーマードコアTRPGのGMをやることになったのだが、マスタースクリーンがないのでどうしようか困っています(ネットで検索したら超高価なやつしか見つからない)。最悪楽譜用のファイルを立てて使おうかと思ってます。
いいね! 11
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2025/02/19 17:26[web全体で公開]
😊 TRPGにも使える立ち絵素材を作りました
戦士・騎士・魔法使い・僧侶・狩人・モンク・侍の7種類のキャラクターに表情の差分8種ある立ち絵素材を作りました。
ファンタジーTRPGなどで最適なキャラクターです。よかったら使ってみていただけると嬉しいです。
いいね! 75
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/02/19 15:07[web全体で公開]
😟 かなり久しぶりの近況報告
どうも皆さん、初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。那珂川紫苑と申します。
今回は最近全くこちらに顔を出せていないかったので、生存報告的なあれです。
というのも現在は一カ月前くらいに話させていただいたように、腫瘍、結局は膀胱がんだったわけですが
その膀胱がんの抗がん剤治療全て表示するどうも皆さん、初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。那珂川紫苑と申します。
今回は最近全くこちらに顔を出せていないかったので、生存報告的なあれです。
というのも現在は一カ月前くらいに話させていただいたように、腫瘍、結局は膀胱がんだったわけですが
その膀胱がんの抗がん剤治療のために入院をしているからですね。
後一二週間もすれば中休み的な退院ができるとは思いますが、どうなるかはまだ未定といったところです。

そんなことはまあ割とどうでもいいとしておいて、今回の近況は
・同人TRPG作成開始
・新CPの2話製作開始
・北瓜生市プレイヤー募集中
以上の三点となります。

◆同人TRPG作成開始
こちらは入院中暇だったので、なんか作りたいなと思ったことから始まりました。
以前まで作っていた現代ものTRPGと中世ファンタジーTRPGは完全に停止して、全く新しいものですね。
あいつら難しすぎて形にできなかったんだもん、仕方ない。
今回作っているTRPGのコンセプトは、「フィールド探索+アイテム収集+アイテム合成」といった感じです。
ジャンルとしては「ハイファンタジー×ダンジョン探索RPG×ハクスラ×錬金術」となります。
現在はワールドマップと簡単なシステムまでは完成しており、
細かなアイテムデータ、モンスターデータなどなどの制作を行っております。
こちらのTRPGについては気になる方がいらっしゃいましたらお声がけいただければなと思います。
進捗率はまだ20%も及びませんが、なんとか入院中には50%にしたいなとは思っています。

◆新CPの2話製作開始
こちらについては、以前まで作っていたCoC7版CPシナリオ「記憶迷宮」の続編である
CPシナリオ「災いの迷宮」の第二話の制作を開始した感じですね。
こちらは「記憶迷宮」の第四話「おもいはかもり」に続くような話となっているので
そちらもいつかまた回したいなというのは思っています。
まあ、その前に「シスターテセウス」とか回せという話ですが。
ちなみに「災いの迷宮」の第一話である「忍び寄る再来」というのがあるのですが
こちらは「記憶迷宮」の第三話「コワレタアイ」とつながりがあったりなかったりする話になっています。
まあ、続編CPなのでそういうことです。
第二話の題名としては「うばわれたおもい」としていて、
この話では現状、北瓜生市全体の探索が可能になるようにする予定です。
なので想定プレイ時間は過去最高になるのではないかと思います。
「シスターテセウス」でもテキセで10時間くらいかかっていたので、
今回は15時間以上はかかるのではないかと想定しています。

◆北瓜生氏プレイヤー募集中
こちらについては端的にCPシナリオ「記憶迷宮」の舞台である北瓜生市を
シェアドワールドにしているということですね。
そのためのコミュニティもすでに作っているので、興味がある方はという感じです。
大まかな内容についてはコミュニティ等で説明しているのでそちらでお願いします。
ちなみにまだ北瓜生市には教会がないんですよね。どうしたものか。
シェアドワールドの時系列としては基本的に「記憶迷宮」後を想定しているので、
そちらのご了承のほどよろしくお願いいたします。

長文となりましたが、また何かありましたらこちらで報告させていただきます。
それではまたいつの日かよろしくお願いいたします。
いいね! 11
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2025/02/19 13:07[web全体で公開]
😶 TRPG≠演劇
基本的にTRPGって「演じる」物ではあっても「演技する」とは限らないので
演劇とは全然違う物だとは思います。
「街を荒らす悪人は許せないので捕まえるべく真っ先に斬り掛かります」
みたいな発言はTRPGでは珍しくはなく、これはキャラクターを演じてはいても演劇的な「演技」ではないですし。
(「作全て表示する基本的にTRPGって「演じる」物ではあっても「演技する」とは限らないので
演劇とは全然違う物だとは思います。
「街を荒らす悪人は許せないので捕まえるべく真っ先に斬り掛かります」
みたいな発言はTRPGでは珍しくはなく、これはキャラクターを演じてはいても演劇的な「演技」ではないですし。
(「作中での登場人物がTRPGで遊んでいるシーンがある」とか、そう言った設定の特殊なストーリーの演劇なら別ですが)演劇でそんな発言を演者がすることはまず無いはずです。
あと、テキセだと演技という意識はかなり薄くなる、と言うのもあります。


昨今はTRPGの配信をして見学者を意識して「演技する」事もあるとは思いますし、そうなると演劇に寄っていく部分はあるかもしれませんが。
逆に言うとそう言った配信などからTRPGに入ってくると「TRPGとは演劇的なスタイルでやるものだ」と言う認識になる人ももしかしたら居るかもしれませんね。
あと、「ロールプレイ(RP)」と言う言葉もTRPG界隈では長らく曖昧な用法で使われていた、と言うのもあるかもしれません。
いいね! 13
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/19 11:24[web全体で公開]
😶 キャラクターを
考えるのって楽しい!
いいね! 11
B
ナギ
ナギ日記
2025/02/18 23:53[web全体で公開]
😶 (SW2.5)卓宣伝(初心者対応)
2/27(木)「本物になった御神像」
https://trpgsession.com/session/173979112650nagigmrm
初心者対応で募集します

サンプルキャラでの参加もOKでサンプルキャラの場合はセッション終了後のリビルドを認めますので、そのリビルドしたキャラシーの添削までやります

使用ルールブックは1~3のみと絞っていますのでサプリなしでもご参加いただけます
キャラクターは初期作成orサンプルキャラ、持ち込みは2レベルまでのレベル帯になります
いいね! 18
ここなっつ
ここなっつ日記
2025/02/18 23:29[web全体で公開]
🤔 よし!
初心者KPなりに頑張って
シナリオを回すぞ……まだ募集してもないけど笑
いいね! 18
阿島ぽんず
阿島ぽんず日記
2025/02/18 22:11[web全体で公開]
😶 長編キャンペーンの...
長編キャンペーンの後日談はいいぞ...よくない...?
ファイアーエムブレムのエンディングで流れるやつみたいな...
いいね! 18
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/02/18 22:47[web全体で公開]
😰 ひとまず復活
ま~~た体調崩しましたがひとまず戻って来れました😢インフルに最も近い風邪でした😢
ビタミンC取って生きていこうと深く思いましたねぇ...正直おえっとした時は「これ絶対インフルかコロナだ...」って覚悟したのに全然陰性でした。良かったと安心するべきか風邪の強さに慄くべきか...
まぁ感染源は予想付全て表示するま~~た体調崩しましたがひとまず戻って来れました😢インフルに最も近い風邪でした😢
ビタミンC取って生きていこうと深く思いましたねぇ...正直おえっとした時は「これ絶対インフルかコロナだ...」って覚悟したのに全然陰性でした。良かったと安心するべきか風邪の強さに慄くべきか...
まぁ感染源は予想付いてるのですが...子どもの菌は強いって良く聞きますがここまでとは思わなんだ。

という訳でまたセッションを立てて行こうと思います~こんな調子ですけれどボチボチ遊びたいので暇な人は来てクレアー。
いいね! 18
明地
明地日記
2025/02/18 13:11[web全体で公開]
😶 バルダーズゲート3たのしい
現場からは以上です(後で加筆します)
いいね! 16
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/18 13:14[web全体で公開]
😶 TRPGと演劇
演劇は、観ている人を楽しませるためにやるものだけど、TRPGは参加している当事者が楽しむためにやるものなので(似た点はあっても)別物だと思うのですが…。
いいね! 19
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/18 12:40[web全体で公開]
😶 ウィザードリィのオリジナルアニメ
YoutubeにあがってるOVAを見直してみた。
レジェンド声優さんがみんな若い(笑)
おじさんには懐かしい絵でウィザードリィの世界を遊んでいた人にはわかりやすい設定で説明しています。
パーティメンバー>侍、君主、忍者で始まり高レベル僧侶と盗賊が加入。
その後女性魔術師🧙が成り行きで。
当全て表示するYoutubeにあがってるOVAを見直してみた。
レジェンド声優さんがみんな若い(笑)
おじさんには懐かしい絵でウィザードリィの世界を遊んでいた人にはわかりやすい設定で説明しています。
パーティメンバー>侍、君主、忍者で始まり高レベル僧侶と盗賊が加入。
その後女性魔術師🧙が成り行きで。
当時、世紀末拳法アニメが流行っていた事もありなかなかのYOUはショックっぷり。
ワードナ様を内海賢二さんが担当してるので世紀末覇者以上に強者感がすごい。(笑)
アイテムの効果や魔法の表現もアニメ化設定のためにバフデバフかかってる(笑)
内容は武侠映画でした。
いいね。昔のOVA。
思春期が蘇ります。(笑)
いいね! 16
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/18 11:28[web全体で公開]
😶 テキセの便利な点
「イタイ」キャラクターを演じることができる。

先日私は「自分のことを『みいちゃん』と呼ぶドワーフの神官戦士」というPCをやったのだが、これ対面やボイスチャットだったら「気持ち悪い喋り方やめてください」と言われてたかもしれない…。
(私は身長162㎝、電話でよく男と間違われるような低声)
いいね! 20
阿島ぽんず
阿島ぽんず日記
2025/02/18 01:02[web全体で公開]
😶 SW2.5キャンペーン完結…!
余韻に…余韻に浸らせてください…

2ヶ月弱で16本のシナリオを書くイカれた納期設定を乗り越え、あらゆる時間・リソースを注ぎ込んだキャンペーンシナリオが完結してしまった…
無事に終えた達成感とみんなに楽しんでもらえた満足感、そして寂寥感でいっぱいですよ私は…ファンアート最高ですありがとうござい全て表示する余韻に…余韻に浸らせてください…

2ヶ月弱で16本のシナリオを書くイカれた納期設定を乗り越え、あらゆる時間・リソースを注ぎ込んだキャンペーンシナリオが完結してしまった…
無事に終えた達成感とみんなに楽しんでもらえた満足感、そして寂寥感でいっぱいですよ私は…ファンアート最高ですありがとうございます……

『お前らみんな主人公!』
というコンセプトの元、それぞれのPCにスポットを当てた個別シナリオなど色々やりたいことを詰め込み、実現できて良かった…

2陣行きたいって人もいるので、もし気になる人がいたら雑に絡みにきてください…(ㅅ´ ˘ ‘)
いいね! 30
天号
天号日記
2025/02/18 01:10[web全体で公開]
😶 オンセについての相談を受けた
タイトルの通りです。

フレイムギアというロボットでバトルするTRPGをオンセで出来ないかなという相談を友人から受けました。
不勉強でフレイムギアというゲームは知らなかったのですが、ロボットが題材のゲームなので、戦闘が凝ってるタイプかなと思い、詳しく話を聞いてみると、ヘックスマップを使って戦闘全て表示するタイトルの通りです。

フレイムギアというロボットでバトルするTRPGをオンセで出来ないかなという相談を友人から受けました。
不勉強でフレイムギアというゲームは知らなかったのですが、ロボットが題材のゲームなので、戦闘が凝ってるタイプかなと思い、詳しく話を聞いてみると、ヘックスマップを使って戦闘をするっぽいですね。
ちょっとココフォリアにログインしてみて、キャラクターコマが自由に動かせるか(マス目に影響を受けずに動かせるか)を確認。自由に動かせますね。ふむ。
あとは昔ボトムズTRPGの模擬戦用に作ったヘックスマップをココフォリアの部屋に持って行ってみました。うん、感じは出てますね。

というわけで、友人には「やる気次第だけど、可能だよ!」と答えました。さて、これからどうなるか。背中を押して、楽しみにしているところです。
いいね! 16
かものはし
かものはし日記
2025/02/18 02:03[web全体で公開]
😆 積みルルブシステムをやりたい!!
積ルルブシステムをやりたい!!
ルルブ持ってるだけでやったこと無かったり、久しくやってないシステムをやりたいと思うことがよくある!

久しくしてない
ステラナイツ、ストリテラ

最近したけどまたしたい
おやすみ、また明日

積ルルブ
フタリソウサ、夜のあしあと、パラノイア、インセ全て表示する積ルルブシステムをやりたい!!
ルルブ持ってるだけでやったこと無かったり、久しくやってないシステムをやりたいと思うことがよくある!

久しくしてない
ステラナイツ、ストリテラ

最近したけどまたしたい
おやすみ、また明日

積ルルブ
フタリソウサ、夜のあしあと、パラノイア、インセイン

そして今回、(OK頂ければ)初めてのフタリソウサを申し込みさせて頂きました!!
フタリソウサずっとめっちゃしたかったんですよね!!!

あまり開かないルルブを遊ぶために開く方法、それはありがたい機会と勇気なんだろう!
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2025/02/18 09:33[web全体で公開]
🤔 やっぱり僕はテキセ勢!
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
TRPGに演劇云々…って話を見ても、いまいちピンとこなかったけど、そもそも僕がテキセ勢だからな気がしたよ💦

◆僕がボイセをしない理由
①ボイセだとキャラを維持しにくい
ぶっちゃけ、このキャラを素でやれるほど中の人は可愛くないからねw
ボイセだと地の声全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
TRPGに演劇云々…って話を見ても、いまいちピンとこなかったけど、そもそも僕がテキセ勢だからな気がしたよ💦

◆僕がボイセをしない理由
①ボイセだとキャラを維持しにくい
ぶっちゃけ、このキャラを素でやれるほど中の人は可愛くないからねw
ボイセだと地の声が出ちゃって、はるるんのキャラを維持するのが難しそう💦
「はるるん=テキセのキャラ」として見てもらいたいから、ボイセを避けてるってのもあるかな?

まぁ、リアルタイムで「紲星あかり」ちゃんボイスに変換できるようになったら、そのとき考えるかも!(笑)

②雑音問題
・マイクの性能とか環境によって、生活音ダダ漏れ
・家族の声やペットの鳴き声が入る
・声の大きさがバラバラで、聞こえにくい or 耳が死ぬ

だいたいこんな感じ?
特に「集中したいのに周りの音で気が散る」ってのがストレスになるし、セッションの没入感も下がるよね。
くしゃみや鼻をすするのも気を使うし、深夜セッションだと声のボリュームも気になる…!(ミュートしとけや!w)

その点、テキセなら環境を気にしなくていいし、発言のタイミングも調整できるから、この点では圧倒的に優位!
ついでに深夜でも気兼ねなくセッションできるのがいいよね♪

③演劇RPしないといけないよね問題
これ、めっちゃ言われてるよね。「ボイセ=キャラになりきって感情込めて喋らないといけない」みたいな空気があるって。
いや、別にそうしなくてもいいはずなんだけど、そういう雰囲気になりがちなのがしんどい。

・「棒読みだとノリ悪い」とか言われる
・キャラの声を作らないといけない圧
・感情たっぷりにセリフを言うのが苦手な人が萎縮する
・結局、RPしやすい人だけが目立ってしまう

その点、テキセなら「キャラのセリフ+地の文で補足」できるから、演劇的なRPが苦手でも問題なし!
むしろ文章表現が得意な人のほうが活躍しやすいよね♪


◆もちろんテキセにも問題点はあるけど…
テキセは快適だけど、「テンポ問題」とか「反応の遅さ」については確かにあるよね。
特に、全員のレスを待つタイプの進行だと、めちゃくちゃ遅くなりがち。

「テンポ問題」の主な原因
①入力の遅い人がいる(単純にタイピングが遅い)
②発言を考える時間が長い(RPにこだわりすぎてしまう)
③誰かが待ちすぎる(「他の人が発言するまで様子見」する)
④確認・相談が多すぎる(戦闘や探索の際に、決定までが長引く)
⑤GMの処理が遅い(シナリオ進行に迷う、裁定が遅れる)

特に①~③は、PL側のクセによる部分が大きいよね。
「RPを丁寧にしたい」「空気を読んでしまう」とかの理由で、反応が遅れることが多い。


◆対策
1. レスポンスを意識する
・すぐ返せる発言はサクッと返す!
・RPに時間がかかりそうなら、一言だけでも返す(例:「考え込む」「一瞬悩む」など)

2. 順番待ちをしすぎない
・「他の人が発言するまで様子見」はやめて、思ったことをどんどん書く
・戦闘中なら「次に何をするか、事前に考えておく」

3. RPと進行を分ける
・RPタイムと進行フェーズを明確に分けると、ダラダラしにくい
・GMが「RPを続けるか、進行するか」を適度に促す

4. GMがテンポを作る
・「少し待っても反応がなければ進める」
・「RPに時間がかかっているなら、一旦シーンを動かす」


◆結局は好みの問題!
とはいえ、これはあくまで僕の好みの問題!
ボイセの魅力は「テンポの速さ」「感情がダイレクトに伝わる」「質問や確認がすぐできる」あたりだよね!
初心者にも優しいし、PC同士の掛け合いを楽しみたい人にはボイセが向いてると思う♪

本当はどっちも楽しめるのが選択肢が広がっていいんだけど、今のところ僕にはテキセが合ってるなーって感じ!
「はるるんと言えばテキセ!」ってことで、これからも楽しくやっていくよ~♪

みんなはどう? ボイセとテキセ、それぞれの魅力を教えてくれたら嬉しいな♪
それじゃ、まったねー!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/18 08:06[web全体で公開]
😲 【雑記】犯人はヤス【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の話である。
愛犬の部屋の鍵が無いことに気が付いた。
母も手伝ってくれたのだが、心当たりを探せど探せど見つからない。
世話が優先なので、一先ずスペアキーを使って何とかした。

さて、愛犬の世話が済んで一息ついて。
ふと、そういえば今日は父が倉庫と行ったり来たりしたと話していたのを思い出し、まさかと思って倉庫を空けてみると、果たして真正面の棚の上に愛犬の部屋の鍵があった。
父はチ呆が始まっているらしいが、まさか犯人だったとは……。
苦笑いしつつも、無事鍵は戻ったので父には特段何も云わずに流しましたとさ。
めでたし、めでたし?
いいね! 26
えめ
えめ日記
2025/02/17 22:51[web全体で公開]
😆 過誤の鳥
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)END:A全員生還しました!
僕らのミス研は最強なんですよ!
あと輝夜先輩に家の鍵渡せて満足です、悔いは無い
いいね! 8